地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
来週は晴れてよ~






~ 追 記 ~


今日、偶然ドクターイエロー見たぜよ!

だははははは~!(*≧∀≦*)






♪ 雨がしとしと日曜日  僕はひとりで 
   晴れてくれるのを待っていた ♪


DSC_0030_2016112717551138e.jpg


27日、日曜日、嵐山天龍寺へ行ってみなさんにこんな写真をお届けできたらいいなぁ
と思ってたんですが・・・


※ 画像はお借りしました
img194.jpg


残念ながら一日中 雨・・・ 


DSC_0033_201611271755128b5.jpg


先週の日曜日も雨やったし
天気予報でも27日は雨って言ってたから
前日の土曜日の夜のライトアップでも行こうかと思ってたんやけど
土曜日の晩からもう既に雨でした・・・ 

すみませんね 

でもまだ諦めてませんよ
来週、12月4日の日曜日の天気予報は 晴れ時々曇り 

もう遅いやろ  ってか?

いえいえ、京都は懐が深いんですよ 

たしかに京都の紅葉のピークは過ぎてしまいましたが
紅葉が遅い場所もいくつかあってね
龍安寺なんか色付き始めたなんて情報もあるし
下鴨神社の糺の森 (ただすのもり)
東寺さんなんかも遅い紅葉で有名です 

天龍寺世界遺産ですが
この3ヶ所も全部世界遺産なんですよ 

天気予報通り、晴れたら行ってきますね 

でもお天気ってお天気屋さんやしなぁ・・・

だはははは~! 




さて 間人 って何て読むのかでしたね 

ここは難読地名としても著名な場所なんで難しかったと思います 
みなさんの答えを拝見してますと
ほとんどの方が まじん(魔人) でしたね  
他、カントとかマジンガーZとかモビットとか
面白いのもいただきました 

いろいろありがとうございました 


さて、正解なんですが、

たいざ  と読むんですよ 


ずわい蟹は地方によって名前が変わるんですが
丹後や山陰地方では「松葉蟹」、福井県や石川県では「越前蟹」
そしてここで漁れたカニのことを「たいざがに」なんて呼んでるんですよ 


DSC_0141.jpg


さて、ではなぜ「たいざ」と読むのか、ですよね

ネットから引用しますと


聖徳太子の生母・間人(はしうど)皇后が蘇我氏と物部氏との争乱を避けて丹後の当地に身を寄せ、のちに当地を去るに当たって自らの名をこの地に贈ったものの、住民は「はしうど」と呼び捨てにすることを畏れ多く思い、皇后が退座(たいざ)したのに因み間人を「たいざ」と読み替えた、との伝承が残る。


だそうです 

地名の由来って紐解くと面白いものが沢山ありますね 




さてさてさて、またまたまた素敵な贈り物が届きました~ 


EQ011_20161127175513484.jpg


北海道は釧路の銘菓 ねこのたまご  


nekonotamago.jpg


これ、冷やして食べる大福餅でね
以前にも何度かいただいてまして私の大好物なんです 



DSC_0027_20161127175510f5c.jpg


コーヒーと一緒に美味しくいただきました 


16_2015121315225807d_20161127191614c8f.jpg


この素敵な贈り物を贈ってくださったのはイヴままさん 

いつもおおきにです 


ちわわとプードルのハイブリッド犬、イヴちゃんと
うさぎのルナちゃんがお出迎えのイヴままさんのブログはコチラ~ ↓


* ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日 * 
  イヴままさん



ぜひ遊びに行って来てくださーい 




年末の繁忙期に入ってきました
ブログの更新、またみなさまへのご訪問コメント等
なかなか思うようになりませんが
ご理解いただけたら有難く存じます
誠に申し訳ございません。




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-11-27 (Sun) 19:36 ]   Comment(44) / TrackBack(0)
   Category:素敵ないただきもの
written by ami
たいざと読むのですね。
ひとの優しさが入った言葉ですね。

紅葉が今どこでも美しい時期なのでしょうが、京都の紅葉は特別ですね。

真っ赤に燃えるような紅葉見て見たいです。
2016-11-27 (Sun) 20:00 Web [ Edit ]
written by aunt carrot
冷やして食べる大福に思わず引き付けられます~♪
夢中でみてしまいました。
美味しそうですねぇ~♪
そうそう、まだまだ見られるところはたくさんあるようです。
めげずに頑張ってください!
私も昨日鎌倉にいきましたが、あら終わってるってところと
まだ全然緑ではないかというところがありました。
まだまだ、、まだまだですよ!
頑張って!
2016-11-27 (Sun) 20:15 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~ん~~さ~ん おこんばんは~~

今日はずっと雨・・・日曜日は良く降りますね?

