地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ありがたいですね(^^;



~ 追 記 ~


何人かのブロ友さんから
出だしの写真が前記事と同じだから更新したのかわからなかった
との指摘を頂戴しました。
なるほどですね(^^;
ですので追記を付け足しました
これで更新されたと気づいていただけますね(^_^;)
ブロ友さん、ありがとうございましたm(__)m

ブロ友さんって、ありがたいですね!(*^^)v







では始めますね 


12_20170711153024213.jpg



まだなんも言うてへんがな! 


だはははは~! 


はい~  てなわけで今回も前回に引き続き
東海道新幹線の話です~~~ 


_DSC0004_20170716150101d10.jpg


まぁシャンクス、そないな冷たいこと言わんと
今日で最終話やし聞いて~な 



0系に始まって、100系 300系 500系 700系 と進化していった東海道新幹線 


京都駅へ向かう下り 700系  滋賀県栗東付近
700_20170715212407b17.jpg


これまで奇数で進化してきたのに
次の車両はなぜ 900系 ではなく N700系 なのか?


東京へ向かって京都駅を出た上り N700系
N7002_201707152128543f6.jpg


実は 900系 というのは事業用車両に割り当てられていて
例えば ドクターイエロー なんかもそうなんです 


京都駅へ向かう下りドクターイエロー  滋賀県栗東付近
DY_201707152124124c3.jpg


700系に似てますがドクターイエロー

923型 になります 
この場合この車両しかないので 923ではなく 923 となります。



東京へ向かって京都駅を出た直後の上りドクターイエロー
DSC_0073_20170315143315693_20170716151806e01.jpg


だったら 1000系 でも良かったんちゃうん?


実はこれも以前に使われてましてね 

なんと初代新幹線0系試作車両1000型 だったんです 


京都鉄道博物館に模型が展示されてます^^
1000_20170715212408219.jpg


てなわけで!

700系の次の車両は 900でもなく 1000でもなく

N700系 となったんです  


京都駅停車中のN700系アドバンス
N700A_20170713190444f4b.jpg


の意味は new とか nex からだそうです 




さてさて、2020年に導入される 新型新幹線 N700S


N700S3.jpg


見た目はあまり変化が無さそうですが
安全性やシステム等はかなり進化するようですよ
良くも悪くも防犯カメラも設置されるようです  

来年には試作車両が走るという話なんで見れたらいいのにな 


そしてそれに伴って
どうやら700系お役御免となるそうです・・・ 


新旧交代はやむおえない話なんですが
やっぱり寂しいですね・・・


東京へ向かう上り700系  滋賀県瀬田付近
_DSC0020.jpg


あと2年と少し、無事故でがんばってな 


700 (2)





話は変わりますが、
先日当ブログでこんな写真を載せましてね


青函トンネル禁止


青函トンネル通過禁止 ってどういう意味やろ?

なんてこと書いてたんですが
この疑問にブロ友さんが解答してくださったんで
コメントいただいたまんま記載させていただきますね 


写っているのはJR貨物UF46A形コンテナ(冷凍コンテナ)で、貨物列車輸送用です。
貨物列車で冷凍コンテナを輸送する際、冷凍するための電源は機関車より供給されません。コンテナを冷やす動力は、各コンテナに積載されているディーゼルエンジンより供給しています。
駅で貨物列車が通過する際、エンジンが回っているような音聞いたことがありませんか?それは冷凍コンテナが積載されているコンテナの発電装置の音です。
冷凍コンテナが青函トンネルを通過する場合、トンネル内部に設置されている火災報知機にディーゼルエンジンの熱が反応する可能性があるので、運転席よりそのエンジンを停止できるコンテナしか青函トンネルは通過できないようになっています。
ですので、写真のコンテナの機構ではエンジンカットができないため、青函トンネル通過禁止となっているようです。



すごいでしょ 
なるほどなと思ったし、謎も解けてスッキリしましたよ  

私京都のお隣り大阪のブロ友さんで
長いお付き合いさせてもらってるんですが
私と違ってこの人は本物の鉄ちゃん・・・


もとい! 


