地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ロングバケーション ♪



7月20日の満月です 


満月


え? スーパームーンでもないのに何で月の写真を撮ったん? てか?

それはね、今から47年前? 48年前? どっちや?
年の計算ってややこしいしどっちかようわからんにゃけど 

とにかく 1969年の7月20日


♪ 今日人類が初めて 月面に着いたよ~ 

着いたーーー ♪



なんですよ 

その記念日に満月やったんでシャッターを切ったわけです 


あれは私が小学2年生3年生の頃でした
アポロ11号が月面に着陸して、けったいな服着たおっちゃんが月面をふわふわ歩いていたテレビ中継、今でも覚えています 




そして小学生の頃といえば!


DSC_0051_20160722153725b0d.jpg


♪ 麦わら帽子は もう消えた
   田んぼの蛙は もう消えた
   それでも待ってる 夏休み~ ♪



夏休みですねー!  


DSC_0015_20160722153637002.jpg


せみとんぼ カブトムシ とか獲ったり


DSC_0035_20160722153707045.jpg


小川でザリガニ獲ったりね


DSC_0056_20160722153729f5f.jpg


日が暮れるまで遊んでましたね


DSC_0017_201607221536380e8.jpg


と ・・・

言いたいところですが・・・


小学校へ通った学び舎の道
DSC_0093_20160722153731920.jpg


私が生まれ育った所は京都の ど真ん中~~~ 

だから田んぼもなけりゃあ小川もない 


実家付近の写真なんですが、偶然特急きのさきが写ってますが気にせんとってください(爆)
DSC_0081_201607221537298d4.jpg


ご覧のような住宅密集地で育ちました 


子供の頃よく遊んでた公園
DSC_0032_20160722153706156.jpg


そんな私でも、やっぱり夏の思い出、イメージといえば


DSC_0053.jpg


こんな光景なんです。


DSC_0029_20160722153640744.jpg


不思議ですね。


DSC_0004_20160722153634b04.jpg


私には夏休みもなけりゃお盆休みもありませんが 


DSC_0037_20160722153709760.jpg


でも、子供達が夏休みに入ったと思うだけで
なんか心ウキウキになるんですよね 


DSC_0010.jpg


子供の頃の夏休みって一生忘れられない思い出になるでしょ
だからこの夏も子供たちがいっぱいいい思い出作りが出来たらいいな
なんて思っています 


DSC_0050_20160722153712d71.jpg


みなさーん せっかくの夏です!

思いっきし楽しみましょうねー
 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-07-22 (Fri) 16:51 ]   Comment(46) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

SANMAさんのところに続いて一コメです(^-^;
私も東京のどまん・・・埼玉に限りなく近いところで育ちました。
というよりも今も変わらずそこに住んでますけど。
子供の頃は田んぼありました~
小川は無いけど用水路で魚捕ったりしてました。
夏休みのイメージは母方の田舎ですね。
栃木県ですが里山風景満喫できますよ。
東京からほんの一時間足らずで行けますが、最近はホタルも戻って来てます。
2016-07-22 (Fri) 18:45 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは。

夏休み。
良い響きです^^
思い出しますね。
わたし超田舎育ちだから、かのぼんさんが書かれたような小川で魚やザリガニ獲ったりして日が暮れるまで真っ黒けになって遊んでましたよ^^

向日葵の写真、青々とした田んぼの写真。
とっても綺麗ですね。
2016-07-22 (Fri) 19:36 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

歌に出てくるようなノスタルジックな風景ですね。
私は子供の頃東京でしたが練馬区の石神井という
ところで周りは畑ばかりでした。
ですので自然は十分に味わえました。
小学校4年生のとき文京区に引っ越して都会の
カルチャーショックを感じました。
そこは畑も池もないコンクリートジャングルでした。

愛新覚羅
2016-07-22 (Fri) 19:57 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
こんばんちはー!

