地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
琵琶湖疎水




インクライン、南禅寺とお送りしてきました京の桜シリーズ、最終章です 


1_201704151821396dc.jpg


インクラインから流れてきた琵琶湖疏水です 


2_20170415182141363.jpg


琵琶湖疏水も桜並木が続いてるんですが 
ここの上流、私の住む町、山科付近も桜の名所やし
もっと上流、滋賀県の三井寺も桜の名所なんですよ 


山科琵琶湖疎水
10_20170415182755306.jpg


ここら辺は京都の文化ゾーンでして
京都市立動物園


動物園


京都市立美術館などがあります 



3_2017041518214223b.jpg


ん?  何やら美術館の向こうに赤いものが見えますね? 


4_20170415182144f9e.jpg


は~い ここは日本で一番大きい鳥居がある平安神宮もあるんです 


5_2017041518214493e.jpg


かなり古くからお世話になってるブロ友さんなら
この鳥居を見て、タバコを連想されてるかな 

古い記事ですが気になった人は見てくださーい ☆




ここにはご覧のような屋形船も遊覧してましてね 


6_20170415182748e44.jpg


船上から見る桜並木はまた違った風情があっていいでしょうね 


ただね・・・
この船に乗ろうと思ったら 5時間待ち・・・ 


7_201704151827491c3.jpg


日が暮れてまうわ! 

だはははは~! 

でもここは夜間はライトアップされてるし
それはそれでええかも? 


昨年撮影
8 (2)


琵琶湖疏水は見処いっぱい 


9_201704151827536a5.jpg




さて、毎回申し上げておりますが
京都観光に車は禁物です 


インクライン周辺の車の渋滞の列
渋滞


もちろん私は今回も地下鉄で来ました 

そこで、せっかくですからちょっと鉄なお話を 

この写真、京都市営地下鉄東西線蹴上駅なんですが
この東西線全ての駅がホームドアなんです  



蹴上駅
蹴上駅


帰りはお隣の東山駅から乗車したんですが
ちゃんとホームドアでしょ 


東山駅
東山駅


車椅子や目の不自由な人の一番恐い場所は駅のホームと聞きます
今もホーム上での事故は絶えません。

お金の問題もあるとは思いますが
JR、私鉄、問わず、全ての駅のホームがホームドアになることを願ってます。


そして、ここで!!

ちょっと京都の地下鉄の豆知識のコーナー~ 


蹴上駅と東山駅、ホームドアの色が違うでしょ 
東西線、全部の駅の色が変えてあるんですよん ♪

そして発車ベルは京都っぽく、琴の音色なんですよ  


それともうひとつ!


東山駅で写ってる電車を
もう一度! よく見てください!


東山駅


この電車、先日記事にした京津線なんです!


1_2017030718283202d.jpg


この時、

「 この電車は路面電車、登山電車、地下鉄という3つの顔を持つ電車なんです 」

と書きましたが、この時、地下鉄の写真だけなかったんでね
ここで証明しときますね 


だはははは~! 


琵琶湖疏水、南禅寺、インクライン
ええとこでっせ 


疎水3


ちなみに、インクライン 凄い人だったけどね・・・


16_20170409184329885.jpg


でもちょっと季節を外すと


3年前に撮影したものです
インクライン


だはははは~! 



こんな京都も
なかなかよろしいおまっしゃろ 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-04-15 (Sat) 20:46 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-15 (Sat) 21:57 Web [ Edit ]
written by まんねんず
桜並木に挟まれ…優雅に桜色の時間が過ぎていくのね~♬

ワオォー♬とっても素敵ですねぇー(♥→o←♥) ウットリ

ホームドアも鮮やかな色でパッと目につきますね(@^^)/~~~

うふっ・・・✨京の桜シリーズ

一杯×2 堪能しましたー✨( *´艸`)

ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!] でしたぁーー♬
2017-04-15 (Sat) 22:15 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

