地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
謎な記号?



今日は久しぶりにちょっと鉄な話しをしますね 
久しぶりか?

鉄道記号の事は過去何度もお話していますが


1_20170122152255c86.jpg


サハの意味は モーターも運転台もない車両
したがって一番静かな車両でもあります。
普通車を指します。
ちなみにグリーン車になります


ではこの車両をご覧ください。


2-2_201701221522583c0.jpg


懐かしいブルートレインですね 

この車両、食堂車なんですが記号を見てみましょうか


2_20170122152257c6b.jpg


さすが食堂車!
ちゃんと ナシ になってますね 

ちなみにトワイライトエクスプレスで使ってた食堂車も見てみましょうか


3_201701221523005c0.jpg


ピンボケ写真で申し訳ないんですが
さすが豪華寝台列車だけあって スシ になってますね 

だはははは~!

いや実はそんなわけないんですよ 

これも鉄道記号なんですが
スシ食堂車の頭の字からとっているんですが
最初の は車両の重量で分けてあるんです。


 思いっきし軽い
 けっこう軽い
 ちょっと軽い
 普通
 ちょっと重い
  かなり重い
カ  思いっきし重い


最初の車両は ナシ だから ちょっと軽めの食堂車
トワイライトの食堂車は ちょっと重い食堂車
というわけなんですよん 

ちなみに荷物車になるんですが
思いっきし重い荷物車カニ になるんですよ
超豪華寝台列車の食堂車とちゃいますからねー

だはははは~! 



さてさて、ちょっと懐かしい昭和な鉄を見てみましょうか 


4-10.jpg


シートも直角でしたよね 


自撮りでもあります(笑)
5_201701221523332e7.jpg


この頃の食堂車もやっぱり 寿司! じゃなく スシ!  


これも自撮りやん(爆)
4_20170122152301bae.jpg


そしてこの頃と言えば 


ロゴの位置、考えろよ!ヽ(`Д´)ノ
6_2017012215233314d.jpg


おやじに教えて貰いましたよ

停車中はするな  


7_20170122152335b18.jpg


そうなんですよね、昔のトイレは下に線路が見えてましたからね 

でも新幹線が出来た頃から垂れ流し(開放式)から
真空式に改良されたんですよ 


8_201701221523365f9.jpg


大量輸送時代突入と同時に高速で走行する車両
垂れ流しではどえらい事になりますよね 


せっかくの新幹線の流し撮りをこんなシチュエーションで使うなよ!(爆)
10-2.jpg


真空式によって大量の乗客のアレも裁き 
匂いも防げたわけですね 

中川家がよくマネしてるでしょ

しゅぽっ!  って

あれ、真空だからあういう音がするんですよ  

新幹線の技術、スピードだけではなかったんですね  


初代0系
9_20170122152417461.jpg


昭和の洗面所はこんな感じでしたけど


10_20170122152419358.jpg


現在の新幹線は


※ 画像はお借りしました
11_20170122152422c87.jpg


まるでホテルのようですね 


※ 画像はお借りしました
12_20170122152424ea0.jpg


でも私は初代0系冷水サービス機がええわ 


13_201701221524431aa.jpg


だはははは~! 


14_20170122152445656.jpg


新幹線くん、もうこれ以上スピード上げなくていいから
乗車運賃下げて~~~ 

おほほほほ~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-01-22 (Sun) 18:36 ]   Comment(46) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

記号はそういうことなのですか。勉強になりました。(どこにも活かせない勉強ですが)
そうそう昔の客席シートは直角でした。
そして全席喫煙OKでした。なんとおおらかだったのでしょう。
昔は線路上に入るとトイレの紙が枕木に貼りついていたりしました。
線路から近い家は大変だったのでしょうね。

愛新覚羅
2017-01-22 (Sun) 19:21 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
最初っから、サハ、、、わかった!って思ったら、、、
全然違った!

サハリンから来た電車だと思ったのに!笑

しかし昔は、鉄道でお仕事?と思うほどくわしいのですね。
スシ、、はわかった!と思ったら、
これも全然違った!笑

もう、完璧に尊敬いたします!
2017-01-22 (Sun) 19:46 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

おもろいわ〜。
まじで面白かったですよ。(自分、鉄な素質あるんかなぁ?)
暗号のような?カタカナは面白いですね。
確かに、車もレンタカーが「れ」「わ」ナンバーなのとかも似てるかもしれませんね。

レアード思い出します。ス〜シ〜!

