地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
幼なじみ



嵐山は四季を通じて人気の観光スポットです 


DSC_0260.jpg


アクセス方法は、電車、バス、タクシー、車とありますが
私は電車以外はオススメ しません 
いや別に私が鉄ちゃんだから言ってるわけじゃあないんですよ

って 誰が鉄ちゃんやねん! 

とにかく京都は道が狭いんで車関係でお見えになるのは控えられた方が懸命だと思います 

その電車なんですが、JR阪急嵐電、と3通りありますが私のオススメは何と言っても 嵐電!


13_20161220183745c18.jpg


京都のへそ、四条大宮から嵐山までの 7,2km の道のりを、最高時速40kmで、22分で結んでます 

その嵐電嵐山駅をご案内しましょう 


1_20161220183655c3a.jpg


なかなか風情のある駅ですよん 


2_201612201836580d1.jpg


さすが嵐山!
電車が到着すると沢山の人が降りてこられましたよ 


7_20161220183722a2e.jpg


そして駅構内には600本もの京友禅の光林が 


3_20161220183658e8d.jpg


修学旅行生が自撮り棒で記念撮影してました 


4_20161220183700691.jpg


え? 私ですか? 
一応ね、お約束ですから天龍寺で自撮りしてきましたよ


5_20161220183701309.jpg


って  影やん! 

だはははは~! 
いえいえ、ちゃんと自撮りしてきましたよ


6_2016122018372040e.jpg


だはははは~! 

話を嵐電に戻しましょか 


駅構内には足湯もあるんですよ  


8_201612201837239f7.jpg


お、偶然電車も写ってたな 

ん? なんだこの電車?
どこかで見た事あるカラーリングやな・・・

って思ってたら 江ノ電号やん 


9_20161220183725946.jpg


江ノ電というのは神奈川県を走る小田急系の電車でね
これまた風情ある電車で嵐電と双璧というか両雄というか

東の江ノ電 西の嵐電

と表現するくらいなんです。


私、交通の利便上、JRで来たんです。
もちろん帰りも JRで帰る予定やったんですが思わずこの電車に飛び乗ってしまいました 


10_20161220183727ba8.jpg


私ね、江ノ電に乗ったことないんで衝動的に乗ったんですが後で後悔しました
何でかと言うと、

江ノ電号に乗ってしもたら江ノ電号が見れない 

だはははは~! 

富士山に登ったら富士山が見えない理論と一緒ですね 


11_20161220183742803.jpg


この電車、一部路面も走るんですよん 


12_20161220183744601.jpg


向こうにJRが走ってるのが見えるでしょ
そして嵐電も上に勾配してるでしょ
昔は嵐電の下にJR(当時は国鉄)が走ってたんですよ
単線で非電化区間でしてね、蒸気機関車も普通に走ってました。
写真に写ってるようなマンションなんて当然ありませんでした。


15_20161220183748116.jpg


詳しいでしょ  
何でかと言うとね
ちょうど嵐電JRが交差するこの辺が私が生まれ育った場所でしてね
子供の頃は線路で遊ぶのが楽しかった記憶が今でも鮮明に残っていますし
嵐電や山陰線は幼なじみのような存在なんですよ 

今回初めて江ノ電号を発見したと思ってましたが 
たまたま? 偶然?
3年前に実家の近くで江ノ電号を写真に収めてましたわ 


14_20161220183747356.jpg


そんな嵐電、私のオススメはこの本線ではなく
帷子ノ辻(かたびらのつじ)から出ている支線
北野線が観光的には最高ですよ! 


DSC_0134.jpg


基本、単線で情緒あってね、沿線には
世界遺産 仁和寺 龍安寺 金閣寺 などもあるし
等持院 妙心寺 など有名な寺院が各駅にあると言っても過言ではありません 

写真のように、桜の季節は桜のトンネルの中を走り抜けますよ


DSC_0151.jpg


嵐電、乗車運賃は一律 210円 です
一日乗車券 500円 もありますし
うまく乗りこなしたら大変お得な京都観光ができますよ 

せっかくの京都
ノスタルジックに観光しませんか 


嵐電43







年末の繁忙期に入っています
記事の更新がやっとのことで皆様の所へはスマホで読み逃げ状態が続いています
大変申し訳ございません
お正月になったらちょっとは落ち着くと思いますので~
本当にごめんなさい・・・