赤い鳥居は日本一大きいのですね
橋も目立ちますねー
ホームドアご年配の方にありがたいですね

最後の写真覚えてますよ(^^)
2017-04-15 (Sat) 22:17 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
あぁ~やっぱり京都の桜最高やね。
今日で桜も終わりやろうね。
ニヒヒヒ・・・やぱり哲学の道へ行って来ます。
歩く距離は、2万歩までで・・・・いや・・もう・・・か弱いので帰りは、歩きまへんでぇ^。
2017-04-16 (Sun) 04:40 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

京都は赤い看板や建物を規制していたはずなのですが平安神宮の鳥居が真っ赤ではありませんか。
これは身勝手極まりないです。
条例が出来る前からあるものは特例なのでしょうか?

愛新覚羅
2017-04-16 (Sun) 08:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

にゃははー♪
いつもあんがと(^◇^;)
そちら伺いますね~(*^^)v
2017-04-16 (Sun) 08:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 桜並木に挟まれ…優雅に桜色の時間が過ぎていくのね~♬
>
> ワオォー♬とっても素敵ですねぇー(♥→o←♥) ウットリ

京の桜シリーズ、楽しんでいただけましたかーヽ(^0^)ノ
来月はそちらも咲きだすでしょうね!(*^^)v



> ホームドアも鮮やかな色でパッと目につきますね(@^^)/~~~

各駅、隣同士でグラデーションのように少しずつ色が変わっていくんですよ(^-^)


> うふっ・・・✨京の桜シリーズ
>
> 一杯×2 堪能しましたー✨( *´艸`)
>
> ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!] でしたぁーー♬

いえいえ、こちらこそいつもありがと~~~♪
いつか京都の桜を見に来てくださいね~(^_-)-☆

2017-04-16 (Sun) 08:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪


> 赤い鳥居は日本一大きいのですね
> 橋も目立ちますねー

真っ赤っかで派手な鳥居でしょ(^^;)
意外と?京都って派手好きかもね(^-^)


> ホームドアご年配の方にありがたいですね

これは必須だと思います
新駅はぜひ採用していってほしいですね。



> 最後の写真覚えてますよ(^^)

(@_@;) ほんまですかー
わ~ うれしいな~(*^。^*)
2017-04-16 (Sun) 08:46 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
ライトアップいいですね。
鳥居のタバコは 覚えていますよ!✌(笑)
古い人になってしまったー。

ホームドアは 上部の方まで付いているのですね。
随分立派です。

最近、増えてきましたね。
この辺は 上部までは無い 半分位のが多いように思います。
2017-04-16 (Sun) 08:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)



> あぁ~やっぱり京都の桜最高やね。
> 今日で桜も終わりやろうね。
> ニヒヒヒ・・・やぱり哲学の道へ行って来ます。

だはははは~!
やっぱり血が騒ぎましたか(笑)
哲学の道のお知り合いの方もきっと喜ばれることでしょう(^-^)


> 歩く距離は、2万歩までで・・・・いや・・もう・・・か弱いので帰りは、歩きまへんでぇ^。

そうですよ、無理せんでも近くまでバスが走ってますからね
阪急で河原町まで来て、5番のバスに乗って錦林車庫で降りたら便利ですよ(^-^)
2017-04-16 (Sun) 09:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 京都は赤い看板や建物を規制していたはずなのですが平安神宮の鳥居が真っ赤ではありませんか。
> これは身勝手極まりないです。
> 条例が出来る前からあるものは特例なのでしょうか?

そうじゃないですね
権力のあるものは常に例外になるんです(爆)
世界遺産の東寺の五重塔なんか高さ制限の厳しい京都で
木造建築で57mもありますからね
景観を乱してますよね
だはははは~!


