地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
じゅんどろ?



ぼんさんが屁をこいた にーおいだーら臭かった

だはははは~!
なんじゃこりゃ?  ですよね 

これね、子供の遊びなんですけど
どんな遊びだと思いますか?
おそらく京都の人ならわかるでしょうね 

実は だるまさんが転んだ なんですよ 

ぼんさんが屁をこいた にーおいだーら臭かった
これを真剣に 早く言ったり、ゆっくり言ったりしてたけど
今から考えたら変なこと言ってたんですね 
同じ遊びでも地方によって呼び名が違ったりするんですね
私なんか逆に だるまさんが転んだ って言うのは
大人になってから知ったくらいです 


DSC_0045.jpg


かくれんぼ鬼ごっこ缶けり等は全国共通でしょうね

でもね、狭い範囲でも呼び名が違ったりしましたよ
私が通ってた中学は2つの小学校が集まってましたが
あるとき、別の小学校出の友達が
じゅんどろ しよう 」 って言ったんです。

私が じゅんどろ って何? 」 って聞くと
どうやら、複数同士で遊ぶ鬼ごっこやったんです

たとえば 10人いたとしたら
5人が鬼 残り5人は逃げる方 みたいな遊びです 

巡査と泥棒 の略やったんですね
それでそのあと私が
「あぁ ねこねずみ のことやな」 って言ったら
相手はポカンとした顔をしてました  


DSC_0035_20160819155236cec.jpg


ほんと、同じ遊びでも言い方が変わって面白いですね 

みなさまの故郷には面白い遊び、
変わった遊びなど ありましたか?  


DSC_0050_20160819155239e77.jpg


京都は地蔵盆です 
そして地蔵盆が終われば夏休みもあと少し・・・
残り少ない夏の時間を満喫したいですね 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-08-19 (Fri) 16:21 ]   Comment(50) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

あれれ、また一番か二番目GETかな。
そういえばそんな遊びありましたね。
今じゃ誰もやってないけど、久々に思い出しました(;'∀')

こちらはみんな標準的な遊びに、標準的な呼び名で面白くもなんともありません。
よくやった遊びは三角ベース。
少人数で遊べる球技で面白かった記憶がありますね~
2016-08-19 (Fri) 18:45 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

わぁ!
すごい替え歌(?)ですね~^^
『ぼんさんが屁をこいた にーおいだーら臭かった』
な、なんか臭ってきそう~(;^-^)

今、考えたけどなんかあったかなぁ。
北海道。
そういうの……。
思い出したらまた来るね。
臭い替え歌ね。
じゃなくて、とにかくそういうのね(*'-'*)
2016-08-19 (Fri) 19:27 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

京都は雅な古都。すべて上品だと思ったら大違い
なのですね。なんと下品な遊びの名前でしょう。
まあどこも同じだと安心しましたが。(笑)
子供の頃のことはかなり昔なので忘れました。
ですので協力できません。m(__)m

愛新覚羅
2016-08-19 (Fri) 19:27 Web [ Edit ]
written by ami
本当に色々な名前の遊び、同じでも名前ガチャがったりするのですね。
昔はゲームが無かったので、縄跳び、ゴム飛び、おはじき、お手玉で、コロコロとよく遊んだものです。
かけっこはいつもビリなのに、ゴム飛びは1番だった!
オリンピック目指していなかったわ〜!笑

お隣の学校でも、名前が違うのでしたら、日本国中で、何千の名前がある確実ありますよね。
いくつあるか?誰か?調べないかな?
2016-08-19 (Fri) 21:21 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
替え歌 面白いですね~
だって・・人間だもの・・笑)
子供の頃の遊びは
おままごと・お話ししながら
お人形さんに 着せ替えが
定番でしたよ ああ 懐かしい~(^^)
2016-08-19 (Fri) 21:50 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
坊さんが・・・・言いましたね(;^^)
だるまさんが・・・は私も大人になり知りました(;^^)
良く考えたら匂いだら臭かったって凄い文ですよね。
それを公園で大きな声で言うんですものねw

私もジュンドロだったかな?
夫はケイドロだそう(警察とドロボー)
後、『田んぼのた』!ご存じかな?校庭に2重の線で田を書き、四角い4つの間を回ります。二重部分に鬼が居てタッチされたらアウト~みたいな?(;^^)説明下手(笑)

