地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
すっかり秋ですね



台風の影響でしょうか 
京都では一気に涼しくなったから
扇風機でも片付けようかと思ったんですが
ゾロがね

まだ使うし置いといて って・・・


DSC_0001_20170917124642841.jpg


まくらとして・・・ 


だははははは~! 



関西弁というか関西で使ってる言葉で
関西以外の人が聞くと

何それ?

って言葉がけっこうあります 

例えば、「画鋲」のことを「押しピン」って言うんです
あと「ゆがむ」とは言わず「いがむ」って言いますし
「足をぐねる」って言うのも通じないみたいですね 
「蚊に噛まれる」ってのも変に思われるようです 

でもまぁ何となく通じる言葉ですよね 
ところが先日ラジオで 関西しか通じない?
と聞いて驚いたのがこの言葉・・・


遠慮の塊 ( えんりょのかたまり ) 


これって全国共通って思ってましたが
違うみたいですね?
関西だけで使ってる言葉らしいですね?
だとしたら
関西以外の人で意味わかった方、いらっしゃいます?

まぁ別にクイズでもないんですが
正解は次回にしますね 

どんな意味なのか想像してコメントくださったらうれしいです 

どんな時に使う言葉かと言いますと
たとえば5~6人ぐらいで食事してる時によく使いますよ 



私はね、夏の暑い時は吉田拓郎さん
夏休み って曲をよく口ずさんでいるんですが
この季節になると過ぎ去った夏を惜しみながら
知らん間によく口ずさんでる曲があります 

それはね! 井上陽水さん少年時代という曲なんです 

大好きな曲のひとつなんですよ! 

その曲を今日は私のヘタな歌で載せておきますね 
2年前にも一度アップした曲ですが 






最後までご清聴ありがとうございました 

背景画像はブロ友さんのトマトの夢3さんからご提供いただいたものです 


TOMATOの夢物語 
トマトの夢3 さん



素敵な写真とポエムのブログです
ぜひ遊びにいってきてくださーい 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-09-19 (Tue) 00:00 ]   Comment(34) / TrackBack(0)
   Category:音楽
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-18 (Mon) 23:43 Web [ Edit ]
written by たか
こんばんは 
実家で 肥後もんの いっちょ残し と言います、

食べ物で 1個残ると 手を出しません、

今さらと 思いますが 奥ゆかしいのか? 

おごちそうさまでした、 九州では? 
福岡の人に 言われました、
熊本でも 言います、 

いつもありがとうございます たか 

子供の頃 川で ドジョウを捕まえては 又 
川に返す! そんな事を思い出しました、♪♪♪
2017-09-19 (Tue) 02:36 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
今週末はもう「秋分の日」でお彼岸ですよね~
ということで、昨日例の場所の白色の彼岸花、見てきましたよ。
二輪ほど咲いてましたよ。
あとはまだ蕾だったんだけど、今年は花数が少ないような・・・
台風通過のあともあって、木々がたくさん落ちていて荒れてた感じでした~
今週末には例年の様に綺麗に咲いてくれたらいいのですが・・・
2017-09-19 (Tue) 06:51 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

遠慮の塊ですか。普通に考えれば
1人が遠慮したら周りの人もみんな
遠慮していまうケースではないかと思う
のですがクイズにしているくらいなので
違うのでしょうね。

少年時代ですね。個人的には20世紀少年が
好きですが口ずさめませんものねえ。

愛新覚羅
2017-09-19 (Tue) 07:10 Web [ Edit ]
written by みけ
扇風機
そうやね~まだ暑い日もあるかもなんで…
と思ってたら
枕がわりかぁ~ぃ(笑)と思わず
ツッコんでしまいました(^^ゞ

そんな関西人の
「遠慮の塊」という言葉。
私も テレビで見てびっくり!
全国共通やと思ってましたから(笑)
でも 優しいええ言葉やと思います(*´ω`*)
何人の方がわかるかなぁ…

