地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
知ってて何の役にもたちませんが・・・(^^;;



京都の8月の気温が20日間、
35℃以上やったらしいです 
それでも立派なもんで
9月に入って朝晩すごしやすくなってきました  

去りゆく夏・・・
ちょっと寂しいですな・・・


さて今日は前回のクイズの答えを書きますねー 

1問目は下の写真の
新幹線の窓の色が黄色から白色に変わってる理由 でしたね


クイズ


現在東海道山陽新幹線で走ってる車両は
700系 N700系 N700系アドバンス の3種類なんですが
この写真に写ってる車両は 700系 なんです。

この700系グリーン車は落ち着いた雰囲気を出すためか
黄色っぽい車内照明なんです。

※ 画像はお借りしました
7036272.jpg


普通車は白っぽい車内照明なんです。


※ 画像はお借りしました
67fe9213-s.jpg


これでおわかりですね
写真はグリーン車普通車の境目だったんですね
夜間撮影のため、シャッタースピードが遅いので
流れるように黄色から白色のグラデーションに見えたってことでした 

ちなみに後から登場した N700系 N700系アドバンス
グリーン車普通車 同じ白色の車内照明 になってます。

だから私は夜間、遠くに走ってる新幹線を見て
黄色い照明が確認できたら 700系が走ってるな
と、心の中でつぶやいています。 

だははははは~! 



では 2問目ですね 


クイズ2


この新幹線、どっちに向かって走ってる?
でしたね 

正解は右方向なんですが
なぜ右方向なのかですね

左右対称の新幹線
一見、どっち向いて走ってるのか
わかりずらいですよね


DSC_0089_20160816182843d19.jpg


それを解消するために車と一緒で
先頭は白色、最後尾は赤色を点灯させているのです。


下の写真は私が東京駅で撮影したものですが
左のN700系は到着したばかりなので白色ですが
右の700系はこれから出発なので赤色になってます。


東京駅


てなわけで、写真の新幹線は赤色が確認できますね
てことは最後尾ってことだから
右方向へ向かって走ってるってことになります 


いかがでしたか
今回のクイズ、すごくためになったでしょ? 


しゃん


コラっ! シャンクス!!
鉄を笑う者、鉄で泣くよ!!


しゃん2


だはははは~! 




今回のクイズ、おひとりだけ2問正解の人がいらっしゃいました 

その人は


まんねんずの。。シナ絵日記2 
まんねんずさん



この方、ご自身のブログで毎回クイズを出題されてます
さすがクイズの女王ですね 

遊びに行って来てくださーい 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-09-01 (Thu) 21:54 ]   Comment(34) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
目に優しい証明の グリン車が好きです

シャンクスくんの表情 かわいい!!

右方向に走ってますね^^
赤色で確認 OK!(^^)
2016-09-01 (Thu) 22:16 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
へ〜〜、知らないことばかりで、めっちゃ面白いですね。
知ってるとどんどん面白くなっていくものですよね。
鉄ちゃん、めっちゃ高尚な趣味ですよ?
なんで隠すん?って不思議なんですが.....

シャンちゃんのビックリした顔が可愛いです〜。
2016-09-01 (Thu) 22:17 Web [ Edit ]
written by まんねんず
お今晩はーー✨( *´艸`)


イエェーイ
/ ̄ ̄\
\ ●  \
 \/ ̄ ̄
   \ ∧_∧
   (~)・ω・)
    \  )_
     > __)
    (_ノ

カンペ―のお蔭でーす✨


わーぃ
ご紹介ありがとさまでしたぁー ペコリンコニャン

シャンクスくん..きゃわええ――ヾ(・ω・*)なでなで
2016-09-01 (Thu) 23:47 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
まさか新幹線の内部の電気の色が違うなんて~
黄色は確かに落ち着きますね^^
私もPCをする真上の電気は吊り下げタイプの黄色い
灯りです。
だからほっこりして眠くなりそうです(;^^)