あと、昔の鉄道のトイレ!めっちゃ怖かったことと言ったら!(^_^;)今も走ってる時以外トイレ行っちゃダメだと思ってました。去年初めて新幹線で帰る時も息子に止まってたらダメって教えてました。

あと、下の記事のリコメも面白かったですよ〜。
政治的な思惑と鉄道の歴史もまた面白いです。
いつか満州鉄道とかシベリア鉄道のお話もまたしてくださいね。
2017-01-22 (Sun) 19:51 Web [ Edit ]
written by ミカン25929
こんにちは、ミカンです。

トイレの話。
子供の頃、停車中にトイレに行くなとか、列車が通っている時は橋の下に行くなって言われていました。
本当だったんですね。
2017-01-22 (Sun) 19:57 Web [ Edit ]
written by aunt carrot
電車でトイレに行ったこと無かったですが、
子供が小さい頃連れて入ったら下見えてて怖かったのおもいだしますよ。
今はちがうんですね。
今度入ってみようかな?
記号で私を言えば、スバ。。。
少し重くなってきたばあさん~♪(^▽^)/
2017-01-22 (Sun) 20:49 Web [ Edit ]
written by 加夢
僕は「鉄ちゃん」ではないですが
幼いころ見たトイレは下が見えていましたよね
子供心に「垂れ流し?」って思った記憶があります

そうそう、O系の水が出る機械、
意味もなく水飲んでました
飲まなきゃ損っていう貧乏性が
いまだに残ってます (笑)
2017-01-22 (Sun) 21:44 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪
流石 鉄教授^^
知識の深さ見事なものです

カタカナ・・とんちんかん
独りで笑っています^^
スシは分かり易いかも(笑)
2017-01-22 (Sun) 21:49 Web [ Edit ]
written by たか
こんばんは 

懐かしいですね、
熊本から 上京する、
夜行寝台 みずほ・はやぶさ でした、

高校修学旅行で 新幹線 乗りました、

帰省も新幹線~夜行寝台でと変わりました、
博多まで 朝から 新幹線で 長かったです、

その内 飛行場が 阿蘇に出来たので
実家から近くなり新幹線もさよならと なりました、
今は 新幹線も 綺麗になりましたね、

いつもありがとうございます、 たか
2017-01-23 (Mon) 01:47 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
ナシ、スシ、カニって記号あったんですね。何も知らないから気が付きませんでした。知ってたら面白いですね。
昔のトイレは、確かに走ってる時にしか使用できなかった事思い出しました。・・・そんな理由あったんですね。
考えてみると周辺住民は、えらい迷惑してたんやね。
洗濯物がくさい・・・黄色いとか。。。恐ろしやwww.
2017-01-23 (Mon) 04:21 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
サハとか見て気になっていたのですが、
そういう意味の表示だったのですねーー@@
大変勉強になりました(#^^#)

確かに昔の座席はぴーんと硬い90度のシートでしたね。
トイレも列車が動いてから使うようにと言われてましたし、
下に線路が見えててちょっとコワかった(^^;
昔の冷水サービス機も懐かしいデス(*^▽^*)
2017-01-23 (Mon) 10:56 Web [ Edit ]
written by cael
色々勉強になります。
記号についての意味があるんですね。

シートが直角なのは、
座り心地が~と思いました。
今は、リクライニング出来る幸せですね。
後の方に一声ですが。

トイレについても、
昔、聞いた事がありますが、
本当だったのですね。
2017-01-23 (Mon) 11:17 Web [ Edit ]
written by まんねんず
うわーー✨最後のお写真絵になるわー✨
古きいにしえの香り立つ建造物vs超近代 代表作…新幹線くん‼
Vsだけれどもネ 互いに違和感なく…にゃははー♪芸術は―爆発だぁー
古き良き人が現在に出現したなら新幹線を見て
その半端ないスピードに驚いて腰を抜かすでしょうね
その流形もまるで天空の白龍の如くと言うのでしょうね(@^^)/~~~
イヤー鉄道記号ってー面白いーパチパチ
ありがさとまです
2017-01-23 (Mon) 12:49 Web [ Edit ]
written by みけ
懐かしい~
鉄道博物館ですかね(〃゚∇゚〃)

