地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
万全の対策をとってくださいね



カモさん カモさん 寒くないですか?


1_20170126102730076.jpg


大丈夫 仲間がいるからね


2_20170126102732009.jpg


私達だけじゃなく人間さんも大変でしょ


4_2017012610273412e.jpg


早く暖かくならないかなぁ


3_20170126102734009.jpg





いやぁ、しかしよく降りましたね
特に西日本の日本海側がきつかったようで
鳥取では一時300台の車が立往生したようですね。
車の中で不安な一夜を過ごされたそうですね。

でも私も他人事じゃありませんよ
鳥取にはいなかったけど、そのすぐお隣りの兵庫県豊岡市から京都府峰山町あたりを走ってたんですが、まぁそれはすごい雪でしたよ 

60cmぐらい積もってる所もありましたし
山間部はスタッドレスにチェーンも巻いて走ってましたわ 
一歩間違えば立往生の覚悟で走ってました 
防寒対策と非常食は積んでいたんで心配はしてませんでしたが
山の中での車中泊は勘弁してほしいですね 

でも!

不謹慎ですが
電車やったら経験してみたいかな? 

その昔、トワイライトエクスプレスが雪で20時間以上遅れ
車内で長時間過ごさなければならない事があったらしいですが
もんくを言う乗客、ひとりもいなかったそうですよ



DSC_0022_20170126110812aa2.jpg


だははははは~! 


ま、冗談はともかく、これから冬はまだまだ長いです。
天候が悪い時は不要な外出は極力避けて
やむおえなく外出される場合は万全の対策をとってくださいね 


5_2017012610273652d.jpg




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-01-26 (Thu) 11:18 ]   Comment(52) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by Shop Asahiyama
そちらは日頃雪が降らないのでスタッドレスタイヤを履いてないんですね。
それは怖いですね。
いつも雪が降る北海道なら備えはバッチリですが、雪があまり降らないところで急に降られたらどうしていいかわからないのも当然かもしれません。
自然は偉大で怖いな~と思います。
2017-01-26 (Thu) 13:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> そちらは日頃雪が降らないのでスタッドレスタイヤを履いてないんですね。
> それは怖いですね。

京都市内の人はほとんどそうですね(^^;
ただ私の場合はトラックで仕事で豪雪地帯へ行くので総輪10輪ともスタッドレスです
それでも滑る可能性があるので(坂がきつい所)プラスチェーンも巻くんですよ
たった5mの間だけでもチェーンを巻かないと接車できない現場(ホーム等)もあります。



> いつも雪が降る北海道なら備えはバッチリですが、雪があまり降らないところで急に降られたらどうしていいかわからないのも当然かもしれません。
> 自然は偉大で怖いな~と思います。

ほんと自然の前では人間なんて小さいもんですね
南国の和歌山を走る阪和道はわずか3cmも積雪で通行止めになりますよ(笑)
2017-01-26 (Thu) 15:33 Web [ Edit ]
written by みけ
・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ うわぁ 
すごい雪ですね。

同じ近畿でも
私がいる辺りは 
この前の寒波の時こそ
雪がちらつきましたが
今回は 素知らぬ感じです。
同じ兵庫でも 北の方へ行くと
また違うんでしょうけど…

その昔、トワイライトエクスプレスが雪で遅れ
車内で長時間過ごさなければならない事があったとか。
どなたからも 文句が出なかったとは。
さすが トワイライトエクスプレス!!
やはり かなり居心地が良かったんですかね (●´ω`●)
2017-01-26 (Thu) 15:53 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
ほんと関西では珍しく雪が続きましたね。
そして寒い。ほとんど雪の日は外に出なかったです。
炬燵にこもってました(;^^)今日もお化粧半分しか出来てないです。もうこんな時間やしいいか(爆)

雪中の車で止まるとそれは怖いですね。食と暖で何とか持つとしても~
出来るだけ経験したくないですね。
電車は何度か書いてるんですが
修学旅行の停電で新幹線で閉じ込められ、
長男生まれてすぐの友達の結婚式に参加した帰りの電車でも
地震で2時間半ほど閉じ込められました(;@@)
トワイライトエクスだと~いいかもですね(*゚m゚*)

仕事途中だとご家族が心配されたでしょう?゚゚・(×_×)・゚゚・。





2017-01-26 (Thu) 16:31 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
かのぼんさん、こんばんは。
温暖な地域にお住まいで、快適な毎日かなぁと思っていたけれど。
そうですか。
そんな冬道走行も余儀なくされているのですね。
スタッドレスにチェーンですか~。
チェーンを巻いたら運転しずらいでしょうね。
すごいハンドルとられそう。
早く春が来ますように!

