地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
すんませんが・・・ 長いです (^^;




さて、今回も前回に引き続き、東海道新幹線のお話です 


12_20170711153024213.jpg


まぁ そう言わんと聞いて~な 

前回の東京オリンピック開催の年に開業した東海道新幹線 
 

0系


0系新幹線は当時 夢の超特急 という異名をとってましたが
それとは裏腹に 団子鼻 の愛称でも親しまれていました 

東海道新幹線は実は戦前から弾丸列車とい名称で計画されてたものだったんですが
太平洋戦争で計画はボツになってたんです。

再び昭和30年ごろに計画が再浮上し
戦後、職を失っていた空軍の人達などの戦闘機零戦などで培った空力等の知識を織り交ぜて完成された車両なんです。

だから先頭部が昔の戦闘機に似てるでしょ。

そのあと、驚異的な政治的な力も手伝って
東京~新大阪間の約500kmの新しい幹線を東京オリンピックに間に合うように
わずか5年という工期で作り上げたんです。

この話を始めると止まらないんでこんなもんにしときましょうか 

それと、こんな真面目な話
ここのサイトに似合わへんし 

だはははは~! 




そんなこんなの新幹線!
続いて登場したのが 100系~ 


100系


これは車で言うと、ミニクーパワーゲンビートルのモデルチェンジのように
以前の車両のイメージを上手く踏襲しながらも斬新なデザインにチェンジされたなと私的に感じています 

東海道新幹線では唯一、2階建て車両があってね
食堂車や個室が導入された車両です。
山下達郎クリスマスイヴがBGMで流れていたJR東海のCMを思い出された人も多いでしょう 

グランドひかり っていうのもあってね
まだ のぞみ が登場する前の話です 




そして次に登場したのが 300系!


※ 画像はお借りしました
300.jpg


この車両から車体にアルミが使われてね
かなりの軽量化が出来たようですよ 

ここから現在では主流ですが初めて のぞみ が誕生したんです 




そして次に登場したのが伝説の車両 500系~ 


500_20170713190331d23.jpg


この車両の話も始めると止まらないんで
お好きな人は過去記事を見てね 

※ 早く生まれすぎた名車




そして次は現在の東海道新幹線の原点となった車両 700系~ 


700系


当時は カモノハシ という愛称で登場しました 

初めてこの車両見た時の私の感想は ブッサイクな車両 でしたが・・・ 

今はかっちょええなって思ってますよ 




次に登場したのが N700系~ 


東京駅に停車中の N700系(左) と 700系(右)
700&N700


現在の定番車両ですね 


N700_20170713190442a8a.jpg


そして続いてN700系アドバンスが登場しました 


N700A_20170713190444f4b.jpg


これは大きく がデザインされてるんでわかりやすいんですが
これも N700系アドバンス なんですよ 


N700A2.jpg


どこが違うねん! 

てな話ですが、よーく見てみると 


N700A3.jpg


はい もっとズームしてみましょか 


a_20170713190405a59.jpg


はい、ちゃんと N700に続いて と表記されてますね 




すんません・・・
東海道新幹線の話となると、つい長くなってしまいまして 

ここでようやく前記事での疑問にお応えしますね 

0系 100系 300系 500系 700系
N700系 N700系アドバンス
 と進化してきた東海道新幹線

なんで奇数ばっかりなのか? 

それはね、実はJR東日本と話が出来ていて
偶数東北新幹線上越新幹線に割り当てられてたんです 

200系上越新幹線東北新幹線初代車両だったんです 


200系  ※ 画像はお借りしました
200.jpg


これ、0系に似た車両でしょ
当時、新幹線イコール青のラインで育った私にとっては緑のラインは斬新でした 
東京駅で初めてこの新幹線見た時は
ドクターイエローを見るような感激をうけました  



そして400系はね、山形新幹線であるんです  


※ 画像はお借りしました
IMG_4724-8.jpg


では600系は?