この前の月 大きくてハッキリしていてとても綺麗でした。
で、写真撮ろうと思って かのぼんさんのスーパームーンを 思い出していました。
家に入ったら 雲がかかってしまった。。(..)
あれは 私が 産まれて間もない頃。
アポロが 着陸したんです。。

染め物って、川のお水で洗い流している風景を テレビとかで観ますけど、小川はなかったのですか?
風情のある光景ですよね。

やっぱ かのぼんさんは 都会育ちだったんですね。(^-^)v
2016-07-22 (Fri) 20:28 Web [ Edit ]
written by ami
そうなのです!夏休みですね。

こちらは先週で冬休みが終わったので、すっかり忘れていました。日本の夏休み!

わたしも、子供のころは東京いた時もあるのですが、田舎に行ったのは、八王子!今は都会!

小川の水が冷たくて、きれいだったのを思い出します。が、、これ一回だけ、、笑

昔はシミーズというスカート下着を着て、外で、なすのお漬物食べながら、道路にチョークで絵を描いていたのが夏休み~~~!新宿から歩いて10分の場所でもこんな感じでした!笑
時代は変わる!
2016-07-22 (Fri) 20:58 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは♪
夏休みですねー

四季の中で一番好きでーーす
かのぼんさんも 同じですよねー(^^)

2016-07-22 (Fri) 23:02 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-22 (Fri) 23:13 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
そうそう!
20日の満月はめっちゃ大きかったですよね。
で「かのぼんさん、今年もお月さま撮ろう企画されるのかな〜?」って思ったんですよ。
かえるままも満月の写真撮ろうって思ったのに忘れてました。
(^_^;)

アームストロング船長が月に着いた日なんですね〜。
知らなかった。
ひまわりや田んぼの写真、本当素晴らしい〜。
本当上手ですね。
カレンダー作って売りなはれ。
2016-07-23 (Sat) 00:01 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
一瞬スーパームーン時期?て思いました!
満月だったんですね。
PC前の窓から空も湖も見えるのに
全く見てないと言う(;^^)花火が毎晩上がってる音がします。
それも見てないので音だけw(;^^)8月に向けて練習されてるんでしょうね。

夏休み良かったですね^^子供の頃のあの暑い夏。
ラジオ体操に蝉取り~絵日記。懐かしいです。
扇風機にスイカ。最近はすっかりそんな光景も見なくなりました。
お写真がまた素晴らしいですよ!!

ひまわり大すきなので凄く感動しました^^
夏休みのあの子供たちの声~いいですよね。公園・プールで聞こえる雑踏がたまらない。雑踏?雑草?じゃないものね。
あの声の事ね(;^^)
あの洗濯物がぶらさがり、電車が見える光景がめちゃ懐かしいです^^とても人情味あふれる光景!!
2016-07-23 (Sat) 00:40 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
小学生の頃の夏休みの思い出は、父の田舎へ毎年家族そろって1週間本家の藁ぶきの家に泊った事かな。
珍しいですよね。囲炉裏だってあったし、田んぼのど真ん中にあるんですよ。
メダカ、蛍、ザリガニ、キリギリス、クツワムシを父と捕まえに毎日探検してました。^^(ワクワク)
夜は、カヤを吊って寝るのです。
良いでしょう、都会では、絶対に体験出来ないもんね。凄い宝物です。
そうそ・・・、お風呂は、五右衛門風呂、トイレは、ポットン。。。^^;(怖い)
カマドや井戸も有りました。
スイカを井戸で冷やすと冷たくて美味しいよ。^^
2016-07-23 (Sat) 04:47 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
子供たちは夏休みが始まったみたいですね~
大人は来月のお盆休みまで、
もうしばらく暑い中、頑張らないとね~
2016-07-23 (Sat) 06:44 Web [ Edit ]
written by cael
昔のままというのは 貴重に思います。

男の子は
自然があれば
立派な遊びになりますよね。

この自然のある場所は
ご親戚の家の傍とか かしら?

