地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
メロンパン?





京都大学
いわゆる 京大 ってやつです。 


_DSC0011.jpg


世間では 狭き門 と言われてるけどね
実際はけっこう広い門なんですよ
大人5~6人が悠々と通れるもんね。


_DSC0010.jpg


だはははは~! 




京都って意外かもしれんけど
パンの消費量が全国で一番多いんですよ
いろいろ理由はありますが
大学が沢山あって若い学生さんがいらっしゃる
というのも一因らしいですよ 


さて、そんな京都で私ね
パンの製造卸販売の業界にいたことがあるんです 

今日はその時のこぼれ話をちょっとしますねー 


東京のお得意様からメロンパン400個の注文が入りましてね
私ちゃんと手配をとったはずなんですが
当日、お得意様からクレームの電話が入りまして

メロンパンと違うパンが届いてる

との事・・・ 

あれ? おかしいなぁ、ちゃんとメロンパンを手配して
出荷の時も確認したのになぁ・・・


そう思った私とお得意様との話は当然噛み合わず
しばらく話をしているうち・・・

あ!  ・・・ 

・・・ 私はあることに気づきました。


私はすぐさま謝罪をし、メロンパン
( 正確に言うとお得意様が仰ってるメロンパン )
400個を手配しました。



さ~てこの話、どういうことかと言いますとね 



その前にまず
みなさんに質問しますね

このパンの名前は何でしょう?


サンライス


おそらく メロンパン と答えた方が多いでしょう 
もちろん間違いじゃないんですけどね


でもね、京都 メロンパン というと、コレなんです 


料理背景


京都というか、大阪神戸岡山広島
四国の一部、徳島香川の人ならご理解いただけたかも 

こちらではこのラグビーボールした型のパンメロンパンって呼んでるんです 


メロンパン2


名前の由来は、マクワウリ(メロン)からだとか 


※ マクワウリ 画像はお借りしました
img_0_20170907111602c86.jpg


ではこのパンは何という名前なのか?
ですよね 


メロンパン

 
こちらでは サンライズ と言います 


サンライス


ところ変われば品変わる
ところ変われば名前も変わる

ですね 



さて、これで私のパン屋時代のこぼれ話
納得していただけたと思うんですが
この勘違いに気づいた私はすぐにサンライズ? を手配したあと
東京へ喜んで謝罪に走ったわけですが

ん?  なんで喜んで?  てか?




だって新幹線に乗れるじゃん!

( なんで関東弁やねん 爆 )



N7002_201707152128543f6.jpg

新幹線


でもほんま、謝罪に行ったらね
先方様、怒っておられるどころか

あの京都のメロンパンも美味しいですね
みんな喜んで食べてましたよ
また注文しますね。


という有難いお言葉頂戴しましてね
ほっとしましたよ 


このマクワウリ型メロンパン
京都へお越しになられたら一度お召し上がれ~ 


料理背景




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-09-08 (Fri) 12:00 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by cael
へえ~、そうなんですか。

かのぼんさんの方のメロンパンは、フワフワのカステラ生地ですか?

全国共通ではないんですね。

この、ラグビーボールみたいな形で、
もしも、ふわふわのカステラ生地だったら・・・・

子どものころに、ヤマザキパンで売られていた気がします。
名前は・・・(;^ω^)どうだったか、忘れてしまったのだけど。
2017-09-08 (Fri) 13:43 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
京風メロンはマクワウリの形からなんですね(*^^*)
こちらで見慣れたメロンパン、京都では
サンライズと言うの知りませんでした。
サンライズというネーミングのパン、
こちらでも見た気がするのですがマクワウリ型だったか
記憶が定かでなく~(^▽^;)
ほんと所変われば品変わる、ですね!
かのぼんさんのクレーム対処のおかげできっと
京風メロンの新しいファンが増えましたね(^_-)-☆

2017-09-08 (Fri) 14:25 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
私、実はラグビーパンのメロンパンは
結婚して5年くらいして初めて知りました。

そして白あんが入っているのもありますね。
食べたのもその頃含めて今までで2回かなw

でもあのまん丸いのはサンライズと言っていますし
(実際うちでもサンライズと書いて売ってましたw)
メロンパンと言うお客さんもいらっしゃるので
同じもので呼び名が違うんだと思ってました。

パスタとスパゲッティ―のような感覚でした(笑)