雪に閉ざされたトワイライトエクスプレス。
一晩ぐらい閉じ込められたいわ(*^-^*)
2017-01-26 (Thu) 17:28 Web [ Edit ]
written by みやこ草
雪が多い所に行く時は、十分にお気をつけ下いね~

何があっても良い様に、準備品もしっかりと。
来月までは、気をつけんとねぇ~ 
がんばっておくんなさいよ~^^/
2017-01-26 (Thu) 17:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ うわぁ 
> すごい雪ですね。

ほんまよう降りましたね
北部の天橋立とか観光に影響が出てるようですね。


> 同じ近畿でも
> 私がいる辺りは 
> この前の寒波の時こそ
> 雪がちらつきましたが
> 今回は 素知らぬ感じです。

たしかに先週は南部も降ったけど
今回は冬型で北部がよく降りましたね
滋賀の彦根でも60cmでしたもんね
昨日仕事で行ってきたとこです(^^;


> 同じ兵庫でも 北の方へ行くと
> また違うんでしょうけど…

豊岡は豪雪で有名やもんね^^
コウノトリと(笑)



> その昔、トワイライトエクスプレスが雪で遅れ
> 車内で長時間過ごさなければならない事があったとか。
> どなたからも 文句が出なかったとは。
> さすが トワイライトエクスプレス!!
> やはり かなり居心地が良かったんですかね (●´ω`●)

私なんか文句言うどころか感謝感謝ですよ(爆)
3日でも4日でも止まってて~ てな感じ^^
なんやったら住んでもいいですわ
だはははは~!(*^^)v

2017-01-26 (Thu) 18:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ほんと関西では珍しく雪が続きましたね。
> そして寒い。

今朝はとくに冷え込みましたね
京都は、-4℃でしたよ
多分マルクさんとこも同じもしくはもっと冷えたんとちゃいますか?


> ほとんど雪の日は外に出なかったです。

それが正解!(^_-)-☆


> 炬燵にこもってました(;^^)今日もお化粧半分しか出来てないです。もうこんな時間やしいいか(爆)

炬燵から首だけ出してる半化粧のマルクさん・・・
うん、いけてるよ(爆)



> 雪中の車で止まるとそれは怖いですね。食と暖で何とか持つとしても~
> 出来るだけ経験したくないですね。

ですよね
何と言っても孤独ですよね
そんな時はやっぱスマホが一番のお友達になるんでしょうね(^^;


> 電車は何度か書いてるんですが
> 修学旅行の停電で新幹線で閉じ込められ、
> 長男生まれてすぐの友達の結婚式に参加した帰りの電車でも
> 地震で2時間半ほど閉じ込められました(;@@)

ゆうたはったね、大変やったでしょうが
でもいい経験されたと思いますよ
しかも2時間以上だったら特急料金全部返ってきますもんね(^_-)-☆



> トワイライトエクスだと~いいかもですね(*゚m゚*)

2~3日はオッケーですよね(^O^;)
てか、そのまま住みたいわ(爆)



> 仕事途中だとご家族が心配されたでしょう?゚゚・(×_×)・゚゚・。

ですね
とりあえず安全第一で帰ってきてと言われました(^^;)

2017-01-26 (Thu) 18:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは。

たかちゃん、こんばんは(^-^)


> 温暖な地域にお住まいで、快適な毎日かなぁと思っていたけれど。
> そうですか。
> そんな冬道走行も余儀なくされているのですね。

たしかに京都市内は大丈夫ですけど
京都北部はかなり降りますね。



> スタッドレスにチェーンですか~。
> チェーンを巻いたら運転しずらいでしょうね。
> すごいハンドルとられそう。

スタッドレスって柔らかいから案外チェーンつけてもガタガタしないですよ
でも圧雪されてる道路はガタガタ跳ねますけどね
そして左右にズルズル~ スケート状態です(>_<)



> 早く春が来ますように!