家から 子どもだけで行ける場所があればいいのですが
川だと 大きくて危ないので そうもいかないです。
2016-07-23 (Sat) 11:03 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~んさ~ん おっは~~

初めて月面着陸した日に満月、何かハッピーなことが~~

4歳でに帰国した時、周りは田んぼ、叔母が言うには
黒豚がいるって言ったそうです。
後で聞いたら、カラスのことだったそうです・・・
用水には泥鰌やドモッコ、フナ、メダカ、沢山いました~~
滅多に31℃越えはなく涼しかったですね~~
近くの川で水に入っていると、必ず曇ってしまう・・・・
唇を紫色にして帰っていました。
水着なんて無かったなぁ~~

都会育ちのかのぼんさんに麻の蚊帳の匂いを嗅いでもらいたいです。

ひまわりも稲もすくすく育っていますね~~
とてもきれい!!
2016-07-23 (Sat) 11:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん(^-^)


> SANMAさんのところに続いて一コメです(^-^;

お~ そうでしたか^^
いつも早々にコメントありがとうございますヽ(^0^)ノ



> 私も東京のどまん・・・埼玉に限りなく近いところで育ちました。

どまん・・・ なかちゃうんかーーーい!(笑)


> というよりも今も変わらずそこに住んでますけど。

東京ってちょっと北に行けば埼玉やし
ちょっと南へ行けば神奈川ですよね^^



> 子供の頃は田んぼありました~
> 小川は無いけど用水路で魚捕ったりしてました。

たしかに用水路でも魚やザリガニとかいましたね~(^-^)


> 夏休みのイメージは母方の田舎ですね。
> 栃木県ですが里山風景満喫できますよ。
> 東京からほんの一時間足らずで行けますが、最近はホタルも戻って来てます。

いいですね~ 里山風景ですか
そういう思い出はいつまでたっても忘れられないですよね
現在でもたまに行かれるのかな?o(^▽^)o

2016-07-23 (Sat) 16:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは(^-^)


> 夏休み。
> 良い響きです^^

ねー^^ 同じ休みでも
冬休みや春休みとは全然違った感覚ですよね♪


> 思い出しますね。
> わたし超田舎育ちだから、かのぼんさんが書かれたような小川で魚やザリガニ獲ったりして日が暮れるまで真っ黒けになって遊んでましたよ^^

お~ いい少女時代を過ごされたんですね~
うらやましいわ~(*^。^*)



> 向日葵の写真、青々とした田んぼの写真。
> とっても綺麗ですね。

夏~~~って感じでいいですよね!ヽ(*^^*)ノ
2016-07-23 (Sat) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは(^-^)


> 歌に出てくるようなノスタルジックな風景ですね。

田んぼに小川にひまわり 日本の夏風景ですよね^^


> 私は子供の頃東京でしたが練馬区の石神井という
> ところで周りは畑ばかりでした。

あ、石神井って知ってますよ「しゃくじい」って読むんですよね?
ちごたかな?(^^ゞ



> ですので自然は十分に味わえました。

東京でも昔はそんな光景があったんですね。



> 小学校4年生のとき文京区に引っ越して都会の
> カルチャーショックを感じました。
> そこは畑も池もないコンクリートジャングルでした。

どうなんでしょうね
田舎の人はそのコンクリートジャングルに憧れて上京されるし
都会の人は田舎を恋しがるし
ないものねだりなんでしょうかね・・・



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-07-23 (Sat) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんちはー!

おはこんばんちはー!(^-^)


> この前の月 大きくてハッキリしていてとても綺麗でした。
> で、写真撮ろうと思って かのぼんさんのスーパームーンを 思い出していました。

ところで今年はスーパームーンってあるんやろか?
あったらまた企画したいな~ヽ(^0^)ノ


> 家に入ったら 雲がかかってしまった。。(..)

月というか、空の様相って刻一刻と変わりますね。



> あれは 私が 産まれて間もない頃。
> アポロが 着陸したんです。。

こら! 歳ごまかすな!(爆)


> 染め物って、川のお水で洗い流している風景を テレビとかで観ますけど、小川はなかったのですか?
> 風情のある光景ですよね。

友禅流しですね^^
昔は鴨川でもされてたけど、今やったら怒られますよ
水質保全のため禁止ですね。
私の実家付近は小川はないけど人口の川はありました
その川ね、日によって色が違うんですよ
昨日は緑色やったけど今日は赤色やな みたいな感じやったんです
写真を見ていただいたらわかると思いますが
私の住んでた町は友禅の町やったんですが
昔は排水に規制がなかったから垂れ流しやったんですよ
今では考えられない光景でしたよ。



> やっぱ かのぼんさんは 都会育ちだったんですね。(^-^)v

都会ではないでしょう(^^ゞ
ごちゃごちゃした木造住宅街育ちですかね(^◇^;)

2016-07-23 (Sat) 16:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> そうなのです!夏休みですね。
>
> こちらは先週で冬休みが終わったので、すっかり忘れていました。日本の夏休み!