遅い紅葉に期待します~~
京都の名所は奥が深いですよね?

たくさん雨つゆの付いた葉っぱが綺麗です!!

たいざ、由緒ある名前なんですね?
京都はみんなかな?

イヴままさんおんなじです~~
何時も優しいイヴままさんですね?
2016-11-27 (Sun) 21:41 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^
ねこのたまご 可愛いい~♪
でも 食べちゃう^^
冷やして食べる大福餅なんですね
美味しそう~
風邪ひかないよう気をつけてね
菌に狙われないように…(^^)v

2016-11-27 (Sun) 21:42 Web [ Edit ]
written by cael
ですよ、ですよ。
来週に賭けましょう。
お願い お天気さん。

「たいざ」で変換したら 「間人」出て来ましたよ。
気遣いの為の当て字なので これは 難しいですね。
「はしうど」様 だったとしても。

「モビット」 受けていただいて ありがとうございます。
嬉しいわ。

ねこのたまご 美味しそうです。
2016-11-27 (Sun) 22:35 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
間人。
ヤッパ 人の名前やんけ!
マジンガーZ
マァ、それは冗談だけど。。

イヴままさんちのイヴちゃん!
(チワプー)って、今迄 気にしていなかったけど、チワワ&プードルだったのですか。。
何年も 知らなかったです。


2016-11-28 (Mon) 00:54 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
あっそやそや・・・・日曜日に紅葉狩りを予定されてたんですよね。
昨日は、1日中雨でしたね。残念でしたね。
12月に入っても紅葉が楽しめるのですね。今度こそ晴れますように・・・・。
私は、土曜日に箕面の滝が見ごろだとあったので行ってきました。。。
でもね、紅葉がこれからなのか終わったのか分からない状態で残念でした。
美味しそうなお菓子。。。味がそれぞれ違うのでしょうね。
2016-11-28 (Mon) 04:59 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

雨露がかかった写真もなかなかいいではないですか。
こういう写真もありでしょう。紅葉ばかりが能ではないと思います。
さて間人ですが、これは解かりませんね。もしかして京都でも知らない人もいるのではないでしょうか。
イヴままさんのところに行ってきましたがワンちゃんが可愛い過ぎて駄目でした。愛犬を思い出してしまい早々に退散してしまいました。

愛新覚羅
2016-11-28 (Mon) 08:03 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
昨日は一日中雨でしたね~
なんか観光客に悪い気がしますね・・・
今年は去年よりは色づきがいいみたいですが、散るのも早いような・・・
来週の日曜日、見頃のスポットはどこかな~
私は土曜日がお休みだったので木ノ本まで行きましたよ♪
またアップしますね!
2016-11-28 (Mon) 08:42 Web [ Edit ]
written by babaちゃま
京都の紅葉は格別ですものね♪
間人babaに読めるわけない
由来を聞いても難しい(-_-;)

ねこのたまご
美味しいですよね~♪
2016-11-28 (Mon) 09:34 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
あッ、クイズ参加してなかった(^^;
でも読めなかったですが(^^ゞ
京都の地名の由来って趣のあるお話のこと多いですね。

日曜日はうちの方でもモナリザが笑っちゃう?雨でした~
散歩で行ったところはまだ紅葉イマイチでした。
かのぼんさんの来週の紅葉特集楽しみにお待ちしておりますー(#^^#)v

イヴままさんからの贈り物、可愛らしくて美味しそうですね♡
2016-11-28 (Mon) 10:10 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

