地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
早朝の京風景から願いを込めて・・・




前回の続きです!
お墓参りへ行った帰りに付近を散策してきましたー 

ほんとここ、昭和というか明治か幕末に戻ったような町並みでしょ 
酒屋までこんな感じですからね 


酒屋



東山三十六峰、草木も眠る丑三刻
鴨の流れのせせらぎを破って突然起こる剣劇の響き



幕末はそんな恐ろしい舞台となった場所ですからね
近くには龍馬が暗殺された近江屋
長州藩がご難だった池田屋などがあり
血を血で洗う時代があった場所です。

そのせいか、入り込んだ所に
料理旅館や宿が多く残っています。


町並み


勤王の志士達が倒幕の会議でも行っていたのでしょうか・・・




しか~し!


現在は平成の平和な時代~~~ 


周辺には円山公園といういい所があってね 

立派な しだれ桜 もあるんですよん  


しだれ桜


鷺?  がいました 


鷺?


カモさんもいましたよん 


かもさん


そしてカモさんアングルからレンズを引くと! 


かもさんと飛影


立派な黒猫さんだ! 


飛影


野良ちゃんは顔つきが違いますね
飛影とえらい違い 


わが家の飛影
飛影


ぞろとそっくりさんもいたけど


ぞろ


これまた飼い猫ぞろと顔つきが全然違う 


わが家のぞろ
ぞろ


修羅場を知ってるニャンちゃんは違いますね 


そして!



こういう場所には必ずこういう人がいるんですよ
野良猫を自由に操るおばさん・・・


もとい!


お姉さんがね 


11_20170824191414c69.jpg


お姉さん、ご満悦 


12_20170824191415ac0.jpg


野良ちゃんたちも 


13_20170824191416bf8.jpg



13-2_20170824191418e50.jpg



14_201708241914207d7.jpg


平和な世の中でヨカッタね 





早朝の平和な京都東山 


のらちゃん


いつまでもこんな平和が続いてほしいですね・・・

鷺?  も 大仏さんと祈ってましたよ 


鷺と大仏様


この世は人間だけの世界やないんやしね。


ねことかもさん




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-08-25 (Fri) 12:00 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by みけ
東山付近…
歴史を思うと
なにやら 血なまぐさい匂いで
また違う顔を感じて
ドキドキしますが
本当に 風情のある所ですね(*´ω`*)

そして 黒猫ちゃんをはじめ
猫ちゃん達が 良く似合う!!(笑)

あちこちで見る姿に
ここは住みやすいの?と聞いてみたくなったりして(^^ゞ
きっと いいとこだよ~って
答えてくれたりするんだろうなぁ(●´ω`●)
2017-08-25 (Fri) 16:37 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
やっぱり風情がありますよね(●>v<●)♡
京都造り酒屋の息子さんで俳優してる(名前出てこない(;^^)何とか蔵乃助?)こういう所にご実家あるのかな♪

しだれ桜の緑がまた桜が無いので全然違いますね(●>v<●)♡
京都は四季を感じるのに最高な場所ですね❤

ニャンコほんとうだ。顔つきが違うね。
目が鋭いと言うか・・・
え?ニャンコを操る方、初めてみました!!
ニャンコもよくわかってるのでついて行くのですね。

この世は人間だけの世界やないんだ。と言う言葉
当たり前だけど、それを忘れてる人が多い。
私も然り・・・
こういう可愛い動物などたくさん見ると
ほんと、人間なにしてんの?て思うほど
酷いニュース事故・事件ありますね(;@@)
2017-08-25 (Fri) 17:25 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは。

昭和というか明治か幕末。
本当にそんな感じですね。
お酒屋さん、良い感じだわ^^

あっ!
私が写ってる!!!
猫さんたちを手懐けているオバさん。
あれは私ですよね~???
2017-08-25 (Fri) 18:32 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