実はこれは無いんです・・・
なんでかと言うと、数字の行き詰まりを感じていたJR東日本
600系を採用せず、E1系 と名づけたんです。


E1系  画像はお借りしました
E1.jpg


E1系の  はJR東日本 (EAST) のからとったものです 

そのあと E2系 E3系 E4系 と続き
現在の E5系と継承されていまして
北海道新幹線H5系 と受け継がれています 


ブロ友のかえるままさんから以前にいただいた北海道新幹線の画像です
北海道新幹線


そして! 

700系のあと、なぜ900系じゃなく、N700系になったのか 


なんですが、今回めちゃ長くなってしまいましたね 

すんません・・・
つい新幹線の話なんで熱くなってもうて長くなってしまいました

ですので、続きはまた次回ってことにしますね 




12_20170711153024213.jpg


いやあんた!
同じ画像で前記事も含んで3回も出てきんといて! 


だはははは~! 



次回をお楽しみに (爆)





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-07-14 (Fri) 05:00 ]   Comment(42) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by あとほ
おはようございます^-^
今の新幹線のデザインは流線型でカッコいいけど
どうしてもイメージは初代の新幹線をイメージしてしまいますね。
車もそうだけど、新しいデザインは最初は違和感あったりするけど、
段々見慣れてよく見えてきますよね~
2017-07-14 (Fri) 06:46 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

新幹線に興味がなかったのですがかのぼん様の
記事を読んでいるうちに好きになってきました。
ネーミングの話とても面白いです。
最初に考える人があとあと行き詰らないように
開発コードなどで決めるべきでしょうね。

愛新覚羅
2017-07-14 (Fri) 07:55 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
おッ、ビミョーに当たってた(^^ゞ
でも600はやめたんですね。
EとかHとかはそっか、そういう意味だったんですねー!
700系、かものはし~( *´艸`)
確かに駅で見た時そう思いました(#^^#)
次回も楽しみにしております♡
2017-07-14 (Fri) 13:38 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
新幹線が戦闘機のO系が弾丸列車という名で計画されてた
なんて!全く知らないし知る機会も無かった方多いと思います。
新幹線『のぞみ』か『ひかり』かさえ
分からず乗り込んでいました(;^^)

余談ですがスーパー行っても夫の車を間違うほど、
たびたび別の人の車の助手席側に回った事か(;^^)
車のナンバーも未だに覚えてない(;^^)
どんだけ無知なんだ(('゚;Д,゚、.))
夫も実は自分の車ナンバー覚えてないんですよ(;--)
有りえないでしょ~!

なので私にはかのぼんさんが新幹線の神様のように思えましたw

山下達郎のは覚えています^^牧瀬里穂?ですよね。
先日かのぼんさんの単語見つけた名前の♪

カモノハシがぶっさいく?なのわからない~~
アップで見たい(笑)
緑のラインはほんと珍しいですね。
600系が無いなんて~~
これ知ってる人日本でも3人くらい違う(〃^_^〃)

かのぼんさん~真剣な話、
新幹線の運転手に憧れたことあるのでは?٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
2017-07-14 (Fri) 17:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 今の新幹線のデザインは流線型でカッコいいけど
> どうしてもイメージは初代の新幹線をイメージしてしまいますね。

やはり夢の超特急ひかり号のイメージは凄かったですもんね
当時は世界最速でしたもん(^O^)



> 車もそうだけど、新しいデザインは最初は違和感あったりするけど、
> 段々見慣れてよく見えてきますよね~

最初は嫌いな感じだったのに
いつしか好きになってるんですよね^^
でもプリウスは今でも前の方が良かったです(笑)
2017-07-14 (Fri) 22:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakura さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 新幹線に興味がなかったのですがかのぼん様の
> 記事を読んでいるうちに好きになってきました。

わお! めっちゃうれしいコメントですね(((o(*゚▽゚*)o)))
どんどん好きになってください(^O^)/


> ネーミングの話とても面白いです。
> 最初に考える人があとあと行き詰らないように
> 開発コードなどで決めるべきでしょうね。

こういう角度から新幹線を見るのも面白いもんでしょ^^
それを知って乗車するのも楽しいもんです(^^;



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-07-14 (Fri) 22:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> おッ、ビミョーに当たってた(^^ゞ

そうでしたね!
いやびっくりでしたよ^^
ほんまは鉄子さんなんちゃう?(笑)


> でも600はやめたんですね。

そう^^
でも在来線ではあるんですよ
それと800系は九州新幹線で採用しています(^-^)


> EとかHとかはそっか、そういう意味だったんですねー!