白と赤の電気の違いも面白い!
こういうのって自分で見て気づくのですか?それとも本を読んで勉強なさるの??
鉄としてこれからも君臨してください( *´◡`)❤
普段気づかない事知ると、乗る時にふとこれはって皆の頭によぎりますよね^^
シャン君の表情をチョイスする2枚が上手い!
2コマ漫画の写真版ですやん~❤

2016-09-02 (Fri) 00:53 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
新幹線って色々隠れた楽しみ方があるんですね。
全く気が付きませんでしたよ。
一度もグリーン車両に乗った事がないので特別な日があったら乗ってみたいな。^^
2016-09-02 (Fri) 04:31 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

こんな専門的なこと知っているまんねんず様も鉄子さんなのでは?
私はシャンクス君と同じ状態です。(笑)

愛新覚羅
2016-09-02 (Fri) 07:52 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
すごい!
どれも知りませんでした~
新しい発見です♪
2016-09-02 (Fri) 07:53 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~~ん おはようさ~~ん

いつもながらお勉強になります!!
まんねんずさんは物知りですよね?
いつも面白い問題で頭の体操になっています。

シャンクス君、素敵猫さんになりましたね?
2016-09-02 (Fri) 10:41 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!


心のつぶやき
大切ですよ~~(笑)
2016-09-02 (Fri) 10:59 Web [ Edit ]
written by 孝ちゃんのパパ
こんにちは。

新幹線には数年に一度しか乗らないので
まったく知りませんでした。

ひとつ賢くなりました(笑)
2016-09-02 (Fri) 17:24 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

あちゃ~、私のは正解でなかったか~(^▽^;)
説明ができてなかったですもんね。
なるほど勉強になりました。
息子の友達の鉄太郎に同じ問題出して自慢しときます
(o ̄∇ ̄o)
2016-09-02 (Fri) 17:56 Web [ Edit ]
written by cael
まんねんずさん、
正解されるなんて、凄いですね。

グリーン車が黄色い照明で普通席が白色なんて、
冷静に考えれば 分かりそうだけど、
全然 思いつかなかったです。

それらを 熟知されていれば、
新幹線を見る度に
何系が走っているか、とか
想像の幅が広がって行きますね!

それから
赤いランプが後ろ、なのですか。
面白~いです。

いやいや、シャンクス君も
お勉強になりましたね。
2016-09-02 (Fri) 23:04 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
残念! トイレのある車両じゃなくてグリーン車両だったのですねー!!
・・ってトイレだけの車両なんてなかったですわね~~(^^ゞ💦オホホ~
まんねんずさん、さすがですーー!!👏👏
今回もお勉強させていただきました!!
シャンクス君のびっくりお目目かわいいです~~♡
2016-09-02 (Fri) 23:50 Web [ Edit ]
written by みけ
まんねんずさん すごいですね!(〃゚∇゚〃)

車両の照明の色の違いでしたか…
新幹線なんて 滅多に乗らないうえに
グリーン車なんて
滅相もなく…(笑)
なので 照明の色が違うというのも
気づきませんでした(^^ゞ
2016-09-03 (Sat) 15:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは(^-^)


> 目に優しい証明の グリン車が好きです

私もグリーン車好きですけど
なかなか乗れましぇーーーん(>_<)(笑)



> シャンクスくんの表情 かわいい!!

ありがとうございます♪
元気でがんばっていますよーーー!ヽ(^0^)ノ



> 右方向に走ってますね^^
> 赤色で確認 OK!(^^)

確認 OKですか?
それでは出発進行~~~!(*^^)v

2016-09-03 (Sat) 19:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> へ〜〜、知らないことばかりで、めっちゃ面白いですね。
> 知ってるとどんどん面白くなっていくものですよね。

どんな世界でも奥に入れば入っていくほど
面白くなっていきますよね
そしてもっと知りたいっていう願望も湧き出てくるんですよね。


> 鉄ちゃん、めっちゃ高尚な趣味ですよ?
> なんで隠すん?って不思議なんですが.....

