地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
行ってきたその理由  その1




京都鉄道博物館へ行って来ましたー 


1_201704222103207e6.jpg


またかい!    てか? 


2_20170422210321d16.jpg


あ・・・  いやね・・・
去年の4月29日にオープンして以来
どうなってんのかな?
ちゃんと頑張ってんのかな?
って、みなさん心配しておられるのではないかなと?  
私自身はどうでもええにゃけど 
みなさんに代わって行ってきたという次第なんですが 


はい たしかに変わってましたよ 

何が変わっていたかと言いますと 
ここは懐かしい車両が所狭しと53両も展示されてるんですが


4_2017042221032336e.jpg


この京都鉄道博物館へ一度行かれた方なら感じたと思うんですが
せっかくの懐かしい車両の中へ入れない! という現実です 


5_2017042221032405e.jpg


うむ・・・
たしかに理解出来るんですが率直に悔しいですよね 


5-5.jpg


でもこの連休! もしくは連休前は

車内が一部、開放
  されてるんですよ! 


まずは東海道山陽新幹線の大人気の500系~ 


6_20170422210342d84.jpg


現在も山陽新幹線こだまとして現役で走ってますが
東海道新幹線のぞみ16両編成で走行してた頃が懐かしいです 


7_2017042221034492e.jpg


形態上、他の車両に比べて車内は狭かったですけどね 


8_201704222103460dc.jpg


運転席も入れましたよ 


9_20170422210347759.jpg

 
運転席と言えば!


10_20170422210348835.jpg


新幹線初代 0系の運転席も拝めました 


11_20170422210547d4d.jpg


そして! 新幹線こだまじゃなく!
在来線で走ってたこだま


12_20170422210549854.jpg


この運転席へも入れました~ 


13_201704222105516d4.jpg


昭和やね~ 

この他、トリックアート展もやってましたよ 


14_2017042221055275e.jpg


これ、飛び出してるように見えるけど
平面の絵なんですよ 


いかがですか、京都鉄道博物館 


3_2017042221062394e.jpg


ゴールデンウイーク、いろいろ特別企画やってますよ 


img200.jpg


でもね・・・
ここに来た理由は他にあるんですよ・・・

それは~~~


次回のお楽しみ~ ♪ 



よかったら Read More も見てね~ ♪
お食事中の方はあとで見てね~(爆)




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
















5_2017042221032405e.jpg




これは理解できます。


が!




便器




言われんでも 入らへんわ! 


だはははは~!  













関連記事
[ 2017-04-22 (Sat) 23:30 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

車内に入れないのは仕方ないですね。
最近の文化財を汚すバカモノ事件があるかぎり
危なくて仕方ないです。
新幹線のコクピットといえども0系はレトロ
なんですね。もっと未来的だと思っていました。

愛新覚羅
2017-04-23 (Sun) 07:51 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
私も 初期の新幹線って もっと近代的なのかと思っていました。
その時は これでも近代的だったのでしょうね。

むかーし、昔のトイレって、ボットンでしたよね。

これは 水洗なのかな?
2017-04-23 (Sun) 10:06 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

凄いですね~
鉄道博物館があるなんて信じられないです

鉄道大好きなかのぽんさんにとっては
少年の様にワクワクする所なのでしょうね~

いつまでも
夢見る少年?のようなかのぽんさんに
ピッタリの所ですね~ヽ(^。^)ノ

最後のトイレは見覚えがあり
昔、線路を通って発見した事を思い出しました^^;

2017-04-23 (Sun) 10:20 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!


6枚目の写真
どうやって撮影したんですか?

走ってるように見えます

運転席はやっぱ
見てみたいですよね~

ハンドルも何もなかったりしてヾ(- -;).
ぶったまげるぞい
2017-04-23 (Sun) 10:37 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
みなみな様に代わり~
その後が気になるレポ行かれたんですね(●>v<●)♡

まさに~乗ってるぅ~♪
ミポリンのツイてるね♪ノッテるね♪の歌が聴こえそうですw

中に入れないのって凄く残念ですよね。
展示会行き撮影出来ないのも凄く悲しい。
仕方ないのかもしれないけれどね・・・

運転席~もう目がらんらんとした
かのぼん少年の顔が浮かびます♪
トリックアートどうみても飛出てるとしか思えないですね!
ああいうのあると、全部トリックアート試してくるタイプです(笑)

