地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
今回は語ります!(爆)




私の休日は日曜日しかないんですが
先日の12日の日曜日が出勤になりましてね
その代わりに14日の火曜日に休みを取ったんですよ 

平日の休み・・・ そう滅多とないことなんでね
だったら普通は新幹線の写真を撮りに行きますよね

何でやねん! 


まぁ異論はあろうかと思いますが 
とりあえず新幹線を撮りに行ったわけです 

実は以前から次に新幹線を撮る時はここで撮ろうと思ってたスポットがありまして
そこへ行こうと決めたんです 


そこでついスケベ心が出ましてね 


ドクターイエローの走行日 を調べたんですわ 
(実際の走行日はJRでは公表されてません)


そしたら なんと! 


3月14日、私の休みの日が走行日やん 
これはきっと神の御導きと確信して行ってきた次第であります 




ここで ドクターイエロー をご存知でない方に簡単にご案内を 


DSC_0075_201703141939233a4.jpg


この車両は新幹線を安全に走行させるために
車体の微妙な揺れなどを検知して
架線、レール等のチェックをしてるんです。
保守点検車両のため、不定期に走行してるので
いつ走ってるのかわからないんです
JRも公表されてません。
(だいたい 1週間~10日の間に走行しています)

故にこの車両も見かけると幸福になれるという都市伝説?
もあるくらいなんです。


通常、東海道新幹線は16両編成なんですが
ドクターイエローは7両編成と短いんです。
この7両編成が、2編成あります。

T4編成JR東海管轄 T5編成JR西日本が管轄しています。 


今回、私が撮影したのはJR東海管轄ドクターイエローだったってのがわかりますよね 


DSC_0073_20170315143315693.jpg


って  わからへんわ!  


だはははは~! 


わかりやすいように拡大写真を貼っておきます 


T4.jpg


2編成あるってことはドクターイエロー同士のすれ違いはあるのか?

基本、数ヶ月ずつ交互に走ってるのですれ違いはないのですが
ごく希に通常走行と回送とすれ違ったりする場合があるそうですよ
そんな光景に遭遇すれば、それこそ何かいいことありそうですね 



さてさて、実際の撮影なんですが
現場に到着したのは走行予定時間の約1時間前 
ドクターイエローが来るまで早速いろいろ試し撮りをしました  


DSC_0062_20170314193829f0e.jpg


走行予定時間が 16時40分・・・
ここの現場は西向きのため逆光になるんです 


DSC_0060.jpg


太陽が雲に隠れたり覗いたり・・・
ご覧の通り、なかなか綺麗に捕らえられません 


とは言ってもよくよく考えたら私のブログ
鉄道サイトでもなけりゃあ 写真サイトでもないんでね 
白飛びも何も気にせんでええしね 
気楽に思いのまま撮らせていただきました 


ドクターイエロー同型700系もピンボケ白飛びしながらキャッチ! (^^;)
DSC_0030_2017031419382308f.jpg


その逆光での試し撮りの中、自分なりのお気に入り~ 


DSC_0055.jpg






はい 今日も新幹線の話におつきあい ありがとうございました 

最後はドクターイエローの写真でお別れしましょー 


12_201702211856586e4.jpg


もとい!  


DSC_0074.jpg


だはははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-03-18 (Sat) 15:20 ]   Comment(34) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by 梅サクラ
こんにちは♪かのぽんさん!

すっかりご無沙汰していました。
お変わりありませんか?
いつも有難うございます(^-^)
ブログ再開したので、またよろしくお願いします♪

ドクターイエローは名前は聞いていたけど、
あ、写真ではみていたけど、
詳しい事は、知らなかったです。
こちらで、「そうだったのか?」・・・と,
認識新たにできました。
かのぽんさん、幸運でしたね♪
日頃の行いが良いから・・・だと思います。

逆光の白い新幹線も影が写って居て、素敵!!
で、で、ドクターイエロー、ばっちりですね。
おめでとうございます(^-^)

2017-03-18 (Sat) 15:34 Web [ Edit ]
written by ami
ドクターイエロー!
鼻ぺちゃ?だと思ったら、横から見ると元々鼻って無かった!笑

つい、生きてるものって見えてしまいます。
だって、ドクターですよね。笑

黄色い新幹線、スカッとしますね。
辺りに太陽が通過するような!