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-12-20 (Tue) 21:03 ]   Comment(42) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
あぁ・・・見覚えのある光景がいっぱい。
可愛い電車に歓喜したり
京友禅の光林に感動したり
嵐山の駅だけでも楽しめました。
今度は桜満開の時に行きたいなー(*´▽`*)
紅葉も見たいなー
冬景色も見たいなー
夏はとけちゃいそうだからやめておきますー
うふふ
2016-12-20 (Tue) 22:24 Web [ Edit ]
written by cael
情緒ありますね。

嵐山は人気エリアなので
3線も走ってるのですよね。

嵐電に江ノ電!
不思議です。

それにしても かのぼんさん
いつも髪型キッチリされているのですか。

ダンディーで素敵ですね。
2016-12-20 (Tue) 23:23 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
え~江ノ電が走ってるんですね~
知らなかったです。
「江ノ電に乗ったら江ノ電が見られない」
その気持ちわかります。
長男が小さい頃、新幹線に乗せてあげようと思って
京都駅から新大阪駅まで新幹線を乗りました。
その時のことを思い出しました。
新幹線を見た長男は喜んでたけど、乗ってしまったらキョトンとしてましたね。
2016-12-21 (Wed) 06:50 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

嵐電ですかいいですね。
こういうローカルな電車は味があっていいです。
小学校6年と中学1年のときは都電で通学して
いました。混んでいましたがなかなか良かった
です。
私の住んでいる流山市には流山電鉄という
ローカル線が走っています。
これも人気がありますよ。

愛新覚羅
2016-12-21 (Wed) 08:52 Web [ Edit ]
written by aunt carrot
大喜びしてます。
大好きな江ノ電がそちらを走ってる姿、初めてみました!
鎌倉では嵐電号が走ってますよ。
深い紫色です。
なかなかに人気ものです。
江ノ電と交換して走ってるとは知っていましたが、
走る姿の写真みたことが無かったです。
とっても嬉しい朝です。
2016-12-21 (Wed) 09:10 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~

まぁ~!
朝早くから夜遅くまでのお仕事おつかれさまです
お身体壊さない様にしてくださいね

嵐山は本当に素晴らしい所ですね
それに
駅構内に京友禅の光林なんて
京都独特の文化を触れる事が出来るんですね~

どうぞお疲れになりませんように

2016-12-21 (Wed) 16:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> あぁ・・・見覚えのある光景がいっぱい。
> 可愛い電車に歓喜したり
> 京友禅の光林に感動したり
> 嵐山の駅だけでも楽しめました。

迷子になりながらも短い時間であちこち観光したね
今度はゆっくり京都を堪能してくださいよ
京都はゆっくり歩く速度で町並みを楽しむのが一番ですからね(*^_^*)


> 今度は桜満開の時に行きたいなー(*´▽`*)
> 紅葉も見たいなー
> 冬景色も見たいなー
> 夏はとけちゃいそうだからやめておきますー
> うふふ

だはははは~!
そうね、道産子の愛弟子さんには京都の酷暑は耐え切れないでしょう(笑)
でも祇園祭りや大文字の送り火は京都の夏の風物詩なんですよ^^

2016-12-21 (Wed) 20:31 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
嵐山駅こんな感じなんですね!
さすが、たくさんのかのぼんさんが
降りてこられるわ~(*゚m゚*)

あの京友禅の光凄い綺麗ですね!
これ撮影しにいきたいほどです♪
時々歩いていて、自撮り棒を空高く掲げられ
驚いて一緒の方向見上げたことあるけど・・・
自分も写ってたら、かなんね(;^^)

かのぼんさんの自撮り~ダンディですやん(pq*'v'*)♪
オールバックですか?うちの父は自然なオールバックですw

嵐電が一律210円ってこれも知らなかった。
乗り放題でも500円。これはかなりお得ですねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

2016-12-21 (Wed) 20:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 情緒ありますね。

京都っぽいでしょ(*^_^*)


> 嵐山は人気エリアなので
> 3線も走ってるのですよね。

そうなんですよ
でも現実は車かバスでお見えの方が大半ですよ。


> 嵐電に江ノ電!
> 不思議です。

神奈川にお住まいの方のコメントによると
江ノ電にも嵐電が走ってるそうです
そしていつか江ノ電に乗って極楽寺駅へ行くのが夢なんです、私。



> それにしても かのぼんさん
> いつも髪型キッチリされているのですか。

仕事へ行く時や、こうやって出かける時はセットしてます
ジェルとスプレーで決めてます(笑)
ある意味、オンとオフの使い分け的な意味もあります
休みで何処も出かける予定が無い時はボサボサ頭で家にいますよ(^^;