重量の重量の表示ですが
食堂車のシとかではないので
ちょっと覚えにくいですね。
思いっきし軽いがオ
けっこう軽いがケとかだったら
覚えやすかったのに…なんて(^^ゞ

そしておトイレ。
私も 親から停車中はダメ!と
言われたクチです(´ω`*)
子供でしたが 行くたびに
アレの行方が気になってました(笑)
その後のしゅぽっ!
あの音
ちょっと好きなんですよね(#^^#)


2017-01-23 (Mon) 16:36 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
凄い~凄く頭で考えながら読みました。
頭文字と重量で出来てるなんて~

『コホナオスマカ』の頭文字は何から来てるんだろう?
この頭文字をつなげば何か言葉になるのかと思ったんですw

そうそうおトイレは停車中はダメだと教えられ
今も同じだと思ってました!!
まさか今は真空式?真空パック?になってるなんて!!
目から鱗でした。これ読まなきゃ知らなかった事実です(~ロ~゚。)

レトロなアイスの入れ物懐かしいですね^^
赤電話でしたっけ?私らの小さい頃は緑電話でしたよね?
ん・・・黒電話?あらわからない(;^^)自撮りも2枚。もしかして3枚あるねんって言われそうだw
ロゴ~ナイスな場所ですやんKのDとして(pq*'v'*)♪
2017-01-23 (Mon) 17:34 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~ん こんにちは~~

私の知っている記号、キハだけかな?
なんか乗らなくてもようわかったような気になります~~
のぞみの頃の新幹線おは全然以外ますね?

でもね?5分や10分早くなってもね?

懐かしい物が一杯!!
自撮りもバッチリだぁ~~
2017-01-23 (Mon) 17:38 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~、かのぼんさん。
興味深く読みましたよ~^^

な~るほどって。
鉄道記号とは、ういうふうにできているんですね。

それにしても、おトイレ。
懐かしいですね~。
やっぱあれは「○○流し」だったのですね。

新幹線に乗って旅がしたくなりましたよ(*^-^*)
2017-01-23 (Mon) 18:59 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんばんは♪かのぽんさん!
カタカナ文字、気をつけて見たことないです。
さすが、鉄道博士・・・ですね。
一つ勉強になりました。
で、で、自撮りもしっかり撮られている!!
そうそう、椅子が直角、懐かしいです。

で、トイレは新幹線から、真空式になったのですか?良かったですねっ。
で、洗面所も今のはほんとホテルみたいですね。

で、ラストの写真は日本を象徴していますね。
古式ゆかしい歴史のある日本そして、最先端の新幹線。
>新幹線くん、もうこれ以上スピード上げなくていいから乗車運賃下げて~~~ 
**私も大いに同感です!!
そうしたら、もっと京都に行けるのに・・・。

2017-01-23 (Mon) 19:21 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(^^)/

列車のカタカナ文字 この年齢になるまで知らなかったです~💦 なんだろう~の謎が解けて嬉しいです(#^.^#)
そして、列車のトイレの話 昔は線路が見えたのですから~~親が昔言ってました、用を足すと線路に…と…💦 疑問でしたがこちらもスッキリです!!
進化してますね☆☆☆
 
2017-01-23 (Mon) 21:16 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(^^)/

列車のカタカナ文字 この年齢になるまで知らなかったです~💦 なんだろう~の謎が解けて嬉しいです(#^.^#)
そして、列車のトイレの話~親が昔言ってました、用を足すと線路に…と…💦 疑問でしたがこちらもスッキリです!!
進化してますね☆☆☆
 
2017-01-23 (Mon) 21:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> 記号はそういうことなのですか。勉強になりました。(どこにも活かせない勉強ですが)

そやねん!(爆)
こんなん知ってても何の得もないんですよ
むしろ気持ち悪がられるだけですよ
だはははは~!(^^;


> そうそう昔の客席シートは直角でした。
> そして全席喫煙OKでした。なんとおおらかだったのでしょう。

これも時代ですね
愛煙家の方は肩身が狭くなる一方ですよね
気の毒です。



> 昔は線路上に入るとトイレの紙が枕木に貼りついていたりしました。
> 線路から近い家は大変だったのでしょうね。

それが当たり前だったから大丈夫やったんでしょうね
今急にそんな事になったら大反対でしょうね^^


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-01-24 (Tue) 14:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん
> 最初っから、サハ、、、わかった!って思ったら、、、
> 全然違った!

