地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
京福電車でGO!


さて昨日は嵐電の嵐山本線のお話でした。
今日は北野線です!

帷子ノ辻(かたびらのつじ)~北野白梅町間、
3,8km を約10分で結んでます。

鳴滝駅から常盤駅へ向かう北野線
老人

基本 単線ですが、鳴滝~常盤間のみ複線です。

単線のため、各駅で行き違いを行いますが、
妙心寺宇多野駅は単線ホームで行き違いは出来ません。

妙心寺駅
妙心寺

宇多野駅
宇多野


通常、鳴滝駅と龍安寺駅で行き違いをしてます。

鳴滝駅での行き違い
鳴滝駅

龍安寺駅
龍安寺


鳴滝~宇多野までの間、桜の季節は絶景です!

桜のトンネル 夜間はライトアップもされます!
桜並木

北野線

桜 (1)

夏には妖怪電車という一風変わった電車もあり、
車内照明をブラックライトで怪しげに演出したり、
妖怪ポスターや方向幕が青色など、面白い企画電車もあります。

こちらも全区間、均一200円ですが、
妖怪に扮装すると 50円で乗車できるそうです。



沿線には龍安寺や御室仁和寺など、
数多く京都の有名な寺社仏閣がありますので、
京都観光のお供に嵐電というのもおススメです!


さて次回は嵐電ときたら、やっぱ江ノ電でしょう!

、 言いたいところですが・・・

私・・・ 江ノ電、乗った事ないんです・・・

いつか乗ってみたいなぁ・・・

電車でGO!  では運転したんですがねぇ・・・

だはははは~!


江ノ電 生きてる間に絶対乗ってやるぞ~!  


友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-09-01 (Sat) 22:00 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/89-de75df7e