地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
行ってきたその理由  その2




さて前回に引き続き鉄道博物館の話なんですが
ここには数多くの蒸気機関車が保存されてましてね  


1_20170425180459a73.jpg


と言うか、鉄道博物館はオープンしてまだ1年ですが
ここは昭和47年からある施設なんです 

通称デゴイチで親しまれた D51
シロクニで愛された C62両雄が並んで保存されてます 


1-2_20170425181926d5c.jpg


しかも両機とも 1号機です 

ちなみに D51 51号機
嵐山の嵯峨野トロッコ駅に静態保存されてますよ 


DSC_0126_20170425190149cb1.jpg


鉄道博物館では本物のSL乗車も体験できます 


2_201704251805011d5.jpg


相変らずの人気で凄い人でした 


4_20170425180504381.jpg


この日牽引するのは C612号機 

いってらっしゃい 


3_20170425180503be1.jpg


さて、この梅小路蒸気機関車庫には沢山の蒸気機関車が保存されてるんですが
何やらバスのようなものが見えませんか? 


5_20170425180505301.jpg


そうなんです!
私がこの日、京都鉄道博物館に来た理由はこのバスを見に来たんです! 


6_201704251805417e8.jpg


京都、大阪と東京を結んでた深夜バス ドリーム号 

今でこそ深夜を走る高速バスは日本中を網羅してますが
当時は名神高速、東名高速を深夜に走る高速バスは画期的なバスでした  


6-2_2017042518054212c.jpg


現在の深夜高速バスは各シートがカーテンで仕切られ
プライベートも確保されてますが
当時は普通の観光バスでした 

それでも後部にトイレがあったのは最先端のバスでした 


ここでちょっと こぼれ話 させてくださいね 

このバスで何度か東京へ行ったのですが
初めて乗車したのは小学生の低学年の頃でした。

その頃、名神高速は出来てたのですが
とうめい高速? が完成したとの事で
私は心ウキウキでこのバスに乗ったんですよ 

さすがに子供とは言え、とうめい高速が透明 とは思ってなかったんです  

でも・・・ 
透明ではないやろうけどガラス張りで出来た道かな? 
なんて思ってたんです 

子供なりに地理地名は好きだったんでね
ある程度は知識はあったんでね 
小牧
辺りを過ぎた頃から
あれ? おかしいな? まだガラス張りにならへんな?
なんて首をかしげてましてね 
浜名湖サービスエリアで休憩に入って
うなぎパイが並んでる上に書いてある

「ここは東名高速浜名湖サービスエリア

の文字を見て
東名高速・・・ 東名高速・・・
ん? なんじゃこりゃ???
東名高速・・・


あ! 東京の! 名古屋の


だから 東名なんや・・・


ん? だったら?  名神は???


あ! 名古屋の! 神戸の 
実際は神戸市じゃなく西宮市です (^^;)


だから  名神なんや・・・


なんて子供心に気づいた思い出があります 


7_20170425180544862.jpg


ドリーム号・・・ 昭和な名ですが・・・
やっぱ夢がありました 

寝なかったですよ
もったいなかったです 

当時日本一高かった高層ビル
地上36階建てのビル 霞ヶ関ビルを見るのを楽しみにして上京しました。

まだ新宿に京王プラザホテルも都庁も無かったし
池袋にサンシャイン60も桜木町に横浜ランドタワーも大阪にあべのハルカスも無かったあの時代・・・

高度経済成長期のあの時代に帰れました 


8_20170425180546ff5.jpg


国鉄・・・
死語? かな 

だははははは~!  


今回特別にこの期間だけ日本初の深夜バスのドリーム号が展示されてるということで行ってきた理由であります 




しか~し!


実は今回、鉄博へ行った理由は他にあるんです 

それは~~~

次回のお楽しみ~~~ 

だはははは~! 




国鉄って懐かしいと思われた方も多いと思うんですが
この度、国鉄の懐かしい品をいただきましてね 


EQ014_201704251806241c9.jpg


ひらがなで 「こくてつ」 ってのがいいですよね 

これ、タオルって言うか、素材は昔の日本手拭いでした  


EQ011_20170425180623710.jpg


こんなレアな贈り物を送ってくださったのは
古いおつきあいのあるおこちゃんさんからでした  

今年は国鉄からJRに分割民営化されてちょうど30周年!

