地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
おけいはん(^^;



先日の日曜日、ほんまええ天気やったんでカメラ片手にブラブラ出かけてきたんですが何処へ行ってきたかといいますと~

すんません ほんますんません 今日は鉄な話です 


DSC_0080_2017022819182043c.jpg


どんな鉄な話かと言いますと
京阪電車ローカル線京津線のお話です 

京阪電車の本線は京都の出町柳大阪の淀屋橋を走る電車なんですが
この京津線は京都の中心部から滋賀県浜大津を走るローカル支線で
御陵~浜大津間 7、5km15分で結んでいます 


DSC_0115_20170228192507ce0.jpg


一見、どこにでも走ってる電車に見えますが


こいつ・・・  凄いんですよ・・・  


何が凄いかと言いますと

3つの顔 2つの掟破り をしてる
とんでもない電車   なんです 


まずは今回は乗車してないんで写真はありませんが
山科~京都市役所間地下鉄なんです 

なぜかと言うと、話はめちゃ長くなるし
今回の記事の主旨とは外れるんで割愛させていただきますね 


そして2つ目の顔は!

日本有数の登山電車なんです 


DSC_0098_201702281918485e7.jpg


写真は 大谷駅~上栄町駅 なんですが
ここは カーブが R40 勾配が 61パーミル という
日本でも有数の難所なんです 

これは大井川鉄道箱根登山鉄道に続いて日本で3番目になるんです 
ちなみに一般の鉄道の勾配率5パーミルなんですよん 

カーブが多い為、列車が通過する時
騒音を減らすため、スプリンクラーが設置されてるんですよ  


DSC_0140_20170228191850c9b.jpg


そしてもうひとつの顔は! 


DSC_0181.jpg


路面電車にもなるんです 
本来路面電車は30m以下と定められてるんですが
こいつは 66m もあるんですよ!
日本でこんな長い路面電車が見られるのはここだけですよ  

これは2つの掟破りのひとつでもあるんですが 
ではもうひとつの掟破りをご紹介しますね 

それは 大谷駅! 


DSC_0086.jpg


京都と滋賀の県境の峠にあたる田舎なんで無人駅です  


DSC_0092_20170228191845023.jpg


ここの駅の何が掟破りかと言いますと
駅の勾配率は10パーミル以下と定められてるのに

大谷駅  なんと! 

40パーミル もあるんですよ 

この写真のベンチを見ていただいたら一目瞭然ですよね 


DSC_0228.jpg


もちろんこんな駅は日本でここだけですし
国から特別の許可を得て出来た駅です 



わずか7、5kmの路線なのに凄いドラマがある電車でしょ 


DSC_0083_20170228191821c88.jpg


シートもゆったりしてましてね 
2 by 1 でしたよ 


DSC_0084.jpg


まるで北海道新幹線のグランクラスみたい! 


グランクラス


だははははは~! 

え?
あぁ、しっかり自撮りもしましたよ 


DSC_0078_2017022819181990a.jpg


どはははは~! 


ん?  ほんで何でこの電車に乗ったん? てか?

もちろん理由はあります!
私、意味もなく電車に乗りませんから
鉄ちゃんちゃいますからね~ 

それは次回のお楽しみ~ 


DSC_0113_20170228191849dd2.jpg


ピント・・・  めちゃ甘いやん・・・ 

だははははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-02-28 (Tue) 21:12 ]   Comment(44) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

都会の電車は綺麗ですね~
車内も座席も さすがに綺麗!
ローカルとは大違い 風景も都会(笑)

ところで かのぼさん 何処へ向かったのかなあ
気になる 気になる~(^^)
2017-02-28 (Tue) 21:30 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
京津線が地下になって車両もお洒落になりましたね~
私が小学生の頃は、石山寺行の急行と準急が2両編成で、
普通は1両でしたね。
それからしばらくして、普通が2両になったけど、
ただ単に普通を2両にしただけだったので、
前車両と後車両の行き来が出来なかったんですよね~
今は何両編成かな?
朝晩の通勤時は満員になるのかな?
傾斜が日本で3番目って知りませんでした~
上栄町と大谷駅の間に昔は駅があったんですよ!
知ってます?
ちょうど大谷から道路を下って来て踏切のあたりにね。
最近は三条から実家のある御陵駅まで乗ることはほとんどないけど、
地下鉄の場合と京津の場合と料金が違ってよくわかりませんね~???
2017-03-01 (Wed) 07:43 Web [ Edit ]
written by cael
京津線が地下鉄の理由を 知りたくなります。

路面電車でもあり
登山鉄道でもあり
駅が勾配でもあり
(ベンチが 右と左の高さが違うんですか?)