まぁ~!
折角のお休みが雨なんて残念ですね~^^;
でも、紅葉真っ盛りでなくても
落ち葉があったりで楽しむ事も出来ますよね^^

ネコのたまご
食べてないのはいつ以来かな?
意外と釧路へ行っても見かけないんです
京都のかのぽんさんの方が沢山食べてますね(*^^)v

紅葉のお写真楽しみにしています^^



2016-11-28 (Mon) 15:02 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
最近お天気が悪いですね。
だけど、雨の雫が落ちそうな紅葉も好きです。
雰囲気ありますよね(pq*'v'*)♪

来週の12月4日って?え?12月?て思ったらもう11月終わりでした(;^^)早っ!!w
一気にお正月まで済みますね~~
晴れるといいですね( *´◡`)❤ほんと天気はお天気屋さんなんだから(爆)

ネコのたまごってネーミングが可愛いですよね❤
ぷにゅぷにょ柔らかくて美味しそうですね^^
いい子にしてたからイヴままサンタさんから(〃ω〃)良かったですね♪(pq*'v'*)♪
2016-11-28 (Mon) 16:22 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。
そうでしたか、天候がいまいちだったのですね。
来週12月4日、晴れるといいですね^^

本当にもう12月。
早いですね、月日が経つのって。

「ねこのたまご」。
こちらで何度か見て、コレ、欲しい~っ!
と思って探したけれど、見つけられず。
ネット注文できるみたいですね。
食べてみたいなぁって^^
2016-11-28 (Mon) 17:55 Web [ Edit ]
written by SWEETHIRO
ご訪問ありがとうございました。
私のブログでも難読漢字の記事を載せていますが、地名は難しいです。
当て字が難しいですが、この地名の場合は、当て字というより、「あて読み」ですね。いわれを知らないとまったく「???」ですものね。
今日読売テレビで京都の紅葉を放映していました。外国人観光客がすごいですね。なんか、バーゲンセールみたいになっていましたよ。
2016-11-28 (Mon) 18:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> たいざと読むのですね。
> ひとの優しさが入った言葉ですね。

当て字というか、これは由来を知らないと読めないですよね(^^;


> 紅葉が今どこでも美しい時期なのでしょうが、京都の紅葉は特別ですね。

今年は色付きがいいという評判ですが
なかなか天気に恵まれない私です(ーー;)



> 真っ赤に燃えるような紅葉見て見たいです。

そちらには紅葉ってないんですか?
2016-11-29 (Tue) 14:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aunt carrotさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 冷やして食べる大福に思わず引き付けられます~♪
> 夢中でみてしまいました。
> 美味しそうですねぇ~♪

これね、ほんまフワフワでぷにゅーんって伸びるんですよ(*^。^*)
いろんな味もあって美味しかったです♪



> そうそう、まだまだ見られるところはたくさんあるようです。
> めげずに頑張ってください!

ありがとうございます!
何処へ行こうか思案中です~(^^;



> 私も昨日鎌倉にいきましたが、あら終わってるってところと
> まだ全然緑ではないかというところがありました。

お~、鎌倉ですか!!
情緒あっていいとこですよね
まだ一度も行った事ないんですよ
江ノ電にも乗ってみたいです!


> まだまだ、、まだまだですよ!
> 頑張って!

はーい、おおきにねー
がんばってきます!(*^^)v

2016-11-29 (Tue) 14:59 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんにちは♪かのぽんさん!

ほんと、「お天気屋さん」ですよね。
「天気予報を聞きながら、モノを食べるとアタラない」と以前聞いたけど、今でもそうかしら?

京都は世界遺産が沢山ありますね。
3年前の京都を訪れた時、知らず知らずに世界遺産を訪れていました。
また地域に寄って、紅葉の盛りが違うと、言うことも実感しました。
嵐山の天龍寺は、紅葉が綺麗だったけど、
祇王寺では、また青かったでしたから・・・。
でも、は~い、気長にお待ちしていますから・・・。

おう、「間人」の「たいざ」の言われ初めて知りました。一つ勉強になりました!!
越前がには有名ですが・・・。
美味しそうですね!!
”ねこのたまご”冷やして食べる・・・いいですね!!美味しそうですね。

で、「舞鶴」は京都に属するのですか?
私は「舞鶴」と聞くと、戦後に引揚者が着いた港と思い浮かべます。
「岸壁の母」が好きなので・・・。
二葉百合子、歌われているけど、坂本冬美さんの歌も素晴らしいですよね♪

2016-11-29 (Tue) 15:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~ん~~さ~ん おこんばんは~~

よーーうちゃーーーん おこんばんはーーー!(^-^)


> 今日はずっと雨・・・日曜日は良く降りますね?

