地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
こんどの日曜です!



いよいよ来週の11月14日(月) スーパームーンですね 
ん? スーパームーンとは何ぞや?
という方のために説明しますと、月が地球に最も接近した時の満月という事です 

そして今年もやりますね

スーパームーンで心ひとつに 

ん? 何じゃそりゃ?
という方に説明させていただきますね 

いたって簡単です。

同じ日の同じ月を同じ時間にみんなで一緒に観て、心ひとつになりましょう

ということです 


中秋の名月


今年は11月14日なんですが、一番近づくのが午前11:51・・・
これでは見えませんね 

ですので前日が日曜日なんで

11月13日の日曜日 午後8:00

この時間に心ひとつになりましょう 


そしてその時のお月さんを 
カメラで撮ってください 


当日から 一週間、当ブログにエントリーフォームを設置しますので
そこからその写真を送ってください。

後日当ブログにて皆様からいただいた写真を掲示させていただいきますので
日本あちこちスーパームーンをみんなで楽しみましょう 


参考までに去年の第3回スーパームーン記事はコチラ~ 

※ スーパームーン2015



エントリーというと、何か写真のコンクールみたいなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、

これは 写真のコンクールではありません

あくまで
同じ日の同じ月を同じ時間にみんなで一緒に観て心ひとつになりましょう
というのが主旨ですから写真の不出来は一切関係ありませんので!

ピンボケ写真大歓迎! 
もちろん携帯カメラでもインスタントカメラでも念写でも何でもOK! 
雨で見れなかったので真っ暗な空の写真 これもOK! 
ほんまに過去そんな写真もいただきましたよん 

この企画の主旨は 心ひとつに ですからね 


ですから初めての人も気兼ねなくエントリーしてくださいね 



さてそのエントリー方法ですが
これもいたって簡単です! 

当日から 一週間、エントリーフォームを設置します
てか、もう今日から設置しますわ 

エントリーフォームはこんな感じですので


説明


 ハンドルネームを記入してください
 撮影地を記入してください
 ファイルを選択をクリックして写真を添付してください
 ひとこと、コメントくださったらうれしいです!(^-^)  


以上です。




そして毎回私の拙い演奏と歌をBGMで動画を作らせていただいております
曲は吉田拓郎さんの旅の宿を私の勝手なアレンジで作ったものです 


去年のエントリーしてくださった方々の素敵なスーパームーンをご覧ください 







今年もみなさんと盛大にスーパームーンを楽しみたいと思っておりますので沢山のエントリーお待ちしておりますね 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-11-10 (Thu) 16:21 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by 桃咲マルク
ほんと早いですね。
半年に1度あるのか?1年に1度なのか
わからなくなりますね。お歳暮お中元みたいな(;^^)

お月様最近何故だか目にすることが多く
いつ見ても凄い細くて消えそうなお月様。

最近丸い月を見てないから13日は忘れず見ますね(pq*'v'*)♪
コンクルールじゃないのが気軽に投稿できます(〃^_^〃)
綺麗な月が毎回撮れずカメラが欲しくなる瞬間です(~ロ~゚。)
2016-11-10 (Thu) 17:14 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

去年の皆様のをあらためて見ると手が混んだもの
もありますね。
なにか変わった趣向がないか考えてみましたが
浮かびません。写したとおりでアップさせて
もらいます。
趣旨は心ひとつにですものね。

愛新覚羅
2016-11-10 (Thu) 19:35 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。
スーパームーン。
今年で3回目です。
私が参加するのは^^
忘れないようにしなきゃ。
13日の金曜日じゃなくて日曜日、8時ですね~^^
2016-11-10 (Thu) 21:02 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~ん~~さ~ん こ~んば~~んは!!

もうあと3日早いですね~~

編集、大変ですがよろしゅうに!!
2016-11-10 (Thu) 21:24 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

スーパームーン
ボーっとしている内に時期がきますね~^^
晴れたらいいですね~(^^)

13日は個人的な記念日なんですよ~(^-^)
2016-11-10 (Thu) 22:04 Web [ Edit ]
written by cael
今、気づきました。
かえるママさんのゆうちゃんのお写真は
スマホ?の20:00ジャストの画面なのですね。
Youtubeの表紙画面に最適ですね。
去年は9月27日だった、とすぐ分かるし。

