地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
気をつけてください




先日の日曜日の出来事です。
急にパソコンから ブーブーという音が鳴り出したんですよ
何かいな? と思って画面を見ると

Windouws サポートセンター です
あなたのパソコンからデータを盗もうとしているウイルスが発見されました
ただちに除去するかサポートセンターに至急連絡ください。

みたいなポップアップが出てるんですよ。
普通ならね、私も無視するんですが
ちょうどその寸前にクレジットカードの登録手続きをしたとこだったんですよ
そやから  「あれ? なにかあったかな?」 と思ってね
そのポップアップに書いてあった電話番号にかけてみたんですよ。

そしてその状況を説明すると

それは大変な事態です、ただちに除去しないとあなたの大事なパソコンのデータが盗まれますよ
こちらがリモート操作で修復しますので ウインドウズキーとRを同時に押してください。


との返答・・・

こちらも大切なデータやクレジット番号盗まれたら大変やと思ってたんで
一瞬ウインドウズキー押して、Rキーを押しかけましたよ
クレジットナンバー登録した直後でしたからね

でもその瞬間

ちょっと待てよ、それはおかしいやろ
いきなりリモート操作はないやろ

と思い直してね
そしてその電話の人の言葉をよく聞いてると
方言でもなく標準語でもない
少しカタコト日本語 だったんですよ
これは怪しいと思って「また電話しますわ」と言って電話を切りました。

それで今かけた電話番号をネットで検索してみたら・・・


ウイルス感染詐欺の番号でした。



あとでわかったんですが
どうやらこの詐欺業者はいかにもリモート操作をしているように見せかけながら
実はリモート操作は何もしてないそうです。

この操作では除去できませんでした
これを除去できる強力なウイルスソフトがあります。


と言ってそのソフトを売りつける業者らしいです。

まぁその程度なら少し安心しましたけどね

ただ気になったのが
クレジットナンバー登録した直後だったんでね・・・

ただの偶然だったんでしょうか?



今回の電話番号、ここに書くのもいかがなもんか? と思うので 
知りたい方いらっしゃったらお気軽に言ってください 
鍵コメでお答えしますので~ 


ほんとみなさん、
いろんな詐欺があるみたいなんで気をつけてくださいね!



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-02-08 (Wed) 15:21 ]   Comment(38) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by 桃咲マルク
あ~これ前にテレビで騙された~と言われてた話と全く同じ。ブザーが鳴りサポートセンターかけると、片言の日本語。これ実際テレビレポーターが騙されたふりで動画を見れたんですがマジで日本語下手ですよね(;^^)

でも確かにクレジットカード登録の後は怖い。
あと英語のメールがやたら来る。宛先がRe(リターンになってるからどこかに送ったのが漏れてる?のかな)
ええ大人が人をだましてお金取るなんて最低ですよね!
人として終わってる!て卑劣なやり方大嫌いだ~~゚゚・(×_×)・゚゚・。
かのぼんさんも大丈夫で良かったですね!!
2017-02-08 (Wed) 16:50 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは。
それ、それ!
私もありますよ!
音が鳴るし、もうびっくりしちゃって。
あわてて書いてあった電話番号に連絡を、と思って番号を控えて。
そう、メッセージをコピーしてネット検索したら、どうも怪しい業者の様。

事なきを得ましたよ。
もう、ホント驚きましたよ。

ところで、ウインドウズキー押して、Rキーを押したらリモート操作にらるんですか?
知らなかった~(;^-^)
2017-02-08 (Wed) 16:52 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

おお~、危ないところでしたね。
ソフトの売りつけはいろんな手段でやってきますよ。
ニセノートンとかも。
画面がそのまま動かなくなったりします。

ご安心ください、遠隔操作はそんな事ではできません。
ネットで繋いでお互いの了承がとれないと動かせません。
この間メールの不具合でやったばかりです。(^^ゞ
ちゃんとしたプロバイダーさんとの間で。