いけずなお天気ですね(^^;


> 遅い紅葉に期待します~~
> 京都の名所は奥が深いですよね?

何処へ行こうか思案中です~
遅い紅葉と巡り会えますようにm(__)m



> たくさん雨つゆの付いた葉っぱが綺麗です!!

にゃはは^^ おおきにね
家の前で撮りました(笑)


> たいざ、由緒ある名前なんですね?
> 京都はみんなかな?

私も呼び名は昔から知ってましたが
こういう由来があったのは今回初めて知りました。


> イヴままさんおんなじです~~
> 何時も優しいイヴままさんですね?

ようちゃんとこにも届きましたか^^
ほんといつも優しく気を配ってぃださる人ですね(*^。^*)

2016-11-29 (Tue) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは(^-^)


> ねこのたまご 可愛いい~♪
> でも 食べちゃう^^

はい 食べちゃいます(*^。^*)


> 冷やして食べる大福餅なんですね
> 美味しそう~

ほんまフワフワでね、すごく伸びるんですよ
お茶のお供に最高ですヽ(^0^)ノ


> 風邪ひかないよう気をつけてね
> 菌に狙われないように…(^^)v

おおきにね!
トマトさんも気をつけてくださいよ!(*^^)v
2016-11-29 (Tue) 15:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ですよ、ですよ。
> 来週に賭けましょう。
> お願い お天気さん。

わーい、caelさんも応援してくれておおきにね!
きっと晴れてくれるでしょう(*^。^*)



> 「たいざ」で変換したら 「間人」出て来ましたよ。

でしょでしょ^^
でもわざわざやってくれてありがとう♪


> 気遣いの為の当て字なので これは 難しいですね。
> 「はしうど」様 だったとしても。

ですよね^^
当て字じゃないから由来を知らないと読めないですね。
「はしうど」も言いにくい(^^;



> 「モビット」 受けていただいて ありがとうございます。
> 嬉しいわ。

いやほんま、モビットって可愛いネーミングですよね^^
間人にマスコットキャラでも出来たら「モビットくん」なんていいですよね!(*^^)v


> ねこのたまご 美味しそうです。

ほんまフワフワでよーく伸びてね
美味しかったですヽ(^0^)ノ

2016-11-29 (Tue) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 間人。
> ヤッパ 人の名前やんけ!

どこがやねん!


> マジンガーZ
> マァ、それは冗談だけど。。

あぁよかった~
冗談と違ごたらどないしようかと思たやん・・・



> イヴままさんちのイヴちゃん!
> (チワプー)って、今迄 気にしていなかったけど、チワワ&プードルだったのですか。。
> 何年も 知らなかったです。

だはははは~!
そうでしたか^^
でもそういう事って多々あるよね
何年か経って初めてその意味を知るってね(^_-)-☆
2016-11-29 (Tue) 15:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> あっそやそや・・・・日曜日に紅葉狩りを予定されてたんですよね。
> 昨日は、1日中雨でしたね。残念でしたね。

そうなんですよ、ほんまいけずな天気やわ(ーー;)
ピーちゃんこさんは早めに行かはって正解でしたね!


> 12月に入っても紅葉が楽しめるのですね。今度こそ晴れますように・・・・。

ありがとうございます♪
きっと晴れてくれるでしょう!ヽ(*^^*)ノ


> 私は、土曜日に箕面の滝が見ごろだとあったので行ってきました。。。
> でもね、紅葉がこれからなのか終わったのか分からない状態で残念でした。

箕面も有名ですよねー
これからなのか終わったのかわからない?
そんな事もあるんですね・・・


> 美味しそうなお菓子。。。味がそれぞれ違うのでしょうね。

これほんまフワフワなんですよ
味の種類もいろいろあって美味しかったです!ヽ(^0^)ノ
2016-11-29 (Tue) 15:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 雨露がかかった写真もなかなかいいではないですか。
> こういう写真もありでしょう。紅葉ばかりが能ではないと思います。