景色が見えますし、
何回乗り換えても楽しそうです。
2017-03-01 (Wed) 10:42 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは。

ホントだ!
すごい曲がってますね。
大谷駅 。
パーミルって曲がりのこと?
傾斜???

なんかね私も首、曲がっちゃってるみたい><
痛いのよ~。
2017-03-01 (Wed) 17:39 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
やだ~コメント書いたの送信したら消えていた(;@@)何で~?

仕切り直し~♪
めちゃ見慣れた道です(〃^_^〃)毎日あそこ歩いてるかもですw

そうそう京阪と地下鉄がダブルになるので
金額が少しお高めになりますよね。
乗るときは京阪。三条で降りるときは地下鉄になってる。

あの2人乗りの椅子もゆったりでそして、
いつも空いてるので京阪好きなんです^^

水色の色を乗ると帰り帰れると覚えています。
オレンジ色は反対方向行きですよね(pq*'v'*)♪

パーミル?初めて聞きました。意味がわからない~(~ロ~゚。)
さすがてっちゃんだキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
でも難しい道を走ってると初めて知りました(*゚m゚*)

ん?甘い何だろう。
スイーツ食べにでもないですよね。アニマルちゃん関係?娘さん?なんだろう( *´艸`)
2017-03-01 (Wed) 18:43 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

かのぽんさんは本当に乗り物が好きなんですね~

京都という都会に住んでて良かったです^^

こちらではなかなか見れないですからね

↓わざわざ乗り継いで帰る所なんかも
好きだからこそなんですね(^_-)ー☆
2017-03-01 (Wed) 19:18 Web [ Edit ]
written by babaちゃま
カーブにスプリンクラーって
京津線だけにしかないのかしら?
凄い!
2017-03-01 (Wed) 19:57 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
これがかの有名な、おけいはんどすね!
勾配がきついながら頑張ってるんですね〜。
路面電車にもなるなんて、すごいです。
確かに路面電車って短いですよね?
決まってるんですね。
機関車トーマスシリーズみたくキャラつけてあげたいですね。
登りも頑張るオールラウンドな電車....って感じでしょうか。
^^
写真が上手だから面白さ倍増でしたよ〜。



2017-03-01 (Wed) 20:06 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

色々な顔を持っていてすごい電車ですね。
でも維持費も相当かかるのしょうね。
ローカル線なので乗客も少ないでしょうし。

愛新覚羅
2017-03-01 (Wed) 20:10 Web [ Edit ]
written by ちゅう
こんばんは\(^o^)/

京津線乗ってきたんですね。鉄なら一度は乗っておきたい電車ですね。

いろいろ珍しいもの多いですが、京津線も難読漢字かと思いますよ。知らんかったら”きょうづ”、”けいづ”って読みそうですね。

では(^^)/~~~

2017-03-01 (Wed) 20:40 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
んふふー なんだか生き生きしていますねっ
文章が楽しそうに ぴょんぴょんして見えます。
鉄ちゃんじゃないのに 不思議ですねーー
きゃはー( *´艸`)
この電車はおけいはんって言うのですね。
親しまれている愛称なのかしら。
かのぼんはんみたいな 笑
お色もさわやかですね。
空色と菜の花の色だわーー(∩´∀`)∩
2017-03-01 (Wed) 22:09 Web [ Edit ]
written by burning s
かのぼんさん、こんにちわっ。

先月京都に行きまして京阪大津線(京津線)乗りましたが
とても気に入りました。
一番の見所は鉄道ファンなら誰もが知ってる
浜大津の路面を行き来する列車の風景ですね。
元々この旅の初期計画の段階で見ることは決めてたので
これ楽しみで行きました。

京津線の急な勾配の風景も気に入りまして
大谷駅も上栄町駅も訪問しましたが
短い時間の滞在でしたので今度乗るときは
ゆっくりめぐりたいです。

京阪の800系は二刀流ならぬ三刀流の走りっぷりは
日本でもまずいないような車両ですね。
2017-03-02 (Thu) 06:36 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