> ダンディーで素敵ですね。

わお! ほんまに?
お世辞とわかってても嬉しいわ(^^;

2016-12-21 (Wed) 20:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> え~江ノ電が走ってるんですね~
> 知らなかったです。

私もです(^^;
でも神奈川の人からのコメントによると
江ノ電にも嵐電号が走ってるらしいですよ♪



> 「江ノ電に乗ったら江ノ電が見られない」
> その気持ちわかります。

悲しきかなそうなんですよね
撮り鉄の人はあまり電車に乗らないそうですね(笑)


> 長男が小さい頃、新幹線に乗せてあげようと思って
> 京都駅から新大阪駅まで新幹線を乗りました。
> その時のことを思い出しました。
> 新幹線を見た長男は喜んでたけど、乗ってしまったらキョトンとしてましたね。

だはははは~!
なるほどね、わかるような気がします
だって新幹線って乗ったら速く感じませんもんね(^^;
2016-12-21 (Wed) 20:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 嵐電ですかいいですね。
> こういうローカルな電車は味があっていいです。

床のワックスの匂いとかいいですよね(^^;


> 小学校6年と中学1年のときは都電で通学して
> いました。混んでいましたがなかなか良かった
> です。

都電、いいですよねー
一度乗ってみたいです
荒川あたりを走ってるんですよね?



> 私の住んでいる流山市には流山電鉄という
> ローカル線が走っています。
> これも人気がありますよ。

お~ なんかええ感じの路線ですね
味がありそうです(^-^)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-12-21 (Wed) 20:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aunt carrotさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 大喜びしてます。
> 大好きな江ノ電がそちらを走ってる姿、初めてみました!

江ノ電、そちらでは生活の一部のような電車なんでしょうね
でも私にとっては憧れの電車です(#^.^#)


> 鎌倉では嵐電号が走ってますよ。
> 深い紫色です。
> なかなかに人気ものです。

そうなんですね!
やっぱお互い新興があるんですね
似たもの電車ですもんねヽ(^0^)ノ



> 江ノ電と交換して走ってるとは知っていましたが、
> 走る姿の写真みたことが無かったです。
> とっても嬉しい朝です。

わー そこまで喜んでいただけたら私も掲載した甲斐があるっちゅうもんです
そして私も嬉しい限りです
私の夢は江ノ電に乗って極楽寺駅へ行くことなんですよ
いつか行きたいですヽ(^0^)ノ
2016-12-21 (Wed) 21:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~

ようこそウエルカムカム~!♪



> まぁ~!
> 朝早くから夜遅くまでのお仕事おつかれさまです
> お身体壊さない様にしてくださいね

ありがとうございます!
かなりきついです(笑)
でもがんばります!(*^^)v


> 嵐山は本当に素晴らしい所ですね

私も大人になって気づきました(^^;


> それに
> 駅構内に京友禅の光林なんて
> 京都独特の文化を触れる事が出来るんですね~

でしょ~
こう見えても私も若い頃、手描友禅をしてたんですよー(*^_^*)


> どうぞお疲れになりませんように

おおきにね!
reimi01さんもお風邪など召されませんように!(*^^)v
2016-12-21 (Wed) 21:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん!いつもおおきにどすえー!^^

> 嵐山駅こんな感じなんですね!

昔と全然違うでしょ^^


> さすが、たくさんのかのぼんさんが
> 降りてこられるわ~(*゚m゚*)

この日は特にかのぼんが多く出没したらしいですよ(爆)


> あの京友禅の光凄い綺麗ですね!
> これ撮影しにいきたいほどです♪

でしょ
私も夜に撮影に来たいと思いました♪



> 時々歩いていて、自撮り棒を空高く掲げられ
> 驚いて一緒の方向見上げたことあるけど・・・
> 自分も写ってたら、かなんね(;^^)

他人に迷惑にならないように使ってほしいですね
いろいろ問題になってるみたいですもんね。


> かのぼんさんの自撮り~ダンディですやん(pq*'v'*)♪

だはははは~!
あらそ~お(爆)
じゃあ今度からダンディーかのぼんって呼んでくれる?
って、どこの三流お笑い芸人や(ーー;)