ありがとうございます!
そらそうですよね!(^O^)
まぁね、紅葉は期間が限られてるんで
来週、晴れたら行ってきますね^^



> さて間人ですが、これは解かりませんね。もしかして京都でも知らない人もいるのではないでしょうか。

かも知れませんね
仮に呼び名を知ってても、こういう由来があるってのは知らない人がほとんどだと思います。
私もそのうちのひとりです(笑)


> イヴままさんのところに行ってきましたがワンちゃんが可愛い過ぎて駄目でした。愛犬を思い出してしまい早々に退散してしまいました。

左様でしたか
aishinkakuraさんは愛犬想いですもんね(#^.^#)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-11-29 (Tue) 15:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)



> 昨日は一日中雨でしたね~
> なんか観光客に悪い気がしますね・・・

そうなんですよ
我々は来週にしようかで済みますけど
観光客の人達はそういうわけにもいきませんもんね。



> 今年は去年よりは色づきがいいみたいですが、散るのも早いような・・・

ホント今年は色付きがいいようですね☆彡


> 来週の日曜日、見頃のスポットはどこかな~

只今思案中です~ヽ(^0^)ノ


> 私は土曜日がお休みだったので木ノ本まで行きましたよ♪

お~木之本ですか^^
余呉湖とか行かれたのかな?
仕事ではよく行ってます(^^;


> またアップしますね!

はい^^
楽しみにしてますね!(*^^)v
2016-11-29 (Tue) 15:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
babaちゃまさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 京都の紅葉は格別ですものね♪

お知り合いがいらっしゃいましたよね
ぜひ遊びに来てくださいよ(^O^)/


> 間人babaに読めるわけない
> 由来を聞いても難しい(-_-;)

たしかに~^^
私もようわかりまへ~ん(^^;



> ねこのたまご
> 美味しいですよね~♪

フワフワでノビノビですよね
ほんま大好きなんですよ(#^.^#)

2016-11-29 (Tue) 15:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> あッ、クイズ参加してなかった(^^;
> でも読めなかったですが(^^ゞ
> 京都の地名の由来って趣のあるお話のこと多いですね。

「たいざ」こちらでは読み方を知ってる人も多いですが
名前の由来は知らない人がほとんどだと思います。
私もそのうちのひとりです((笑)


> 日曜日はうちの方でもモナリザが笑っちゃう?雨でした~

あはは^^ そこ、突っ込んでくれてありがと^^
やっぱこの詞、知ってるよね(笑)



> 散歩で行ったところはまだ紅葉イマイチでした。

うむ~~~(>_<)
それは残念でしたね(;_;)



> かのぼんさんの来週の紅葉特集楽しみにお待ちしておりますー(#^^#)v

ありがとー♪
綺麗な写真が撮れるといいんですが~(^^;



> イヴままさんからの贈り物、可愛らしくて美味しそうですね♡

でしょー^^
うちのネコもたまご産んでくれないかなぁ~
だはははは~!(*^^)v
2016-11-29 (Tue) 16:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそウエルカムカム~♪


> まぁ~!
> 折角のお休みが雨なんて残念ですね~^^;

そうなんですよー
いじわるなお天気さんです(;_;)


> でも、紅葉真っ盛りでなくても
> 落ち葉があったりで楽しむ事も出来ますよね^^

そうですよね
とにかく来週の日曜、どこか写真を撮りに行ってきますね(^_-)-☆



> ネコのたまご
> 食べてないのはいつ以来かな?
> 意外と釧路へ行っても見かけないんです
> 京都のかのぽんさんの方が沢山食べてますね(*^^)v

あはは^^ そんなもんですよ
私なんて長い事「八ツ橋」なんて食べてませんよ(^^;
地元のもんはかえって食べないですよね(^-^)



> 紅葉のお写真楽しみにしています^^

ありがとうございます♪
私なりに(笑)精一杯撮ってきまーす!(*^^)v
2016-11-29 (Tue) 16:08 Web [ Edit ]
written by みけ
日曜は 残念でしたね。
結構1日 降り続きましたし。
ほんま ここのとこ
お天気がスッキリしない日が多くて…
洗濯物も あんまり乾かず
ストレスたまります(^^ゞ

12月はないかな…と思ってたのですが
京都は 紅葉遅いとこもあるんですね!
いい事お聞きしました(#^^#)