その節目に素敵なプレゼントをおおきにね 


EQ005.jpg


このグラスは毎晩の晩酌に使わせていただきますね 

他にも関東の? 和菓子も沢山同封していただきましたー 


EQ016.jpg


おおきにね!
おこちゃんさん!!

そんなおこちゃんさんのブログはコチラ~ ♪


[心と身体、人と私、癒しと石] 
おこちゃんさん


遊びに行ってきてね~ 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-04-26 (Wed) 00:00 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:素敵ないただきもの
written by あとほ
おはようございます^-^
梅小路と言えば、この放射線状にズラ~っと並ぶ蒸気機関車ですよね~
これは何度見ても見事ですね!
蒸気機関車と桜、似合うな~
こんな古い高速バスも展示されてたんですね!
最近は高速道路のバス停も減ってきましたね?
山科はなくなりましたよね~
東名の休憩と言えばやっぱり浜名湖ですよね~
うなぎパイが定番ですね!
ドライブしたいな~
2017-04-26 (Wed) 06:38 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

昔話は懐かしくていいですね。
高度成長時代に戻れました。
国鉄ですね。それで思い出すのは金田投手です。
いまでこそクソジジイですが大きなフォームから
投げ下ろす快速球は魅力がありました。
東名高速が東名だったら
名神高速は迷信ではなかったのでしょうか?

愛新覚羅
2017-04-26 (Wed) 07:54 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
蒸気機関車も展示されているんですね。
D51の名前くらいしか知らないのですが(^^ゞ
日本初の深夜バス、ドリーム号と言ったのですね。
国鉄ハイウェイバスと書いてあるのも
昭和を感じますネ(#^^#)
トイレ付きだったのにびっくりです。
おこちゃんさんから素敵なプレゼントですね♡
袋ごとよく保存されていらっしゃいましたね!
ホントお宝だー!と(^_-)-☆
鉄博の目的はまだ他にも・・ですか??
ムム、何でしょう(*^_^*)

2017-04-26 (Wed) 12:42 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

このところ精力的に更新されてますね(^^ゞ
やはり鉄道関連を語っていると生き生きしてまんな~
あれれ、今日はバスですか。
たまには変化球もいいもんですね。

それにしても「こくてつ」の手拭い。
貴重なものが残ってましたね。
おこちゃんてドラえもんのポケット持ってるのかな。
2017-04-26 (Wed) 17:06 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
東名高速~知らなかった~~
子供だったら絶対、透明と思いますよね!!

ガラス張りの道とか?バス全部が透明とかね(●>v<●)♡

名神もなるほど~気にして無かったので
改めて考えるとそうだわ♪さすがかのぼん車掌さんだ╰(*´︶`*)╯

やはり凄い人気なんですね!
かのぼんさんが帽子かぶり、運転席に座られるなら
かのぼんさんのブログに訪問されてるブロガーさんの
撮影会始まるん違う?(pq*'v'*)♪

で、マイクで歌も歌うと♪♪♪

わ~国鉄の文字懐かしいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
手ぬぐいって言うのがまたレトロで
めちゃ雰囲気あっていいですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
2017-04-26 (Wed) 19:20 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん

懐かしい汽車!
私は、国鉄からJRに変わった時期を良く知らなかったので、汽車というと、通じなくてびっくりしました。

今でも、走るものは、新幹線以外は汽車だと思っています。
東名高速、、東京と、名古屋、、
それに気が付いたかのぼんさんはやっぱりすごい!

今まで考えたこともなかったです。
尊敬します!
2017-04-26 (Wed) 21:23 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
こんばんは♪

蒸気機関車と桜って絵になりますね
D51 C61両者 風格がありますね

日本初の深夜バスの名前
初めて知りました
ドリーム号・・響きがいいです^^

こくてつ手ぬぐい
お宝ですね~(^^)
2017-04-26 (Wed) 21:27 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

