地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
なぜ金閣寺なのか?




前回に引き続き、雪の金閣寺の話ついでに
今日は京都の地形のお話を少ししますね 

金閣寺と言えば冬の京都のイメージの代名詞
と言っても過言ではないですよね 


_DSC0032_20180121175930fa1.jpg


でもなんで清水寺や五重塔の東寺じゃないんでしょう?


DSC_0056_20180121175932564.jpg


なんで金閣寺ばっかりちやほやされるの? 


これには実は京都の地形による所がありましてね

京都の町は碁盤の目で出来ています 


京都地図


京都は北へ行くほど標高が高くなっていまして
北へ行くのを 「上ル」 南へは 「下ル」 という言い方があるくらいなんです 

例えばある場所を人に教える場合、住所を言っても郵便局員でもない限りわかりませんよね。

そこで通り名で伝える手段を使うんです 

「お尋ねの場所は千本丸太町下がって西側にありますよ」
なんて言い方をするんです 

実際に郵便物も
京都市下京区黒門通り仏光寺通り上ル東側
みたいな 通り名の表現でちゃんと郵送出来るんですよ  

だから京都市在住の人は住所が二つあるようなもんなんです 

上ル下ル に関しては標高によるものでもあるんですが
実はもうひとつ理由があってね 


京都に都があった時代の京都の町は現在ほど広い範囲でななく

北は丸太町通り、南は九条通り
東は東山通り、西は西大路通り


この内側の範囲が京の町だったんです。 
(地図の赤い範囲の中)


名称未設定 1


現在に比べてかなり狭い範囲だったんですが
この都があった一番北の位置に朝廷の天皇さんのお住まい
京都御所があったんです
したがって

京都御所に向かって 「上ル」 と表現していた

とも言われています 

しかし現在はその名残からか
京都御所より北にある北大路通り等でも
北へ向かって上ルという表現はしてますけどね 



話がちょっと横道にそれましたが
京都は北へ向かえば向かうほど標高が上るわけですから
京都の真ん中の
四条通り辺りで雪が降っていなくても
丸太町通りでうっすら雪化粧
1本北の道の今出川通りでは 2~3cm積もってる
そして北大路通りではすっかり雪景色

なんてこともよくある話なんです。


それをふまえて!



東寺の五重塔は日本の木造建築で最古でもあり
同時に最高の高さを誇っていまして

その高さなんと  57m  


DSC_0086_2018012119102800f.jpg


東寺の場所は京都の南の九条通りにありましてね ※地図B
それに対して金閣寺がある場所は
京都の北の北大路通り辺りなんです ※地図A
ちなみに清水寺五条通り辺り ※地図C


京都地図2



京都は北へ向かって標高が上がってるわけでして
ご覧のとおり、金閣寺は北の方にあって
東寺は京都でも南の位置になるわけです。

その標高差、どれくらいあるかと言いますと
ちょうど東寺のてっぺんの高さが金閣寺がある北大路通り辺りになるんです!


イメージ図


相変らず下手なイメージ図で申し訳ないんですが 
おわかりいただけました? 


あまり雪の降らない京都市の中でも
金閣寺辺りは地形的に雪が降りやすい場所ということになって
新聞やニュースによく報道されるため

金閣寺 = 冬の京都

というイメージが強く残るんでしょうね 


13_201801181946063d9.jpg

 
まぁ、もっとも一番の理由は見ての通り
金色に白銀という豪華なコントラストによるもんなんでしょうけどね 


_DSC0035_20180123192239a70.jpg





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2018-01-21 (Sun) 19:57 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
金閣寺は地形からの理由だったのですね
奥が深いですね
イメージ図 とても分かり易いですよ
豪華絢爛な金閣寺
やはりインパクトがありますね
2018-01-23 (Tue) 20:30 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん、
素晴らしい!ご説明!
こんなに金閣寺は高いところにあったのですね。
3月の京都の、鞍馬山で、みんなで瞑想中に雪が降ってきましたが、金閣寺の雪景色見たかったです。

この写真うっとり!
パーフェクト!
この写真見ると、冬にも観光客行きたくなると思いますが、雪、、いつ降る?
2018-01-23 (Tue) 20:47 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
ほぼ同じ高さと言うことは~、何か同じにしたいなぁ~と言う、大人の事情(笑)でもあったのかな?
と、想像してしまいました。

それにしても 美しいですね。

水面に映る姿が綺麗!