そっか^^ そちらは冬でしたね
そういやそちらでは南十字星って見れるんですか?


> わたしも、子供のころは東京いた時もあるのですが、田舎に行ったのは、八王子!今は都会!
> 小川の水が冷たくて、きれいだったのを思い出します。が、、これ一回だけ、、笑

そうそう、私も八王子の近くの立川に親戚があったけど
昔の立川なんて小さな田舎の駅でしたよね
今はどちらも立派な都会ですけどね(*^_^*)



> 昔はシミーズというスカート下着を着て、外で、なすのお漬物食べながら、道路にチョークで絵を描いていたのが夏休み~~~!新宿から歩いて10分の場所でもこんな感じでした!笑
> 時代は変わる!

だはははは~!
シミーズって懐かしい響きですね~^^
おなすのお漬物かぁ ほんま時代ですね
道路にチョークで書いたいろんな遊びがありましたね^^
古き良き時代でしたねヽ(*^^*)ノ

2016-07-23 (Sat) 16:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん こんばんは♪

トマトさん こんばんは♪(^-^)


> 夏休みですねー

待ちに待ちましたね^^


> 四季の中で一番好きでーーす

はい よく存じております(笑)



> かのぼんさんも 同じですよねー(^^)

夏最高~~~!(*^^)v

2016-07-23 (Sat) 16:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あらー パソコン調子悪いんですね?
暑さでおかしくなっちゃったかな?
そちらお伺いでしますねーヽ(^0^)ノ
2016-07-23 (Sat) 16:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> そうそう!
> 20日の満月はめっちゃ大きかったですよね。

ほんま綺麗なお月さんでしたよね(^-^)


> で「かのぼんさん、今年もお月さま撮ろう企画されるのかな〜?」って思ったんですよ。

おこちゃんも同じ事仰ってました
今年はスーパームーンってあるのかな?


> かえるままも満月の写真撮ろうって思ったのに忘れてました。
> (^_^;)

おーい 忘れたんかーい!(笑)


> アームストロング船長が月に着いた日なんですね〜。
> 知らなかった。

さすがかえるままさん,
アームストロング船長をご存知やったんですね^^
私、子供心に「プロレスラーみたいな名前やな」って思ってました(^◇^;)



> ひまわりや田んぼの写真、本当素晴らしい〜。
> 本当上手ですね。

おおきにねー!ヽ(^0^)ノ


> カレンダー作って売りなはれ。

カレンダー作るのはよろしいおますけど
もうかりまっか?
だはははは~!(^^ゞ
2016-07-23 (Sat) 18:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 一瞬スーパームーン時期?て思いました!
> 満月だったんですね。

今年ってスーパームーンってあるんですかね?


> PC前の窓から空も湖も見えるのに
> 全く見てないと言う(;^^)花火が毎晩上がってる音がします。
> それも見てないので音だけw(;^^)8月に向けて練習されてるんでしょうね。

え~(@_@;) 花火の練習ってあるんですか!
それは知りませんでしたわ
一回見てみたいな~(^^ゞ


> 夏休み良かったですね^^子供の頃のあの暑い夏。
> ラジオ体操に蝉取り~絵日記。懐かしいです。

夏の風物詩ばっかりですね~
なんともいえん、ほっこりしますね(*^。^*)



> 扇風機にスイカ。最近はすっかりそんな光景も見なくなりました。

ん? 扇風機もスイカも今でも見ますけど?(笑)



> お写真がまた素晴らしいですよ!!
> ひまわり大すきなので凄く感動しました^^

わ~それは良かったです^^


> 夏休みのあの子供たちの声~いいですよね。公園・プールで聞こえる雑踏がたまらない。雑踏?雑草?じゃないものね。
> あの声の事ね(;^^)

わかりますわかります^^
今にも元気な子供たちの声が聞こえてきそうですねヽ(*^^*)ノ



> あの洗濯物がぶらさがり、電車が見える光景がめちゃ懐かしいです^^とても人情味あふれる光景!!