かのぼんさん
いい写真撮ってますよね~

京津線の運転手さんもバッチリ撮れてる

居眠りして無くてよかったですねっ(爆)
2017-03-02 (Thu) 11:04 Web [ Edit ]
written by 加夢
路面電車に登山電車に地下鉄って?
そりゃ珍しいですねえ
そういえば、昔、犬山市に
名鉄でしたっけ?が
車と同じ橋を使っていて
こういう感じだったなあ
今は無くなっちゃってちょっと寂しいなあ(^◇^)
2017-03-02 (Thu) 12:23 Web [ Edit ]
written by まんねんず
うわーー✨忍者電車か~♬-
Orカメレオン電車ですかぁー✨

色んなのに変身する電車が凄いーー
ディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!!
2017-03-02 (Thu) 14:56 Web [ Edit ]
written by みけ
おけいはん…
CMではお馴染みですが
滅多に乗らないので
こんな顔があったとは~∑(=゚ω゚=;)
と かのぼんさんの記事見て
驚いています(^^ゞ
おかげで
いろいろお勉強になりました。
ありがとうございます♡

で 知ったら 
今度は 実際に乗って
確かめたくなりますね(●´ω`●)
2017-03-02 (Thu) 15:11 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~ん こんにちは~~

おけいはん、関西で唯一プロ野球球団持たなかった~~
でも、あったんですよね?
関西人のあこがれの電車ですね?

こんなに凄い電車とは思わなかったです!!
何処かの大新聞のコラムを見ているみたい!!
朝日さん載せてください~~い!!

自撮りが控えめ過ぎやおまへんか?ふっふっふっ
2017-03-02 (Thu) 15:13 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

なんとも通でなければ知らない雑学。
勉強になります(^-^;
これもひとつのドラマですね。
こういうふうに物事知っていれば楽しめますね。

しかしこんな掟破りはここだけなんですか?
知ってしまったら乗ってみたくなりました~(^^ゞ
2017-03-02 (Thu) 17:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 都会の電車は綺麗ですね~
> 車内も座席も さすがに綺麗!
> ローカルとは大違い 風景も都会(笑)

え~ 都会ですか?
山科も大津も田舎ですよー(笑)



> ところで かのぼさん 何処へ向かったのかなあ
> 気になる 気になる~(^^)

へへへ^^
さ~て、何処へ行ったのでしょうか!?
それはね~~~
次の記事のお楽しみ~~~
だはははは~!(*^^)v

2017-03-02 (Thu) 18:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 京津線が地下になって車両もお洒落になりましたね~
> 私が小学生の頃は、石山寺行の急行と準急が2両編成で、
> 普通は1両でしたね。
> それからしばらくして、普通が2両になったけど、
> ただ単に普通を2両にしただけだったので、
> 前車両と後車両の行き来が出来なかったんですよね~

お~~~! さすが元地元!(笑)
準急や急行は本線の特急と同じカラーでオレンジとクリーム色でしたね^^
普通は何とも言えんカラーでね(^^;
そうそう、1両の電車が2つくっついてるだけの状態でしたね^^
早いもんで平成9年に廃止されたんです。



> 今は何両編成かな?

京津線はオール4両ですが
坂本~石山間は2両編成で走ってます(^-^)


> 朝晩の通勤時は満員になるのかな?

それなりに(笑)


> 傾斜が日本で3番目って知りませんでした~

もっとすごいのは昔の蹴上~九条山間
あそこは群馬と長野の県境のあの有名な難所
碓氷峠と同じ勾配率だったんですよ。



> 上栄町と大谷駅の間に昔は駅があったんですよ!
> 知ってます?
> ちょうど大谷から道路を下って来て踏切のあたりにね。

お~ それは知りませんでした!
さすが元地元!(笑)
なんていう駅名だったのかな?


> 最近は三条から実家のある御陵駅まで乗ることはほとんどないけど、
> 地下鉄の場合と京津の場合と料金が違ってよくわかりませんね~???

なんかややこしいみたいですね
共通にできなかったんですかね?
2017-03-02 (Thu) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 京津線が地下鉄の理由を 知りたくなります。

だはははは~! なるほどね! わかるような気がします(^^;
簡単に説明しますと
元々地上にこの京津線が走ってたんですが
地下に平成9年に京都市営地下鉄が走ることになったんです
だったら同じ線路を走ろうと言うことで京津線が地下鉄に乗り入れする事になったんですよん(^-^)



> 路面電車でもあり
> 登山鉄道でもあり
> 駅が勾配でもあり
> (ベンチが 右と左の高さが違うんですか?)

