地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
今年もありがとうございました!



みなさーん! 大変お待たせしましたー! 
今日は 新春企画お雑煮で心ひとつに をやりまーす! 

え? 誰も待ってへんわ! てか?

そないなこと、ゆわんとってくださーい! 


って、ここまで去年と全く同じ出だし! 


でもね! ここから違うのは


おかげさまで去年よりも多い

25名様のエントリー 27枚の写真

をお預かりしました! 


なんやかんやゆうてもこの企画
今年で3回目になるんでね
みなさんもマンネリって言うか
飽きてきたはると思ってたんで
びっくりすると同時に感謝の気持ちでいっぱいです! 


ほんま、おおきにです! 


私も最後に参加させていただきました
私は元旦に白味噌、2日にすましのお雑煮をいただきますので2枚掲載させていただきました 
合計29枚お雑煮の写真になります。

それでは始めましょか~~~ 


全国のお雑煮のオンパレードや~♪

↑ 彦摩呂っぽく読んでね(爆)


お写真は横600ピクセルで統一しました
縦は成り行きです。
縦長の写真は横450ピクセルで縦は成り行きです。

掲載はエントリー順です。




この企画の発案者はかえるママさんです。
 




ヒツジのとっと 様


1-2.jpg


【都道府県名 】:愛知県三河

【 出 汁 】:かつおだし

【 お 餅 】:四角いお餅

【 具 材 】:餅菜

【 コメント 】

質素倹約の愛知県三河地方。かつおでしっかりと出汁をとり、しょうゆで味付けます。
具材は餅菜のみ!!最後には欠かせない花かつおをいっぱい盛り付けて、頂きます。

実家の母は江戸っ子でして、鶏肉やら沢山の野菜を入れてましたが・・・・
嫁入りした時に、ビックリしました。
初めてのカルチャーショックでした。
今では、このあっさりしたお雑煮が好きになりました♪


もう1枚の写真を掲載させてくださいませ。
大事な花かつおを盛り付けて写真です。(大事なんです)



1ヒツジのとっと様




cael 様


2cael様


【 都道府県名 】:秋田がルーツ

【 出 汁 】:鶏もも肉 煮干し

【 お 餅 】:角餅 1回焼きます

【 具 材 】:白菜、(太めの)ネギ(白い部分が多め)
鶏もも肉、煮干し、ナルト、伊達巻

【 コメント 】

こいくち醤油で味付けしていますが、味は薄いと想います。
実家の時は 鶏肉とネギだけでした。
餅は焼かずに入ってた気がします。なので、形が崩れていました。




okokkeitarou 様


3okkokeitarou様


【 都道府県名 】:東京都

【 出 汁 】:醤油ベースにカツオ出汁かな?

【 お 餅 】:四角です。サトウの切り餅

【 具 材 】:トリ肉・ナルト・小松菜のみ。

【 コメント 】

去年もそうですが、作った本人はここにエントリーすることを知らないので常に手抜きです。
今日は写真撮ってたらどうするのか聞かれたので、この雑煮の画像が全世界へ配信されと
言ったら「ヤメテ」と言われました( ̄▽ ̄;)




ami 様


4ami様


【 都道府県名 】:シドニー

【 出 汁 】:鳥出し汁、生姜のおしょうゆ味

【 お 餅 】:ヤキモチ、、焼き餅!

【 具 材 】:鳥肉、人参、ほうれん草、長ネギ、ちくわ、

【 コメント 】:

今年は、大根とナルトが見つかりませんでした。
代わりにちくわ、、微妙!笑
たけのこは入れ忘れました。
出身の札幌のお味なのでしょうか?
今年も楽しい企画ありがとうございました。





イヴまま♡ 様


5イヴまま様


【 都道府県名 】:北海道札幌市

【 出 汁 】:茅乃舎だし

【 お 餅 】:広島県の素敵さんが送ってくださる手作りの丸いおもち。
とっても 美味しいのです。

【 具 材 】:三つ葉、大根、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、高野豆腐、鶏肉、つと、花麩、いくら

【 コメント 】:

あけましておめでとうございますー(*´▽`*)
全国各地のお雑煮をこちらで拝見できるのを
楽しみにしていますー♪





かえるまま21 様


6かえるままさん


【 都道府県名 】:北海道

【 出 汁 】:鶏ガラ出汁。醤油ベースのお蕎麦のおつゆの様な感じですよ。東京と同じってずっと思っていました。

【 お 餅 】:北海道は角餅ですが、自分で作ると丸餅になります。

【 具 材 】:モモ肉、筍、絹さや、しいたけ、長ネギ、人参、三つ葉、つと

【 コメント 】:

今年も「つと」入ってますよ?。「つと」が北海道オンリーって知りませんでした。^^
あと、今年はほんのちょっと贅沢に京人参と八頭芋って買ってみましたよ。





おこちゃん 様


7おこちゃん様


【 都道府県名 】:埼玉県

【 出 汁 】:昆布、鰹ダシ、鳥。醤油

【 お 餅 】:角餅

【 具 材 】:鶏肉、大根、人参、ほうれん草、ごぼう、マッシュルーム、昆布

【 コメント 】:

今年はかまぼこ、三つ葉、筍は節約しました。
マッシュルームが良い仕事をしてくれましたよ。
お嫁ちゃんと昨晩から用意して、
楽しかったです。
ありがとうございました。





ピーちゃんこ 様


8ピーちゃんこ様


【 都道府県名 】:大阪府

【 出 汁 】:合わせ味噌

【 お 餅 】:丸餅

【 具 材 】:大根、

【 コメント 】:

昔ながらの雑煮です。
無精者の私でも作れます。
全て丸く収まるようにと輪切りにして餅も丸餅なんです。




aunt carrot様


9aunt carrot様


【 都道府県名 】:神奈川県

【 出 汁 】:すまし汁

【 お 餅 】:焼いた角餅

【 具 材 】:大根、ニンジン、里いも、鶏肉、ほうれん草 かざりに三つ葉とユズ

【 コメント 】:

関東風のすまし汁のお雑煮です。
昔は可愛くニンジンも花形にしてましたが、
近頃は手抜きの丸型です(笑)
初日の出を海岸でみて、お雑煮を頂いて近所の神社に初詣が
我が家の元旦です。
しかも神社でお餅入りの豚汁と甘酒がふるまわれるので
満腹になります(笑)




なごみん様


10なごみん様


【 都道府県名 】:大阪府

【 出 汁 】:鰹だし 白味噌

【 お 餅 】:丸餅 焼きます

【 具 材 】:雑煮大根 金時人参 里芋 椎茸 絹さや

【 コメント 】:

基本、「何事も丸く収まるように~」と丸く切ります
今年は余っていたので、乾燥椎茸を甘辛く炊きました




ぶらっくこーひー 様


11ぶらっくこーひー様


【 都道府県名 】:徳島県

【 出 汁 】:イリコとこんぶ

【 お 餅 】:丸餅(私は焼きます) 普通は白みそ(私はおすまし)

【 具 材 】:大根、ニンジン、里芋

【 コメント 】:

元日のお雑煮失敗しました・・・




あとほ様


12あとほ様


【 都道府県名 】:京都府宇治市

【 出 汁 】:白みそ

【 お 餅 】:丸餅

【 具 材 】:大根・金時人参 食べるときにかつお節と味付け海苔

【 コメント 】




桃咲マルク 様


13桃咲マルク様


【 都道府県名 】:滋賀県

【 出 汁 】:白味噌+愛(ベタなw)

【 お 餅 】:マルい餅(←わざとw)

【 具 材 】:お餅・豚肉・ほうれん草・カマボコ(の切れ端)・出し巻き卵(の切れ端)

【 コメント 】:

いつも何だかダサいなと思い、気づいたのがお椀。来年は新しいの買うぞ!
なんせ20年以上同じ器でそれも側面は剥げてます(;^^)
ツギツギ?な中身と外見のお雑煮でした(*゜m゜*)




yu-ya 様


14yu-ya様


【 都道府県名 】:愛知県

【 出 汁 】:かつおだし

【 お 餅 】:角もち(焼いたの)

【 具 材 】:にんじん、正月菜、しいたけ、かつおぶし

【 コメント 】:

相変わらず名古屋のお雑煮は質素です(苦笑    
いい言い方をすればシンプル イズ ベストですかね(苦笑  
みなさんのお雑煮が楽しみです^^




なっつばー 様


15なっつばー様


そして、かつをたっぷり~ 


15-2なっつばー様


【 都道府県名 】:愛知県

【 出 汁 】:白だし

【 お 餅 】:角餅(焼きません)

【 具 材 】:白菜、大根、人参、きのこ、カマボコorちくわ、油揚げ

【 コメント 】:

毎年同じ(当たり前だけど~)お雑煮だけど、ホッとするお味です。
お餅はトロっと軟らかく煮るのが好きです。
具材は適当にあるものを入れています。
食べる前には山盛りの削り節は欠かせませんね~。
かのぼんさ~~ん、今年も参加させて下さってありがとうございます。





三島の苔丸 様


16三島の苔丸様


【 都道府県名 】:静岡県

【 出 汁 】:澄まし汁系

【 お 餅 】:う~ん角? のし餅でもらったものを切ってるからな~

【 具 材 】:え~と餅以外は、 鶏肉にギンナン、カマボコ、三つ葉庭の菜っ葉?かほうれん草、シメジだったかな。

【 コメント 】:

かのぼんさん、あけましておめでとうございます。
帰省したので実家(茨城)のですね、
静岡でも茨城でもなく、地域はどこのだろう
多分九州ベースにチャンポンかな?
今年もよろしくおねがいします。




HAL 様


17HAL様


【 都道府県名 】:岡山

【 出 汁 】:すまし汁

【 お 餅 】:丸餅

【 具 材 】:鰹節 岩のりがなかなか手に入らないので代用のもみ海苔(笑)

【 コメント 】:

今年は島根のお雑煮を頂いたので写真を撮らせてもらいました♪
(私が作ったものではありません(笑))
すまし汁にお餅と鰹節とのりだけのシンプルなお雑煮なんですが、この素朴さがまた良いんですよ~☆
地元の島根の方でも最近は岩のりが高騰してて(なかなか取れないんだそうです)、手に入りにくいんだとか。





onorinbeck様

18onorinbeck様


【 都道府県名 】:千葉県

【 出 汁 】:かつお節と昆布

【 お 餅 】:角餅

【 具 材 】:大根、にんじん、しいたけ、鶏肉

【 コメント 】:

明けましておめでとうございます。
今年もお雑煮企画に参加させて頂きました!(^^)!
よろしくお願いいたします。






reimi01 様


19reimi01様


【 都道府県名 】:北海道弟子屈町

【 出 汁 】:すまし汁

【 お 餅 】:四角の切り餅

【 具 材 】:鳥ささみ、しいたけ、たけのこ、ナルト、三つ葉、高野とうふ

【 コメント 】:

朝、忙しくしてて危なく写真の撮影を忘れる所でした^^;
もう少しセッティングしてお洒落に撮すつもりが
こんなボケ写真で申し訳ないです
でも、参加する事に意義を感じてこのまま送りますね^^




おきまちあき様


20おきまちあき様


【 都道府県名 】:東京都

【 出 汁 】:焼きあご、鶏、昆布

【 お 餅 】:切り餅(四角)を焼いて

【 具 材 】:鶏、三つ葉、タケノコ、切れてるカマボコ(コマちゃん、ジバニャン)