蒸気機関車はここでゆっくり休んでいたのですね~

子供の頃、トンネルに入りと慌てて窓を閉めて
それでも降りてから鼻をかむと真っ黒だったのを
懐かしく思い出していました^^

こちらでは
冬の湿原号が1月~3月の期間限定で運行されているのですが釧網線も将来的には廃止されそうなので
電車を見かける事も出来なくなるのかもしれません

都会は膨らみ
地方は縮む
そんな時代がきてしまったのですね


2017-04-27 (Thu) 09:21 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

かのぼんさん
国鉄バス貸し切って運転営業されてはどうですか(笑)

田舎者の私には子供の頃
東名高速って
透明な道だと思ってました(⌒▽⌒)
2017-04-27 (Thu) 10:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 梅小路と言えば、この放射線状にズラ~っと並ぶ蒸気機関車ですよね~
> これは何度見ても見事ですね!

これは昔からありましたよね~
この建物なんかよう知らんけど鉄道記念物らしいですよ(^^;)


> 蒸気機関車と桜、似合うな~

黒とピンクのコントラストがいいですよね~(^-^)


> こんな古い高速バスも展示されてたんですね!

これは期間限定で、4月18日迄のイベントでした(^O^)


> 最近は高速道路のバス停も減ってきましたね?
> 山科はなくなりましたよね~

山科はもう閉鎖されてますね
深草はどやったかな?
高槻は今でもあるようですね。


> 東名の休憩と言えばやっぱり浜名湖ですよね~
> うなぎパイが定番ですね!
> ドライブしたいな~

浜名湖あたりなんて1日ドライブにちょうどいい距離ですもんね!(*^^)v

2017-04-27 (Thu) 11:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 昔話は懐かしくていいですね。
> 高度成長時代に戻れました。

現代のような裕福な時代ではなかったですが
心は今より裕福な時代だったような気がします。


> 国鉄ですね。それで思い出すのは金田投手です。

国鉄スワローズ背番号34ですね(^_-)-☆


> いまでこそクソジジイですが大きなフォームから
> 投げ下ろす快速球は魅力がありました。

制度は現在と違うとは言え
400勝投手は二度と出てこないでしょう(^-^)


> 東名高速が東名だったら
> 名神高速は迷信ではなかったのでしょうか?

迷信高速・・・
どんな道なんやろ・・・
だはははは~!(^^;)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-04-27 (Thu) 11:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは^^ ようこそおこしやす~(^-^)


> 蒸気機関車も展示されているんですね。
> D51の名前くらいしか知らないのですが(^^ゞ

デゴイチは有名ですよね~
SL = デゴイチって思ってる人もいるようですし(^^;)



> 日本初の深夜バス、ドリーム号と言ったのですね。
> 国鉄ハイウェイバスと書いてあるのも
> 昭和を感じますネ(#^^#)

当時としては最新の車両でしたが
今となってはレトロですね~(*^。^*)


> トイレ付きだったのにびっくりです。

実際はあまり使われてなかったようです(^^;)
でも近い人にはトイレがあるというだけで安心だったでしょうね(^-^)



> おこちゃんさんから素敵なプレゼントですね♡
> 袋ごとよく保存されていらっしゃいましたね!
> ホントお宝だー!と(^_-)-☆

買おうと思って買える品物とちゃいますもんね
感謝です~(#^.^#)



> 鉄博の目的はまだ他にも・・ですか??
> ムム、何でしょう(*^_^*)

さ~~~ なんでしょうね~
でもなんだかんだ言って、おきまちあきさんとも長いおつきあいになってきたんで
だいたい想像ついてきたでしょ?
こういうパターンは大体しょうもないオチだって。
だははははは~!(*^ω^*)
2017-04-27 (Thu) 11:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> このところ精力的に更新されてますね(^^ゞ

ん? ずっと週2回ペースですよ?
今回予約投稿で半日ほど早くなったからかな?(^^;)



> やはり鉄道関連を語っていると生き生きしてまんな~

なんで関西弁やねん!
だはははは~!ヽ(^o^)丿



> あれれ、今日はバスですか。
> たまには変化球もいいもんですね。

子供の頃の夢は市バスの運ちゃんでした(笑)
小学生の頃は京都市バスの全系統の始発と終点の停留所を暗記してました(爆)



> それにしても「こくてつ」の手拭い。
> 貴重なものが残ってましたね。

ほんとそうですよね
これ、買おうと思って買えるもんじゃないですもんね
感謝ですね(*^。^*)


