地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
タイムスリップ?



今回も前回に引き続き、兵庫県丹波篠山から京都北部舞鶴へのドライブ記事です 

丹波をあとにして、舞鶴へと足を運んだのですが
それは今回のドライブの目的のひとつ

昭和でレトロなドライブインを探せ

なんですが
何かまるで 旅のブログ みたいやね 
おい! ここのサイト名なんやねん! (爆)


ありましたよ、見つけましたよ
その名も  ドライブイン・ダルマ 


だるま


看板の ドライブインの文字の 「ブ」 の濁点が右下にあるのがなかなか昭和でしょ 

写真を見てもわかるように車もけっこう停まってましたよ
けっこう有名な所なのがわかりますね
では店内を見てみましょうか 


1_20161117192741ed3.jpg


昔の深夜のドライブインって感じ 


2_20161117192743b41.jpg


ゲームも古いわ 
インベーダーでっせ 


3_201611171927433c8.jpg


とか名古屋打ちとかありましたね 


そしてコレ!


4_20161117192744c9d.jpg


その名も ジュークボックス! 


ご存知じゃない人もいらっしゃるかも?

まぁ言わば、曲の自動販売機かな 
コインを入れてお気に入りの曲を押すとその曲が聴けるんですよ 


5_20161117192747f9f.jpg


嘆きのボイン って 
帰って来たヨッパライ とか懐かしいですね・・・

アナログな機械でね、ほんまに中にレコードが入っていて、それが演奏されるんですよ 


そしてここは関西ではここでしかお目にかかれない自販機の宝庫!


6_201611171928119bb.jpg


コインを入れて27秒 って中途半端やな~ 

そしてカップヌードルの自販機 


7_20161117192814d93.jpg


これも当時としては画期的な自販機やったんですよ 

何が画期的かと言いますと 

お湯が出る! 


8_201611171928140fc.jpg


そしてお箸とフォークが用意されてたんです 


9_201611171928152aa.jpg


なんか当時としては珍しくてね
フォークとお箸は余分に家に持って帰ってました 


10_201611171928174b0.jpg


これまたコーラの自販機~~~ 
右下に栓抜きがあるのがまた懐かしい~ 


外に普通の自販機あるのにね


KO-RA


娘はあえて瓶のコーラの自販機で買って飲んでました 


11_2016111719444452f.jpg


飲んだあとは指定の場所に瓶を返却
これ、昭和の常識ね  


12_20161117194445844.jpg


だはははは~! 

昔の銭湯を思い出しました 
そして各家庭でもプラッシーとか、こういう感覚で空瓶を入れてましたね 


ドライブイン・ダルマ
なかなか ええ感じでした


13_20161117194448431.jpg


気になった方
「ドライブイン ダルマ」 で検索されたらすぐにヒットしますよ 


あ!  そうそう忘れてた
これ忘れたらあかんよね


自撮り。


自撮り


だはははは~!

わかった? 




スーパームーンで心ひとつに2016
受付は終了しました。
沢山のエントリーありがとうございました
ただいま編集中でございます
今しばらくお待ちください 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-11-17 (Thu) 21:06 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by おこちゃん
(ドライブイン)そのものが懐かしいです。
今はコンビニ、サービスエリア、道の駅があるので 余りトイレに困らなくなりましたが、昔は ドライブイン以外は大変でした。

ジュークボックスは 中学、高校のころかなぁ。。カーペンターズのスーパースターと 上條恒彦の旅立ちの歌を 良く聞きましたよ。
今だと YouTubeで沢山聴けるのに、ブロッコリーとカリフラワーとかー!(^o^)

コーラの箱は 最初は木製でしたよね。。
瓶入りが美味しく感じるんです。
スカッと爽やかコカ・コーラ~。

いいですね。
自販機。
あの頃 楽しかったな‼
2016-11-17 (Thu) 22:39 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

時代を感じるー♪
レトロな自販機 一台 ほしい(^^)
ビン返し 昭和の常識 いいですね~

それにしても
たくさん収集できましたね
かのぼんさんらしくて
楽しい~~(^^v
2016-11-17 (Thu) 22:59 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
インベーダー、懐かしいです。
あれいつ頃やってんかな?
喫茶店でやってました。100円がすぐなくなるんです。
今も瓶のコーラあるんやね。知らんかったよ。
あぁ・・・懐かしかったです。
ありがとう。
2016-11-18 (Fri) 06:17 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
お~昭和の雰囲気がいっぱいですね~
おうどんの自販機、以前テレビでも放映してましたが
東北のどこかで人気だとか?
今では製造してないから修理は大変らしいですね~
2016-11-18 (Fri) 06:42 Web [ Edit ]
written by baba
自慢じゃないけど
ぜーんぶ知ってる!
懐かしいものがいっぱい!
行ってみたいな~♪
2016-11-18 (Fri) 07:54 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