こういうの知ってると面白いでしょ(^^;


> 700系、かものはし~( *´艸`)
> 確かに駅で見た時そう思いました(#^^#)

私は洋式トイレのフタのイメージなんですけどね(笑)


> 次回も楽しみにしております♡

無理したらあきませんよ(爆)
2017-07-14 (Fri) 22:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^


> 新幹線が戦闘機のO系が弾丸列車という名で計画されてた
> なんて!全く知らないし知る機会も無かった方多いと思います。

この話しだすとほんまに長くなるんですよwww
当時の十河信二国鉄総裁と島秀雄という二人の凄い人物がいたから新幹線が生まれたんです
なんてね^^
ほんまにマニアックな世界になるんでこんなもんにしときます(^^;



> 新幹線『のぞみ』か『ひかり』かさえ
> 分からず乗り込んでいました(;^^)

別に知らなくても新幹線は乗れるから大丈夫!(^_-)-☆


> 余談ですがスーパー行っても夫の車を間違うほど、
> たびたび別の人の車の助手席側に回った事か(;^^)

そんなん気にせんでいいですよ
それより旦那さんを間違えんようにしてくださいよ(爆)


> 車のナンバーも未だに覚えてない(;^^)
> どんだけ無知なんだ(('゚;Д,゚、.))

興味ないもんはそんなもんです~ヽ(^0^)ノ


> 夫も実は自分の車ナンバー覚えてないんですよ(;--)
> 有りえないでしょ~!

うん・・・ それはちょっと問題かも・・・
って うそよね~~~^^
似たもん夫婦でよろしいですやん(#^.^#)



> なので私にはかのぼんさんが新幹線の神様のように思えましたw

あはは^^ 今度お守りでも作ってあげましょか?(笑)


> 山下達郎のは覚えています^^牧瀬里穂?ですよね。

そうでした^^
あと深田恭子さんも出てたし、5人ぐらい出たはったと思いますよ(^-^)


> 先日かのぼんさんの単語見つけた名前の♪

お~♪ よく覚えてくれてましたね^^
そういうのってうれしいですわ(*^。^*)



> カモノハシがぶっさいく?なのわからない~~
> アップで見たい(笑)

今度アップで見せてあげるわ(笑)


> 緑のラインはほんと珍しいですね。

うちら京都人は 新幹線=ブルー ですもんねー(^-^)


> 600系が無いなんて~~
> これ知ってる人日本でも3人くらい違う(〃^_^〃)

あはは^^ どっから3人って出てきたんや?(笑)
でも在来線では600系はあるんですよ
800系は九州新幹線で使われています(^-^)



> かのぼんさん~真剣な話、
> 新幹線の運転手に憧れたことあるのでは?٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

これね、不思議なことに新幹線の運転士になりたいって思ったことないんですよ
多分、はなっから私みたいなアホには無理!って思ってたからでしょうね・・・
今から考えたら結果はともかく、目指してみたら良かったかな?
と今となって思っています(^^;
2017-07-14 (Fri) 22:47 Web [ Edit ]
written by なっつばー
にゃるほど~~って感じです。
Aのお話しもアリガトです。(^^♪
私にとっての新幹線は、やっぱり0系ですね~。
豊橋駅まで見に行きましたよ。
夢の超特急~~。(≧▽≦)
2017-07-14 (Fri) 23:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> にゃるほど~~って感じです。
> Aのお話しもアリガトです。(^^♪

こうやって見てると新幹線も奥深いもんでしょ(笑)