2018-01-23 (Tue) 22:24 Web [ Edit ]
written by  まんねんず    (nazonazo333)
ほ~。。。なるほど(๑•̀ㅂ•́)و✧

イメージ図でスッキリ納得(o^□^o)

金閣寺&五重塔が 素敵すぎて…
ため息もんです~щ(ʘ╻ʘ)щ ふぉ~~ぉぉー。
2018-01-24 (Wed) 00:04 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
京都は、碁盤の目のようになっているので分かり易いとかいいますもんね。アネサンロッカクタコニヒキ・・・・だったけ?よく分かりませんが便利ですね。
私は、それでも方向音痴なので一人歩きできませんけどね。^^
2018-01-24 (Wed) 04:09 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
さすがかのぼんさん、物知りですね~
東寺と金閣寺の絵入りの説明、大変よくわかりました~♪
2018-01-24 (Wed) 06:45 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
いや~雪の金閣寺きれいですね。
雪は降るけど北海道では絶対に見ることのできない景色です。
感動しました。
イラストの説明のおかげですんなり理解できましたよ。
あんなに高さが違うとは知りませんでした。
2018-01-24 (Wed) 10:12 Web [ Edit ]
written by cael
へ~、なるほど。
凄く分かりやすい説明です。

今、碁盤の目になっている地図を拡大して
眺めさせていただきました。

嵐山や金閣寺などの位置が繋がりましたよ。
それまでは、それぞれ、に なっていたのですが。

標高に差があるので、寒暖の差があり、
南と北だと、何度か違ってくるから、
雪の量も変わるのでしょうね。

そして、そこに、金閣寺、
昔の方は そこまで考え抜いて、建立されたのでしょうか。
2018-01-24 (Wed) 10:22 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
同じ京都の中でもそれだけ標高差があるのですね~と
納得いたしました(^^ゞ
うちの方でも東海道線隔てて海側と山側、
同じ県内や市内であっても
かなり高さも違い気候も全然違っていたりします。

東寺の五重塔の高さが金閣寺の建てられた場所とほぼ同じ
というのは何か意味あるのでしょうか?
京都の場合何か奥深そうな感じがしてきちゃいます(#^^#)
2018-01-24 (Wed) 15:21 Web [ Edit ]
written by waganse(旧姓かえるまま)
いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

イメージ図がめっちゃ分かりやすかったです。
京都が寒いのも金閣寺に雪が降るのもよくわかりました。

ゴールドの建物って世界にあるんでしょうかね?
美しすぎます。
そのお姿は格調高くて品がありますよね。
うっとり〜。
2018-01-24 (Wed) 18:02 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

そうなんですか。
全くそのあたりは無知でしりませんでした。
こちらで、お勉強ですね^^
イラストの図、わかりやすいですよ~( ^-゚)v
2018-01-24 (Wed) 19:08 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

いや〜勉強になります。
上る下るは知っていましたが実際にそんなに標高差
があるとは思いませんでした。
金閣寺が人気があるのはやはり単純に綺麗だから
だと思いますが。
東寺は駅に近いですね。以前京都駅で待ち合わせ
をしていてかなり早く着いてしまったので駅の
近くをプラプラしていたら目の前が東寺でした。

愛新覚羅
2018-01-24 (Wed) 19:38 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
さすが京都の観光大使さん♪
とってもわかりやすい説明でした。
それにしてもこの光景はやはりキレイ。
きらきら金色に
ふんわり白い雪
そして水鏡と・・・ため息が出ちゃうー
(∩´∀`)∩
2018-01-24 (Wed) 21:22 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
めちゃわかりやすい説明ですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

今、夫に声を出して読みましたら
全部頷いて、めちゃわかる~~て言ってますw
リアル実況♪

まさか標高がこんな違うなんて~~
そして住所。
確かに●●通り東上ル東ってあります!!