ありがとー
そちら地方もね(^_-)-☆


> 雪に閉ざされたトワイライトエクスプレス。
> 一晩ぐらい閉じ込められたいわ(*^-^*)

え? 一晩だけ?
3日ぐらい閉じ込められましょうよ
だはははは~!(^^;)
2017-01-26 (Thu) 18:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みやこ草さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 雪が多い所に行く時は、十分にお気をつけ下いね~

はーい いつも心配してくださっておおきにね!(*^^)v


> 何があっても良い様に、準備品もしっかりと。

備えあれば患いなし!
ですよね!(^_-)-☆



> 来月までは、気をつけんとねぇ~ 
> がんばっておくんなさいよ~^^/

お水取りまでの辛抱ですね
おおきにね、みやこ草さん(#^.^#)
2017-01-26 (Thu) 18:56 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

鳥取渋滞ではトイレを開放した会社もあるようですね。
寒いなかで心あたたまる話です。
渋滞で孤立したら困るのは3つ。寒さ、食糧、トイレですね。

愛新覚羅
2017-01-26 (Thu) 19:40 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさーん

千歳空港で雪で一晩足止め食らった爆買いの外国の方達が大暴れしたとニュースで見て千歳空港利用者としては怖いな〜と思ってましたが、トワイライトエクスプレスの時は誰も文句言わなかったんですか!?すごいですね。

峠の運転は怖いですね。かのぼんさんは運転相当プロですから大丈夫だとは思ってますが、雪道の怖さは、ちゃんと装備してる車と、夏タイヤのままの車、運転上手な方とそうじゃない方混在して走ってるのが怖いですよね。
一台でも夏タイヤの人が近くにいるととても危険ですよね。
スタッドレスにチェーン、防寒対策と非常食、さすがです!!

(あ、そういえばお笑いのネタであったんですよ。どぶろっくだったかな?「もしかしてだけど〜」「♪暴走族出身者は〜運転うまい〜♫」みたいの「うんうん」って笑いながら頷いてましたよ。(笑))
2017-01-26 (Thu) 19:47 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

いつ 災難に出会うかも知れませんね
事前に対策する心構えがですよね
鳥取の大雪 TVで見てましたが
凄いことになっていて
他人事とは思えませんでした

かのぼんさん、十分お気を付けてくださいね(^^)
2017-01-26 (Thu) 19:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)



> 鳥取渋滞ではトイレを開放した会社もあるようですね。
> 寒いなかで心あたたまる話です。

こういう極限の世界になったとき
人間の温かさがわかりますね。



> 渋滞で孤立したら困るのは3つ。寒さ、食糧、トイレですね。

そうそうトイレ!
ほんま困りますよ
私は牛乳パックを常備してます
これ、意外にいけますよ(^^;)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-01-26 (Thu) 20:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさーん

ようこそおこしやすぅ~!(^-^)


> 千歳空港で雪で一晩足止め食らった爆買いの外国の方達が大暴れしたとニュースで見て千歳空港利用者としては怖いな〜と思ってましたが、トワイライトエクスプレスの時は誰も文句言わなかったんですか!?すごいですね。

これが鉄の魅力なんですよ!(爆)
まぁね、豪華寝台列車ですからね
文句のひとつも出ないでしょう(笑)
私ならずっと住みたいくらいですよ(爆)
>


> 峠の運転は怖いですね。かのぼんさんは運転相当プロですから大丈夫だとは思ってますが、雪道の怖さは、ちゃんと装備してる車と、夏タイヤのままの車、運転上手な方とそうじゃない方混在して走ってるのが怖いですよね。
> 一台でも夏タイヤの人が近くにいるととても危険ですよね。

これね、いつもよく思うんですよ
野球に例えると
ライトにイチロー、ピッチャーは野茂
でもキャッチャーは少年野球
他、高校野球の選手や社会人、中学生、いろいろ混同したチーム
これで試合、勝てますか?
無理です。
だから仰る通り道路はそういう状況の世界なんですよ。
そういうことを想定してハンドルを裁かないと危険ですね。


> スタッドレスにチェーン、防寒対策と非常食、さすがです!!