そして♪少年時代
早速聴かせていただきました。
かのぼんさんの歌と
トマトの夢3さんからの画像が
ぴったりで
過ぎ去る夏を 名残惜しく感じながら
しっとりと聴かせていただきました(*^^)v
ありがとうございました✨

夏は暑くていやだなあといつも思うのですが
過ぎ去る時は
なんだか寂しい気持ちになるもんですね(●´ω`●)
2017-09-19 (Tue) 16:00 Web [ Edit ]
written by みけ
追伸

先ほど トマトの夢3さんのブログに
お邪魔してきました。
写真と音楽が素敵✨

心が ほっとするような場所でした。
癒されますね+。(〃・ω・〃)。+゚
2017-09-19 (Tue) 16:03 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

ゾロちゃんの腕枕で寝てみたい^^
スリスリしたい!!!
にゃんこちゃんにさわりたい!

「遠慮の塊」
遠慮しながら、ダレも箸をつけないこと???

この曲好きだわ~。
今の時期にっぴったり。
2017-09-19 (Tue) 16:47 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

京都も涼しくなって良かったですね~
やっぱり
季節は忘れないでやってくるんですね☆

ゾロちゃん
扇風機がお気に入りなんて可愛い(*^。^*)

台風は
雨と風が凄かったのですが
被害もなく通り過ぎてくれたので安心です
ご心配ありがとうございます<(_ _)>

地方によって方言があるけど
私は京都の言葉が好きです
おおきにぃ~なんて痺れます^^
はんなりとした言葉は癒されます^^

北海道弁は
ほぼ標準語に近いでしょうね

かのぽんさんの声
パソコンでは音が出ないので
ipadで聴きながらコメント書いてます
ハスキーでステキです♪


2017-09-19 (Tue) 17:14 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

遠慮の塊・・・
言いますよ我が家では。
ていうか関東でも普通に使ってると思いますけど。
食事のおかずが最後の一個だけ残っていると必ず誰かが言いますね~

あと、押しピンと蚊に噛まれるはたまに聞きますよ。
こちらでも。
2017-09-19 (Tue) 17:43 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
まだ暑いですね~~
扇風機出ています。朝はお弁当のおかずや白飯を
冷ますのに扇風機強を使います~~
冷めないと詰められないので(;@@)

枕~これ夫がたまにしていますw

押しピン?って全国共通ではないの??
知らなかった。
そうそう、いがむって言いますね。
いがんでんでぇ~~みたいなw

蚊に噛まれるもまさに!!刺されるでしょ。
って言われた事あります(;^^)
噛まれてかゆいわ~~キンカン貸して。って言いますね(〃ω〃)

遠慮の塊はわかりますので割愛♪

少年時代この歌大人になれば意味がよくわかりますね。
かのぼんさんの声と合う気がしますよ^^
トマトの夢3さんのお写真いつも心に響く語りかけるお写真ばかりで素敵ですよね❤
この歌とぴったりですねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
2017-09-19 (Tue) 17:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

やはり押しピンは使いませんか(^^;
でもあとは使うんですね^^
まぁお隣だからよく似てるのかな(^-^)
はい! 正解ですよ^^
でも結構みなさんご存知なようで安心しましたわ(*^。^*)
2017-09-19 (Tue) 18:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たかさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは

こんばんは(^-^)

 
> 実家で 肥後もんの いっちょ残し と言います、

> 食べ物で 1個残ると 手を出しません、
>
> 今さらと 思いますが 奥ゆかしいのか? 
>
> おごちそうさまでした、 九州では? 
> 福岡の人に 言われました、
> 熊本でも 言います、 

肥後もんの いっちょ残し!
なるほど~ いい言葉ですやん!ヽ(^0^)ノ
これは勉強になりました
それぞれの地方でいろんな言い方があるようですが
人間のやることは全国共通ってことですね
どこの人も心優しい人が多いってことだからね
うれしいわ(^-^)



