地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
同じ駅名なのに?





さて、前回の続きなんですが 


20_20170606134737390.jpg


この情緒ある無人駅、何と読むのか? ですが
これは右から読むのが正解で
御室駅 おむろえき と読みます 
 

21_20170606134755bb1.jpg


駅の漢字が古い方で表記されてるからややこしいですよね 



そして前回のクイズ! 
嵐電の難読駅 4つの答えを言いますね~ 


帷子ノ辻   かたびらのつじ
鹿王院    ろくおういん
車折神社   くるまざきじんじゃ


なんですが~
ここまで3つは正解された方いらっしゃいましたが
最後の西院

実はこれ、ひっかけ問題やったんです 

さいいん と答えられた人がいらっしゃいましたが
答えは さい が正解なんですよ 
一部にしいんと答えた方もいらっしゃいましたが (爆)
 


ここは西大路通り四条通りが交差する辺りなんですが
たしかに現在はさいいんという土地名なんです。

ただ、それは現在の阪急電車の前身、新京阪鉄道が開業した1928年頃から読みだした土地名で、それ以前は さい と読んでたそうです。 

したがってそれ以前の1910年から開業していた嵐電の駅名は さい
その後に開業された阪急さいいん という駅名になったわけです 


実は証拠写真もあります 


1_20170608184016397.jpg


この写真、以前に西院へ行った時
いつかネタにしようと思ってスマホで撮った写真です 

何でも撮っておくもんですね 


話を本題に戻しましょう 

よーくご覧ください 


2_20170608184018857.jpg


ね 
阪急さいいん で、嵐電さい でしょ 


3_20170608184019957.jpg

4_201706081840218a2.jpg



ちなみにここの市バスの停留所名
西大路四条と言います 



だはははは~! 




さて、ほんまのほんまに、話を本題に戻しましょうか  


私は御室へ行ってきたわけなんですが
御室と言えば、やはりココ! 


仁和寺


世界遺産仁和寺~ 

ん? これも難読かも? 

これで にんなじ と読みます~ 

おとなり大阪にも仁和寺ってありますけど
これは素直に にわじ と読みます 



情緒たっぷりの嵐電の御室駅を降りて
北へ数百メートル歩くと 


22_20170606134757ef7.jpg


仁和寺二王門があります 


二王門


両サイドに恐い顔した二王さんがいらっしゃいましたよ 


二王さん


こら! 誰にメンチ切っとんのじゃワレ!
って言ったけど無視されました 
アホかお前 (爆) 


堂内2


寺院内は素晴らしい庭園や五重塔、金堂など見処が目白押し 


庭2


なんですが・・・


嵐電の話で長くなったんで続きは次回にってことで~ 


だはははは~! 


ここは京都のサイトと同時に
鉄道のサイトでもあるんでご理解ください~ 


ん? 近いうち私

鉄道で巡る京都 てな本でも出版しよっか 


だははははは~! 


庭1


てなわけで次回は太っ腹仁和寺をお送りしますねー 


ん?  なんで太っ腹なんや?  てか?


それは次回のお楽しみね 


シンデン





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-06-08 (Thu) 10:42 ]   Comment(38) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

証拠写真は実に見事にならんでいるのですね。
切り貼りではありませんよね。
嵐電の方が古いのですか。なにか鉄道を引かないと
ならないような産業があったのでしょうか。
それとも当時の政治家のおめかけさんでも住んで
いたのでしょうか。
昔は相当無茶をする政治家もいたようなので。

愛新覚羅
2017-06-10 (Sat) 08:00 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
難読駅名、、
おお、言われてみれば成程~と思うのと
言われても、へッ??と思う車折とか西院・・
やっぱり難しいですね~~
しかも電鉄によって読み方違うとは@@💦
混乱しちゃいそうです(^▽^;)隣り合わせで良かった。

かのぼんさんの著書ご出版と
次回、よッ、太っ腹~な仁和寺さまのお話も
楽しみにしております(#^^#)
2017-06-10 (Sat) 12:56 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん、こ~んにちは~~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ひっかかっちゃって~~
らんでん、そうなんだぁ~~

お室は生け花のお家元!!
池坊、一応、習ったこともある~~

仁和寺は行ったかな~~

本、是非お待ち申し上げます!!
2017-06-10 (Sat) 13:18 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
駅って漢字が古いんですね。よく考えると『澤』と『沢』ですものね。なるほど全く駅って漢字だと思わなかった!