ん? なんやと思ったのかな?


> サハリンから来た電車だと思ったのに!笑

サハリンかい!
だはははは~!
海はどうやって渡ってきたんだろう?(笑)


> しかし昔は、鉄道でお仕事?と思うほどくわしいのですね。

いえいえ、ちょっと好きなだけです(笑)


> スシ、、はわかった!と思ったら、
> これも全然違った!笑

でもスシ(寿司)の方がわかりやすいやんね^^


> もう、完璧に尊敬いたします!

何をおっしゃいますやら~ヽ(^0^)ノ
2017-01-24 (Tue) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

ようこそおこしやすぅ~(^-^)


> おもろいわ〜。
> まじで面白かったですよ。(自分、鉄な素質あるんかなぁ?)

十分素質ありますよ
もっと鍛えてあげましょうか?(笑)



> 暗号のような?カタカナは面白いですね。
> 確かに、車もレンタカーが「れ」「わ」ナンバーなのとかも似てるかもしれませんね。

こういうの知ってると、ちょっとうれしいですよね(^^;


> レアード思い出します。ス〜シ〜!

お! さすがファイターズファンですなヽ(^0^)ノ


> あと、昔の鉄道のトイレ!めっちゃ怖かったことと言ったら!(^_^;)今も走ってる時以外トイレ行っちゃダメだと思ってました。去年初めて新幹線で帰る時も息子に止まってたらダメって教えてました。

まじっすか(@_@;)
それはすごいですよ!
その光景、使えますね(笑)
でも知らないとそんなもんなんでしょうね(^^;



> あと、下の記事のリコメも面白かったですよ〜。
> 政治的な思惑と鉄道の歴史もまた面白いです。

新幹線くらいのプロジェクトとなると巨額のお金が動きますもんね
舞台裏はドロドロとしたもんですよ。


> いつか満州鉄道とかシベリア鉄道のお話もまたしてくださいね。

あはは^^
満鉄ですか(^^;
戦争が絡んできますね
もっとドロドロしそう~(;^_^A
2017-01-24 (Tue) 15:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ミカン25929さ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、ミカンです。

ミカンさん、こんにちは(^-^)


> トイレの話。
> 子供の頃、停車中にトイレに行くなとか、列車が通っている時は橋の下に行くなって言われていました。
> 本当だったんですね。

そうですね、それでいい時代だったんですね
線路脇には野花がいっぱい咲いてましたが肥しになってたんでしょうね(笑)
2017-01-24 (Tue) 15:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aunt carrotさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 電車でトイレに行ったこと無かったですが、

あら~ それもめずらしいですね(@_@;)



> 子供が小さい頃連れて入ったら下見えてて怖かったのおもいだしますよ。

落としたらえらいこっちゃしね(^^;


> 今はちがうんですね。
> 今度入ってみようかな?

必要な事態になったらぜひ入ってください(笑)



> 記号で私を言えば、スバ。。。
> 少し重くなってきたばあさん~♪(^▽^)/

だはははは~!
って、笑ってええんやろか?(^^;
でもそういう使い方も面白いですね^^

2017-01-24 (Tue) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 僕は「鉄ちゃん」ではないですが

ほんまに?(爆)


> 幼いころ見たトイレは下が見えていましたよね
> 子供心に「垂れ流し?」って思った記憶があります

正解でしたね!(^_-)-☆(笑)


> そうそう、O系の水が出る機械、
> 意味もなく水飲んでました
> 飲まなきゃ損っていう貧乏性が
> いまだに残ってます (笑)

ですよね! 飲まな損みたいに飲みましたよね(^^;
紙コップも家に持って帰ってました^^
当時としては画期的なもんでしたよね♪

2017-01-24 (Tue) 15:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 流石 鉄教授^^
> 知識の深さ見事なものです

鉄教授って・・・(^^;
いつからそうなったん?(笑)



> カタカナ・・とんちんかん
> 独りで笑っています^^
> スシは分かり易いかも(笑)

