地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
悲願花?




くも



ん?  なんじゃ?  いきなり? 
ですよね 

そういや今年はまだ彼岸花を見てなかったな
と思って近所で毎年咲いてる所に行って来ました 


全景


もう10月なんでまだ咲いているか心配でしたが
なんとかギリギリ間に合いました 


逆光


蝶ちょもまだ飛んでましたよ 


アゲハ蝶


そういやこの彼岸花って田んぼの周りでよく見かけますよね


アゲハ蝶2


これにはちゃんと理由があって
彼岸花の根っこはしっかりと根をはっているので
田んぼへのモグラの侵入を防御する意味があるんだって 


たんぼ


さて、この彼岸花なんですが
私、白い彼岸花を一度も見た事なかったんですよ
2~3年前までは白い彼岸花があるっていうことすら知らなかったんです 

一度見てみたいな~って思ってたんですがつい先日、私の家の近所にお住まいのブロ友さん白い彼岸花写真を掲載されてたんですよ 

すぐさま撮影場所を教えてもらってね
喜んで写真を撮りに行ってきました! 


私にとっては 悲願白い彼岸花 です! 


では、どうぞ~~~ 




1_20161002123514964.jpg


って   枯れてるやん! 


だはははは~! 


いやさすがにちょっと遅かったかな 

10月やもんねぇ・・・
でもがんばって咲いていてくれた花もありましたよ 


2_20161002123517f0f.jpg


とはまた違った魅力がありますね 


3_20161002123518642.jpg


紅白合戦、どっちが勝ったかな? 


4_20161002123519fb7.jpg


来年はもう少し早く来ようっと 


5_201610021235205a5.jpg


こちらの場所を教えていただいたブロ友さん
あとほさんのブログはコチラ~ 


あとほットダイヤリー あとほさん


素敵な写真サイトですよ
ぜひ遊びに行ってきてくださーい 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-10-02 (Sun) 14:21 ]   Comment(44) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by みけ
彼岸花 綺麗ですね~✨
その鮮やかな赤に
この世のものと思えないような
美しさを感じてしまいました(^^ゞ

最近遊びに行くブログ先で
よく彼岸花を見かけます。
私も この前
ファン友さんのブログで
初めて白い彼岸花がある事を知ったのですが
白色だと また感じが違いますね(●´ω`●)

でもどちらも綺麗でした。
来年は 白い彼岸花の群生
期待しています!~なんて(笑)

もしお写真撮れましたら
よろしくお願いします(〃 ̄ω ̄〃ゞ

2016-10-02 (Sun) 15:44 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんにちは(#^.^#)

彼岸花の実物観たことがありません!
凛としていてカッコイイですよね(^_-)-☆
紅白の勝負は、
どうやら紅組さんのようですね~♪
桜ようかんも白い彼岸花があること
知りませんでした💦

来年は、紅白でいい勝負の時に
かのぼんさん撮影お願いします☆
2016-10-02 (Sun) 17:48 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~~ん、こ~んば~んは~~

ヒガンバナは綺麗ですね~~
この鮮やかな色、元気を貰えます~~
まだ沢山咲いていますね?
もうこちらは無いと思います。

白花の方が速いのかしらね?
間に合わなかったは残念ですね?
これから、沢山増えて勝負したいですよね?
2016-10-02 (Sun) 18:06 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

私も訪問させて戴いているブログで白い彼岸花を
知りました。白なので仏にも使えそうだと思いました。
やはり日ごろお墓に通っていて家では仏壇の管理をして
いると花を見て感じることが違ってきます。
夏が過ぎたので花の持ちが良くなって助かります。

愛新覚羅
2016-10-02 (Sun) 18:46 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

良かったですね、かのぼんさん^^
悲願がかなって、白の彼岸花。
撮影できたのね。
ちょっとぐらい枯れていてもOK^^
また来年チャレンジですね~( ^-゚)v
2016-10-02 (Sun) 18:51 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

彼岸花間に合いましたね。
群生してるととても綺麗な花です。
最近は行ってませんがよく巾着田には花見に行ったものです。
田んぼのあぜ道なんかに咲いてるととても健気な雰囲気で愛らしいです。
白い彼岸花・・・初めて見させていただきました~
2016-10-02 (Sun) 19:18 Web [ Edit ]
written by babaちゃま
曼珠沙華
きれいに撮れてますね~
白いのも奇麗なのが見つかってよかったですね🎵