自己防衛です(^^;)


> (あ、そういえばお笑いのネタであったんですよ。どぶろっくだったかな?「もしかしてだけど〜」「♪暴走族出身者は〜運転うまい〜♫」みたいの「うんうん」って笑いながら頷いてましたよ。(笑))

だはははは~!
修羅場くぐってますからね(爆)
でも警察の方もすごいですよ(^^;
とくに白バイ♪
まぁこれも暴走族出身多いですけどね
だははははは~!(^^;
2017-01-26 (Thu) 20:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> いつ 災難に出会うかも知れませんね
> 事前に対策する心構えがですよね

そうですよね
どんな世界でもこれは一緒ですよね(^_-)-☆



> 鳥取の大雪 TVで見てましたが
> 凄いことになっていて
> 他人事とは思えませんでした

ほんまちょっとした差ですよ
すぐお隣りでしたからね。


> かのぼんさん、十分お気を付けてくださいね(^^)

いつもおおきにね!トマトさん(#^.^#)

2017-01-26 (Thu) 20:31 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こーんばーんは かのぼーんさーん

ほーんま、よう降りましたね~~
ちょっと一段落したけど、まだまだ油断はできないですね?
はなけど、渋滞に巻き込まれなくてよかったね?
スタッドレスタイヤにチェーンの万全で~~
でも、他の車がね?

食堂車のストックはある態度は載せているのでしょうね?
流石ですよね?


こんな時は私のような出不精にはいいです~~
2017-01-26 (Thu) 21:06 Web [ Edit ]
written by 加夢
鳥取の渋滞でしょ?
ありゃもう渋滞のレベルじゃなくて
「災害」ですよね
僕の地方なんか雪に弱いから
40キロの間に事故は3件くらい見たんじゃないかなあ
スタッドレスも無いのにビュンビュン飛ばしてる車をたくさん見たもん
僕はチェーンしか持ってないから怖くて40キロしか出せないけど (;^ω^)」
でも雪国の人はそれが「普通」ですからねえ
凄いなあ   (;^ω^)
2017-01-26 (Thu) 21:40 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん

すごいゆきですね〜!
成田に着きましたが、割と暖かかった?というか、
寒くなかったです。

どうぞお気をつけてくださいね。
もうすぐ私も雪の世界に入ります。
2017-01-26 (Thu) 23:33 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
今年は、よう雪が降りますね。ドライバーさんは怖いでしょうね。ちゃんと食べ物も用意してあるなんて流石です。
そうそ毛布も積んでおいた方が良いんですって。
まだ雪が降ると思うので気を付けてお仕事してくださいね。
私は、炬燵で丸くなる・・・🎶
2017-01-27 (Fri) 04:26 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
ホントよく降りましたね~
え~豊岡に行かれてたのですか?
スゴイ雪だったでしょう~
車で何時間も立ち往生は嫌ですよね~
でも電車好きの人ならOKですよね!?
それだけ遅れたら特急料金もただになるしね~
2017-01-27 (Fri) 07:02 Web [ Edit ]
written by aunt carrot
一昨年のお正月箱根駅伝を見に行ったら
雪の箱根路でノーマルタイヤの車があちこちで事故、、
走れなくなって放置、、、
あきれ返ってしまいました。
おかげで大渋滞でぎりぎりセーフでしたよ、
ちゃんとした装備をして走らないと
自分の大変でしょうが、どれほど多くの人に迷惑かけるかって考えてよって思いました。
2017-01-27 (Fri) 10:09 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

ほんと人間感覚で行けば
鴨さん
凍死しないんですかね(笑)
羽布団w巻いてるから大丈夫かな
2017-01-27 (Fri) 10:55 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん遊びにきました~♪

それにしても
こちらに負けない雪の振り方だったのですね~

立ち往生する車の列
テレビのニュースでも大々的に伝えていましたよね
それでも
かのぽんさんは何事も無くて良かったです
やっぱり
守られているのでしょうね^^

でも、油断しないで気を付けてくださいね

2017-01-27 (Fri) 11:11 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

今年はかなり降りましたね。
東京は11月以来ほとんど降っておりませんよ。
でも寒いです。
久々に足の指がしもやけになりました。
温まるといた痒くてたまんないです。

車での仕事はほんと大変ですよね。
慣れてないし、十分気を付けて焦らず運転してください。

鳥って凄いですよね。
あんな羽毛だけで極寒の地で生きられるんですから。
ペンギンなんて尊敬に値します(^^ゞ
2017-01-27 (Fri) 15:21 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
そちらはすごく降ったのですね~
うちの方ではまだ雪にはなってないのですが、
これからどか~~んと降るのでは、、と
怯えております~
車で身動き取れなくなるのも本当に怖いですね。
お気をつけ下さいね。
豪華客室の列車だったら・・
また違うのかな~(^^ゞ
2017-01-27 (Fri) 15:24 Web [ Edit ]
written by まんねんず
雪が半端ないですねーー💦