> 私にとっての新幹線は、やっぱり0系ですね~。
> 豊橋駅まで見に行きましたよ。
> 夢の超特急~~。(≧▽≦)

やはり新幹線の登場は衝撃的でしたもんね♪
私も子供ながら、新幹線があったから「豊橋」って地名を知った次第です(^^;

2017-07-15 (Sat) 15:14 Web [ Edit ]
written by みけ
新幹線の乗る機会が少ないので
新幹線ヒストリー
いろいろ勉強になりました(*^^)v
こうやって見ていくと
どんどん顔?が 尖っていってますね(笑)

北海道新幹線にも
いつかは乗ってみたいのですが
北海道に行く事自体
遠いお話なので 
今のところ 夢のまた夢かなぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2017-07-15 (Sat) 16:17 Web [ Edit ]
written by みけ
すみません💦
今 見たら
冒頭
新幹線に…と打ったつもりが
新幹線の…になってました(´・ω・`)
2017-07-15 (Sat) 16:19 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

暑いですね~
いや、熱いですね~、新幹線語らせると(^^;
それにしてもよく知ってますね。
こんなのは序の口なんでしょうか?
偶数も存在するんだ。
何もかも初めて知る事ばかりです。

私も500系が一番男前だと思ってます。
2017-07-15 (Sat) 17:11 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-15 (Sat) 17:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 新幹線の乗る機会が少ないので
> 新幹線ヒストリー
> いろいろ勉強になりました(*^^)v

あはは^^ そう言ってもらえるとうれしいです(^^;
鉄記事は嫌われますから(爆)
まぁね、こんな事知ってても何の役にも立ちませんからね(^◇^;)



> こうやって見ていくと
> どんどん顔?が 尖っていってますね(笑)

人間だったら歳重ねる毎に丸くなっていくのにね(笑)


> 北海道新幹線にも
> いつかは乗ってみたいのですが
> 北海道に行く事自体
> 遠いお話なので 
> 今のところ 夢のまた夢かなぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ですよね・・・
うちら関西人やから実際北海道へ行くとなると飛行機の方が安いし速いしね
私でも現実は飛行機で行くと思いますよ
宝くじでも当たらん限り
だはははは~!(^^;


2017-07-15 (Sat) 19:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、2回目ありがとさんでーす!^^

> すみません💦
> 今 見たら
> 冒頭
> 新幹線に…と打ったつもりが
> 新幹線の…になってました(´・ω・`)

わざわざありがとうございます!
そんなん気にせんとってください^^
言葉の前後でわかるしね(^_-)-☆
私なんかもっと誤字脱字してますし(^^;
2017-07-15 (Sat) 19:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、okokkeitarouさん(^-^)


> 暑いですね~

今日も猛暑日でしたね
梅雨明けたんとちゃう?
みたいな天気が続いてますね(-。-;


> いや、熱いですね~、新幹線語らせると(^^;

あ、それの伏線でしたか(笑)


> それにしてもよく知ってますね。
> こんなのは序の口なんでしょうか?

序の口と言うか、もっとつっこんだ話はありますが
あまり語ると嫌われますからね(笑)
でもほんと、この東海道新幹線が出来たのは当時の国鉄総裁十河信二という人物と島秀雄という二人がいたからこそ開業できたんです。
それはもうワンマンというか強引というか強い力を持って(もちろんいい意味で)マスコミと政治を引っ張っていったから成し得た業です。
田中角栄の上越新幹線なんて可愛いもんです(笑)
今の時代ならマスコミと野党から叩かれてできなかったと思います。
やっぱこういう人は現代社会でも必要だと思いますよ(難しいけど)
十河信二の名は現在でも東京駅中央乗車口の柱に刻まれています^^



> 偶数も存在するんだ。
> 何もかも初めて知る事ばかりです。

でしょ~♪
でもね、知ってても何の役にも立たん事ばかりですわ(爆)



> 私も500系が一番男前だと思ってます。

いくらモデルチェンジしても東海道新幹線は白の車体にブルーのライン!
でも500系だけは全然違う車両ですもんね
人気No1もうなずけます(^-^)