> おこちゃんてドラえもんのポケット持ってるのかな。

持ってるでしょ。
だはははは~!(*^^)v


2017-04-27 (Thu) 11:52 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

半分くらいコメしていて、消えてしもた・・・
何を書いたか忘れた・・・

そうそう、深夜バスのことで、
かのぼんさんは勉強家だったと~~
私、子供の頃から、ボーとしてたなぁ~~

深夜バス、1度乗ったことあります~~
その時は東京駅まででなかったなぁ~~

もひとつの理由?どんなんかな~~

おこちゃんさんの贈り物、
いい物ばっかりですね?
弘済会なつかしいなぁ~~
2017-04-27 (Thu) 12:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 東名高速~知らなかった~~
> 子供だったら絶対、透明と思いますよね!!

ですよね!
でも子供心に「透明やったらバス走れへんやろうしな
ガラスみたいな感じになってるんかな」なんて思ってました(^^;)


> ガラス張りの道とか?バス全部が透明とかね(●>v<●)♡

バスが透明って(笑)
足元とか見られますよ?(爆)



> 名神もなるほど~気にして無かったので
> 改めて考えるとそうだわ♪さすがかのぼん車掌さんだ╰(*´︶`*)╯

本日もご乗車ありがとうございます
まもなく発車いたします 出発進行~~~ (←鼻声で読んでね 笑)
って 誰が車掌さんやねん!
だはははは~!(^^;)



> やはり凄い人気なんですね!
> かのぼんさんが帽子かぶり、運転席に座られるなら
> かのぼんさんのブログに訪問されてるブロガーさんの
> 撮影会始まるん違う?(pq*'v'*)♪

あはは^^
マルクさん、かぶりつきで写真撮ってくりゃはるかな?(爆)


> で、マイクで歌も歌うと♪♪♪

扉開けて、一緒に歌ってくれる?(笑)
あ、そうそう、沙也加ちゃん結婚しやはったね~ヽ(^0^)ノ



> わ~国鉄の文字懐かしいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
> 手ぬぐいって言うのがまたレトロで
> めちゃ雰囲気あっていいですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

でしょー
こういうのって買おうと思って買えるもんじゃないし貴重ですよね
おこちゃんに感謝です(*^。^*)
2017-04-27 (Thu) 12:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん
> 懐かしい汽車!
> 私は、国鉄からJRに変わった時期を良く知らなかったので、汽車というと、通じなくてびっくりしました。
> 今でも、走るものは、新幹線以外は汽車だと思っています。

これね、勘違いと言うか使い方を間違ってる人が多いです。
鉄道 = 電車 とか 鉄道 = 汽車 と思い込んでる人が多いですね
電車と言うのは電気で走る車両です。
だから新幹線もそうですし電気機関車も電車ですね。
一方、蒸気機関車やディーゼル機関車は汽車になりますし
それを引っ張られてる車両は電車でもなけりゃ汽車でもない。
客車や貨物車両になります。
まぁどうでもええ事やけど・・・
だはははは~!(^^;)


> 東名高速、、東京と、名古屋、、
> それに気が付いたかのぼんさんはやっぱりすごい!

え? あら? そ~お?
なんやわからんけどうれしいわ~(笑)



> 今まで考えたこともなかったです。
> 尊敬します!

だはははは~!
そないたいそうな(^^;)
2017-04-27 (Thu) 12:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは♪

こんばんは♪(^-^)


> 蒸気機関車と桜って絵になりますね

黒とピンクのコントラストがいいですよねー
ここに菜の花があったら最高~(笑)



> D51 C61両者 風格がありますね

蒸気機関車を代表する2機ですもんね(*^。^*)


> 日本初の深夜バスの名前
> 初めて知りました
> ドリーム号・・響きがいいです^^

昭和なネーミングでしょ^^
でもあの頃は夢がいっぱいあったような気もします(^-^)


> こくてつ手ぬぐい
> お宝ですね~(^^)

でしょ~♪
これは買おうと思っても手に入りませんよね
おこちゃんに感謝です~(*^。^*)
2017-04-27 (Thu) 12:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪(^-^)


> 蒸気機関車はここでゆっくり休んでいたのですね~

これだけ沢山の蒸気機関車が揃ってるのはここだけです(^O^)