> オールバックですか?うちの父は自然なオールバックですw

中学の時からずっとオールバックです(爆)



> 嵐電が一律210円ってこれも知らなかった。
> 乗り放題でも500円。これはかなりお得ですねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

でしょ
機会あったら乗ってくださいよ
夜の嵐山観光にどうですか?
だはははは~!(^^;

2016-12-21 (Wed) 21:13 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

嵐山の駅 ノスタルジックな感じがいいですね
東の江ノ電 西の嵐電 カラフルで楽しいですね
それにしても 凄い人・人でギュウギュウ…でも
動き取れるんですよね~(笑)田舎モン ^^;

2016-12-21 (Wed) 22:33 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
今年は、阪急で嵐山へ紅葉を見に行って来ましたよ。
何で、こんなところに駅があるんやろうって迷い込んでしまいました。
友禅の光林が奇麗でした。カフェもありましたよね。
桜のトンネルがあるのなら来春は、言ってみたいと思います。
かのぼんさん・・・またオフ会したくなりました。^^
2016-12-22 (Thu) 02:31 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~ん~~さ~ん こ~んにちは~~

かのぼんさんの何時もの名ガイド!!
うふふっ、テッチャンを自認?
方向音痴の私でも迷わずに行けそう!!

ほんまに江ノ電に乗ったら江ノ電見えないですね?
今日の自撮りは最高ですよ~~

嵐電、乗りたくなります~~
四季折々の風景が見たいですね~~
210円お安い!!
2016-12-22 (Thu) 14:17 Web [ Edit ]
written by みけ
かのぼんさん お疲れ様です。
お仕事大変ですね。
寒い時期でもありますので
お身体に気をつけて
乗りこなしていっていただきたいですσ(゚ー^*)

嵐山
少し前になりますが
かなりご無沙汰のあと久しぶりに行き
人の多さと
(かのぼんさんの写真でもそのすごさが!(#^^#))
お店の数と 駅が綺麗になってたのに驚きました(笑)


自撮り
ハッキリ写ってるのももちろんですが
影というのも なんだか洒落てますね (´ω`*)
最後のモノクロ写真も素敵でした✨

そして 江ノ電号があるというのも
初めて知りました!
いつか 実物にお会いしたいなぁ~(^^ゞ
2016-12-22 (Thu) 15:56 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

なんとも風情のある電車ですね。
殆ど都電のような、自宅の二階から乗れそうな電車。
ちょうどこちらで言うと世田谷線に似てますね。
こんな立派な駅はないですけど。
あの電車もとても可愛くて、風情のある街中を走ります。
当然、鉄ちゃんのかのぼんさんなら乗ったことおありでしょうけどね。
2016-12-22 (Thu) 17:29 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~、かのぼんさん。
お忙しいのですね。
そうですよね。
もう年末。
あ~、私も喪中はがき、今夜こそ書き上げなきゃ(いまさら~^^)。

風情のある街並み。
行ってみたいなぁ。
桜の季節、電車で。
桜のトンネルの潜りたいです^^
2016-12-22 (Thu) 18:13 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさ〜ん^^
年の瀬ですもんね。お忙しいでしょうね。

やはり京都って素敵ですね。
京友禅の光林って知らなかったです。
初めて知りました。
めっちゃ美しいですね〜〜。

こんな風に、京都の宣伝マン(バスガイド)がいいから、旅行で行ってみたい場所は京都が日本で一番人気なんでしょうね。^^
2016-12-22 (Thu) 19:27 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-23 (Fri) 05:11 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
京友禅の光林見たら京都に来たぞーって感じになりそうですー(#^^#)
足湯がホームにあるのも珍しいですね。
時間があったらのんびり足湯浸かって嵐電に乗れたら
いいでしょうね~~
@@わわッ、江ノ電が走ってるーー!!
一瞬かのぼんさん、こちらにいらしてたのかと思っちゃいました(#^^#)
逆に嵐電号 こちらで走ってないかな。
北野線、桜満開の季節に乗れたら最高でしょうね♡
2016-12-23 (Fri) 14:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> 嵐山の駅 ノスタルジックな感じがいいですね

昔は普通の駅やったんですが
かなり観光客を意識した駅になってきました(^^;