> いつもありがとうございます たか 

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m


> 子供の頃 川で ドジョウを捕まえては 又 
> 川に返す! そんな事を思い出しました、♪♪♪

私の拙い歌で少年時代に還っていただけてよかったです(^^♪

2017-09-19 (Tue) 18:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 今週末はもう「秋分の日」でお彼岸ですよね~
> ということで、昨日例の場所の白色の彼岸花、見てきましたよ。
> 二輪ほど咲いてましたよ。
> あとはまだ蕾だったんだけど、今年は花数が少ないような・・・
> 台風通過のあともあって、木々がたくさん落ちていて荒れてた感じでした~
> 今週末には例年の様に綺麗に咲いてくれたらいいのですが・・・

暑さ寒さも彼岸までって言いますが
今年は秋の訪れがちょっと早い感じですね
でもまぁ今週末はもうお彼岸なんですもんね
そっか、白い曼珠沙華、ぼちぼちですね!
今週末にでも一度覗きに行ってきますわ
いつも情報ありがとうございます!(*^^)v
2017-09-19 (Tue) 18:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 遠慮の塊ですか。普通に考えれば
> 1人が遠慮したら周りの人もみんな
> 遠慮していまうケースではないかと思う
> のですがクイズにしているくらいなので
> 違うのでしょうね。

いえ、正解です(爆)
まぁ厳密に言えばどういうシチュエーションで使うのかってことなんですが
正解は次回に書きますねー(^^♪



> 少年時代ですね。個人的には20世紀少年が
> 好きですが口ずさめませんものねえ。

え? まんがのことかな?
あんまりよう知らんのですが(^^;



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。

2017-09-19 (Tue) 18:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 扇風機
> そうやね~まだ暑い日もあるかもなんで…
> と思ってたら
> 枕がわりかぁ~ぃ(笑)と思わず
> ツッコんでしまいました(^^ゞ

はい! おおきにね(#^.^#)
みけさんはコッテコテの関西人なんやしね
そうやってツッコミ入れてもらわんと困りますわ(笑)



> そんな関西人の
> 「遠慮の塊」という言葉。
> 私も テレビで見てびっくり!
> 全国共通やと思ってましたから(笑)

あ、テレビでもやってたんやね?
でもほんま全国共通やと思ってたよね!


> でも 優しいええ言葉やと思います(*´ω`*)
> 何人の方がわかるかなぁ…

ね^^ いい言葉ですよ
でも今の所結構みなさん意味はわかっておられるようですよ
九州では「肥後もんのいっちょ残し!」とか言うそうですよ
これもなんか心温まる方言ですよね(#^.^#)


> そして♪少年時代
> 早速聴かせていただきました。

おおきに(^^;
いつもすんまへん(^^;



> かのぼんさんの歌と
> トマトの夢3さんからの画像が
> ぴったりで
> 過ぎ去る夏を 名残惜しく感じながら
> しっとりと聴かせていただきました(*^^)v
> ありがとうございました✨

いやいやほんまに・・・
褒めちぎっていただいて恐縮です
トマトさんの写真で拙い歌をフォローしていただけました(^^;


> 夏は暑くていやだなあといつも思うのですが
> 過ぎ去る時は
> なんだか寂しい気持ちになるもんですね(●´ω`●)

秋だからかな
ちょっとセンチになるよね
いくつになっても(爆)

なんで(爆)やねん! ってツッコミ入れてるやろ?
だはははは~!(*^^)v
2017-09-19 (Tue) 18:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、追伸ありがとさんでーす!^^

> 追伸
>
> 先ほど トマトの夢3さんのブログに
> お邪魔してきました。
> 写真と音楽が素敵✨

いつもリンク貼ったら早速訪問くださっておおきにね(^_-)-☆
素敵なサイトでしょ^^
毎日更新でポエムを書かれてるんですよ
すごいでしょ^^


> 心が ほっとするような場所でした。
> 癒されますね+。(〃・ω・〃)。+゚

またよかったら遊びにいってきてくださいな(*^。^*)
2017-09-19 (Tue) 18:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~(^-^)


> ゾロちゃんの腕枕で寝てみたい^^
> スリスリしたい!!!
> にゃんこちゃんにさわりたい!