今年は日曜日!
必ず撮りたいと思います。
2016-11-10 (Thu) 22:43 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
去年から参加させていただきましたが
もう1年経つのですねー!
昨夜は夜空の月見上げたら半月まで膨らんで?ました!
(#^^#)
日曜はまんまるのお月さま見れたらいいなー!!
忘れないようにしなくては(^^ゞ
2016-11-10 (Thu) 22:56 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
皆で同じ月を見る。。。楽しみです。
今回は、晴れるだろうか?
普段の行いが心配なので。。^^;
日曜日は、近くの高校の収穫祭があるので野菜とみかん、味噌を買いに行く予定なんですよ。
焼き芋が美味しいんです。^^
2016-11-11 (Fri) 04:25 Web [ Edit ]
written by babaちゃま
日曜日お天気よさそうですね♪
写真は撮れなくても
忘れずに見て
皆様の仲間入りしたいです(o^∇^o)ノ
2016-11-11 (Fri) 10:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ほんと早いですね。
> 半年に1度あるのか?1年に1度なのか
> わからなくなりますね。お歳暮お中元みたいな(;^^)

その年によっていろいろみたいですね
一昨年は3回もあったし来年は無いみたいです
まるで女心のようですね(爆)


> お月様最近何故だか目にすることが多く
> いつ見ても凄い細くて消えそうなお月様。

いつも三日月なんですか?(@_@;)
それもまたマルクさんらしいわぁ・・・(笑)


> 最近丸い月を見てないから13日は忘れず見ますね(pq*'v'*)♪

忘れんとってや~(^O^)/


> コンクルールじゃないのが気軽に投稿できます(〃^_^〃)
> 綺麗な月が毎回撮れずカメラが欲しくなる瞬間です(~ロ~゚。)

何を仰いますやら^^
ええカメラ持ったはりますやん!
それに写真も上手やしね♪
良かったら1枚と言わず2~3枚お願いしますよ
そんな人もけっこういらっしゃいますからね(^_-)-☆

2016-11-11 (Fri) 15:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> 去年の皆様のをあらためて見ると手が混んだもの
> もありますね。

いろいろ考えておられて楽しいですよね♪


> なにか変わった趣向がないか考えてみましたが
> 浮かびません。写したとおりでアップさせて
> もらいます。
> 趣旨は心ひとつにですものね。

はい! 全く以て仰る通りで!!
今回もお待ちしておりますよ~ヽ(^0^)ノ


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-11-11 (Fri) 15:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> スーパームーン。
> 今年で3回目です。
> 私が参加するのは^^

すっかり常連さんですよね^^
まいどおおきにです(*^。^*)



> 忘れないようにしなきゃ。

忘れちゃ やぁ~~~よ(^_-)-☆


> 13日の金曜日じゃなくて日曜日、8時ですね~^^

13日の金曜と日曜、両方送ってきて~~~
だはははは~!(*^^)v

2016-11-11 (Fri) 15:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~ん~~さ~ん こ~んば~~んは!!

よーーうちゃーーーん こ~~んば~んはっ!!(^-^)


> もうあと3日早いですね~~

ほんまですね~~(^O^)/


> 編集、大変ですがよろしゅうに!!

まかせといて!
こんなん好きやし!(^_-)-☆
おおきにねー!(*^^)v

2016-11-11 (Fri) 15:38 Web [ Edit ]
written by はちみつ
スーパームーン楽しみですね。
日本全国のお写真を拝見できるのもワクワク・・・です~。
2016-11-11 (Fri) 15:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん、こんばんは♪(^-^)


> スーパームーン
> ボーっとしている内に時期がきますね~^^
> 晴れたらいいですね~(^^)

全国的にまぁまぁのお天気みたいですね
素敵なお月様の写真、待ってますよ~ヽ(^0^)ノ



> 13日は個人的な記念日なんですよ~(^-^)

あらま! そやったんですか(@_@;)
なんでしょう?
ひょっとして誕生日かな?
なんて勝手な想像してます~(^^;
2016-11-11 (Fri) 15:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 今、気づきました。
> かえるママさんのゆうちゃんのお写真は
> スマホ?の20:00ジャストの画面なのですね。
> Youtubeの表紙画面に最適ですね。
> 去年は9月27日だった、とすぐ分かるし。

ほんまや!(@_@;)
私も今気づきました
なるほど、たしかにそうやわ、
Youtubeの表紙画面ってね、自分で調整できないんですよ
アップしてみて、あとで見て初めてわかるって感じなんですよ
だからこの偶然もすごい事やなって思います。


> 今年は日曜日!
> 必ず撮りたいと思います。

はい! 
楽しみにしてますよヽ(^0^)ノ
仮に曇ってて見えなかっても多分この辺にお月さんあるやろな
てな所の写真を送ってきてくださいねー!(*^^)v
2016-11-11 (Fri) 15:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> 去年から参加させていただきましたが
> もう1年経つのですねー!