悲願の彼岸花ですか~ハイハイ(*´艸`*)

SNSなんかようわからへんって
私もですが
ポチついでにfacebookもポチ!
Twitterはログインしたなかったので
スルーしました~(^▽^)/
2016-10-02 (Sun) 20:14 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

彼岸花、 待っていてくれたのですね~
場所によっては まだ咲いてますよ
赤や白い彼岸花も とても 綺麗ですね(^^)
田んぼ・・もぐら除けとは 知りませんでした(^^;)

2016-10-02 (Sun) 21:02 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

彼岸花は今の時期なんですね~
お彼岸の頃に咲くのでそんな名前なのでしょうか?

こちらでは
まだ見ぬお花ですが意味のある所が凄いです

白い悲願花?も撮せて良かったですね~☆

2016-10-02 (Sun) 21:58 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
彼岸花 もぐら対策でも使われていたのですか@@
うちの方では赤い方は沢山まだ咲いています。
相方さんはあの独特な花の形がイマイチ好きになれないと
言ってますが(^^ゞ 
白いのは実際に咲いているのはまだ見た事なくて
羨ましいなーと楽しみにお邪魔しました!!ワーイ
・・・って、、、あ・・・💦(^▽^;)
あ、でも全部が枯れてなくて良かったですね(#^^#)
白い彼岸花も美しいですね。
2016-10-02 (Sun) 22:49 Web [ Edit ]
written by cael
白いの
惜しい~ですね。

だけど場所を教えて頂いたので
来年 挑戦してみてください。

それにしても
赤い彼岸花の多い事!!!

良いわ~
写真で これだけ綺麗なので、
生で見たら もっと綺麗だと思います。
2016-10-02 (Sun) 22:52 Web [ Edit ]
written by 荒ぶるプリン
こんばんは

彼岸花真っ赤な花がたくさん並んでいて
壮観ですね~♪

彼岸花が枯れて悲願ばなに~><

白い色だとまた違った
雰囲気ですね
2016-10-02 (Sun) 23:17 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
お早うございます。
彼岸花は、毒なんです。だからモグラも近付かないのです。田舎のおっさんに教えてもらった記憶が蘇るわ。
白い彼岸花は、少ないですね。無い物ねだりで白い方が綺麗だなって思いました。
我が家の近くの河原では、赤い彼岸花が咲くようです。来年は、自分で歩いて観に行きたい物です。
腰痛も嘘のように楽になって旅行を楽しんで来ました。これって上高地マジックでしょうね。^^
沢山写真載せますので是非、遊びに来てくださいね。^^
2016-10-03 (Mon) 04:38 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
彼岸花~子供の頃は見たけれど最近てっきり・・・
と毎度の挨拶です(笑)

何と無く彼岸花は和のイメージですよね。
着物にとても合う~(pq*'v'*)♪
白い彼岸花~まだ咲いていてよかったですね^^子供のころからもあったのかな。やはりどちらの色に生まれてくるかで
人生が変わるのかしら?咲く場所の違いもあるのかな( *´艸`)

田んぼの近くに咲く意味はそう言う事なんですね。
海外に住む方がモグラが凄くて毎月モグラ退治の業者代が2万だか3万かかると言われてました(;@@)
2016-10-03 (Mon) 07:27 Web [ Edit ]
written by ami
彼岸花、私は見たことがないような気がしますが、
忘れているだけかもしれません。

白い彼岸花もブログで見ました。
モグラ退治にいいとは!

って、モグラも見たことない私。
あの鼻が、ドリルのような役目なのかしら?

フェレットの方がモコモコしてかわいい!
2016-10-03 (Mon) 22:13 Web [ Edit ]
written by まんねんず
遊びに来たよーーん( *´艸`)プププ♬

ヒガンバナって実物見たことないんですー

ホントー鮮やかな赤色ですねぇ

来年ハツラツとした白ちゃんに逢う
楽しみ できましたね(@^^)/~~~
2016-10-03 (Mon) 22:43 Web [ Edit ]
written by HAL
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