でもこの話聞いた事あったけど400個で、
注文違いの電話の入った時の気持ちすごくわかります~~
新幹線で謝罪もわかります~~

元は損しても謝るのですものね。相手が例えば悪い場合でもお店側が謝らなければならないこともありますよね。

でも・・・かのぼんさんには
新幹線乗れて良かったのかな(●>v<●)♡
こういうお話し知らない方もたくさんいるので
またアップして下さい~

まだまだ裏話あるでしょう٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
2017-09-08 (Fri) 18:29 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

クレームが大ごとにならなくて良かったですね。
ラグビーボール型のメロンパンの販売地区は
結構広いのですね。
関東でもこういう形の見たことがあります。
名前は何て言ったっけかなあ。出てこない。
一週間くらいなやみそうです。(笑)

愛新覚羅
2017-09-08 (Fri) 19:26 Web [ Edit ]
written by なっつばー
メロンっていうよりカカオ豆みた~~い。
ホントところ変わればですね。
京都のメロンパンの美味しさも知ってもらえて良かったですね。
しかし400個の代わりがさっと準備できるなんて敏腕ですね!(≧▽≦)
2017-09-08 (Fri) 22:06 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
わぁ びっくり!
こういう知らなかったことって楽しいーー♪
京都のメロンパンは
こちらでいうアーモンドカステラに似ています。
そしてサンライズという呼び方も
可愛らしいですねー
今度京都に行ったら見てみまーす。
2017-09-08 (Fri) 23:11 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
知りませんでしたよ。
私が知ってるのは、丸い方です。だってマスクメロンのようですからね。
マクワウリは、やっぱりウリだと思うよ。
かのぼんさん危機一髪でしたね。気が付いてよかった。
今度京都へ行った時、お案屋さんで観察して来ますね。
2017-09-09 (Sat) 01:22 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

そうなんですか~~
パン一つにとってもその地方によって違うんですね~
メロンパンは全国共通だと思っていたので驚き(@_@;)
でも、良い勉強になりました^^

大好きな新幹線に乗れて喜んで貰えて怪我の功名でしたね!(^^)!

かのぽんさん
パン屋さん時代もあったのですね

ちなみに
我が家のお昼は殆どパン食なんです
今は、トマトが旬なので本食でピザ風にした食べるのが定番になっています
美味しいですよ~~^^
主人はメロンパンが一番好きで
私はまめぱんかあんぱんが好きです♪







2017-09-09 (Sat) 09:36 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

私も知りませんでした。
メロンパンは、やっぱりあの形のメロンパン^^

どうなることかと読み進めていましたよ。
でも最後は心がほっこり^^

マクワウリ型のメロンパン。
食べてみたいですよ~(*^¬^*
2017-09-09 (Sat) 10:45 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

京都は学生さん多いですね?
若い人が多いだけではなでしょうが、
パン好きの人がたくさんいらっしゃるということね?

東京のお得意さん、喜んで食べて下さってよかったですね?
どうなることかと思いました~~
新幹線に乗れてよかったですね?うふ、

メロンパン私の時代も瓜型です~~
今は懐かしくなっています~~




2017-09-09 (Sat) 12:04 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(^^)/

えー!!
メロンパンが瓜型!?
味も見た目だと違うような。。。
そして☆
メロンパンの名前が洋風な素敵な名前(^^♪
京都へ行ったら
瓜型のメロンパンを食べてみたいです♪♪♪
2017-09-09 (Sat) 18:04 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

サンライズ?
でも味はメロンパンなんですよね(^-^;
ラグビーボール型のお味はどんなんですか?
昔見たことありますが、メロンパン味では
なかった記憶があります。

新幹線に乗れて喜ばれて。
とても有意義な間違いだったんですね~
2017-09-09 (Sat) 18:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> へえ~、そうなんですか。
>
> かのぼんさんの方のメロンパンは、フワフワのカステラ生地ですか?
>
> 全国共通ではないんですね。
>
> この、ラグビーボールみたいな形で、
> もしも、ふわふわのカステラ生地だったら・・・・
>
> 子どものころに、ヤマザキパンで売られていた気がします。
> 名前は・・・(;^ω^)どうだったか、忘れてしまったのだけど。

はい^^ お応えしますね~♪
まずカステラ生地ではないんですよ
型にはめ込んで焼くパンなんですが
ビス生地でけっこう固いんですよ
中には白あんが入っていてね
どちらかというと和菓子に使うような白あんで
これがまらビス生地と上手くマッチするんですよ
白あん苦手な私ですが、このメロンパンの白さんは大好きなんです(^-^)
そしてヤマザキパンもたしかにあるんですが
これはカステラ生地で中には何も入ってません。
「アーモンドカステラ」って名称じゃなかったかな?
これとは全然違うパンです(^-^)
2017-09-09 (Sat) 18:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 京風メロンはマクワウリの形からなんですね(*^^*)
> こちらで見慣れたメロンパン、京都では
> サンライズと言うの知りませんでした。