電話番号の検索は賢い選択ですね。
大体の事はわかりますもんね。
2017-02-08 (Wed) 17:33 Web [ Edit ]
written by baba
危なかったですね~
クレジットナンバー登録とは
たまたまだったんでしょうけど
タイミングが良すぎたのがいけなかったんですね!
私は、おかしいと思ったら相手にしませんが
電話番号がある場合
興味本位で検索してみますと
ほとんど詐欺です!
怖いですね~(-_-;)
2017-02-08 (Wed) 18:58 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

クレジットカードとは無関係だったようで良かったですね。
それにしても何でウインドウズキー+Rなのでしょうね。「ファイル名を指定して実行」になるだけだと思うのですが。

愛新覚羅
2017-02-08 (Wed) 19:27 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

危ういところでしたね
未然に防げ 良かったです!
巧妙な手口で 来ますね
うっかり手は出せませんよね
おかしいと 疑ってかかるのがよさそうですね
それにしても 詐欺が多い!--:
2017-02-08 (Wed) 19:38 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~ん こ~んばんは~~

流石、かのぼんさんです~~
普通、慌てて電話します~~

クレジット登録は危ないようですね?

でも、被害にあわずによかったですね?
2017-02-08 (Wed) 20:28 Web [ Edit ]
written by なっつばー
時々変なメールが来ています。
無視してるけど「もしかして・・・」って、ついつい心配しちゃいますよね。
かのぼんさんだから分かったかもしれないけど、電話したら私なんて無知だから騙されてしまうかもです。
こわい、こわい。

DY,上からも面白いですよね。
我が町を貫くように走ってます~。
2017-02-08 (Wed) 23:08 Web [ Edit ]
written by まんねんず
詐欺に騙されなくて良かったー✨( *´艸`)
ホントに色々と形を変えて…
良くやってくれますよね💦
2017-02-09 (Thu) 00:47 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
いや~怖いです。
私パソコンの事詳しくないのでひっかかってしまいそうです。今のところそんな経験した事ないのですが怖い。。。
さすがやわ・・・よくぞ見破りましたね。
こんな事あるんやって分かっただけでも私予防接種したような感じです。ありがとうございます。
何かあったら相談に乗ってくださいね。お願いします。
2017-02-09 (Thu) 04:40 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
私も先日APPLEの偽装メールが来ました。
APPLE ID の確認とかでね。
画面はAPPLEそのもので、私ももうすぐでひっかかりそうになりました。
気をつけないといけないですよね!
2017-02-09 (Thu) 06:41 Web [ Edit ]
written by aunt carrot
おれおれ詐欺のPC版ですね。
電話でもPCからでも携帯からでも
メッセージがあったら大元にチェックしないとと
改めて思いました。
windowsだったら、警告がwindowsから出てる筈ですものね。
娘も携帯に変な支払い要求がきて震えていました。
無視して事なきを得ましたが、
これからどんどん手口が多方面に、しかも巧妙になってきますね。
気を引き締めます。
いいね!&ポチ☆
2017-02-09 (Thu) 10:54 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!


普通なら無視してると思うんだけど
なんか嫌なタイミングで出てくるもんですね~

中身はわからないけど
送信されたという情報は入るんでしょうかね?

100%安全ということはないし



被害額?の電話代どうします(笑)