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-04-16 (Sun) 09:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ライトアップいいですね。

京都はあちこちでやってますね^^


> 鳥居のタバコは 覚えていますよ!✌(笑)
> 古い人になってしまったー。

だはははは~!
覚えてくれててありがとう^^
おこちゃんも長いつきあいになったもんねー
「おこちゃんちゃん」の頃からやもんね^^
これからもよろしく!(*^^)v



> ホームドアは 上部の方まで付いているのですね。
> 随分立派です。

市営なんで税金で出来たんでしょう(笑)


> 最近、増えてきましたね。
> この辺は 上部までは無い 半分位のが多いように思います。

半分ので十分ですから少しでも早く全駅(JR私鉄問わず)ホームドアにすべきだと思います。
新駅は義務化すべきだと思いますよ。
まぁ田舎の駅は風情が無くなるかもしれませんが・・・

2017-04-16 (Sun) 09:23 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

蹴上駅
ってすごいですね
始めてみた___φ(゚ー゚*)フムフム田舎者です(苦笑)

運転手さんの 「ぴったりここで止まる技術」もいりますよね
かのぼんさん 運転してみては(⌒▽⌒)
2017-04-16 (Sun) 10:50 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

ほんまに昔の人はえらかったですね~~
琵琶湖疎水、凄い事業だったでしょうね?
今のように機会もなく手作業ですものね?

船上から見ると違った景色になるでしょうね?
5時間、、、時間が勿体ない!!


電車のホーム、全駅がホームドアになるといいですね?
駅によって色違い、みんな見て見たいなぁ。
2017-04-16 (Sun) 13:27 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
かのぽんさん♪こんにちは!

京都はやはり、素晴らしい桜の名所があるのですね。
琵琶湖疏水の桜、見事に満開ですね。
両側に咲く、桜と屋形船の光景、とても風流。さすが京都!!
平安神宮の赤い鳥居と桜、以前から、憧れています。一度は見てみたいですが・・・。

立派なホームドアーがありますね。
駅によって、色が変えてある、憎いですね!!
関東では、半分の高さのホームドアーもあって、ちょっと味気ない(^^;

↓の南禅寺も拝見しました。
南禅寺といえば、「水路閣」に思いが行き、
紅葉・・・と思いを巡らせるけど、
ラストの写真にはやられました!!
見事な南禅寺の桜の写真。
見惚れました♪

2017-04-16 (Sun) 16:32 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
綺麗!

ほんとお写真お上手だわ。お世辞抜きですよ。マジですよ。
自分の風景の下手な写真が恥ずかしくなるほど(;@@)
難しいですよね。何を見せたいのか?をきちんと決めて撮影。
特に桜や紅葉難しいです(;^^)

同じ場所行ったのにこんな綺麗に写るんですね~(〃^_^〃)
あっ平安神宮鳥居~見覚え有る(笑)
これ下から見上げるとほんと高いですよね。カメラで収めきれない程(笑)

屋形船5時間待ちだったんですか?朝はまだマシでベンチ座れたくらいでした。来年乗られるなら朝1で~そして船から手を振り撮影っていかがしら*(@>∀<@)

ホームドアそうそうあれあると事故も防げますよね。
タラララン~タラララ~タラララ・・・タラララララララ~~♪♪♪って琴の音がなりますね。覚えていますw
路面から地下になるのが他に無いですよね?
ほんと不思議~~外で見るとどこから地下に潜るんやろう?

インクラインあんな空いている時期あるんですね。
モノクロで雰囲気ある1枚ですね(pq*'v'*)♪
2017-04-16 (Sun) 17:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookue さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 蹴上駅
> ってすごいですね
> 始めてみた___φ(゚ー゚*)フムフム田舎者です(苦笑)

いやいや、蹴上も田舎ですよ(笑)


> 運転手さんの 「ぴったりここで止まる技術」もいりますよね
> かのぼんさん 運転してみては(⌒▽⌒)

「ぴったりここで止まる技術」
これ、意外に原始的っていうかアナログなんですよね
線路にラインがあったりホームに目印があったりで
それに合わせて停止させてるんですよね
これ、新幹線もそうです(笑)
2017-04-16 (Sun) 18:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~~んさ~~ん こ~んにちは~~

よ~~~うちゃ~~ん こ~~~んにちは~~!(^-^)


> ほんまに昔の人はえらかったですね~~
> 琵琶湖疎水、凄い事業だったでしょうね?
> 今のように機会もなく手作業ですものね?