ほんもんの 鉄道マニア
です 


とくに電気機関車や貨物列車がお好きで
あちらこちら撮影に出かけられています 


よかったら遊びに行ってきてくださ~い 


関西発!鉄撮り派  ちゅうさん



ほんま・・・
ブロ友さんってありがたいもんですね
 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-07-15 (Sat) 20:36 ]   Comment(34) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by 桃咲マルク
あれ別の記事だったの?(;^^)
日付が15になってる~~(;;)
多分皆さん、同じ日だと思われてると思う!
始まりが同じ感じだったから(('゚;Д,゚、.))

1000系が昔あったなんて!
試作でいきなり1000を使われたんですね。
で、数字飛ばしますわねw

ドクターイエローそうそう私が住んでいたのは
栗東その次が野洲です。でその後京都。今は滋賀(笑)
結婚して3回引越しもしてるし引越し貧乏ですわ(~ロ~゚。)

子供の頃見たイエロー。学校でもヒーローでしたよ。
ヒロインか?٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

N=newやnextて意味なんですね。
そういうのってなかなか意味も考えず乗り込んでしまうので
夫に言いますわw
昨日、かのぼんさんほどではないけど(笑)僕も新幹線好きなんや。て
言ってました。そういえば昔、新幹線を写真撮りに行ってました!
鉄仲間です( *´◡`)❤

お友達のちゅうさんって言う方も鉄仲間なんですね( *´◡`)❤
詳しい~~こういうの書いてくださるって嬉しいですね。
後でブロ友さんとこ覗きに行きます^^

*ロフトの場所の辺り、夫帰ってきたら聞いてみます。
是非行かれてね~帰って来てからお返事書きますね^^
2017-07-18 (Tue) 19:12 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-18 (Tue) 19:14 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
私もシャンクス君の写真見て一瞬前回の記事かと
早とちりしちゃいました(^^ゞ
900は事業用車両に使われてたんですね。
700系は全部お役御免になっちゃうのですか~
何か勿体ないような(^-^;

以前拝見させていただいた「青函トンネル通過禁止」って
そういう意味があったんですねー!!
さすが通のブロ友様!!
貨物列車通過する時独特の音がするなーと
以前から気になっていましたがこちらも
コンテナの発電装置音だったと今日教えていただき解決しまして
感謝でございます!!(#^.^#)♡
2017-07-18 (Tue) 21:44 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

やっぱりドクターイエローに目が行きます^^
ブロ友さんのところに行ってきましたが
素晴らしい方ですね
2017-07-18 (Tue) 21:48 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
私も同じ記事だとおもったよ。(^^)

Nは 名古屋かと思った。(笑)
923
9**急に急ぐな
23**兄さん!

覚えました!✌
ドクターイエローは ヤンキーだったんです。
2017-07-18 (Tue) 22:21 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。
ふぅ、やっとたどりつけた~。

「青函トンネル通過禁止 ってどういう意味やろ?」
のところ。
「冷凍コンテナが…」とあったので
ギクリッ! としましたよ(・。・)

私、なんかやっちゃった~?!
なんて^^

Win10mのアップデートは自動でされちゃったのね。
ずっと「後で」とか後回しにしていたのに。
(Win10のその後のアップデートだと思う)

今日もあれこれやってだいぶ良くなったけれど、ネットはダメ。
ブロ友さんの所へも、お邪魔するのが大変。
グルグル回って時間がかかってフリーズ。
元に戻せるのかなぁ???
2017-07-18 (Tue) 22:31 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

今まで新幹線は防犯カメラが設置されていなかったのですか、これは以外です。
もっと悪事を働いていれば良かった。(冗談)
コンテナの件ですが色々難しい話があるようですが
福岡・東京間の専用コンテナなのですから
元々青函トンネルは通りませんね。

愛新覚羅
2017-07-19 (Wed) 07:48 Web [ Edit ]
written by まんねんず
. /⌒ヽ
  ∩ ^ω^) キャハー出た×2ー✨カバくん✨♫♪♫
  |   ⊂ノ
 |   _⊃ カバにしか見えないー💦
  し ⌒

ほおー(>▽<)ノおぉぉー!