2017-02-09 (Thu) 11:22 Web [ Edit ]
written by 加夢
思いっきり電話番号曝しましょ (笑)
最近、ポップアップを信用しないんですよ
まず疑ってかかるようにしてます 
でも、最近の詐欺は凝ってますねえ
騙されちゃう人の気持ちもわかるもん(;^ω^)
2017-02-09 (Thu) 12:44 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
ええええ?そんなことされたらもしかして信じてしまうかも。
だって、ポップアップって誰でも送りつけることができるの?ってことですよね。
怖い怖い。
かのぼんさん、よく途中で気づきましたね。
詐欺に遭わず良かったです。
教えてくれてありがとうございます。
息子たちにも教えておこうと思います。
2017-02-09 (Thu) 14:51 Web [ Edit ]
written by みけ
ええーー(||゚Д゚) 危なかったですね。
そんな感じの
テレビで観たような気がします。
でも さすが かのぼんさん!
そんな状況でも
落ち着かれてて すごいなと思いました。
クレカの手続きの後だったというのが
偶然だったのか そうでないのか
気になるところですね…

そういえば
私も PCではないのですが
去年の秋あたりだったか
スマホで ネット見てたら
急に キュインキュイン~と
大きな音がして
英語の画面が…(||゚Д゚)
パニクりながらも
警告マークみたいなのが出てるのを確認。
怖くなって それ以上見ずに閉じたら
音も鳴りやみ
その後の使用も 異常なしだったんですが
もしや ウィルス?!なんて事も思い
しばらくは なんだか怖くて
恐る恐るスマホ使ってました。
結局 何もなく無事できてますが(笑)

あれも かのぼんさんの記事みたいな
詐欺の一種だったのかなぁ…??(´・ω・`)
2017-02-09 (Thu) 15:13 Web [ Edit ]
written by cael
今は色々な手口があるのですね。
知識がないと、すぐにやられてしまいます。

R押さないで良かったです。
普段気を付けていても フッと魔が差す時ありますよね。

動揺したとしても一旦深呼吸して、騙されない様に
したいです。

以前、pcから何か、変な音がした後、
ウンともスンとも言わなくなり、
その時は、PCの会社に送って直して貰いましたが、
何だったのでしょう?
2017-02-09 (Thu) 16:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> あ~これ前にテレビで騙された~と言われてた話と全く同じ。ブザーが鳴りサポートセンターかけると、片言の日本語。これ実際テレビレポーターが騙されたふりで動画を見れたんですがマジで日本語下手ですよね(;^^)

そうそう、テレビでやってたって聞きましたよ
全くこのパターンと一緒らしいですね
私テレビあんまり見ないんで知らんかったんですよ(^^;
ほんま、下手な日本語でしたわ
それで「おかしいぞ」ってわかりました(笑)



> でも確かにクレジットカード登録の後は怖い。

そやねん
私は会社じゃないからパソコンのデータっていってもそんな問題はないんですが
クレジットカードの番号とかは困りますよね・・・


> あと英語のメールがやたら来る。宛先がRe(リターンになってるからどこかに送ったのが漏れてる?のかな)

Reはわざと入れてるんでしょうね
英語はさっぱりわからんからほっときます(笑)


> ええ大人が人をだましてお金取るなんて最低ですよね!
> 人として終わってる!て卑劣なやり方大嫌いだ~~゚゚・(×_×)・゚゚・。

ほんま腹立ちますね
ろくな死に方でんでしょね(`Δ´)!



> かのぼんさんも大丈夫で良かったですね!!

ほんまよかったですわ(^^;
おおきにね!(*^^)v

2017-02-09 (Thu) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。

こんにちは(^-^)


> それ、それ!
> 私もありますよ!
> 音が鳴るし、もうびっくりしちゃって。
> あわてて書いてあった電話番号に連絡を、と思って番号を控えて。
> そう、メッセージをコピーしてネット検索したら、どうも怪しい業者の様。
>
> 事なきを得ましたよ。
> もう、ホント驚きましたよ。

お~ 全く同じ経験されたんですね!(@_@;)
私も普段なら無視するんですが丁度タイミングよく?悪く?
クレジット番号登録したすぐあとやったんで思わず電話してしまいました(^^;



> ところで、ウインドウズキー押して、Rキーを押したらリモート操作にらるんですか?
> 知らなかった~(;^-^)