写真はアップしてませんが
殉職者の慰霊の碑もありました。
明治時代ですからね・・・



> 船上から見ると違った景色になるでしょうね?
> 5時間、、、時間が勿体ない!!

全然違った桜を楽しめるでしょうね
5時間はちょっとね・・・(^^;)
早めに予約して他の観光して時間を潰すしかないですね。



> 電車のホーム、全駅がホームドアになるといいですね?

お金はかかるでしょうけど人の命には変えられないですもんね
少なくとも新しく出来る駅には義務ずけてもいいと思います。



> 駅によって色違い、みんな見て見たいなぁ。

となりの駅同士で少しずつグラデーションのように変化していくんですよ
遊び心があっていいですよね(^-^)
2017-04-16 (Sun) 18:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん♪こんにちは!

梅サクラさん♪ こんにちは!(^-^)



> 京都はやはり、素晴らしい桜の名所があるのですね。
> 琵琶湖疏水の桜、見事に満開ですね。
> 両側に咲く、桜と屋形船の光景、とても風流。さすが京都!!
> 平安神宮の赤い鳥居と桜、以前から、憧れています。一度は見てみたいですが・・・。

たしかに仰る通り、京都には名所は沢山あるのでね
梅サクラさんのような写真のお上手な方にもっと来ていただいて
素敵な写真を撮っていただけたら京都人としてもうれしい限りです(^-^)


> 立派なホームドアーがありますね。
> 駅によって、色が変えてある、憎いですね!!

隣同士の駅では少ししか変化がないので気づかないかもしれませんが
グラデーションのように変化していってね
始発駅と終着駅では全然色が違うんですよ^^
遊び心があっていいでしょ(^-^)



> 関東では、半分の高さのホームドアーもあって、ちょっと味気ない(^^;

半分の高さでもいいから出来るだけ沢山の駅で採用してほしいですね。


> ↓の南禅寺も拝見しました。

いつも過去記事までありがとうございます!


> 南禅寺といえば、「水路閣」に思いが行き、
> 紅葉・・・と思いを巡らせるけど、
> ラストの写真にはやられました!!
> 見事な南禅寺の桜の写真。
> 見惚れました♪

いやいや、とんでもございません(>_<)
梅サクラさんのようなプロ顔負けの人に言われると
恥ずかしいような・・・
でもうれしいような(笑)
いつもありがとうございますm(__)m
2017-04-16 (Sun) 18:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 綺麗!

あたしのこと?(爆)


> ほんとお写真お上手だわ。お世辞抜きですよ。マジですよ。
> 自分の風景の下手な写真が恥ずかしくなるほど(;@@)

何をおっしゃいますやら!
マルクさんの写真の腕は誰もが認めてますもんね
特に料理写真!
当たり前か(^^;)



> 難しいですよね。何を見せたいのか?をきちんと決めて撮影。
> 特に桜や紅葉難しいです(;^^)

そうですね
写真は「何を見せたいのか」ってよく聞きますよね
これがボケてるとどんな綺麗な写真でも相手の胸に響かないっていいますよね。
それが一番難しい(>_<)



> 同じ場所行ったのにこんな綺麗に写るんですね~(〃^_^〃)
> あっ平安神宮鳥居~見覚え有る(笑)
> これ下から見上げるとほんと高いですよね。カメラで収めきれない程(笑)

たしかあの時マルクさん、
「たばこは上下左右何処にあるの?」
って聞かはったんですよね
「上にあるわけないやん!」って言ってた記憶があります
懐かしいわ(^^;)



> 屋形船5時間待ちだったんですか?朝はまだマシでベンチ座れたくらいでした。来年乗られるなら朝1で~そして船から手を振り撮影っていかがしら*(@>∀<@)

あはは^^ 了解しました
船に乗って手を振るし、上からマルクさんが写真撮ってな(*^^)v


> ホームドアそうそうあれあると事故も防げますよね。

お金がかかる話でしょうけど人の命には変えられないですもんね。


> タラララン~タラララ~タラララ・・・タラララララララ~~♪♪♪って琴の音がなりますね。覚えていますw

だはははは~!
リアルにメロディが聞こえてくるようでした(爆)


> 路面から地下になるのが他に無いですよね?
> ほんと不思議~~外で見るとどこから地下に潜るんやろう?