彼岸花、この季節にはひときわ目を引く花ですよね~♪
最近でもうちの周りでは見かけますが、なんとなくあの花を見ると子供の頃に強烈に目を引いた思い出が・・・

私のブログでもす~っごく初期の頃に書いたんですよb
いつものごとくどうでも良いようなことをダラダラ書いてるので良かったら見てやって下さい☆

http://snowbride.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

あとあと、彼岸花にはピンクとか黄色の花もあるんです。
良かったらこちらも~(*´ω`)っ
http://hottime.sakura.ne.jp/higanbana.htm
2016-10-04 (Tue) 00:50 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あ~何とか咲いてましたね~
車は無事に置けましたか?
来年もこの場所を覚えていてくださいね!
来年はこの場所で初対面になったりしてねっ♪
ブログの紹介、ありがとうございました!
2016-10-04 (Tue) 06:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 彼岸花 綺麗ですね~✨

あたしとどっちがきれい?(爆)


> その鮮やかな赤に
> この世のものと思えないような
> 美しさを感じてしまいました(^^ゞ

お~、そこまで言うか~(*^。^*)
でもほんま怪しげな感じがいいですよね~(^^;


> 最近遊びに行くブログ先で
> よく彼岸花を見かけます。

この季節ならではの華ですもんね♪


> 私も この前
> ファン友さんのブログで
> 初めて白い彼岸花がある事を知ったのですが
> 白色だと また感じが違いますね(●´ω`●)

でしょー^^
なんか菊の花みたいな感じもしますね
でもね、黄色もあるんですよ
今度は黄色が見てみたいという欲が出てきました
次の悲願花は黄色の曼珠沙華になりそうです(^-^)



> でもどちらも綺麗でした。
> 来年は 白い彼岸花の群生
> 期待しています!~なんて(笑)

場所もわかったことやし
来年はお彼岸の頃に撮りに行ってきますね(^_-)-☆



> もしお写真撮れましたら
> よろしくお願いします(〃 ̄ω ̄〃ゞ

はーいヽ(^0^)ノ
そこまでブログが続いてたらね~
だはははは~!(^^;
2016-10-04 (Tue) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんにちは(#^.^#)

桜ようかんさん こんにちは(#^.^#)


> 彼岸花の実物観たことがありません!

北海道は咲かないんですよね
キンモクセイも見れないんですよね
でもそちらしか見れない植物も沢山ありますよねー
すぐ名前出てきーひんけど(笑)



> 凛としていてカッコイイですよね(^_-)-☆

どこか怪しげでしょ^^


> 紅白の勝負は、
> どうやら紅組さんのようですね~♪

ですね(^^;


> 桜ようかんも白い彼岸花があること
> 知りませんでした💦

あんね、黄色もあるんですよ
次の悲願花は黄色の曼珠沙華ですね
いつか見てみたいです(^-^)



> 来年は、紅白でいい勝負の時に
> かのぼんさん撮影お願いします☆

場所もわかったことやし
来年は早めに行ってきますね(^_-)-☆

2016-10-04 (Tue) 15:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~~んさ~~ん、こ~んば~んは~~

よーーーうちや~~~ん、こーーんばんはっ!(^-^)


> ヒガンバナは綺麗ですね~~
> この鮮やかな色、元気を貰えます~~

昔は地獄花とか幽霊花なんて言ってましたけどね~
どちらかと言うと不吉な花の印象があったけど
最近はあまりそんな事ないですね。


> まだ沢山咲いていますね?
> もうこちらは無いと思います。

こちらもほとんど枯れててね
何とか残ってたって感じでした。



> 白花の方が速いのかしらね?
> 間に合わなかったは残念ですね?
> これから、沢山増えて勝負したいですよね?

場所もわかったし、来年は早めに行って撮影してきますね!(*^^)v
2016-10-04 (Tue) 15:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは (^-^)


> 私も訪問させて戴いているブログで白い彼岸花を
> 知りました。白なので仏にも使えそうだと思いました。

たしかに白いと菊の華のようにも見えますよね
どうやら黄色の曼珠沙華もあるようなんで
またいつか写真が撮れたらいいなと思ってます。



> やはり日ごろお墓に通っていて家では仏壇の管理をして
> いると花を見て感じることが違ってきます。

なるほど、目線が変わると感じ方も変わるんですね。


> 夏が過ぎたので花の持ちが良くなって助かります。

季節を敏感に感じられるのっていいですね(^-^)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-10-04 (Tue) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> 良かったですね、かのぼんさん^^
> 悲願がかなって、白の彼岸花。
> 撮影できたのね。

いろんなブロガーさんとこで見てたので
いつか本物をこの目で見てみたいと思ってたんですよ
悲願、叶いました(^^;



> ちょっとぐらい枯れていてもOK^^

おおきに(#^.^#)


