時速270kmで走る 札束?
今日、ボ~っ としながら考えてた事を話します。
昨日のブログで書いた新幹線の値段
(昨日のブログはコチラをクリック してね
)
700系で1両、2億5000万円、
1編成 40億円・・・。
はたして高いのか・・・ 安いのか?
車両の減価償却ラインて
どの辺にあるんやろ?
JRさんはどんな算出してるんやろ?
等々、いろいろ考えてたんですが、
単純に運賃だけで
私、勝手に算出してみました。
新大阪~東京間をパクっと計算しやすく
14000円として、1編成1000人乗車したら、
1400万円 の売上げですよね。
一日の本数、これも計算しやすく100本で計算すると、(実際はもうちょっと多い)
14億円で、上り下りがあるので
一日の売上げは 28億円。
一方、車両価格は、1編成40億円なので、
同じく100本×2 (上り下り) と計算したら
8000億円になりますが、
実際は折り返し運転があるので、
5掛けで、4000億円としましょう。
4000億÷28億=約143
という事は、143日
約5ヶ月で車両が償却出来るんや
だはははは~!
今日、こんな事考えて楽しんでいました。
実際こんな算出方法では
かなり大きな誤差があるのは百も承知です。
運賃の算出方法が かなり適当、
しかもドル箱の東京~新大阪間、
各駅の管理、走行費用、保線管理、車両点検、
設備施設の管理、他、私の想像つかない管理費用があるでしょう。
そして一番大きいのは、全ての設備管理に付随する人件費。
ここらは 想像もつきません。
でもね、
こんな事、考えてたら、
何気なく通り過ぎてゆく、1編成の新幹線・・・・。
時速270kmです。
一瞬です。
その中で、すごいお金が動いている、
と思うと・・・
ちょっと考えさせられました・・・。
だはははは~!
なんか今日のブログは
文字もじ してしまいましたなぁ~。
これでは淋しい? んで写真を一枚!
今日撮った、我が家から見える新幹線風景です!
京都駅へ向かう のぞみ113号 博多行き N700系

札束が一瞬で通り過ぎていきました・・・ だはははは~
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1編成 40億円・・・。
はたして高いのか・・・ 安いのか?
車両の減価償却ラインて
どの辺にあるんやろ?
JRさんはどんな算出してるんやろ?
等々、いろいろ考えてたんですが、
単純に運賃だけで
私、勝手に算出してみました。

新大阪~東京間をパクっと計算しやすく
14000円として、1編成1000人乗車したら、
1400万円 の売上げですよね。
一日の本数、これも計算しやすく100本で計算すると、(実際はもうちょっと多い)
14億円で、上り下りがあるので
一日の売上げは 28億円。
一方、車両価格は、1編成40億円なので、
同じく100本×2 (上り下り) と計算したら
8000億円になりますが、
実際は折り返し運転があるので、
5掛けで、4000億円としましょう。
4000億÷28億=約143
という事は、143日
約5ヶ月で車両が償却出来るんや

だはははは~!

今日、こんな事考えて楽しんでいました。

実際こんな算出方法では
かなり大きな誤差があるのは百も承知です。

運賃の算出方法が かなり適当、

しかもドル箱の東京~新大阪間、
各駅の管理、走行費用、保線管理、車両点検、
設備施設の管理、他、私の想像つかない管理費用があるでしょう。
そして一番大きいのは、全ての設備管理に付随する人件費。
ここらは 想像もつきません。
でもね、
こんな事、考えてたら、
何気なく通り過ぎてゆく、1編成の新幹線・・・・。
時速270kmです。
一瞬です。
その中で、すごいお金が動いている、
と思うと・・・
ちょっと考えさせられました・・・。
だはははは~!
なんか今日のブログは
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