子供の頃からそうだったので
サンライズがメロンパンっていうのが不思議な感じなんですよ
アンパンマンでメロンパンナちゃんもちょっと違和感ありました(^^;


> サンライズというネーミングのパン、
> こちらでも見た気がするのですがマクワウリ型だったか
> 記憶が定かでなく~(^▽^;)

いや、マクワウリ型はサンライズではなくメロンパンですからね^^
(あ~ なんかややこしいね 笑)


> ほんと所変われば品変わる、ですね!

古今東西、ほんと面白いですよね(*^。^*)


> かのぼんさんのクレーム対処のおかげできっと
> 京風メロンの新しいファンが増えましたね(^_-)-☆

ありがとうございます!♪
こちらへ来られたらぜひ食べてくださいよ
京都駅の伊勢丹に売ってますからヽ(^0^)ノ
1個100円くらいです(笑)
2017-09-09 (Sat) 18:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 私、実はラグビーパンのメロンパンは
> 結婚して5年くらいして初めて知りました。

この話になるといつも聞いてますが
意外ですね(^^;



> そして白あんが入っているのもありますね。
> 食べたのもその頃含めて今までで2回かなw

白あんが入ってるのがメロンパンです
入ってないカステラ生地のパンはメロンパンじゃなく
アーモンドカステラっていうヤマザキパンさんが出してる商品です。



> でもあのまん丸いのはサンライズと言っていますし
> (実際うちでもサンライズと書いて売ってましたw)

あはは^^
以前は同業者やったもんね(爆)
ひょっとしてプライスカード、マルクさんが書いてたん???



> メロンパンと言うお客さんもいらっしゃるので
> 同じもので呼び名が違うんだと思ってました。
>
> パスタとスパゲッティ―のような感覚でした(笑)

パスタって子供の頃そんな言い方してましたか???
なんか大人になってからのような感じがしますわ
スパゲティマカロニもパスタですよね?
そういうの全部ひっくるめてパスタって言うんですよね?


> でもこの話聞いた事あったけど400個で、
> 注文違いの電話の入った時の気持ちすごくわかります~~
> 新幹線で謝罪もわかります~~
>
> 元は損しても謝るのですものね。相手が例えば悪い場合でもお店側が謝らなければならないこともありますよね。

ね、マルクさんも商売人やからそこんとこ
よくわかってらっしゃる
というか、いろいろ経験されてきたでしょう
明らかにお客様が悪くても露骨には否定できませんよね
そこの駆け引きは知らん間に身についていくんですけどね
ネット社会でも(爆)


> でも・・・かのぼんさんには
> 新幹線乗れて良かったのかな(●>v<●)♡

そやねん(笑)


> こういうお話し知らない方もたくさんいるので
> またアップして下さい~

おおきに☆彡
自分では当たり前のことでも
知らない人にはおもしろい話だったりしますもんね^^



> まだまだ裏話あるでしょう٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ここでは書けない話ならいっぱいあるで~
だはははは~!(*^^)v
2017-09-09 (Sat) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> クレームが大ごとにならなくて良かったですね。

ありがとうございます
クレームっていうのは2次クレームの方が恐いですからね
早期対応が一番です。



> ラグビーボール型のメロンパンの販売地区は
> 結構広いのですね。

基本、京都と神戸が主流とは思います。


> 関東でもこういう形の見たことがあります。
> 名前は何て言ったっけかなあ。出てこない。
> 一週間くらいなやみそうです。(笑)

たぶんヤマザキパンさんが販売されてるアーモンドカステラという商品だと思います
でもそれとはまた全然違うんですよ
アーモンドカステラはカステラ生地で餡は入ってませんが
メロンパンは生地がビスケットで中に白あんが入ってるんですよ
形は似てますが全く別物です(*^。^*)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-09-09 (Sat) 18:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> メロンっていうよりカカオ豆みた~~い。

たしかに(笑)
カカオパンだ^^



> ホントところ変わればですね。

そちらは位置的に真ん中だけどメロンパンっていうのかな(^-^)


> 京都のメロンパンの美味しさも知ってもらえて良かったですね。
> しかし400個の代わりがさっと準備できるなんて敏腕ですね!(≧▽≦)