昔はベランダなんて無かったですよね
木で出来た物干し台でしたね
古い街並みは今もそう変わりありませんわ(^^ゞ

2016-07-23 (Sat) 18:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 小学生の頃の夏休みの思い出は、父の田舎へ毎年家族そろって1週間本家の藁ぶきの家に泊った事かな。

わー それはいい思い出ですよね!
私、そういうの大好きなんですよヽ(^0^)ノ



> 珍しいですよね。囲炉裏だってあったし、田んぼのど真ん中にあるんですよ。
> メダカ、蛍、ザリガニ、キリギリス、クツワムシを父と捕まえに毎日探検してました。^^(ワクワク)

まるで絵に書いたような光景ですね
お父さんとの良き思い出ですね^^


> 夜は、カヤを吊って寝るのです。
> 良いでしょう、都会では、絶対に体験出来ないもんね。凄い宝物です。

ほんま、それはお金では買えない宝物ですね。



> そうそ・・・、お風呂は、五右衛門風呂、トイレは、ポットン。。。^^;(怖い)

昔はそうでしたね
なぜかトイレが離れにあったりするんですよね
夜中、怖くてトイレに行けない(^◇^;)

> カマドや井戸も有りました。
> スイカを井戸で冷やすと冷たくて美味しいよ。^^

自然のチカラで冷やしたスイカ
さぞ美味かったでしょうね~
素敵な思い出話をおおきにね!(^_-)-☆
2016-07-23 (Sat) 18:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)



> 子供たちは夏休みが始まったみたいですね~

なんかワクワクしてしまいます(^^ゞ


> 大人は来月のお盆休みまで、
> もうしばらく暑い中、頑張らないとね~

そうですね~^^
私は関係ありませんが~
だはははは~!
1日でええから休み欲しいわ(爆)
2016-07-23 (Sat) 18:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 昔のままというのは 貴重に思います。

たしかに貴重な財産ですよね。


> 男の子は
> 自然があれば
> 立派な遊びになりますよね。

そうなんですよ
その場でルールを作ったりしてね
遊びを創造するんですよね(^-^)


> この自然のある場所は
> ご親戚の家の傍とか かしら?

ここは京都市の西隣にある亀岡市ってところでしてね
まだまだ自然がいっぱいある所なんです
友人がここに住んでいるのでたまに遊びに行くんですよヽ(^0^)/



> 家から 子どもだけで行ける場所があればいいのですが
> 川だと 大きくて危ないので そうもいかないです。

そうですね、今は昔とまた条件が違いますからね
しっかりおかぁさんが見てあげてくださいよ
そういうのは過保護とは言いませんからね!

2016-07-23 (Sat) 18:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~んさ~ん おっは~~

よーーーうちゃーーん! おっはー!(^-^)


> 初めて月面着陸した日に満月、何かハッピーなことが~~

あるといいですねー(*^。^*)


> 4歳でに帰国した時、周りは田んぼ、叔母が言うには
> 黒豚がいるって言ったそうです。
> 後で聞いたら、カラスのことだったそうです・・・

だはははは~!
カラスが黒豚?
全然ちゃいますやんね(^^ゞ



> 用水には泥鰌やドモッコ、フナ、メダカ、沢山いました~~

まさに自然そのままですね^^


> 滅多に31℃越えはなく涼しかったですね~~

やっぱ温暖化のせいなんでしょうかね・・・


> 近くの川で水に入っていると、必ず曇ってしまう・・・・
> 唇を紫色にして帰っていました。
> 水着なんて無かったなぁ~~

でしょうね~
昔の子は今と違ってたくましかったですね!



> 都会育ちのかのぼんさんに麻の蚊帳の匂いを嗅いでもらいたいです。

いいやろうな~
蚊帳で一回寝てみたいです(^^ゞ



> ひまわりも稲もすくすく育っていますね~~
> とてもきれい!!