【 コメント 】:

3日にお雑煮をいただきました。
今年も相方さん作成で、
アクセに?妖怪ウオッチ、コマちゃん、ジバニャンカマボコを再び(^^ゞ
相変わらず不鮮明な画像ですみません~~





梅サクラ様


21梅サクラ様


【 都道府県名 】:埼玉県

【 出 汁 】:醤油味

【 お 餅 】:角餅

【 具 材 】:鶏肉、大根、人参、里芋、ナルト

【 コメント 】:

あっさり・・・と。
母から伝えられたもの・・・。




tomatoの夢3様


22tomatoの3様


【 都道府県名 】:関東北部

【 出 汁 】:カツオだし みりん・砂糖・ 酒 ・醤油

【 お 餅 】:角餅

【 具 材 】:鶏肉・シイタケ・ニンジン・ゴボウ・ホウレンソウ・鳴門&かまぼこ

【 コメント 】:

基本的に?油味です
三が日 具材は変えて食べます。




まんねんず様


23まんねんずさん


【 都道府県名 】:北海道

【 出 汁 】:カツオと昆布だし

【 お 餅 】:ヨモギの角餅

【 具 材 】:大根 ゴボウ モヤシ 白菜 椎茸 小ねぎ  海老天 豚肩角切り

【 コメント 】:

豚汁風お雑煮
具だくさんで 疲れた身体に染み込みます
バッチリ充電完了ですイヒッ( *´艸`)




ソカロのユウ様


24ソカロのユウ様


【 都道府県名 】:静岡県

【 出 汁 】:出汁はとりません。鰹節と焼き海苔をたくさんかけます。

【 お 餅 】:煮餅

【 具 材 】:里芋、大根、人参、鶏肉、白菜

【 コメント 】:

お醤油ベースの雑煮(ざつに)です。
とにかく、鰹節と焼き海苔をこれでもか!ってかけていただきます。




レディピアノ様


25レディピアノ様


【 都道府県名 】:宮城県

【 出 汁 】:おせち用に用意したエビの残った煮汁。おすましです。
元旦はエビでしたが、2日はおせち用に作ったゆで豚の香り付けの煮汁です。
生姜やニンニク、ネギを一緒に豚と煮込んでそれを雑煮用にとっておきました(^^♪

【 お 餅 】:角餅を焼いてお雑煮にします。

【 具 材 】:ほそびき大根ニンジンの紅白プラス糸コンに、紅白かまぼこ、色付けに花形ニンジン、それに三つ葉をのせました。

【 コメント 】:

元旦の朝は、お雑煮より左の杯が主役で~す。
朝にお供えしたお神酒を下げて、お雑煮と一緒に頂きます。
あっ、朝酒は一年に一度、この日だけですよ~^m^
雑煮を食べて、おせちを食べて神社に行きます。
で、お昼はビールね(笑)
良く食べ良く飲み、ゆっくりいたしました( ^^) _旦~~

。。。太ったかも(・・?




かのぼん


かのぼん2


かのぼん


【 都道府県名 】京都市

【 出 汁 】:白味噌 と すまし

【 お 餅 】:毎年、角餅なんですが今年は丸餅です
私は焼きませんが、かみさんは焼きます。

【 具 材 :鶏肉・大根・里芋・人参・最後に鰹節

【 コメント 】

京都は元来、白味噌が主流なんで、元旦は白味噌でいただきます。
ただ私が独身で実家にいた頃、おやじが岐阜の人やったので
ずっとすましでした。
だから2日は私用としてすましで作ってもらってます。





以上、29枚の全国のお雑煮でした 

みなさん本当に有難うございました
ほんま毎年同じことを言ってますが
前回より減るやろなって思っているのに
前回より沢山のエントリーをいただいて
驚いてると同時に感謝の気持ちでいっぱいです!


心からほんま おおきにです!


それとこんな素敵な企画を私に任せていただいた
かえるママさんに感謝です!! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2017-01-07 (Sat) 21:24 ]   Comment(54) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-07 (Sat) 21:37 Web [ Edit ]
written by onorinbeck
かのぼんさん、
ありがとう!(^^)!
2017-01-07 (Sat) 21:41 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

お雑煮企画 お疲れ様でした!

各地のお雑煮 美味しそうですね~
各地さまざまで 参考になります^^

そして 沢山のエントリー 良かったですね
これも かのぼんさんの お人柄の賜物と思います
(^^)
2017-01-07 (Sat) 22:14 Web [ Edit ]
written by cael
いやいや・・・
良いもの見せて頂きました。

皆さん、多分、ご自分のは当たり前だと思われているだろうけど、違う土地の者から見てみると、全然違う、
だから、面白いです。

かのぼんさん、編集お疲れ様でした~

2017-01-07 (Sat) 22:59 Web [ Edit ]
written by ヒツジのとっとちゃん
かのぼんさん、ありがとうございました。

みなさんのお雑煮、美味しそうですね。
食べたくなってしまいます。

でーーー気が付きました。
お箸の置き方、私間違っていましたね。
この歳になって・・・まだまだ勉強ですね。
2017-01-08 (Sun) 00:02 Web [ Edit ]
written by なっつばー
ありがとうございました。
勝手にわんこまで出演で失礼いたしました。
で、来年もありますよね~~?
2017-01-08 (Sun) 03:18 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
今年も全国から集まってきましたね。
それぞれの家庭の味があって見てるだけで旅行した気分になりました。
来年は、皆さんのお雑煮を真似て作りたいと思うよ。
何せ、お節を食べないのでお正月気分が出るのはお雑煮だけ。
お節を作るのも食べるのも苦手なんです。夫婦だけの元旦だしこれで良いのだ。。。。
2017-01-08 (Sun) 06:00 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

色々とあって楽しいですね。
大体写真で味が想像できますが
ぴーちゃんこ様のは謎が多いです。

愛新覚羅
2017-01-08 (Sun) 08:17 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
お早うございます。

美味しそうなお雑煮のオンパレード^^
もうどちらを見ても、ヨダレがでてしまいます~(*^¬^*)じゅるっ

おこ姫さまったら~^^
にゃんこちゃんかなぁ?

