地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
札幌の味に感謝 ♪



ジャン!



1_20161224193056df9.jpg



ん?  なんじゃ?  いきなり?
今年の春に開業した北海道新幹線やん! 


9_20161224193120c4c.jpg


だはははは~! 

実はこれ、クリアファイルなんですよ 
そしてこんな北海道のレアなものを贈ってくださると言えば!

いつもお世話になってる札幌のブロガーさん
かえるままさんです 

ほんまいつもJR関連のお宝を贈ってくださってね
感謝の気持ちでいっぱいですよ
それと北海道ならではのもんもいっぱい贈ってくださいました 


まずは私の大好きな六花亭シリーズ 


2_2016122419305822b.jpg


今年のプロ野球パ・リーグ覇者
そして日本シリーズも制した札幌の財団球団
日本ハムファイターズ缶コーヒー 


3_20161224193100d04.jpg


北海道限定の私の三度の飯より大好物のビール 


4_20161224193101467.jpg


北海道限定の特濃ミルクの飴ちゃん~ 


5_20161224193102d92.jpg


北海道のリアルなおつまみ~  


6_201612241931165ce.jpg


そして私が一生に一度飲んでみたかった北海道ならではの飲み物

カツゲン!! 


7_201612241931186a4.jpg


お味はマミーです 
風呂上がりに最高~~~ 


そしてなぜか?
スカイマークの阪神グッズまで入ってました 


8_20161224193119284.jpg


だはははは~! 

かえるままさん
ほんま、いっぱいいっぱいの北海道をありがとうございました! 

そんな素敵なかえるままさんのブログはコチラ~ 


パパがんばって(^^)/ 
かえるママ21さん




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-12-24 (Sat) 20:49 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:素敵ないただきもの
written by かえるママ21
おぉ〜!
早速参りました。
なんか、いじられてる?ネタになってる?とビクビクしながら....
^^
でもでも、素敵に写真加工されてて、感激でした〜♪
バックが星とか南国と、すごいわ。^^
しかも1コメゲット。

ニシンのトバは珍しいでしょ?
つか、トバそのものが珍しいのかな?

紹介してくださってありがとうございます〜。

2016-12-24 (Sat) 21:06 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

クリアファイルだったのですね
本物の新幹線かと思いましたよー
素敵な贈り物たくさん!
トバ 食べてみたい・・美味しそう^^
2016-12-24 (Sat) 21:36 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。
クリスマスイヴ。
ステキなプレゼントですね~^^
よかったですね(*^-^*)
2016-12-24 (Sat) 23:27 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
クリスマスに気が利いていますね。
神ってます!
(かえるママさん所で教わった言葉)笑。

カツゲンは懐かしい。
北海道は 薫製が沢山あっておいしいですね。
トバというのは 鮭の事だけではないんですね。
2016-12-25 (Sun) 06:41 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

素敵なクリスマスプレゼントでしたね。
私なら六花亭のお菓子は飛び上がって喜んでしまいます。
私は何もあげるものがなくてごめんなさい。
そうだ、もうすぐ元旦なので「歳」をあげましょう。

愛新覚羅
2016-12-25 (Sun) 08:24 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

達成
ソフトカツゲン
おめでとうございます(笑)

次は


石垣島のスーパー・コンビニに必ずある乳酸菌飲料「ゲンキクール」

ですかね?


Merry Christmas!
2016-12-25 (Sun) 10:58 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
素敵なクリスマスプレゼントが届きましたね〜!
カツゲン!
私が毎回札幌に行くとすぐ買うものの一つ!
つまみもいいなぁ〜!

北海道新幹線!
シャッターチャンスを逃しました。笑
カメラが、ないので!、だはっはっは!
2016-12-25 (Sun) 13:52 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
メリークリスマス!!かのぼーんさーーん!!