上から8番目の写真をみてください
ベンチの脚の長さが違うでしょ(*^。^*)



> 景色が見えますし、
> 何回乗り換えても楽しそうです。

はい^^ 何回乗り換えても飽きませんよ(笑)

2017-03-02 (Thu) 18:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。

こんにちは(^-^)


> ホントだ!
> すごい曲がってますね。
> 大谷駅 。
> パーミルって曲がりのこと?
> 傾斜???

あ、すんません・・・ わかりずらかったですね(^^;
傾斜のことです(^_^;)
曲がりは「R}で表示されます(^-^)



> なんかね私も首、曲がっちゃってるみたい><
> 痛いのよ~。

なんか深刻そうですね?
ほんま大丈夫?
お医者さんに行った方がいいかもですよ・・・

2017-03-02 (Thu) 19:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> やだ~コメント書いたの送信したら消えていた(;@@)何で~?

わー ショック~ヽ(´Д`;)ノ
ほんま、どっと疲れが出てくるでしょ
お気持ちお察しします(ーー;)


> 仕切り直し~♪

何度もすんません(>_<)
そしてありがとー!ヽ(^0^)ノ



> めちゃ見慣れた道です(〃^_^〃)毎日あそこ歩いてるかもですw

ですよね(爆)
マルクさんにとっちゃあ庭やもんね(^^;)



> そうそう京阪と地下鉄がダブルになるので
> 金額が少しお高めになりますよね。
> 乗るときは京阪。三条で降りるときは地下鉄になってる。

あの料金体系も変ですね
ようわからんですよ
地下鉄は高いもんね。



> あの2人乗りの椅子もゆったりでそして、
> いつも空いてるので京阪好きなんです^^

いつも空いてる(笑)
でもいつでも座れるのは助かりますよね
お年寄りには(爆)



> 水色の色を乗ると帰り帰れると覚えています。
> オレンジ色は反対方向行きですよね(pq*'v'*)♪

反対というか、宇治六地蔵の方へ行っちゃいますね^^


> パーミル?初めて聞きました。意味がわからない~(~ロ~゚。)

本来の意味は1000分の1を1とする単位なんですが
鉄道での勾配率でも使います
40パーミルとは1000m進むと40mの高低差があるという意味です(^-^)


> さすがてっちゃんだキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

誰がやねん!(爆)


> でも難しい道を走ってると初めて知りました(*゚m゚*)

今度京都行く時、そういう目で乗ってください^^
大谷駅のベンチも是非見てください!
スマホばっか見てんと
だはははは~!(^^;)



> ん?甘い何だろう。

甘いのは写真のピントのことですよ(^^;)


> スイーツ食べにでもないですよね。アニマルちゃん関係?娘さん?なんだろう( *´艸`)

心霊スポットです(爆)
2017-03-02 (Thu) 19:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪


> かのぽんさんは本当に乗り物が好きなんですね~

そうなんかな?(^^;)


> 京都という都会に住んでて良かったです^^
>
> こちらではなかなか見れないですからね

いえいえ、北海道の大地を走る列車も興味津津ですよ
蒸気機関車も乗ってみたいです~(*^。^*)


> ↓わざわざ乗り継いで帰る所なんかも
> 好きだからこそなんですね(^_-)ー☆

いろんな乗り物乗れるのは楽しいですもんねーヽ(^0^)ノ
2017-03-02 (Thu) 19:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
babaちゃまさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> カーブにスプリンクラーって
> 京津線だけにしかないのかしら?
> 凄い!

あ~ 他はどうなんでしょうね?
一般的には雪を溶かすために設置されてますからね
でもめずらしいことには間違いないです(^-^)
2017-03-02 (Thu) 19:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> これがかの有名な、おけいはんどすね!