ちょっとちょっと何気に写るブランコ写真めちゃ素敵ですやん( *´◡`)❤
モノトーンで物静かな人が撮ったみたいですねw
でも本当にタイトルつけれそうなほどですよ~( *´艸`)
2016-08-20 (Sat) 00:49 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
お早うございます。
懐かしいですね。
私は、『ぼうさんが、屁をこいた』でしたよ。
これで1~10を数えた事になります。
他に『チュウ・チュウ蛸かいな』で2,4,6,8,10って数えるんですよ。
色々遊んでましたよ。缶けり、人工衛星、石けり・・・なんかありました。
小学1~6年まで皆集まって空き地や道路で遊んでました。^^
子供の頃は、鬼ごっことか走って遊ぶのが大好きだったのに。。。。。--;
今は、家でゴロゴロしてます。ハァー
かのぼんさん、こんな遊びしなかったですか?
草むらで草を結んで相手の足が罠にかかってこけるとか、穴を掘って水入れてその穴を隠して落とし穴を作って相手をはめるとか・・・・
昔は、私ってやんちゃでした。^^l
2016-08-20 (Sat) 05:41 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
僕の時代も「ボンさんが、屁をこいだ」でしたけど、そこを繰り返すだけで「匂いだら臭かった」は無かったですわ・・・。なんか、かのぼんさんが言うてるのを想像すると笑らけますわ(笑)
2016-08-20 (Sat) 07:28 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

残暑が厳しいですね~~

そそ
鬼ごっこ

こちらでは
「ドロケイ」ともいいますね
ドロボーと警察の略でしょうが

家族で「だるまさんが転んだ」で 楽しんで下さい(笑) 暑い~~~
2016-08-20 (Sat) 11:53 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~~ん こ~~んにちは~~

昔は子供が沢山いましたよね~~
直ぐに10人位は集まりましたよね~~

ジュン泥は知りませんでした。

ぼんさんが屁をこいた、缶蹴りやかくれんぼする時に
これで数えていましたよね?
便利のいい今よりも、楽しく遊びましたね?
空き缶に紐を付けてポコポコと歩いたりしました。
あっ、竹馬や水鉄砲もね?
遊びならこれは危ないとかエチケットなんかも、
習得したように思います。
中学生から幼稚園児まで一緒に遊んでいましたね?

今みたいに子供の声がうるさいなんて、言われなかったなぁ~~
喧嘩の仕方もね?
2016-08-20 (Sat) 15:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん (^-^)


> あれれ、また一番か二番目GETかな。

いつも早々にコメントありがとうございますm(__)m


> そういえばそんな遊びありましたね。
> 今じゃ誰もやってないけど、久々に思い出しました(;'∀')

あら・・・ 今はこんな遊びやってませんか?
息子さんとかされてないんですね?
やっぱゲームの方が楽しいんでしょうね
なんか寂しいです・・・



> こちらはみんな標準的な遊びに、標準的な呼び名で面白くもなんともありません。

あはは^^ さすが首都だ・・・(^^;;


> よくやった遊びは三角ベース。
> 少人数で遊べる球技で面白かった記憶がありますね~

1塁から3塁、遠いねん(>_<)
だはははは~!
他、ワンダンツーダンとか、はさみとかしましたわ(*^。^*)
2016-08-20 (Sat) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> わぁ!
> すごい替え歌(?)ですね~^^
> 『ぼんさんが屁をこいた にーおいだーら臭かった』
> な、なんか臭ってきそう~(;^-^)

ほんまおもろいでしょう
このセリフ、公園等で女の子でも平気で大きな声で言ってたんですよ(^^;;



> 今、考えたけどなんかあったかなぁ。
> 北海道。
> そういうの……。
> 思い出したらまた来るね。
> 臭い替え歌ね。
> じゃなくて、とにかくそういうのね(*'-'*)

北海道だったら雪での遊びとかないですか?
私らは雪がなかったから遊び方を全然知りませんもん
雪で遊んだって言ったら100mぐらいのジャンプしか知りませんもん
だはははは~!(^^;;
何か思い出したらまた来てね~~~ヽ(^0^)ノ
2016-08-20 (Sat) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは (^-^)


> 京都は雅な古都。すべて上品だと思ったら大違い
> なのですね。なんと下品な遊びの名前でしょう。
> まあどこも同じだと安心しましたが。(笑)