 。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。エェェー300台の車が立往生なのー‼‼


かのぼんさんが

巻き込まれなくて良かったわWwー✨(;´・ω・)ふぅー💦

運転…気をつけて走ってねぇ――✨
2017-01-27 (Fri) 19:25 Web [ Edit ]
written by レディピアノ
うわ~、結構な雪が降ったんですね。
こちら、例年ならどさどさ降っているものの、今年はまだ雪かきするほど降っていないんですよ。
それはそれで嬉しいのですが、まだ2月が控えているので油断禁物です。
とにもかくにも春が待ち遠しいです。
一週間後には「立春」、ほんと待ち遠しい~
さてさて師匠、運転どうぞお気をつけて。
常に飲み物と簡易食料品、冬も夏も携帯くださいませ(*^。^*)
2017-01-27 (Fri) 21:42 Web [ Edit ]
written by cael
雪の中、お疲れ様です。
沢山降ってしまいましたね・・・
どうぞ 運転気を付けてください。
鳥取の立ち往生は、大変だったと思います。

車内に非常食を置いておかれるんですね。

こちらの素敵なトワイライトエクスプレスだったら、
ラッキーかな!?

その頃
夫は 明石にいたのですが
体調が優れず、早々と出張からきりあげてました。

かのぼんさんと近い場所にいたのだな~と 思いました。
2017-01-27 (Fri) 22:54 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-27 (Fri) 23:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こーんばーんは かのぼーんさーん

こーーんばーーんは よーーーうちゃーーん!(^-^)


> ほーんま、よう降りましたね~~
> ちょっと一段落したけど、まだまだ油断はできないですね?

まだ1月やもんね
奈良のお水取りが終るまで安心できませんね。



> はなけど、渋滞に巻き込まれなくてよかったね?

ほんま良かったです
でも明日は我が身ですからね
気をつけなくっちゃ。


> スタッドレスタイヤにチェーンの万全で~~
> でも、他の車がね?

たまにノーマルタイヤで走ってる無謀者がいますね(^^;


> 食堂車のストックはある態度は載せているのでしょうね?
> 流石ですよね?

トワイライトのような列車はストック載せてるんでしょうね?


> こんな時は私のような出不精にはいいです~~

不要な外出はやめときましょうね!(^_-)-☆
2017-01-28 (Sat) 14:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> 鳥取の渋滞でしょ?
> ありゃもう渋滞のレベルじゃなくて
> 「災害」ですよね

自衛隊が災害救助として出動してましたからね
自然は怖いですね。



> 僕の地方なんか雪に弱いから
> 40キロの間に事故は3件くらい見たんじゃないかなあ
> スタッドレスも無いのにビュンビュン飛ばしてる車をたくさん見たもん

怖いもん知らずの人がいますね
まぁわからんこともないですけどね
1年に1回使うか使わないかわからん物に何万円も出せないでしょうしね(^^;
でもゆっくり走らないとね・・・



> 僕はチェーンしか持ってないから怖くて40キロしか出せないけど (;^ω^)」
> でも雪国の人はそれが「普通」ですからねえ
> 凄いなあ   (;^ω^)

和歌山を走る阪和道ってあるんですけど
5cmも積もったら通行止めですよ(^^;
まず除雪車がないですからね
これも先ほどと一緒の理由で無駄な経費は出せないって事でしょうね。

2017-01-28 (Sat) 14:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> すごいゆきですね〜!

2週続けて寒波がやってきましたよ(;_;)


> 成田に着きましたが、割と暖かかった?というか、
> 寒くなかったです。

真冬の国からやってきたのに???
さすが道産子だ!ヽ(^0^)ノ


> どうぞお気をつけてくださいね。
> もうすぐ私も雪の世界に入ります。

おつかれさま^^
ふるさとでゆっくりしてくださいね!(*^^)v

2017-01-28 (Sat) 14:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 今年は、よう雪が降りますね。ドライバーさんは怖いでしょうね。ちゃんと食べ物も用意してあるなんて流石です。

寒波が続けてきましたもんね
そうですね、食料と飲料とトイレは対策しておかないと大変な事になるんでね。
自己防衛です。



> そうそ毛布も積んでおいた方が良いんですって。

はい! ちゃんと積んでますよん♪
スタックした時にタイヤに毛布をかまして脱出することもできますしね!(*^^)v


> まだ雪が降ると思うので気を付けてお仕事してくださいね。

ありがとうございます^^
あと1ヶ月の辛抱ですね^^


> 私は、炬燵で丸くなる・・・🎶

だはははは~!
それが一番!(^_-)-☆
2017-01-28 (Sat) 14:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> ホントよく降りましたね~
> え~豊岡に行かれてたのですか?
> スゴイ雪だったでしょう~