なんで京都弁やねん!(爆)


> 勾配がきついながら頑張ってるんですね〜。
> 路面電車にもなるなんて、すごいです。

路面電車と専用軌道を走る電車はよくありますが
地下鉄、登山電車という3つの顔を持つ電車はここだけだと思います(^-^)



> 確かに路面電車って短いですよね?
> 決まってるんですね。

札幌にも市電が走ってるんですよね?
たしか緑色の電車違ったかな?
京都も昔は市電が走ってたんですけどねぇ・・・



> 機関車トーマスシリーズみたくキャラつけてあげたいですね。

あ、出た~~~ 「みたく」(笑)
そうそう、かえるままさん!
ここの終点「浜大津」からまたもっとローカルな支線が走ってて
そこに前にも載せたトーマス電車が走ってるんですよ!ヽ(^0^)ノ



> 登りも頑張るオールラウンドな電車....って感じでしょうか。
> ^^

ここの路線は運転手さんも運転技術がいると思いますよ。


> 写真が上手だから面白さ倍増でしたよ〜。

またまた・・・
お恥ずかしい限りです(;_;)

2017-03-02 (Thu) 19:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> 色々な顔を持っていてすごい電車ですね。

たしかに珍しい電車ですね(^-^)


> でも維持費も相当かかるのしょうね。
> ローカル線なので乗客も少ないでしょうし。

地下鉄も走ってるって言ってたでしょ
実は京都市営地下鉄に乗り入れてるんですよ
これにはいろいろ経緯があって多分京都市からも援護があると思いますよ。



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-03-02 (Thu) 19:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> こんばんは\(^o^)/

こんばんは\(^o^)/


> 京津線乗ってきたんですね。鉄なら一度は乗っておきたい電車ですね。

ちゅうさんも乗った事あるのかな(^-^)



> いろいろ珍しいもの多いですが、京津線も難読漢字かと思いますよ。知らんかったら”きょうづ”、”けいづ”って読みそうですね。

なるほど、そうかもね^^
私らは知ってるから普通に「けいしんせん」って言ってるけどね~(^-^)


> では(^^)/~~~

いつもおおきにね、ちゅうさん!
次も鉄道記念物の話しですよー!(*^^)v
2017-03-02 (Thu) 19:54 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
電車のお話しになると、まるで、かわいい子供を紹介するみたいになっていますね~~!

出町柳、、、鞍馬山に行くときに行く駅ですね~~!
何度も行きましたが、この電車に乗ったということかしら?

そうだったら、なんだかうれしい~~!
地下鉄にもなっちゃうって、すごいですね。
坂だって、おてのもん、、(って言葉あったかな?)

まるで、かのぼんさんの弟子の用です!あはは
2017-03-02 (Thu) 20:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> んふふー なんだか生き生きしていますねっ
> 文章が楽しそうに ぴょんぴょんして見えます。

え? いつもとちゃいますか?
普段は生き生きとしてませんか?(笑)



> 鉄ちゃんじゃないのに 不思議ですねーー

ほんと、鉄ちゃんじゃないのにねー(爆)


> きゃはー( *´艸`)
> この電車はおけいはんって言うのですね。
> 親しまれている愛称なのかしら。
> かのぼんはんみたいな 笑

そうそう、ほんまそうなんですよ!
京阪電車のキャッチコピーが「京阪乗る人、おけいはん」なんですよ
京都弁で言う「イヴままはん」なんですよ(*^。^*)
ややわ~ほんまイヴままはん(笑)


> お色もさわやかですね。
> 空色と菜の花の色だわーー(∩´∀`)∩

この色は多分ね、この電車が琵琶湖へ行く電車だからですよ(^^♪
2017-03-02 (Thu) 20:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
burning sさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんにちわっ。

burning sさん、こんにちは~!(^-^)


> 先月京都に行きまして京阪大津線(京津線)乗りましたが
> とても気に入りました。

お~、そやったんですか!
なんかうれしいです(*^。^*)



> 一番の見所は鉄道ファンなら誰もが知ってる
> 浜大津の路面を行き来する列車の風景ですね。
> 元々この旅の初期計画の段階で見ることは決めてたので
> これ楽しみで行きました。

この辺の街並みは昔からあまり変わらないんですよ
でもわざわざここへ見に来てくださる人がいらっしゃるって感激ですよ
ほんまおおきに(^-^)



> 京津線の急な勾配の風景も気に入りまして
> 大谷駅も上栄町駅も訪問しましたが
> 短い時間の滞在でしたので今度乗るときは
> ゆっくりめぐりたいです。

そうですね、私もこの辺は車では数え切れないくらい通ってますが
今回大谷駅から浜大津まで歩いたんですよ
やっぱり歩く速度っていいですね
今まで知らなかった風景がいっぱい発見できました。
ぜひともまたゆっくり遊びに来ていただきたいです!



