地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
旅客と貨物




さて、今日は前回のクイズの答えからですね 


C62 1番機 と C55 1番機

鉄の塊


蒸気機関車、じゃの じゃのあるけど
なんで CやDのように動軸数の異なる
二種類の蒸気機関車を作ったんでしょーか?


でしたね 

ヒントで車輪の大きさの違いに注目と書きましたが
動軸数が3本の C シリーズの方が大きいのはわかりますね。

C62 2番機
C車輪

D51 51番機
D51_20180213200650de7.jpg


車輪が大きいということは
同じ1回転するのでも距離が稼げますよね


イメージ図(笑)


例えば車輪の直径が1、5mだったら
1、5m × 3、14 = 4、71m

直径が 2mだったら
2m × 3、14 = 6、28m

↑ 計算方法、これで合ってますよね?
   なんせ算数苦手やったしな  (^^;




したがって車輪の大きい Cシリーズ は高速走行に適してる車両という事で
主に 旅客用に使われてたんです  


C62の車輪

C_201802132006463e5.jpg


一方 Dシリーズ は車輪は小さいけど動軸数が多い分
パワー重視の設計で主に 貨物用 として使われてたというわけなんです 


D51 200番機
51


高速用の Cシリーズ の最高速度記録
いったい時速何kmだったと思いますか?


なんと 129km なんですよ 

現在の在来線特急のスピードぐらいですね(^-^;


これは昭和29年に東海道本線の岐阜県と愛知県の県境にある
木曽川鉄橋上で C62 が記録しています 

これは狭軌鉄道 (在来線の線路幅1067mm) では世界記録として残されているんですよー 


一方、貨物用として作られた D51 なんですが
デゴイチの愛称で非常に人気があっただけに
旅客用としても大活躍してたんですよ 


トロッコ嵯峨駅に展示されている D51の51番機
DSC_01222.jpg


しか~し! 


当ブログ、古いおつきあいのある人ならご存知ですよね?
デゴイチより人気のあった伝説の蒸気機関車の存在を!


何年ぶりかに登場させましょうか 


じゃん!


おひさしぶり~~~ヽ(^0^)ノ
かのぼん号



だははははは~! 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ




















その昔、人力車ってあったんですよ



人力車




ほんまに人が押してたらしいですよ(^-^;













関連記事
[ 2018-02-17 (Sat) 16:21 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by 桃咲マルク
まさか車輪の大きさや、個数まで見たこと無かったので
ほんと~新の鉄・・・じゃなかったw

子供のころからやっぱり電車とか車輪とか見ていたんですか?
息子は電車さえわからないので迷い戻れない時ありますよ(;^^)でも大阪行くときに友達に付いていくと行けたそうだけど、その友達がやはり電車好きだそうです。
詳しくなるのかな~♪

旅客用と貨物用だとは思わなかった💦

スピード~~今はいったい時速何キロかさえわからない💦
世界記録とはほんと凄いですね。
デコイチ~~デコイチ~~これはトーマスの影響で覚えました^^
あ・・・そういえば息子プラレールが好きでダンボール何箱もあるので
マンション中線路だったのに・・・好きだったって事ですよね?
なのに今は・・・((( ;゚д゚))アワアワ…...

わ~~久々登場のかのぼん号ですやん(pq*'v'*)♪
これ確か滋賀でしたよね?
顔はあの時のまんまですか?最近の?
そんな変わらないか?w

人力車って・・・ほんまの電車を人が・・・ウソ~~ビックリです(*゚m゚*)
2018-02-17 (Sat) 18:51 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

なるほど。車のギヤ比と一緒なのですね。
DはCに比べてローギヤードという訳ですね。
納得です。

愛新覚羅
2018-02-17 (Sat) 19:34 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
わあ なつかしい~ かのぼん号!
何年前でしょうね
優しい 機関士さん ^^
豊富な知識はお父様の影響でしたね
大切な有難い財産ですね(^^)
2018-02-17 (Sat) 20:24 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
ふむふむ・・・なるほど・・・よく分かりました。
鉄の塊が129Km/hだなんて結構早いですね。
機関車に盛って田舎を旅行できたらどんなに気持ちいでしょうか。
駅弁が上手いに違いないね。
草、私は、食いしん坊です。
2018-02-18 (Sun) 05:43 Web [ Edit ]
written by waganse
いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

すごいですね。
やはり当時の科学技術の総結集なんですね。
今の新幹線にも通じるのでしょうけど。
(これからはリニアの時代になるのかな?)
政治や歴史、夢、未来への希望、色んなものが錯綜した結果が鉄道なんですね。

かのぼん号!!
JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!キターーー!
何年ぶりかなんですか?