今回は豊岡もすごかったけど
彦根もすごかったですよね
あくる日に彦根行きましたけど相当積もってました。


> 車で何時間も立ち往生は嫌ですよね~

燃料切れたら終わりですよね(^^;


> でも電車好きの人ならOKですよね!?
> それだけ遅れたら特急料金もただになるしね~

そうなんですよ~^^
私なんか新幹線乗ってて2時間以上遅れたら大喜びですよ
長い事乗れるんやし普通なら追加料金いるはずやのに
逆に特急料金が返ってくるんやもんね^^
だはははは~!(*^^)v
2017-01-28 (Sat) 14:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aunt carrotさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 一昨年のお正月箱根駅伝を見に行ったら
> 雪の箱根路でノーマルタイヤの車があちこちで事故、、
> 走れなくなって放置、、、
> あきれ返ってしまいました。

怖さを知らないんですよね
どこまで走っていいのか
スピードはどれだけ出していいのか
わからないんでしょうね。



> おかげで大渋滞でぎりぎりセーフでしたよ、
> ちゃんとした装備をして走らないと
> 自分の大変でしょうが、どれほど多くの人に迷惑かけるかって考えてよって思いました。

そうですね、一歩間違えば生命の問題にもなりかねませんからね
ハンドルを握る限り、責任と自覚を持っていただかないと困りますね。

2017-01-28 (Sat) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> ほんと人間感覚で行けば
> 鴨さん
> 凍死しないんですかね(笑)
> 羽布団w巻いてるから大丈夫かな

カモさん優雅に泳いでるように見えますが
実は水面下では必死で超高回転で足掻いでるんですよ
だから結構カラダは暖かいのカモ!
だはははは~!(*^^)v

2017-01-28 (Sat) 15:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪


> それにしても
> こちらに負けない雪の振り方だったのですね~

そちらほどではないと思うんですが
こちらは対応する設備が整ってないんでこういう事態になるんでしょうねぇ・・・


> 立ち往生する車の列
> テレビのニュースでも大々的に伝えていましたよね

お~ そちらでもニュースで流れてたんですね
やっぱり大きな事件だったんですね。



> それでも
> かのぽんさんは何事も無くて良かったです
> やっぱり
> 守られているのでしょうね^^

ありがとうございますヽ(^0^)ノ
え? 誰に守られてるのかな??
ブロ友さんかな(#^.^#)


> でも、油断しないで気を付けてくださいね

はい! 2月中旬頃まではまだまだ降りますしね
気をつけます!(*^^)v
2017-01-28 (Sat) 15:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、okokkeitarouさん(^-^)


> 今年はかなり降りましたね。
> 東京は11月以来ほとんど降っておりませんよ。
> でも寒いです。

そちらの方は今年はあまり降ってないようですね
このまま春になってくれたらいいですのにね(^^;


> 久々に足の指がしもやけになりました。
> 温まるといた痒くてたまんないです。

ほ~ しもやけですか
冷え込みはかなりきついようですね。


> 車での仕事はほんと大変ですよね。
> 慣れてないし、十分気を付けて焦らず運転してください。

ありがとうございます
ほんまゆっくりゆっくり走ってますよ
事故したら余計時間かかりますからね。


> 鳥って凄いですよね。
> あんな羽毛だけで極寒の地で生きられるんですから。
> ペンギンなんて尊敬に値します(^^ゞ

だはははは~!
ペンギンさん、可愛い顔してなかなかやりますよね(笑)


2017-01-28 (Sat) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> そちらはすごく降ったのですね~
> うちの方ではまだ雪にはなってないのですが、
> これからどか~~んと降るのでは、、と
> 怯えております~

そちらの方は今年はまだ降ってないようですね
そちらが積もると交通がとんでもなく麻痺しますよね
都会ほど打撃は大きいですもんね
このまま降らないことを祈ってますよ!