にいしい・・・と答えた1部のものです(;^^)それも京都出身なのにw
さい?それは初耳です。夫も知らないかも?聞いてみよう♪

おお~前に撮っていたお写真でよくわかりますね。
でも何気に『かのぼん』って入ってるのがウケました♪何でウケるねん!って?私も何でも名前入れてるのでわかります♪*(@>∀<@)キャハッ*"

にんなんじ。にわじ。・・・もう今度見ても覚えられてないと思う(;^0^)
仁王さん仁鶴さんにも少し似てますねw
太っ腹?仁鶴さんのお腹をめくるとか?(*゚m゚*)お腹は捲れないけどw
2017-06-10 (Sat) 17:43 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
こんばんは!
漢字難しいですね。
って、にんなじ、、、、
って3回読んで、やっと読めました。笑
ひらがなも弱いんです。(カタカナも、、ダハハ)

京都で、普通に漢字読んで、「、、、、に行きたいんですけれど、、、」って聞いたら、全然違う読み方だった!
名前忘れたけれど!笑

仁王さん、、二王さんに、
誰にメンチ切った、、って、ガンをつけてる?という意味?かな?
まさか、メンチカツを切って、、じゃないですよね?笑

日本語は難しいです!笑
2017-06-10 (Sat) 21:06 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
今日の漢字 読めましたよん(笑)

仁王さんって睨みが怖い
でも面白い・・・^^

太っ腹ってなんでしょうね
あれかな~(笑)
2017-06-10 (Sat) 21:33 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

本当に京都は少し歩くとお寺にぶつかるんですね~
それも由緒ある立派なお寺ばかりで
一体何カ所あるんでしょうか

それに
京都は個性的な呼び名も多くて、全然読めません^^;

庭園も素晴らしいですね☆

次回も楽しみですね(^_-)ー☆
2017-06-10 (Sat) 22:13 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
地名は、難しいですね。
さいいん・・・とばかり思ってました。
大阪にも読み難いのがあるよね。
そんなに有名じゃない私の生まれ故郷のちかくでも。
杭全とかいてクマタと読みます。小さい頃、クマタジンジャの場所は知ってた物の字が読めず悩んだ事もありましたよ。
2017-06-11 (Sun) 05:37 Web [ Edit ]
written by まんねんず
遊びに来たよん☆彡

おぉぉぉ――💦(;´・ω・)

駅名――💦さい…だけとは(いんが消えちゃったょ~ )

伊右衛門並みの驚き~~黙字だとはネー‼‼

次回も楽しみにしていま~~す

2017-06-11 (Sun) 10:27 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~、かのぼんさん。

今日は日曜日。
これから、お昼ランチを食べに行こうと思っています。
その前にお勉強です。
こちらで読み方を習いに来ました。
少し頭がよくなった気がします。
これでランチも美味しくいただけそうです^^
2017-06-11 (Sun) 12:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 証拠写真は実に見事にならんでいるのですね。
> 切り貼りではありませんよね。

もちろん偽りのない一枚もんの写真ですよ^^
何でも撮っておくもんですね(笑)



> 嵐電の方が古いのですか。なにか鉄道を引かないと
> ならないような産業があったのでしょうか。
> それとも当時の政治家のおめかけさんでも住んで
> いたのでしょうか。
> 昔は相当無茶をする政治家もいたようなので。

なるほど、そうきましたか
aishinkakuraさんらしいご意見だ(^^;
たしかに鉄道や高速道路が出来るのはほとんど政治家の意図によるもんばかりですね
新幹線で言えば田中角栄の上越新幹線や大野伴睦の岐阜羽島駅が代表的ですよね^^
でも極めつけは東海道新幹線!
わずか5年で東京~新大阪の高速鉄道を完成させたんですからね
普通なら30年以上のプロジェクトですよ。
これは相当強い政治力がかかったから出来た仕業です。
今なら大問題になってる案件間違いなしですよ
加計学園? それがどうした?
みたいな?
だはははは~!(^^;


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-06-11 (Sun) 13:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 難読駅名、、
> おお、言われてみれば成程~と思うのと
> 言われても、へッ??と思う車折とか西院・・
> やっぱり難しいですね~~