雅な都とはほんのごく一部の世界です
ほとんどこんな感じです(笑)



> 子供の頃のことはかなり昔なので忘れました。
> ですので協力できません。m(__)m

いえいえ^^ 別にいいんですよ^^
忘れちゃったもんはどうしようもにゃい
だはははは~!(*^^)v


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-08-20 (Sat) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 本当に色々な名前の遊び、同じでも名前ガチャがったりするのですね。

各地方で呼び名や遊び方もちょっと変わったりするんでしょうね^^


> 昔はゲームが無かったので、縄跳び、ゴム飛び、おはじき、お手玉で、コロコロとよく遊んだものです。

あの頃の遊びって素朴で飽きなかったですよね♪
コロコロって??? にゃに???
初めて聞いたわ・・・(^_^;)


> かけっこはいつもビリなのに、ゴム飛びは1番だった!
> オリンピック目指していなかったわ〜!笑

東京オリンピックでは「ゴム飛び」あるらしいですよ(爆)
amiさん、金メダル目指して出てくださいよ!(*^^)v



> お隣の学校でも、名前が違うのでしたら、日本国中で、何千の名前がある確実ありますよね。
> いくつあるか?誰か?調べないかな?

現在のコメントだけでも
「ケイドロ」「ドロケイ」とありました
どちらも警察と泥棒からきてるようですね(^-^)
こういうのを紐解いていくのも楽しいかも(*^。^*)

2016-08-20 (Sat) 18:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 替え歌 面白いですね~
> だって・・人間だもの・・笑)

ねー 誰だってするよねー(笑)
いい香りしたら逆に気色悪いよねー(爆)


> 子供の頃の遊びは
> おままごと・お話ししながら
> お人形さんに 着せ替えが
> 定番でしたよ ああ 懐かしい~(^^)

お~ やっぱり女の子ですね~
でもね、私もそやったですよ(爆)
なんせ姉二人でしたからね(^^;;

2016-08-20 (Sat) 19:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 坊さんが・・・・言いましたね(;^^)

ね^^ 京都人やもんな(^^;;



> だるまさんが・・・は私も大人になり知りました(;^^)

そやんね^^ たけしさんのテレビ番組で知ったと思います


> 良く考えたら匂いだら臭かったって凄い文ですよね。
> それを公園で大きな声で言うんですものねw

女の子も平気で言ってましたよね(笑)


> 私もジュンドロだったかな?
> 夫はケイドロだそう(警察とドロボー)

ケイドロ! それも聞いたことあります!(^^;;
あとコメント見てたらドロケイってのもあるそうですよ
面白いですね(*^。^*)


> 後、『田んぼのた』!ご存じかな?校庭に2重の線で田を書き、四角い4つの間を回ります。二重部分に鬼が居てタッチされたらアウト~みたいな?(;^^)説明下手(笑)

だはははは~(^^;;
いやいや、わかりましたよ、ありましたね~ 懐かしいです♪
よく似た遊びでね「目玉焼き」って知ったはります?
同じく校庭に目玉焼きを書くんです
黄身の部分が鬼でね そも周りの白身の部分を走り回って逃げるんです
白身が飛び散った小さな丸とかも書いてね
そこが安全な場所やったんです
って この説明でわかったかな?
わからんか(^^;;



> ちょっとちょっと何気に写るブランコ写真めちゃ素敵ですやん( *´◡`)❤
> モノトーンで物静かな人が撮ったみたいですねw

にゃははー ありがとうございます(^^;;
仰る通り、物静かな私が撮ったんですよ(爆)


> でも本当にタイトルつけれそうなほどですよ~( *´艸`)

タイトル・・・
つけましたよ、題して
「ぼけた鳩」

だはははは~!(*^^)v

2016-08-20 (Sat) 19:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> お早うございます。

おはようございます(^-^)


> 懐かしいですね。
> 私は、『ぼうさんが、屁をこいた』でしたよ。

同じようなもんですね^^


> これで1~10を数えた事になります。
> 他に『チュウ・チュウ蛸かいな』で2,4,6,8,10って数えるんですよ。

なるほど、数を数える手段でもあったんですね(^-^)