あはは^^
ね! ややこしい事せんと
寿司やからスシの方がわかりやすいやんね
だはははは~!(^_^;)

2017-01-24 (Tue) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たかさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは

こんばんは(^-^)


> 懐かしいですね、
> 熊本から 上京する、
> 夜行寝台 みずほ・はやぶさ でした、

みずほは九州新幹線に
はやぶさは北海道新幹線に受け継がれていますね(^-^)



> 高校修学旅行で 新幹線 乗りました、

そういうのっていつまでも想い出として残っていますね(^_^)


> 帰省も新幹線~夜行寝台でと変わりました、
> 博多まで 朝から 新幹線で 長かったです、

京都生まれの京都育ちなんで
そういう経験、したかったです(^^;



> その内 飛行場が 阿蘇に出来たので
> 実家から近くなり新幹線もさよならと なりました、

そうでしたか^^
便利になって良かったですね♪



> 今は 新幹線も 綺麗になりましたね、

動くホテルですね^^



> いつもありがとうございます、 たか

こちらこそ! ありがとうございます!(*^^)v
2017-01-24 (Tue) 15:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> ナシ、スシ、カニって記号あったんですね。何も知らないから気が付きませんでした。知ってたら面白いですね。

こういうの知ってると電車待ちの時間とかの暇つぶしになりますよ(笑)


> 昔のトイレは、確かに走ってる時にしか使用できなかった事思い出しました。・・・そんな理由あったんですね。
> 考えてみると周辺住民は、えらい迷惑してたんやね。

でもそれが当たり前の時代やったから違和感なかったんですよね
今急にそんな事になったら大反対が起きるでしょうね。



> 洗濯物がくさい・・・黄色いとか。。。恐ろしやwww.

昔見た光景ですが、たしか静岡あたりでした
線路脇に干し海老がいっぱい干してありました。
だはははは~!(^^;

2017-01-24 (Tue) 15:54 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんにちは、かのぼんさん。

はは~ん、そうなんですね。
何気なく見てましたがそんな意味があるんですね~
重い軽いって車両の重量のことでしょうか(^^ゞ

そうそう電車のトイレって昔は線路が見えてました。
今では考えられないですね。
懐かしいゼロ系の紙コップ・・・
あれっ、今はこれ無いんでしたっけ?
2017-01-24 (Tue) 15:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは、ようこそおこしやす~(^-^)


> サハとか見て気になっていたのですが、
> そういう意味の表示だったのですねーー@@
> 大変勉強になりました(#^^#)

勉強になりましたか?
でもね、こんなん知ってても何の役にも立たんのですよ
むしろ引かれることもしばしば(笑)


> 確かに昔の座席はぴーんと硬い90度のシートでしたね。

長時間乗ると疲れましたね(^^;


> トイレも列車が動いてから使うようにと言われてましたし、
> 下に線路が見えててちょっとコワかった(^^;

汚い話しなんやけど、古き良き時代って感じですよね(*^。^*)


> 昔の冷水サービス機も懐かしいデス(*^▽^*)

これも時代ですよね(^-^)
2017-01-24 (Tue) 15:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 色々勉強になります。

よそで使えませんがね(笑)


> 記号についての意味があるんですね。

書き出すとキリがないんで書きませんが(笑)
記号も数字も全部意味があるんですよー♪



> シートが直角なのは、
> 座り心地が~と思いました。
> 今は、リクライニング出来る幸せですね。
> 後の方に一声ですが。

そうなんですよ、おまけに昔の列車はスピードが出ないから乗車時間も長くなるでしょ
結構疲れましたよ(^^;
今は全席進行方向に向いてリクライニングも出来て快適ですよね(^^♪



> トイレについても、
> 昔、聞いた事がありますが、
> 本当だったのですね。

本当だったんです(笑)
でもそれはそれでよかった時代だったんですよ(^-^)
2017-01-24 (Tue) 16:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> うわーー✨最後のお写真絵になるわー✨
> 古きいにしえの香り立つ建造物vs超近代 代表作…新幹線くん‼

わ~お! それはそれはおおきにです(#^.^#)


> Vsだけれどもネ 互いに違和感なく…にゃははー♪芸術は―爆発だぁー

岡本太郎もびっくり?(爆)