人力車〜〜本当ですかっ。
これはやだな〜。
押すのも押されるのも....
2018-02-18 (Sun) 12:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> まさか車輪の大きさや、個数まで見たこと無かったので
> ほんと~新の鉄・・・じゃなかったw

はい^^ 鉄ちゃんじゃありませんよ
鉄道にちょっとだけロマンを感じてるだけです^^
(↑ って、これも久々のフレーズやんね 笑)



> 子供のころからやっぱり電車とか車輪とか見ていたんですか?

逆に聞きますがそれ以外に何を見ると言うんですか?(爆)


> 息子は電車さえわからないので迷い戻れない時ありますよ(;^^)でも大阪行くときに友達に付いていくと行けたそうだけど、その友達がやはり電車好きだそうです。
> 詳しくなるのかな~♪

あはは^^ まぁね、好き嫌いはいろいろありますからね~(*´∀`*)


> 旅客用と貨物用だとは思わなかった💦

どんな世界でも奥深いもんですw


> スピード~~今はいったい時速何キロかさえわからない💦
> 世界記録とはほんと凄いですね。

新幹線だと320kmぐらい出るんですよ^^
でも同じ新幹線の線路の幅だったら蒸気機関車の世界記録は203kmなんですよ(^-^)


> デコイチ~~デコイチ~~これはトーマスの影響で覚えました^^

これは鉄ちゃんじゃなくてもみんな知ってるSLですよね(*^。^*)


> あ・・・そういえば息子プラレールが好きでダンボール何箱もあるので
> マンション中線路だったのに・・・好きだったって事ですよね?

子供さんのプラレールは電車好きというより
おもちゃの一環ですからね^^


> なのに今は・・・((( ;゚д゚))アワアワ…...

いや、今プラレールで遊んだはったら
ちょっと問題かも(笑)


> わ~~久々登場のかのぼん号ですやん(pq*'v'*)♪
> これ確か滋賀でしたよね?

(@_@;)マルクさん、すごい記憶力したはりますわ・・・
そうそう、この顔の写真、琵琶湖大橋で撮った時の写真ですわ
最初、滋賀の写真って何のことかいな?って私自身、忘れてました(笑)
いやぁほんまよう覚えててくれたはったわ
おおきに(#^.^#)


> 顔はあの時のまんまですか?最近の?

そうそう^^ だから5年ぐらい前の顔ですわ(^^;


> そんな変わらないか?w

どやろ(爆)


> 人力車って・・・ほんまの電車を人が・・・ウソ~~ビックリです(*゚m゚*)

なんか乗せてもらう方も気を使いますよね(^^;
2018-02-18 (Sun) 14:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> なるほど。車のギヤ比と一緒なのですね。
> DはCに比べてローギヤードという訳ですね。
> 納得です。

それぞれ役割があるってことですね^^
蒸気機関車も奥深いもんでしょ(^^;



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2018-02-18 (Sun) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> わあ なつかしい~ かのぼん号!
> 何年前でしょうね

一番最初に登場したのは5年前だったと思います(^^;
そのあと何度か出てきてますが~(^-^;


> 優しい 機関士さん ^^
> 豊富な知識はお父様の影響でしたね
> 大切な有難い財産ですね(^^)

おやじ自身は鉄道好きではなかったんですが
鉄道の魅力を教えてくれたのは事実ですね(^-^)
2018-02-18 (Sun) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> ふむふむ・・・なるほど・・・よく分かりました。
> 鉄の塊が129Km/hだなんて結構早いですね。

でしょ^^ これがね、新幹線と同じ幅の線路の世界記録だと
203kmなんですよ
蒸気の力も大したもんでしょ(#^.^#)



> 機関車に盛って田舎を旅行できたらどんなに気持ちいでしょうか。

いいですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
窓を開けて風を感じながら乗車したいですねー♪


> 駅弁が上手いに違いないね。
> 草、私は、食いしん坊です。

だははははは~!
景色を眺めながらの駅弁
格別ですよね!
お弁当のフタについたご飯からいただくんですよね~ヽ(^0^)ノ
2018-02-18 (Sun) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるままさ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

ようこそ いらっしゃ~い♪(^-^)


> すごいですね。
> やはり当時の科学技術の総結集なんですね。
> 今の新幹線にも通じるのでしょうけど。

そうですね、やはりこういった技術や経験があって
今日の新幹線があるんでしょうね。


> (これからはリニアの時代になるのかな?)

リニアは鉄道じゃなく磁力の浮遊列車やしな~(笑)


> 政治や歴史、夢、未来への希望、色んなものが錯綜した結果が鉄道なんですね。

まさに仰る通りですね
良い意味でも悪い意味でもね!
とくに政治が大きく絡んできます。



> かのぼん号!!
> JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!キターーー!
> 何年ぶりかなんですか?