> 色々遊んでましたよ。缶けり、人工衛星、石けり・・・なんかありました。

ん? 人工衛星って何ですか? これは知りませんでしたわ。


> 小学1~6年まで皆集まって空き地や道路で遊んでました。^^

そやんね、学年違ってもたくさんで遊んでました
そして先輩からいろいろ学んだもんですよ
今の子は道路で遊べないのがかわいそうですね・・・


> 子供の頃は、鬼ごっことか走って遊ぶのが大好きだったのに。。。。。--;
> 今は、家でゴロゴロしてます。ハァー

だはははは~!
そらしゃーないですわ
ピーちゃんこさんだけじゃなく、みんなそうですわ(^^;;



> かのぼんさん、こんな遊びしなかったですか?
> 草むらで草を結んで相手の足が罠にかかってこけるとか、穴を掘って水入れてその穴を隠して落とし穴を作って相手をはめるとか・・・・

やったやった~~~(^<^)
落とし穴、なかなかひっかからへんねん!(笑)
ほんま懐かしいですねヽ(^0^)ノ


> 昔は、私ってやんちゃでした。^^l

いいね! やんちゃ、だーーいすき!(*^^)v
2016-08-20 (Sat) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!!さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 僕の時代も「ボンさんが、屁をこいだ」でしたけど、そこを繰り返すだけで「匂いだら臭かった」は無かったですわ・・・。

ほほ~ そんなバージョンもあったんですね?
寝屋川やんね?
いろいろあんにゃね(^^;;



> なんか、かのぼんさんが言うてるのを想像すると笑らけますわ(笑)

いやなんでやねん!(>_<)
だはははは~!

そうそう、こないだ朝ね、10チャンテレビつけてたら
Switch-Onさんが出たはりましたわ^^
当たり前やけど(笑)
なんかブロ友さんがテレビ出てるって変な感じでした(^^;;
てか、共演されてるいつものべっぴんさんしか見てへんだけど・・・
だはははは~!(*^^)v
益々がんばってね!ヽ(^0^)ノ

2016-08-20 (Sat) 19:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 残暑が厳しいですね~~

ですよねー
京都は夜10時まわっても30℃以上です・・・(ーー;)


> そそ
> 鬼ごっこ
>
> こちらでは
> 「ドロケイ」ともいいますね
> ドロボーと警察の略でしょうが

お~ ドロケイですか
これは初めて聞きましたわ
やっぱ全国いろいろ言い方があるんですね(^^;;



> 家族で「だるまさんが転んだ」で 楽しんで下さい(笑)

なんで家族とやねん!
だはははは~!( ̄◇ ̄;)



> 暑い~~~

げにまっこと・・・
2016-08-20 (Sat) 19:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~~んさ~~ん こ~~んにちは~~

よーーーうちやーーーーん! こーーんにちはっ!(^-^)


> 昔は子供が沢山いましたよね~~
> 直ぐに10人位は集まりましたよね~~

そうでしたね
だって野球やサッカーができましたもん♪



> ジュン泥は知りませんでした。

ジュンとネネは知ったはりますか?(笑)


> ぼんさんが屁をこいた、缶蹴りやかくれんぼする時に
> これで数えていましたよね?

数の数え方にも使ってたんですね
ほかの方のコメントでも教えていただきました^^



> 便利のいい今よりも、楽しく遊びましたね?

全く同感です~~~ヽ(^0^)ノ



> 空き缶に紐を付けてポコポコと歩いたりしました。
> あっ、竹馬や水鉄砲もね?

はい! どれもこれも懐かしいです(*^。^*)


> 遊びならこれは危ないとかエチケットなんかも、
> 習得したように思います。
> 中学生から幼稚園児まで一緒に遊んでいましたね?

そうなんですよね!
昔は先輩からいろいろ教えてもらったんですよ
たとえば川遊びでも
「あそこの橋桁から下流は行くな 渦が巻いてるから」
なんて教えてもらったんですよ
そして年下の子へも教えていく
そんな感じでした
だから事故で命を落とすなんてありませんでした
現代はそういうのが無くなってきたから事故も多いんじゃないかと思います。



> 今みたいに子供の声がうるさいなんて、言われなかったなぁ~~
> 喧嘩の仕方もね?