これ本当の住所名だと思って年賀状書いてましたが
2つあるんですか?知らなかった💦
烏丸も、からすまるって関東の友人が読まれた事あります(;^^)

イラストも説明もかのぼんさんお上手ですよ!!
私はほんとダメ。
上手く伝わらない事多々。
イラストもあのゾウですしね(;^^)

卒業記念の金閣寺の彫刻は6年生全員で1つの大きな作品を造りました。
学校に飾ってましたよ。今もあるのかな?💦
私はちなみに、地面の石を掘りました(笑)
2018-01-24 (Wed) 23:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 金閣寺は地形からの理由だったのですね
> 奥が深いですね
> イメージ図 とても分かり易いですよ

標高だけで言うと清水寺のほうが高いですけど
やはり北にあるという地形から金閣寺の方が雪はよく降ります。



> 豪華絢爛な金閣寺
> やはりインパクトがありますね

ですよね~
なかなかこういう建造物って他にないですもんね(*^。^*)
2018-01-25 (Thu) 10:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、
> 素晴らしい!ご説明!

あはは^^ あの下手な説明でわかっていただけました?(^^;


> こんなに金閣寺は高いところにあったのですね。
> 3月の京都の、鞍馬山で、みんなで瞑想中に雪が降ってきましたが、金閣寺の雪景色見たかったです。

鞍馬は金閣寺よりずっと北ですし
山の中ということもあって雪は多いですよ
昔はもう少し北へ行くと花背というスキー場もあったくらいですから(^-^)



> この写真うっとり!
> パーフェクト!

ありがとー^^
パーフェクト! 中山律子さん!(笑)


> この写真見ると、冬にも観光客行きたくなると思いますが、雪、、いつ降る?

雪、今日も降ってますよ^^
日本は今大寒波に襲われてますからねー(^-^;
2018-01-25 (Thu) 10:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> ほぼ同じ高さと言うことは~、何か同じにしたいなぁ~と言う、大人の事情(笑)でもあったのかな?
> と、想像してしまいました。

なるほど
そういうのってあってもおかしくないですよね
でもそういう話は耳にしたことないですね・・・



> それにしても 美しいですね。

あたしのこと?(爆)


> 水面に映る姿が綺麗!

前に池があるってのがミソなんですよね(^_-)-☆
2018-01-25 (Thu) 10:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ほ~。。。なるほど(๑•̀ㅂ•́)و✧
>
> イメージ図でスッキリ納得(o^□^o)

にゃはは~^^ あの下手な説明で納得していただけましたか~
よかった(^^;



> 金閣寺&五重塔が 素敵すぎて…
> ため息もんです~щ(ʘ╻ʘ)щ ふぉ~~ぉぉー。

きれいでしょ~^^
どちらも人気スポットですからね(*^。^*)
2018-01-25 (Thu) 10:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 京都は、碁盤の目のようになっているので分かり易いとかいいますもんね。アネサンロッカクタコニヒキ・・・・だったけ?よく分かりませんが便利ですね。

だはははは~! タコニヒキ!(笑)タコが2匹~♡
一応全部説明しときますね^^

小路 条通り 六角通り 薬師通り 通り

最後の錦は錦市場のことですよーヽ(^0^)ノ


> 私は、それでも方向音痴なので一人歩きできませんけどね。^^

あはは^^ でも京都はよくご存知ですよね~(*^^)v
2018-01-25 (Thu) 10:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)



> さすがかのぼんさん、物知りですね~
> 東寺と金閣寺の絵入りの説明、大変よくわかりました~♪

あの下手な説明でわかってもらえました?(笑)
京都は歴史が長いから紐解くといろいろあって面白いですよね(^-^)
2018-01-25 (Thu) 10:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> いや~雪の金閣寺きれいですね。
> 雪は降るけど北海道では絶対に見ることのできない景色です。
> 感動しました。

そちらの雪景色はハンパないですよね(^^;
こちらでは絶対見れない風景がありますもんね
て言うか、私だったら耐えられず凍え死ぬと思います(^_^;)