京都の路地は本当に狭いですね。一度入ってしまった
ら方向転換も出来ないし、バックで出るしかない
ですね。
怖くてとても運転出来ません。
幕末の京都は怖かったと思いますが、室町時代の
応仁の乱のころの京都はもっと怖かったと思います。
平安時代などは魑魅魍魎の世界で別の意味で怖かったのでは?
そうしてみるといいのは現代だけなのかも知れません。

愛新覚羅
2017-08-25 (Fri) 19:39 Web [ Edit ]
written by cael
最後の一文とお写真
かのぼんさんのお言葉が 心に響いて来ます。
人間だけの世界じゃないですよね。

今は観光地としての京都ですが
昔、歴史があったから、こそ なんですよね。

実際に 「竜馬さんが付けたキズ」という札を見た時、
歴史を感じました。

平和がずっと続きます様に。。。
2017-08-25 (Fri) 23:45 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
あぁ・・・いい雰囲気ですね。古い町をそぞろ歩いて・・・水彩画を描きたい。
私m度胸が無いので写真を撮って帰って家で描けたらいいのですが。。。
秋には、出かけてたっぷりと歩きにいきたいですね。
かのぼんさんとこのニャンコ達は、幸せいっぱい。そう顔に出てますね。^^
2017-08-26 (Sat) 03:15 Web [ Edit ]
written by 駐在おやじ
こんにちは ほんとに風情のあるところですね
海外暮らしが長くなってて
こういう風景を忘れてしまいそうでした

野良ちゃんたちもきれいだし
やっぱり日本良いな~~

  駐在おやじ
2017-08-26 (Sat) 10:30 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~んこ~んにちは~~

猫ちゃん達の幸せそうな姿、
何時までも見て見たいですよね~~

京都の桜は平安時代からの戦の血の色だと、
聞いたことあります。”ちょっと表現が違います”
幕末まで色んな血が流されて今の平穏があるのですね?
2017-08-26 (Sat) 14:42 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

やはり京都は歴史を感じさせますね。
それに比べると東京は歴史が浅い。
あんまり深みがないです。
近江屋・池田屋はまだ現存するんでしたっけ(^-^;

おっとSANMAさんだ。
猫を自在に操っているぞ。
操っているというよりも、釣っているという
表現の方が正しいかな?
2017-08-26 (Sat) 16:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 東山付近…
> 歴史を思うと
> なにやら 血なまぐさい匂いで
> また違う顔を感じて
> ドキドキしますが
> 本当に 風情のある所ですね(*´ω`*)

京都は歴史があるから観光都市とされてますが
歴史があるが故に負の遺産も沢山あります。



> そして 黒猫ちゃんをはじめ
> 猫ちゃん達が 良く似合う!!(笑)

野良ちゃん達
やっぱ目つきが精悍でみんなカッコよかったですよ^^



> あちこちで見る姿に
> ここは住みやすいの?と聞いてみたくなったりして(^^ゞ
> きっと いいとこだよ~って
> 答えてくれたりするんだろうなぁ(●´ω`●)

みんな野良ちゃんの割にいい毛並みしてるでしょ
きっとあのおばさん・・・ もとい!
あの猫使いのお姉さんがお世話されてるんでしょうね
平和な世の中で良かったヨカッタ(^-^)
2017-08-26 (Sat) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> やっぱり風情がありますよね(●>v<●)♡
> 京都造り酒屋の息子さんで俳優してる(名前出てこない(;^^)何とか蔵乃助?)こういう所にご実家あるのかな♪

佐々木蔵之助さんですね^^
いい感じの俳優さんですよね~
味があって好きな俳優さんのひとりです♪
家業の酒屋はお兄さんが後を継がれてるみたいですね^^
前テレビで天壇の焼肉を自慢されてましたよ(笑)
関西電力のCMでお馴染みやんね
パワー with ハート!
だはははは~!(^^;)



> しだれ桜の緑がまた桜が無いので全然違いますね(●>v<●)♡
> 京都は四季を感じるのに最高な場所ですね❤

ですよねーヽ(^0^)ノ
で、ここ以前から何度もブログで紹介してる円山公園やけど
その都度マルクさん「また行きます~」って言うたはったけど行かはった?(笑)