それはね、私がまだまだ鉄ちゃんの域に入れるほどの知識がないってことですよ(^^;;


> シャンちゃんのビックリした顔が可愛いです〜。

ありがとうございます~♪
今、となりで爆睡中です~
だはははは~!(*^^)v

2016-09-03 (Sat) 19:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> お今晩はーー✨( *´艸`)

おこんばんはーーーヽ(^0^)ノ

>
>
> イエェーイ
> / ̄ ̄\
> \ ●  \
>  \/ ̄ ̄
>    \ ∧_∧
>    (~)・ω・)
>     \  )_
>      > __)
>     (_ノ
>
> カンペ―のお蔭でーす✨

にゃははは~
でもカンペしてまで答えようとしてくれた姿勢がうれしかったですよーヽ(^0^)ノ



> わーぃ
> ご紹介ありがとさまでしたぁー ペコリンコニャン

いえいえ~ 
こちらこそいつもありがとさんです(*^。^*)



> シャンクスくん..きゃわええ――ヾ(・ω・*)なでなで

おおきにね~♪
シャンクスに伝えておきますね~~~!(*^^)v
2016-09-03 (Sat) 19:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> まさか新幹線の内部の電気の色が違うなんて~

普通いちいち気にしてませんよね(^^;;


> 黄色は確かに落ち着きますね^^
> 私もPCをする真上の電気は吊り下げタイプの黄色い
> 灯りです。

PCの横はお菓子ですよね(笑)


> だからほっこりして眠くなりそうです(;^^)

でも寝ないでしょ(爆)


> 白と赤の電気の違いも面白い!

面白いでしょ~^^
覚えておいて損はないですよ
得もないけど(笑)



> こういうのって自分で見て気づくのですか?それとも本を読んで勉強なさるの??

やはり本が一番でしょうね
最近はネットでも情報は得られますもんね^^
でも今回のグリーン車の車内照明の違いなんかは自分で発見しましたよ
家の前を走る新幹線眺めてた時、気づいたんですよ
決して乗って気づいたんじゃありません(笑)



> 鉄としてこれからも君臨してください( *´◡`)❤

とんでもございませんwww


> 普段気づかない事知ると、乗る時にふとこれはって皆の頭によぎりますよね^^

そうやって思い出してもらえたらうれしいですね(^-^)


> シャン君の表情をチョイスする2枚が上手い!
> 2コマ漫画の写真版ですやん~❤

あはは^^ 2コマ漫画って・・・(^^;;
そういやまた5コマ漫画書きましょか?
だはははは~!(*^^)v
2016-09-03 (Sat) 19:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 新幹線って色々隠れた楽しみ方があるんですね。

でしょでしょー^^
でもまだまだもっといろいろあるんですよ(^^;;


> 全く気が付きませんでしたよ。

それで普通です(笑)


> 一度もグリーン車両に乗った事がないので特別な日があったら乗ってみたいな。^^

細かいことは忘れたけど
たしか夫婦の年齢を足して100歳?(だったかな?)
だったら「こだま」のグリーン車が不要? 格安?
みたいな制度もあったと思いますよ
そんなんも含んで是非グリーン車に乗ってくださいよ(*^。^*)
2016-09-03 (Sat) 19:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます (^-^)


> こんな専門的なこと知っているまんねんず様も鉄子さんなのでは?

鉄子さんと言うよりクイズの女王の意地だと思います(笑)


> 私はシャンクス君と同じ状態です。(笑)

え? うそ? ほんま?
だはははは~!(^^;;



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-09-03 (Sat) 19:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> すごい!
> どれも知りませんでした~
> 新しい発見です♪

今度また乗車されるとき注意して見てください(^-^)
2016-09-03 (Sat) 19:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~~んさ~~ん おはようさ~~ん

よーーーうちゃーーん おーーっっはーーー!(^-^)


> いつもながらお勉強になります!!