嬉しい、楽しいプレゼントですね?
かえるママさん、かのぼんさんの壺押さえている~~
美味しい物に目のないかのぼんさんですものね?
六花亭、時々徳島のスーパーでも手に入るのですよ?
北海道の製品みんな美味しい物ばかりです~~

かえるママさんのいとこ煮、こちらでも作ります~~
サツマイモがほとんどですがカボチャでもします!!
ひょっとしたら京都でも!!
2016-12-25 (Sun) 14:25 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

どんな時でもプレゼントは嬉しいですよね♪

北海道限定なら尚更ですよね

ソフトカツゲンも北海道ならではなんですね
今度、買ってみよ~

あと一週間
お身体に気を付けて
頑張ってくださいね~ヽ(^。^)ノ

2016-12-25 (Sun) 14:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> おぉ〜!
> 早速参りました。
> なんか、いじられてる?ネタになってる?とビクビクしながら....
> ^^

あはは^^ いじった方が良かった?(笑)
でもほんま沢山おおきにね
今もカツゲン飲みながらリコメ書いてます(^^;


> でもでも、素敵に写真加工されてて、感激でした〜♪
> バックが星とか南国と、すごいわ。^^
> しかも1コメゲット。

早々におおきにどすえ^^
こういう写真って上手によう撮らんのですよ
背景とかも我が家ではグチャグチャやしね(^^;
だからこうやって誤魔化してます(^◇^;)



> ニシンのトバは珍しいでしょ?
> つか、トバそのものが珍しいのかな?

こういうのをトバって言うんですか?
知りませんでした
他の人のコメでもトバって書いてる人もいらっしゃったので
私が無知なだけかな?(^^;
そしてトバっていう名前の魚じゃないんですね?
調理法なのかな?
サバのトバとかもあるのかな???


> 紹介してくださってありがとうございます〜。

いえいえ、ほんまダンボールにいっぱいの北海道の味をありがとさんでしたー!(*^^)v
2016-12-25 (Sun) 16:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> クリアファイルだったのですね
> 本物の新幹線かと思いましたよー

ほんもんやったらいいんですけどねー(笑)
でもほんまかっこええよね
乗ってみたいわ(*^。^*)



> 素敵な贈り物たくさん!
> トバ 食べてみたい・・美味しそう^^

これ、トバって言うんですね
知らなかったんです(^^;
美味しかったですよん(^^♪
2016-12-25 (Sun) 16:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> クリスマスイヴ。
> ステキなプレゼントですね~^^
> よかったですね(*^-^*)

北海道は美味しいもんばっかりですよね
たかちゃんが羨ましいですぅ~~~(o^^o)
2016-12-25 (Sun) 16:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> クリスマスに気が利いていますね。
> 神ってます!
> (かえるママさん所で教わった言葉)笑。

あはは^^ 今年の流行語大賞ですね
広島カープですね~^^
かえるままさんはいつも電車関連を贈ってくださるんですよ
うれしい限りです(*^。^*)


> カツゲンは懐かしい。

おこちゃんも道産子やもんね(^_-)-☆


> 北海道は 薫製が沢山あっておいしいですね。
> トバというのは 鮭の事だけではないんですね。

私、トバって知らなかったんです
鮭もあるんですか?
例えばサバはあるの?
2016-12-25 (Sun) 16:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます!(^-^)


> 素敵なクリスマスプレゼントでしたね。

いつもステキな北海道の味を贈ってくださってます(*^。^*)


> 私なら六花亭のお菓子は飛び上がって喜んでしまいます。

私も六花亭の大ファンなんですー
美味しいですよね(^^♪



> 私は何もあげるものがなくてごめんなさい。
> そうだ、もうすぐ元旦なので「歳」をあげましょう。

だはははは~!
実は明後日27日でひとつ歳とります(笑)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-12-25 (Sun) 16:56 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
凄い~ほんまの新幹線に見えました!!
クリアファイルって何気にとっても使いやすく便利なので
こういうレアなものがとっても嬉しいですね(pq*'v'*)♪

北海道の美味しいものが詰まった宝箱が
かえるママさんの優しい気持ちとともに詰め込まれていますね(〃^_^〃)

ほんと北海道って美味しいものがあるナンバーワンな土地だと思います!!
カツゲンって名前がまたツボやわ(pq*'v'*)♪
そしてビールもその土地しか飲めないのでほんと嬉しいですね^^
京都の自宅に居ながら北海道を堪能~

そう~まるでどこでもドアで届いたんじゃない?と思えるほどですねw
2016-12-25 (Sun) 17:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookue さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 達成
> ソフトカツゲン
> おめでとうございます(笑)

ありがとうございます♪
カツゲンの存在を知って3年
実現できて夢のようです(笑)


> 次は

次は?