たしかに同じ難読駅名でも
「そういう読み方するのか」というのと
「??? なんでそんな読み方するの?」
という2通りありますよね^^


> しかも電鉄によって読み方違うとは@@💦
> 混乱しちゃいそうです(^▽^;)隣り合わせで良かった。

ややこしいでしょ^^
でも観光客の人にわかりずらいといことで
見直しも検討されてるのもまた事実なんですよ(^-^)



> かのぼんさんの著書ご出版と
> 次回、よッ、太っ腹~な仁和寺さまのお話も
> 楽しみにしております(#^^#)

だはははは~!
ありがとさんねーヽ(^0^)ノ
出版したらほんまに買ってくれる?(^<^)


2017-06-11 (Sun) 13:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん、こ~んにちは~~

よ~~~うちゃ~~ん、こ~~~んにちは~~!!(^-^)


> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
> ひっかかっちゃって~~
> らんでん、そうなんだぁ~~

にゃはははは八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \~
ひっかかっちゃいましたねー
いけずなかのぼんでしたねー(^^;
嵐電は「さい」
覚えといてくださいねーヽ(^0^)ノ



> お室は生け花のお家元!!
> 池坊、一応、習ったこともある~~

すごーい(@_@;)
さすがようちゃんだ!
未生流かのぼん派ですか?(笑)



> 仁和寺は行ったかな~~

忘れちゃった?(笑)


> 本、是非お待ち申し上げます!!

はい!
出版したら買ってね(^_-)-☆
だはははは~!(^^;
2017-06-11 (Sun) 13:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
一部のマルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 駅って漢字が古いんですね。よく考えると『澤』と『沢』ですものね。

わっ! ほんまや!(@_@;)
沢も澤やんな・・・
言われて気付いた(^^;


> なるほど全く駅って漢字だと思わなかった!

ですよね(^^;
でも「弾」ではありませんよ(爆)



> にいしい・・・と答えた1部のものです(;^^)それも京都出身なのにw

だはははは~!(^^;
一部って言うか一名でしたね(爆)


> それも京都出身なのにw
> さい?それは初耳です。夫も知らないかも?聞いてみよう♪

旦那さんいかがでした?
ご存知でした?
でもこれ、嵐電に乗って通勤とか通学してたか
私みたいに地元の人間じゃないと京都の人でも知らない人多いと思いますよ(^-^)


> おお~前に撮っていたお写真でよくわかりますね。

何でも撮っておくもんですね(笑)


> でも何気に『かのぼん』って入ってるのがウケました♪何でウケるねん!って?私も何でも名前入れてるのでわかります♪*(@>∀<@)キャハッ*"

はい よく存じております(笑)
なんか何でもロゴ入れたくなりますよね?
なんでやろ?
関西人やしやろか?www



> にんなんじ。にわじ。・・・もう今度見ても覚えられてないと思う(;^0^)

まぁね、別に知らんでも死なへんし大丈夫ですよ(笑)


> 仁王さん仁鶴さんにも少し似てますねw

どんなんかんな~ヽ(^0^)ノ
って、古っ!(爆)



> 太っ腹?仁鶴さんのお腹をめくるとか?(*゚m゚*)お腹は捲れないけどw

だはははは~!
やたら仁鶴さんにこだわるマルクさん
次回をお楽しみに(^_-)-☆
2017-06-11 (Sun) 13:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> こんばんは!

amiさん こんばんは!(^-^)


> 漢字難しいですね。
> って、にんなじ、、、、
> って3回読んで、やっと読めました。笑
> ひらがなも弱いんです。(カタカナも、、ダハハ)

いやほんま日本語って難しいですよね
漢字、ひらがな、カタカナが混ざってるし
音読みとか訓読みとかいろいろあるし
外人さんで日本語詳しい人、尊敬しますよ。



> 京都で、普通に漢字読んで、「、、、、に行きたいんですけれど、、、」って聞いたら、全然違う読み方だった!
> 名前忘れたけれど!笑

お! 何処やろ? 気になるな(^^;
太秦(うずまさ)やろか?
これを「たいそう」って言ったとか(笑)



> 仁王さん、、二王さんに、
> 誰にメンチ切った、、って、ガンをつけてる?という意味?かな?