何の役にも立ちませんがね(笑)


> まんねんずさんは物知りですよね?
> いつも面白い問題で頭の体操になっています。

あれ、毎回毎回大変でしょうね
一日中仕事しないで考えたはるんでしょうね(爆)


> シャンクス君、素敵猫さんになりましたね?

ありがとさんんですー(*^。^*)
身体は大きくなりましたが
中身はまだまだ子猫です~~~(^◇^;)

2016-09-03 (Sat) 20:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 心のつぶやき
> 大切ですよ~~(笑)

応援ありがとー(爆)
tookueさんはどんな心のつぶやきされてるんやろ・・・(^^;;
2016-09-03 (Sat) 20:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
孝ちゃんのパパさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> こんにちは。

こんにちは(^-^)


> 新幹線には数年に一度しか乗らないので
> まったく知りませんでした。

多分毎日のように乗ってる人もご存知ないかも(笑)


> ひとつ賢くなりました(笑)

それ知っててどやねん?
みたいな話なんですがね・・・
だはははは~!(^^;;

2016-09-03 (Sat) 20:09 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

いつみても新幹線は立派ですね~
田舎に住んでると
電車さえも年に数回しか見た事ないので
勿論、走る方向も分かりませんでした
私は、左方向と思っていました^^;

シャンくん
最後の顔可愛い~~ヽ(^。^)ノ

2016-09-03 (Sat) 20:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん(^-^)


> あちゃ~、私のは正解でなかったか~(^▽^;)
> 説明ができてなかったですもんね。

もし説明までされてたら今頃okokkeitarouさんのこと
「江戸の鉄男」って呼んでますよ(笑)



> なるほど勉強になりました。

何の役にも立ちませんよwww


> 息子の友達の鉄太郎に同じ問題出して自慢しときます
> (o ̄∇ ̄o)

返り討ちにあわないように願ってます
だはははは~!(*^^)v
2016-09-03 (Sat) 20:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> まんねんずさん、
> 正解されるなんて、凄いですね。

クイズの女王の意地やったんでしょうね(笑)


> グリーン車が黄色い照明で普通席が白色なんて、
> 冷静に考えれば 分かりそうだけど、
> 全然 思いつかなかったです。

窓の色が違う → 車内照明 → 車両の違いがあるとしたら
の順で考えたらグリーン車と普通車の違い と答えを導かせれるんやけど
つい カメラのこと 夜間撮影のこと など
他の事を考えてしまいますよね^^


> それらを 熟知されていれば、
> 新幹線を見る度に
> 何系が走っているか、とか
> 想像の幅が広がって行きますね!

どんな世界でもそうですが
専門的な事を知っていくと楽しくなっていくんですよね
そしてもっともっと勉強して想像の幅を広げていくんですよね(^-^)



> それから
> 赤いランプが後ろ、なのですか。
> 面白~いです。

新幹線の運転士さんが遠くに見えた車両が
こっちへ向かってくる車両なのか、同一方向に向かって走ってる車両なのか
瞬時に判断できるようにでもあるんですよ(^O^)


> いやいや、シャンクス君も
> お勉強になりましたね。

どうなんでしょう?
だはははは~!(^^;;
2016-09-03 (Sat) 20:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)



> 残念! トイレのある車両じゃなくてグリーン車両だったのですねー!!
> ・・ってトイレだけの車両なんてなかったですわね~~(^^ゞ💦オホホ~

え? そうなんですか?
トイレ専用車両、あったらいいのになぁ~
だはははは~!(^^;;



> まんねんずさん、さすがですーー!!👏👏

すごいですよね^^
今度から「北野鉄子」って呼びましょうよ(爆)


> 今回もお勉強させていただきました!!