で、おトイレ~なつかしい。和式って少ないですよね。
出先では出来るだけ和式を探すけど、最近少ない(;@@)
これ本物?錆びてるのかな?(←どこ見てんのよw)
2017-04-23 (Sun) 17:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 車内に入れないのは仕方ないですね。
> 最近の文化財を汚すバカモノ事件があるかぎり
> 危なくて仕方ないです。

世界遺産や国宝、重要文化財などに悪戯するアホがいますね
どれだけ凄いものなのか理解できてないんでしょうね
情けない話です。



> 新幹線のコクピットといえども0系はレトロ
> なんですね。もっと未来的だと思っていました。

昭和39年開業ですからね
実際に制作されたのは昭和30年前後
こんなもんとちがいますか(^^;)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。

2017-04-23 (Sun) 17:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 私も 初期の新幹線って もっと近代的なのかと思っていました。
> その時は これでも近代的だったのでしょうね。

昭和39年開業ですからね
こんなもんやったと思いますよ(^^;)



> むかーし、昔のトイレって、ボットンでしたよね。

はい^^ 線路へ垂れ流しでした(^^;)


> これは 水洗なのかな?

これは水洗ですよ
でも中に入らないでくださいね(^-^)
だはははは~!(*^^)v
2017-04-23 (Sun) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪


> 凄いですね~
> 鉄道博物館があるなんて信じられないです

ちょうど一年前に出来たんですよーヽ(^0^)ノ


> 鉄道大好きなかのぽんさんにとっては
> 少年の様にワクワクする所なのでしょうね~

いや そうでもないですよ(爆)


> いつまでも
> 夢見る少年?のようなかのぽんさんに
> ピッタリの所ですね~ヽ(^。^)ノ

あはは^^
私、いつまでも夢見てるようですか?
うむ~~~
そういう事にしときましょーか
だはははは~!(^^;)


> 最後のトイレは見覚えがあり

やっぱり?(笑)


> 昔、線路を通って発見した事を思い出しました^^;

昔は源泉垂れ流しでしたからねー
だはははは~!(^◇^;)
2017-04-23 (Sun) 18:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 6枚目の写真
> どうやって撮影したんですか?
>
> 走ってるように見えます

ブラシ撮りって言ってね
スローシャッターでズームしながらシャッター切る手法です(^-^)


> 運転席はやっぱ
> 見てみたいですよね~

なんか特別な気分になりますもんねー(#^.^#)


> ハンドルも何もなかったりしてヾ(- -;).
> ぶったまげるぞい

レールの上を走るんやしハンドルは要りませんよねー
だはははは~!(*^^)v

2017-04-23 (Sun) 18:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> みなみな様に代わり~
> その後が気になるレポ行かれたんですね(●>v<●)♡

私はどうでもよかったんですよ
レポだからね、仕方なく行って来ました(爆)


> まさに~乗ってるぅ~♪
> ミポリンのツイてるね♪ノッテるね♪の歌が聴こえそうですw

懐かしい曲ですねー
80年代かな^^
ところで今は誰にハマってんの?(笑)



> 中に入れないのって凄く残念ですよね。
> 展示会行き撮影出来ないのも凄く悲しい。
> 仕方ないのかもしれないけれどね・・・

何でもそうですけど、一部の不届き者がいるからこういう事になるんですよね
理解はできるけど、素直に残念と思ってしまいますね・・・



> 運転席~もう目がらんらんとした
> かのぼん少年の顔が浮かびます♪

あはは^^ 目がらんらんとしていますか?(笑)
ただ、少年じゃなくて女子高生ですよ(爆)



> トリックアートどうみても飛出てるとしか思えないですね!

でしょ!(#^.^#)
でも実際現場で見るとたしかに絵なんですよ(^^;)


> ああいうのあると、全部トリックアート試してくるタイプです(笑)

はい 私もです(笑)
他にも水の中のトワイライトエクスとかね
6つぐらいあったんで全部試して写真も撮りました(^^;)
でもここで全部掲載してられないでしょ
枠があるし!
だははははは~!