次の日曜日は
是非とも綺麗な紅葉を観に行けますように✨
私も 観てみたいので
記事期待しています♥

てるてる坊主 作って
後方支援してますね(笑)
2016-11-29 (Tue) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 最近お天気が悪いですね。

いけずなお天気どすな(ーー;)


> だけど、雨の雫が落ちそうな紅葉も好きです。
> 雰囲気ありますよね(pq*'v'*)♪

それもまたいいですよね
京都っぽいかも(^^;


> 来週の12月4日って?え?12月?て思ったらもう11月終わりでした(;^^)早っ!!w
> 一気にお正月まで済みますね~~

そうそう、ほんでもってすぐにバレンタイン
そうこうゆうてるうちに桜
そして気づいたら3年後のお正月なんですよねー(爆)



> 晴れるといいですね( *´◡`)❤ほんと天気はお天気屋さんなんだから(爆)

ありがと! そこ、突っ込んでくれて(^_-)-☆
やっぱ関西人やな(笑)



> ネコのたまごってネーミングが可愛いですよね❤

うちのネコもたまご産まへんかなぁ~www


> ぷにゅぷにょ柔らかくて美味しそうですね^^

ほんまぷにゅぷにゅで、めっちゃ柔らかいんですよ
年寄りの私でも食べれます(爆)



> いい子にしてたからイヴままサンタさんから(〃ω〃)良かったですね♪(pq*'v'*)♪

サンタ!?(@_@;)
もうサンタさんの季節ですか!
てことは、もうすぐお正月?
そしてゆうてるうちに・・・
って もうええか
だはははは~!(*^^)v


2016-11-29 (Tue) 16:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> そうでしたか、天候がいまいちだったのですね。
> 来週12月4日、晴れるといいですね^^

そうなんですよ~
今の所来週は晴れマークがついてます(^^♪



> 本当にもう12月。
> 早いですね、月日が経つのって。

師走って言葉を聞くだけで何か慌ただしく感じますよね(^^;


> 「ねこのたまご」。
> こちらで何度か見て、コレ、欲しい~っ!
> と思って探したけれど、見つけられず。
> ネット注文できるみたいですね。
> 食べてみたいなぁって^^

なるほど、そういうもんなんですね
札幌だったら駅とかで売ってるのかなって思ってました^^
でも釧路の人でも全然食べてないって仰ってましたから
案外地元の人って食べてないのかもですね
私も長い事食べてないですよ「八ツ橋」(^^;
2016-11-29 (Tue) 16:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
SWEETHIROさ~ん、ようこそいらっしゃいましたー!^^

> ご訪問ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございます!(^^♪


> 私のブログでも難読漢字の記事を載せていますが、地名は難しいです。

ですよね^^
私は鉄道が好きなんですが読めない駅名は多いですよ(^_^;)



> 当て字が難しいですが、この地名の場合は、当て字というより、「あて読み」ですね。いわれを知らないとまったく「???」ですものね。

間人、これはちょっと難しいですよね^^


> 今日読売テレビで京都の紅葉を放映していました。外国人観光客がすごいですね。なんか、バーゲンセールみたいになっていましたよ。

あはは^^ バーゲンですか^^
京都はそれ以上かも知れませんね
来週がんばってどこか行ってきますわヽ(^0^)ノ
2016-11-29 (Tue) 16:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは♪かのぽんさん!

こんにちは♪ 梅サクラさん(^-^)


> ほんと、「お天気屋さん」ですよね。
> 「天気予報を聞きながら、モノを食べるとアタラない」と以前聞いたけど、今でもそうかしら?

え! そうなんですか!(@_@;)
それは初めて聞きました。



> 京都は世界遺産が沢山ありますね。
> 3年前の京都を訪れた時、知らず知らずに世界遺産を訪れていました。

そんなもんかもしれませんね
京都の人でも知らない人は多いですよ。



> また地域に寄って、紅葉の盛りが違うと、言うことも実感しました。
> 嵐山の天龍寺は、紅葉が綺麗だったけど、
> 祇王寺では、また青かったでしたから・・・。

わかるような気がします
天龍寺は真っ赤っかって感じでも
祇王寺の紅葉は黄色からオレンジって感じはしますよ(^-^)



> でも、は~い、気長にお待ちしていますから・・・。

おおきにね^^
私なりの写真になりますが
がんばって撮影に行ってきますねー(^_-)-☆



> おう、「間人」の「たいざ」の言われ初めて知りました。一つ勉強になりました!!