青函トンネル通過禁止って 
そう言う事なのでしたかー‼
ハーイ ハァーイ(*^O^*)/
「分かりましたょん~~かのぼん先生」

 
これから謎を解明してくれた方へとー✨
レツゴーo(*^▽^*)o~♪
2017-07-19 (Wed) 09:27 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-19 (Wed) 09:30 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

700系無くなるのは勿体ないです~~
750とかで残して欲しいです~~
最近の新幹線見たことないのにね?

通過禁止、そんな意味があったのですね?
ちゅうさんブログ歴まだ若いのですね?
これからどんどん訪問者が増えればいいですね?

ほんと、ブロ友さんばんざ~~いです~~
2017-07-19 (Wed) 11:03 Web [ Edit ]
written by みけ
Nの意味は 「new」とか「next」からなんですね。
なるほど~
と こんなふうに
色々感心しながら(笑)
謎が一気に解けていき
スッキリでした~(´ω`*)

特に 「青函トンネル通過禁止」
こちらの謎が解けたのが
一番大きなスッキリ!でした(^^ゞ

良くご存知の方が…
すごいなぁと思いながら
ブログにもお邪魔してきたのですが
記事を読み 納得。
さすがですね(#^.^#)

あと数年で
700系はその役目を終えるとか…
最後のお別れの日には
きっとたくさんの方が
集まって来られるんだろうな…
まだまだ現役で走って欲しいので
やはり ちょっと残念です(´・ω・`)
2017-07-19 (Wed) 13:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> あれ別の記事だったの?(;^^)
> 日付が15になってる~~(;;)
> 多分皆さん、同じ日だと思われてると思う!
> 始まりが同じ感じだったから(('゚;Д,゚、.))

なるほど~~~
言われて見れば同じ記事に見えて更新されてないのと勘違いされますね(^_^;)
ありがとうございます
早速追記を書いて雰囲気?(笑)を変えました^^
これで更新されたってわかりますよね?(^^;


> 1000系が昔あったなんて!
> 試作でいきなり1000を使われたんですね。
> で、数字飛ばしますわねw

あとさき考えんと作るからこんな事になるんやんね(爆)


> ドクターイエローそうそう私が住んでいたのは
> 栗東その次が野洲です。でその後京都。今は滋賀(笑)
> 結婚して3回引越しもしてるし引越し貧乏ですわ(~ロ~゚。)

よっ! 流れ者マルク!(笑)
栗東ってマルクさんがいやはった頃は栗東市じゃなくて栗東町だったでしょ?
当時はJRの駅も無かったけど現在はありますね(^-^)
そうそう、知ってる? 昔、栗東に新幹線の駅を作る案があったんですよ
結局ボツになっちゃったけどね(^^;



> 子供の頃見たイエロー。学校でもヒーローでしたよ。
> ヒロインか?٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ドクターイエローって男か女かどっちなんでしょうね?
男だったらヒーロー 女だったらヒロイン ですもんね(笑)



> N=newやnextて意味なんですね。
> そういうのってなかなか意味も考えず乗り込んでしまうので
> 夫に言いますわw

あはは^^ まぁ別に意味は知らんでも新幹線は乗れますしね(^^;
知ってても料金安くなるわけでもないしwww


> 昨日、かのぼんさんほどではないけど(笑)僕も新幹線好きなんや。て
> 言ってました。そういえば昔、新幹線を写真撮りに行ってました!
> 鉄仲間です( *´◡`)❤

お~ ご主人さんも新幹線ファンなんですね(笑)
男性って好きな人が多いですよね
結構隠れファンも多いみたいですから(笑)
今度一緒にフォレオへ撮影に行きましょうとお伝えください(爆)



> お友達のちゅうさんって言う方も鉄仲間なんですね( *´◡`)❤
> 詳しい~~こういうの書いてくださるって嬉しいですね。
> 後でブロ友さんとこ覗きに行きます^^

この人は本物の鉄ちゃんやしね(爆)
私みたいな中途半端な知識じゃなく
ほんま何でもよくご存知ですよ
ぜひ遊びに行ってきてくださいな(^O^)/



> *ロフトの場所の辺り、夫帰ってきたら聞いてみます。
> 是非行かれてね~帰って来てからお返事書きますね^^

先程リコメ読みました(*^。^*)
モクモクの場所、バッチシわかりました(^_-)-☆
おおきにね!(*^^)v

2017-07-19 (Wed) 16:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そうそう、どうやら最初に下書きを書いた時の時間が掲載されるみたいですね
それも変な話ですよね?
2017-07-19 (Wed) 16:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> 私もシャンクス君の写真見て一瞬前回の記事かと
> 早とちりしちゃいました(^^ゞ