> 東の江ノ電 西の嵐電 カラフルで楽しいですね

江ノ電、乗ったことないんで生きてる間に乗ってみたいですー(^O^;)


> それにしても 凄い人・人でギュウギュウ…でも
> 動き取れるんですよね~(笑)田舎モン ^^;

あはは^^
何を言わはりますか
昔は東京の街を闊歩されてたんでしょ(*^_^*)

2016-12-23 (Fri) 17:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 今年は、阪急で嵐山へ紅葉を見に行って来ましたよ。

ピーちゃんこさんとこからやったら
宝塚線で十三で京都線に乗り換え
桂駅で嵐山線に乗り換えられたんですね(笑)


> 何で、こんなところに駅があるんやろうって迷い込んでしまいました。

阪急の嵐山駅は外れにありますもんね(^^;


> 友禅の光林が奇麗でした。カフェもありましたよね。

カフェもありますね^^


> 桜のトンネルがあるのなら来春は、言ってみたいと思います。

ぜひ乗ってください!(*^^)v


> かのぼんさん・・・またオフ会したくなりました。^^

ですよねー^^
関西FC2オフ会でもいつかできたらいいでしょうねヽ(^0^)ノ

2016-12-23 (Fri) 17:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~ん~~さ~ん こ~んにちは~~

よーーーうちゃーーーん こ~んにちは~~!!(^-^)


> かのぼんさんの何時もの名ガイド!!
> うふふっ、テッチャンを自認?
> 方向音痴の私でも迷わずに行けそう!!

あはは~、おおきにね^^
でも鉄ちゃんではありません(笑)



> ほんまに江ノ電に乗ったら江ノ電見えないですね?

でしょでしょ^^
だから撮り鉄の人はあまり電車に乗らないそうですよ(^^;



> 今日の自撮りは最高ですよ~~

ありがとーーーーー!ヽ(^0^)ノ


> 嵐電、乗りたくなります~~
> 四季折々の風景が見たいですね~~
> 210円お安い!!

安いでしょ
ちょっと遠いけど嵐電乗りに京都へ来てくださいよー
いつでもご案内しますよ!(*^^)v

2016-12-23 (Fri) 17:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん お疲れ様です。
> お仕事大変ですね。
> 寒い時期でもありますので
> お身体に気をつけて
> 乗りこなしていっていただきたいですσ(゚ー^*)

おおきにね、みけさん(#^.^#)
連日寝る間もないですが年明けたらちょっとは暇になると思いますので
あと少し頑張りますね
みけさんもお身体ご自愛なさってくださいよ
明日からまた寒くなりますからね!(^_-)-☆



> 嵐山
> 少し前になりますが
> かなりご無沙汰のあと久しぶりに行き
> 人の多さと
> (かのぼんさんの写真でもそのすごさが!(#^^#))
> お店の数と 駅が綺麗になってたのに驚きました(笑)

駅も昔とかなり変わったでしょ
以前は普通の駅でしたもんね(笑)
お店もだいぶん変わりましたね
渡月橋の角っこの桜餅やさんは昔から変わらないけど^^
美空ひばり館ももう今はないですしね。

>

> 自撮り
> ハッキリ写ってるのももちろんですが
> 影というのも なんだか洒落てますね (´ω`*)

どっちがい~い?(爆)


> 最後のモノクロ写真も素敵でした✨

ありがと(#^.^#)
なかなかいい線路の曲線美でしょ(笑)



> そして 江ノ電号があるというのも
> 初めて知りました!
> いつか 実物にお会いしたいなぁ~(^^ゞ

私も知らんかったんですよ
鉄ちゃんのくせに
って、鉄ちゃんちゃうっちゅうねん!(大笑)

2016-12-23 (Fri) 17:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)
 

> なんとも風情のある電車ですね。
> 殆ど都電のような、自宅の二階から乗れそうな電車。

最高時速40kmで走るレトロな電車なんです
実家のすぐ近くに走ってましてね
でも当時は意外にあまり乗りませんでした
身近過ぎたんでしょうね。


> ちょうどこちらで言うと世田谷線に似てますね。
> こんな立派な駅はないですけど。
> あの電車もとても可愛くて、風情のある街中を走ります。
> 当然、鉄ちゃんのかのぼんさんなら乗ったことおありでしょうけどね。