ケンカもそうですよ
今の子はケンカの仕方を知らないようです
だから悲惨な事件があとを断たないですもんね・・・

2016-08-20 (Sat) 19:58 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
地域でいろんな言い方がありますね。
たぶん我が家の子供たちは
「どろけい」と呼んでいました。
きっと同じような遊びだったのでしょう。
ブランコの写真が素敵です。
ポッポちゃんも乗りたがっていますね。
うふふ  ( *´艸`)
2016-08-20 (Sat) 20:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)



> 地域でいろんな言い方がありますね。
> たぶん我が家の子供たちは
> 「どろけい」と呼んでいました。
> きっと同じような遊びだったのでしょう。

お~ どろけいですか~
0系とか500系とか、電車みたいですねー(爆)


> ブランコの写真が素敵です。
> ポッポちゃんも乗りたがっていますね。
> うふふ  ( *´艸`)

にゃはは^^ おおきにです(#^.^#)
2016-08-20 (Sat) 21:01 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
「ぼーさんが...」は聞いたことはありましたが、「だーるまさんがこーろんだ」の遊びだったんですね〜。
そうそう、「ちゅーちゅーたこかいな」みたいに2、4、6、8、10
数えるものだと思ってました。
でも、実際数えたら、「ぼーさんがへをこいた」だと12になっちゃうんです...よね??

「じゅんどろ」も「ねこねずみ」も知らないですよ〜(^_^;)

でもでも!「田んぼの田」は知ってる〜〜。
「ダブルなんちゃら」って名前だった気がするな〜〜。
「ケイドロ」も聞いた気がする....

そうそう、昔は子供がたくさんいて、色んな学年の子と遊んでたね〜。

北海道の夏休みはもう終わりですよ〜。
高校はもう始まってます。小学校は明後日月曜日から、中学校は来週の水曜日から始まります〜。
2016-08-20 (Sat) 22:11 Web [ Edit ]
written by なっつばー
「かいだら」・・・・、じゃなくって「においだら」なんですね~。
そんな言葉づかいの違いも面白いですね~。
「じゅんどろ」は、娘たちは「どろけい」って言ってましたよ。

プレミアムなあずきバー、ぜひゲットして下さいね。 ( *´艸`)
2016-08-20 (Sat) 23:25 Web [ Edit ]
written by HAL
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

私は「ケイドロ」だったなぁ・・・☆

あと、「ぼんさんが屁をこいた」でもなく
「だるまさんが転んだ」でもなく
「兵隊さんが通る」でした(笑)

これって地方によっていろいろあるみたいですよね♪
私が看護学生の時に御坊の方だったかな?(和歌山県の南の方です)の友達は「インド人の黒んぼ」だったと聞いて驚いた覚えがあります(笑)

今の子供達もこんな遊びしてるんでしょうかね?
2016-08-20 (Sat) 23:44 Web [ Edit ]
written by カノッチ
こんにちは。
「じゅんどろ」には「どろけい」(泥棒と刑事)って呼び方もあるようですね。
ゴムまりをぶつけて全ての参加者にぶつけたら優勝という「かたき」という遊びが田舎にありました。天下を取るという意味なのでしょう、最初に上に向けてボールを投げて「天下」と叫びます。なぜ「かたき」かといえば、ボールをぶつけられた人(A)はとりあえずゲームオーバーなのですが、そのぶつけた人(B)が他の人にぶつけられると(A)は復活できるのです。かたき討ちをしてもらうと復活できるということですね。こんな遊び、今でも子供たちはやっているのかな? 遊戯王カードにポケモンGOですもんね。
2016-08-21 (Sun) 13:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> 「ぼーさんが...」は聞いたことはありましたが、「だーるまさんがこーろんだ」の遊びだったんですね〜。

おかしいでしょ^^ 女の子でも大きな声出して言ってましたわ(笑)


> そうそう、「ちゅーちゅーたこかいな」みたいに2、4、6、8、10
> 数えるものだと思ってました。

そういう意味もあったようです。


> でも、実際数えたら、「ぼーさんがへをこいた」だと12になっちゃうんです...よね??

え? ちゃんと10になるでしょ?
「においだらくさかった」で20になるんですよね?



> 「じゅんどろ」も「ねこねずみ」も知らないですよ〜(^_^;)

ん? こういう遊びが無かったってことかな。


> でもでも!「田んぼの田」は知ってる〜〜。
> 「ダブルなんちゃら」って名前だった気がするな〜〜。
> 「ケイドロ」も聞いた気がする....