私のブログでも群馬県にある昭和チックな自販機
コーナーを記事にしたことがありますが自販機が
おいてあるというだけで小規模です。
このダルマさんは規模が大きいですね。
近ければ行ってみたいと思ってしまいました。
ハンバーガーの自販機はありませんでしたか?
強制的に熱が加わって出てくるやつ。
あれ不味いのですよね。(笑)

愛新覚羅
2016-11-18 (Fri) 07:56 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

わぁ~!
もう半世紀前のですよね~
ジュークボックスなんて今の若い人たちは
殆ど知らないでしょうね~
今もあるなんて驚き(*_*)

そこへ入ったら私も若くなったりして(^_-)ー☆


2016-11-18 (Fri) 09:49 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
え~レトロな歴史館とかでは無く
本当に食べたり飲んだりゲームできるんですか?
凄いですね!!
京都の街も昔ながらのままのお店はやはり歴史を感じ
いいですよね。中には今風に作り変えてるお店がポツリと
あるから、勿体ないって思うことがあります。

ジュースポックス?って言うのだと思っていました(;^^)
これは実際は、やったことないけど
レコードが入ってるんやろうか??文字が手書きなのがいいですね(pq*'v'*)♪
カップヌードルの給湯の文字が『かのぼん』って入るのが
1番ウケましたw

これは当時を知る人は青春を思い出す憩いの場ですよね(〃^_^〃)
自撮り見えました*(@>∀<@)時計は右手にされるのですか??
2016-11-18 (Fri) 17:36 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

まったく懐かしいドライブインですね。
旧国道4号を東北へ向かって車走らせるとこういう
ドライブインけっこうありますよ。
でも店内に入ったことがないので、こんなにレトロか
どうかはわかりません(^▽^;)

そういえばカップヌードルの自販機なんて見なくなりましたね~。
かのぼんさんみたいに備品を持って行く人が多かったから無くなったのでは  ( ̄▽ ̄;)
2016-11-18 (Fri) 17:55 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

いや~、良いですね~^^
こういうところ。
好きだわ(*^-^*)

ジュークボックス。
こちらでもね小樽・銭函なんだけどあるんですよ。
ジュークボックスがあるカフェ。
でもね最近、閉店しちゃった(´・_・`)

行ってみたい!
ここ^^

P.S.
スーパームーンの写真をのせてブログ更新しました。
こちら、リンクさせていただきました。
よろしくね^^
2016-11-18 (Fri) 18:59 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさ〜ん。

わ〜!
昭和だ〜。懐かしいですね。
インベーダーゲームが懐かしい。一世を風靡しましたね。
テトリスとかもね。

「嘆きのボイン」!?初めてですが、なんですか?それ!そんなタイトルいいんですか!?って驚きましたよ。

瓶のコーラと栓抜きがすっごく懐かしくて、小学生の頃おこづかい貰ったら、自販のコーラ買いに走ったのを思い出しました。

お嬢様?奥様?コーラを飲む姿が色っぽい〜♪
2016-11-18 (Fri) 20:22 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~ん~~さ~ん こんば~んにゃ!!

だるまさんテレビで見ました。(なんでもテレビです)
インベーダー、懐かしいなぁ~~
結構夢中になりました!!
ジュークボックスも~~
ドーナツ盤だったかしら?
4曲入りもあったかな?

おうどん、よく売れていますよね?
売り切れると持ち主が入れ足しにに来るのですよね?
凄いアナログ!!栓抜きも便利でした!!