> 古き良き人が現在に出現したなら新幹線を見て
> その半端ないスピードに驚いて腰を抜かすでしょうね

江戸まで2週間かけて歩いていたんですもんね
それが2時間ちょっとで東京へ行ってしまいますから
びっくり仰天有頂天でしょうね(^^;



> その流形もまるで天空の白龍の如くと言うのでしょうね(@^^)/~~~

お~ 千と千尋のハクですねーーーヽ(^0^)ノ


> イヤー鉄道記号ってー面白いーパチパチ
> ありがさとまです

こんなん知ってて電車見ると面白いもんですよ^^
こちらこそ、おおきにね(^O^)/
2017-01-24 (Tue) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 懐かしい~
> 鉄道博物館ですかね(〃゚∇゚〃)

そうです! さすが兵庫の鉄子さん(爆)


> 重量の重量の表示ですが
> 食堂車のシとかではないので
> ちょっと覚えにくいですね。
> 思いっきし軽いがオ
> けっこう軽いがケとかだったら
> 覚えやすかったのに…なんて(^^ゞ

そうですね、何の根拠があるんでしょうね?
重量表示はちょっと理解しにくいけど
ほかは結構わかりやすいですよ
ク は駆動車
モ はモーター者
ニ 荷物車
みたいな感じなんですよ
ちなみに寝台車は ネ なんですよ^^


> そしておトイレ。
> 私も 親から停車中はダメ!と
> 言われたクチです(´ω`*)

でしたよね^^
昭和の教育ですねwww
言われたクチ! この表現、なんか懐かしいわ(笑)


> 子供でしたが 行くたびに
> アレの行方が気になってました(笑)

アレの行方は~ 線路でしたー(^^;


> その後のしゅぽっ!
> あの音
> ちょっと好きなんですよね(#^^#)

だはははは~!
さすが鉄子さんだ(爆)
2017-01-24 (Tue) 16:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 凄い~凄く頭で考えながら読みました。
> 頭文字と重量で出来てるなんて~

こういうの知ってるとちょっと優越感感じるんですよ
でも実際は気持ち悪がられるんです
だはははは~!(^^;


> 『コホナオスマカ』の頭文字は何から来てるんだろう?
> この頭文字をつなげば何か言葉になるのかと思ったんですw

私も理由は知らんのですよ。 鉄ちゃんちゃうしwww
ほんま何の意味があるんでしょうね?
おまじないかな?(笑)



> そうそうおトイレは停車中はダメだと教えられ
> 今も同じだと思ってました!!

今もですか?(@_@;)
もう大丈夫ですからね
今度の機会は停車中でも思いっきしがんばってください(爆)
いや、あえて停車中を選んでがんばってください!(爆爆)


            
> まさか今は真空式?真空パック?になってるなんて!!

真空パックって・・・(^^;
食べもんちゃうんやし~(ーー;)



> 目から鱗でした。これ読まなきゃ知らなかった事実です(~ロ~゚。)

お~ それは良かったですヽ(^0^)ノ


> レトロなアイスの入れ物懐かしいですね^^

30円くらいでカップアイスがありましたよね♪


> 赤電話でしたっけ?私らの小さい頃は緑電話でしたよね?
> ん・・・黒電話?あらわからない(;^^)

テレカ使ってたのは緑でしたね
あと公衆電話だと薄いピンクもあったような?
黒電話は家の電話でしたね
ちょっとお金持ちの家は薄いグリーンとかやったけど(笑)



> 自撮りも2枚。もしかして3枚あるねんって言われそうだw

この時、ほんまいっぱい自撮り撮りました
10枚以上撮ったと思います(笑)



> ロゴ~ナイスな場所ですやんKのDとして(pq*'v'*)♪

やっぱそこ、突っ込んでくれたか
さすがKのDの相方だ
だははははは~!ヽ(^0^)ノ
2017-01-24 (Tue) 16:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~んさ~ん こんにちは~~

よ~~~うちゃ~~ん こんにちは~~(^-^)


> 私の知っている記号、キハだけかな?

おー! それはすごい!(@_@;)
薄いクリーム色の車体に窓の回りが赤い列車でしょ♪
キ は気動車の意味ですよ、ディーゼルカーの事ね!
ハ は普通車の意味なんです。


> なんか乗らなくてもようわかったような気になります~~

それは良かったです~ヽ(^0^)ノ


> のぞみの頃の新幹線おは全然以外ますね?