> また来年チャレンジですね~( ^-゚)v

来年は場所もわかったことやし
早めに行ってきますね~ヽ(^0^)ノ

2016-10-04 (Tue) 15:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)


> 彼岸花間に合いましたね。
> 群生してるととても綺麗な花です。

昔は地獄花とか幽霊花とかどっちかと言うと不吉な華の印象があったけど
最近はあまりそういう感じはしませんね。



> 最近は行ってませんがよく巾着田には花見に行ったものです。
> 田んぼのあぜ道なんかに咲いてるととても健気な雰囲気で愛らしいです。

若い頃はあまり気にもしませんでしたが
年取ってくるとなんか哀愁を感じたりしますね^^


> 白い彼岸花・・・初めて見させていただきました~

お~ それは良かったヽ(^0^)ノ
でもね、黄色もあるんですよ
次は黄色の曼珠沙華にお会いしたいもんです(^-^)


2016-10-04 (Tue) 16:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
babaちゃまさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 曼珠沙華
> きれいに撮れてますね~
> 白いのも奇麗なのが見つかってよかったですね🎵

ありがとうございます~♪
半分枯れてましたけど見た瞬間は感動しましたよ(#^.^#)



> 悲願の彼岸花ですか~ハイハイ(*´艸`*)

にゃはは^^
でもね、黄色い曼珠沙華もあるようなんで
次の悲願は黄色の彼岸花です(笑)


> SNSなんかようわからへんって
> 私もですが
> ポチついでにfacebookもポチ!
> Twitterはログインしたなかったので
> スルーしました~(^▽^)/

わーい いろいろお心遣いありがとさんですー!
これからもヨロシク~~~(*^^)v

2016-10-04 (Tue) 16:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん こんばんは(^-^)


> 彼岸花、 待っていてくれたのですね~
> 場所によっては まだ咲いてますよ

いつも綺麗な写真をありがとうございます(#^.^#)


> 赤や白い彼岸花も とても 綺麗ですね(^^)

ですよねー^^
黄色の彼岸花も見てみたいんですけど
撮影場所をトマトさんに教えてもらっても
遠くてとても行けませんもんね(^^;


> 田んぼ・・もぐら除けとは 知りませんでした(^^;)

私もつい先日ラジオで聞いて知ったんですよ
いろいろ理由があるんですね(^-^)
2016-10-04 (Tue) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそウエルカムカム~♪


> 彼岸花は今の時期なんですね~
> お彼岸の頃に咲くのでそんな名前なのでしょうか?

そうなんですよ^^
でも彼岸花は俗称で正式名は曼珠沙華です
他に地獄花とか幽霊花とかも言いますよ(^-^)



> こちらでは
> まだ見ぬお花ですが意味のある所が凄いです

北海道は咲かないんですよね
キンモクセイとかもそうでしたね。


> 白い悲願花?も撮せて良かったですね~☆

ありがとーーーヽ(^0^)ノ
でもまだ黄色の彼岸花を見た事ないんで
次の悲願は黄色の曼珠沙華と出会うことです~(*^。^*)
2016-10-04 (Tue) 16:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> 彼岸花 もぐら対策でも使われていたのですか@@

私も知らなかったんですが
つい先日ラジオで聞いて知ったとこなんですよ。



> うちの方では赤い方は沢山まだ咲いています。

お~ そうなんですね
緯度がちょっと高い分まだ咲いてるのかな?


> 相方さんはあの独特な花の形がイマイチ好きになれないと
> 言ってますが(^^ゞ

どちらかと言うと不吉な華というイメージもありますもんね(^^;

 
> 白いのは実際に咲いているのはまだ見た事なくて
> 羨ましいなーと楽しみにお邪魔しました!!ワーイ
> ・・・って、、、あ・・・💦(^▽^;)

あはは(^^;
枯れてました(^◇^;)



> あ、でも全部が枯れてなくて良かったですね(#^^#)
> 白い彼岸花も美しいですね。

ありがとうございます♪
場所もわかったことやし
来年は早めに行って撮ってきますね~!(*^^)v

2016-10-04 (Tue) 16:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 白いの
> 惜しい~ですね。

ちょっと遅かったーーー(^^;
でも初めて見たんで感動しましたよ(*^。^*)


> だけど場所を教えて頂いたので
> 来年 挑戦してみてください。

おおきに^^
来年はお彼岸の頃に撮りに行ってきますわ(^^;


> それにしても
> 赤い彼岸花の多い事!!!