自撮りもアナログ?
一寸見えにくい~~
2016-11-18 (Fri) 20:27 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
おお懐かしのドライブイン!
「ドライブイン・ダルマ」というシブいネーミングももろ昭和って感じですよね(#^^#)
いいないいな楽しそう!!
ジュークボックスの曲名が手書きっていうのもキュンキュンします~~
天ぷらそば自販機は見たことありませんでした@@
27秒、、ですか( *´艸`)刻み方もシブいですね。
行ってみたいです~~(*^▽^*)
2016-11-19 (Sat) 12:25 Web [ Edit ]
written by みけ
期待通り!
いや それ以上ですね(〃゚∇゚〃)
このお店だけを 
目的に遊びに行ってもいいくらいです(^^ゞ


ジュークボックスの曲名が
手書きだったり そうでなかったり
また筆跡が違うとこなんかも
ツボでした♪

選曲も昭和~(笑)
嘆きのボインって~(#^^#)
2016-11-19 (Sat) 17:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> (ドライブイン)そのものが懐かしいです。
> 今はコンビニ、サービスエリア、道の駅があるので 余りトイレに困らなくなりましたが、昔は ドライブイン以外は大変でした。

ドライブインって死語かも知れませんね
今はベタ道は道の駅、高速はSAが充実してるし
トイレに関してはコンビニがあるから心配ないですよね
特に女性は助かるでしょう(^-^)



> ジュークボックスは 中学、高校のころかなぁ。。カーペンターズのスーパースターと 上條恒彦の旅立ちの歌を 良く聞きましたよ。

喫茶店とか行ったらジュークボックスをかけてましたね~♪
上條恒彦さん、声量ありましたね(^-^)


> 今だと YouTubeで沢山聴けるのに、ブロッコリーとカリフラワーとかー!(^o^)

ブロッコリーとカリフラワー(爆)
ほんまに聴いてる?
だはははは~!(^^;


> コーラの箱は 最初は木製でしたよね。。

そやったそやった♪
日本酒でも木箱でしたよね(^O^)



> 瓶入りが美味しく感じるんです。

コーヒー牛乳とかもね(^^;


> スカッと爽やかコカ・コーラ~。

メロディー、頭の中で流れてます(#^.^#)


> いいですね。
> 自販機。
> あの頃 楽しかったな‼

青春まっただ中でしたもんね(^_-)-☆
2016-11-19 (Sat) 18:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは(^-^)


> 時代を感じるー♪
> レトロな自販機 一台 ほしい(^^)

だはははは~!
自販機欲しいですか!?
あ、そっか、うん、わからんこともないです(^_^;)


> ビン返し 昭和の常識 いいですね~

古き良き時代ですね~♪


> それにしても
> たくさん収集できましたね

なかなか面白いドライブインでしたヽ(^0^)ノ



> かのぼんさんらしくて
> 楽しい~~(^^v

わ~い 楽しんでいただけましたか^^
良かったです(*^_^*)
2016-11-19 (Sat) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> インベーダー、懐かしいです。
> あれいつ頃やってんかな?

懐かしいでしょ~
たしか40年ぐらい前でしょ



> 喫茶店でやってました。100円がすぐなくなるんです。

喫茶店のテーブル=インベーダーでしたもんね
テーブルの上に100円玉積み上げてやってましたね(^^;



> 今も瓶のコーラあるんやね。知らんかったよ。

ちゃんと生産はしてるんですね^^


> あぁ・・・懐かしかったです。
> ありがとう。

いいえ~ どういたしまして~ヽ(*^^*)ノ

2016-11-19 (Sat) 18:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> お~昭和の雰囲気がいっぱいですね~

われわれの青春時代ですよね~♪


> おうどんの自販機、以前テレビでも放映してましたが
> 東北のどこかで人気だとか?

あ、なんかそんな話聞いたことありますわ^^


> 今では製造してないから修理は大変らしいですね~

何でもそうですけど、古いものを維持するのはメンテナンスで苦労するんですよね
ごくろうさまです。

2016-11-19 (Sat) 18:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
babaさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 自慢じゃないけど
> ぜーんぶ知ってる!

だはははは~!
いやいや、自慢してもええんちゃいます?(笑)



> 懐かしいものがいっぱい!
> 行ってみたいな~♪

ぜひこちら方面こられた時は寄ってみてくださいな^^
若返りますよんヽ(*^^*)ノ
2016-11-19 (Sat) 19:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます(^-^)


> 私のブログでも群馬県にある昭和チックな自販機
> コーナーを記事にしたことがありますが自販機が
> おいてあるというだけで小規模です。

群馬県、ありそうですねー
その時の記事、見たかったです(^O^)



