すんませんが・・・ 長いです (^^;
さて、今回も前回に引き続き、東海道新幹線のお話です

まぁ そう言わんと聞いて~な
前回の東京オリンピック開催の年に開業した東海道新幹線

0系新幹線は当時 夢の超特急 という異名をとってましたが
それとは裏腹に 団子鼻 の愛称でも親しまれていました
東海道新幹線は実は戦前から弾丸列車とい名称で計画されてたものだったんですが
太平洋戦争で計画はボツになってたんです。
再び昭和30年ごろに計画が再浮上し
戦後、職を失っていた空軍の人達などの戦闘機零戦などで培った空力等の知識を織り交ぜて完成された車両なんです。
だから先頭部が昔の戦闘機に似てるでしょ。
そのあと、驚異的な政治的な力も手伝って
東京~新大阪間の約500kmの新しい幹線を東京オリンピックに間に合うように
わずか5年という工期で作り上げたんです。
この話を始めると止まらないんでこんなもんにしときましょうか
それと、こんな真面目な話
ここのサイトに似合わへんし
だはははは~!
そんなこんなの新幹線!
続いて登場したのが 100系~

これは車で言うと、ミニクーパやワーゲンビートルのモデルチェンジのように
以前の車両のイメージを上手く踏襲しながらも斬新なデザインにチェンジされたなと私的に感じています
東海道新幹線では唯一、2階建て車両があってね
食堂車や個室が導入された車両です。
山下達郎のクリスマスイヴがBGMで流れていたJR東海のCMを思い出された人も多いでしょう
グランドひかり っていうのもあってね
まだ のぞみ が登場する前の話です
そして次に登場したのが 300系!
※ 画像はお借りしました

この車両から車体にアルミが使われてね
かなりの軽量化が出来たようですよ
ここから現在では主流ですが初めて のぞみ が誕生したんです
そして次に登場したのが伝説の車両 500系~

この車両の話も始めると止まらないんで
お好きな人は過去記事を見てね
※ 早く生まれすぎた名車
そして次は現在の東海道新幹線の原点となった車両 700系~

当時は カモノハシ という愛称で登場しました
初めてこの車両見た時の私の感想は ブッサイクな車両 でしたが・・・
今はかっちょええなって思ってますよ
次に登場したのが N700系~
東京駅に停車中の N700系(左) と 700系(右)

現在の定番車両ですね

そして続いてN700系アドバンスが登場しました

これは大きく A がデザインされてるんでわかりやすいんですが
これも N700系アドバンス なんですよ

どこが違うねん!
てな話ですが、よーく見てみると

はい もっとズームしてみましょか

はい、ちゃんと N700に続いて A と表記されてますね
すんません・・・
東海道新幹線の話となると、つい長くなってしまいまして
ここでようやく前記事での疑問にお応えしますね
0系 100系 300系 500系 700系
N700系 N700系アドバンス と進化してきた東海道新幹線!
なんで奇数ばっかりなのか?
それはね、実はJR東日本と話が出来ていて
偶数は東北新幹線や上越新幹線に割り当てられてたんです
200系は上越新幹線や東北新幹線の初代車両だったんです
200系 ※ 画像はお借りしました

これ、0系に似た車両でしょ
当時、新幹線イコール青のラインで育った私にとっては緑のラインは斬新でした
東京駅で初めてこの新幹線見た時は
ドクターイエローを見るような感激をうけました
そして400系はね、山形新幹線であるんです
※ 画像はお借りしました

では600系は?
実はこれは無いんです・・・
なんでかと言うと、数字の行き詰まりを感じていたJR東日本は
600系を採用せず、E1系 と名づけたんです。
E1系 画像はお借りしました

E1系の E はJR東日本 (EAST) のEからとったものです
そのあと E2系 E3系 E4系 と続き
現在の E5系と継承されていまして
北海道新幹線は H5系 と受け継がれています
ブロ友のかえるままさんから以前にいただいた北海道新幹線の画像です

そして!
700系のあと、なぜ900系じゃなく、N700系になったのか
なんですが、今回めちゃ長くなってしまいましたね
すんません・・・
つい新幹線の話なんで熱くなってもうて長くなってしまいました
ですので、続きはまた次回ってことにしますね

いやあんた!
同じ画像で前記事も含んで3回も出てきんといて!
だはははは~!
次回をお楽しみに (爆)
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!