ん? 地下に潜るのはわが町、山科駅超えたらすぐに入りますよ
次の御陵駅はもう地下の駅ですからね
今度乗るとき、気をつけて見ててください。



> インクラインあんな空いている時期あるんですね。
> モノクロで雰囲気ある1枚ですね(pq*'v'*)♪

なんかええ感じでしょ(^^;)
スタンド・バイ・ミーの曲が聴こえてきそうな?
だはははは~!
おおきにね(^_-)-☆
2017-04-16 (Sun) 18:52 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん、素晴らしい桜ですね。
そのままでも美しい京都が、さらに美しくなりますね。

平安神宮、なつかしい!
ここの前のホテルに泊まりました。
私の庭です!笑

ホームドア!
これがあると、随分事故が防げますよね。


2017-04-16 (Sun) 19:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、素晴らしい桜ですね。
> そのままでも美しい京都が、さらに美しくなりますね。

おかげさんで京都は桜の名所に恵まれてるんで毎年楽しませてもらってます(^-^)


> 平安神宮、なつかしい!
> ここの前のホテルに泊まりました。
> 私の庭です!笑

だはははは~!
amiさんの庭でしたか
不法侵入してしまいましたね(^^;)


> ホームドア!
> これがあると、随分事故が防げますよね。

そうなんですよね
お金がかかることはわかりますが
できる限り、全駅でホームドアになることを願ってます。
2017-04-16 (Sun) 20:02 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

プチお久している内に
桜、桜やよいのそ~ら~は♪
桜爛漫で華やかになっていますね~~☆

あふれるばかりの桜の並木
それ以上の車とヒトヒトヒト!
一気に人口が増えるのでしょうね~
田舎者の私は人だらけに酔いそう^^;

でも
こんな桜をみてみたいです☆
2017-04-16 (Sun) 20:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそ ウエルカムカム~♪


> プチお久している内に
> 桜、桜やよいのそ~ら~は♪

♪ 見渡すか~ぎ~り~ ♪ ヽ(^0^)ノ


> 桜爛漫で華やかになっていますね~~☆

はい(^-^)
もう今日は葉桜になってるとこが多いかな(^^;)



> あふれるばかりの桜の並木
> それ以上の車とヒトヒトヒト!

えげつないでっしゃろ(笑)


> 一気に人口が増えるのでしょうね~
> 田舎者の私は人だらけに酔いそう^^;

あはは^^
たしかに一年の中で2番目に人口が増える時期かも^^
一番は秋の紅葉シーズンです(^-^)

>
> でも
> こんな桜をみてみたいです☆

reimi01さんなら人ごみもなんのその!
カメラ持って走り回らはると思いますよ!(*^^)v

2017-04-16 (Sun) 20:13 Web [ Edit ]
written by ちゅう
かのぼんさん、こんにちは\(^o^)/

春の京都満喫されてますね。実は自分もインクラインから南禅寺へ、翌日に行ってました。なんたる偶然w
自分は月曜やったんで、人でも少なくって言いたいですが、桜満開やったんで、人多かったです。外国の旅行者の方々が多かったかな。

初めて訪れたんですが、最高の季節に行けたと喜んでます。まぁ、天気は日曜同様パッとせんかったけど(^^;

心残りは、かのぼんさん同様地下鉄で行ったんですが、往復京都地下鉄の車両やったことです><

写真の京阪800形のカラーの水色は琵琶湖から、黄色は沿線の薄(すすき)(苅安色(かりやすいろ))に由来しているそうです。

また今度は、秋の紅葉の時に行ければと思ってます。

ほな(^^)/~~~
2017-04-16 (Sun) 20:27 Web [ Edit ]
written by 加夢
最後から2番目の写真、、、、

祭りか?

祭りがあるのか!!!