> で、おトイレ~なつかしい。和式って少ないですよね。
> 出先では出来るだけ和式を探すけど、最近少ない(;@@)

お~ マルクさんは和式派なんですね
たしかにあの体制の方が出しやすいもんね
って、何の話しとんねん!(爆爆爆)


> これ本物?錆びてるのかな?(←どこ見てんのよw)

だはははは~!
マルクさんらしい (← そっちのサイトちゃうし、ええでしょ? 笑)
たしかに錆びてますね(^^;)
便器って錆びるんですね
けっこう塩分浴びてるしかな?
って、さっきから何の話やねん!(>_<)
だはははは~!(^◇^;)
2017-04-23 (Sun) 18:37 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
楽しいですね〜!

こだまにも乗れたのですね。
私はよく、こだまに乗ります。
掛川にお友達がいるので、こだましか止まらなかったような気がします。
お世話になっている、こだまさん!笑

ドクターイエローに乗れないのが残念!笑
最後のは、、、、海外に長いと、これは無理!笑
2017-04-23 (Sun) 19:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> 楽しいですね〜!

amiさんも楽しいですかー(^◇^;)


> こだまにも乗れたのですね。
> 私はよく、こだまに乗ります。
> 掛川にお友達がいるので、こだましか止まらなかったような気がします。
> お世話になっている、こだまさん!笑

そうですね、掛川だったらこだましか止まりませんね(^^;)
でも掛川は昔は駅すら無かったですからね(>_<)



> ドクターイエローに乗れないのが残念!笑

ドクターイエローは保線車両ですから一般客はもちろんのこと
JRの職員ですら乗車できないんですよー(^^;)



> 最後のは、、、、海外に長いと、これは無理!笑

和式は無理ですか(^^;)
これって、日本だけですよね?

2017-04-23 (Sun) 19:59 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

こだま懐かしいです
乗れて羨ましい~(^^;

車内に入れないのは致し方無いですね
でも入ってみたいのは皆同じ^^

連休はすごい混みようでしょうね
行かれますか~(^^)

2017-04-23 (Sun) 21:17 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
懐かしい昭和の車両が~~
車内に入れないの残念ですね。
でも文化財にひどいいたずらされちゃう昨今の世相もあるのでしょうかと~~
ウフッ、トイレも懐かしいですね。
ステンレス製?なのでしょうか、
あの金属製トイレが独特な雰囲気だったの思い出しました。
しかも和式でしたし(#^^#)
2017-04-23 (Sun) 21:23 Web [ Edit ]
written by なっつばー
在来線のこだまも、新幹線のこだまも懐かしいです。
夢の超特急が豊橋駅に来たのを、みんなが見学に行ったような?
あっという間に年月って過ぎるんですね。
コッチのデザインの方が好きだなぁ。( *´艸`)
2017-04-23 (Sun) 23:05 Web [ Edit ]
written by cael
車内に入れないのは残念ですが
保存の為なのでしょうね。

こちらの方だと 埼玉の大宮が大きいです。
1回だけ行きましたよ。

あ、こちらは 使用されていた、おト○レ・・・(;^ω^)
2017-04-23 (Sun) 23:15 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あ~リニューアルしてからまだ行ってないですね~
鉄道好きにはたまらないエリアですね~
きっとGWは混むんでしょうね!?
2017-04-24 (Mon) 07:19 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼーんさーん こーんにちはーー

この週末は1周年記念イヴェント、
たくさんお客さんが来るでしょうね?


これだけの車両の維持は大変ですよね?
いつもピッカピカ!!

トリックアート展も面白そう~~
2017-04-24 (Mon) 12:36 Web [ Edit ]
written by みけ
最後の…(笑)
入りたくても 
あの中には入れませんよね…なんて(^^ゞ

鉄道博物館。
(〃゚∇゚〃)
なんだか いろいろ変わってるじゃないですか♡
車内が 一部開放とか!!