私も読み方は知ってましたが由来は初めて知りました。


> 越前がには有名ですが・・・。
> 美味しそうですね!!
> ”ねこのたまご”冷やして食べる・・・いいですね!!美味しそうですね。

フワフワのぷにゅぷにゅでね、ほんま美味しかったですヽ(^0^)ノ


> で、「舞鶴」は京都に属するのですか?

京都府舞鶴市になります。


> 私は「舞鶴」と聞くと、戦後に引揚者が着いた港と思い浮かべます。

シベリア抑留ですね
今でも舞鶴には引き上げ記念館があるんですよ
過酷な労働を強いられていたんですね・・・


> 「岸壁の母」が好きなので・・・。
> 二葉百合子、歌われているけど、坂本冬美さんの歌も素晴らしいですよね♪

♪ 母は来ました 今日もまた ♪
いい曲ですよね
よく聞いてた頃はそんな時代背景も知らずに聞いてましたけど・・・(^_^;)

2016-11-29 (Tue) 17:17 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

これは残念でしたね。
関西方面の皆様は紅葉の写真UPしてますね。
とくにみけさんなどはもう何度も行ってるみたい。
名所が多いからロケーションには困りませんね。
「たいざ」って読むのですか~
ふつうそういう風には読めません( ̄▽ ̄;)

すいません、お裾分けいただけませんか?
イヴままさんの贈物だったら食べずに飾っておきますから~(;´Д`)
2016-11-29 (Tue) 17:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 日曜は 残念でしたね。
> 結構1日 降り続きましたし。
> ほんま ここのとこ
> お天気がスッキリしない日が多くて…

私が撮影できるのは土曜の晩と日曜くらい
その時間帯がずっと雨でしたからねぇ・・・
いけずな天気どすな~(^^;


> 洗濯物も あんまり乾かず
> ストレスたまります(^^ゞ

お^^ 主婦らしいご意見ですな(笑)


> 12月はないかな…と思ってたのですが
> 京都は 紅葉遅いとこもあるんですね!
> いい事お聞きしました(#^^#)

けっこう12月の方が綺麗な場所もあるんですよ
その年にもよりますがね(^^;



> 次の日曜日は
> 是非とも綺麗な紅葉を観に行けますように✨
> 私も 観てみたいので
> 記事期待しています♥

にゃはは^^
ありがとうございます♪
どこへ行くか只今思案中~~~ヽ(^0^)ノ



> てるてる坊主 作って
> 後方支援してますね(笑)

わお!(((o(*゚▽゚*)o)))
これは心強い味方だ!!
準備万端で行きます!(*^^)v

2016-11-29 (Tue) 18:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)


> これは残念でしたね。
> 関西方面の皆様は紅葉の写真UPしてますね。
> とくにみけさんなどはもう何度も行ってるみたい。

そちら方面はまだ大丈夫なんですか?
緯度的には高いんで終わりのような感じもするんですがどうなんでしょ?


> 名所が多いからロケーションには困りませんね。

たしかに迷うほどありますね(^^;


> 「たいざ」って読むのですか~
> ふつうそういう風には読めません( ̄▽ ̄;)

難読地名で有名な所ですからね(^^;
当て字でもないし、由来を知らないとわかりませんよね。



> すいません、お裾分けいただけませんか?
> イヴままさんの贈物だったら食べずに飾っておきますから~(;´Д`)

だはははは~!
カビ生えますよ(笑)


2016-11-29 (Tue) 19:01 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
ドクターイエローなんて、そうそう見れるものではないですよね!めっちゃツイてますよ〜!
イヴままさんからのプレゼントもついてますねっ。^^

紅葉4日まで絶対に見れますよ!
うん。そう思います。
それにしてもやはり本州は秋が長いですね。
もう、冬本番の北海道にいると羨ましいです。

聖徳太子も京都出身だったんですね。って、やっぱりすごいですね。「古都」だな〜。
タイザは全く読めませんでした。

越前蟹は聞いたことありましたよ。
海の幸も豊富で、京都の新たな顔を知りましたよ。

あれ?そういえばかのぼんさん「京都検定」っていつでしたっけ?
2016-11-29 (Tue) 21:21 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

間人でしたか~

私は
「うわき」かとおもいましたよ(⌒▽⌒)
2016-11-30 (Wed) 11:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> ドクターイエローなんて、そうそう見れるものではないですよね!めっちゃツイてますよ〜!