やっぱり沢山咲いてると綺麗ですよね☆彡


> 良いわ~
> 写真で これだけ綺麗なので、
> 生で見たら もっと綺麗だと思います。

ありがとうございます♪
そちらも沢山咲いてる所あるでしょうし
来年行かれてみては?(*^。^*)

2016-10-04 (Tue) 16:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
荒ぶるプリンさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは

こんばんは(^-^)


> 彼岸花真っ赤な花がたくさん並んでいて
> 壮観ですね~♪

やはり沢山咲いてるとまた一段と綺麗に感じますよね(^^♪


> 彼岸花が枯れて悲願ばなに~><

にゃははー
黄色の彼岸花もあるそうなんで
次の悲願華は黄色の曼珠沙華です~(笑)



> 白い色だとまた違った
> 雰囲気ですね

ですよね
菊のようにも見えますよね(^-^)

2016-10-04 (Tue) 16:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> お早うございます。

おはようございます(^-^)


> 彼岸花は、毒なんです。だからモグラも近付かないのです。田舎のおっさんに教えてもらった記憶が蘇るわ。

あはは^^ 田舎のおっさんって・・・(^^;
でもさすが田舎のおっさんですね
そういう関連はいろいろご存知ですね(^^;



> 白い彼岸花は、少ないですね。無い物ねだりで白い方が綺麗だなって思いました。

また違った感じでいいですよね^^


> 我が家の近くの河原では、赤い彼岸花が咲くようです。来年は、自分で歩いて観に行きたい物です。

川原もけっこう群生してる所がありますよね
ぜひ来年行って、絵を描いてきてくださいよ(^O^)



> 腰痛も嘘のように楽になって旅行を楽しんで来ました。これって上高地マジックでしょうね。^^

おーーーー!
上高地へ行ってきやはったんですか!(@_@;)
私の大好きな所ですよ!!
大正池 明神池 河童橋に穂高連邦
ほんまいい所ですよね!
そら腰痛も吹っ飛びますわ!ヽ(^0^)ノ



> 沢山写真載せますので是非、遊びに来てくださいね。^^

はい!
のちほどゆっくりお伺いしますね
写真、めっちゃ楽しみです!(*^^)v
2016-10-04 (Tue) 16:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 彼岸花~子供の頃は見たけれど最近てっきり・・・
> と毎度の挨拶です(笑)

だはははは~!
お決まりのセリフがあるっていいですよね
とくに関西人は(爆)


> 何と無く彼岸花は和のイメージですよね。
> 着物にとても合う~(pq*'v'*)♪

お~ 着物姿と曼珠沙華♪
マルクさんとまんじゅう鮭~♪(^◇^;)


> 白い彼岸花~まだ咲いていてよかったですね^^子供のころからもあったのかな。

この場所ね、宇治の木幡です(爆)


> やはりどちらの色に生まれてくるかで
> 人生が変わるのかしら?咲く場所の違いもあるのかな( *´艸`)

人生? 花生ですよね?(笑)
紫陽花なんかの色の違いは土がアルカリ性とか酸性とかで変わるんですよね
彼岸花はどうなんでしょう?



> 田んぼの近くに咲く意味はそう言う事なんですね。

私もつい最近ラジオで聞いて知ったんですよ。


> 海外に住む方がモグラが凄くて毎月モグラ退治の業者代が2万だか3万かかると言われてました(;@@)

ひえ~~~(@_@;) 3万は痛いですね
農業か何かされてる人なのかな?
自転車の保険代でも馬鹿にならんのにね
だはははは~!(^^;

2016-10-04 (Tue) 16:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 彼岸花、私は見たことがないような気がしますが、
> 忘れているだけかもしれません。

北海道では咲かないようですね
キンモクセイなんかも咲かないようですね。



> 白い彼岸花もブログで見ました。
> モグラ退治にいいとは!

そうなんですよ、私もつい先日ラジオで聞いて知ったんですよ^^


> って、モグラも見たことない私。
> あの鼻が、ドリルのような役目なのかしら?

そういや私もモグラの実物って見た事あるかな?
漫画でした見た事ないかも???



> フェレットの方がモコモコしてかわいい!