ピンポン~♪
そうですね^^ 
ガンをつけるって言った方が標準語かも知れませんね(^^;



> まさか、メンチカツを切って、、じゃないですよね?笑

こら、誰にメンチカツ切っとんねん!
って 意味わからへんわ!!
だはははは~!
でもメンチカツ好きやし、切ってもらえたらうれしいわ~(笑)


> 日本語は難しいです!笑

はい。
ちなみに京都ではメンチカツじゃなく
ミンチカツです。
だはははは~!(*^^)v
2017-06-11 (Sun) 13:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 今日の漢字 読めましたよん(笑)

お~ さすがトマトさん^^
京都にお友達がいらっしゃるだけあってよくご存知だ(*^。^*)



> 仁王さんって睨みが怖い
> でも面白い・・・^^

あはは^^
おもしろいですか?(笑)



> 太っ腹ってなんでしょうね
> あれかな~(笑)

え? あれかな~ ってなんやろ???
逆に気になるわ(^^;

2017-06-11 (Sun) 13:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそウエルカムカム~♪(^-^)


> 本当に京都は少し歩くとお寺にぶつかるんですね~
> それも由緒ある立派なお寺ばかりで
> 一体何カ所あるんでしょうか

犬も歩けば棒に当たる じゃなく
京都歩けばお寺さんに当たる って言います。
うそです。
私が作った言葉です
だはははは~!(^^;
でもお魚屋さんの数よりお寺さんの数の方が多いと聞きますよ(^O^)/



> それに
> 京都は個性的な呼び名も多くて、全然読めません^^;

たしかに歴史が古いから読みにくい地名や建物は多いですね
でもそちらも難しい土地名多いですや~ん(^^♪


> 庭園も素晴らしいですね☆
>
> 次回も楽しみですね(^_-)ー☆

は~い、また遊びに来てくださいねー
待ってますよ~ヽ(^0^)ノ


2017-06-11 (Sun) 13:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 地名は、難しいですね。
> さいいん・・・とばかり思ってました。

たしかに阪急や現在の呼び名は「さいいん」ですからね^^
嵐電が変わってるんですよ(^^;


> 大阪にも読み難いのがあるよね。
> そんなに有名じゃない私の生まれ故郷のちかくでも。
> 杭全とかいてクマタと読みます。小さい頃、クマタジンジャの場所は知ってた物の字が読めず悩んだ事もありましたよ。

杭全~♪ 知ってますよ^^
四天王寺から南へ行ったとこですよね
南の卸売市場がありましたよね^^
あと|十三」なんか普通に思ってるけど
よその人だとわかんないよね
枚方とか喜連瓜破とか(笑)
大阪も言い出すと沢山出てきますね(笑)
放出とか
って、もうええか!
だはははは~!(^^;
2017-06-11 (Sun) 13:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 遊びに来たよん☆彡

ようこそ~いらっしゃいませーーー!☆ミ


> おぉぉぉ――💦(;´・ω・)
>
> 駅名――💦さい…だけとは(いんが消えちゃったょ~ )

院はいずこへ~~~(つд⊂)


> 伊右衛門並みの驚き~~黙字だとはネー‼‼

右はいずこへ~~~(笑)
英語の「like」の「e」と一緒やね(≧∇≦)



> 次回も楽しみにしていま~~す

は~い♡
ありがとうございます~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


2017-06-11 (Sun) 14:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~、かのぼんさん。

こんにちは~ た~かちゃん!(^-^)


> 今日は日曜日。
> これから、お昼ランチを食べに行こうと思っています。

わ! いいないいな~♡
北海道は美味しいもんが沢山あるし羨ましいよ~(^^♪


> その前にお勉強です。
> こちらで読み方を習いに来ました。
> 少し頭がよくなった気がします。

あはは^^ おおきにね(^_-)-☆
知ってても何の役にも立たんですけどね(^^;



> これでランチも美味しくいただけそうです^^

はい! 楽しいひと時をお過ごしくださいねー!(^_-)-☆
2017-06-11 (Sun) 14:05 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
今みたら、『にしいん』って書くべきところ
『にいしん』・・・て書いてる(;@@)
手が左右で打つ時間違うからでしょうね(;^^)

それと、『さいいん』~今夫に聞いたら
反対に『さい』しか知らなかったから
『さいいん』って読むのを知らず、友達の前で
『さい』って言うとへ?て笑われた覚えがあるそうですw
2017-06-11 (Sun) 20:05 Web [ Edit ]
written by なっつばー
ああ、おむろえき・・・・・。
ワタシ反対側から読もうとしておりました。
問題外ですね~~。(^▽^;)
ホント、漢字って難しいわ~~。(他人ごと?)
2017-06-11 (Sun) 23:28 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
西院の読み方が違うのは知りませんでしたね~
さすが、かのぼんさん!
仁王さんのアップ写真、かっこいい!
2017-06-12 (Mon) 06:32 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

本当に漢字表記なんですか
他所の国の漢字じゃないですよね

全く読めん

だと

「仁和寺」

じんかずてら・・ってよぶんですかね(笑)
2017-06-12 (Mon) 11:11 Web [ Edit ]
written by みけ
駅名のお答え
(*^-^*)ありがとうございました!