> 子供の頃、トンネルに入りと慌てて窓を閉めて
> それでも降りてから鼻をかむと真っ黒だったのを
> 懐かしく思い出していました^^

そうでしたね^^
運転士さんは大変だったらしいですね
日本で一番勾配率が高い碓氷峠では何人もの殉職者も出たそうです。


> こちらでは
> 冬の湿原号が1月~3月の期間限定で運行されているのですが釧網線も将来的には廃止されそうなので
> 電車を見かける事も出来なくなるのかもしれません

ありゃー それは勿体無い話ですね
湿原号はこちらでも知ってる有名な列車ですもん
あまり乗車率がよくなかったんでしょうか?
こういうのは利益は多少度外視して
いつまでも後世に残していってほしいですね。


> 都会は膨らみ
> 地方は縮む
> そんな時代がきてしまったのですね

一極集中は変わりませんね
蒸気機関車は北海道が一番似合うと思うんやけどな・・・
2017-04-27 (Thu) 13:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは^^


> かのぼんさん
> 国鉄バス貸し切って運転営業されてはどうですか(笑)

このバス、当初は京都鉄道博物館と京都駅を結ぶシャトルバスにするという案があったんですが
残念ながらエンジンは使えなかったそうです(;_;)



> 田舎者の私には子供の頃
> 東名高速って
> 透明な道だと思ってました(⌒▽⌒)

やっぱそう思うよね~
九州道は吸収されるんですか?
だはははは~!(*^^)v

2017-04-27 (Thu) 13:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

よ~~う~~ちゃ~ん こ~~んにちは~~!!(^-^)


> 半分くらいコメしていて、消えてしもた・・・
> 何を書いたか忘れた・・・

ありゃまー(>_<)
何度もありがとさんです!



> そうそう、深夜バスのことで、
> かのぼんさんは勉強家だったと~~
> 私、子供の頃から、ボーとしてたなぁ~~

いやいや勉強家なんかとちゃいますよー(^^;)
乗り物や地理が好きやっただけですー(*^。^*)


> 深夜バス、1度乗ったことあります~~
> その時は東京駅まででなかったなぁ~~

どこまで行かはったんかな~?(^-^)


> もひとつの理由?どんなんかな~~

にゃははは~^^
答えは次回のお楽しみ~♪
って、全然大したことちゃいますし
だはははは~!(^_^;)



> おこちゃんさんの贈り物、
> いい物ばっかりですね?

お金出して買えるものじゃないしね
ほんとおこちゃんに感謝です(#^.^#)



> 弘済会なつかしいなぁ~~

弘済会って言ったらキオスクのことなのかな?
2017-04-27 (Thu) 15:06 Web [ Edit ]
written by みけ
鉄道博物館
懐かしく 読ませていただいてます(^^ゞ

この前のお返事では
駐車場情報なんかも詳しく教えてくださったので
車でも 安心して行けそうです。
そして  (〃゚∇゚〃) コロッケ💕
食いしん坊情報もいただき
うれしい限りです!
ありがとうございました✨


今回
黒い蒸気機関車と桜のコラボが
素敵でした✨
前回行った時は
以前 大井川鉄道で乗ったからいいかな~なんて思い
SLは乗らず 見ただけでしたが
家に帰ってきてから
乗れば良かったかなと後悔 (〃 ̄ω ̄〃ゞ
次回は 乗る気満々です(笑)

高速バスドリーム号も
今だけの公開なんですね。
さらに かのぼんさんには
鉄博に行った理由がまだあるとか∑(=゚ω゚=;)
うーん 
これは 今行くと相当お得な匂いが…(笑)
2017-04-27 (Thu) 16:51 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんにちは!かのぽんさん♪
いつも有難うございます(^-^)

京都博物館、開館して、1年が経ちましたか・・・。早いですね・・・
D51の名前は、しっかり頭に刻んであります。
で、で、D51と桜の写真、素晴らしいですね♪
それに、高速バスは「ドリーム号」だったのですね。知らなかったです。
で、笑わせて頂きました。
なんだかJRよりも国鉄の方が良いですね。
国鉄といえば”金田”と反射的に浮かびます。