んぼの田(笑)
ありましたよね、ダブルなんちゃらって言うんですね?
名前は全然覚えてませんわ(^^;;



> そうそう、昔は子供がたくさんいて、色んな学年の子と遊んでたね〜。

そこで先輩後輩の関係を自然と身につけましたね(^-^)


> 北海道の夏休みはもう終わりですよ〜。
> 高校はもう始まってます。小学校は明後日月曜日から、中学校は来週の水曜日から始まります〜。

そっかぁ、でも冬休みが長いんですよね~ヽ(^0^)ノ
それと、そちらの方今年は台風の当たり年のようですね
気をつけてくださいね。
あと高校野球もすごいし!
プロ野球もすごいし!(*^^)v

2016-08-21 (Sun) 14:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 「かいだら」・・・・、じゃなくって「においだら」なんですね~。

なるほど、言われてみればそうですね
こちらでは「嗅ぐ」ってあまり使いませんわ
「におぐ」ですね(^^;;



> そんな言葉づかいの違いも面白いですね~。
> 「じゅんどろ」は、娘たちは「どろけい」って言ってましたよ。

ほんま各地方で変わるんですね
おもしろいです(^-^)


> プレミアムなあずきバー、ぜひゲットして下さいね。 ( *´艸`)

はい! ありがとうございます!!
愛知限定でないことを祈ってます(笑)
2016-08-21 (Sun) 14:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はるさ~ん、どこ行ってた~ん!^^

> 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

∀`*)ノ゙ こんばんは♪ ← コピペです(爆)


> 私は「ケイドロ」だったなぁ・・・☆

ケイドロですか^^
けっこう多い意見でした
が! ひとつ疑問が発生しました!
警察と泥棒なのか、刑事と泥棒なのか
どちらの略なのか・・・
遊びって奥深いですね・・・(^_^;)



> あと、「ぼんさんが屁をこいた」でもなく
> 「だるまさんが転んだ」でもなく
> 「兵隊さんが通る」でした(笑)

あらー これは初耳ですわ
なんか歴史を感じますね
これも文字数は10になりますね。



> これって地方によっていろいろあるみたいですよね♪
> 私が看護学生の時に御坊の方だったかな?(和歌山県の南の方です)の友達は「インド人の黒んぼ」だったと聞いて驚いた覚えがあります(笑)

知ってますよ^^ 御坊市ぐらい(*^。^*)
「インド人の黒んぼ」ですか・・・
今だったら使えないかも・・・ ですね。


> 今の子供達もこんな遊びしてるんでしょうかね?


公園見てもあまりそういう姿は見られないですね。
2016-08-21 (Sun) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
カノッチさ~ん、はじめまして~!^^

> こんにちは。

こんにちは(^-^)


> 「じゅんどろ」には「どろけい」(泥棒と刑事)って呼び方もあるようですね。

みなさんのコメント拝見してますと
ケイドロっていう呼び名もあるようですよ
面白いもんですね^^



> ゴムまりをぶつけて全ての参加者にぶつけたら優勝という「かたき」という遊びが田舎にありました。天下を取るという意味なのでしょう、最初に上に向けてボールを投げて「天下」と叫びます。なぜ「かたき」かといえば、ボールをぶつけられた人(A)はとりあえずゲームオーバーなのですが、そのぶつけた人(B)が他の人にぶつけられると(A)は復活できるのです。かたき討ちをしてもらうと復活できるということですね。

まず、ネーミングが時代を感じますね
これはコートの無いドッジボールみたいなもんなのでしょうか?
よく似た遊びはありましたが
「天下」とか「かたき」とかは言いませんでした。


> こんな遊び、今でも子供たちはやっているのかな? 遊戯王カードにポケモンGOですもんね。

もっと外で遊んでほしいですけどね
今の道路状況ではキャッチボールもできないし
公園も少ないですしね
子供のせいじゃなく、大人がそういう環境を作ってあげないとあきませんね(^-^)
初コメ、ありがとうございました!
またいつでも遊びに来てくださいね~ヽ(^0^)ノ

2016-08-21 (Sun) 15:20 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
坊さんが屁を~、、は聞いたことありますが
子供の頃はだ~るまさんが~こ~ろんだ~、、でした。
で、やったと思うのは、、坊さんがぁ~屁をこいた、プッ、、でアクション停止!だったかもです~~ 誰かが持ち込んだ変化形?だったのでしょうか(^^ゞ
「じゅんどろ」「ねこねずみ」、、言い方違うけれど似たような遊びがあったかも。。 忘れてもうた~デス💦
「ハンカチ落とし」とかもっと昔には「かごめかごめ」もやった記憶はあるもののルール?の記憶あやふやになっております~~(^^ゞ
2016-08-21 (Sun) 22:21 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-22 (Mon) 01:00 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
私は6年のときに 群馬に転校してきましたが、ところ変われば 色々と違うこともあり、戸惑いました。