やはり 答えを聞いても
ピンと来ないくらい難しいです💦

そして西院
やはり サイインじゃなかったんですね(笑)
「サイ」ですか…
「イン」はどこへ行ったの??
と 思わずツッコんでしまいましたが
それは それで覚えやすいかも(笑)

仁和寺
綺麗なお庭にうっとり~✨
次回に続くようなので
楽しみにしていますo(〃・ω・〃)o

2017-06-12 (Mon) 15:45 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

う~ん、なるほど難しいね。
こんなところでも京都は歴史を感じさせます。
いつまでも変わらない呼び名であって欲しいですね。

太っ腹仁和寺?
行ったらお茶とかお菓子とかだしていただけるんですかね~(^-^;
2017-06-12 (Mon) 16:50 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
そういえば「おむろえき」って
見たような気がします(;^_^A
北海道の駅名や地名も難しいですが
京都も読めませんねー
仁和寺ーーっ 
とっても美しいお寺でした。
この渡り廊下で有名人親子に会っちゃったのー
んふふー♪
次記事も楽しみです。
2017-06-12 (Mon) 20:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> 今みたら、『にしいん』って書くべきところ
> 『にいしん』・・・て書いてる(;@@)
> 手が左右で打つ時間違うからでしょうね(;^^)

そのようですね(^^;
突っ込もうかな~って思ったけど
ここでの話の主旨じゃないしあえてスルーしたんですが(^^;



> それと、『さいいん』~今夫に聞いたら
> 反対に『さい』しか知らなかったから
> 『さいいん』って読むのを知らず、友達の前で
> 『さい』って言うとへ?て笑われた覚えがあるそうですw

いや、それも珍しい話ですね(@_@;)
「さい」を知ってて「さいいん」をご存知じゃないって。
さすがマルクさんの旦那さんだ(^^;
いや、もちろんいい意味でですからね(^^ゞ

2017-06-13 (Tue) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 西院の読み方が違うのは知りませんでしたね~
> さすが、かのぼんさん!

え~~~(@_@;)
それはちょっと意外でしたわ(^^;



> 仁王さんのアップ写真、かっこいい!

凄い睨みですよね^^
見ようによっちゃダルマさんにも見えるけど(笑)

2017-06-13 (Tue) 15:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 本当に漢字表記なんですか
> 他所の国の漢字じゃないですよね
>
> 全く読めん

漢字はほんと難しいですよね
だから検定試験とかもあるんでしょうね(^-^)



> だと

> 「仁和寺」

> じんかずてら・・ってよぶんですかね(笑)

余計ややこしいわ!(>_<)
だはははは~!

ところで「tookue」 さんは何て読むんですか?
どはははは~!(*^^)v

2017-06-13 (Tue) 15:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 駅名のお答え
> (*^-^*)ありがとうございました!
>
> やはり 答えを聞いても
> ピンと来ないくらい難しいです💦

ほんと読めないですよね
でも試しにパソコンでひらがなで打ってください
全部ちゃんと変換されますよ
これもまた不思議と言うか凄いですよね~(^-^)


> そして西院
> やはり サイインじゃなかったんですね(笑)

みけさんは阪急でご存知の駅ですよね^^


> 「サイ」ですか…
> 「イン」はどこへ行ったの??
> と 思わずツッコんでしまいましたが
> それは それで覚えやすいかも(笑)

みけさんが今度阪急で嵐山方面へお見えの時
通常なら桂駅で嵐山線に乗り換えでしょうけど
あえて桂駅の二つ向こうの「西院」でおりて嵐電「西院」で嵐山へ行ってくださいよ^^
ちょっとした京都の旅情気分をお味わえると思いますよ^^
帰りは阪急嵐山線でとっとと帰ったらいいんやし(笑)