って
普段、人を見慣れない田舎もんには
この光景はきついです(笑)

そうそう、平安神宮の鳥居の写真見るたびに
煙草の箱を思い出すんですよ
高くなりましたね、たばこ、、、

ってそこかい(笑)
2017-04-16 (Sun) 21:10 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
今年の桜もいよいよ終わりですね。
先週の土曜日、出勤前に八幡の背割堤の桜を見てきましたよ。
ギリギリセーフでしたね~
季節は次に歩み出していますね。
2017-04-17 (Mon) 06:44 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

へへ~、今回は京都の良いところ見せつけられました。
こちらはなんだか消化不良ですね。
八重桜はもう花全て落ちました(^-^;
綺麗な水に満開の桜。
満喫できましたね。
羨ましい~
2017-04-17 (Mon) 17:05 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
遅くなっちゃいましてすみません~~
琵琶湖疎水の桜風景も素敵ですねー💛
菜の花と桜の色のコントラストが美しいですね!!
ライトアップされて見る夜桜も美しそう。
平安神宮の巨大鳥居、、
前記事拝見させていただきましたが
私もどこにタバコが置いてあるか気づきませんでした~(^^ゞ
京都の桜すごく見たくなりますが
物凄い人と聞くと・・(@_@。
ホームドアもお洒落ですね。
東京はかなり充実してきている感じがしますが
うちの方はまだまだで、、
狭いホームからの転落事故が起きた駅でもまだついていなくて
すれ違う時怖いことあります。

2017-04-18 (Tue) 11:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> かのぼんさん、こんにちは\(^o^)/

ちゅうさん、こんにちは\(^o^)/


> 春の京都満喫されてますね。実は自分もインクラインから南禅寺へ、翌日に行ってました。なんたる偶然w

お~、そやったんですか~^^
なかなか良かったでしょ(*^。^*)



> 自分は月曜やったんで、人でも少なくって言いたいですが、桜満開やったんで、人多かったです。外国の旅行者の方々が多かったかな。

やっぱ平日でも多いんやね(^^;)
そうそう、京都の観光地は8割~9割が外国人さんですね。


> 初めて訪れたんですが、最高の季節に行けたと喜んでます。まぁ、天気は日曜同様パッとせんかったけど(^^;

初めてでしたか、それは意外でした
お近くなんやし、また遊びに来てくださいよ
平安神宮には日本最古の電車も展示されてますしね!


> 心残りは、かのぼんさん同様地下鉄で行ったんですが、往復京都地下鉄の車両やったことです><

あ、800系が乗りたかったんですね(^^;)
巡り会えるのは20分に1本ぐらいの間隔かな。



> 写真の京阪800形のカラーの水色は琵琶湖から、黄色は沿線の薄(すすき)(苅安色(かりやすいろ))に由来しているそうです。

さすがちゅうさん!
いつも勉強になります!(*^^)v



> また今度は、秋の紅葉の時に行ければと思ってます。

この辺なら迷わず永観堂がオススメですよ(^_-)-☆


> ほな(^^)/~~~

いつもおおきに(^O^)/

2017-04-18 (Tue) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 最後から2番目の写真、、、、
>
> 祭りか?
>
> 祭りがあるのか!!!
>
> って
> 普段、人を見慣れない田舎もんには
> この光景はきついです(笑)

あはは^^ 
まぁね、京都の桜と紅葉は祭りみたいなもんですね(^^;)
ご存知だと思いますが、祇園祭になるとこんな比じゃないですよ
場所によっては自分の意志では歩けない状態にまでなります
冗談のけて、子供さんは行かない方がいいです。



> そうそう、平安神宮の鳥居の写真見るたびに
> 煙草の箱を思い出すんですよ
> 高くなりましたね、たばこ、、、
>
> ってそこかい(笑)

だはははは~!
覚えてくれたはりましたか^^ おおきに(^-^)
ほんと今は高いですもんね
やめて良かったです(^^♪

2017-04-18 (Tue) 15:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 今年の桜もいよいよ終わりですね。