そうなんですよ!
ドクターイエローを見ると素敵なことが起きると言われてますもんね
ただ私の場合、家の前に新幹線が走ってるというええ立地条件ですけどね(^^;
それでも1年に1回程度しか見れませんよ。


> イヴままさんからのプレゼントもついてますねっ。^^

はいっ!(#^.^#)
ドクターイエローよりうれしいです^^



> 紅葉4日まで絶対に見れますよ!
> うん。そう思います。

おおきにね、かえるままさん
かえるままさんの押しもあるし、きっと素敵な紅葉に巡り会えるでしょうヽ(^0^)ノ



> それにしてもやはり本州は秋が長いですね。
> もう、冬本番の北海道にいると羨ましいです。

たしかにそちらの秋は短いようですね
でも毎年思いっきしウインタースポーツを楽しんだはりますやん(o^^o)



> 聖徳太子も京都出身だったんですね。って、やっぱりすごいですね。「古都」だな〜。

太秦(うずまさ)って聞くと東映の映画村が頭に浮かぶと思いますが
太秦には広隆寺という京都で一番古いお寺さんがあってね
聖徳太子から賜った仏像がご本尊としてあるんですよ。


> タイザは全く読めませんでした。

これはマニアでないと読めませんよね(^^;


> 越前蟹は聞いたことありましたよ。
> 海の幸も豊富で、京都の新たな顔を知りましたよ。

京都の北部は海の幸が豊富ですよ^^
でも市内は全然ダメですよ
かえるままさんが京都市内でお刺身食べやはったら
多分「腐ってる」って思わはりますよ。
だから京料理は炊いたり焼いたり調理した魚が出るんです。
>


> あれ?そういえばかのぼんさん「京都検定」っていつでしたっけ?

それがね、情けない話なんですが11月7日で締め切られてたんですよ(;_;)
そんなに早いなんて夢にも思ってなかったもんでね・・・
のんきな性格でっしゃろ(;_;)

2016-11-30 (Wed) 16:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)



> 間人でしたか~

ちょっと読めませんよね~(>_<)


> 私は
> 「うわき」かとおもいましたよ(⌒▽⌒)

なんでやねん!
どないしたらそう読めんねん!
だはははは~!(*^^)v

2016-11-30 (Wed) 16:40 Web [ Edit ]
written by yu-ya
間人(はしうど)も読めんけどねw

京都の紅葉はため息がでるほど美しいので、ぜひ撮りに行って見せてくださいね^^

2016-11-30 (Wed) 21:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> 間人(はしうど)も読めんけどねw

どの道、読めんってことですね
人生みたいですね(爆)



> 京都の紅葉はため息がでるほど美しいので、ぜひ撮りに行って見せてくださいね^^

ありがとうございます^^
ただ天気予報が曇りと雨マークに変わってきたわ・・・
いけずな天気やわ~~~(>_<)
2016-12-01 (Thu) 14:57 Web [ Edit ]
written by QooAIBO
こんばんは。

京都は場所によっては紅葉がまだ残っているんですね。間に合えば行ってみたいですね。
ねこのたまご、おいしそうですね。
北海道に行くことがあったら買ってみたいと思います。
2016-12-01 (Thu) 20:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
QooAIBOさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは(^-^)


> 京都は場所によっては紅葉がまだ残っているんですね。間に合えば行ってみたいですね。

今年はちょっと早いようですが
まだ場所によっては綺麗な光景に会えると思いますよ
ただ、今度の日曜も天気はイマイチみたいです(^^;
お見えになるなら土曜日をおすすめします。



> ねこのたまご、おいしそうですね。
> 北海道に行くことがあったら買ってみたいと思います。

ほんと美味しいですよ
ぜひ試してくださいなヽ(^0^)ノ

2016-12-01 (Thu) 20:23 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/908-ec3ee25f