進化しましたね^^


> でもね?5分や10分早くなってもね?

時間はもういいですから快適な環境をもっと向上してほしいですね^^


> 懐かしい物が一杯!!
> 自撮りもバッチリだぁ~~

だはははは~!
ありがとーーー よーーうちゃーんヽ(^0^)ノ

2017-01-24 (Tue) 16:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~、かのぼんさん。
> 興味深く読みましたよ~^^

こんばんは~、たかちゃ~ん
面白かったですか?



> な~るほどって。
> 鉄道記号とは、ういうふうにできているんですね。

そうなんですよ、数字も全て意味があるんですよ
書くと長くなるんで書きませんが(笑)



> それにしても、おトイレ。
> 懐かしいですね~。

あんな所でやってたんですねー(笑)


> やっぱあれは「○○流し」だったのですね。

そっ! 源泉垂れ流し!(爆)



> 新幹線に乗って旅がしたくなりましたよ(*^-^*)

いいですねー♪
新幹線乗って京都へ来て~~~!ヽ(^0^)ノ

2017-01-24 (Tue) 16:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは♪かのぽんさん!

こんばんは♪ 梅サクラさん!(^-^)


> カタカナ文字、気をつけて見たことないです。

普通はそうです(笑)


> さすが、鉄道博士・・・ですね。
> 一つ勉強になりました。

鉄道博士って・・・(^^;
でも勉強になって良かったです♪



> で、で、自撮りもしっかり撮られている!!

懲りんヤツでしょ(^^;


> そうそう、椅子が直角、懐かしいです。

長時間乗ると疲れましたよね(^_^;)


> で、トイレは新幹線から、真空式になったのですか?良かったですねっ。
> で、洗面所も今のはほんとホテルみたいですね。

スピードと共に居住性も進化しましたね♪


> で、ラストの写真は日本を象徴していますね。
> 古式ゆかしい歴史のある日本そして、最先端の新幹線。

ありがとうございます^^
ご存知と思いますが世界遺産の東寺の五重塔と最新式のN700系新幹線のコラボです(^-^)



> >新幹線くん、もうこれ以上スピード上げなくていいから乗車運賃下げて~~~ 
> **私も大いに同感です!!
> そうしたら、もっと京都に行けるのに・・・。

ほんまちょっと高いですよね
もうちょい安くならんですかね(^^;
2017-01-24 (Tue) 16:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは(^^)/

桜ようかんさん、こんばんは(^^)/



> 列車のカタカナ文字 この年齢になるまで知らなかったです~💦 

ご心配なく。 普通は知らないですから
だはははは~!(^^;



> なんだろう~の謎が解けて嬉しいです(#^.^#)

にゃはは~ それは良かったですヽ(^0^)ノ


> そして、列車のトイレの話 昔は線路が見えたのですから~~親が昔言ってました、用を足すと線路に…と…💦 疑問でしたがこちらもスッキリです!!

何事も用を足すとスッキリしますね!
って、何の話やねん!
だはははは~!(^^;


> 進化してますね☆☆☆

桜ようかんさんもね!(^_-)-☆ 
2017-01-24 (Tue) 18:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、2回目ありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは(^^)/

桜ようかんさん こんばんは(^^)/


> 列車のカタカナ文字 この年齢になるまで知らなかったです~💦 なんだろう~の謎が解けて嬉しいです(#^.^#)

カタカナの文字にも数字にも全部意味があるんですよ~ヽ(^0^)ノ


> そして、列車のトイレの話~親が昔言ってました、用を足すと線路に…と…💦 疑問でしたがこちらもスッキリです!!

小さい方は停車中でもいいけど大きい方は走行中にと教えられました(爆)


> 進化してますね☆☆☆

ポケモンみたいですね☆☆☆
だはははは~!