もう運命の出逢いですね。火曜日のドクターイエロー!
白いドクターホワイトも素敵ですね。
かのぼんさんのカメラ目線じゃーないですか!

新幹線、こんどはいつ乗れるのかしら?
ドクターイエロー乗って見たい!
窓が開けば、かのぼんさんに手を振るんだけど!、あはは

もとい!?
あれ?なんていう意味だったかしら?
今から、調べます!笑
2017-03-18 (Sat) 18:57 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

ドクターイエローはそういう目的の車両だったのですね。
予め調べて見に行って見えたからといって幸せはつかめないでしょう。
偶然に見た人に幸せがくるのだと思います。(笑)

愛新覚羅
2017-03-18 (Sat) 19:17 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
ドクターイエロー家の後ろを通って無かったら
きっと知らないままだったと思うほど
あれ以来見かける事ないです~まさかそういう新幹線だったとは~確かにドクター医者ですものね。

そして14日に変わりのお休み頂けて良かったですね。
イエローちゃんにもばっちり逢えたしぃ(pq*'v'*)♪

太陽の光で白くなってもその方が
リアルでいい写真だと思いますよ~^^アイドルの画像加工ばかりの顏より(;^^)素顔が可愛いのと同じで♪
眩しさも伝わり、あの上から新幹線見せて貰えた気分です♪

T4とT5ってあの場所に書いてあるんですね。
でも正真正銘のてっちゃんだとわかりました~~(*゚m゚*)
2017-03-18 (Sat) 19:31 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんばんは。
かのぼんさんの執念が届いた。。。。なんてね。
偶然休みがあったんですね。天気も良かったしバッチリでしたね。
かのぼんさんの声が聞こえそうです。
やったぁ~。。。。ってね。
2017-03-18 (Sat) 19:32 Web [ Edit ]
written by まんねんず
キャハハーー♬♪私にもー✨おこぼれ頂きー✨

ドクターイエローちゃんーを拝見したので

いい事が降ってきますように― パンパン‼‼

で―ウ~ン❔..

折角のドクターイエローちゃんがー💦アセアセー

6番目の同型の700系ちゃんを見てからネ

あれれーイヤだぁー💦

動物の白カバちゃんに見えちゃったよん―💦

いやーーん💦 否定するほどに..

全てがカバに変化するぅ―💦💦💦
2017-03-18 (Sat) 21:17 Web [ Edit ]
written by yu-ya
絶対、事前に調べてたでしょ!w14日のことwww

しかし、新幹線撮れるベストな場所ってなかなか無いもんですね! 騒音防止の壁が邪魔くさいぃぃwww
2017-03-18 (Sat) 21:30 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

ドクターイエロー走行日
お休みの日でラッキーでしたね
ホワイトデーと関係あるのかなー
逆光も影が映り込み 味がありますね(^^)
2017-03-18 (Sat) 22:11 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

そうだったのですね~^^
電車に疎い私でもよ~~くわかりましたよ~

一時間前から試し撮りしたり
努力の結果、というのも理解できました~ヽ(^。^)ノ

それにしても
神様のお導き
かのぽんさんに撮してもらいたかったんのですね^^

「見かけると幸せになれる伝説」
私も、見ちゃったので幸せのおこぼれでも
頂ける?かな?  ふふふ

貴重なお写真、ありがとうございます(^^♪
2017-03-19 (Sun) 10:49 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
は~い かのぼーんさーん こんにちは~~

一番に思った事、凄~い撮影場所があったことで~す。
D’イエローの時間もね?

西日で気に入ったように撮れないと言いながら、
凄ーくいい写真です~~(流石かのぼんさん)
色々と苦労されているのが判ります~~

写真ブログと思っていたのですがーーーーー
鉄ちゃんと鉄道好きブログとは違いますよね?

可愛い、D’イエロー、見せてくれてありがとさん~~
2017-03-19 (Sun) 12:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは♪かのぽんさん!

こんにちは♪ 梅サクラさん!(^-^)


> すっかりご無沙汰していました。
> お変わりありませんか?