そうなんです。
以前行った時も
肝心の中に入れず
外から窓ガラス越しで…というのに
ダンナとふたり 悶々したもんでした(笑)💦
なので
なかなかいいと思います♡

あと トリックアート展も気になりますが
やっぱり連休は すごい混雑なんだろうなぁ…



2017-04-24 (Mon) 15:50 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

おお~、そうそう。
気になっていたところです(^^ゞ
なるほど、変わりましたね・・・って行ったことないけど。
車両の中にはいれへんの?
それは楽しみが一つ奪われましたね~
この機会に入りまくって来てください。

ああ~、入らないでくださいって言われるとね~
ついつい座りたくなりますね。
出したら流れないと思うけど(^▽^;)
2017-04-24 (Mon) 18:21 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

また行かれたのですね。
私がテレパシーで
「行ってー!」
と念じたのが伝わったのですね^^

ところで、飛び出しているように見える
「トリックアート展」。
これ、何かに応用できないかしら (o゜ー゜o)??
ほら、お胸が小さいくて困っている人向きのTシャツとか。
飛び出して見える~(o^―^o)
2017-04-24 (Mon) 20:29 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
運転席に入って
子供のようにはしゃいでいる
かのぼん師匠が見えるようです ( *´艸`)
しゅわのプラレールDVDの中で
こちらの博物館が紹介されているのですよー
ドクターイエローの靴下がお気に入りの
しゅわといつも一緒に見ているのー
新幹線ではないこだまのお顔って
赤いくちばしの鳥さんに見えますねー
モスラの幼虫さんにも見えるーー♪
2017-04-24 (Mon) 20:49 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-24 (Mon) 20:51 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
懐かしいトイレ…(笑)
北海道は電車のことを汽車って言う人が多いんです。
私もずっと小さい頃から汽車に乗って…と言ってました。
群馬県民の旦那さんと結婚してから電車というようになりましたが、今日の写真で小さい頃の汽車の匂いを思い出しました。
新幹線はさすがに北海道は走っていませんでしたが、汽車に乗って行った祖父母の家を思い出します。
お向かいの人からみかんやらおやつやらをもらって楽しい旅でした。
今はそんな風景は見られませんね~。
2017-04-25 (Tue) 09:37 Web [ Edit ]
written by まんねんず
ただいまー✨夜勤でしたぁー✨( *´艸`)♫

ウオォォーヘ(^・ω・^=)~ コンコン♫
と叩いて確かめたくなる鈍い光物ー!

便器がぁ―瀬戸製じゃないのよー💦

クセ者便器くん一君は 一体何製ー‼‼
2017-04-25 (Tue) 12:07 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-25 (Tue) 12:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> こだま懐かしいです
> 乗れて羨ましい~(^^;

東京~大阪間を6時間半ぐらいかけて走ってましたね^^
大宮の鉄道博物館にも展示されてるんじゃないかな(^-^)


> 車内に入れないのは致し方無いですね
> でも入ってみたいのは皆同じ^^

悪いことするヤツがいるからそうなってしまうんですよね(;_;)


> 連休はすごい混みようでしょうね
> 行かれますか~(^^)

人気スポットですからね~
私は連休は遠慮しときます~~~(^◇^;)

2017-04-25 (Tue) 14:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> 懐かしい昭和の車両が~~
> 車内に入れないの残念ですね。
> でも文化財にひどいいたずらされちゃう昨今の世相もあるのでしょうかと~~

世界遺産や国宝に悪戯する人がいますもんね
どういう神経してるんでしょうね・・・


> ウフッ、トイレも懐かしいですね。

やっぱ気になった?(笑)



> ステンレス製?なのでしょうか、
> あの金属製トイレが独特な雰囲気だったの思い出しました。
> しかも和式でしたし(#^^#)、

何で出来てるんでしょうね?
たしかに独特ですよね
他の公衆便所でも見かけなかったですもんね(^^;)
国鉄製?
だはははは~!


2017-04-25 (Tue) 14:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 在来線のこだまも、新幹線のこだまも懐かしいです。

在来線のこだま^^
当時は日本一速かった電車ですしね(^_-)-☆


> 夢の超特急が豊橋駅に来たのを、みんなが見学に行ったような?