昨日の嵐でほとんど終わりましたね。


> 先週の土曜日、出勤前に八幡の背割堤の桜を見てきましたよ。
> ギリギリセーフでしたね~

仕事中何度か通りましたわ(^^;)
綺麗に咲いてましたね
ごこうばしに新しい展望台みたいなん出来てますね
あれ、どうなんでしょうね(笑)



> 季節は次に歩み出していますね。

新緑やツツジやいろいろと楽しみがいっぱいですね(^O^)
2017-04-18 (Tue) 15:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> へへ~、今回は京都の良いところ見せつけられました。
> こちらはなんだか消化不良ですね。
> 八重桜はもう花全て落ちました(^-^;

今日なんかそちら地方は朝は嵐で、昼からは夏のような天気だったようですね
北海道は明日は雪だとか・・・
変な天候が続きますね。



> 綺麗な水に満開の桜。
> 満喫できましたね。

また来年も満喫できますように(__)


> 羨ましい~

次は新緑にツツジなど楽しみはいっぱいありますねーヽ(^0^)ノ
2017-04-18 (Tue) 15:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 遅くなっちゃいましてすみません~~

いえいえ~ 何時でも来てくださった事がうれしいです(*^。^*)


> 琵琶湖疎水の桜風景も素敵ですねー💛
> 菜の花と桜の色のコントラストが美しいですね!!
> ライトアップされて見る夜桜も美しそう。

桜はいろんな楽しみ方ができますが
やっぱりコントラストがはっきりしてるのが綺麗でいいですね~(^^♪


> 平安神宮の巨大鳥居、、
> 前記事拝見させていただきましたが
> 私もどこにタバコが置いてあるか気づきませんでした~(^^ゞ

過去記事までありがとうございます!ヽ(^0^)ノ
あの時分はまだたばこを吸ってた時代でして
物の大小を例える時に、いつもたばこを対象物として使ってたんです
平安神宮の大鳥居も大きさをわかってもらおうと横にタバコを置いたんですが
さっぱりわかりませんでしたね(笑)



> 京都の桜すごく見たくなりますが
> 物凄い人と聞くと・・(@_@。

ああやって写真で見ると大変そうですが
中に入ってしまうと意外と大丈夫ですよ^^
ただし、車は御法度です(^^;)



> ホームドアもお洒落ですね。
> 東京はかなり充実してきている感じがしますが
> うちの方はまだまだで、、
> 狭いホームからの転落事故が起きた駅でもまだついていなくて
> すれ違う時怖いことあります。

そうそう、最近は恐い事件もありますもんね
見ず知らずの人にホームから突き落とされたりとかね
事件事故、両方の面から考えても早くホームドアが普及されてほしいですね。

2017-04-18 (Tue) 15:25 Web [ Edit ]
written by みけ
琵琶湖疏水の桜
やはり水辺の桜は 趣があっていいですね (´ω`*)

黄色と桜の薄いピンク色のコラボも
美しくて うっとり~
他にも 京都の有名なスポットや建物
平安神宮の赤い鳥居
屋形船など…
素敵なコラボで いろんな顔の桜が楽しめました♡

屋形船は 5時間は待てませんが(^^ゞ
乗ってみたくなりますね。
特に 夜は 
幻想的で素敵なので
是非乗ってみたいです✨
あ でも
夜は もしかしたら予約制なのかしら?

そして
5時間待ちも頷けるような
車の波?(笑)
車で行くと便利なので
乗っていきたいのは山々ですが
ほんま 京都は車で行ったら
えらい事になりますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

最終章に ふさわしい見事な桜がいっぱい💕
家にいながら 堪能しました。
かのぼんさん
ありがとうございました(●>v<●)

ホームドア
駅によって 色が違うというのが
すごいですね。
色をチェックするだけでも 楽しそうです♪
2017-04-18 (Tue) 16:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 琵琶湖疏水の桜
> やはり水辺の桜は 趣があっていいですね (´ω`*)

桜って川沿いに咲いてるの多いですよね(^-^)