お久しぶりでございます
ご覧の通り、変わってませんよー(^^;)


> いつも有難うございます(^-^)
> ブログ再開したので、またよろしくお願いします♪

左様でしたか^^
お帰りなさい(^-^)
またそちら伺いますね~♪



> ドクターイエローは名前は聞いていたけど、
> あ、写真ではみていたけど、
> 詳しい事は、知らなかったです。
> こちらで、「そうだったのか?」・・・と,
> 認識新たにできました。

何となく珍しい新幹線という事は結構ご存知なんでしょうが
一体何者なのかは知らない人が多いみたいですもんね
ご理解いただけて良かったです(^-^)



> かのぽんさん、幸運でしたね♪
> 日頃の行いが良いから・・・だと思います。

あはは^^ そんなことないんですけどね
たまたま偶然です(^^;)


> 逆光の白い新幹線も影が写って居て、素敵!!
> で、で、ドクターイエロー、ばっちりですね。
> おめでとうございます(^-^)

お~ ありがとうございます♪
梅サクラさんのような写真のプロから褒めていただいて光栄です!(#^.^#)
2017-03-19 (Sun) 17:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ドクターイエロー!
> 鼻ぺちゃ?だと思ったら、横から見ると元々鼻って無かった!笑

だはははは~!
なるほどね!^^
でも車とかもそうですが前に出てる部分を「ノーズ」なんて言いますからね~(^O^)



> つい、生きてるものって見えてしまいます。
> だって、ドクターですよね。笑

そうです!
みんな生きてるんですよ(笑)
心の中で(爆)



> 黄色い新幹線、スカッとしますね。
> 辺りに太陽が通過するような!

この電車と遭遇すると幸福になれるって言いますからねーヽ(^o^)丿


> もう運命の出逢いですね。火曜日のドクターイエロー!

偶然ではなく必然だったんですね?(笑)


> 白いドクターホワイトも素敵ですね。
> かのぼんさんのカメラ目線じゃーないですか!

ちゃんとこっち向いたはるでしょ^^
可愛いヤツでしょ(^◇^;)



> 新幹線、こんどはいつ乗れるのかしら?
> ドクターイエロー乗って見たい!
> 窓が開けば、かのぼんさんに手を振るんだけど!、あはは

あはは^^ この電車は一般の人は乗れませんよ^^
保線車両ですからねー^^
間違って乗車しないように
だはははは~!(^^;)



> もとい!?
> あれ?なんていう意味だったかしら?
> 今から、調べます!笑

はい^^ 古い言葉ですからね
今時使う人いないと思いますわ(^^;)

2017-03-19 (Sun) 17:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> ドクターイエローはそういう目的の車両だったのですね。

そうなんです
まさにドクターでしょ(#^.^#)



> 予め調べて見に行って見えたからといって幸せはつかめないでしょう。
> 偶然に見た人に幸せがくるのだと思います。(笑)

私も全く同じ考え方です(^O^)
だから調べて見に行った事は一度もありません
(今回は写真を撮る目的だったので調べましたが)
今まで過去何度も見てますが、全部偶然見たものばっかりです~ヽ(^0^)ノ
>


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-03-19 (Sun) 18:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ドクターイエロー家の後ろを通って無かったら
> きっと知らないままだったと思うほど
> あれ以来見かける事ないです~

そうでしょうね、私のように家の前に走っていても
年に2~3回しか見ないですもん
だから希少価値があって幸せになれるみたいな話があるんでしょうしね(^-^)


> まさかそういう新幹線だったとは~確かにドクター医者ですものね。

ドクターイエローと呼ばれる所以、理解していただけましたか(#^.^#)


> そして14日に変わりのお休み頂けて良かったですね。

あの時そちらに夜中にコメ書きに行った理由、わかっていただけましたか(爆)


> イエローちゃんにもばっちり逢えたしぃ(pq*'v'*)♪

14日が走行日だったというのはほんまに偶然やったしね
ラッキーでした(pq*'v'*)♪



> 太陽の光で白くなってもその方が
> リアルでいい写真だと思いますよ~^^

わ~い ありがとうございますヽ(^0^)ノ


> アイドルの画像加工ばかりの顏より(;^^)素顔が可愛いのと同じで♪

なんちゅう例えやねん!(笑)


> 眩しさも伝わり、あの上から新幹線見せて貰えた気分です♪

ほんまにそう思ってる?www


> T4とT5ってあの場所に書いてあるんですね。

憶えた?
でもすぐ忘れるでしょ(爆)