> 石垣島のスーパー・コンビニに必ずある乳酸菌飲料「ゲンキクール」
>
> ですかね?

ありゃー そんなんあるんですか
それもまた一度飲んでみたいですね
オリオンビールは飲んだことあるんですが(^^;



> Merry Christmas!

メリークリスマス!☆彡
2016-12-25 (Sun) 17:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> 素敵なクリスマスプレゼントが届きましたね〜!

そうなんですよ
いつもかえるままさんは鉄なプレゼントと
北海道ならではの贈り物を贈ってくださるんです(*^。^*)


> カツゲン!
> 私が毎回札幌に行くとすぐ買うものの一つ!
> つまみもいいなぁ〜!

お~やっぱそうですか^^
さすが道産子ですねー(^^♪



> 北海道新幹線!
> シャッターチャンスを逃しました。笑
> カメラが、ないので!、だはっはっは!

だはははは~!
カメラないのに?(爆)


2016-12-25 (Sun) 17:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> メリークリスマス!!かのぼーんさーーん!!

よーーうちゃーーーん! メリーメリークリスマス~~~(^-^)


> 嬉しい、楽しいプレゼントですね?
> かえるママさん、かのぼんさんの壺押さえている~~

そうなんですよ
いつもかえるままさんは鉄なものと
北海道ならではの味を贈ってくださりますヽ(^0^)ノ


> 美味しい物に目のないかのぼんさんですものね?
> 六花亭、時々徳島のスーパーでも手に入るのですよ?

お~ それはいいですね
北海道の物産展みたいな感じなんかな~(*^。^*)



> 北海道の製品みんな美味しい物ばかりです~~

ですよねー
老後は北海道でのんびり暮らせたら最高ですよね^^



> かえるママさんのいとこ煮、こちらでも作ります~~
> サツマイモがほとんどですがカボチャでもします!!
> ひょっとしたら京都でも!!

いや~このいとこ煮は初めて知ったんですよ
京都でもあるかも知れませんね
私が無知なだけかも(^^;
2016-12-25 (Sun) 17:55 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん メリークリスマス☆

北海道の名物がたくさん~(#^.^#)
カツゲンは どうやって梱包されていたのでしょうか。。とっても気になります!!
ビール好きの かのぼんさんの喜ぶ顔が目に浮かびますよ~~(^^♪
2016-12-25 (Sun) 18:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそウエルカムカム~♪(^-^)


> どんな時でもプレゼントは嬉しいですよね♪

はいっ!(*^。^*)


> 北海道限定なら尚更ですよね

そうなんですよ
かえるままさんはいつも鉄な贈り物と
北海道ならではの味を贈ってくださるんですヽ(^0^)ノ


> ソフトカツゲンも北海道ならではなんですね
> 今度、買ってみよ~

あら? reimi01さんはご存知じゃなかったの?
それまた意外ですよ(^^;



> あと一週間
> お身体に気を付けて
> 頑張ってくださいね~ヽ(^。^)ノ

おおきに! reimi01さんも寒い日が続くでしょう
お身体ご自愛なさってくださいよー!(*^^)v
2016-12-25 (Sun) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 凄い~ほんまの新幹線に見えました!!

北海道新幹線、一度乗ってみたいですよね!
え? そっか・・・ マルクさんは乗ってもスマホいじってるかな?
だはははは~!(^^;



> クリアファイルって何気にとっても使いやすく便利なので
> こういうレアなものがとっても嬉しいですね(pq*'v'*)♪

そうそう、クリアファイルって何げに便利ですよね
重宝してますよ(^-^)


> 北海道の美味しいものが詰まった宝箱が
> かえるママさんの優しい気持ちとともに詰め込まれていますね(〃^_^〃)

そうなんですよ~
かえるママさんはいつも鉄関連と北海道の味を贈ってくださるんですよね(*^。^*)


> ほんと北海道って美味しいものがあるナンバーワンな土地だと思います!!