↓も拝見しました。
東海道山陽新幹線の大人気の500系~の
写真の撮り方、いいですね!!
そして、トイレですね・・・。

2017-04-27 (Thu) 17:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 鉄道博物館
> 懐かしく 読ませていただいてます(^^ゞ

もう懐かしくなりましたか?(笑)


> この前のお返事では
> 駐車場情報なんかも詳しく教えてくださったので
> 車でも 安心して行けそうです。

平日は開放されてないしね
気をつけてね(^_-)-☆
ま、平日なら近所のタイムスでも空いてるけどね♪



> そして  (〃゚∇゚〃) コロッケ💕
> 食いしん坊情報もいただき
> うれしい限りです!
> ありがとうございました✨

やっぱそれが一番やった?
だはははは~!(*^^)v


> 今回
> 黒い蒸気機関車と桜のコラボが
> 素敵でした✨

ありがとーヽ(^0^)ノ
黒とピンクのコントラストが栄えますよねー(#^.^#)


> 前回行った時は
> 以前 大井川鉄道で乗ったからいいかな~なんて思い
> SLは乗らず 見ただけでしたが
> 家に帰ってきてから
> 乗れば良かったかなと後悔 (〃 ̄ω ̄〃ゞ
> 次回は 乗る気満々です(笑)

なるほど^^
でもご存知だと思うけど、ここはほんのお遊び程度の乗車ですからね
大井川鉄道とは比べもんになりませんからね(^^;)



> 高速バスドリーム号も
> 今だけの公開なんですね。

そうなんです
18日までだからもう終わってますね。



> さらに かのぼんさんには
> 鉄博に行った理由がまだあるとか∑(=゚ω゚=;)
> うーん 
> これは 今行くと相当お得な匂いが…(笑)

だはははは~!
いやいや^^ 答えわかったら
「なんじゃい! それかい!」って思わはりますよ
毎度のことやけどね(^_-)-☆
だははははは~!(^^;)

2017-04-27 (Thu) 18:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは!かのぽんさん♪
> いつも有難うございます(^-^)

こんにちは! 梅サクラさん♪
こちらこそいつもありがとうございます!(^-^)



> 京都博物館、開館して、1年が経ちましたか・・・。早いですね・・・

あっという間の一年でしたね^^


> D51の名前は、しっかり頭に刻んであります。

蒸気機関車で一番人気ありますもんね(^_-)-☆



> で、で、D51と桜の写真、素晴らしいですね♪

わー ありがとうございます
自信になります(*^。^*)



> それに、高速バスは「ドリーム号」だったのですね。知らなかったです。

高度経済成長期でしたからね
正に夢ふくらませて希望がいっぱいの時代のバスです。



> で、笑わせて頂きました。
> なんだかJRよりも国鉄の方が良いですね。

私も近年の最新車両より昔の国鉄車両の方が好きです
色もデザインもなんか心落ち着くんですよね(^-^)


> 国鉄といえば”金田”と反射的に浮かびます。

だはははは~!
国鉄スワローズ背番号34
不屈の400勝左腕投手ですよね
名球会の会長ですよね
って、あんまり野球を語らせんといて!
野球の話したら止まらへんし(笑)



> ↓も拝見しました。

いつも過去記事までありがとうございます!(*^。^*)


> 東海道山陽新幹線の大人気の500系~の
> 写真の撮り方、いいですね!!

わ~い また褒められたーヽ(^0^)ノ


> そして、トイレですね・・・。

はい。

だはははは~!(^^;)
2017-04-27 (Thu) 18:45 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-27 (Thu) 22:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いいですね~
お友達と民宿ですか~ヽ(^0^)ノ
ゆっくりしてくださいな(^-^)
何とかなるもんさ 世の中は(^O^)
2017-04-27 (Thu) 22:46 Web [ Edit ]
written by なっつばー
素敵な博物館ですよね。
テレビでも見たことがありますが、カメラマンの方々がいかに人を写さないで機関車が撮れるか腐心されていましたよ。( *´艸`)
桜とデゴイチも素敵です。
コチラは嵐山に保存されているんですね。
国鉄って、もはや懐かしい響きですね。
でも、たま~~にJRじゃなくって国鉄って言ってしまいそうです。(笑)
2017-04-27 (Thu) 23:11 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
ガラス張りで出来た道!
なんて素敵なのでしょうー(∩´∀`)∩
きらきら輝く透明のガラスの道が
張り巡らされた光景を想像してしまいました。
まだ知識が乏しい子供の頃って
こういう思い込みや想像があって
そこに気づいた時の感動って
心に焼き付けられますね。
ピュアな気持ち、忘れたくないですね。
おこちゃんさんの贈り物も嬉しいですね。