> 京阪の800系は二刀流ならぬ三刀流の走りっぷりは
> 日本でもまずいないような車両ですね。

ほんと、魅力ある車両ですね^^
次も鉄な話しで鉄道記念物なんですよ
ここまで言ったらburning sさんならもう何のことかお気づきかな?
だはははは~!
お楽しみに(^_-)-☆
2017-03-02 (Thu) 20:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> かのぼんさん
> いい写真撮ってますよね~

あら、そ~お?(笑)


> 京津線の運転手さんもバッチリ撮れてる
>
> 居眠りして無くてよかったですねっ(爆)

たまたまでしょ
だはははは~!(^^;)
運転士さんも撮り鉄、ある意味煩わしいでしょうね(爆)
2017-03-02 (Thu) 20:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 路面電車に登山電車に地下鉄って?
> そりゃ珍しいですねえ

でしょ^^
豊橋もハイカラな低床路面電車が走ってますね
ビール電車とか日本一急なカーブで有名ですよね(^O^)



> そういえば、昔、犬山市に
> 名鉄でしたっけ?が
> 車と同じ橋を使っていて
> こういう感じだったなあ
> 今は無くなっちゃってちょっと寂しいなあ(^◇^)

そうそう、走ってましたね、懐かしいわ^^
赤い名鉄電車と橋の上を並走した記憶ありますよ
路面電車ならそうは思わないんだろうけど
普段専用軌道を走ってる電車だから妙に圧迫感があったような記憶があります(^^;)
2017-03-02 (Thu) 20:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> うわーー✨忍者電車か~♬-
> Orカメレオン電車ですかぁー✨

だはははは~!
うまいことゆうな~(^-^)
でもね、こちらでは三重県の伊賀って所にほんとに忍者電車が走ってるんですよ^^
伊賀甲賀と言えば忍者ですもんね^^
アニメ忍者ハットリ君は伊賀の忍者なんですよ(^O^)



> 色んなのに変身する電車が凄いーー
> ディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!!

愛嬌ある電車でしょーヽ(^0^)ノ
2017-03-02 (Thu) 20:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おけいはん…
> CMではお馴染みですが
> 滅多に乗らないので
> こんな顔があったとは~∑(=゚ω゚=;)
> と かのぼんさんの記事見て
> 驚いています(^^ゞ

そやんね、みけさんは京阪とは疎遠になりますよね(笑)
どうしても阪急派になりますよね(爆)
京阪もね淀屋橋やしあかんのかな
阪急も阪神も梅田やもんね
どっちかと言うと枚方と寝屋川のためにあるような電車やもんね(^^;)


> おかげで
> いろいろお勉強になりました。
> ありがとうございます♡

あはは^^ お礼を言ってもらえるとは(笑)
やっぱみけさん、鉄子の素質あるわ(爆)


> で 知ったら 
> 今度は 実際に乗って
> 確かめたくなりますね(●´ω`●)

確かめたくなるってことはやっぱ鉄子の素質あるわ(爆×2)
でも冗談のけて一回この電車に乗って琵琶湖でも遊びに行かはったらまた違った琵琶湖が見られると思いますよ。
車では何度でも行ったはるやろうしね^^
でも阪急やと乗り換えが多くなるしJRがいいですよ
京都駅で降りずに次の山科駅で降りてください
JRの改札出たら目の前がこの電車の乗り場ですからね~♡
ぜひお時間ある時行って来てくださいな(*^。^*)
2017-03-02 (Thu) 20:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~んさ~ん こんにちは~~

よーーーうちゃーーん こ~~~んにちはっ!(^-^)


> おけいはん、関西で唯一プロ野球球団持たなかった~~
> でも、あったんですよね?
> 関西人のあこがれの電車ですね?

よくご存知ですねー^^
阪急 阪神 南海 近鉄 
全部球団を持ってましたよね~
今は阪神だけだ(^^;)
昔は鉄道会社が球団を持ってたけど
現在はコンピュータ関連が増えましたね。



> こんなに凄い電車とは思わなかったです!!
> 何処かの大新聞のコラムを見ているみたい!!
> 朝日さん載せてください~~い!!