(じゃんけん ポン)は
(ちっか ポン)?(ちっかん ポン)?だったかなー。。
2016-08-22 (Mon) 03:45 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あ~知ってます!
最近は公園で昔のような遊びをしている子供たちを
見かけなくなりましたね。
ボール遊びも禁止の所が多くて
なんか寂しい公園になってしまいましたね。
2016-08-22 (Mon) 07:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)



> 坊さんが屁を~、、は聞いたことありますが
> 子供の頃はだ~るまさんが~こ~ろんだ~、、でした。

やっぱそれが定番でしょうね
でも、ぼんさんが屁を~ もご存知なんや(@_@;)


> で、やったと思うのは、、坊さんがぁ~屁をこいた、プッ、、でアクション停止!だったかもです~~ 誰かが持ち込んだ変化形?だったのでしょうか(^^ゞ

だはははは~!
プッ、、で終わるってのがいいですね(笑)
ほんまに出してる人もいやはったりして(爆)


> 「じゅんどろ」「ねこねずみ」、、言い方違うけれど似たような遊びがあったかも。。 忘れてもうた~デス💦

遠い過去だから?(笑)


> 「ハンカチ落とし」とかもっと昔には「かごめかごめ」もやった記憶はあるもののルール?の記憶あやふやになっております~~(^^ゞ

そんな遊びもありましたねー(^-^)
かごめかごめはあまり縁起のいい歌詩じゃなかったですね
鶴と亀がすべるんですもんね
後ろの正面ってのも変な歌詞ですよね(^^;;

2016-08-22 (Mon) 14:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

労いのお言葉、ありがとうございます(^^;;
ははは^^ 顔で笑って心で泣く ですか?(笑)
生きてくって大変ですね
お互いぼちぼちがんばっていきましょう!(*^^)v
2016-08-22 (Mon) 14:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 私は6年のときに 群馬に転校してきましたが、ところ変われば 色々と違うこともあり、戸惑いました。

所変われば品変わる
食べ物も言葉も遊びも全部文化が違いますもんね。

>
> (じゃんけん ポン)は
> (ちっか ポン)?(ちっかん ポン)?だったかなー。。

わー それも初耳ですわ
しかしじゃんけんまで違うとは
遊ぶ前から戸惑いますね
北海道と北関東、どっちがい~い?(^^;;
2016-08-22 (Mon) 14:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> あ~知ってます!

生粋の京都人ですもんね(^O^)


> 最近は公園で昔のような遊びをしている子供たちを
> 見かけなくなりましたね。
> ボール遊びも禁止の所が多くて
> なんか寂しい公園になってしまいましたね。

全く仰る通りですね
「外で遊びなさい」って言っても
そういう環境じゃないですもんね
私らの時代は道路で遊べましたもんね
これは子供のせいじゃなく
大人がそういう環境作りをしてあげないとあきませんね。

2016-08-22 (Mon) 14:36 Web [ Edit ]
written by みけ
じゅんどろ?
なんだろ?と思ってたら
巡査と泥棒でしたか(笑)
こちらではけいどろ(警察と泥棒)だった気がします。

だるまさんが転んだ 
私は 普通に
だるまさんが転んだ~が多かったですが
たまに
ぼんさんが屁をこいた~でする事も。

でも それの繰り返しで
にーおいだーら臭かった…はなかったような?(笑)
なんせ すごく昔の話なもんで
あやふやです(^^ゞ

同じ遊びでも
地域によってちょっとずつ
違うのが面白いですね (´ω`*)
2016-08-22 (Mon) 15:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> じゅんどろ?
> なんだろ?と思ってたら
> 巡査と泥棒でしたか(笑)
> こちらではけいどろ(警察と泥棒)だった気がします。

けいどろが一番多いみたいですね
でも略してるのが「刑事と泥棒」というコメントもありました
おもしろいもんですね(^-^)