これから夏本番ですね!
ようちゃんも熱中症とか気をつけてくださいよ
暑いと思ったら迷わずエアコンつくてくださいよー!(*^^)v
2016-07-23 (Sat) 19:06 Web [ Edit ]
written by ちわわん
まあまあ。。私よりお若い。。

私はもう高校生だったんですよーー

学校中の話題となっていて
みんなでもちきりでしたねええ。。

今でも忘れられません。
nasaからとって つくってくれたという
アポロ11号の模型を
ボーイフレンドがつくってプレゼントしてくれました。

思い出があるなあああ。。。

ニヤ(o^^o)ニヤ
2016-07-23 (Sat) 19:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちわわんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> まあまあ。。私よりお若い。。

そうなんですか?^^


> 私はもう高校生だったんですよーー

そない正直に言わんでもよろしいのに(爆)


> 学校中の話題となっていて
> みんなでもちきりでしたねええ。。

そらそうでしょうね
あの時代に人間が月に行ったんですもんね
現在でもおかしくない話ですよね
人間てすごいですね。


> 今でも忘れられません。
> nasaからとって つくってくれたという
> アポロ11号の模型を
> ボーイフレンドがつくってプレゼントしてくれました。

お~ かっこいい彼氏ですねー
その模型、今もあるんですか?



> 思い出があるなあああ。。。
>
> ニヤ(o^^o)ニヤ

いい思い出話をおおきにね
ごちそうさま(*^。^*)
2016-07-23 (Sat) 19:47 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
20日くらいだと思うのですが
札幌でもすっごくすっごく大きな
まんまるおつきさまが見えたのーー
本当に
すっごくすっごく大きかったのーー
夏休みという響きにどこか懐かしさを感じます。
ラジオ体操、七夕まつり(北海道は8月7日なの)
ひんやり美味しいスイカちゃん。
子供たちにもたくさんの思い出を
作ってほしいですね。

2016-07-23 (Sat) 20:59 Web [ Edit ]
written by なっつばー
学校の視聴覚室で見ていましたよ。
世紀のの一瞬ですよね。
夏の風景は田舎に行った夏休み。
五右衛門風呂にも入りましたよ。
お古に水道が無くってね、熱いよ~~っていうと竹の筒から水を流してくれました。(笑)
思い出の中には大好きな祖母も笑っています。
懐かしいなぁ。
2016-07-23 (Sat) 22:58 Web [ Edit ]
written by ジャム
世間では夏休みですね。
大人になると早々長い連休はとれませんが、
ひと時の休みも大事にしたいなと思えるようになりますよね(^_^)
2016-07-24 (Sun) 06:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> 20日くらいだと思うのですが
> 札幌でもすっごくすっごく大きな
> まんまるおつきさまが見えたのーー

そうです、間違いなく20日が満月やったんですよ(*^。^*)



> 本当に
> すっごくすっごく大きかったのーー

はいはい 2回も言われるとその大きさがすっごく伝わってきましたよーー(^O^)
お月[さんって大きくなったり小さくなったりするんですね(笑)/色]


> 夏休みという響きにどこか懐かしさを感じます。

夏休みって冬休みとか春休みとは違った意味合いがありますね
ただの休みじゃないですね。



> ラジオ体操、七夕まつり(北海道は8月7日なの)

そうそう、そちらは8月でしたね
これも2~3年前に愛弟子さんに教えてもらったんでした(^-^)
ラジオ体操はね、朝はNHKのラジオにチューニング合わせているから
毎朝6時半に聞いてますよ^^
真冬でも(^^ゞ



> ひんやり美味しいスイカちゃん。

スイカ最高~~~ヽ(^0^)ノ


> 子供たちにもたくさんの思い出を
> 作ってほしいですね。

[色:0000FF]その年の夏は二度と帰ってこないですからね。
2016-07-24 (Sun) 11:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 学校の視聴覚室で見ていましたよ。

そうそう、あの頃は朝の番組は視聴覚教室でしたね^^
モアメッドアリと猪木の対戦も視聴覚室で観ました(笑)


> 世紀のの一瞬ですよね。

高度経済成長期のあの時代に既に人類は月まで行ってたんですね
凄いことだと思います。


> 夏の風景は田舎に行った夏休み。

やっぱりね^^
こういう思い出って一生忘れられないよね!