あはは^^
でも顔のイメージなんか似てるかも(笑)
2016-10-04 (Tue) 16:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 遊びに来たよーーん( *´艸`)プププ♬

ようこそ~~~ いらっしゃ~~~いヽ(^0^)ノ


> ヒガンバナって実物見たことないんですー

北海道では咲かないそうですね
それこそまんねんずさんには悲願の花ですかね(笑)



> ホントー鮮やかな赤色ですねぇ

怪しげでしょ(*^。^*)


> 来年ハツラツとした白ちゃんに逢う
> 楽しみ できましたね(@^^)/~~~

来年はピチピチの白ちゃんを撮ってきますねーーー!(^O^)/
2016-10-04 (Tue) 17:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はるさ~ん、どこ行ってた~~~ん!^^

> 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

> 彼岸花、この季節にはひときわ目を引く花ですよね~♪
> 最近でもうちの周りでは見かけますが、なんとなくあの花を見ると子供の頃に強烈に目を引いた思い出が・・・                                                                   私は子供の頃おやじから「この花おもろいんや、花が咲いたあと葉が出てくるんや」と言われ
変わりもんの植物という印象でしたわ(笑)  
     


> 私のブログでもす~っごく初期の頃に書いたんですよb
> いつものごとくどうでも良いようなことをダラダラ書いてるので良かったら見てやって下さい☆
>
> http://snowbride.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

見てきましたよ♪
そうそう、昔は地獄花とか幽霊花って言ってましたよね
実際の話なんやけど、隣の家の庭に突然ポツンと彼岸花が一輪咲いたんですよ
そこの家の人、亡くなられましたよ。
不吉な花のイメージでしたよね。



> あとあと、彼岸花にはピンクとか黄色の花もあるんです。
> 良かったらこちらも~(*´ω`)っ
> http://hottime.sakura.ne.jp/higanbana.htm


黄色の曼珠沙華はブログで見た事あったけど
ピンクとか色の混ざったやつもあるんですね(@_@;)
でもさすがはるさん!
こういう探し物さしたら京都に本店のあるラーメンチェーン店やね!
(↑ 天下一品ね)
だはははは~!
いつもいろいろありがとーーー!(*^^)v
2016-10-04 (Tue) 17:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> あ~何とか咲いてましたね~

ぎりぎりでしたー(^^;


> 車は無事に置けましたか?

JRの踏切渡ってすぐ右に曲がったんですが
すぐ突き当たりの保育園の駐車場に停めさせてもらいました(^^;


> 来年もこの場所を覚えていてくださいね!

はい! しっかり覚えましたよ
電車も走っていて良い所ですね(笑)



> 来年はこの場所で初対面になったりしてねっ♪

ほんまですね^^
でもあとほさんやったらもっと近いうちに京都のどこかでお会いしそうですね^^
私の顔を見かけたら声をかけてくださいね!(*^^)v


> ブログの紹介、ありがとうございました!

いえいえ、こちらこそ場所を教えていただいてほんまありがとうございました!
2016-10-04 (Tue) 17:20 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
北海道のみなさんのコメントにもありましたが、かえるままも咲いてるのは見たことないです〜。
北海道では咲かないのですね。
金木犀も。

さて、10月は花札だと紅葉に鹿ですが、そちらはどうでしょうか?
でも、これは北海道ではありかもですよ!
ちょっと紅葉と鹿の写真撮れる様に頑張ってみますね。

いろんなことをブロガーさんに教えて貰えるのもブログのいいところですよね^ー^

...にしても、いつもコメント多いですね、かのぼんさん。
ずーっとスクロールしてて、クリック症候群になるわ!(笑)
2016-10-04 (Tue) 21:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> 北海道のみなさんのコメントにもありましたが、かえるままも咲いてるのは見たことないです〜。
> 北海道では咲かないのですね。
> 金木犀も。

同じ日本でも生息する動植物も変わるもんですね
たしかしだれ桜も咲かないと聞いたことあるような・・・



> さて、10月は花札だと紅葉に鹿ですが、そちらはどうでしょうか?
> でも、これは北海道ではありかもですよ!