こんなん知ってても何の役にも立ちませんよ
むしろ馬鹿にされるかも
だはははは~!(^^;;



> シャンクス君のびっくりお目目かわいいです~~♡

ありがとうございます♪
これから精進して立派な鉄猫になると申しておりました
だはははは~!(*^^)v

2016-09-03 (Sat) 20:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそウエルカムカム~♪


> いつみても新幹線は立派ですね~

とくにグリーン車は立派ですねー
乗りたいわ~~~(^^;;


> 田舎に住んでると
> 電車さえも年に数回しか見た事ないので
> 勿論、走る方向も分かりませんでした
> 私は、左方向と思っていました^^;

前が白色、後ろが赤色
これは新幹線だけに限らず在来線もそうですし
全国統一されてることですから
今度近くで電車を見かけたら注意して見てくださいな(^-^)



> シャンくん
> 最後の顔可愛い~~ヽ(^。^)ノ

ありがとーーーー!ヽ(^0^)ノ
シャンに伝えておきますね!(^_-)-☆

2016-09-03 (Sat) 20:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> まんねんずさん すごいですね!(〃゚∇゚〃)

さすがクイズの女王ですよね(^^;;



> 車両の照明の色の違いでしたか…
> 新幹線なんて 滅多に乗らないうえに
> グリーン車なんて
> 滅相もなく…(笑)
> なので 照明の色が違うというのも
> 気づきませんでした(^^ゞ

にゃははは^^
私も全く一緒ですよ
この違いに気づいたのは自宅の前を走る新幹線を見てですからね(笑)

2016-09-03 (Sat) 21:09 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
おこんばんは~。

あら~~~っ!
ってことは私、間違えてた(*'-'*)
でもでも1個は正解ですよね~???
理由はともあれ。

だけどいろいろと訳があったのですね。
また一つ知識が深まりましたよ^^

だけどシャンクス君、なんだかぴったんこなお顔してますね。
今回の内容に (=^・^=)

2016-09-04 (Sun) 00:35 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
遅く来たので答えのブログから読んでしまいましたが、勉強になりました~。
後ろが赤いランプなのですね~。
さすがは鉄ちゃんですね~(笑)

シャンクスくんの顔がいい顔です~(*^。^*)
2016-09-04 (Sun) 11:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おこんばんは~。

おこんばんは~(^-^)


> あら~~~っ!
> ってことは私、間違えてた(*'-'*)

惜しかったけどね(爆)


> でもでも1個は正解ですよね~???
> 理由はともあれ。

はい、理由は横においといて正解でしたね(笑)


> だけどいろいろと訳があったのですね。
> また一つ知識が深まりましたよ^^

あはは^^
これを知識と言えるのかな~(^^;;



> だけどシャンクス君、なんだかぴったんこなお顔してますね。
> 今回の内容に (=^・^=)

そういう顔してってお願いしたら
ちゃんとしてくれるんですよ
だはははは~!(^◇^;)

2016-09-04 (Sun) 12:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 遅く来たので答えのブログから読んでしまいましたが、勉強になりました~。

ど~もど~も~(^-^)
これを知ってても何の役にも立ちませんがね(笑)


> 後ろが赤いランプなのですね~。
> さすがは鉄ちゃんですね~(笑)

これはね、新幹線に限らず在来線もなんですよ
そちらの方だったら「カムイ」とか「宗谷」とか走ってたらちょいと見てください
先頭が白色で後ろが赤色を点灯させていますよ(^-^)
各駅停車でも一緒ですからね~^^
あ! それと
私は鉄ちゃんではありません
鉄道にちょっとだけロマンを感じてるだけです
だはははは~!(^^;;



> シャンクスくんの顔がいい顔です~(*^。^*)

にゃははー
ありがとさんですーヽ(^0^)ノ

2016-09-04 (Sun) 13:26 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/881-0b28cc83