> このダルマさんは規模が大きいですね。
> 近ければ行ってみたいと思ってしまいました。

ちょっと距離ありますね(^^;
わざわざ来るほどのことでもないしねーwww


> ハンバーガーの自販機はありませんでしたか?
> 強制的に熱が加わって出てくるやつ。

はい ありました(爆)
2枚目の写真の一番左側に写ってるやつですよね^^


> あれ不味いのですよね。(笑)

不味いんやけどある意味美味いねん
だはははは~!(^◇^;)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-11-19 (Sat) 19:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪



> わぁ~!
> もう半世紀前のですよね~

ほんま半世紀前になりますよね!^^


> ジュークボックスなんて今の若い人たちは
> 殆ど知らないでしょうね~
> 今もあるなんて驚き(*_*)

アナログですよねー
今はレコードじゃなくCDバージョンもあるらしいですよ
でもCDでは意味ないですよね~(^-^)



> そこへ入ったら私も若くなったりして(^_-)ー☆

もしほんまに若返るんやったら飛んできやはるでしょ
だはははは~!
私、若返りましたよ(爆)
2016-11-19 (Sat) 19:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> え~レトロな歴史館とかでは無く
> 本当に食べたり飲んだりゲームできるんですか?

そうそう、博物館とか展示物じゃなくリアルにあるんですよ
なかなか貴重でしょ(#^.^#)


> 凄いですね!!
> 京都の街も昔ながらのままのお店はやはり歴史を感じ
> いいですよね。中には今風に作り変えてるお店がポツリと
> あるから、勿体ないって思うことがあります。

上手く調和できてればいいんですけどね
なんか浮いてるお店とかありますよね。



> ジュースポックス?って言うのだと思っていました(;^^)

ジュースって(爆)
やはりそっち系になりますか(^◇^;)



> これは実際は、やったことないけど

またまた歳の差を感じさせようとしてるなwww


> レコードが入ってるんやろうか??

入ってます。(笑)


> 文字が手書きなのがいいですね(pq*'v'*)♪

まだワープロすら普及してなかった時代やしね^^


> カップヌードルの給湯の文字が『かのぼん』って入るのが
> 1番ウケましたw

そこ、わかってくれてありがとう
さすがKのD(笑)



> これは当時を知る人は青春を思い出す憩いの場ですよね(〃^_^〃)

♪ 青春時代が夢なんて あとからほのぼの思ふもの~ ♪


> 自撮り見えました*(@>∀<@)時計は右手にされるのですか??

時計は左手にしてますよ
でもこの写真だと右手に何か黒い帯状のものが時計に見えますね・・・
心霊写真???
ひょっとして右手・・・ とりつかれてる?・・・
2016-11-19 (Sat) 19:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)


> まったく懐かしいドライブインですね。
> 旧国道4号を東北へ向かって車走らせるとこういう
> ドライブインけっこうありますよ。

国道4号、日本一長い国道ですね
なんかありそうですね
そちらは人口が多いから商売も成り立ちそうですもんね(^^;



> でも店内に入ったことがないので、こんなにレトロか
> どうかはわかりません(^▽^;)

今度レポートお願いします(笑)


> そういえばカップヌードルの自販機なんて見なくなりましたね~。
> かのぼんさんみたいに備品を持って行く人が多かったから無くなったのでは  ( ̄▽ ̄;)

あ・・・ あたしのせいやったんや・・・(;_;)
だはははは~!(*^^)v

2016-11-19 (Sat) 19:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> いや~、良いですね~^^

私のこと?


> こういうところ。

あ、ドライブインのこと(笑)


> 好きだわ(*^-^*)

あたしのこと?(爆)


> ジュークボックス。
> こちらでもね小樽・銭函なんだけどあるんですよ。

銭函、知ってますよ^^
駅にSLが展示してあるでしょ^^



> ジュークボックスがあるカフェ。
> でもね最近、閉店しちゃった(´・_・`)

ありゃま・・・ そりゃ残念だ・・・(;_;)


> 行ってみたい!
> ここ^^

いつでも来てや~~~!
だはははは~!(*^^)v



> P.S.
> スーパームーンの写真をのせてブログ更新しました。
> こちら、リンクさせていただきました。
> よろしくね^^

わお! そうなんですか(@_@;)
あとで遊びに行きますねー!(^_-)-☆

2016-11-19 (Sat) 19:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん。

ようこそおこしやすぅ~(^-^)