2017-07-15 (Sat) 19:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

わぁ、旦那さんにまでですか
ほんまありがとうございますm(__)m
う~んとね、あとでそちら伺います(^^;
2017-07-15 (Sat) 19:36 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
熱い かのぼんさん、こんばんは♪

新幹線500系が好きですね
ブルーのライン シャープで
カッコよさ 1番です^^
2017-07-15 (Sat) 22:00 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
知床岬型新幹線ーー(∩´∀`)∩
まんまる顔の新幹線ーー
そのうちKかのぼん型って
出ちゃうかもかもー( *´艸`)
2017-07-15 (Sat) 22:48 Web [ Edit ]
written by ちゅう
かのぼんさん、まいど~\(^o^)/

新幹線ネタ楽しんでますよ♪

偶数系の800系も忘れんといてくださいw

以前の記事で青函トンネル通過禁止の写真がありましたが、その理由はそちらにコメントしておきました。また見といてください。

次回のネタ楽しみにしてます。

ほな、また(^^)/~~~
2017-07-16 (Sun) 10:06 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん こ~んには!!

かのぼんさんは特に東海道新幹線のファン?
細かな事までよく調べているのが凄い~~

私は100系と700系が好みかな?
2017-07-16 (Sun) 10:47 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-16 (Sun) 10:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 熱い かのぼんさん、こんばんは♪

あはは^^ 夏ですからね(笑)
こんばんは トマトさん(^-^)


> 新幹線500系が好きですね
> ブルーのライン シャープで
> カッコよさ 1番です^^

お~ 500系ですか^^
東海道新幹線の中では異端児的な存在でしたね^^
人気No1もうなずけます(^-^)
2017-07-16 (Sun) 13:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> 知床岬型新幹線ーー(∩´∀`)∩

はい 北海道新幹線はまさに知床岬の形をしてますね(#^.^#)


> まんまる顔の新幹線ーー

団子鼻ですーーヽ(^0^)ノ


> そのうちKかのぼん型って
> 出ちゃうかもかもー( *´艸`)

だはははは~!
そんなん出て欲しいわ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
2017-07-16 (Sun) 13:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、連コメおおきにでっせー!^^

> かのぼんさん、まいど~\(^o^)/

まいどおおきにちゅうさん!ヽ(^0^)ノ


> 新幹線ネタ楽しんでますよ♪

貨物とはまた違った魅力がありますよね☆彡


> 偶数系の800系も忘れんといてくださいw

はいはい、九州新幹線ね(^_-)-☆


> 以前の記事で青函トンネル通過禁止の写真がありましたが、その理由はそちらにコメントしておきました。また見といてください。

はい、先程拝見しました
さすが貨物のプロですね^^
ほんま勉強になりましたわ(^-^)



> 次回のネタ楽しみにしてます。

いつもおおきにね(^^♪


> ほな、また(^^)/~~~

ほな、またねー!(*^^)v

2017-07-16 (Sun) 14:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん こ~んには!!

よ~~~うちゃ~~ん こ~~んにちは~!!(^-^)


> かのぼんさんは特に東海道新幹線のファン?
> 細かな事までよく調べているのが凄い~~

やっぱ身近の東海道新幹線が好きですー!
て言うか、他の新幹線乗ったことないですー(^^;



> 私は100系と700系が好みかな?

100系は車内が一番広かったと思います
食堂車もありましたしね(^_-)-☆
新幹線は速くなりすぎちゃって食堂車がなくなってしまいました
痛し痒しです(-。-;
2017-07-16 (Sun) 14:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

鍵さ~ん、そんなん気にせんとってくださーい!ヽ(^0^)ノ
2017-07-16 (Sun) 14:19 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
戦前からのお話しが面白かったですよ。(^^)
900系が無いのは 略して(9系=休憩☕)
なんちゃって 呼ばれちゃうと 速い感じがしないから。。。。アハハ~。(--;)
2017-07-16 (Sun) 14:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、元気にしてるかー!^^