> 仁和寺
> 綺麗なお庭にうっとり~✨
> 次回に続くようなので
> 楽しみにしていますo(〃・ω・〃)o

ありがとうございます~♪
実はここは私の出身高校のすぐ近くなんですが
こんなにゆっくり来たことなかったんですよ
こんないい所とは知りませんでした(^^;
2017-06-13 (Tue) 15:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、okokkeitarouさん(^-^)


> う~ん、なるほど難しいね。
> こんなところでも京都は歴史を感じさせます。
> いつまでも変わらない呼び名であって欲しいですね。

そうなんですけど、観光客にわかりずらいという事で
改変されることも検討されてるそうです
そんな必要ないと思うんですがね・・・


> 太っ腹仁和寺?
> 行ったらお茶とかお菓子とかだしていただけるんですかね~(^-^;

だはははは~!
だったらいいのにね(^^;
次回をお楽しみに~ヽ(^0^)ノ
2017-06-13 (Tue) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> そういえば「おむろえき」って
> 見たような気がします(;^_^A

はい たしかに見てるはずです(笑)


> 北海道の駅名や地名も難しいですが
> 京都も読めませんねー

北海道も読めない地名多いですよねー
ニセコとか・・・
って、カタカナやん!(>_<)
だはははは~!(^^;


> 仁和寺ーーっ 
> とっても美しいお寺でした。

私の出身高校のすぐ近くなんで在学中何度か行ったけど(当時は世界遺産ではなかったです)
こんな綺麗なお寺さんなんて気づかなかったです(^^;



> この渡り廊下で有名人親子に会っちゃったのー

ほほ~ どちらさんだったのかな?
たしかに京都は撮影所もあるしロケも多いから俳優さんはよく見かけるんですけどね~
親子?
私と娘かな?
だはははは~!(*^^)v



> んふふー♪
> 次記事も楽しみです。

はい! 記事見て思い出してくださいねー!(*^^)v
2017-06-13 (Tue) 15:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

書き直したので順番が変わりました(^^;
すんません(;_;)


> ああ、おむろえき・・・・・。

なんか昭和の映画のタイトルみたい(爆)


> ワタシ反対側から読もうとしておりました。
> 問題外ですね~~。(^▽^;)

いや、普通左側から読みますよ
右から読むって90歳以上の人でしょ(^^ゞ



> ホント、漢字って難しいわ~~。(他人ごと?)

当て字みたいなんは全然わかりませんね
まぁ知らなくても生きていけるし大丈夫だいじょうぶ
他人事~~~
だはははは~!(*^^)v
2017-06-13 (Tue) 16:26 Web [ Edit ]
written by cael
漢字難しいです。
全然読めませんでしたよ。

仁和寺が、にんなじと にわじがあるなんて。
ごっちゃになりそうです。

さいいん と さい も Σ(・□・;)



2017-06-14 (Wed) 23:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 漢字難しいです。
> 全然読めませんでしたよ。

土地名とか人の名前って難しいですよね
特に人の名前なんか間違ったりすると失礼なんで気を使いますよね(^^;


> 仁和寺が、にんなじと にわじがあるなんて。
> ごっちゃになりそうです。

ややこしいですよね^^
大阪の「にわじ」が本来の読み方だと思うんですけどね(^_^;)



> さいいん と さい も Σ(・□・;)

これ、観光客にわかりずらいとの事で改名を検討されてるそうです。
どっちがいいんでしょうねぇ?
残して欲しい気もします(^-^)

2017-06-15 (Thu) 15:11 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-23 (Fri) 16:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ご主人さん、大変ですね
縁故関係というのは気を遣いますよね
やめたくてもやめずらいし・・・
でもあまり無理されませんように鍵さんも注意してあげてくださいね。

カフェ経営の方でもそんな事する人もいるんですね
プライドって無いんですかね?
なんぼ美味しくてもそんな店には行きたくないです。

記事書くのに5時間!(@_@;)
でも鍵さんの場合、わかりやすく説明せなあかんもんね
大変やと思いますわ
いつも感心してますよ。
小林麻央ちゃんは驚きでした・・・
ご本人さんもまだまだ若いし、子供さんもまだ小さいもんね・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。

ほんま病気って怖いですね
ちっちゃいことに愚痴ってばっかりいんと(笑)
こうやって生かされてることに感謝せなあきませんね!
反省!(^^;
お互いKのDとしてぼちぼちがんばっていきましょう!(*^^)v
2017-06-23 (Fri) 22:03 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/967-4728dce6