さて、今回も前回に引き続き、東海道新幹線のお話です


まぁ そう言わんと聞いて~な

前回の東京オリンピック開催の年に開業した東海道新幹線


0系新幹線は当時 夢の超特急 という異名をとってましたが
それとは裏腹に 団子鼻 の愛称でも親しまれていました

東海道新幹線は実は戦前から弾丸列車とい名称で計画されてたものだったんですが
太平洋戦争で計画はボツになってたんです。
再び昭和30年ごろに計画が再浮上し
戦後、職を失っていた空軍の人達などの戦闘機零戦などで培った空力等の知識を織り交ぜて完成された車両なんです。
だから先頭部が昔の戦闘機に似てるでしょ。
そのあと、驚異的な政治的な力も手伝って
東京~新大阪間の約500kmの新しい幹線を東京オリンピックに間に合うように
わずか5年という工期で作り上げたんです。
この話を始めると止まらないんでこんなもんにしときましょうか

それと、こんな真面目な話
ここのサイトに似合わへんし

だはははは~!

そんなこんなの新幹線!
続いて登場したのが 100系~


これは車で言うと、ミニクーパやワーゲンビートルのモデルチェンジのように
以前の車両のイメージを上手く踏襲しながらも斬新なデザインにチェンジされたなと私的に感じています

東海道新幹線では唯一、2階建て車両があってね
食堂車や個室が導入された車両です。
山下達郎のクリスマスイヴがBGMで流れていたJR東海のCMを思い出された人も多いでしょう

グランドひかり っていうのもあってね
まだ のぞみ が登場する前の話です

そして次に登場したのが 300系!
※ 画像はお借りしました

この車両から車体にアルミが使われてね
かなりの軽量化が出来たようですよ

ここから現在では主流ですが初めて のぞみ が誕生したんです

そして次に登場したのが伝説の車両 500系~


この車両の話も始めると止まらないんで
お好きな人は過去記事を見てね

※ 早く生まれすぎた名車
そして次は現在の東海道新幹線の原点となった車両 700系~


当時は カモノハシ という愛称で登場しました

初めてこの車両見た時の私の感想は ブッサイクな車両 でしたが・・・

今はかっちょええなって思ってますよ

次に登場したのが N700系~

東京駅に停車中の N700系(左) と 700系(右)

現在の定番車両ですね


そして続いてN700系アドバンスが登場しました


これは大きく A がデザインされてるんでわかりやすいんですが
これも N700系アドバンス なんですよ


どこが違うねん!

てな話ですが、よーく見てみると

はい もっとズームしてみましょか


はい、ちゃんと N700に続いて A と表記されてますね

すんません・・・
東海道新幹線の話となると、つい長くなってしまいまして

ここでようやく前記事での疑問にお応えしますね

0系 100系 300系 500系 700系
N700系 N700系アドバンス と進化してきた東海道新幹線!
なんで奇数ばっかりなのか?

それはね、実はJR東日本と話が出来ていて
偶数は東北新幹線や上越新幹線に割り当てられてたんです

200系は上越新幹線や東北新幹線の初代車両だったんです

200系 ※ 画像はお借りしました

これ、0系に似た車両でしょ
当時、新幹線イコール青のラインで育った私にとっては緑のラインは斬新でした

東京駅で初めてこの新幹線見た時は
ドクターイエローを見るような感激をうけました

そして400系はね、山形新幹線であるんです

※ 画像はお借りしました

では600系は?
実はこれは無いんです・・・
なんでかと言うと、数字の行き詰まりを感じていたJR東日本は
600系を採用せず、E1系 と名づけたんです。
E1系 画像はお借りしました

E1系の E はJR東日本 (EAST) のEからとったものです

そのあと E2系 E3系 E4系 と続き
現在の E5系と継承されていまして
北海道新幹線は H5系 と受け継がれています

ブロ友のかえるままさんから以前にいただいた北海道新幹線の画像です

そして!
700系のあと、なぜ900系じゃなく、N700系になったのか

なんですが、今回めちゃ長くなってしまいましたね

すんません・・・
つい新幹線の話なんで熱くなってもうて長くなってしまいました
ですので、続きはまた次回ってことにしますね


いやあんた!
同じ画像で前記事も含んで3回も出てきんといて!

だはははは~!

次回をお楽しみに (爆)
当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!

ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!



- 関連記事
-
- 叡電 (2017/07/28)
- 続・新幹線ひすとりー♪ (2017/07/15)
- 新幹線ひすとりー♪ (2017/07/14)
- N700S (2017/07/11)
- 流し撮り♪ (2017/06/03)
今の新幹線のデザインは流線型でカッコいいけど
どうしてもイメージは初代の新幹線をイメージしてしまいますね。
車もそうだけど、新しいデザインは最初は違和感あったりするけど、
段々見慣れてよく見えてきますよね~