って、同じコメントに二つ返事書いたけど
内容は変わるもんですね(^O^;)
だははははは~!(*^^)v
>  

2017-01-24 (Tue) 18:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは、かのぼんさん。

こんにちは、okokkeitarouさん(^-^)


> はは~ん、そうなんですね。
> 何気なく見てましたがそんな意味があるんですね~
> 重い軽いって車両の重量のことでしょうか(^^ゞ

記号には全て意味があるんですが、重量に関しての記号は客車だけにしかないんです。
これは私の推測ですが、客車は機関車(蒸気・気動車・電気)に牽引されるわけですから
重さの表示が必要だったのかな?って考えてます。
例えばスが4両 ナが2両 ホが5両だったら機関車1台
もっと多かったら2台(蒸気機関車の三重連とか)
そういう数式が決まっていて牽引する機関車を設定していたのかな?
と思ってます。



> そうそう電車のトイレって昔は線路が見えてました。
> 今では考えられないですね。

それが当たり前の時代だったから大丈夫だったんでしょうね
現在新たに適用となったら周辺住民は大反対でしょう(^^;



> 懐かしいゼロ系の紙コップ・・・
> あれっ、今はこれ無いんでしたっけ?

さすがに無いですね(^^;
次の100系で姿は消したと思います。
2017-01-24 (Tue) 18:41 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
わぁ さすがーーー( *´艸`)
こんなに鉄を語れる人は
他に知りませんーー うふふ
カタカナ文字にそういう意味があるのですね。
これからも変わらずそのままでいてほしいですね。
知床岬みたいなお顔の新幹線も
ばびゅーんっとかっこいいですが
まんまるお鼻の新幹線が可愛くて好き。
こういう形のバスがあったら楽しそうーー
2017-01-25 (Wed) 00:39 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
そうそう、昔は汚物を線路に垂れ流しだったんですよね~
小学生の時、山科から膳所まで通学していたので
「停車中にはしたらダメ」って教えられてました。
だから今でも停止中にするのは抵抗がありますね~
2017-01-25 (Wed) 07:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> わぁ さすがーーー( *´艸`)
> こんなに鉄を語れる人は
> 他に知りませんーー うふふ

だはははは~!
いや~知らないだけで周りにいっぱいいやはるかもよ
黙ったはるだけで(笑)



> カタカナ文字にそういう意味があるのですね。
> これからも変わらずそのままでいてほしいですね。

国鉄時代からの話ですけどね
仰る通り、ずっと残していってほしいです。



> 知床岬みたいなお顔の新幹線も
> ばびゅーんっとかっこいいですが

H5系、北海道新幹線、ほんまに知床岬そっくりやね~ヽ(^0^)ノ


> まんまるお鼻の新幹線が可愛くて好き。

哀愁を感じますね(笑)


> こういう形のバスがあったら楽しそうーー

京都では走ってますよー
幼稚園バスとして走ってます(#^.^#)
2017-01-25 (Wed) 18:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> そうそう、昔は汚物を線路に垂れ流しだったんですよね~

それでよかった時代やったんですね~


> 小学生の時、山科から膳所まで通学していたので
> 「停車中にはしたらダメ」って教えられてました。

山科~大津~膳所ですね^^
小学生の時から電車通学って羨しいな~(笑)



> だから今でも停止中にするのは抵抗がありますね~

そうなんですか?(@_@;)
トラウマってやつですか?(^^;

2017-01-25 (Wed) 18:36 Web [ Edit ]
written by まんねんず
おこんばんワンξ^→ܫ←^ξ

当ブロブの音楽まだ聞こえませんかー❔

もしかしたらネ~♬

音楽にセット中の(gif)動くイラストが表示されおり
音楽プレイヤーに…△マーク表示中でしたら

ブラウザ変更でアプリの仕様が変化しただけなので

△マークを押すと音楽は流れると思いますよんー✨( *´艸`)


2017-01-25 (Wed) 19:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おこんばんワンξ^→ܫ←^ξ

おこんばんは~~~ヽ(^0^)ノ


> 当ブロブの音楽まだ聞こえませんかー❔

聞こえましぇ~~~~~ん(;_;)



> もしかしたらネ~♬
>
> 音楽にセット中の(gif)動くイラストが表示されおり
> 音楽プレイヤーに…△マーク表示中でしたら
>
> ブラウザ変更でアプリの仕様が変化しただけなので
>
> △マークを押すと音楽は流れると思いますよんー✨( *´艸`)

今試してみましたけど△マークが表示されませんわ(ーー;)
うむ~ 聞きたいんですけどね(^_^;)
でも情報、ありがとさんでした!(#^.^#)

2017-01-25 (Wed) 20:13 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/923-c2e229d0