> ニャンコほんとうだ。顔つきが違うね。
> 目が鋭いと言うか・・・

でしょ^^
やっぱ苦労が多いのが顔の表情に出ていますね
みんな精悍でカッコよかったです!(^-^)



> え?ニャンコを操る方、初めてみました!!
> ニャンコもよくわかってるのでついて行くのですね。

みんな野良ちゃんの割に毛並みが良かったので多分あの猫使いのおばさ・・・
いや(笑) お姉さんがちゃんと餌の世話をされてるんだと思いますよ(^-^)



> この世は人間だけの世界やないんだ。と言う言葉
> 当たり前だけど、それを忘れてる人が多い。
> 私も然り・・・
> こういう可愛い動物などたくさん見ると
> ほんと、人間なにしてんの?て思うほど
> 酷いニュース事故・事件ありますね(;@@)

熊とかいのししが町に降りてきて騒動になったりしますよね
最悪の場合射殺されたり・・・
でもあれって人間が勝手に家を作って町を作って熊や野生の動物を山へ追いやったんですよね
それで山に食べるものが無くなって生きるために町へおりてきてるんでしょ
たしかに人間側から見ると恐いですが野生の動物たちは何の罪もないんですよね・・・
あういう事件を聞くと複雑な気分になります。
アメリカも北朝鮮も戦争を始める前に
まず動物たちに意見を聞いてほしいですね。

2017-08-26 (Sat) 18:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。

こんにちは(^-^)


> 昭和というか明治か幕末。
> 本当にそんな感じですね。
> お酒屋さん、良い感じだわ^^

ほんとそんな町並みでしょ^^
私も新撰組や見廻組がいないかキョロキョロしながら歩いていました
万が一の時のため、いつでも刀を抜けるように用心してました
だはははは~!(^^;)



> あっ!
> 私が写ってる!!!
> 猫さんたちを手懐けているオバさん。
> あれは私ですよね~???

え? そやったん?(@_@;)
いつのまに京都に来てた~~~ん!
って言うか
いつのまにおばちゃんになってた~~~ん?
たしかたかちゃん20歳やったよね?
だはははは~!(*^^)v


2017-08-26 (Sat) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは!(^-^)


> 京都の路地は本当に狭いですね。一度入ってしまった
> ら方向転換も出来ないし、バックで出るしかない
> ですね。
> 怖くてとても運転出来ません。

袋小路、昔に比べてだいぶん減りましたけどね^^
京ことばに「どんつき」という言葉があります。
標準語で「つきあたり」です。
ほんと地元の人間でないと恐い街かもね(笑)


> 幕末の京都は怖かったと思いますが、室町時代の
> 応仁の乱のころの京都はもっと怖かったと思います。

京都御所あたりは室町時代には応仁の乱、
幕末は長州が朝敵となった蛤御門の変がありました
もし霊魂の祟りみたいなのが実在するのであれば
数千数万の霊魂が彷徨ってることになりますね。



> 平安時代などは魑魅魍魎の世界で別の意味で怖かったのでは?
> そうしてみるといいのは現代だけなのかも知れません。

だから陰陽師安倍晴明のような人物もでてきたのでしょう。
ほんと、京都には数々の逸話が山のように残っています。
いいことばかりじゃありません。


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-08-26 (Sat) 19:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 最後の一文とお写真
> かのぼんさんのお言葉が 心に響いて来ます。
> 人間だけの世界じゃないですよね。

ミサイルを打ち上げてる国のトップの人
合同軍事演習を行ってる国のトップの人
そんなんする前に動物と相談してほしいですね。
この世で何が大切で何が必要なのかを。



> 今は観光地としての京都ですが
> 昔、歴史があったから、こそ なんですよね。

観光地としていい面が取り沙汰されますが
その反面歴史がある分、負の財産も数多くあるのもまた事実です。


> 実際に 「竜馬さんが付けたキズ」という札を見た時、
> 歴史を感じました。

伏見の寺田屋へ行かれたのかな?
それとも東海道五十三次の終点、三条大橋かな?
いずれにしてもそういう時代がちょっと前に現実にあったんですもんね・・・



> 平和がずっと続きます様に。。。

全く同感です。
2017-08-26 (Sat) 19:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> あぁ・・・いい雰囲気ですね。古い町をそぞろ歩いて・・・水彩画を描きたい。

描いてくださいよ!