東急ですね(笑)
三軒茶屋から下高井戸でしたっけ?
東京は歴史のある街ですから昭和な風景が多いですよね
駅を見ていても御茶ノ水駅なんか歴史を感じますもん。
ちなみに世田谷線、乗ったことありません
だはははは~!(^^;
2016-12-23 (Fri) 17:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^

> こんばんは~、かのぼんさん。

こんばんは~、たかちゃーーーん(^-^)


> お忙しいのですね。
> そうですよね。
> もう年末。

何かと慌ただしい季節ですよね
とくにご商売されてたら何かと大変でしょう。



> あ~、私も喪中はがき、今夜こそ書き上げなきゃ(いまさら~^^)。

おいおい、年賀状ならいざ知らず、喪中はがきやったらもう遅いやろ(^^;
もう出したはる人も多いから年賀状来ますよ。


> 風情のある街並み。
> 行ってみたいなぁ。

だからおいないって
いつでも案内してあげるから(*^。^*)



> 桜の季節、電車で。
> 桜のトンネルの潜りたいです^^

夜はライトアップされるんですよ(^-^)
2016-12-23 (Fri) 18:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん^^

ようこそおこしやす~(^-^)


> 年の瀬ですもんね。お忙しいでしょうね。

あと1週間、がんばります!(^^;


> やはり京都って素敵ですね。
> 京友禅の光林って知らなかったです。
> 初めて知りました。
> めっちゃ美しいですね〜〜。

これができたのはまだ最近ですよ
ここ10年くらいですかね
周辺の夜のライトアップなど観光客集めにがんばってますね(^-^)



> こんな風に、京都の宣伝マン(バスガイド)がいいから、旅行で行ってみたい場所は京都が日本で一番人気なんでしょうね。^^

旅行へ行ってみたい場所はいつも札幌と1位2位を争っていますね
そして住みたい場所も札幌と京都が1位2位を争っています
お互いいい所に住んでるんですね(*^。^*)


2016-12-23 (Fri) 18:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

トムへの温かい御言葉ありがとうございます
鍵さんもうさぎさん、大事になさってくださいね。

嵐電~ お近くなんですから一度乗りに来てくださいね!(^_-)-☆

あと1週間ほどですね
仕事がんばって乗り切りますね!
おおきにね 鍵さん!(*^。^*)
2016-12-23 (Fri) 18:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 京友禅の光林見たら京都に来たぞーって感じになりそうですー(#^^#)

そうなんでしょうね~(^^;


> 足湯がホームにあるのも珍しいですね。
> 時間があったらのんびり足湯浸かって嵐電に乗れたら
> いいでしょうね~~

嵐電はバスと一緒で車内で運賃を払うシステムなんですよ
だからホームへは誰でも入れるんですよ
だからホームに足湯があるんです(^-^)



> @@わわッ、江ノ電が走ってるーー!!
> 一瞬かのぼんさん、こちらにいらしてたのかと思っちゃいました(#^^#)

もしそちらに行ってたのなら
「飲みに行こう」って誘ってますよ(笑)


> 逆に嵐電号 こちらで走ってないかな。

それが神奈川の人のコメントによると
江ノ電に嵐電号、走っているらしいですよ
今度写真撮ってブログにアップしてくださいよヽ(^0^)ノ


> 北野線、桜満開の季節に乗れたら最高でしょうね♡

ですよ♡
その頃見計らって一度遊びに来てくださいな(*^。^*)
2016-12-23 (Fri) 18:27 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんばんは♪かのぽんさん!

その後、落ち着かれたかしら?と心配していました。
で、暮れなのでお忙しそうですね。
お体には気をつけてくださいね。

嵐山。渡月橋、懐かしいです!!
もう3年前になりますか?
こちらを訪れたのは・・・。
私は、こちらは京都駅から何に乗ったのか?
忘れたけど、嵐山駅で降りて・・・。
素敵な駅でした。

東の江ノ電 西の嵐電・・・
素敵な色合いですね

春の桜のトンネル、潜りたいです!!


2016-12-23 (Fri) 21:09 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
忙しそうだから コメントを控えていたけど、
皆様もいらしているから。。

光林っていうの 綺麗ですね。
〔光林〕って、昔からある伝統?現代芸術?