> 車で身動き取れなくなるのも本当に怖いですね。
> お気をつけ下さいね。

ありがとうございます^^
あと少し、気をつけますね~ヽ(^0^)ノ



> 豪華客室の列車だったら・・
> また違うのかな~(^^ゞ

私は喜んで受け入れます
だはははは~!(^^;
2017-01-28 (Sat) 15:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 雪が半端ないですねーー💦

そちらにしてみたら大した事ないんでしょうけど(^^;


>  。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。エェェー300台の車が立往生なのー‼‼

鳥取に集中して降ったようですね
怖いですね。



> かのぼんさんが

> 巻き込まれなくて良かったわWwー✨(;´・ω・)ふぅー💦
> 運転…気をつけて走ってねぇ――✨

ありがとー♡
今回は難は免れたけどまたいつ寒波がやってくるかわからないもんね
今後も気をつけて運転しますねー!(*^^)v




2017-01-28 (Sat) 15:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
レディピアノさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> うわ~、結構な雪が降ったんですね。

そちらにしたら序の口なんでしょうけどね~(^^;


> こちら、例年ならどさどさ降っているものの、今年はまだ雪かきするほど降っていないんですよ。
> それはそれで嬉しいのですが、まだ2月が控えているので油断禁物です。
> とにもかくにも春が待ち遠しいです。

東北地方もやはり太平洋側はあまり降らないのかな?
でもね、やっぱり3月までは要注意ですよね
ほんま、早く来い! 春さん!



> 一週間後には「立春」、ほんと待ち遠しい~

一番寒い頃やけどね(^^;


> さてさて師匠、運転どうぞお気をつけて。
> 常に飲み物と簡易食料品、冬も夏も携帯くださいませ(*^。^*)

おおきにね!
備えあれば患いなしやもんね!(*^^)v


2017-01-28 (Sat) 15:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 雪の中、お疲れ様です。
> 沢山降ってしまいましたね・・・
> どうぞ 運転気を付けてください。

ありがとうございます!
ほんとよく降りましたからね
まだ1月です。
ほんま気をつけていきまーす!ヽ(*^^*)ノ



> 鳥取の立ち往生は、大変だったと思います。

ね、ほんま一歩間違えば私もあの中にいたのかも知れませんしね
それを考えるとぞっとします。


> 車内に非常食を置いておかれるんですね。

非常食や毛布カイロに飲料水、非常用トイレを積んでます
何があるかわからないんでね。



> こちらの素敵なトワイライトエクスプレスだったら、
> ラッキーかな!?

はい! 喜んで!(爆)


> その頃
> 夫は 明石にいたのですが
> 体調が優れず、早々と出張からきりあげてました。

お~ そやったんですね
もう体調は戻られたのかな?
お大事にね。


> かのぼんさんと近い場所にいたのだな~と 思いました。

そうなりますよねー^^
会ってもわからないけど(笑)
いつも気にかけてくれておおきにね!(^_-)-☆
2017-01-28 (Sat) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

まぁね^^ トワやカシオペアみたいなんやったらいいけどね(^^;
ほほ~ ドクターイエロー走行メモ なんてあるんですね?
鍵さん、十分鉄ちゃんですね
だはははは~!
私も近々菜花を撮りに行く予定です~!ヽ(^0^)ノ
2017-01-28 (Sat) 16:04 Web [ Edit ]
written by yu-ya
かのぼんさんは仕事大丈夫でしたか。
交通渋滞にハマってるかもと思ってました。

今週の火曜日はこちらも仕事に影響がありまして
かなりドタバタでした。
普段、雪が降らない地域に雪が降った日にゃあ、
とんでもない目に合うということです(汗

昨日、久しぶりに名鉄電車に乗ったんですが
シートが暖かくて、びっくりしました!
今の電車はヒーター付きのシートなんですね^^
(昔から?めったに電車に乗らないので知らなかった)
2017-01-28 (Sat) 18:20 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
まるで北海道のような光景ですね。
雪の中の運転お疲れさまです。
どうぞ気をつけてお仕事してくださいね。
甘いものと飲み物、毛布、カイロ、スコップを
常載してくださいね。
2017-01-28 (Sat) 19:11 Web [ Edit ]
written by さおとめ孫六
こんにちは〜
雪 そんなに大変だったんですね〜😆
お疲れ様です‼️

関東は 幸いにも この冬 大雪になっていませんが
実家の岐阜も 大雪で 大変みたいです。

どうぞ 運転 お気をつけて!
孫六も 万一の為に 非常食 救急セット車に積んでますが
使わないこと に 越したことないですよね

うーん 寝台電車での 雪、、、、
乗ってみたい(笑)
2017-01-28 (Sat) 19:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> かのぼんさんは仕事大丈夫でしたか。
> 交通渋滞にハマってるかもと思ってました。