> でも正真正銘のてっちゃんだとわかりました~~(*゚m゚*)

いえいえ、とんでもございません
私なんてまだまだまだまだ
これからも益々精進して参る所存でございます。
だははははは~!ヽ(^0^)ノ

2017-03-19 (Sun) 18:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは(^-^)


> かのぼんさんの執念が届いた。。。。なんてね。

あはは^^ いやほんまに偶然だったんですよー(^^;)


> 偶然休みがあったんですね。天気も良かったしバッチリでしたね。

ありがとうございます(^-^)
次はいつ会えるかな~(^^;)



> かのぼんさんの声が聞こえそうです。
> やったぁ~。。。。ってね。

あ・・・ 聞こえましたか
ピーちゃんこさん、地獄耳ですね
だはははは~!(*^^)v
2017-03-19 (Sun) 18:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> キャハハーー♬♪私にもー✨おこぼれ頂きー✨
>
> ドクターイエローちゃんーを拝見したので
>
> いい事が降ってきますように― パンパン‼‼

はいはい~♪
どうぞどうぞ~ヽ(^0^)ノ
いっぱい福を貰っていってくださいねー!ヽ(*´з`*)ノ



> で―ウ~ン❔..
>
> 折角のドクターイエローちゃんがー💦アセアセー
>
> 6番目の同型の700系ちゃんを見てからネ
>
> あれれーイヤだぁー💦
>
> 動物の白カバちゃんに見えちゃったよん―💦
>
> いやーーん💦 否定するほどに..
>
> 全てがカバに変化するぅ―💦💦💦

あはは^^ 白カバちゃんですか~
可愛らしいていいじゃないですかぁヽ(^0^)ノ
私なんか洋式便器のフタに見えますからね
だははははは~!(^◇^;)
2017-03-19 (Sun) 18:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-ya さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 絶対、事前に調べてたでしょ!w14日のことwww

だはははは~!
いやほんまに偶然やったんですって!
ちなみに今度の金曜に下り、土曜日に上りが走りますよ
よかったら写真撮ってきてください
だはははは~!(*^^)v



> しかし、新幹線撮れるベストな場所ってなかなか無いもんですね! 騒音防止の壁が邪魔くさいぃぃwww

あと必ず架線が絡んできますからね
コンテストなんかだとその辺のチェック、めちゃ厳しいですよ
当たり前やけど今回の私の写真、全部ボツ間違いなしです(爆)
特にヘッドに架線やいらんもんが被ってたら即アウトです
私的には何でもええし電車さえ写ってたら全部OKですけどね
だはははは~!(^◇^;)

2017-03-19 (Sun) 18:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> ドクターイエロー走行日
> お休みの日でラッキーでしたね

ほんまラッキーでしたよ
日頃の行いがいいからかな?(爆)


> ホワイトデーと関係あるのかなー

だはははは~!
多分関係ないと思います(笑)
トマトさん おもしろい(#^.^#)


> 逆光も影が映り込み 味がありますね(^^)

わ~お! ありがとうございます!
トマトさんに写真褒められた~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
2017-03-19 (Sun) 18:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪


> そうだったのですね~^^
> 電車に疎い私でもよ~~くわかりましたよ~

(ΦωΦ)フフフ… そうなんですよん♪
覚えといてね~(^^;)



> 一時間前から試し撮りしたり
> 努力の結果、というのも理解できました~ヽ(^。^)ノ

その割には大した写真じゃないんですけどね(^^;)
reimi01さんやったら素敵に演出されるんやろなぁ・・・
reimi01さんが撮った新幹線の写真、見てみたいわ(#^.^#)


> それにしても
> 神様のお導き
> かのぽんさんに撮してもらいたかったんのですね^^

あはは^^ それはそれは嬉しい御言葉!!
おおきにね!(^_-)-☆


> 「見かけると幸せになれる伝説」
> 私も、見ちゃったので幸せのおこぼれでも
> 頂ける?かな?  ふふふ

もちろんですよ!
いっぱいいっぱい福を持って帰ってくださいね!(*^^)v



> 貴重なお写真、ありがとうございます(^^♪

こちらこそ、いつも素敵な写真をありがとうございます!
お互い撮れない写真風景ですもんね
これからもよろしくお願いしますねー!(*^^)v
2017-03-19 (Sun) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> は~い かのぼーんさーん こんにちは~~

は~い ようちゃーーーーん こーーんにちはっ!(^-^)


> 一番に思った事、凄~い撮影場所があったことで~す。

前からJRに乗ってた時に見つけていた場所だったんです(^^;)


> D’イエローの時間もね?