ぴーちゃんこさんのは何だかもうとろ~っとしていて、とってもまろやかなお味を感じてしまいます。
味わってみたいって思いました。

とにかく皆さんの作られたお雑煮。
素晴らしいです!
私、締め切りに間に合わなくて良かった(*^-^*)
そのうち(いつになることやら^^)私ブログに、こっそりUPするかもしれないので、お暇なときにでも見に来てね~^^

2017-01-08 (Sun) 10:13 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

これはいい企画でしたね~~

全国ざまざまなんですね

見たことがないのが沢山

___φ(゚ー゚*)フムフム

良いものが見れました(^o^)

家は鮎の出汁んです

2017-01-08 (Sun) 12:01 Web [ Edit ]
written by nohohon
楽しい企画ありがとうございました

どのお雑煮も地域・家庭によって
本当にいろいろあってこれ食べてみたい
って思いながら見せて頂きました

心まで温まるお写真でした^^
2017-01-08 (Sun) 12:32 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

おいわいやす〜。

と言ってお雑煮を召し上がるのだって京都のブロガーさんから以前ん聞いた記憶があります。
^^

今年も沢山のお雑煮を見ることができて、かのぼんさんの人気ぶりに脱帽ですよ。

今年の新たな感動は、愛知県、名古屋でしょうか?
愛知県民は節約家なのですか!
名古屋出身のママ友が仲良しなのですが、確かにものすごい節約かなの!(笑)

大阪も京都と同じ白味噌なのですかね?
それとも京都だけが白味噌で、ご出身が京都なのかしら?

あと、お雑煮に海苔っていうのは初めて見ました。
すごいですね〜。

今年も感動と賑わいのお雑煮特集でしたね。
ありがとうございます〜!

2017-01-08 (Sun) 13:04 Web [ Edit ]
written by みけ
かのぼんさん お疲れ様でした。
楽しみにして 遊びに来ました♪

皆さんのお雑煮
各々 すごいですね!!
どれも 美味しそうですし✨
写真撮り忘れて 良かったわぁ(^^ゞ
なんて思ってたりです(笑)

うちの実家も
ダンナの実家も関西なんですが
どちらも すましのお雑煮。
なので 我が家もすまし汁です。
具は いつも 
お餅とかまぼこと 
あと人参(豪華だとここにほうれん草など)くらいしか
入ってないシンプルなものです。

今年は 朝早く出かける三が日になったので
おつゆも作らず
永○園 松茸の味お吸い物を使うという
手抜きっぷりでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2017-01-08 (Sun) 14:16 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~ん~~こ~んにちは~~

何時もありがとうございます~~
お疲れ様でした!!
だんだん応募される方が多くなって嬉しいですね?

その地方のしきたりとか具材など
名物もようわかって面白いですよね?

かえるママさんもありがとさんです~~
2017-01-08 (Sun) 14:26 Web [ Edit ]
written by まんねんず
かのぼん様…忙しいところ お疲れ様でした―✨( *´艸`)


雑煮がトロトロ~♬ 又は…汁がとっても透き通ってたり
脂がいい感じに浮かんでいたり
画像からアツアツー湯気がふわり~と

どれも食べたいー✨( *´艸`)

皆さんのお雑煮とっても―美味しそう―✨

わーー✨おこ姫ちゃんの雑煮ニャンコ
おヒゲも付いてるWw ヾ(・ω・*)なでなで

おきまちあき様のゴマちゃん、ジバニャンいいなぁー✨

にゃん姫ちゃんー✨雑煮upされるので待ってるわよ―☆彡

それと~鰹節とか焼き海苔が盛りだくさんの雑煮さんズー
これも…とっても―美味しそうーー✨ゴックン‼
2017-01-08 (Sun) 14:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

おかえりなさい(^-^)
いろいろと大変でしたね
ぼちぼちのんびり始めてください^^
今後共よろしくお願いしますね(^_-)-☆
2017-01-08 (Sun) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
onorinbeckさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、
> ありがとう!(^^)!

こちらこそご参加くださっておおきにね(^_-)-☆
写真なんですが、最初何度やっても縦にならなかったんです
でも先程もう一回やってみたら縦になりました(^^;
なんやったんでしょう?(笑)
これでスッキリしました(^-^)
2017-01-08 (Sun) 15:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> お雑煮企画 お疲れ様でした!

仰ってた通り数字の「3」を入れたんですが
なぜか「夢」が抜けてましたね
すみませんでしたm(__)m
訂正しておきましたので・・・


> 各地のお雑煮 美味しそうですね~
> 各地さまざまで 参考になります^^

各地方で、また各家庭でほんまいろいろあるんですね
私も勉強になります(^^♪


> そして 沢山のエントリー 良かったですね
> これも かのぼんさんの お人柄の賜物と思います
> (^^)

いえいえ、みなさんのお人柄ですよ
心から感謝の気持ちでいっぱいです
トマトさんもおおきにね!(*^^)v
2017-01-08 (Sun) 15:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> いやいや・・・
> 良いもの見せて頂きました。

見てるだけじゃなく全部味見したいですね(笑)


> 皆さん、多分、ご自分のは当たり前だと思われているだろうけど、違う土地の者から見てみると、全然違う、
> だから、面白いです。

そうなんですよ、私も大人になるくらいまで
お雑煮 = おすましで角餅 って思ってましたもん
京都人やのに(苦笑)