> イラストの説明のおかげですんなり理解できましたよ。
> あんなに高さが違うとは知りませんでした。

おもしろいもんでしょ^^
そういうのを知って観光すると楽しいと思いますのでね
京都へお越しの時は同行者の人に自慢して説明してあげてください(笑)
2018-01-25 (Thu) 10:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> へ~、なるほど。
> 凄く分かりやすい説明です。

あの下手な説明でわかっていただいて恐縮です(^^;


> 今、碁盤の目になっている地図を拡大して
> 眺めさせていただきました。

お~ わざわざ拡大して見てくださったんですね
それはそれはおおきに~ヽ(^0^)ノ


> 嵐山や金閣寺などの位置が繋がりましたよ。
> それまでは、それぞれ、に なっていたのですが。

点が線になって面になると面白いですよね
観光で回るにしても知ってるのと知らないとでは大違いですからね(^-^)



> 標高に差があるので、寒暖の差があり、
> 南と北だと、何度か違ってくるから、
> 雪の量も変わるのでしょうね。

単純に標高だけだと清水の方が高いんですけど(山の中腹にあるため)
やはり北山に位置してるということで金閣寺の方がはるかに雪の量は多いです。


> そして、そこに、金閣寺、
> 昔の方は そこまで考え抜いて、建立されたのでしょうか。

これね~ どうなんでしょうね?
気候も今と違ったかもしれんしね~
ただ、創建当時は周りには何もない田舎だったと思います
かなり中心部から離れた所になりますしね(*^。^*)
2018-01-25 (Thu) 10:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 同じ京都の中でもそれだけ標高差があるのですね~と
> 納得いたしました(^^ゞ

そうなんですよ^^
高校が金閣寺の近くだったんですけど
自転車きつかったです(笑)
でも帰りはペダル漕がんでもよかったけど(^^;



> うちの方でも東海道線隔てて海側と山側、
> 同じ県内や市内であっても
> かなり高さも違い気候も全然違っていたりします。

ほほ~ そうなんですか!
東海道線を隔ててって言うのがまた不思議ですね^^



> 東寺の五重塔の高さが金閣寺の建てられた場所とほぼ同じ
> というのは何か意味あるのでしょうか?
> 京都の場合何か奥深そうな感じがしてきちゃいます(#^^#)

これね、けっこう他の人のコメントでもありましたが
今の所そういう話は耳にしたことないですね
でも歴史が長いので調べてみると何かあるかもしれませんね(#^.^#)

2018-01-25 (Thu) 11:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるままさ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

ようこそ~ いらっしゃ~い♪(^-^)


> イメージ図がめっちゃ分かりやすかったです。
> 京都が寒いのも金閣寺に雪が降るのもよくわかりました。

あの説明でわかってもらえて良かった(^^;
標高だけで言うと山の中腹にある清水寺の方が高いんですが
やはり北山の麓にある金閣寺の方がはるかに雪は多いです。


> ゴールドの建物って世界にあるんでしょうかね?
> 美しすぎます。
> そのお姿は格調高くて品がありますよね。
> うっとり〜。

こういう和風建築で金色って他にないですよね
でもね、ブログで記事にしたことあるんですが
私の家の近くにね、金色の鳥居と金色の梵鐘はありますよ
京都ってけっこう金好き?(笑)

2018-01-25 (Thu) 11:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> そうなんですか。
> 全くそのあたりは無知でしりませんでした。
> こちらで、お勉強ですね^^
> イラストの図、わかりやすいですよ~( ^-゚)v

あはは^^ あの説明で理解していただいておおきに(^^;
無知って、北海道の人が知ってる方が珍しいですよ~~~
って言うか、京都人でも知らない人いると思います^^
私はたまたまこういうの好きだから知ってただけです(^-^;


2018-01-25 (Thu) 11:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> いや〜勉強になります。
> 上る下るは知っていましたが実際にそんなに標高差
> があるとは思いませんでした。

私が行ってた高校は金閣寺の近くだったんですが
自転車しんどかったですよ(^^;
その代わり帰りは楽でしたが(笑)