> わ〜!
> 昭和だ〜。懐かしいですね。
> インベーダーゲームが懐かしい。一世を風靡しましたね。
> テトリスとかもね。

懐かしいでしょ^^
インベーダーとかブロックくずしとかね
喫茶店のテーブル = ゲーム でしたよね
テーブルの上に100円玉積み重ねてやってましたね
古き良き時代でした。



> 「嘆きのボイン」!?初めてですが、なんですか?それ!そんなタイトルいいんですか!?って驚きましたよ。

え? そうなんですか? 嘆きのボイン、ご存知じゃありませんか???(@_@;)
何らかの形でここに食いついてくるとは思ってましたけど(笑)
♪ ボインは~ 赤ちゃんが吸うためにあるんやで~
  おとうちゃんのもんと違うんやで~ ♪
っていう歌詞で月亭可朝さんが歌っておられたんですよ
これって関西だけなんやろか・・・?
検索したらヒットしますよ(^^;



> 瓶のコーラと栓抜きがすっごく懐かしくて、小学生の頃おこづかい貰ったら、自販のコーラ買いに走ったのを思い出しました。

古き良き時代の思い出の1ページですね(^O^)/


> お嬢様?奥様?コーラを飲む姿が色っぽい〜♪

だはははは~!
おおきにね、これは娘ですわ^^
でもこの口元、私に似てるんですよ(^^;
2016-11-19 (Sat) 19:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼ~ん~~さ~ん こんば~んにゃ!!

よーーーうちゃーーーん こーーーんばんにゃ!!(^-^)


> だるまさんテレビで見ました。(なんでもテレビです)

ここ、有名ですからね^^


> インベーダー、懐かしいなぁ~~
> 結構夢中になりました!!

ようちゃんもですか!
一緒いっしょ~ヽ(^0^)ノ
UFO、15発目が300点でしたっけ?


> ジュークボックスも~~
> ドーナツ盤だったかしら?
> 4曲入りもあったかな?

ドーナツ盤でしたね^^
45回転(笑)
回転数間違えて妙に遅い曲とか鳴らしましたね(笑)



> おうどん、よく売れていますよね?
> 売り切れると持ち主が入れ足しにに来るのですよね?

そうそう^^
懐かしいですよねー(o^^o)



> 凄いアナログ!!栓抜きも便利でした!!

あの栓抜き、最近見ないですよねー(^^;


> 自撮りもアナログ?
> 一寸見えにくい~~

ちょっと見づらかったですね
次はもうちょっとわかりやすいように頑張りますねヽ(*^^*)ノ
2016-11-19 (Sat) 20:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> おお懐かしのドライブイン!

ドライブイン、死語になりつつありますよね(^^;



> 「ドライブイン・ダルマ」というシブいネーミングももろ昭和って感じですよね(#^^#)
> いいないいな楽しそう!!

たしかに!(^-^)
ダルマってね(^^;
でもなんか心落ち着きますよね^^



> ジュークボックスの曲名が手書きっていうのもキュンキュンします~~

でしょでしょーーー!
まだワープロも無かった時代ですもんね(^_-)-☆



> 天ぷらそば自販機は見たことありませんでした@@

あ、そうでした?
となりの自販機は「きつねそば」なんですよ(^^;


> 27秒、、ですか( *´艸`)刻み方もシブいですね。

シブイでしょ^^
でも「シブイ」って表現してるおきまちあきさん
かなり昭和ですやん・・・
だはははは~!(^^;



> 行ってみたいです~~(*^▽^*)

いつでもおいないね~
案内しますよー!(*^^)v

2016-11-19 (Sat) 20:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 期待通り!
> いや それ以上ですね(〃゚∇゚〃)

おおきに、みけさん(#^.^#)


> このお店だけを 
> 目的に遊びに行ってもいいくらいです(^^ゞ

みけさんなら射程距離ですよね
ぜひ行って来てくださいな(o^^o)



> ジュークボックスの曲名が
> 手書きだったり そうでなかったり
> また筆跡が違うとこなんかも
> ツボでした♪

だはははは~!
なかなか細かいとこまで見たはりますな
さすがみけさんや(^◇^;)


> 選曲も昭和~(笑)
> 嘆きのボインって~(#^^#)

ね、ね、ね、 嘆きのボイン、懐かしいですよね
♪ ボインは~ 赤ちゃんが吸うためにあるんやで~
  おとうちゃんのもんと違うんやで~ ♪
さすが同級生!
だはははは~!(*^^)v


2016-11-19 (Sat) 20:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/904-4890661b