> 私m度胸が無いので写真を撮って帰って家で描けたらいいのですが。。。

誰に遠慮がいるんですか!
描けば描くほど得るものがあるはずです。
だったら描かな損ですやん!(^-^)



> 秋には、出かけてたっぷりと歩きにいきたいですね。

ぜひお出かけください(*^。^*)



> かのぼんさんとこのニャンコ達は、幸せいっぱい。そう顔に出てますね。^^

あはは^^ おおきにね(^_-)-☆
のほほんと育ってます(^O^)/
2017-08-26 (Sat) 19:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
駐在おやじさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは ほんとに風情のあるところですね

こんにちは! なかなか風情があっていいとこでしょ(^-^)


> 海外暮らしが長くなってて
> こういう風景を忘れてしまいそうでした

当記事で思い出してくださいましておおきにです(o^^o)


> 野良ちゃんたちもきれいだし
> やっぱり日本良いな~~

みんな野良ちゃんの割にいい毛並みをしてましたよ^^
きっとあのおばさん・・・ もとい!(笑)
あのお姉さんがお世話されてるんだと思います(^-^)



>   駐在おやじ

いつもありがとうございます。
2017-08-26 (Sat) 19:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~~んさ~~んこ~んにちは~~

よ~~~うちゃ~~ん こ~~~んにちは~~!!(^-^)


> 猫ちゃん達の幸せそうな姿、
> 何時までも見て見たいですよね~~

ですよね~~
みんなかわいかった~~~ヽ(^0^)ノ



> 京都の桜は平安時代からの戦の血の色だと、
> 聞いたことあります。”ちょっと表現が違います”
> 幕末まで色んな血が流されて今の平穏があるのですね?

なるほど・・・
京都は歴史があるから観光都市で成り立ってるけど
その反面、歴史があるがゆえ、残酷な負の歴史も沢山残ってるのもまた事実です。

2017-08-26 (Sat) 19:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、okokkeitarouさん(^-^)


> やはり京都は歴史を感じさせますね。
> それに比べると東京は歴史が浅い。
> あんまり深みがないです。

千年も都があったんですもんね・・・
いい面も多いですがその分負の遺産も沢山残っているのもまた事実です。



> 近江屋・池田屋はまだ現存するんでしたっけ(^-^;

龍馬が暗殺された近江屋は跡地として碑が残ってるだけです
池田屋は現在居酒屋ですが石碑は残っています。
でもね、龍馬が襲われた伏見の寺田屋なんかは復元されていて宿泊もできますよ(^-^)



> おっとSANMAさんだ。

びっくりでしょ(笑)


> 猫を自在に操っているぞ。
> 操っているというよりも、釣っているという
> 表現の方が正しいかな?

SANMAだから猫に食べられちゃうぞ!
だはははは~!ヽ(^0^)ノ
2017-08-26 (Sat) 19:51 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
そうそう!
人間のものだけではないですよね!
同感デス。

うちの外にも 黒猫さんが来てまーす。
最近は慣れてきて 顔が大分和らいできましたよ。
このコを どげんかせんといかんばい。
里親募集! ここで。(笑)

いつか聞いてみたかった事ですが、
私がブログを始めた訳の中のひとつ。
(マルヤマとっぴんしゃんで ヒガシヤマみーればね、みーればね、見れば見るほど涙がポーロポロ、。。)っていう、童歌知りませんか?母方の伝わっている唄なんですが、出どころを調べたいの。

私は京都の事だと思うのですが。。?
2017-08-26 (Sat) 21:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
穏やかな感じの猫さん達ですね
環境が良いのでしょうね