夢の超特急、このフレーズが懐かしいですね~
高度経済成長の代表みたいな感じでしたもんね(^-^)


> あっという間に年月って過ぎるんですね。
> コッチのデザインの方が好きだなぁ。( *´艸`)

私も全体的に近年の最新車両より国鉄時代の車両の方が
色、デザインとも好きです(#^.^#)

2017-04-25 (Tue) 14:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 車内に入れないのは残念ですが
> 保存の為なのでしょうね。

そうなんでしょうね
それと一部の心無い人が悪戯したり備品等を盗んだりすからでしょうね・・・


> こちらの方だと 埼玉の大宮が大きいです。
> 1回だけ行きましたよ。

大宮の鉄道博物館も有名ですよね!
京都と同規模だと聞きます。
一度行ってみたいな(^-^)


> あ、こちらは 使用されていた、おト○レ・・・(;^ω^)

あはは^^ 懐かしいでしょ(^^;)
2017-04-25 (Tue) 14:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> あ~リニューアルしてからまだ行ってないですね~

梅小路蒸気機関車館の時は行かれてましたもんね
一度、超~~~暇な時にでも行ってきてくださいよ(笑)


> 鉄道好きにはたまらないエリアですね~
> きっとGWは混むんでしょうね!?

やっぱ混んでるんでしょうね
鉄ちゃんと言うより子供さん連れの家族が多いでしょうね(^^;)
2017-04-25 (Tue) 14:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼーんさーん こーんにちはーー

よーーーうちゃーーん こーーーんにちはっ!(^-^)


> この週末は1周年記念イヴェント、
> たくさんお客さんが来るでしょうね?

子供連れの家族でいっぱいでしょうね
人気コーナーは行列ができるかも(^^;)



> これだけの車両の維持は大変ですよね?
> いつもピッカピカ!!

ほんと職員さんは大変だと思いますよ
入場料1200円は安いと思います~ヽ(^0^)ノ



> トリックアート展も面白そう~~

なかなか面白そうでしょ^^
他にもトワイライトエクスプレスとかいろいろありましたよ~(#^.^#)

2017-04-25 (Tue) 14:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 最後の…(笑)

一番最初に食いついてきたな(爆)


> 入りたくても 
> あの中には入れませんよね…なんて(^^ゞ

え?(@_@;) 入りたいの???
だはははは~!(^^;)


> 鉄道博物館。
> (〃゚∇゚〃)
> なんだか いろいろ変わってるじゃないですか♡
> 車内が 一部開放とか!!

でしょ~
またご主人さんと来なあきませんね~ヽ(^0^)ノ



> そうなんです。
> 以前行った時も
> 肝心の中に入れず
> 外から窓ガラス越しで…というのに
> ダンナとふたり 悶々したもんでした(笑)💦
> なので
> なかなかいいと思います♡

外からだけじゃ不完全燃焼ですよねー
でも保存という意味ではわかるし
こんな感じで期間を設けてたまには車内も見学できたらいいですね(^-^)



> あと トリックアート展も気になりますが

残念ながらこれは4月16日で終わったみたいですよ。



> やっぱり連休は すごい混雑なんだろうなぁ…

連休はやめといた方が無難かもしれんけど
普通の日曜なら車で来ても大丈夫ですよ
向かいに中央卸売市場があって
そこに広い駐車場が開放されてるから余裕で止めれますよ^^
もし、そこに停めて鉄博行かれたらね
途中で「肉の大川」っていうお店がわかると思います。
そこの大川コロッケ、めちゃ美味しいですよ(有名なんです)
ご参考まで(^^;)
2017-04-25 (Tue) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)


> おお~、そうそう。
> 気になっていたところです(^^ゞ
> なるほど、変わりましたね・・・

でしょでしょ~
メチャ気になってたでしょ~(#^.^#)
ちょっと変わったでしょ~♪


って行ったことないけど。

行ったことないんか~~~い
だはははは~!ヽ(^0^)ノ



> 車両の中にはいれへんの?
> それは楽しみが一つ奪われましたね~
> この機会に入りまくって来てください。

ゆっくり見てたいんですが
後ろに行列が出来てるんでなかなかそういう理由にもいきませんでしたわ(^^;)


> ああ~、入らないでくださいって言われるとね~
> ついつい座りたくなりますね。
> 出したら流れないと思うけど(^▽^;)

出したら流れないけど
出すのもかなり勇気いりますね
だはははは~!(*^^)v

2017-04-25 (Tue) 15:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> また行かれたのですね。
> 私がテレパシーで
> 「行ってー!」
> と念じたのが伝わったのですね^^

そうです。
でないと行ってきてませんよ
だはははは~!(´ε`;)



> ところで、飛び出しているように見える
> 「トリックアート展」。
> これ、何かに応用できないかしら (o゜ー゜o)??