こんどクール便で送りましょか(爆)


> 「遠慮の塊」
> 遠慮しながら、ダレも箸をつけないこと???

90%正解です^^
北海道ではどんな言い方するんでしょう?
道産子弁でもありそうな気がするんですけど^^



> この曲好きだわ~。
> 今の時期にっぴったり。

いい曲ですよね♡
この季節、つい口ずさんでしまいますよねー(^^♪

2017-09-19 (Tue) 18:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪(^-^)


> 京都も涼しくなって良かったですね~
> やっぱり
> 季節は忘れないでやってくるんですね☆

多少のずれはあっても必ず忘れないでやってきますね
たまには忘れたら面白いのに(^^;


> ゾロちゃん
> 扇風機がお気に入りなんて可愛い(*^。^*)

猫も結構枕変わりにいろんな所を使って寝てるもんなんですよ
人間の枕でも寝てる時もありますよ(=‘x‘=)



> 台風は
> 雨と風が凄かったのですが
> 被害もなく通り過ぎてくれたので安心です
> ご心配ありがとうございます<(_ _)>

いえいえ、ご無事で何よりですよ(^-^)


> 地方によって方言があるけど
> 私は京都の言葉が好きです
> おおきにぃ~なんて痺れます^^
> はんなりとした言葉は癒されます^^

そうどすかぁ~
それはおおきにどすえ
今後共京言葉をごひいきによろしゅうたのんますえ^^



> 北海道弁は
> ほぼ標準語に近いでしょうね

たしかに! 東京より標準語だと聞きますね(^-^)


> かのぽんさんの声
> パソコンでは音が出ないので
> ipadで聴きながらコメント書いてます
> ハスキーでステキです♪

ごめんなさいね、面倒くさいことしていただいて(^^;
でも不思議?
ipadで聴くと私の声、ハスキーなんだ(@_@;)
高音がよく聞こえるってことかな?
私はハスキーな声に憧れてるんですけど
全く無縁な声質ですからね
なんかうれしいわ
葛城ユキさんになった気分やわ
だははははは~!(^^;
2017-09-19 (Tue) 19:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> 遠慮の塊・・・
> 言いますよ我が家では。
> ていうか関東でも普通に使ってると思いますけど。
> 食事のおかずが最後の一個だけ残っていると必ず誰かが言いますね~

お~~~! そうなんですね?
天下の関東でも使われてるんだー(@_@;)
ちょっとは関西も胸張ってもいいんじゃない?(爆)



> あと、押しピンと蚊に噛まれるはたまに聞きますよ。
> こちらでも。

最近はSNSとかの発展?(笑)で
こういう隔たりも減ってきてるのかも?
ですね(^^♪
2017-09-19 (Tue) 19:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

まだ暑いですね~~ 扇風機出ています。朝はお弁当のおかずや白飯を
冷ますのに扇風機強を使います~~
冷めないと詰められないので(;@@)

あ、なるほどね、ごはん冷まさないと弁当箱に入れられないもんね
扇風機を使ってるんや~
じゃあちょっと肌寒い時なんかは扇風機回しながら
足元は電気ストーブって状態なんですね?(^^;


枕~これ夫がたまにしていますw

(@_@;) 旦那さん扇風機を枕にしやはるの???
固くない???