ボランティア活動の方々が食事のお世話し
守られている地域の猫さんはやはり綺麗ですね
2017-08-26 (Sat) 22:16 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
歩いていたらタイムスリップした気持ちに
なりそうな町並みですね。
本当に幕末の志士たちが目の前を駆けて行っても
不思議でない錯覚に捕らわれそうです。
あ、でも月桂冠の自販機?見っけ!!(^▽^;)
面構えは凛々しいけれどこちらの野良ニャンコさんたち
何かゆったりしている感じがするのも
かわいがってくださる方が沢山いらっしゃるからかなと。
(#^^#)
2017-08-27 (Sun) 12:35 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

野良ネコちゃんと戯れるなんて
それも京都ならではでしょうか~
平和的ですね

それとやっぱり野良ちゃんとかのぽんさん家のネコちゃんは顔つきが全然違います

ネコちゃんは飼われた家に相応しい顔になると聞いた事あるのですが。。。

実は
私が勤めていた会社の社長宅で気品のあるネコちゃんが居たのですが元はノラちゃんだったみたいですが長く一緒に住んでるとその家に相応しいお顔になるんですね~^^

かのぽん家のネコちゃんたちは
勿論、気品が漂っていますよ~(^_-)ー☆

アッ!
折角、早朝を紹介してくれたのに。。。
堪能させて頂きました^^



2017-08-27 (Sun) 15:31 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
かのぽんさん♪こんにちは!

京都は、歴史がありますね。
角を曲がったら、そこは幕末。
「近江屋」「池田屋」・・・まだありますか?
幕末・維新・・歴史的に興味がある時代なので、
そちらに目が行きます。

それに比べて、現代は平和ですね。
人と鳥さん、ネコちゃん達が共存できるのですものね・・・。
お世話をされている方もいるのですね。
ネコちゃん達、幸せですね。
2017-08-27 (Sun) 16:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> そうそう!
> 人間のものだけではないですよね!
> 同感デス。

おこちゃんやったらそう言うと思ってたわ^^


> うちの外にも 黒猫さんが来てまーす。
> 最近は慣れてきて 顔が大分和らいできましたよ。

おこちゃんとこやから集まってくるんですよ
猫ちゃん達はよく知ってますからね
本当に心が優しい人を!(^_-)-☆



> このコを どげんかせんといかんばい。

あんた何県の人間やねん!(笑)


> 里親募集! ここで。(笑)

え? ここで?(笑)
うん! いつでもどうぞ(*^。^*)



> いつか聞いてみたかった事ですが、
> 私がブログを始めた訳の中のひとつ。
> (マルヤマとっぴんしゃんで ヒガシヤマみーればね、みーればね、見れば見るほど涙がポーロポロ、。。)っていう、童歌知りませんか?母方の伝わっている唄なんですが、出どころを調べたいの。
>
> 私は京都の事だと思うのですが。。?

ふむ・・・ 円山に東山・・・
たしかに京都の事かも知れんね?
でもこれ、初めて聞きましたわ
なんやろ? 気になるな・・・
気になると言えば、なんでこれが原因でブログ始めようと思ったん?
これもまた不思議な話だ・・・(*_*)
2017-08-27 (Sun) 17:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 穏やかな感じの猫さん達ですね
> 環境が良いのでしょうね

たしかに野良ちゃんの割には毛並みが艶々でしたよ^^



> ボランティア活動の方々が食事のお世話し
> 守られている地域の猫さんはやはり綺麗ですね

けっこうみんな人に慣れてましたからね
昼間は観光地ですから慣れてるんでしょうね
可愛かったですよ
連れて帰りたかった(*^。^*)
2017-08-27 (Sun) 17:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 歩いていたらタイムスリップした気持ちに
> なりそうな町並みですね。

そうなんですよ だから私も龍馬になったつもりでね
いつ新撰組に遭遇してもいいように刀持って歩いてました(笑)


> 本当に幕末の志士たちが目の前を駆けて行っても
> 不思議でない錯覚に捕らわれそうです。

霊は沢山見かけましたよ(爆)
でもほんま冗談抜きでここは勤王の志士達のお墓がいっぱいあるんですよ(^^;)