> かのぼんさん、編集お疲れ様でした~

いえいえ~
caelさんも参加してくれておおきにねー!(*^^)v

2017-01-08 (Sun) 15:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ヒツジのとっとちゃんさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> かのぼんさん、ありがとうございました。

こちらこそ初参加ありがとうございました!ヽ(^0^)ノ


> みなさんのお雑煮、美味しそうですね。
> 食べたくなってしまいます。

そうなんですよ、全部味見したくなりますよね(#^.^#)


> でーーー気が付きました。
> お箸の置き方、私間違っていましたね。
> この歳になって・・・まだまだ勉強ですね。

お箸も置き方があるのかぁ
ほんま勉強になりますね^^

2017-01-08 (Sun) 15:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> ありがとうございました。
> 勝手にわんこまで出演で失礼いたしました。

せっかくGIFで送ってくださったのに
どうやったらGIF画像を載せられるのかわからなくて(^^;
だから静止画で2枚掲載させていただきました
すみませんでしたm(__)m


> で、来年もありますよね~~?

生きていれば!
だははははは~!(*^^)v
2017-01-08 (Sun) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 今年も全国から集まってきましたね。

ありがたいことです。



> それぞれの家庭の味があって見てるだけで旅行した気分になりました。
> 来年は、皆さんのお雑煮を真似て作りたいと思うよ。

どれも美味しそうだから目移りしますよね
毎年味を変えてみるのも面白いかも(#^.^#)



> 何せ、お節を食べないのでお正月気分が出るのはお雑煮だけ。
> お節を作るのも食べるのも苦手なんです。夫婦だけの元旦だしこれで良いのだ。。。。

食べるのも苦手なんですか?(@_@;)
これで良いのだ って(笑)
バカぼんのパパかぁーーー!
だはははは~!(*^^)v
2017-01-08 (Sun) 15:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 色々とあって楽しいですね。
> 大体写真で味が想像できますが
> ぴーちゃんこ様のは謎が多いです。

あはは^^ 謎のお雑煮ですか(笑)
他の方も同じようなコメントいただきましたわ^^



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2017-01-08 (Sun) 15:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> お早うございます。

おはようございます(^-^)


> 美味しそうなお雑煮のオンパレード^^
> もうどちらを見ても、ヨダレがでてしまいます~(*^¬^*)じゅるっ

ほんま全部食べたいですよね
上から順番に毎日食べたいわ(^^;



> おこ姫さまったら~^^
> にゃんこちゃんかなぁ?

いつも考えたはるね(#^.^#)


> ぴーちゃんこさんのは何だかもうとろ~っとしていて、とってもまろやかなお味を感じてしまいます。
> 味わってみたいって思いました。

不思議な写真やもんね^^
あんかけでも入ってるような感じで温まりそうやもんね(^q^)



> とにかく皆さんの作られたお雑煮。
> 素晴らしいです!

全く同感です♪


> 私、締め切りに間に合わなくて良かった(*^-^*)
> そのうち(いつになることやら^^)私ブログに、こっそりUPするかもしれないので、お暇なときにでも見に来てね~^^

締切っちゃててごめんね(;_;)
掲載されたら教えてね!

2017-01-08 (Sun) 15:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> これはいい企画でしたね~~

見てるだけでも楽しいですよね(^^♪


> 全国ざまざまなんですね
>
> 見たことがないのが沢山
>
> ___φ(゚ー゚*)フムフム
>
> 良いものが見れました(^o^)

ほんまお雑煮って各家庭で様々ですよね
日本の面白い食文化だと思います。


> 家は鮎の出汁んです

鮎ですか!(@_@;)
それも初耳でした
来年は参加してくださいよー
お待ちしておりますm(__)m
2017-01-08 (Sun) 15:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
nohohonさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 楽しい企画ありがとうございました

ほんまみなさんのおかげ様で楽しい企画になりました(^-^)


> どのお雑煮も地域・家庭によって
> 本当にいろいろあってこれ食べてみたい
> って思いながら見せて頂きました

上から順番に毎日食べていきたいですよね(^^;



> 心まで温まるお写真でした^^

来年、良かったら参加してくださいね(^_-)-☆

2017-01-08 (Sun) 15:53 Web [ Edit ]
written by aunt carrot
かのぼんさん、編集お疲れ様でした&ありがとうございました。
はじめて参加させていただきましたが、
とっても楽しいお正月になって嬉しかったです。
また参加させてくださいね。
2017-01-08 (Sun) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

ようこそおこしやすぅ~♪(^-^)


> おいわいやす〜。

おいわいやす~ヽ(^0^)ノ


> と言ってお雑煮を召し上がるのだって京都のブロガーさんから以前ん聞いた記憶があります。
> ^^

はい、そうですよ♪
でも今時はあまり言わないかも知れませんね^^



> 今年も沢山のお雑煮を見ることができて、かのぼんさんの人気ぶりに脱帽ですよ。

あはは^^ おおきに(#^.^#)
でも私が人気あるんじゃなくて
周りにいい人達に恵まれたって事ですよ
それと企画がいいですからね!(*^^)v


> 今年の新たな感動は、愛知県、名古屋でしょうか?
> 愛知県民は節約家なのですか!
> 名古屋出身のママ友が仲良しなのですが、確かにものすごい節約かなの!(笑)

普段は節約家と聞きますね
でもご存知のように嫁入りは凄い豪華ですからね
3人娘もつと家財が無くなると言われてますからね。
うちも岐阜のいとこの結婚式は凄く豪華でしたよ。


> 大阪も京都と同じ白味噌なのですかね?
> それとも京都だけが白味噌で、ご出身が京都なのかしら?

大阪も白味噌は多いみたいですよ(^-^)


> あと、お雑煮に海苔っていうのは初めて見ました。
> すごいですね〜。

私も初めてでした
ほんま家庭の数だけお雑煮の種類があるようですね(^^♪



> 今年も感動と賑わいのお雑煮特集でしたね。
> ありがとうございます〜!