あはは^^ 違うんですよ
病院給食から学校給食、イオンやイトーヨーカドーのような大手スーパーへ卸してる大きな会社だったんでね
製造は製造部がやってまして
私は営業部だったんでパンは全然作ってません(笑)
2017-09-09 (Sat) 19:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> わぁ びっくり!
> こういう知らなかったことって楽しいーー♪

自分では当たり前の話でも
知らない人にとっては面白いことっていっぱいありますよねー^^


> 京都のメロンパンは
> こちらでいうアーモンドカステラに似ています。

形はそっくりなんですが
これまた全然違うパンなんですよ
アーモンドカステラはカステラ生地で中に餡は入ってないでしょ
京都のメロンパンはビス生地で中に白あんが入ってるんですよ
和菓子に入ってるような白あんなんで格別美味しいんですよヽ(^0^)ノ


> そしてサンライズという呼び方も
> 可愛らしいですねー
> 今度京都に行ったら見てみまーす。

京都駅ビルの伊勢丹の地下で売ってます^^
私が以前に勤めていた会社が現在でも販売しています(^-^)
多分今でも、一番人気の商品だと思います♪

2017-09-09 (Sat) 19:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 知りませんでしたよ。
> 私が知ってるのは、丸い方です。だってマスクメロンのようですからね。
> マクワウリは、やっぱりウリだと思うよ。

あら~ ピーちゃんこさんやったらご存知だと思ってました~
これは意外(@_@;)



> かのぼんさん危機一髪でしたね。気が付いてよかった。

おおきにね(^_-)-☆
もっと早く気づけばよかったんやけど(^^;


> 今度京都へ行った時、お案屋さんで観察して来ますね。

京都だったらイオンでも売ってるし
伊勢丹の地下に売ってますよん(*^。^*)
2017-09-09 (Sat) 19:17 Web [ Edit ]
written by なっつばー
はい、こちらはサンライズじゃなくってメロンパンですよ~。
2017-09-09 (Sat) 21:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそ ウエルカムカム~♪(^-^)


> そうなんですか~~
> パン一つにとってもその地方によって違うんですね~
> メロンパンは全国共通だと思っていたので驚き(@_@;)

たかがパン されどパン
パンの世界は奥深いもんです(笑)


> でも、良い勉強になりました^^

こういうのって面白いですよねー(^-^)


> 大好きな新幹線に乗れて喜んで貰えて怪我の功名でしたね!(^^)!

はい(爆)


> かのぽんさん
> パン屋さん時代もあったのですね

私は営業だったのでパンは作れませんが(^^;


> ちなみに
> 我が家のお昼は殆どパン食なんです

なるほど~^^
私は朝食が99%パン食です~(*^。^*)


> 今は、トマトが旬なので本食でピザ風にした食べるのが定番になっています
> 美味しいですよ~~^^

わかります(#^.^#)
ケチャップとかチーズとかつけて食べるともう最高~♪


> 主人はメロンパンが一番好きで
> 私はまめぱんかあんぱんが好きです♪

うんうん^^ わかるわかる^^
みんな美味しいもんね(#^.^#)
2017-09-09 (Sat) 21:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~(^-^)


> 私も知りませんでした。
> メロンパンは、やっぱりあの形のメロンパン^^

やっぱ北海道もそうか・・・
基本、京都と神戸やしね
仕方ないか(^^;


> どうなることかと読み進めていましたよ。
> でも最後は心がほっこり^^

おおきに(#^.^#)
誠心誠意対応すれば必ず解決しますね(^_-)-☆



> マクワウリ型のメロンパン。
> 食べてみたいですよ~(*^¬^*

まじ、美味しいよ
送ってあげたいけど賞味期限が切れるやろうなぁ・・・

2017-09-09 (Sat) 21:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

よ~~うちゃ~~ん こ~~~んにちは~~!(^-^)


> 京都は学生さん多いですね?

学生の町ですからね
修学旅行生も春秋はいつもいっぱいいやはります^^



> 若い人が多いだけではなでしょうが、
> パン好きの人がたくさんいらっしゃるということね?