ネットで調べました♪


> 西日で気に入ったように撮れないと言いながら、
> 凄ーくいい写真です~~(流石かのぼんさん)
> 色々と苦労されているのが判ります~~

ありがとうございます!
写真の上手なようちゃんにそう言ってもらえて嬉しいですー!(*^。^*)


> 写真ブログと思っていたのですがーーーーー

とんでもないです!(>_<)


> 鉄ちゃんと鉄道好きブログとは違いますよね?

はい! そう思います!(笑)


> 可愛い、D’イエロー、見せてくれてありがとさん~~

いいえ~ 粗茶でございました~
だはははは~!(^^;)

2017-03-19 (Sun) 18:56 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
わあ、だからドクターだったのですね~と納得~~
客車ないのですね~残念。。
明るい日差しの中走る姿は素敵でしょうね。
ほんと見た人に良い事ありそう♡
かのぼんさんの画像拝見したことで幸運あやかれるといいですが(^^ゞ
いつかドクターイエロー同志がすれ違う光景
観れたらいいですね(#^^#)
2017-03-20 (Mon) 11:22 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!


ドクターイエロー
名前のごとく
点検車両やったんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

ドクター中松の専用車両じゃなかったんだ(^o^)
2017-03-20 (Mon) 11:34 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

あれ、クイズじゃなかったんだ。

なるほど、ドクターイエローって点検のために走るんですね。
これには乗車できないんだ(◎_◎;)
鉄っちゃんの間では常識が全然知らない世界でした。
ありがとうございます。
また少し知識が増えましたわ~
だはは~(^^ゞ
2017-03-20 (Mon) 16:26 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
おこんばんは~。
こちらに来てまた一つ、おりこうさんになりましたよ^^
ドクターイエロー、そういう役目だったのですね(*^-^*)
2017-03-20 (Mon) 18:42 Web [ Edit ]
written by 加夢
そもそも
ドクターイエローの走行日を
調べられるスキルを持っていることが素晴らしい(笑)
僕は走ってるのを見たのは1回だけですもんね
ま、新幹線どころか、電車が見られない環境なので
(;^ω^)
で、素朴な疑問ですが
0系からあったんですか?
2017-03-20 (Mon) 21:47 Web [ Edit ]
written by レディピアノ
黄色って人を元気にさせる色ですよね!
なるほど、ドクター、車両のドクターなんですね、初めて知りました。
何時走っているかも好評されていないのってなんでなんでしょうね。
保守点検は影の仕事だから?
それとも師匠が仕事の都合で行けないときがあったら気の毒だから?(笑)
いろんな世界で色々な役割ってあるけど、こんな車両もあるんだ~と初めて知りました。
私たちの安全を支えてくれていてアリガタイですね。


2017-03-20 (Mon) 22:28 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
ドクターイエローが来る前に何度も練習して、
本番ではちゃんとカッコよく撮れましたね!
私は一度だけ見たことがあって、東京駅のホームにとまってましたね~
2017-03-21 (Tue) 06:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> わあ、だからドクターだったのですね~と納得~~

新幹線のお医者さんってことです(^^;)


> 客車ないのですね~残念。。

乗りたかったらJRに入社して保線区に所属しないと無理です(笑)


> 明るい日差しの中走る姿は素敵でしょうね。
> ほんと見た人に良い事ありそう♡

あくまで偶然見た人ですから私みたいに走行日を前もって調べて見てもええ事は起こらんのでしょうね(^^;)


> かのぼんさんの画像拝見したことで幸運あやかれるといいですが(^^ゞ

それはきっといい事あると思いますよwww


> いつかドクターイエロー同志がすれ違う光景
> 観れたらいいですね(#^^#)

それこそすごい確率だと思いますよ
宝くじより凄い確率かも?
でもそれやったら宝くじの方がええな
だはははは~!(*^^)v
2017-03-21 (Tue) 14:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> ドクターイエロー
> 名前のごとく
> 点検車両やったんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

これ、みなさん意外とご存知じゃなかったようで
私はそれにビックリしています(^^;)