一番最初に登場したのは5年くらい前だったかな?
そのあと蒸気機関車の話題になると
ちょくちょく出てきてますが(^^;



> 人力車〜〜本当ですかっ。
> これはやだな〜。
> 押すのも押されるのも....

明治5年に新橋~横浜間が開業された頃から明治の中頃
静岡などで、まだ鉄道建設中だった線路の上をこういった人力車が走ってたという記録があります
主に幹線鉄道から市街地への旅客や貨物などもあったそうです。
2018-02-18 (Sun) 15:32 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんにちは(#^.^#)

機関車懐かしいです~~
まだ幼い頃 
夕張の石炭を運ぶSLが頻繁に走る
辺りに住んでいました。
汽笛の音が当時怖くて小さな桜ようかんは
そのたびに怯えてました。
今は、怖さよりも懐かしさの方が
勝っています(*^-^*)

かのぼん号(*^▽^*)は、
イベント開催されてそうで
あったら楽しそうです!!
2018-02-18 (Sun) 16:33 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

なるほどそういうことだったのですね。
機関車のパワーの源はどれも同じですもんね。
そういうところで工夫があったわけですね。
それにしても時速129Kmは凄い(;'∀')

ああっ、かのぼん号は新橋にも置いてありますよね。
どこでも人気なんですね。
そろそろトーマスを著作権侵害で訴えたらどうでしょう。
2018-02-18 (Sun) 17:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんにちは(#^.^#)

桜ようかんさん こんにちは(#^.^#)


> 機関車懐かしいです~~
> まだ幼い頃 
> 夕張の石炭を運ぶSLが頻繁に走る
> 辺りに住んでいました。

あの夕張炭鉱ってやつですか?
なんかテレビの中のニュースの世界ですよ(^^;



> 汽笛の音が当時怖くて小さな桜ようかんは
> そのたびに怯えてました。

わかりますよ
蒸気機関車の汽笛って凄く大きな音ですからね。


> 今は、怖さよりも懐かしさの方が
> 勝っています(*^-^*)

今となってはいい響きに聞こえますよね(^-^;


> かのぼん号(*^▽^*)は、
> イベント開催されてそうで
> あったら楽しそうです!!

よし! 今からイベント号として札幌まで走っていきましょうか!
だはははは~!(*^^)v
2018-02-18 (Sun) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、okokkeitarouさん(^-^)


> なるほどそういうことだったのですね。
> 機関車のパワーの源はどれも同じですもんね。
> そういうところで工夫があったわけですね。
> それにしても時速129Kmは凄い(;'∀')

昭和29年という時代でしたからね
当時はすごい快挙だったらしいです。
これは在来線の線路幅(1067mm)の記録ですが
新幹線の線路幅(1435mm)ですと203km/hという世界記録があります。



> ああっ、かのぼん号は新橋にも置いてありますよね。

あはは^^ あれ、かのぼん号やったんや(笑)


> どこでも人気なんですね。
> そろそろトーマスを著作権侵害で訴えたらどうでしょう。

私、心が広いから・・・
どははははは~!
しまいに私が訴えられるか?
だははははは~!(^-^;
2018-02-18 (Sun) 18:43 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~~ん こ~んばんは~~

そうでしたそうでしたーー
貴婦人、なんて言う素敵なニックネームのC何だったかな?
今も山口で走っている?

よく、鉄道シリーズの十津川警部とかに出てきますね?

徳島ではCシリーズ走ったことあるのかな~~
人力車の用途は何だったのかな~~

ご心配ありがとうございました。
2018-02-18 (Sun) 18:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~んさ~~ん こ~んばんは~~

ようちゃ~~~ん、こ~~んばんは~~!!(^-^)


> そうでしたそうでしたーー
> 貴婦人、なんて言う素敵なニックネームのC何だったかな?
> 今も山口で走っている?

はい^^貴婦人ありましたね♪
C57ですヽ(^0^)ノ
SLやまぐち号走ってますよ~
琵琶湖にも北の方で季節列車として走ってますよ(^_-)-☆



> よく、鉄道シリーズの十津川警部とかに出てきますね?

西村京太郎シリーズですね~(^-^)


> 徳島ではCシリーズ走ったことあるのかな~~

もちろん昔はいっぱい走ってたでしょう^^


> 人力車の用途は何だったのかな~~

明治の頃ですが幹線鉄道から市街地に向けて運行されてたらしく
旅客も貨物も両方活躍してたらしいです。



> ご心配ありがとうございました。

い~え
とにもかくにも早く良くなってくださいね
ぼちぼちいきましょう(^-^)
2018-02-18 (Sun) 19:06 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
やっぱり一番はかのぼん号さまでしたね!!