そうなんですね(^^;
教えてくださってありがとうございます
早速追記を書いて出だしの雰囲気(笑)を変えました(^_^;)



> 900は事業用車両に使われてたんですね。

これは在来線もそうなんですよ(^-^)


> 700系は全部お役御免になっちゃうのですか~
> 何か勿体ないような(^-^;

車両買っておきまちあきさんの家の庭にでも展示させます?(爆)


> 以前拝見させていただいた「青函トンネル通過禁止」って
> そういう意味があったんですねー!!
> さすが通のブロ友様!!

この人、貨物大好き人間ですからねwww
でもほんま凄いでしょ(^-^)



> 貨物列車通過する時独特の音がするなーと
> 以前から気になっていましたがこちらも
> コンテナの発電装置音だったと今日教えていただき解決しまして
> 感謝でございます!!(#^.^#)♡

(@_@;) おきまちあきさん貨物列車通過する時の音
気になってたんや!
これはもはや鉄子さん以外何者でもないのでは?
だはははは~!(*^^)v

2017-07-19 (Wed) 16:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> やっぱりドクターイエローに目が行きます^^

トマトさんも大好きやもんね(^_-)-☆


> ブロ友さんのところに行ってきましたが
> 素晴らしい方ですね

ほんもんでしょ
だはははは~!(*^^)v
2017-07-19 (Wed) 16:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 私も同じ記事だとおもったよ。(^^)

それは失礼つかまつった(笑)
早速勘違いされないように追記を書きました(^O^)
忠告、ほんまおおきにね(^_-)-☆



> Nは 名古屋かと思った。(笑)

なんでやねん!(笑)
せめて「のぞみ」の「N」って言ってよ~(^^ゞ


> 923
> 9**急に急ぐな
> 23**兄さん!
>
> 覚えました!✌
> ドクターイエローは ヤンキーだったんです。

♪ ヤンキーの兄ちゃんは つばをはく
ヤンキーの兄ちゃんは 眉毛剃る~
ヤンキーの兄ちゃんは~ うんこ座りする~
ヤンキーの兄ちゃんはドクターイエローが大好き チャンチャン ♪
2017-07-19 (Wed) 16:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> ふぅ、やっとたどりつけた~。

なんか大変そうやね(^^;


> 「青函トンネル通過禁止 ってどういう意味やろ?」
> のところ。
> 「冷凍コンテナが…」とあったので
> ギクリッ! としましたよ(・。・)

なんでやねん!(爆)
冷凍って言葉に異常に反応するんやね(笑)



> 私、なんかやっちゃった~?!
> なんて^^

やりましたよ
パソコンを冷凍(フリーズ)させてるでしょ(^^;



> Win10mのアップデートは自動でされちゃったのね。
> ずっと「後で」とか後回しにしていたのに。
> (Win10のその後のアップデートだと思う)

それって元に戻せるって聞いてるけど?


> 今日もあれこれやってだいぶ良くなったけれど、ネットはダメ。
> ブロ友さんの所へも、お邪魔するのが大変。
> グルグル回って時間がかかってフリーズ。
> 元に戻せるのかなぁ???

私も経験したことならアドバイス出来るんやけど
未だに「7」ですからね(^^;
すんません・・・ お役に立たんことで・・・(;_;)
2017-07-19 (Wed) 18:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 今まで新幹線は防犯カメラが設置されていなかったのですか、これは以外です。

去年?おととしだったかな?
神奈川県内を走行中の車内で焼身自殺した人がいたでしょ
あの事件以来、防犯カメラ導入の賛否を問われていたんです。


> もっと悪事を働いていれば良かった。(冗談)

実はやったでしょ?(爆)


> コンテナの件ですが色々難しい話があるようですが
> 福岡・東京間の専用コンテナなのですから
> 元々青函トンネルは通りませんね。

同じ疑問を持った人もいらっしゃいました
現実はどんなもんなんでしょうね(^^;



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-07-19 (Wed) 18:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> . /⌒ヽ
>   ∩ ^ω^) キャハー出た×2ー✨カバくん✨♫♪♫
>   |   ⊂ノ
>  |   _⊃ カバにしか見えないー💦
>   し ⌒

だはははは~!
たしかにカバにも見えますね^^
私は洋式便所のフタに見えます(爆)


> ほおー(>▽<)ノおぉぉー!