> 金閣寺が人気があるのはやはり単純に綺麗だから
> だと思いますが。

まぁそれが一番でしょうね
あんな和風建築、他に見ないですからね^^


> 東寺は駅に近いですね。以前京都駅で待ち合わせ
> をしていてかなり早く着いてしまったので駅の
> 近くをプラプラしていたら目の前が東寺でした。

ほほ~ ブラブラ程度の速度だったら20分ぐらいかかると思いますので
予定よりかなり早く着かれたんですね
近鉄で一駅ぶんありますからね。



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2018-01-25 (Thu) 11:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> さすが京都の観光大使さん♪
> とってもわかりやすい説明でした。

あはは^^ おおきに(*^。^*)
京都市から何かくれへんかな(笑)


> それにしてもこの光景はやはりキレイ。
> きらきら金色に
> ふんわり白い雪
> そして水鏡と・・・ため息が出ちゃうー
> (∩´∀`)∩

イヴままさんが見たときも綺麗だったでしょうけど
雪化粧の金閣寺もなかなかいいもんでしょ(#^.^#)
それにしても何やら北海道では-30℃の所があったとか!(@_@;)
気をつけてくださいよー
不要な外出は避けましょう!
2018-01-25 (Thu) 11:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> めちゃわかりやすい説明ですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
>
> 今、夫に声を出して読みましたら
> 全部頷いて、めちゃわかる~~て言ってますw
> リアル実況♪

あはは^^ 旦那さんにまで説明してくれたん?(笑)
私の歌聞かされたり漫才聞かされたり(爆)
いつもほんますんませんな~m(__)m



> まさか標高がこんな違うなんて~~
> そして住所。
> 確かに●●通り東上ル東ってあります!!

だよね!
マルクさんなら知ったはるよね~ヽ(^0^)ノ



> これ本当の住所名だと思って年賀状書いてましたが
> 2つあるんですか?知らなかった💦

私も京都の親戚でひとりだけ住所知らんのでこの通り名方式(笑)で年賀状書いてます(^^;


> 烏丸も、からすまるって関東の友人が読まれた事あります(;^^)

「からすまる」はまだマシですよ
「とりまる」って言われる人もいらっしゃいますよ^^
でもこれね、昔「烏丸せつこ」っていう歌手いたんご存知じゃないですか?
この人のおかげで案外知ってる人も多いんですけどね(^-^)


> イラストも説明もかのぼんさんお上手ですよ!!
> 私はほんとダメ。
> 上手く伝わらない事多々。
> イラストもあのゾウですしね(;^^)

あのゾウ~~~(≧∇≦*)
あれ大好き!♡
またブログにアップしてくださいよ(#^.^#)



> 卒業記念の金閣寺の彫刻は6年生全員で1つの大きな作品を造りました。
> 学校に飾ってましたよ。今もあるのかな?💦

そういうことやったんですね
みんなで力合わせてひとつのもんを作る!
いいですやん^^
今度実家帰らはった時、学校に見に行ってきやはったら?



> 私はちなみに、地面の石を掘りました(笑)

それもこれもあってひとつの作品ですからね!(*^^)v
2018-01-25 (Thu) 11:47 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~~ん こ~んにちは~~

かのぼんさんの説明で、上ガル,下ガルの意味がようわかります~~
四条通を歩いていてもあまり分からないですよね?

ゆる~~い坂になっているのね?

金閣寺はいつ見ても綺麗ですね~~

今朝、外に置いてあるニャンコの水が凍っていました~~
2018-01-25 (Thu) 13:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼ~~んさ~~ん こ~んにちは~~

よ~~うちゃ~~ん、こ~~んにちは~~!!(^-^)


> かのぼんさんの説明で、上ガル,下ガルの意味がようわかります~~
> 四条通を歩いていてもあまり分からないですよね?
>
> ゆる~~い坂になっているのね?