かのぼんさんの 後ろに大きなかのぼんさんが写っていると 思ったら 木でした。
笑(^o^)
いつも ヘアスタイルばっちり決めてまんな!☺✌


2016-12-23 (Fri) 21:28 Web [ Edit ]
written by まんねんず
素敵な写真にうっとりーー✨( *´艸`)
ぷっぷー江ノ電号に乗っちゃいましね(@^^)/~~~

ドゾ★○⌒\
  (二二二) ドゾ
(⌒( ・∀・)
(  o  つ ケーキ
(__し―J
楽しいクリスマスを迎えられますように。
お忙しい中..お体ご自愛下さいねぇー✨
2016-12-24 (Sat) 01:08 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-24 (Sat) 01:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは♪かのぽんさん!

こんばんは♪ 梅サクラさん(^-^)


> その後、落ち着かれたかしら?と心配していました。
> で、暮れなのでお忙しそうですね。
> お体には気をつけてくださいね。

ありがとうございます!
年末、慌ただしいのは私だけではありません
梅サクラさんもさぞお忙しいこととお察し申し上げます
どうかお身体ご自愛なさってくださいね。



> 嵐山。渡月橋、懐かしいです!!
> もう3年前になりますか?
> こちらを訪れたのは・・・。

ちょうど梅サクラさんが私のブログにお見えになりだされた頃やったと思います(*^。^*)


> 私は、こちらは京都駅から何に乗ったのか?
> 忘れたけど、嵐山駅で降りて・・・。
> 素敵な駅でした。

京都駅からでしたらJRかバスやったと思いますよ。


> 東の江ノ電 西の嵐電・・・
> 素敵な色合いですね

どちらも基本、グリーン系なんですよ(*^。^*)



> 春の桜のトンネル、潜りたいです!!

だははははは~
ぜひ次京都へお見えの時は潜ってください!(*^^)v

2016-12-24 (Sat) 19:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 忙しそうだから コメントを控えていたけど、
> 皆様もいらしているから。。

わが愛しい娘よ
親父にそんな要らん気を使わんでええんやで(笑)


> 光林っていうの 綺麗ですね。
> 〔光林〕って、昔からある伝統?現代芸術?

いや、昔からある伝統じゃないですよ
近年の観光客集めの一環ですわ
友禅は昔からある伝統ですよ!


> かのぼんさんの 後ろに大きなかのぼんさんが写っていると 思ったら 木でした。
> 笑(^o^)
> いつも ヘアスタイルばっちり決めてまんな!☺✌

ヘアスタイル決まってまっしゃろ(^^;
わざわざ関西弁でおおきにね
だははははは~!(*^^)v

2016-12-24 (Sat) 19:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 素敵な写真にうっとりーー✨( *´艸`)

ありがとーーー!ヽ(^0^)ノ


> ぷっぷー江ノ電号に乗っちゃいましね(@^^)/~~~

衝動的に乗っちゃいました(^^;


> ドゾ★○⌒\
>   (二二二) ドゾ
> (⌒( ・∀・)
> (  o  つ ケーキ
> (__し―J
> 楽しいクリスマスを迎えられますように。

そっか・・・
世間はクリスマスか・・・
ふぅ~~~
まんねんずさん メリークリスマス☆彡


> お忙しい中..お体ご自愛下さいねぇー✨

おおきに(#^.^#)
まんねんずさんもやで(^_-)-☆
2016-12-24 (Sat) 19:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

滋賀は仕事でもプライベートでもしょっちゅう行ってますよ
てか、おとなりさんですやん(笑)
そうそう、そこからはリコメ出来ませんね(^^;
鍵さんもいろいろとお忙しそうですね
鍵さんは短い時間でササッと何でも作られるからお正月料理も立派なもんを作られると思ってますよ
では良いお年を
って、まだ早いわ!!
だはははは~!(^◇^;)

2016-12-24 (Sat) 19:27 Web [ Edit ]
written by QooAIBO
こんばんは。
初めの方の写真を見た時に、
なんだか江ノ電ぽいな~と思っていたら、
江ノ電豪なるものがあるんですね!
びっくりぽんでした!
2016-12-25 (Sun) 18:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
QooAIBOさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは(^-^)



> 初めの方の写真を見た時に、
> なんだか江ノ電ぽいな~と思っていたら、
> 江ノ電豪なるものがあるんですね!
> びっくりぽんでした!

私も江ノ電号が走ってるって知らなかったんですよ
ほんとびっくりぽんですよね(^^;
いつもおおきにです!(*^^)v
2016-12-25 (Sun) 18:33 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/914-7a8907d8