> 青函トンネル通過禁止って 
> そう言う事なのでしたかー‼
> ハーイ ハァーイ(*^O^*)/
> 「分かりましたょん~~かのぼん先生」

かのぼん先生って、私は何も答えてませんよー。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

 
> これから謎を解明してくれた方へとー✨
> レツゴーo(*^▽^*)o~♪

はーい いってらっしゃーーーい!ヽ(^0^)ノ
ほんもんの鉄ちゃんが待ってますよ(爆)
2017-07-19 (Wed) 18:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

お~~~ にゃるほど~~~!
あとでそちら遊びに行くね~~~!(*^^)v
2017-07-19 (Wed) 18:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

よ~~うちゃ~~ん こ~~~んにちはっ!!(^-^)


> 700系無くなるのは勿体ないです~~
> 750とかで残して欲しいです~~
> 最近の新幹線見たことないのにね?

あはは^^ 750ってナナハンでオートバイみたい(笑)
新旧交代、さみしいけど仕方ないですね・・・



> 通過禁止、そんな意味があったのですね?
> ちゅうさんブログ歴まだ若いのですね?
> これからどんどん訪問者が増えればいいですね?

どうなんでしょう?
けっこう昔からされてると思いますけど
ちょっと最近休んでおられましたね。



> ほんと、ブロ友さんばんざ~~いです~~

ありがたや~~~
ですよね(^-^)

2017-07-19 (Wed) 18:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> Nの意味は 「new」とか「next」からなんですね。

はい、 のぞみ の「N」ではありません^^


> なるほど~
> と こんなふうに
> 色々感心しながら(笑)
> 謎が一気に解けていき
> スッキリでした~(´ω`*)

こういうの紐解いていくと結構面白いでしょ^^
みけさんもまたひとつ鉄子さんに近づきましたね(爆)


> 特に 「青函トンネル通過禁止」
> こちらの謎が解けたのが
> 一番大きなスッキリ!でした(^^ゞ

すごいでしょ
マニアでないとわからない世界ですよね♪



> 良くご存知の方が…
> すごいなぁと思いながら
> ブログにもお邪魔してきたのですが
> 記事を読み 納得。
> さすがですね(#^.^#)

早速のご訪問コメントおおきにね(^_-)-☆
みけさんのホーム電車、阪急もよく出てきますからね(笑)


> あと数年で
> 700系はその役目を終えるとか…

寂しいけど仕方ないですね・・・


> 最後のお別れの日には
> きっとたくさんの方が
> 集まって来られるんだろうな…

ラストランの日はすごい人が集まるでしょうね
私、運転士で乗車できひんかなぁ・・・
どはははは~!(^^;


> まだまだ現役で走って欲しいので
> やはり ちょっと残念です(´・ω・`)

ですよね
京都鉄道博物館に展示されないかな(*^。^*)
2017-07-19 (Wed) 18:38 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
青函トンネル禁止コンテナの意味、よくわかりました~
私は小学生の頃に船で渡ったことはありますが、
青函トンネルはまだないですね。
海底に駅があるんでしょ?
2017-07-20 (Thu) 06:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 青函トンネル禁止コンテナの意味、よくわかりました~

ほんと、わかりやすい説明でしたもんね
ひとつ賢くなりました(^-^)


> 私は小学生の頃に船で渡ったことはありますが、
> 青函トンネルはまだないですね。

私もそうですわ^^
青函連絡船~ 情緒あって良かったけどね(^O^)


> 海底に駅があるんでしょ?

吉岡海底駅と龍飛海底駅がありましたが
今は廃止になってなかったかな?
ちょっとはっきりしたことはわかりませんが(^^;
2017-07-20 (Thu) 15:49 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんにちは♪かのぽんさん!