こちらこそ今年もありがとうございました!ヽ(^0^)ノ
2017-01-08 (Sun) 18:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん お疲れ様でした。
> 楽しみにして 遊びに来ました♪

ようこそいらっしゃい(^-^)
ゆっくりしていってください(笑)


> 皆さんのお雑煮
> 各々 すごいですね!!
> どれも 美味しそうですし✨

上から順番にぜーーーんぶいただきたいですよね(^_-)-☆


> 写真撮り忘れて 良かったわぁ(^^ゞ
> なんて思ってたりです(笑)

いえいえ、参加してほしかったですよー(^^;


> うちの実家も
> ダンナの実家も関西なんですが
> どちらも すましのお雑煮。
> なので 我が家もすまし汁です。

私も結婚するまでずっとすまし汁でした
神戸はもともとすましなのかな?



> 具は いつも 
> お餅とかまぼこと 
> あと人参(豪華だとここにほうれん草など)くらいしか
> 入ってないシンプルなものです。

シンプルな方が食べやすいですよね(o^^o)


> 今年は 朝早く出かける三が日になったので
> おつゆも作らず
> 永○園 松茸の味お吸い物を使うという
> 手抜きっぷりでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

だはははは~!
北島三郎さんは喜んでるんじゃないでしょうか(笑)
楽しいお正月だったようで何よりです(^^♪

2017-01-08 (Sun) 18:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~~んさ~ん~~こ~んにちは~~

よ~~~うちゃ~~ん、こ~~~んにちは~~!(^-^)


> 何時もありがとうございます~~
> お疲れ様でした!!
> だんだん応募される方が多くなって嬉しいですね?

ほんとありがたいことです
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!


> その地方のしきたりとか具材など
> 名物もようわかって面白いですよね?

ほんまそうですよね
家庭の数だけお雑煮の種類があるって感じですね(#^.^#)



> かえるママさんもありがとさんです~~

かえるままさん、ありがとーーー!(*^^)v
2017-01-08 (Sun) 18:17 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
ほんとお疲れ様です!
これだけの編集大変だったと・・・・

全国のお雑煮が見れて楽しいですね!
自分家しか知らないことが多いですものね。
同じ日本でもこれだけのいろんなお雑煮があるんですね^^

お餅無しってお雑煮の地域もあるのかな?(*゚m゚*)

よく考えればボケてもあの場所では突っ込み無いんでしたね(笑)
また来年~お月様と同時に~(pq*'v'*)♪

ほんとうにどうもありがとうございました( *´艸`)
お雑煮食べたくなってきたわw
2017-01-08 (Sun) 18:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼん様…忙しいところ お疲れ様でした―✨( *´艸`)

いえいえ、こちらこそエントリーくださっておおきにですーーー!(^_-)-☆


> 雑煮がトロトロ~♬ 又は…汁がとっても透き通ってたり
> 脂がいい感じに浮かんでいたり
> 画像からアツアツー湯気がふわり~と

みーーんなそれぞれ考えて写真を撮ってくださいました
感謝ですよ。



> どれも食べたいー✨( *´艸`)

ほんまどれをとっても食べてみたいものばかり!(*≧∀≦*)


> 皆さんのお雑煮とっても―美味しそう―✨
> わーー✨おこ姫ちゃんの雑煮ニャンコ
> おヒゲも付いてるWw ヾ(・ω・*)なでなで

おこちゃんも毎年いろいろ考えてくれたはるわ
ありがたやです(^-^)



> おきまちあき様のゴマちゃん、ジバニャンいいなぁー✨

お! さすが細かいとこまで見たはりまんな(笑)


> にゃん姫ちゃんー✨雑煮upされるので待ってるわよ―☆彡

締め切って編集してアップしたあと
連絡があったのに気づいたんですよ
申し訳なかったです(;_;)


> それと~鰹節とか焼き海苔が盛りだくさんの雑煮さんズー
> これも…とっても―美味しそうーー✨ゴックン‼

お雑煮って出汁とるときっていうより
食べる直前に鰹節かけるパターンが多いですね
上から順に毎日食べたいですね(#^.^#)

2017-01-08 (Sun) 18:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aunt carrotさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、編集お疲れ様でした&ありがとうございました。

いえいえ~ aunt carrotさんも初参加おおきにね!

> はじめて参加させていただきましたが、
> とっても楽しいお正月になって嬉しかったです。
> また参加させてくださいね。

ほんとみなさんのおかげさまで楽しいお雑煮企画ができましたヽ(^0^)ノ
ぜひ次回も参加してくださいね!(*^^)v

2017-01-08 (Sun) 18:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ほんとお疲れ様です!
> これだけの編集大変だったと・・・・

うーん 何とお答えしたらいいのか(笑)


> 全国のお雑煮が見れて楽しいですね!
> 自分家しか知らないことが多いですものね。
> 同じ日本でもこれだけのいろんなお雑煮があるんですね^^

そうなんですよね
大人になるまで家で食べてたおすまし汁が全国共通と思ってましたよ
結婚して初めて白味噌を食べて京都は白味噌が主流って知ったくらいです
そして全国いろいろあるんだなって思ってたけど
この企画をさせていただくようになって、もっと沢山いろんなお雑煮があるんだと知りました
それもブロ友さんという身近な存在を通じてですからよりリアルに感じますよね(#^.^#)


> お餅無しってお雑煮の地域もあるのかな?(*゚m゚*)

(爆) マルクさんらしい発想やわ(^^;
でも案外あるかもね( *´艸`)


> よく考えればボケてもあの場所では突っ込み無いんでしたね(笑)