押しピン?って全国共通ではないの??
知らなかった。

みたいですね
逆に私らは「画鋲」って言わないよね。


そうそう、いがむって言いますね。
いがんでんでぇ~~みたいなw

そうそう(笑)
あんた、心がいがんでんのとちゃうかー とかね^^


蚊に噛まれるもまさに!!刺されるでしょ。
って言われた事あります(;^^)
噛まれてかゆいわ~~キンカン貸して。って言いますね(〃ω〃)

だはははは~!
このさい、噛まれるは横に置いといて~
キンカンってのがええね!(*≧∀≦*)
ムヒでもなく、ウナコーワでもなく
キンカンなんよね!(笑)
キンカンのCM、最近見いひんね?
田舎のバスのアニメやったりしてね
昭和な感じがして大好きなCMやったんやけどなぁ・・・



遠慮の塊はわかりますので割愛♪

当然ですよね♪


少年時代この歌大人になれば意味がよくわかりますね。

そういう歌って多いですよね
子供の頃って言うか高校ぐらいでも意味もわからず口ずさんでた曲
今聞くと、心にじ~んときます・・・
こないだなんか「仰げば尊し」口ずさんでね
あぁ、何て奥深い歌詞なんやって思ってね
涙出てきましたわ(^^;


かのぼんさんの声と合う気がしますよ^^
トマトの夢3さんのお写真いつも心に響く語りかけるお写真ばかりで素敵ですよね❤
この歌とぴったりですねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

いつもおおきに(*^。^*)
多くは語りません(爆)

体調悪い中、コメントおおきにです。

2017-09-19 (Tue) 19:33 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~んこ~んにちは~~

ほんま、言葉っておもしろいです~~
その土地その土地の何とも言えないニュアンス、
好きですね~~
押しピンは共通語と思っていました。
他の言葉もね?
遠慮の塊、いい言葉ですよね?

少年時代、懐かしくなりましたね?
まだ2年なのにね?
いい曲はいつ聞いても良いですね~~
トマトの夢さんの映像、何時も癒されています~~
2017-09-19 (Tue) 19:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼ~~~んさ~~んこ~んにちは~~

よ~~~うちゃ~~~ん こ~~^んにち~~は~~~!!(^-^)


> ほんま、言葉っておもしろいです~~
> その土地その土地の何とも言えないニュアンス、
> 好きですね~~

ですよね~
徳島では何と言うのでしょうか?



> 押しピンは共通語と思っていました。
> 他の言葉もね?

普通に何気なく使ってる言葉でも
その土地でしか通用しない言葉があるんですね(*^。^*)


> 遠慮の塊、いい言葉ですよね?

いい言葉だと思います^^
周りの人に気遣っての結果の言葉ですからね^^



> 少年時代、懐かしくなりましたね?
> まだ2年なのにね?
> いい曲はいつ聞いても良いですね~~
> トマトの夢さんの映像、何時も癒されています~~

いつもありがとさんです(^^;
私の拙い歌がトマトさんの映像でフォローしていただきました
有難いことです。

2017-09-19 (Tue) 19:58 Web [ Edit ]
written by cael
「いがむ」=怒るで「いがむな~」と言われた子ども時代。
(秋田かな?)
「足をぐねる」の意味は???
蚊に刺されます。噛まれたら痛そうです。

そして、問題の
「遠慮の塊」
意味は、
5~6人でお食事をされていて、
大皿料理か何かを、一人の方が、遠慮して食べない状態
でしょうか?


2017-09-19 (Tue) 21:00 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
ゾロちゃんの枕は扇風機の高さが丁度いいのね
まだ終わないであげてください^^

「少年時代」懐かしいですね
かのぼんさんの歌声は心に染み入り聴く度にジーンとします

写真掲載してくださり 改めてお礼申し上げます
永遠に残しておきたいと思っています
ありがとうございます
2017-09-19 (Tue) 21:37 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
「少年時代」、、夏の終わりや
自分の思い出の季節のどこかで浮かんでくる歌です~💛
いつもステキなトマトの夢さまの画像と
かのぼんさまの素敵な歌とのコラボでまた
蘇り~~~でした(#^.^#)♡
「遠慮の塊」、、こちらでも意外によく使いますが
最後の一個を遠慮して誰も手を出さない時に
使っていますがホントの意味は違うのでしょうか(^^ゞ
同じような意味だとしたら、
皆で食べていて最後に一つだけ残っちゃった食べ物、
「関東のひとつ残しはダメ~」と言って
誰か頑張れる人が食べるようにしています(^^ゞ
2017-09-19 (Tue) 22:03 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
こんばんは。