暑いですね。梅雨が明けて、本格的な暑さに向かいますが、
こちらのかのぽんさんの新幹線へのこだわりは、
更に暑いですね。
でも、気候の暑さよりも、かのぽんさんの思い入れの暑さの方が、良いです。
で、で、400系は、山形新幹線でしたか?
日本的に考えてしまいました。
で、新幹線の流し撮り、上手ですね!!パチパチ!!
後2年、頑張って欲しいですよね!!

青函連絡船・・・は私も乗ったことありましたが、情緒があって良かったですよね。
確か映画「飢餓海峡」に出て来たように記憶しています。
2017-07-20 (Thu) 17:29 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん、

かのぼんさんのように詳しいマニアの方がいたのですね。
青函トンネルの謎の書き込み。
そうなのですね〜!

世の中には、動く百科事典のような人がいるものですね。
ドクターイエロー、素敵!
2017-07-20 (Thu) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは♪かのぽんさん!

こんにちは♪ 梅サクラさん!(^-^)


> 暑いですね。梅雨が明けて、本格的な暑さに向かいますが、
> こちらのかのぽんさんの新幹線へのこだわりは、
> 更に暑いですね。

あはは^^ そうきやはりましたか(^^;
いやまぁしかし、ほんま暑いですね
梅サクラさんも熱中症など気をつけてくださいよ(´・_・`)


> でも、気候の暑さよりも、かのぽんさんの思い入れの暑さの方が、良いです。

平和でしょ(笑)


> で、で、400系は、山形新幹線でしたか?
> 日本的に考えてしまいました。

あとね、記事には書いてませんが
800系が九州新幹線として走っています(^^♪


> で、新幹線の流し撮り、上手ですね!!パチパチ!!

いえいえ、お粗末さんです(^^;


> 後2年、頑張って欲しいですよね!!

最後まで無事故で頑張ってほしいです!


> 青函連絡船・・・は私も乗ったことありましたが、情緒があって良かったですよね。

たしか青森~函館間を4時間10分で結んでた記憶があります。
残しておいて欲しかったですね。



> 確か映画「飢餓海峡」に出て来たように記憶しています。

おー! さすが映画マニアの梅サクラさんだ!
どんな映画なんでしょう(^-^)
2017-07-20 (Thu) 18:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、

は~い なんですかー!ヽ(^0^)ノ


> かのぼんさんのように詳しいマニアの方がいたのですね。

私はマニアではないです(爆)


> 青函トンネルの謎の書き込み。
> そうなのですね〜!

ねー すごいでしょ!
やっぱ本物はちゃいますね(笑)


> 世の中には、動く百科事典のような人がいるものですね。
> ドクターイエロー、素敵!

あたしとどっちが素敵???
だはははは~!(*^^)v

2017-07-20 (Thu) 18:57 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

新幹線はどんどん進化しているのですね~
系とか型とか
名称を変えて新鋭化されていくんですね

でも
私は素朴な一両で走る電車が好きですけど
何年かしたら見られなくなるのかもしれませんね^^;

カメラも
7Dとか70Dとか
新しいのが出る度に少しずつ名称が変わります

何でも進化し続けるんですね
反対に
私の頭は退化し続けていますけど。。。^^;(笑)

2017-07-20 (Thu) 21:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそ ウエルカムカム~♪


> 新幹線はどんどん進化しているのですね~
> 系とか型とか
> 名称を変えて新鋭化されていくんですね

進化せざるを得ない状況なのかもですね(^^ゞ


> でも
> 私は素朴な一両で走る電車が好きですけど
> 何年かしたら見られなくなるのかもしれませんね^^;

うむ・・・ 難しい問題ですね
一両しか走ってないってことは需要が少ないってことですよね
いずれ廃線の可能性もあるっていうのが現実的な話になっちゃいますよね
私は当然の如くローカル線も大好きですから
なくなっていくのは避けて欲しいです。