> あ、でも月桂冠の自販機?見っけ!!(^▽^;)

だはははは~!
実はこの写真撮るとき、「おきまちあきさん月桂冠の文字見つけるかな?」ってマジで思いながらシャッター切ったんですよ!
期待通りのコメント! うれしゅう存じます(*^。^*)


> 面構えは凛々しいけれどこちらの野良ニャンコさんたち
> 何かゆったりしている感じがするのも
> かわいがってくださる方が沢山いらっしゃるからかなと。
> (#^^#)

たしかに飼い猫に比べたら鋭い眼をしてるんですが
毛並みは艶々してました!
猫使いのおばさん・・・ もとい!(笑)
お姉さんのおかげでしょうね(^-^)
2017-08-27 (Sun) 18:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそ ウエルカムカム~!(^-^)


> 野良ネコちゃんと戯れるなんて
> それも京都ならではでしょうか~
> 平和的ですね

え~? そちらではいませんか?
あ、それともそちらではキタキツネとかタンチョウツルと戯れるのかな(#^.^#)



> それとやっぱり野良ちゃんとかのぽんさん家のネコちゃんは顔つきが全然違います
> ネコちゃんは飼われた家に相応しい顔になると聞いた事あるのですが。。。
> 実は
> 私が勤めていた会社の社長宅で気品のあるネコちゃんが居たのですが元はノラちゃんだったみたいですが長く一緒に住んでるとその家に相応しいお顔になるんですね~^^

仰る通りです
やっぱり野良ちゃん達は生きてく為に毎日が真剣勝負ですもんね
飼い猫のように毎日決まった時間にごはんいただいて何の心配もなく生きてると
表情も穏やかになっていきますね。
あと、飼い主に似てくる、なんて事も言いますね(^-^)


> かのぽん家のネコちゃんたちは
> 勿論、気品が漂っていますよ~(^_-)ー☆

あはは^^ ありがとうございます!
いやいや、うちの猫に気品はないですが
たしかに穏やかな表情ですね(^^;)



> アッ!
> 折角、早朝を紹介してくれたのに。。。
> 堪能させて頂きました^^

はい^^ とってつけたようにありがと(笑)
京の朝の空気を堪能していただけたのなら本望です(#^.^#)
2017-08-27 (Sun) 18:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん♪こんにちは!

梅サクラさん♪ こんにちは!(^-^)


> 京都は、歴史がありますね。
> 角を曲がったら、そこは幕末。

お! すごいかっこいい表現ですね!
「角を曲がったら、そこは幕末」
京都観光のキャッチコピーに使えそうです!(#^.^#)



> 「近江屋」「池田屋」・・・まだありますか?
> 幕末・維新・・歴史的に興味がある時代なので、
> そちらに目が行きます。

お~ そうでしたか!
だったら次に京都にお見えの節は
まず京都のど真ん中、壬生へ行ってください
(私の実家の近くです 笑)
壬生寺で新撰組駐屯地を見てそのあとは河原町で近江屋や池田屋跡を見て
それから東山界隈で龍馬のお墓を見て
最後に伏見へ行って寺田屋へ行ってください。
十分一日で回れますよ(^O^)



> それに比べて、現代は平和ですね。
> 人と鳥さん、ネコちゃん達が共存できるのですものね・・・。
> お世話をされている方もいるのですね。
> ネコちゃん達、幸せですね。

この平和な日々がいつまでも続いてほしいですね
人間のためにも全ての地球上の生きもののためにも。

2017-08-27 (Sun) 18:51 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
観光客がまだいない早朝に、
ブラッと散歩するのもいいものですね!
2017-08-28 (Mon) 06:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます!(^-^)


> 観光客がまだいない早朝に、
> ブラッと散歩するのもいいものですね!

こういうことが気軽にできるのは京都人の特権かも
ですね(^O^)v

2017-08-28 (Mon) 07:53 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/990-244268b2