> 戦前からのお話しが面白かったですよ。(^^)

あ、そやった?
こんな話でよかったら、なんぼでも続けれますが?
だはははは~!(^^;


> 900系が無いのは 略して(9系=休憩☕)
> なんちゃって 呼ばれちゃうと 速い感じがしないから。。。。アハハ~。(--;)

なるほど!
それも一理あるかも?
だはははは~!ヽ(^0^)ノ

2017-07-16 (Sun) 15:54 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん

さすがに、色々詳しいですね。
きっと一回読んでも(5回でも)良く覚えられないと思うので、毎日読みに来たいと思います。笑

amiさん、また来たの?、、、になります。
それにしても詳しいわ〜!
どれが、詳しいと思ったか!
また明日、読みに来ます。笑
2017-07-16 (Sun) 19:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん

はい!(^^♪


> さすがに、色々詳しいですね。
> きっと一回読んでも(5回でも)良く覚えられないと思うので、毎日読みに来たいと思います。笑

だはははは~!
いやほんまマニアックな話でほんま申し訳ないです(;▽;)


> amiさん、また来たの?、、、になります。

なんぼでも来てやー!ヽ(^0^)ノ


> それにしても詳しいわ〜!
> どれが、詳しいと思ったか!
> また明日、読みに来ます。笑

あはは^^
まぁ無理せん程度に遊びに来てください(^^;
2017-07-16 (Sun) 20:04 Web [ Edit ]
written by かえるまま21
いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

近代史と新幹線の絡みは社会派のかえるままとしては興味津々ですよ。
田中角栄も山本五十六も新潟出身ですものね。

BGMにこの曲がピッタリです!↓
(youtubeに飛びます)
https://www.youtube.com/watch?v=XgkasU6nlrM&list=PLpK6tqCBXggdBD6NDu3VCvLJPT7coemcQ

やっぱりJR東海のCMはすごーくロマンチックです。
記憶に刻まれてますよね。

JR北海道は.....って突っ込まないところがかのぼんさん、紳士ですよ。
問題山積ですが....

あら?北海道新幹線の顔ハメ....かのぼんさんの顔が入ってませんよ?^^
2017-07-16 (Sun) 20:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるまま21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

長くなりそうなんでリコメだけ書きますね^^;
社会派かえるままさんが好きそうな話なんでもう少し詳しく書きますと
当時弾丸列車計画というのは二つあって、ひとつは従来の東海道本線の線路を増やし特急列車のむを走らせるというもの。
もうひとつは在来線の線路幅より広い規格の線路幅の路線を新規に作るというもので、しかも当時の高速鉄道というのは機関車が客車を引くというのが主流だったのに電車を走らせるという計画。
当時としてはハチャメチャなもので、費用も莫大にかかるということで当然のごとく大半の議員は大反対でした。
その逆風を押しのけて見事新しい幹線を完成させたのが当時の国鉄総裁、十河信二でした。
悪く言えば相当ワンマンで強引な人物だったらしいけど、それぐらいの人でないと新幹線の登場は無かったでしょう。
そしてその右腕として島秀雄という素晴らしいエンジニアがいたということです。
この二人が新幹線を作った男達と言われています。

新幹線の歌、ありがとさんです(^O^)v
お気に入りに登録しましたー(^O^)v

JR東海のCM、よかったですよね(^-^)
深田恭子さんのが好きでした^^;

JR北海道は分割民営化のやり方が問題だったと思いますね
JR北海道自身は悪くないと思ってます。

そして最後に~
私の顔写真、載せるの忘れてたわ・・・
だはははは~( ^^)/
2017-07-17 (Mon) 16:05 Web [ Edit ]
written by まんねんず
列車に歴史ありー✨団子鼻~お鼻がツンと突き出てきて