お寺さんのお坊さんでもトースターでチーンです(笑)


> 東京のお得意さん、喜んで食べて下さってよかったですね?
> どうなることかと思いました~~

ありがとさんです^^
何事も誠心誠意対応すれば良き方向へ進みますね(*^。^*)


> 新幹線に乗れてよかったですね?うふ、

それが一番です(笑)


> メロンパン私の時代も瓜型です~~

やっぱり~(*≧∀≦*)
ようちゃんはきっとそうだと思ってましたよヽ(^0^)ノ



> 今は懐かしくなっています~~

そうですね
どちらかというと古いパン屋さんで売ってる方が多いもんね☆彡
2017-09-09 (Sat) 21:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは(^^)/

桜ようかんさん こんばんは(^^)/


> えー!!
> メロンパンが瓜型!?
> 味も見た目だと違うような。。。

ちょっとしたカルチャーショックでしょ(笑)
味はね、記事はビスケットでね
中に白あんが入ってるんですよ
私、白あん苦手なんですが、この白あんは大好き!
ほんまウマイんですよ(*^。^*)



> そして☆
> メロンパンの名前が洋風な素敵な名前(^^♪
> 京都へ行ったら
> 瓜型のメロンパンを食べてみたいです♪♪♪

こういう京都の楽しみ方も面白いかも!?
ですよね^^
来る時言ってください
どこで売ってるかご案内しますので^^

2017-09-09 (Sat) 21:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> サンライズ?
> でも味はメロンパンなんですよね(^-^;
> ラグビーボール型のお味はどんなんですか?

生地はビスケットなんです
そして中に白あんが入ってるんですが
白あん嫌いな私がこれは食べれるんです
ほんま美味しいですよ^^


> 昔見たことありますが、メロンパン味では
> なかった記憶があります。

それはおそらくアーモンドカステラという商品だと思います。
形は似てますが全然違う商品なんです。
中に餡も入ってなかったと思います。


> 新幹線に乗れて喜ばれて。
> とても有意義な間違いだったんですね~

はい(爆)
この時は日帰りだったんで夜ゆっくり恵比寿ガーデンプレイスで飲めなかったのが残念でしたが・・・
だはははは~!(^^;

2017-09-09 (Sat) 21:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> はい、こちらはサンライズじゃなくってメロンパンですよ~。

そうか・・・
真ん中やしメロライズとか言うのかと思ったけど・・・
だはははは~!
わざわざおおきにねー!(*^^)v
2017-09-09 (Sat) 21:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
京風メロンパン 初めて拝見しました
美味しそう~♪
此の方の形の好きでたまに食べてます^^
2017-09-09 (Sat) 21:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 京風メロンパン 初めて拝見しました

やはりそちらでは馴染みがないようで(^^;


> 美味しそう~♪

はい♪ めちゃウマイです(*^。^*)



> 此の方の形の好きでたまに食べてます^^

端っこが美味しいんですよねー!ヽ(^0^)ノ
2017-09-09 (Sat) 22:11 Web [ Edit ]
written by みけ
京大 
確かに 狭くはないですね(笑)
私だって 入れそうですもん
(年齢的に学生とは思ってもらえませんが…(^^ゞ)

私も サンライズって言ってましたよ(^^)v
(今は メロンパンと呼ぶ事が多いですが…)

京都でも 私のいる兵庫でもそうなら
大阪でも サンライズなんですかね?
関西限定の呼び名なのかなぁ…??

パンの名前も
土地によって違うなんて
面白いですね(#^.^#)
2017-09-10 (Sun) 15:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 京大 
> 確かに 狭くはないですね(笑)
> 私だって 入れそうですもん

ここに触ってくれたんみけさんだけです(笑)
ほっとしたわ(^^;



> (年齢的に学生とは思ってもらえませんが…(^^ゞ)

学問に年齢は関係ありません(爆)


> 私も サンライズって言ってましたよ(^^)v
> (今は メロンパンと呼ぶ事が多いですが…)

みけさんもやっぱりそうでしたか^^
これまたほっとしましたわ(*^。^*)


> 京都でも 私のいる兵庫でもそうなら
> 大阪でも サンライズなんですかね?
> 関西限定の呼び名なのかなぁ…??