2017-04-28 (Fri) 00:55 Web [ Edit ]
written by ジャム
おはようございます。
鉄道好きにはたまらないですよね。
私も、埼玉の鉄博行ったことありますが、
わくわくしますよ。
2017-04-28 (Fri) 07:44 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-28 (Fri) 16:08 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

今日、近くの公園で桜が咲きかけていて……。
思わずシャッターを向けたんだけど。
なんかサマにならなくて。

かのぼんさんの撮られたこちら、蒸気機関車に桜を重ねての一枚が目にとまりましたよ!
そう、こんな感じのが撮りたかったんだ私って。
そう思いました。

おこ姫さまからの贈り物。
ステキですね^^
2017-04-28 (Fri) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 素敵な博物館ですよね。
> テレビでも見たことがありますが、カメラマンの方々がいかに人を写さないで機関車が撮れるか腐心されていましたよ。( *´艸`)

たしかに(笑)
ここだけに限らず人気観光地での撮影は人を入れずに撮影するのは至難の業ですよね(^^;)


> 桜とデゴイチも素敵です。
> コチラは嵐山に保存されているんですね。

嵐山にあるってちょっと意外でしょ^^


> 国鉄って、もはや懐かしい響きですね。
> でも、たま~~にJRじゃなくって国鉄って言ってしまいそうです。(笑)

わかるわかる(^ω^)
「車で行くより国鉄の方が安いで」とか言ってしまうよね(^^;)
2017-04-29 (Sat) 15:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> ガラス張りで出来た道!
> なんて素敵なのでしょうー(∩´∀`)∩

ほんまにあったらいいのにね(^_-)-☆


> きらきら輝く透明のガラスの道が
> 張り巡らされた光景を想像してしまいました。

(ΦωΦ)フフフ… さすが妄想大魔王ですねーヽ(^0^)ノ


> まだ知識が乏しい子供の頃って
> こういう思い込みや想像があって
> そこに気づいた時の感動って
> 心に焼き付けられますね。

だからあの時の浜名湖サービスエリアの光景ははっきり覚えてますし
今でも浜名湖サービスエリアへ行くとその当時を思い出します(^-^)



> ピュアな気持ち、忘れたくないですね。

はい 忘れてません(笑)


> おこちゃんさんの贈り物も嬉しいですね。

今となってはどこにも売ってませんもんね
感謝です(*^。^*)
2017-04-29 (Sat) 15:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ジャムさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 鉄道好きにはたまらないですよね。
> 私も、埼玉の鉄博行ったことありますが、
> わくわくしますよ。

埼玉の鉄博も有名ですよねー
機会があれば行ってみたい所です(*^。^*)

2017-04-29 (Sat) 15:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あはは^^ お城って(^^;)
ほんましょうもないもんやし
そない楽しみにしてもらう程のもんとちゃいますよー!(>_<)
2017-04-29 (Sat) 15:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~(^-^)


> 今日、近くの公園で桜が咲きかけていて……。
> 思わずシャッターを向けたんだけど。
> なんかサマにならなくて。

そちらはそろそろ開花ですよね!
これからが本番やんねーヽ(^0^)ノ
また撮りに行ったらいいやん(#^.^#)



> かのぼんさんの撮られたこちら、蒸気機関車に桜を重ねての一枚が目にとまりましたよ!

黒とピンクのコントラストが栄えますよね♪


> そう、こんな感じのが撮りたかったんだ私って。
> そう思いました。

じゃあ今度また撮りに行ってきてくださーい!(*^^)v


> おこ姫さまからの贈り物。
> ステキですね^^

でしょでしょ~♪
なかなか手に入らない代物ですよね
おこちゃんに感謝(^_-)-☆
2017-04-29 (Sat) 16:01 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/952-4574de55