ほほ~ たとえばどんな風にですか?


> ほら、お胸が小さいくて困っている人向きのTシャツとか。
> 飛び出して見える~(o^―^o)

だはははは~!
そういうことかい!!
詐欺やがな!
だはははは~!(^<^)
2017-04-25 (Tue) 15:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)



> 運転席に入って
> 子供のようにはしゃいでいる
> かのぼん師匠が見えるようです ( *´艸`)

いやいや、あくまでレポのため仕方なく行ってきただけですからねー(爆)


> しゅわのプラレールDVDの中で
> こちらの博物館が紹介されているのですよー

わ! それ、見てみたいわーーー(゜▽゜)


> ドクターイエローの靴下がお気に入りの
> しゅわといつも一緒に見ているのー

だはははは~!
ドクターイエローの靴下ってあるんや!(@_@;)
私も欲しいわ~~~(^J^)


> 新幹線ではないこだまのお顔って
> 赤いくちばしの鳥さんに見えますねー
> モスラの幼虫さんにも見えるーー♪

なかなかええ線いってますねー^^
というのはね
この車両の後継車両は「雷鳥」や「とき」等に使用されたんですよ
鳥さんに見えるってのは正解です!
鉄子試験合格!!
だはははは~!(*^^)v
2017-04-25 (Tue) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

はい、ではお尻ペンペンね!
だはははは~!
いやいや^^ 寝落ちしたな!(爆)
全然大した事書いてないんで気にしなくて結構ですよーーー!(^_-)-☆
2017-04-25 (Tue) 15:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 懐かしいトイレ…(笑)

やっぱソコ、食いついてきたな(爆)


> 北海道は電車のことを汽車って言う人が多いんです。
> 私もずっと小さい頃から汽車に乗って…と言ってました。
> 群馬県民の旦那さんと結婚してから電車というようになりましたが、今日の写真で小さい頃の汽車の匂いを思い出しました。

なるほどね。
でもまんざら間違っていませんよ
北海道は非電化区間が多い地域ですから電車じゃなくディーゼルが多いです
これは電車じゃなく汽車ですからね
むしろ使い方を間違ってる人の方が多いんです。
こちらでもディーゼル列車が走ってますが「電車」って言ってる人が多いですよ
鉄道=電車って勘違いされてる人は多いです。

まぁ、どうでもええことやけど
だはははは~!(^^;)


> 新幹線はさすがに北海道は走っていませんでしたが、汽車に乗って行った祖父母の家を思い出します。
> お向かいの人からみかんやらおやつやらをもらって楽しい旅でした。

古き良き思い出ですね^^
昔は情緒ありましたもんね
そちらから出てるディーゼル列車に乗って富良野のラベンダー畑に行ってみたいです(^-^)



> 今はそんな風景は見られませんね~。

そうですね・・・
でも大阪のおばちゃんは飴くれるで!
だはははは~!ヽ(^0^)ノ
2017-04-25 (Tue) 15:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ただいまー✨夜勤でしたぁー✨( *´艸`)♫

それはそれは~ おつかれさまでしたぁーーーヽ(^0^)ノ


> ウオォォーヘ(^・ω・^=)~ コンコン♫
> と叩いて確かめたくなる鈍い光物ー!

やっぱ気になった?(笑)

>
> 便器がぁ―瀬戸製じゃないのよー💦

瀬戸製って(笑)
茶碗じゃあるまいし(爆)


> クセ者便器くん一君は 一体何製ー‼‼

たしかにクセ~者だ(爆)
でもこれ、ほんま何で出来てるんでしょうね?
現役の頃でも触ったことないしね?
だはははは~!(*^^)v
2017-04-25 (Tue) 15:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あぁ~~~~~~~!
わかったわかったーーー!
声出したらわかったー(笑)
あとでそちら伺いますねー!ヽ(^0^)ノ
2017-04-25 (Tue) 15:47 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/951-dc0248ed