四条や三条あたりではわかりにくいですね
もう少し北の御所あたりの丸太町通りあたりから
今出川通り、そして北大路通りへは坂がきつくなっています。


> 金閣寺はいつ見ても綺麗ですね~~

他に類みない建物ですもんね~(#^.^#)


> 今朝、外に置いてあるニャンコの水が凍っていました~~

ありゃま、ニャンコちゃんかわいそうに・・・
よう冷えましたもんね
山の中走ってたらマイナス8℃でした(^^;

2018-01-25 (Thu) 14:45 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
アングルの外が問題・・・見えてしまった(笑)
・・・・ってここに書いてるw

これは写ってない部屋の事ですよね?
まさに~~マジで写せなくヤバいヤバいであるよ(~ロ~゚。)
2018-01-25 (Thu) 20:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> アングルの外が問題・・・見えてしまった(笑)

だはははは~!
見えてもうた?
って、見えてもらわな困る一面もあんにゃけどな(爆)


> ・・・・ってここに書いてるw

ここの方が確実に伝わるし助かるわw


> これは写ってない部屋の事ですよね?

舞台裏
関西人は好きやもんな~~~(笑)


> まさに~~マジで写せなくヤバいヤバいであるよ(~ロ~゚。)

あんたは中国人か!
だはははは~!(*^^)v
2018-01-25 (Thu) 21:03 Web [ Edit ]
written by みけ
冬の京都と言えば
あの雪化粧の金閣寺が浮かんでしまいますし
なんだか もう定番な感じでもあるんですが…
では なぜなのか?!というと
皆目見当がつきませんでしたが
今日のかのぼんさんの説明で
スッキリ!しました(*^-^*)
ありがとうございました✨

かのぼんさんのブログを読んでると
楽しみながら 自然に
京都通になれそうです (〃 ̄ω ̄〃ゞ



2018-01-26 (Fri) 15:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 冬の京都と言えば
> あの雪化粧の金閣寺が浮かんでしまいますし
> なんだか もう定番な感じでもあるんですが…
> では なぜなのか?!というと
> 皆目見当がつきませんでしたが
> 今日のかのぼんさんの説明で
> スッキリ!しました(*^-^*)
> ありがとうございました✨

標高だけで言えば清水寺の方が高い所にあるんやけど
金閣寺は北山の麓ということで雪が降りやすい場所なんです
でもすぐ近くに仁和寺や龍安寺があるんですが
あまり知られてませんね
やはりあの金と白のコントラストが一番の理由でしょうか^^



> かのぼんさんのブログを読んでると
> 楽しみながら 自然に
> 京都通になれそうです (〃 ̄ω ̄〃ゞ

お~ そう言ってもらえると嬉しいですね(#^.^#)
鉄ちゃんにはなれませんか?
だはははは~!(*^^)v

2018-01-26 (Fri) 22:26 Web [ Edit ]
written by なごみん
かのぼんさん、おはようございます

若い頃、一度だけ雪景色の金閣寺を
見に行ったことがありました

確かに大阪はもちろん京都駅付近は
雪なんかないのに、金閣寺に行ってみると
雪が積もっていてビックリでした

かのぼんさんの解説でなんで
そんなことになってたのか、納得です

金色の建物に白い雪は美しいですね(*^^*)

インフルエンザが流行ってきています
おたがいに気をつけましょうね
2018-01-27 (Sat) 08:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、おはようございます

なごみんさん、おはようございます(^-^)


> 若い頃、一度だけ雪景色の金閣寺を
> 見に行ったことがありました

綺麗やったでしょ~ヽ(^0^)ノ
デートかな?(*^ω^*)



> 確かに大阪はもちろん京都駅付近は
> 雪なんかないのに、金閣寺に行ってみると
> 雪が積もっていてビックリでした

身をもって体験されましたか(^^;
今日なんかも金閣寺は真っ白だと思いますよ(^-^)



> かのぼんさんの解説でなんで
> そんなことになってたのか、納得です

標高だけでいくと清水寺の方が高いんですが
金閣寺は北山の麓にあるんで雪が多いですね。


> 金色の建物に白い雪は美しいですね(*^^*)

他にこんな建物見ませんもんね
また見に来てくださいね(#^.^#)


> インフルエンザが流行ってきています
> おたがいに気をつけましょうね

そうみたいですね
来週もまだまだ寒い日が続くんで気をつけていきましょう!(*^^)v
2018-01-27 (Sat) 14:50 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ https://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/1035-48b65bc9