だはははは~!
かのぼん新聞、発行しましょうか?(笑)


> 自撮りが控えめ過ぎやおまへんか?ふっふっふっ

あはは^^
こんなもんがいいでしょ(^^;)
2017-03-02 (Thu) 21:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)



> なんとも通でなければ知らない雑学。
> 勉強になります(^-^;

あはは^^ いやほんまお粗末な限りです(^^;)


> これもひとつのドラマですね。
> こういうふうに物事知っていれば楽しめますね。

はい! ほんま楽しめます!
が!  何の役にも立ちません(爆)
てか、変な目線で見られます(^^;)


> しかしこんな掟破りはここだけなんですか?
> 知ってしまったら乗ってみたくなりました~(^^ゞ

京都観光に来られたらお隣、滋賀県の琵琶湖も必見だと思うんですよ
その時はこの電車で行かれることをオススメしますよ(^-^)


2017-03-02 (Thu) 21:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> 電車のお話しになると、まるで、かわいい子供を紹介するみたいになっていますね~~!

にゃはは~
そんな感じになってます?(^^;)
毎回平等に記事を書いてるつもりなんですけど~(笑)


> 出町柳、、、鞍馬山に行くときに行く駅ですね~~!
> 何度も行きましたが、この電車に乗ったということかしら?

お~! さすがよくご存知だ!
でもこの電車はね三条京阪から滋賀へ行く電車なんですよ
amiさんが仰ってる電車は出町柳から出てる叡山電車なんですよ
これもまた風情ある電車でね
秋はもみじのライトアップがあってそのトンネルをくぐっていく電車なんですよ!

>

> そうだったら、なんだかうれしい~~!
> 地下鉄にもなっちゃうって、すごいですね。

でしょ~
でもほんまamiさんか京都のことよくご存知ですね!(*^。^*)


> 坂だって、おてのもん、、(って言葉あったかな?)

はい! あってますよ(笑)


> まるで、かのぼんさんの弟子の用です!あはは

amiさんも愛弟子さんですか?
だはははは~!(*^^)v

2017-03-02 (Thu) 21:19 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
カーブの騒音防止でスプリンクラー設置って
初めて聞きました。すごいですね。
シートがゆったりっていいですね!
大谷駅の急勾配にもびっくりでした。
でもちゃんと駅のベンチは真っ直ぐに足を調整してる@@
って当たり前、、ですよね(^^ゞ
2017-03-02 (Thu) 21:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> カーブの騒音防止でスプリンクラー設置って
> 初めて聞きました。すごいですね。

でしょ!
普通スプリンクラーは雪対策ですよね!



> シートがゆったりっていいですね!

やっぱくつろげますよね^^
混雑しないローカル線ならではですよね~(^-^)


> 大谷駅の急勾配にもびっくりでした。
> でもちゃんと駅のベンチは真っ直ぐに足を調整してる@@
> って当たり前、、ですよね(^^ゞ

当たり前なんやけど珍しいでしょ(^_^;)
これはさすがの江ノ電にも無いでしょ?
だはははは~!



2017-03-02 (Thu) 22:05 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-02 (Thu) 23:14 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
あ~ピントだ(;^^)
『ヒント』に見えたんです。
マルが見えなかったわ(;^^)
老眼かもねw
心霊~ヒぇ~(('゚;Д,゚、.))ガクガク
2017-03-03 (Fri) 01:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

はい 鉄ちゃんじゃありませんよ(爆)
プレ企画、今回は残念だったけど
来年はきっと当てるぜ!(笑)
こちらこそありがとうございました!
これからも末永くよろしくお願いしますね!(*^^)v
2017-03-03 (Fri) 23:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> あ~ピントだ(;^^)
> 『ヒント』に見えたんです。
> マルが見えなかったわ(;^^)

なるほど~
そういう事でしたか
○とか濁点とかわかりにくいですよね(^^;)



> 老眼かもねw

「かも」じゃないかもよ~(笑)


> 心霊~ヒぇ~(('゚;Д,゚、.))ガクガク

にゃはは~(^^;)
心霊スポットじゃないんだけど
そういう感じで記事書いたらそんな感じになるかもですよ^^
ちょっとネタバラすと
廃トンネルの話しですからね(^^;)
上栄町駅付近にそんな場所があるんですよ
びっくりでしょ~(^-^)
2017-03-03 (Fri) 23:11 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/935-313d694c