早いもんですね~
去年も参加してくれておおきにね!(*^。^*)



> 昨夜は夜空の月見上げたら半月まで膨らんで?ました!
> (#^^#)

なんかそんなん見てたら今度の日曜にはほんまに満月になるの?
なんて思いますよね(^^;



> 日曜はまんまるのお月さま見れたらいいなー!!
> 忘れないようにしなくては(^^ゞ

絶対忘れんとってや~~~
写真撮ってからゆっくり飲んでくださいな
だはははは~!
お待ちしてますよ~(*^^)v
2016-11-11 (Fri) 15:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 皆で同じ月を見る。。。楽しみです。

なんかロマンを感じますよね(*^。^*)
マロンちゃいますよ(爆)



> 今回は、晴れるだろうか?

晴れ時々曇りみたいな天気のようですね
何とか顔を出してくれたらいいのいね(^-^)



> 普段の行いが心配なので。。^^;

そうなん?(笑)
いやいや、きっと大丈夫ですよ!(*^^)v



> 日曜日は、近くの高校の収穫祭があるので野菜とみかん、味噌を買いに行く予定なんですよ。
> 焼き芋が美味しいんです。^^

お~ それは楽しみですね♪
高校で収穫祭ってのもめずらしいですよね
いろいろ美味しいもん買ってきてくださいな(^-^)
2016-11-11 (Fri) 16:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
babaちゃまさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 日曜日お天気よさそうですね♪

全国的にまずまずのお天気みたいですね(*^。^*)


> 写真は撮れなくても
> 忘れずに見て
> 皆様の仲間入りしたいです(o^∇^o)ノ

あれ? 撮れないんですか???
どんな事情かわからへんけど
撮れたら送ってくださいね^^
そしてみんなで楽しみましょう~ヽ(^0^)ノ
2016-11-11 (Fri) 16:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> スーパームーン楽しみですね。
> 日本全国のお写真を拝見できるのもワクワク・・・です~。

いよいよですねー♪
今年もパパさんと一緒にエントリーしてくださいね!
お待ちしてますよー!(*^^)v
2016-11-11 (Fri) 16:04 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

もう今週ですね~
一年過ぎるのが早い早い(^-^;
風邪ひいてる場合ではないんですね~。
関東に限ってですが、天気は土曜日なら申し分ない感じですが、日曜日は微妙なところになってきました。
なんとかその魔力で低気圧吹き飛ばしてくださいな。
2016-11-11 (Fri) 17:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)


> もう今週ですね~
> 一年過ぎるのが早い早い(^-^;

ほんまほんま(^^;
道理で体力も落ちてくるはずや(ーー;)


> 風邪ひいてる場合ではないんですね~。

ありゃま、風邪ひいちゃいましたか(;゚Д゚)!
いつも元気なokokkeitarouさんやのにね
早く治してくださいよ!


> 関東に限ってですが、天気は土曜日なら申し分ない感じですが、日曜日は微妙なところになってきました。

こちらもそうですね
土曜日は申し分ない天気みたいですが日曜はビミョーーー(ーー;)



> なんとかその魔力で低気圧吹き飛ばしてくださいな。

よし! がんばってみるね!
「えいっ!」
これで大丈夫!

かな???
だはははは~!(*^^)v
仮に曇って見えなくてもエントリーしてねー!(^_-)-☆

2016-11-11 (Fri) 18:36 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさ〜ん^^

今も、スマホはこの(ゆうちゃんの)待ち受け画面なんですよ〜。
去年、8時にアラームが鳴って、かえるままはダッシュでスマホ持って二階に階段かけ登る時に、コケてパシャっとスクリーンショットになってしまって....偶然撮れたジャストタイムの写真 ....それがyoutubeのトップ画像になってるのが、嬉しいような恥ずかしいような。
1コメで書こうと思ったけど、照れますやん!