そうなんですよ^^
私もツッコミ入れたいんですがね(笑)
(入れたらそれこそ編集大変だ(^◇^;))


> また来年~お月様と同時に~(pq*'v'*)♪

できたらいいんですけどね~(^^;


> ほんとうにどうもありがとうございました( *´艸`)

こちらこそ! エントリーくださっておおきにね(^_-)-☆


> お雑煮食べたくなってきたわw

どうぞ(爆)
2017-01-08 (Sun) 18:49 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

今年も見事に揃いましたね。
みなさんいろいろ凝っていて楽しいです。
やはり写真ブログの方や、レシピブログの方は
撮り方も考えてますね。
来年はもうちょっと凝ろうかな~なんて思いました。

来年の話なんてまだまだ早いですね。
お忙しい中、編集ご苦労様でした(o ̄∇ ̄)/
2017-01-08 (Sun) 20:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)


> 今年も見事に揃いましたね。

ほんま「おかげさまで」です
感謝の気持ちでいっぱいです!



> みなさんいろいろ凝っていて楽しいです。
> やはり写真ブログの方や、レシピブログの方は
> 撮り方も考えてますね。

みなさんいろいろ考えて作ったり撮ったりしてくりゃはります
ほんま楽しいですね(#^.^#)



> 来年はもうちょっと凝ろうかな~なんて思いました。

あはは^^
来年もあればよろしく(^◇^;)



> 来年の話なんてまだまだ早いですね。
> お忙しい中、編集ご苦労様でした(o ̄∇ ̄)/

いえいえ~ 
okokkeitarouさんもエントリーありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
だはははは~!(^^;

2017-01-08 (Sun) 20:25 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
今年も楽しい企画ありがとうございました。

本当に全国色々なお雑煮があるのですね。
どれも美味しそうで、食べてみたい!
鰹節をかけるのもあるのですね〜!
具を色々入れたくなるけれど、あっさりもいいですね。

参加させていただき誠にありがとうございました!
素敵なスタートの2017年になりました。


今日は、残ったおでんにお餅を入れて見ました。
2017-01-08 (Sun) 20:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ami さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> 今年も楽しい企画ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそエントリーくださっておおきにね
おかげさんで盛大にこの企画ができましたヽ(^0^)ノ



> 本当に全国色々なお雑煮があるのですね。
> どれも美味しそうで、食べてみたい!

でしょ^^
上から順番に毎日いただきたいですよね(#^.^#)



> 鰹節をかけるのもあるのですね〜!
> 具を色々入れたくなるけれど、あっさりもいいですね。

その家庭の数だけお雑煮の味があるようですね(^_-)-☆



> 参加させていただき誠にありがとうございました!
> 素敵なスタートの2017年になりました。

こちらこそ! ほんまありがとうございました!(*^^)v


> 今日は、残ったおでんにお餅を入れて見ました。

あはは^^
シドニーに20年居てもやっぱ日本人やね(^^;

2017-01-08 (Sun) 20:41 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
わあ、全国のお雑煮、お忙しい中編集お疲れ様でした!
今年も皆様素敵なお雑煮でどちらもすごく美味しそう♡
相変わらず私の画像だけむちゃくちゃ粗くてお恥ずかしい💦
すみませんでした~m(__)m
PCで拡大処理したら少しは違うのでしょうか~~

でも今年も素敵な企画参加させていただき皆様のお雑煮拝見させていただきで、とっても楽しかったでーす!
有難うございました(#^^#)
2017-01-08 (Sun) 22:19 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

わぁ~!
どれもがおいしそうヽ(^。^)ノ
お雑煮って本当にどれ一つ同じものがないのが楽しいというか凄い事ですよね

ここで見せて頂いて
真似してみよ~って思っていても
その時には何時ものパターンなんですね^^;

貴重なお休みに
編集も大変だったことでしょうね
お疲れさまでした<(_ _)>


2017-01-09 (Mon) 11:10 Web [ Edit ]
written by はちみつ
皆様のお雑煮楽しく拝見いたしました。
年始の貴重なイベント、毎年楽しみにしております。
今回は参加できず残念でした。
(来年は絶対参加するぞ~~~。)と今から意気込んでおります。
かのぼんさんの、そして皆様の2017年という年が、
幸多く楽しい1年でありますようお祈り申しあげます。
2017-01-09 (Mon) 12:08 Web [ Edit ]
written by あとほ
こんにちは~^-^
全国のお雑煮をこうして見られて楽しいですね~
どれも食べてみたくなりますね♪
とてもいい企画、毎年の楽しみです!
2017-01-09 (Mon) 15:28 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
沢山の写真アップお疲れさまでごさいました。
まだ、お餅を冷凍にしてあるので、みなさまのを参考にやってみたいとおもいます。
2017-01-09 (Mon) 17:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあき1さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそいらっしゃ~い(^-^)


> わあ、全国のお雑煮、お忙しい中編集お疲れ様でした!

いえいえ~ こちらこそエントリーくださっておおきにね!(^_-)-☆


> 今年も皆様素敵なお雑煮でどちらもすごく美味しそう♡

ぜーんぶ食べたくなるよね!(^^;


> 相変わらず私の画像だけむちゃくちゃ粗くてお恥ずかしい💦
> すみませんでした~m(__)m

いえいえ^^ 写真コンテストじゃないですからねー
みんなでお雑煮をわかちあう企画ですから~~~ヽ(^0^)ノ


> PCで拡大処理したら少しは違うのでしょうか~~

携帯で撮る時の設定を高画質にされたらいいと思いますよん(^O^)/


> でも今年も素敵な企画参加させていただき皆様のお雑煮拝見させていただきで、とっても楽しかったでーす!
> 有難うございました(#^^#)