京都北部の大雪も大変やったけど
そのあと彦根も雪も大変やったわ(^^;
それと名神は渋滞が発生するやん
往生しまっせ~(笑)


> 今週の火曜日はこちらも仕事に影響がありまして
> かなりドタバタでした。
> 普段、雪が降らない地域に雪が降った日にゃあ、
> とんでもない目に合うということです(汗

名古屋は京都に比べてよう降るもんな
子供の頃、正月に岐阜行くと50cmくらい雪積もってるの普通やったもんな。


> 昨日、久しぶりに名鉄電車に乗ったんですが
> シートが暖かくて、びっくりしました!
> 今の電車はヒーター付きのシートなんですね^^
> (昔から?めったに電車に乗らないので知らなかった)

おい! そんなんかなり昔からやぞ
だははははは~!(^^;

2017-01-28 (Sat) 19:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> まるで北海道のような光景ですね。
> 雪の中の運転お疲れさまです。

いやいや^^北海道に比べたら無いに等しいでしょ(^^;


> どうぞ気をつけてお仕事してくださいね。

おおきにね^^
安全を全てに優先するをモットーにがんばります(^-^)



> 甘いものと飲み物、毛布、カイロ、スコップを
> 常載してくださいね。

スコップも長靴も全部積んでますよーヽ(^0^)ノ
もちろん甘いものもね(^_-)-☆

2017-01-28 (Sat) 19:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
さおとめ孫六さ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは〜

こんにちは~(^-^)


> 雪 そんなに大変だったんですね〜😆
> お疲れ様です‼️

おおきに!ヽ(*^^*)ノ
京都と言っても豪雪地帯の北部山間部ですからね
半端ない雪でした(^^;


> 関東は 幸いにも この冬 大雪になっていませんが
> 実家の岐阜も 大雪で 大変みたいです。

幸い関東は今年はまだ平穏ですね
でも岐阜は私のイメージでは豪雪地帯ですよ
子供の頃正月に岐阜へ行ったら50cmくらい降ってた思い出がありますよ。



> どうぞ 運転 お気をつけて!

ありがと!(#^.^#)


> 孫六も 万一の為に 非常食 救急セット車に積んでますが
> 使わないこと に 越したことないですよね

そういうものは「宝の持ち腐れ」になる方がいいんですよ(^^;


> うーん 寝台電車での 雪、、、、
> 乗ってみたい(笑)

乗ってみたいって言うか
住んでみたい(爆)

2017-01-28 (Sat) 19:40 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんにちは♪かのぽんさん!

凄い雪が降られたのですね・・。
これでは、車運転も大変だったと思います。
本当に、お疲れ様でした。
雪景色の写真は、綺麗ですね!!
当事者の方達には、申し訳ないけど・・・。
関東は、雪は降らなかったけど、とても寒かったです。
カモさん達は人を観察する余裕があるみたいですね・・・。

で、トワイライトエクスプレスが雪で20時間以上遅れで、乗客は、何も文句は言わない・・・。
これって、凄いですね!!
さすが、民度がたかいですね。日本人!!
2017-01-29 (Sun) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは♪かのぽんさん!

こんにちは♪ 梅サクラさん!(^-^)



> 凄い雪が降られたのですね・・。
> これでは、車運転も大変だったと思います。
> 本当に、お疲れ様でした。

ほんとよく降りました(^^;
圧雪されてたから車がはねて運転しにくかったです(;_;)


> 雪景色の写真は、綺麗ですね!!
> 当事者の方達には、申し訳ないけど・・・。

見てるうちはいいですね(^^;
綺麗ですもんね
運転は勘弁してほしいけど(^^;)



> 関東は、雪は降らなかったけど、とても寒かったです。

そちらの方がよく降るイメージはあるんですけどね
今後も降らないことお願ってます。



> カモさん達は人を観察する余裕があるみたいですね・・・。

少なくとも人間より余裕がありそうですね(笑)


> で、トワイライトエクスプレスが雪で20時間以上遅れで、乗客は、何も文句は言わない・・・。
> これって、凄いですね!!
> さすが、民度がたかいですね。日本人!!

私もトワイライトエクスプレスなら苦情どころか大歓迎ですよ
だはははは~!(*^^)v

2017-01-29 (Sun) 18:11 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/924-af20a82c