井上陽水の歌は、「傘がない」しか覚えていないです。笑
でも、この歌は聞いたような?もしかすると、かのぼんさんが歌っているのしか知らないかも!笑
遠慮の塊、、?
なんでしょう?
最後に残った一つの食べ物のこと?
いや、、関西の人は、きっと最後の一つ、
残さないと思うので、、?(笑)
最後の一つを食べる人のこと?

蚊に食べられる?
蚊に噛まれる?
関西の蚊は、歯がありそう!ははは〜!

2017-09-19 (Tue) 22:09 Web [ Edit ]
written by まんねんず
遊びに来たよーん( *´艸`)
「遠慮の塊」お初の言葉でしたーー💛
奥ゆかしくて、いい言葉ですネ
こちらでも、やっぱり宴会等で最後まで
手を付けられずに、点々と存在してますね!
でも、お開き近くになるとね
鍋奉行ならぬ
仕切り屋さんが「残っているわよ..誰か食べて」と。
返答なければ..残り物を詰めて
無差別に手渡して完食状態!!
これにて… 一件落着――( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2017-09-19 (Tue) 22:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 「いがむ」=怒るで「いがむな~」と言われた子ども時代。
> (秋田かな?)

お~ 秋田では「いがむ」は「怒る」という意味なんですね?
方言て面白いですよね
とくに東北地方なんかいろいろありそう~(*^。^*)



> 「足をぐねる」の意味は???

言わば「捻挫」ですね^^
「足ぐねってもうたわ」なんて言い方をします(^^;



> 蚊に刺されます。噛まれたら痛そうです。

たしかに(^^;


> そして、問題の
> 「遠慮の塊」
> 意味は、
> 5~6人でお食事をされていて、
> 大皿料理か何かを、一人の方が、遠慮して食べない状態
> でしょうか?

あ~ ちょっと違いますね(^^;
惜しいんですが~(;▽;)
答えをお楽しみに~♡

2017-09-20 (Wed) 14:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> ゾロちゃんの枕は扇風機の高さが丁度いいのね
> まだ終わないであげてください^^

はい^^
まだ片付けないで置いてありますよ♪



> 「少年時代」懐かしいですね
> かのぼんさんの歌声は心に染み入り聴く度にジーンとします

いやいや、恐れ入ります(^^;
でもおおきにです(^_^;)



> 写真掲載してくださり 改めてお礼申し上げます

いえいえ、こちらこそ貴重なお写真提供くださって感謝しております。


> 永遠に残しておきたいと思っています
> ありがとうございます

永遠にって・・・(^^;
こちらこそほんまありがとうございます(*^。^*)
2017-09-20 (Wed) 14:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> 「少年時代」、、夏の終わりや
> 自分の思い出の季節のどこかで浮かんでくる歌です~💛

つい口ずさんでしまいますよね(*^。^*)


> いつもステキなトマトの夢さまの画像と
> かのぼんさまの素敵な歌とのコラボでまた
> 蘇り~~~でした(#^.^#)♡

わ~い 喜んでいただけて良かったです^^
トマトさんの画像に助けられました(^^;


> 「遠慮の塊」、、こちらでも意外によく使いますが
> 最後の一個を遠慮して誰も手を出さない時に
> 使っていますがホントの意味は違うのでしょうか(^^ゞ

いえ^^ それで正解です(^^;
関東でも同じように使うんですね^^
なんかほっとしましたわ♪


> 同じような意味だとしたら、
> 皆で食べていて最後に一つだけ残っちゃった食べ物、
> 「関東のひとつ残しはダメ~」と言って
> 誰か頑張れる人が食べるようにしています(^^ゞ