ですよね!
老後は北海道でゆっくり暮らしたいです
ゴキブリもいいひんしね(爆)



> カツゲンって名前がまたツボやわ(pq*'v'*)♪

あはは^^ これからの季節、受験生にも縁起がよさそうですね(*^。^*)


> そしてビールもその土地しか飲めないのでほんと嬉しいですね^^
> 京都の自宅に居ながら北海道を堪能~

ほんと有難いことですよね
ブログの和(輪)のおかげですね。


> そう~まるでどこでもドアで届いたんじゃない?と思えるほどですねw

ほんまや^^
おおきにね、マルクさん。
2016-12-25 (Sun) 18:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん メリークリスマス☆

お~ 桜ようかんちゃん(笑)
久しぶりや~ん(#^.^#)
元気にしてた?
そしてメリークリスマス!☆彡



> 北海道の名物がたくさん~(#^.^#)

でしょでしょー
桜ようかんさんも道産子やもんねーヽ(^0^)ノ


> カツゲンは どうやって梱包されていたのでしょうか。。とっても気になります!!

全体的には段ボール箱に入ってましたが
カツゲンは万一のため、密閉できるビニール袋に入ってました
かえるままさんの細かいお心遣いを感じましたよ(*^_^*)



> ビール好きの かのぼんさんの喜ぶ顔が目に浮かびますよ~~(^^♪

だはははは~!
さすがよくご存知で(笑)
いやほんまうまかったですわ
だはははは~!(*^^)v
2016-12-25 (Sun) 18:26 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-25 (Sun) 19:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

うーん、わかったようなわからんような?(笑)
でも今からノリノリでそちらにエントリーしにいきますねー!(^_-)-☆
2016-12-25 (Sun) 19:50 Web [ Edit ]
written by aunt carrot
わぁ、クリアファイルだったとは!
北海道行ってきました!だと
思ってしまいましたよ。
素敵なクリスマスになりましたね。
お酒も進んで最高ですね!
2016-12-25 (Sun) 20:54 Web [ Edit ]
written by みけ
メリークリスマス!
かのぼんさん
とはいうものの
すっかり遅ればせで
あと少しで クリスマスも終わってしまいますが(^^ゞ
残りのひととき
楽しんでくださいね✨

(〃゚∇゚〃) わぁ 
北海道の魅力がいっぱい詰まってますね!

そして知りたかった
カツゲンが!!
これが あの噂の…o(〃・ω・〃)o
なんだか スッキリしました(笑)
2016-12-25 (Sun) 20:56 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
2回目!
みなさまの温かいコメント嬉しいです〜。
みなさまありがとうございます〜。

そうそう、カツゲンの紙パックが、なんだかちゃちで、破れそうな感じがして、以前、マルクさんのところだったかな?送った時に、「破れてないかな?」ってずっとドキドキで超心配になったので今回は100均で旅行用のビニールを買って来て入れて送りました〜。

トバは鮭を海水で洗って干したもので、主におつまみかな〜。トバって言葉はアイヌの言葉らしいです。
こっちでは子供もおやつに食べるんですよ。

ニシンのトバって珍しいな〜と思って買ってみました。

「サバのトバ」って・・・(笑)
2016-12-25 (Sun) 21:32 Web [ Edit ]
written by なっつばー
つながる!ひろがる!ネットのお友達~~。
嬉しいプレゼントですね。
レア物だなんてサンタさんは気が利いてらっしゃる~~。
2016-12-25 (Sun) 23:03 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

おっと~、またまた貢物が(^-^;
一向にこっちに回ってきませんよ~ん。
それは仕方ないな、かのぼんさんモテるしな~

そしてカツゲンってかえるままさんのブログで
この間見て何だかわからなかったんです。
これか~、確かにビックルのような感じですね。
味もレポートください。
2016-12-26 (Mon) 17:46 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
ワア―ォ、!!
北の国からのホットなプレゼントで
ハートホッカホカですねー(#^^#)!!
イェーイ(^_-)-☆
2016-12-26 (Mon) 22:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aunt carrotさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> わぁ、クリアファイルだったとは!
> 北海道行ってきました!だと
> 思ってしまいましたよ。

だはははは~!
行きたいな~、北海道~♪



> 素敵なクリスマスになりましたね。
> お酒も進んで最高ですね!

ありがとうございます!
かえるままさんはいつも鉄なものと
北海道ならではのものを贈ってくださるんですよ
おかげさまでステキなクリスマスでした(#^.^#)
2016-12-27 (Tue) 15:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> メリークリスマス!