もう1年経つんですね。早いですね。
明後日ですね!?
それも早っっ!って思います。

あ〜〜、今だにデジイチを買えてないかえるままです〜。( ; ; )今日もYAMADA電気で見てきたよ。
動画も撮れるのってすごい値段しますね?
ユーユーバーとしては、いいデジイチが欲しくなってしまいます。(←どこがユーチューバやねん!アカウントも持ってないわっ。)
2016-11-11 (Fri) 23:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん^^

ようこそ、おこしやす~(^-^)


> 今も、スマホはこの(ゆうちゃんの)待ち受け画面なんですよ〜。

こんだけ可愛いんやからね~
変えれませんよねヽ(^0^)ノ


> 去年、8時にアラームが鳴って、かえるままはダッシュでスマホ持って二階に階段かけ登る時に、コケてパシャっとスクリーンショットになってしまって....偶然撮れたジャストタイムの写真 ....

そうでしたね、これもすごい偶然でしたね
祈念すべき待ち受け画面ですよ!



> それがyoutubeのトップ画像になってるのが、嬉しいような恥ずかしいような。

これまた偶然の出来事でね
youtubeのトップ画像は私の意思で決めれないことやしね
2015年のスーパームーンはゆうちゃんスーパームーンと名づけましょうか^^


> 1コメで書こうと思ったけど、照れますやん!

なんでやねん!(o^^o)


> もう1年経つんですね。早いですね。
> 明後日ですね!?
> それも早っっ!って思います。

ですよね~
今年はどんなスーパームーンになるんでしょうか(^-^)



> あ〜〜、今だにデジイチを買えてないかえるままです〜。( ; ; )今日もYAMADA電気で見てきたよ。

あんなん見てるとメチャ欲しくなるでしょ^^
思い切って買ってみましょうよ^^
買ったらいろんなカメラ関連の本、送りますよ(*^。^*)



> 動画も撮れるのってすごい値段しますね?

基本どんな機種でも動画は撮れますよ♪


> ユーユーバーとしては、いいデジイチが欲しくなってしまいます。(←どこがユーチューバやねん!アカウントも持ってないわっ。)

いいデジイチじゃなくてエントリー機種でも十分いい写真が撮れますよー
目指せ! ユーチューバーヽ(^0^)ノ



2016-11-12 (Sat) 19:31 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-12 (Sat) 20:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ちゃんと届いてましたよー!
そちらは寒いでしょ
そんな中ありがとさんでした^^
ちゃんと掲載させていただきますからね~(*^。^*)

それといつもヒントありがとさんんです!
あとでそちら伺いますね~ヽ(^0^)ノ
2016-11-12 (Sat) 20:27 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-12 (Sat) 22:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメJさんへ

はじめましてJさん(*^。^*)
当企画に興味を持っていただきありがとうございます!♪
たしかに明日はお天気下り坂ですよね(^^;
ええ、いいですよ^^
仕事の都合で明日撮れないって人は今日既に送っていただいています(^-^)
主旨は「心ひとつに」ですから~ヽ(^0^)ノ

2016-11-12 (Sat) 23:19 Web [ Edit ]
written by 中澤
ブログ応援ポチッ!っとね。(*^^*)

スーパームーン、明日みるー!。(^o^)

最近、流星群ウオッチにハマって、事ある毎に夜空を見る機会が増えたように感じます。

そこへスーパームーンの情報!。

楽しみですー。

スーパームーン見ながら、みんなも見てるんだろうなーと、心が一つになるのも、楽しいですね。

あした、楽しみです。

ありがとうございましたー。\(^o^)/
2016-11-13 (Sun) 00:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
中澤さ~ん、はじめまして~!^^

> ブログ応援ポチッ!っとね。(*^^*)

ありがとうございますヽ(^0^)ノ


> スーパームーン、明日みるー!。(^o^)

ぜひ見てくださーい!(*^。^*)


> 最近、流星群ウオッチにハマって、事ある毎に夜空を見る機会が増えたように感じます。
>
> そこへスーパームーンの情報!。
>
> 楽しみですー。

天体がお好きなんですね(^^♪


> スーパームーン見ながら、みんなも見てるんだろうなーと、心が一つになるのも、楽しいですね。
>
> あした、楽しみです。
>
> ありがとうございましたー。\(^o^)/

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
良かったらエントリーしてくださいね!
お待ちしてますよ(*^。^*)
2016-11-13 (Sun) 00:05 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/901-e57e81d8