いえ、違いますよ
ウインドウズキー押して、Rキーを押すと
ファイル名を指定して実行のダイアログが出るだけです(爆)
うそだと思うのなら試してください(笑)
ほんまにそうですからね^^

2017-02-09 (Thu) 18:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> おお~、危ないところでしたね。
> ソフトの売りつけはいろんな手段でやってきますよ。
> ニセノートンとかも。
> 画面がそのまま動かなくなったりします。

ほんま手を替え品を替えいろいろやらはりますな(^^;
しかし悪いことしようと思ったら頭良くないとできませんね(笑)
ある意味尊敬しますわ(ーー;)



> ご安心ください、遠隔操作はそんな事ではできません。
> ネットで繋いでお互いの了承がとれないと動かせません。
> この間メールの不具合でやったばかりです。(^^ゞ
> ちゃんとしたプロバイダーさんとの間で。

そうですよね^^
私もブロバイダーさんとは何度か遠隔操作してもらって助けてもらいましたわ(^^;
その時とは全然違ったのと、カタコト日本語で「おかしい」とわかりました(^^;



> 電話番号の検索は賢い選択ですね。
> 大体の事はわかりますもんね。

便利な世の中なのか
不便な世の中なのか
ようわからんですな
だはははは~!(^◇^;)

2017-02-09 (Thu) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
babaちゃまさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 危なかったですね~
> クレジットナンバー登録とは
> たまたまだったんでしょうけど
> タイミングが良すぎたのがいけなかったんですね!

そうなんですよ
普段なら無視するんですけどクレジット番号登録した直後でしたからね
ほんま直後やったんですよ
思わず電話してしまいました(^_^;)



> 私は、おかしいと思ったら相手にしませんが
> 電話番号がある場合
> 興味本位で検索してみますと
> ほとんど詐欺です!
> 怖いですね~(-_-;)

やっぱりそうですか
ほんま悪い奴らがいますね
こうやって公表しあいながら
身内(ブログ仲間)だけでも守っていきたいですね(^O^)/

2017-02-09 (Thu) 18:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakura さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura 様 こんばんは(^-^)


> クレジットカードとは無関係だったようで良かったですね。

まずはそれで一安心しました
でもそのクレジットカードはすぐに無効手続きをしました。



> それにしても何でウインドウズキー+Rなのでしょうね。「ファイル名を指定して実行」になるだけだと思うのですが。

はい 全くその通りですよね^^
そのあとはどんな指示をするつもりやったんでしょう?
いずれにしてもその業者はリモート操作してるふりだそうですけどね(^_^;)
>

> 愛新覚羅
2017-02-09 (Thu) 19:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 危ういところでしたね
> 未然に防げ 良かったです!

ありがとうございます
ほんま危なかったですね(^^;


> 巧妙な手口で 来ますね
> うっかり手は出せませんよね
> おかしいと 疑ってかかるのがよさそうですね
> それにしても 詐欺が多い!--:

ほんま手を替え品を替えやってきますからね
悲しいけど疑ってかからなあかんみたいですね
お互い気をつけましょうね!(*^^)v
2017-02-09 (Thu) 19:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~~んさ~ん こ~んばんは~~

よ~~うちゃ~~ん こ~~~んばんはっ!(^-^)


> 流石、かのぼんさんです~~
> 普通、慌てて電話します~~

流石じゃないですよーーー
だって電話しちゃったもん(爆)



> クレジット登録は危ないようですね?

悪い奴がおるからね
なんとかならないもんですかね・・・ほんまに。


> でも、被害にあわずによかったですね?

そうですね、ほんま良かったです
ようちゃんも気をつけてくださいね
身に覚えがなかったら絶対相手にしたらあきませんよ!
そして必ず誰かに相談しましょね!