カッコよく進化してますね(@^^)/~~~

暑中見舞い申し上げます

暑いですねーかのぼん 様

   冷たい麦茶ドゾーです
`_____
| ̄∥ ̄ ̄ ̄|
| ∥   |  ∧_∧
| ∥([)  | 只・ω・`)
| ∥   | [冂]□⊂)
|_∥___| [三]ーu
2017-07-17 (Mon) 22:50 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは、かのぼんさん。

東海道新幹線。
新幹線のお話、奥が深いですね。
私は伝説の車両 500系が気になりますよ^^

*文字、打ち込めないの。
Win10の更新プログラムをアップデートされちゃって。
それ以降、PCがめちゃ重くなって、ネットもなかなかつながらいし、もう重くて重くて。3日程あれこれやったけどムリ!
どうしよう?
2017-07-17 (Mon) 23:44 Web [ Edit ]
written by cael
鉄道関係のテストがあるとしたら、
NとかAでごっちゃになりそうです。

EとかHとかも。

しかし、分かりやすい説明で、なかなか勉強になりました。

最初は空軍からの知識なんですね。
2017-07-17 (Mon) 23:56 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-18 (Tue) 13:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 列車に歴史ありー✨団子鼻~お鼻がツンと突き出てきて

> カッコよく進化してますね(@^^)/~~~

どんな世界でもこうやって歴史の紐を解くと面白いもんですよね~ヽ(^0^)ノ


> 暑中見舞い申し上げます

どうも~ ありがとうございます~(*^。^*)
そちらもさすがに暑い日々を送られてるのかな~?


> 暑いですねーかのぼん 様
>
>    冷たい麦茶ドゾーです
> `_____
> | ̄∥ ̄ ̄ ̄|
> | ∥   |  ∧_∧
> | ∥([)  | 只・ω・`)
> | ∥   | [冂]□⊂)
> |_∥___| [三]ーu

わ~ すんげ~~~(@_@;)
これ、まんねんずさんが作らはったんですか?
ではでは、せっかくですのでグイーーーーっといただきますー!O(≧▽≦)O
2017-07-18 (Tue) 15:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、たかちゃん!(^-^)


> 東海道新幹線。
> 新幹線のお話、奥が深いですね。

昭和10年頃から弾丸列車計画っていうのはあったらしいですよ
戦争でのびのびになったようですね。


> 私は伝説の車両 500系が気になりますよ^^

この車両は現在でもJR西日本で「こだま」として活躍してますよ^^
もうすぐ引退にはなると思うけど・・・



> *文字、打ち込めないの。
> Win10の更新プログラムをアップデートされちゃって。
> それ以降、PCがめちゃ重くなって、ネットもなかなかつながらいし、もう重くて重くて。3日程あれこれやったけどムリ!
> どうしよう?

それは勝手にアップデートされたんですか?
私は未だに「7」なんで「10」の事はよくわからないんですが
「7」に戻せるって聞きますよ
そうか「7」を再インストールされたらどうでしょう?

2017-07-18 (Tue) 15:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 鉄道関係のテストがあるとしたら、
> NとかAでごっちゃになりそうです。

たしかにややこしいですよね^^
でも鉄道関連のテストなんて無いんで大丈夫!(笑)



> EとかHとかも。

Eは東日本(EAST)のEね^^
Hは北海道のH で覚えときましょう~ヽ(^0^)ノ
そちらではいつでも本物が見られると思うので見分け方を伝授しましょー^^
緑と白の間にラインがありますがこのラインの色で見分けられます。
ピンクがE5系 紫がH5系 となりますので~~~
って、どうでもええか?
だはははは~!(^^;



> しかし、分かりやすい説明で、なかなか勉強になりました。

あはは^^ それは良かったです(^^;


> 最初は空軍からの知識なんですね。

そうなんですよ、弾丸列車計画は昭和10年頃からあったらしいのでね
先頭部の形がゼロ戦によく似てるでしょ
って、ゼロ戦をご存知だったかな(^^;
2017-07-18 (Tue) 15:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ありがとうございます~
では遠慮なくお手柔らかに(笑)紹介させていただきますねー^^

2017-07-18 (Tue) 15:58 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/978-4d5e51d7