fc2ブログ
地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
今日もテッチャン?


JRの駅の売店! と言えば?  
kiosk
♪そんなの有名~ タッタタラリラ♪

だはははは~!

今日もまた変なオープニングになってしまいましたが、
kiosk みなさんご存知ですよね。
ほとんどのJRの駅でよく見かける売店です。

kiosk.jpg

さてこの売店、
スク なのか キスク なのか・・・?
どっちだと思います?

kiosk のスペルで見ると キオスク のような気もしますね。

もともと語源は トルコ語 で、公園の休憩所、あずまや を意味するらしく 「清く」 「気安く」 という意味合いがあるらしいんです。

よって正解は キヨスク という事になるんです。

が!

そう簡単に一筋縄ではいかないのが鉄道の魅力!?

いや実は東日本キヨスクが平成19年にJR東日本リテールネットに社名変更した際、kiosk の読み方を キオスク としたんです。

ややこしい話ですな。

よって正解は
JR東日本管轄の売店は キオスク
北海道・東海・西日本・四国・九州の売店は キヨスク
という事になるんですよね~。



キ(ヨオ)スク売上げBEST3のコ~ナ~! 

1位  新聞
2位  たばこ
3位  日配品


でもね、夕方になると 1位の新聞は変わらないそうなんですが、
2位が ビール に変わるそうですよ。


いいよねぇ~ 夜の車窓をツマミに一杯! 



あなたもアフィリエイトで小遣い稼ぎしませんか?

アフィリエイトとは?


PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net





友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-08-07 (Tue) 19:04 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/64-25a4c62d