2017-02-09 (Thu) 19:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 時々変なメールが来ています。

ほんまに身に覚えないですか?(爆)


> 無視してるけど「もしかして・・・」って、ついつい心配しちゃいますよね。
> かのぼんさんだから分かったかもしれないけど、電話したら私なんて無知だから騙されてしまうかもです。
> こわい、こわい。

ほんま冗談のけて何か変な連絡が来たりしたらまずは疑ってください
そして必ず誰かに相談しましょうね!



> DY,上からも面白いですよね。
> 我が町を貫くように走ってます~。

ほんま最近ハマったはりますな(笑)
次ののぞみ検測の上りは16日ぐらいやろか?
だはははは~!(*^^)v
2017-02-09 (Thu) 19:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 詐欺に騙されなくて良かったー✨( *´艸`)

はーい 良かったです~~~
ありがとさんですー!ヽ(^0^)ノ


> ホントに色々と形を変えて…
> 良くやってくれますよね💦

ね、ほんまに呆れますね
その賢い頭脳をもっといい事に活かしたらええのにね!
2017-02-09 (Thu) 19:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> いや~怖いです。
> 私パソコンの事詳しくないのでひっかかってしまいそうです。今のところそんな経験した事ないのですが怖い。。。
> さすがやわ・・・よくぞ見破りましたね。
> こんな事あるんやって分かっただけでも私予防接種したような感じです。ありがとうございます。

だはははは~!
予防接種とは、なかなかウマイ表現ですね!(^_-)-☆
でも役に立ったんやったら良かったですよ
こういう類はまずは疑ってかかって大丈夫ですからね!


> 何かあったら相談に乗ってくださいね。お願いします。

私でよかったらいつでも連絡くださいよ
ほんまに。
ネットを使って騙してくる奴もいるけど
ネットを通じてこうやって助け合える仲間もいることもまた事実やもんね(^-^)
2017-02-09 (Thu) 19:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 私も先日APPLEの偽装メールが来ました。
> APPLE ID の確認とかでね。
> 画面はAPPLEそのもので、私ももうすぐでひっかかりそうになりました。
> 気をつけないといけないですよね!

やっぱりあるんですね
ほんま悪いやつらって手を替え品を替えやってきますよね
その賢い頭脳をもっといい事に使ったらええ世の中になるのにね
悲しいですね・・・
2017-02-09 (Thu) 19:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aunt carrotさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おれおれ詐欺のPC版ですね。
> 電話でもPCからでも携帯からでも
> メッセージがあったら大元にチェックしないとと
> 改めて思いました。

ほんま悪いやつらがいますね
人を騙してまでお金儲けて何がうれしいんでしょうね?
その頭脳、もっと他に活かしたらええ人生になるのにね
理解できませんわ。



> windowsだったら、警告がwindowsから出てる筈ですものね。
> 娘も携帯に変な支払い要求がきて震えていました。
> 無視して事なきを得ましたが、
> これからどんどん手口が多方面に、しかも巧妙になってきますね。

こういう類は100%無視していいんですよ
でも気持ち悪いってのが現実ですもんね
困ったもんですね。


> 気を引き締めます。

お互いに(^_-)-☆


> いいね!&ポチ☆

いつもおおおきに(^-^)
2017-02-09 (Thu) 19:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 普通なら無視してると思うんだけど
> なんか嫌なタイミングで出てくるもんですね~

でしょ
あまりにもグッド? タイミングやったんで思わず電話してしまいましたわ(^^;



> 中身はわからないけど
> 送信されたという情報は入るんでしょうかね?