京都の紅葉は11月中旬~12月初旬ですから花札のような光景は無理ですね
鹿も府中部や北部ではいるでしょうけど市内では見かけないですね
お隣の奈良県には沢山いますけど^^



> ちょっと紅葉と鹿の写真撮れる様に頑張ってみますね。

それは是非頼みます!ヽ(^0^)ノ


> いろんなことをブロガーさんに教えて貰えるのもブログのいいところですよね^ー^

ですよねー♪
♪ ひとりの小さな手 何もできないけど
それでもみんなの手と手を合わせれば何かできる何かできる~♪



> ...にしても、いつもコメント多いですね、かのぼんさん。
> ずーっとスクロールしてて、クリック症候群になるわ!(笑)

ほんま有難いことですよね
心から感謝してますよ
クリック症候群って(笑)
キーボードの 矢印キーも活用しましょう~
だはははは~!(^^;

それと、かえるままさんのあの「ペヤング工場北海道移転説」
あれはほんま理にかなってると思いますよ
だから今でもしっかり覚えてたんですよ(^-^)

2016-10-05 (Wed) 14:40 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんにちは♪かのぽんさん!
悲願花・・、いや彼岸花、撮れて良かったですね!!
1枚目、風車の雰囲気ですね!!
で、で、白い彼岸花、見つかって、おめでとう御座います!!
彼岸花は、後、黄色・ピンクがあるようです。
私はまだ見たことないのですが・・・。
ラストの構図、素敵ですね!!

コチラでは、「巾着田」という、
彼岸花のメッカがあるのですが、私は今年行けなかったです。
来年、頑張ります~~。
2016-10-05 (Wed) 15:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは♪かのぽんさん!

こんにちは♪ 梅サクラさん!(^-^)


> 悲願花・・、いや彼岸花、撮れて良かったですね!!

はい 悲願でしたから(笑)


> 1枚目、風車の雰囲気ですね!!

お~ 素敵なタイトルを!(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございます!(o^^o)



> で、で、白い彼岸花、見つかって、おめでとう御座います!!
> 彼岸花は、後、黄色・ピンクがあるようです。
> 私はまだ見たことないのですが・・・。

ありがとうございます♪
そうなんですよね、黄色とピンク
それが今度の新しい悲願花になりそうです^^



> ラストの構図、素敵ですね!!

わーー! 梅サクラさんに褒めてもらえるとは!(@_@;)


> コチラでは、「巾着田」という、
> 彼岸花のメッカがあるのですが、私は今年行けなかったです。

「巾着田」って聞いたことありますよ
一度行ってみたいですね。


> 来年、頑張ります~~。

はい! ぜひ行ってきてくださいよ
そしていつものような素敵な写真をいっぱい撮ってきてくださいねー!(*^^)v
2016-10-05 (Wed) 16:23 Web [ Edit ]
written by macaron
彼岸花きれいですよねー。
枯れていたのは残念でしたね笑
2016-10-05 (Wed) 21:24 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんはーかのぼん師匠ーー
群生した彼岸花が見事ですね。
ぱーーんっとはじけた花火のよう。
赤い色も白い色も
とってもとってもキレイ。
憧れの彼岸花ね、昨年やっと会えました。
札幌では咲かないはずなのに
「温度管理されたある場所にありますよー」
って教えてくださった方がいらしたの。
嬉しい情報をいただけたり
知らなかったことを知ったり
ブログの繋がりに感謝ですね。



2016-10-05 (Wed) 23:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
macaronさ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> 彼岸花きれいですよねー。
> 枯れていたのは残念でしたね笑

どこか怪しげで綺麗ですね^^
枯れてたんですが、初めて見れたんで感動もんでしたヽ(^0^)ノ

2016-10-06 (Thu) 23:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんはーかのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> 群生した彼岸花が見事ですね。
> ぱーーんっとはじけた花火のよう。

おー 花火と来たか~
なるほど、言われてみればそんな感じもしますねー(^-^)



> 赤い色も白い色も
> とってもとってもキレイ。

でしょでしょ~
黄色もあるそうやし、今度次の悲願花は黄色の彼岸花です(#^.^#)


> 憧れの彼岸花ね、昨年やっと会えました。

良かったね~
去年は名古屋でキンモクセイにも出会えたもんね!(^_-)-☆


> 札幌では咲かないはずなのに
> 「温度管理されたある場所にありますよー」
> って教えてくださった方がいらしたの。
> 嬉しい情報をいただけたり
> 知らなかったことを知ったり
> ブログの繋がりに感謝ですね。

ほんまそうですよね^^
イヴままさんもよくご存知のあとほさんに教えてもらったから白い彼岸花に出会えたわけやしね(^-^)
ブロ友さんとの繋がりを大切にしていきたいですね(^_^)
2016-10-06 (Thu) 23:23 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/890-6ba0fd28