> だるまさんが転んだ 
> 私は 普通に
> だるまさんが転んだ~が多かったですが
> たまに
> ぼんさんが屁をこいた~でする事も。

おっ! 両刀使いですな(笑)



> でも それの繰り返しで
> にーおいだーら臭かった…はなかったような?(笑)

ね、そこまで言わんでもええやんね(^^;;


> なんせ すごく昔の話なもんで
> あやふやです(^^ゞ

まぁまぁ、そこまで言わんでいいよ
つい10年ほど前の話でしょ(爆)



> 同じ遊びでも
> 地域によってちょっとずつ
> 違うのが面白いですね (´ω`*)

ほんまそうですよね^^
今の子はどんな遊びしてるんでしょうね?
2016-08-22 (Mon) 16:05 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

台風も過ぎ去って
2週間ぶりの晴れ間が広がっています^^

京都は毎日の猛暑日なんですね
熱中症には
気を付けて下さいね^^

だるまさんが転んだは
こちらでも結構遊んだ記憶があります
ただ
私も子供の頃は年上、年下関係なく遊んでいましたね~

縄跳び、石蹴り、パッチなど懐かしいです
それと
百人一首も家族単位や地域単位で盛んでした
年に一度は大人も子供も集まって
豪華景品?目当てに集まったのも懐かしい思い出です^^

百人一首は
子供が小さい時は冬によくしてましたね
家にあるはず?
孫達が集まった時に出してみよ~かな?


2016-08-23 (Tue) 12:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそ ウエルカムカム~♪


> 台風も過ぎ去って
> 2週間ぶりの晴れ間が広がっています^^

お~ 2週間ぶりですか~
でも無事で何よりでしたヽ(^0^)ノ



> 京都は毎日の猛暑日なんですね
> 熱中症には
> 気を付けて下さいね^^

ありがとうございます(*^。^*)
そちらのような寒さには耐えれませんが
暑さには一応慣れてますんで
今の所大丈夫でーす(^^;;


> だるまさんが転んだは
> こちらでも結構遊んだ記憶があります
> ただ
> 私も子供の頃は年上、年下関係なく遊んでいましたね~

ですよねー
いい事も悪い事も先輩からいろいろ教えてもらいましたよね~(^O^;)



> 縄跳び、石蹴り、パッチなど懐かしいです

ん? パッチって何だ?(@_@;)
冬に履くズボン下のこと?(爆)
知らない遊びがあるもんですね~(^^;;


> それと
> 百人一首も家族単位や地域単位で盛んでした
> 年に一度は大人も子供も集まって
> 豪華景品?目当てに集まったのも懐かしい思い出です^^

たしかにお盆やお正月に親戚が集まるとやってましたが
そちらは特に盛んだったようですね
豪華景品まで出るとは!(^-^)


> 百人一首は
> 子供が小さい時は冬によくしてましたね

私の場合「坊主めくり」が主流でした(笑)


> 家にあるはず?
> 孫達が集まった時に出してみよ~かな?

うん! それ絶対いい!
こういうのは若い世代にも伝えていかなくちゃあかんと思う!
是非今度、楓ちゃんに教えてあげてくださいね!(*^^)v
2016-08-23 (Tue) 14:21 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさ~~ん

パッチってメンコの事なんですよ~
地方によって色んな言い方があるみたいですね^^
2016-08-24 (Wed) 21:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> かのぽんさ~~ん

はーい^^
またまたいらっしゃ~い(*^。^*)


> パッチってメンコの事なんですよ~
> 地方によって色んな言い方があるみたいですね^^

おー メンコですか!
懐かしいです^^
ほんと、地方によっていろんな言い方あるんですね(^^♪
2016-08-25 (Thu) 18:44 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-28 (Sun) 00:24 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-28 (Sun) 00:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あはは^^
懐しいですね
でもこれは覚えてますよ(^-^)
今、閉じたはるんですね?
また再開されるのかな?
多くのファンがいらっしゃるから再開されたらどうですか?(^O^)
2016-08-28 (Sun) 09:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そちら伺います=♪
2016-08-28 (Sun) 09:26 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-28 (Sun) 17:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

労いのお言葉ありがとうございます^^
今度記事にするかも知れませんが
仕事で「欝」になる業界
1位が運送業界
介護関係は3位だそうです。
ご主人さん、気をつけてあげてください。
2016-08-28 (Sun) 18:06 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/877-75d6d702