> カメラも
> 7Dとか70Dとか
> 新しいのが出る度に少しずつ名称が変わります

たしかに(^^ゞ
しかしカメラの世界も飽和状態になりつつありますね
一眼はちょっと行き詰ってる感じですね(^^;9
それにくらべてミラーレスは著しく進化してますね
ソニーのミラーレスα9なんてキャノンのEOS1やニコンのD5を脅かす存在になってきてますね。



> 何でも進化し続けるんですね
> 反対に
> 私の頭は退化し続けていますけど。。。^^;(笑)

またまたご謙遜を~~~
だははははは~!
と言いながら 退化し続けているかのぼんです(;_q)
2017-07-20 (Thu) 22:13 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
優しい方がたくさんいらっしゃいますね。
これもかのぼん師匠のお人柄の表れでしょう。
素適な新幹線写真がいっぱい!
おともだちブログさんのところも
お邪魔してきましたよーー♪
そういえば市電?などには
いろんな模様が入っている車輌が多いですが
新幹線にはないですね。
どこかさりげないところにちいさく
薔薇とかうさぎとかかのぼんマークとか
ついていたら楽しいのになー ( *´艸`)

2017-07-21 (Fri) 20:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> 優しい方がたくさんいらっしゃいますね。
> これもかのぼん師匠のお人柄の表れでしょう。

私の人柄? 人柄??
私の人柄ってどんなんでしょー(笑)



> 素適な新幹線写真がいっぱい!

いえろーちゃんはしゅわちゃんに印刷してあげてね(*^。^*)


> おともだちブログさんのところも
> お邪魔してきましたよーー♪

ありがとー♡
ほんもんの鉄ちゃんやったでしょ(爆)


> そういえば市電?などには
> いろんな模様が入っている車輌が多いですが
> 新幹線にはないですね。

そうですね、唯一JR西日本で500系がエヴァンゲリオン号があるだけですね
もっと遊び心があってもいいですよね(^^ゞ


> どこかさりげないところにちいさく
> 薔薇とかうさぎとかかのぼんマークとか
> ついていたら楽しいのになー ( *´艸`)

にゃははー^^
イヴままさんらしい発想だ(#^.^#)
今度国土交通大臣に会ったらその旨、伝えていきますね
会うことないと思うけど・・・
だはははは~!ヽ(^0^)ノ
2017-07-21 (Fri) 22:23 Web [ Edit ]
written by ちゅう
かのぼんさん、こんにちは\(^o^)/

ドクターイエロー、撮りたいなぁとおもってるんですが、中々走行日とこちらのスケジュールが合わないんで実現するかどうかw
また、せっかく撮るのであれば、滋賀あたりに遠征して走行シーンを撮りたいしと、ハードルは高くなる一方ですw

ブログご紹介いただきありがとうございます。お褒めのお言葉までいただき、恥ずかしい限りです。本人的には、鉄道マニアではなく、ただ単に鉄道好きなだけですから(笑)

ブログ、気付けば最終更新から一か月経ってるやん(^^;;
更新頻度は多くはないですが、またお越しください。

ほな、また(^^)/~~~
2017-07-23 (Sun) 12:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、この度はお世話になりましたー!^^

> かのぼんさん、こんにちは\(^o^)/

ちゅうさん、こんにちはヽ(^0^)ノ


> ドクターイエロー、撮りたいなぁとおもってるんですが、中々走行日とこちらのスケジュールが合わないんで実現するかどうかw
> また、せっかく撮るのであれば、滋賀あたりに遠征して走行シーンを撮りたいしと、ハードルは高くなる一方ですw

ちゅうさんならきっといい写真撮らはると思うしぜひ実現させてください!(*^^)v


> ブログご紹介いただきありがとうございます。お褒めのお言葉までいただき、恥ずかしい限りです。本人的には、鉄道マニアではなく、ただ単に鉄道好きなだけですから(笑)

それを鉄道マニアと言うんです
だはははは~!(^<^)


> ブログ、気付けば最終更新から一か月経ってるやん(^^;;

スポンサー広告出とるがな!
たのむで!(笑)



> 更新頻度は多くはないですが、またお越しください。

おおきに! また遊びに寄せてもらいます(*^。^*)


> ほな、また(^^)/~~~

ほなまたねー!(*^^)v
2017-07-23 (Sun) 15:57 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/979-909f1c2c