その辺がよくわからないから気色悪いですよね・・・


> 100%安全ということはないし

仰る通り。


> で
>
> 被害額?の電話代どうします(笑)

わ! そやんな! そんなん気にしてへんだわ
言われて気づいたーーーー!(>_<)
わーーーん ぐやじ~~~(;_;)
だはははは~!(^◇^;)
2017-02-09 (Thu) 19:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 思いっきり電話番号曝しましょ (笑)

そんでもいいんですけどね
現にもう詐欺グループの電話番号としてネットで出てるんですしね(^^;


> 最近、ポップアップを信用しないんですよ
> まず疑ってかかるようにしてます 

まず疑って問題ないでしょうね
こっちが尋ねてもいないのにわざわざ連絡してくるんですからね
それ自体が不自然ですよね。


> でも、最近の詐欺は凝ってますねえ
> 騙されちゃう人の気持ちもわかるもん(;^ω^)

鼬ごっこですよね
でもほんま、その賢い頭
もっといい事に使ったらもっと平和な世の中がくるのにね。
2017-02-09 (Thu) 19:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ええええ?そんなことされたらもしかして信じてしまうかも。
> だって、ポップアップって誰でも送りつけることができるの?ってことですよね。
> 怖い怖い。

ほんま怖いですよね
悪い奴らは手を替え品を替えやってくるんで気をつけてくださいね!



> かのぼんさん、よく途中で気づきましたね。
> 詐欺に遭わず良かったです。

いやいや、電話してしまう前に気づけよって自分で思ってます(^^;
今回はクレジットナンバー登録した直後だったんで
ちょっとミスってしまいました(^^;


> 教えてくれてありがとうございます。
> 息子たちにも教えておこうと思います。

ネットを使って悪い奴らがおるけど
こうやってネットでブロ友さんと仲良くしていただいて
こんな情報のやり取りもできるんやしね!
少なくとも私達はネットをいい方に使っていきたいですね(^-^)
2017-02-09 (Thu) 19:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ええーー(||゚Д゚) 危なかったですね。
> そんな感じの
> テレビで観たような気がします。

この手口、テレビでやってたってリアル友さんからもブロ友さんからも教えてもらいました!
全くこの手口だそうですね。


> でも さすが かのぼんさん!
> そんな状況でも
> 落ち着かれてて すごいなと思いました。

さすがと言うか電話してしまいましたもんね・・・(^^;
クレジットカードの登録直後やったんでつい電話してしまいました(ーー;)



> クレカの手続きの後だったというのが
> 偶然だったのか そうでないのか
> 気になるところですね…

そうなんですよ
何か監視されてるみたいで気色悪いですよね・・・


> そういえば
> 私も PCではないのですが
> 去年の秋あたりだったか
> スマホで ネット見てたら
> 急に キュインキュイン~と
> 大きな音がして
> 英語の画面が…(||゚Д゚)

英語!(;゚Д゚)!
わけわからんよね
関西弁やったらええんやけど(笑)



> パニクりながらも
> 警告マークみたいなのが出てるのを確認。

わ~ ややな・・・(;_;)


> 怖くなって それ以上見ずに閉じたら
> 音も鳴りやみ
> その後の使用も 異常なしだったんですが
> もしや ウィルス?!なんて事も思い
> しばらくは なんだか怖くて
> 恐る恐るスマホ使ってました。
> 結局 何もなく無事できてますが(笑)

そうか、何事もなくて良かった(#^.^#)
でもね、ほっといたらええのはわかってるけど
何か気色悪いもんね・・・


> あれも かのぼんさんの記事みたいな
> 詐欺の一種だったのかなぁ…??(´・ω・`)

かも知れんね
とにかく相手しないのが無難みたいですね
だってこちらから何も聞いてないのに連絡してくるっておかしいもんね
無視無視~♪
わからんことがあったらひとりで考え込まず
誰かに相談するのが一番ですよね!(^_-)-☆
2017-02-09 (Thu) 20:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 今は色々な手口があるのですね。
> 知識がないと、すぐにやられてしまいます。

いや~ほんまそうですよね
悪い奴らは手を替え品を替えやってきますよね
だからこういう類は無視するのが一番です。


> R押さないで良かったです。

おおきにです。



> 普段気を付けていても フッと魔が差す時ありますよね。

普段は無視するんですが今回はクレジット番号登録した直後だったんで思わず電話してしまいました(ーー;)


> 動揺したとしても一旦深呼吸して、騙されない様に
> したいです。

そうですね、「平常心」が大切です(^-^)


> 以前、pcから何か、変な音がした後、
> ウンともスンとも言わなくなり、
> その時は、PCの会社に送って直して貰いましたが、
> 何だったのでしょう?