大阪でもサンライズって呼ぶ人いましたよ
でもやっぱり主流は京都と兵庫みたいですね。



> パンの名前も
> 土地によって違うなんて
> 面白いですね(#^.^#)

古今東西、いろいろあって面白いですよねー(o^^o)

2017-09-10 (Sun) 18:21 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-10 (Sun) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

にゃははは~
にゃるほど~~~
わかったわかった^^
これからそちら行くねー(^_-)-☆
2017-09-10 (Sun) 19:10 Web [ Edit ]
written by レディピアノ
あれ~、それで400個の最初のメロンパンも消費されたってこと?
北と南、結構言葉の使い方違いってあるよね!
外国語どころか、標準語、関西弁、東北弁、などなど奥深い日本の文化^m^
2017-09-10 (Sun) 20:45 Web [ Edit ]
written by HAL慈音
(*´∇`)ノ こんばんは~

子供の頃、「メロンパン」って言うとサンライズの方のメロンパンの方がメジャーでしたが、中に白あんの入ったアーモンド型のメロンパンも普通に売ってて、どっちも表記は{メロンパン」でした(笑)
子供ゴコロに「なんでやろ~・・・?(-。 -;)」って思ってたのを覚えています。
サンライズって名前を聞いたのはちょっと大きくなってからだなぁ・・・

・・・そんな和歌山のメロンパン事情でした(笑)
2017-09-10 (Sun) 23:42 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
そう言えば、この形のメロンパン、ありますね~
アンパンマンのアニメが流行ってからは
メロンパンナちゃんみたいに真ん丸のメロンが主流ですね!?
2017-09-11 (Mon) 07:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
レディーピアノさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> あれ~、それで400個の最初のメロンパンも消費されたってこと?

そういう事ですね
ま、こちらのミスやし、仕方ないですね(^-^;)



> 北と南、結構言葉の使い方違いってあるよね!
> 外国語どころか、標準語、関西弁、東北弁、などなど奥深い日本の文化^m^

ほんま仰る通りやね
狭い日本って言うけど、古今東西いろいろあって面白いよね(ゝω∂)
2017-09-11 (Mon) 07:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
> はるさ~ん、いつもおおきにどすなー!^^
>
> (*´∇`)ノ こんばんは~
>

> こんばんは~( ^^)/
>
> > 子供の頃、「メロンパン」って言うとサンライズの方のメロンパンの方がメジャーでしたが、中に白あんの入ったアーモンド型のメロンパンも普通に売ってて、どっちも表記は{メロンパン」でした(笑)
> > 子供ゴコロに「なんでやろ~・・・?(-。 -;)」って思ってたのを覚えています。
>
> それも面白い話やね
> メロンパン買ってきてって頼まれたらいちいち確認せんとあかんね(^-^;)
> でもどっちもメロンの味ってしないよね(^◇^;)

>
>
> > サンライズって名前を聞いたのはちょっと大きくなってからだなぁ・・・
>
> てことは、京都での呼び名が少しずつそちらへ浸透していったのかな?
>
>
> > ・・・そんな和歌山のメロンパン事情でした(笑)
>
> 広島でも京都のメロンパンがあるって聞いたけど、
> 岡山はどうなんかな?

2017-09-11 (Mon) 08:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> そう言えば、この形のメロンパン、ありますね~
> アンパンマンのアニメが流行ってからは
> メロンパンナちゃんみたいに真ん丸のメロンが主流ですね!?

そうそう^^
最初メロンパンナちゃんが出てきたとき
サンライズちゃんやんって思ってました(^-^;)

2017-09-11 (Mon) 08:23 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんにちは♪かのぽんさん!
すっかりご無沙汰していました。
またよろしくお願いします。

京都大学は、東京大学よりも、ノーベル賞受賞者が多いそうですね。
きっと発想が豊かなのかも知れませんね・・・。

メロンパン。京都では違うとは、
正に”所変われば品変わる”・・・ですね。
いつか京都メロンパン、食べてみたいです!!
でも、新幹線に乗れたとは・・・。「怪我の功名」でしたね。
何が幸いするか?分からないですね。
2017-09-11 (Mon) 16:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは♪かのぽんさん!
> すっかりご無沙汰していました。
> またよろしくお願いします。


こんにちは 梅サクラさん(^-^)
こちらこそ、またよろしくお願いしますね(ゝω∂)



> 京都大学は、東京大学よりも、ノーベル賞受賞者が多いそうですね。
> きっと発想が豊かなのかも知れませんね・・・。

そうなんですか(◎-◎;)
では私もこれから京大行ってノーベル賞でも取りに行きますか(^O^)v



> メロンパン。京都では違うとは、
> 正に”所変われば品変わる”・・・ですね。
> いつか京都メロンパン、食べてみたいです!!

京都駅ビルの伊勢丹の地下で売ってますので是非召し上がって下さい( ^^)/


> でも、新幹線に乗れたとは・・・。「怪我の功名」でしたね。
> 何が幸いするか?分からないですね。

はい! 禍を転じて福となす ですね(ゝω∂)
だはははは~(^◇^;)

2017-09-11 (Mon) 17:07 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/994-0b446c9f