メリークリスマス!☆彡


> かのぼんさん
> とはいうものの
> すっかり遅ればせで
> あと少しで クリスマスも終わってしまいますが(^^ゞ
> 残りのひととき
> 楽しんでくださいね✨

ありがとうございます!
みけさんはクリスマスはいかがでしたか?
家族水入らずで楽しまれたのかな~(^-^)



> (〃゚∇゚〃) わぁ 
> 北海道の魅力がいっぱい詰まってますね!

でしょでしょー
京都にいながらにして北海道を満喫させていただいましたよ(#^.^#)


> そして知りたかった
> カツゲンが!!
> これが あの噂の…o(〃・ω・〃)o
> なんだか スッキリしました(笑)

昔はもっとドロッとした濃い飲み物やったらしいですよ
今は誰でも飲みやすく改良されて
ソフトカツゲンとなってるそうです
マミーやビックルみたいな感じの飲み物でした(o^^o)

2016-12-27 (Tue) 15:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、2回目おおきにはばかりさ~ん!^^

> 2回目!

何度でもおこしやす!!


> みなさまの温かいコメント嬉しいです〜。
> みなさまありがとうございます〜。

ほんまみなさんうれしいコメントを下さってます
ありがたいことですね(*^。^*)



> そうそう、カツゲンの紙パックが、なんだかちゃちで、破れそうな感じがして、以前、マルクさんのところだったかな?送った時に、「破れてないかな?」ってずっとドキドキで超心配になったので今回は100均で旅行用のビニールを買って来て入れて送りました〜。

あはは^^ で、マルクさんの時は大丈夫やったんですか?
どっひゃ~と爆発してずぶ濡れになってたとか?(爆)
その時のマルクさんの顔を想像したら笑けてきました(^^;
でもわざわざ100均で用意くださって、ほんま手間をかけてくれたんですね
あらためておおきに(#^.^#)



> トバは鮭を海水で洗って干したもので、主におつまみかな〜。トバって言葉はアイヌの言葉らしいです。
> こっちでは子供もおやつに食べるんですよ。

なるほど! アイヌの言葉でしたか
子供さんのおやつ、いいですね!
カルシウムいっぱい摂れますもんね^^
そういやおこちゃんが鮭のトバは知ってるって仰ってましたわ。


> ニシンのトバって珍しいな〜と思って買ってみました。

うん、ビールのあてに最高~~~
もちろんサッポロクラシックと一緒にいただきましたよ!(*^^)v


> 「サバのトバ」って・・・(笑)

語呂合わせであったら面白いかなと思って・・・
♪ サバトバ サバトバ~♪
11PMの音楽ね。
だはははは~!(*^^)v

2016-12-27 (Tue) 16:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> つながる!ひろがる!ネットのお友達~~。

ブログの和(輪)ですね~(^^♪


> 嬉しいプレゼントですね。
> レア物だなんてサンタさんは気が利いてらっしゃる~~。

かえるサンタさんは
いつも気の利いた私のツボを得たものをおくってくださります(^-^)
感謝ですね。
2016-12-27 (Tue) 16:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> おっと~、またまた貢物が(^-^;
> 一向にこっちに回ってきませんよ~ん。
> それは仕方ないな、かのぼんさんモテるしな~

いつもほんと有難いことです
鉄道関連はもちろんのこと
北海道の味を贈ってくださいます
それも、よそいきではなくて、
ほんまに北海道の人が普段慣れ親しんでる味なんですよ
感謝です。



> そしてカツゲンってかえるままさんのブログで
> この間見て何だかわからなかったんです。
> これか~、確かにビックルのような感じですね。
> 味もレポートください。

仰る通り、味はビックルですね(笑)
お風呂上りに腰に手を当てて飲みたくなる味です(爆)
でも昔はもっと濃くてドロっとしてたらしいですよ
今は飲みやすくサラッとした味に改良されてるらしいです
だから名前も「ソフトカツゲン」になってるらしいです。


2016-12-27 (Tue) 16:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> ワア―ォ、!!
> 北の国からのホットなプレゼントで
> ハートホッカホカですねー(#^^#)!!
> イェーイ(^_-)-☆

イェーイヽ(^0^)ノ
京都にいながらにして北海道を堪能しましたよー^^
いつもステキな気の利いたプレゼントを贈ってくださるかえるままさんに感謝かんしゃ(^^♪




2016-12-27 (Tue) 16:23 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/915-f20d8de1