わお! そんな事があったんですか(;゚Д゚)
なんやったんでしょうね?
何はともあれ、被害に遭わなくて良かったです。
2017-02-09 (Thu) 20:10 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
かのぽんさん♪こんにちは!

色々な詐欺があるのですね・・。
でも、かのぽんさんの「待てよ!」と
考えられたのが良かったですね♪
でも、クレジット番号の登録直後でなければ、
これほど悩まなかったでしょう・・・ね。
お疲れ様でした。

以前、電話詐欺が掛かってきたことありました。
「え~ん、え~ん、〇〇(息子の名前)だけど」・・と。
で、私は「どちらの〇〇さん?」と聞くと、
「〇〇(名字)の〇〇(息子の名前)です」
私の方はこちらの情報を流さないようにして、
「え?え?・・・」と聞いたら?
あちらは可笑しいと思って、電話を切りました。
その時、息子は隣の部屋で寝ていました。
お馬鹿な詐欺師でした。笑)

2017-02-10 (Fri) 14:16 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
うわあ~ そんな手口あるんですね💦
このお話知らない時に
PCが急に鳴りだしたら・・ゾッとします~
事なきを得て本当に良かったですねーー!!
迷惑電話番号一覧とかに出ている番号と一致されてるのでしょうか~ 
本当にあの手この手で考えてくるんですね。
2017-02-10 (Fri) 14:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん♪こんにちは!

梅サクラさん♪ こんにちは!(^-^)


> 色々な詐欺があるのですね・・。

手を替え品を替えやってきますね
梅サクラさんもほんま注意してくださいね。


> でも、かのぽんさんの「待てよ!」と
> 考えられたのが良かったですね♪
> でも、クレジット番号の登録直後でなければ、
> これほど悩まなかったでしょう・・・ね。
> お疲れ様でした。

そうなんですよ、普段なら全く相手にしないで無視するんですが
クレジット番号登録直後でしたからね・・・
思わず電話しちゃいました(^^;



> 以前、電話詐欺が掛かってきたことありました。
> 「え~ん、え~ん、〇〇(息子の名前)だけど」・・と。
> で、私は「どちらの〇〇さん?」と聞くと、
> 「〇〇(名字)の〇〇(息子の名前)です」
> 私の方はこちらの情報を流さないようにして、
> 「え?え?・・・」と聞いたら?
> あちらは可笑しいと思って、電話を切りました。
> その時、息子は隣の部屋で寝ていました。
> お馬鹿な詐欺師でした。笑)

わ~ そんな事があったんですね
でもさすがいつも冷静な梅サクラさん(#^.^#)
しっかりとした対応されたんですね
向こうの詐欺師も「だめだこりゃ(;_;)」だったでしょうね
被害に遭われずに本当に良かったです(^-^)

2017-02-11 (Sat) 17:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> うわあ~ そんな手口あるんですね💦
> このお話知らない時に
> PCが急に鳴りだしたら・・ゾッとします~
> 事なきを得て本当に良かったですねーー!!

ありがとうございます
もしこんな事があったら先にその電話番号で検索してください
詐欺だったらきっと載ってるでしょうし
もし違っても必ずお知り合いに相談なさってくださいね。



> 迷惑電話番号一覧とかに出ている番号と一致されてるのでしょうか~ 
> 本当にあの手この手で考えてくるんですね。

悪い奴らは頭がいいですからね
いろんな手段をもってきますからほんま注意してくださいね!(*^^)v
2017-02-11 (Sat) 18:01 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/928-4d684df6