「関東のひとつ残しはダメ~」(@_@;)
そういう言い方があるんですね?
ほ~ これは面白いことを聞きました
じゃあこちらでも
「関西のひとつ残しはアカ~ン」って言おうかな?
だはははは~!(^^♪
2017-09-20 (Wed) 14:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> こんばんは。

amiさん こんばんは(^-^)


> 井上陽水の歌は、「傘がない」しか覚えていないです。笑

都会では じさつする 若者が 増えている~♪
懐かしいですねー(^^♪


> でも、この歌は聞いたような?もしかすると、かのぼんさんが歌っているのしか知らないかも!笑

2年前にアップした時のを覚えてくれたはるのかも?
でもまぁ私の歌ということにしときましょか?
だはははは~!(*^^)v


> 遠慮の塊、、?
> なんでしょう?
> 最後に残った一つの食べ物のこと?
> いや、、関西の人は、きっと最後の一つ、
> 残さないと思うので、、?(笑)
> 最後の一つを食べる人のこと?

にゃははは~
北海道の人はご存知じゃないそうですし
シドニーにもそんな言い回しはないのかな^^
関西も案外?(笑) 遠慮深く奥ゆかしい人も多いんですよ(^^;
答えをお楽しみに~ヽ(^0^)ノ


> 蚊に食べられる?
> 蚊に噛まれる?
> 関西の蚊は、歯がありそう!ははは〜!

amiさん、関西人って宇宙人と一緒って思ったはるでしょ
どはははは~!(o^^o)
2017-09-20 (Wed) 14:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 遊びに来たよーん( *´艸`)

よ~くいらっしゃいましたーーー( *´艸`)


> 「遠慮の塊」お初の言葉でしたーー💛

北海道では馴染みの無い言葉のようですね(^^;


> 奥ゆかしくて、いい言葉ですネ
> こちらでも、やっぱり宴会等で最後まで
> 手を付けられずに、点々と存在してますね!

でも同じ人間だからやっぱり同じようなことになるんですね(^-^)


> でも、お開き近くになるとね
> 鍋奉行ならぬ
> 仕切り屋さんが「残っているわよ..誰か食べて」と。
> 返答なければ..残り物を詰めて
> 無差別に手渡して完食状態!!

はいはい^^
どこの宴会上でもこういう人が必ずいるんですよね
こういう人、助かりますよね~
まんねんずさんがそういう人だったりして~( *´艸`)


> これにて… 一件落着――( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この桜吹雪が目に入らぬかぁ~~~
だはははは~!(^<^)

2017-09-20 (Wed) 14:44 Web [ Edit ]
written by kotodayori
こんばんは、kotodayoriです。

遅くなりましたが、コメントさせていただきます。

2年前にも聴かせていただいたのを覚えています(たぶん)。良い曲ですね、かのぼんさんの歌声と演奏にのせて、若いころの情景を思い出します。なぜかじーんとします、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。
2017-09-21 (Thu) 19:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
kotodayoriさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、kotodayoriです。

こんばんは、kotodayori さん(^-^)


> 遅くなりましたが、コメントさせていただきます。

いえいえ、いつもありがとうございます!


> 2年前にも聴かせていただいたのを覚えています(たぶん)。

たぶんってのが最高~(o^^o)(笑)



> 良い曲ですね、かのぼんさんの歌声と演奏にのせて、若いころの情景を思い出します。なぜかじーんとします、ありがとうございました。

良い曲はもちろんですが背景画像に使わせていただいたトマトさんの写真が良かったので私の拙い歌が誤魔化されて助かりました(^^;


> またよろしくお願いいたします。

こちらこそ、ほんまいつもありがとうございます!ヽ(^0^)ノ
2017-09-21 (Thu) 20:00 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/998-efc2c6f7