> ドクター中松の専用車両じゃなかったんだ(^o^)

そういう噂もありますね
だはははは~!(^◇^;)

2017-03-21 (Tue) 14:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは okokkeitarouさん(^-^)


> あれ、クイズじゃなかったんだ。

え?(笑) どんなクイズと思わはったんかな?(^^;)


> なるほど、ドクターイエローって点検のために走るんですね。
> これには乗車できないんだ(◎_◎;)
> 鉄っちゃんの間では常識が全然知らない世界でした。

そうなんですよ^^
でもけっこうみなさんご存知じゃなかったようで
その事が私はビックリしてるんですよ
何が常識かわからんもんですね(^^;)


> ありがとうございます。
> また少し知識が増えましたわ~
> だはは~(^^ゞ

あはは^^
こんな知識知ってても何の役にも立ちませんねん(^^;)
むしろ気色悪がられるだけですよ
だはははは~!(ーー;)

2017-03-21 (Tue) 14:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おこんばんは~。

おこんばんは~(^-^)


> こちらに来てまた一つ、おりこうさんになりましたよ^^
> ドクターイエロー、そういう役目だったのですね(*^-^*)

ありがとうございます♪
でもそれ、知ってても何も役に立たんのですよねー(^◇^;)
それはそうと首の方はいかがですか?
無理せんと養生してくださいね!
お大事に。


2017-03-21 (Tue) 14:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> そもそも
> ドクターイエローの走行日を
> 調べられるスキルを持っていることが素晴らしい(笑)

いやいや^^ この時代ですよ
ネットで検索すればすぐにわかりますよ(^^;)
実際に走行してるのかも書き込みサイトがあるから確認はいつでもできます
「今、豊橋を定刻に通過しましたー 名古屋の人、もうすぐ見えますよー」
みたいな感じで書き込みされていますからね(^^;)



> 僕は走ってるのを見たのは1回だけですもんね
> ま、新幹線どころか、電車が見られない環境なので
> (;^ω^)

でもそれもまた新鮮でいいと思いますよ
沖縄の人みたいに(笑)



> で、素朴な疑問ですが
> 0系からあったんですか?

いい質問ですねー(爆)
歴代の東海道新幹線を年代別に並べると
0系 100系 300系 500系 700系 N700系 N700系A
の順で、7種類なんですよ
開業した当初の0系は当然あります
そして古くなってきて2代目として現在の700系が登場したんです。
だからそろそろ3代目ドクターイエローが出ないかなと
密かに期待している私です(^^;)
2017-03-21 (Tue) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
レディピアノさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 黄色って人を元気にさせる色ですよね!

ビタミンカラーなんて言ったりもしますもんね(*^。^*)


> なるほど、ドクター、車両のドクターなんですね、初めて知りました。

意外とみなさんご存知じゃなかったんで私はそれがビックリでした(^^;)


> 何時走っているかも好評されていないのってなんでなんでしょうね。
> 保守点検は影の仕事だから?

影とかそういう事じゃなく、保線の車両の走行時間を公表する必要性は無いからです
深夜の営業時間外も様々な保線車両が沢山走行してますしね^^



> それとも師匠が仕事の都合で行けないときがあったら気の毒だから?(笑)

それが正解かも!(爆)


> いろんな世界で色々な役割ってあるけど、こんな車両もあるんだ~と初めて知りました。
> 私たちの安全を支えてくれていてアリガタイですね。

ドクターイエローで異常を検知した場所箇所を深夜に保線区の方々が工事されて修正されていくんですね
快適な旅の裏には沢山の人達の手が加えられてるんですね
感謝ですね!(^-^)
2017-03-21 (Tue) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> ドクターイエローが来る前に何度も練習して、
> 本番ではちゃんとカッコよく撮れましたね!

いえいえ、ほんまお粗末さんでお恥ずかしい限りです(^^;)
しかしこれ、もっと日の入りが早い1月とかだったら
もっと逆光でシルエットになって天井が黄金色に輝く写真が撮れるかも? ですね^^



> 私は一度だけ見たことがあって、東京駅のホームにとまってましたね~

すごい人が集まってませんでしたか?
東京だと都会だからそうでもないかな?(^^;)
2017-03-21 (Tue) 15:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/940-8d0beb08