ほんと沢山の方々達のおかげさまで全国のお雑煮を楽しませていただきました!
みななさんに感謝ですね!(*^^)v

2017-01-09 (Mon) 21:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪


> わぁ~!
> どれもがおいしそうヽ(^。^)ノ
> お雑煮って本当にどれ一つ同じものがないのが楽しいというか凄い事ですよね

ほんまそうですよね!
各家庭の数だけお雑煮の味がありますね!
全部味見したくなりますねーヽ(^0^)ノ



> ここで見せて頂いて
> 真似してみよ~って思っていても
> その時には何時ものパターンなんですね^^;

そうそう^^ わかるわかる(笑)
やっぱいざ作るとなるといつものお雑煮になっちゃう(^^;


> 貴重なお休みに
> 編集も大変だったことでしょうね
> お疲れさまでした<(_ _)>

労いの御言葉、痛み入ります、おおきにね
でもいっぱいのエントリーがあったので全然大丈夫!
だはははは~!(*^^)v
2017-01-09 (Mon) 21:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 皆様のお雑煮楽しく拝見いたしました。
> 年始の貴重なイベント、毎年楽しみにしております。
> 今回は参加できず残念でした。

ありがとうございます^^
そうなんですよ~
今年は甲州のお雑煮が拝見できなかったので寂しかったですよ(´;ω;`)



> (来年は絶対参加するぞ~~~。)と今から意気込んでおります。

はい! 来年は絶対ですよ!!
って 私のブログが続いてたらの話・・・ ですが・・・(^^;


> かのぼんさんの、そして皆様の2017年という年が、
> 幸多く楽しい1年でありますようお祈り申しあげます。

おおきにね! はちみつさん!
はちみつさんご一家にとっても素敵な一年になりますように(^-^)
2017-01-09 (Mon) 22:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは~^-^

こんにちは~(^-^)


> 全国のお雑煮をこうして見られて楽しいですね~
> どれも食べてみたくなりますね♪

でしょ~
上から順番に日替わりでいただきたいですよね!ヽ(^0^)ノ



> とてもいい企画、毎年の楽しみです!

ありがとうございます!
毎年参加くださっておおきにです!(*^^)v

2017-01-09 (Mon) 22:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 沢山の写真アップお疲れさまでごさいました。

こちらこそエントリーしてくれておおきにね(^_-)-☆


> まだ、お餅を冷凍にしてあるので、みなさまのを参考にやってみたいとおもいます。

全部作るつもり?
それは是非、一年かかってもいいから実現させてください!
もちろんブログでアップしてくださいよ!
だはははは~!(*^^)v
2017-01-09 (Mon) 22:21 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんにちは かのぼん師匠ー
わぁぁ・・みなさん美味しそうなお雑煮ばかり。
順番にいただいてみたいです。
今年も楽しませていただきました。
企画から編集まで
諸々お疲れさまでしたー
2017-01-10 (Tue) 14:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは かのぼん師匠ー

こんにちは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> わぁぁ・・みなさん美味しそうなお雑煮ばかり。
> 順番にいただいてみたいです。

上から順番に毎日食べたら1ヶ月楽しめますね^^


> 今年も楽しませていただきました。

私もみなさんのお陰様で楽しむことが出来ました(^-^)


> 企画から編集まで
> 諸々お疲れさまでしたー

いいえ~ こんなん大好きですから~ヽ(^0^)ノ
今年もエントリーしてくれておおきにね!(^_-)-☆
2017-01-10 (Tue) 15:03 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
ここに来るとお雑煮が食べたくなってしまいます。
ついに昨日は 冷凍にしておいたのを食べましたよ~。

3日目の モツ煮に モチを入れてみました!
モチ煮です。
結構美味しくて良かったですよ。

夫は モツを山盛り毎日食べていたので嫌がりましたけど~。
2017-01-11 (Wed) 14:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> ここに来るとお雑煮が食べたくなってしまいます。
> ついに昨日は 冷凍にしておいたのを食べましたよ~。

お~、けっこうお雑煮を楽しんだはりますな(^-^)
このままず~っと大晦日まで食べ続けてくださーいヽ(^0^)ノ



> 3日目の モツ煮に モチを入れてみました!
> モチ煮です。

またややこしいことしてまんな(爆)
もつのもち煮ですか(^^;


> 結構美味しくて良かったですよ。

でもほんま、合うやろね(^_-)-☆


> 夫は モツを山盛り毎日食べていたので嫌がりましたけど~。

あはは^^
モツ三昧でしたね^^
ぼちぼち本格的な冬です
体調崩さないように気をつけてや!(*^^)v
2017-01-11 (Wed) 16:37 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんにちは♪かのぽんさん!

先日は、お気遣いのコメントを有難うございました(^-^)
何とかブログ再開しましたので、
またよろしくお願い致します。

遅くなりましたが、皆さんのお雑煮を見せて頂きました。有難うございます♪
沢山のお雑煮。美味しそう!!
一つとして、同じものがないのが、乙ですね。
今年もお雑煮企画から、編集まで、お世話になりました。
2017-01-13 (Fri) 12:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは♪かのぽんさん!

こんにちは♪ 梅サクラさん!(^-^)



> 先日は、お気遣いのコメントを有難うございました(^-^)
> 何とかブログ再開しましたので、
> またよろしくお願い致します。

よかったよかった
でもご無理なされないでくださいね
あとで遊びに行きます(^O^)



> 遅くなりましたが、皆さんのお雑煮を見せて頂きました。有難うございます♪

こちらこそご参加くださってありがとうございました(^^♪


> 沢山のお雑煮。美味しそう!!
> 一つとして、同じものがないのが、乙ですね。

ほんと、ぜーーーんぶ食べてみたいですよね!(*^^)v


> 今年もお雑煮企画から、編集まで、お世話になりました。

いえいえ、また参加してくださいね!(^_-)-☆
2017-01-14 (Sat) 15:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/919-42d96b84