CとDは車輪の大きさで分けられていたんですね。
Dのワンコ仕様は(まだ言うか(^^ゞって)
パワー重視だったんですね🐾🐶
キャット仕様の蒸気機関車さんの方は、
自足じゃなくて(;^ω^)(もうええわ~)
時速129kmも出たんですね~~@@スゴイ

人力車って知りませんでしたが、、(ウソです(^▽^;))
こちらの観光地でも復活活躍のようです(#^^#)

蒸気機関車のお話またまたお勉強させていただき
有難うございました(^o^)
2018-02-18 (Sun) 23:25 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
滋賀のって顔写真がってことだったんですか?

私、あの電車が滋賀にあったのかな?と
思いました。

お互いKのD代表でもw

顔写真のアップが、滋賀県で撮られたのは
流石にわからないよ~~(~ロ~゚。)

2018-02-18 (Sun) 23:52 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
なるほど~そういうことだったのですね!
よく説明がわかりました♪
2018-02-19 (Mon) 06:40 Web [ Edit ]
written by みけ
Σ(゚Д゚) あの観光地で見かける人力車ではなく
電車の車両を 人が?!

なんだか コントのようですが
ほんまにあったんですね。
走ってる…じゃなく押してる?(笑)ところ
実際に見てみたかったです(^^ゞ

そして クイズ。
かのぼんさんのように
説得力ない感じでしたが
なんとなく 合ってたので
ちょっとうれしいです (〃 ̄ω ̄〃ゞ
2018-02-19 (Mon) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> やっぱり一番はかのぼん号さまでしたね!!

デゴイチも真っ青(((゜Д゜;)))(笑)


> CとDは車輪の大きさで分けられていたんですね。

そうなんですよ^^
難しくない知識なんでちょっと覚えておいてくださいよ
何かの時に話されると・・・
きっと変な視線を浴びるかも(爆)



> Dのワンコ仕様は(まだ言うか(^^ゞって)
> パワー重視だったんですね🐾🐶
> キャット仕様の蒸気機関車さんの方は、
> 自足じゃなくて(;^ω^)(もうええわ~)

ははは^^ でもほんま一理ある理論ですやん(^-^;


> 時速129kmも出たんですね~~@@スゴイ

昭和29年の話ですからね
当時として驚きのスピードだったでしょうね
現在でもSLが129kmで走ってたら驚きますよね~♪



> 人力車って知りませんでしたが、、(ウソです(^▽^;))
> こちらの観光地でも復活活躍のようです(#^^#)

今は観光地と言えば定番になってきましたね
でもあれ乗るってちょっと勇気いりますよね(^-^;



> 蒸気機関車のお話またまたお勉強させていただき
> 有難うございました(^o^)

いえいえどういたしまして^^
これからも益々の鉄子さんへの道を進んでいってくださいませ
だははははは~!(*^^)v
2018-02-20 (Tue) 18:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> 滋賀のって顔写真がってことだったんですか?
>
> 私、あの電車が滋賀にあったのかな?と
> 思いました。
>
> お互いKのD代表でもw
>
> 顔写真のアップが、滋賀県で撮られたのは
> 流石にわからないよ~~(~ロ~゚。)

なるほど~~~(*^。^*)
当ブログで初めて顔出しした写真が琵琶湖大橋で娘と一緒に撮った写真やったんですよ
それでかのぼん号の顔はその時のもんですという記事を書いたことあって
それを覚えてくれたはったんかな
って思ったわけです~(^^;
ちなみにこの機関は梅小路蒸気機関車館(現・京都鉄道博物館)で展示されてるもんです(^-^)

「KのDの代表」って・・・
代表被ってるやん!
だははははは~!(*^^)v
2018-02-20 (Tue) 18:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> なるほど~そういうことだったのですね!
> よく説明がわかりました♪

お~、それは良かったです
またどこかで自慢してください(笑)
2018-02-20 (Tue) 18:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> Σ(゚Д゚) あの観光地で見かける人力車ではなく
> 電車の車両を 人が?!

まずそこから食いついてきたか(笑)


> なんだか コントのようですが
> ほんまにあったんですね。
> 走ってる…じゃなく押してる?(笑)ところ
> 実際に見てみたかったです(^^ゞ

いやほんま、まるでコントですよね^^
実際に見たら滑稽な光景だと思いますわ
時代としては明治中頃の話なんですよ。


> そして クイズ。
> かのぼんさんのように
> 説得力ない感じでしたが
> なんとなく 合ってたので
> ちょっとうれしいです (〃 ̄ω ̄〃ゞ

いやいや、十分回答されてましたよ
てなわけで本日を以てみけさんを真の「鉄子さん」の称号を与える。
だはははは~!
え? 辞退しますって?(((゜Д゜;)))


無理もないです・・・
だははははは~!(*^^)v


2018-02-20 (Tue) 18:20 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ https://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1042-0c6c61e1