> 黄色と桜の薄いピンク色のコラボも
> 美しくて うっとり~
> 他にも 京都の有名なスポットや建物
> 平安神宮の赤い鳥居
> 屋形船など…
> 素敵なコラボで いろんな顔の桜が楽しめました♡

ここら辺は京都の文化ゾーンなんでいろいろ楽しめる場所なんですよ
残念ながら行けなかったイエモンの京都コンサートの会場
ロームシアターもこの界隈なんですよ(^-^)



> 屋形船は 5時間は待てませんが(^^ゞ
> 乗ってみたくなりますね。
> 特に 夜は 
> 幻想的で素敵なので
> 是非乗ってみたいです✨
> あ でも
> 夜は もしかしたら予約制なのかしら?

5時間待ちと言っても切符を買っておいて
時間まで他のところウロチョロしててもいいみたいですよ
だから朝早く切符買っておいて、南禅寺や平安神宮を観光して時間を潰すと言う手がいいかも(*^。^*)


> そして
> 5時間待ちも頷けるような
> 車の波?(笑)
> 車で行くと便利なので
> 乗っていきたいのは山々ですが
> ほんま 京都は車で行ったら
> えらい事になりますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

車で京都に入って駐車場に停めて、あとは公共の交通機関を使うのが賢明かな
パーク&ライドってやつね(^_-)-☆



> 最終章に ふさわしい見事な桜がいっぱい💕
> 家にいながら 堪能しました。
> かのぼんさん
> ありがとうございました(●>v<●)

いえいえ~どういたしましてー
こちらこそ喜んでいただけたのならうれしい限りです(#^.^#)



> ホームドア
> 駅によって 色が違うというのが
> すごいですね。
> 色をチェックするだけでも 楽しそうです♪

遊び心があっていいでしょ^^
隣同士の駅は微妙な色違いなんですが
グラデーションになっていて、始発駅と終着駅では全然違う色なんですよ(^-^)
2017-04-18 (Tue) 16:54 Web [ Edit ]
written by きょろ
こんにちわ
ランキングからきました。
屋形船いいですね。
でも5時間待ちなんですね。
桜きれいですが、待ちきれない!!
2017-04-18 (Tue) 21:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
きょろさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんにちわ

こんにちは(^-^)


> ランキングからきました。

ありがとうございます!ヽ(^0^)ノ



> 屋形船いいですね。
> でも5時間待ちなんですね。
> 桜きれいですが、待ちきれない!!

予約をとって、待ち時間を他の観光時間にあててもらったらいけると思いますよ(^-^)

2017-04-19 (Wed) 14:27 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんにちは(#^^#)

琵琶湖と桜 素敵な写真ですね☆
菜の花の黄色と桜色のコントラストが春を感じます♪
こちらの木は まだ芽もていないですが
全国各地で春の訪れ違いますね~!!

地下鉄のホーム柵 この春
札幌はやっと全線付いたところで
背丈よりも低いです。
かのぼんさんの地域のホームゲートでしたら
安心感と安全が確実でいいなぁ~と思いました(^^)/
2017-04-22 (Sat) 11:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんにちは(#^^#)

桜ようかんさん こんにちは(#^.^#)


> 琵琶湖と桜 素敵な写真ですね☆
> 菜の花の黄色と桜色のコントラストが春を感じます♪
> こちらの木は まだ芽もていないですが
> 全国各地で春の訪れ違いますね~!!

こちらはもう終わってしまったけど
そちらはこれからですよね!
連休あたりに開花かな?
そちらは冬が長いから喜びもひとしおでしょう(o^^o)



> 地下鉄のホーム柵 この春
> 札幌はやっと全線付いたところで
> 背丈よりも低いです。
> かのぼんさんの地域のホームゲートでしたら
> 安心感と安全が確実でいいなぁ~と思いました(^^)/

そうですね、たしかに完全なホームドアの方が安全安心ですけど
背丈より低くてもいいからとにかく全駅に配置してほしいですね(^-^)


2017-04-22 (Sat) 15:14 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/949-2418b39d