> 五右衛門風呂にも入りましたよ。

うんうん、私も経験あります♪


> お古に水道が無くってね、熱いよ~~っていうと竹の筒から水を流してくれました。(笑)

古き良き時代ですね(*^。^*)


> 思い出の中には大好きな祖母も笑っています。
> 懐かしいなぁ。

おばぁちゃんっていつも笑ってたイメージですね・・・
私たちもそんなおじいちゃんおばぁちゃんにならなくっちゃね!
だはははは~!(*^^)v
2016-07-24 (Sun) 11:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ジャムさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> 世間では夏休みですね。
> 大人になると早々長い連休はとれませんが、
> ひと時の休みも大事にしたいなと思えるようになりますよね(^_^)

ですよね^^
私なんか2日も続けて休みはとれません(^^ゞ
でもその分、一日の貴重な休みの時間を大切に使おうと思えますね
ありがたいことです(^-^)

2016-07-24 (Sun) 11:57 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
こんにちは~、かのぼんさん。
我が家もとうとう夏休みが来ましたよ~。
給食がないので食料品買いだめしてきました~(笑)

主人の育ったところ(群馬)もこんな感じののどかな所でした。
なんだか懐かしくなりました。
ヒマワリの写真が素敵ですね~。
偶然?の電車がいいですね。

長男は今年が学生最後の夏休み…と言って予定をいっぱい立てている様子。
でも、夏はず~っとうちのお店でこき使われるのだ~ダハハ~。
2016-07-24 (Sun) 15:06 Web [ Edit ]
written by みけ
私も 都会育ちですが
夏といえば かのぼんさんの写真と同じ!
まさにあの景色のイメージです(^^ゞ

夏休みに入り
子供の声があちこちで聞こえるようになりました。

そして
我が家の大きな女の子(娘はもう社会人ですが…笑)は
この夏 ポケモントレーナーになって
今日は 友達と散策に出かけています~ (●´ω`●)
2016-07-24 (Sun) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは~、かのぼんさん。

こんにちは~、みっちゃ~ん(^-^)


> 我が家もとうとう夏休みが来ましたよ~。
> 給食がないので食料品買いだめしてきました~(笑)

ごくろうさま~^^
夏休みのおかぁさんはお昼ごはんが一番の悩みなんですよね(^◇^;)



> 主人の育ったところ(群馬)もこんな感じののどかな所でした。
> なんだか懐かしくなりました。

そやったんですか^^
いいところで育ったんですねー
日本の夏の風景ですよね(^-^)


> ヒマワリの写真が素敵ですね~。
> 偶然?の電車がいいですね。

ありがとうございます~♪
そうそう、偶然なんですよ
その偶然・・・ 長い事待ったわ・・・
だはははは~!(^^ゞ



> 長男は今年が学生最後の夏休み…と言って予定をいっぱい立てている様子。

いいねいいね~ 青春やね~ヽ(^0^)ノ


> でも、夏はず~っとうちのお店でこき使われるのだ~ダハハ~。

だははははは~!
それもまたいい思い出になるんよね!!(*^^)v
2016-07-24 (Sun) 15:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 私も 都会育ちですが
> 夏といえば かのぼんさんの写真と同じ!
> まさにあの景色のイメージです(^^ゞ

でしょでしょー
決して野山を駆け回ったわけでもないんやけど
不思議とあういう景色を思いだしますね。



> 夏休みに入り
> 子供の声があちこちで聞こえるようになりました。

水まわりでの子達の歓声が聞こえてきそうです^^


> そして
> 我が家の大きな女の子(娘はもう社会人ですが…笑)は

もう社会人だとおかぁさんも楽ですね~(^-^)


> この夏 ポケモントレーナーになって
> 今日は 友達と散策に出かけています~ (●´ω`●)

だはははは~!
私もやってますよ(爆)
2016-07-24 (Sun) 15:43 Web [ Edit ]
written by ちゅう
こんばんわ~

我が家も住宅街ですが、ん10年前は近所に田んぼや雑木林、野池があり、昆虫やザリガニ獲りで遊んでましたね。今は、マンションや学校になってますけどね。

夏休み、拓郎世代ですね。私はその後のアリス世代ですwモーリス持てばです(笑)

前の記事のイオンは京都駅南にあるイオンですか?たまに撮影で京都駅で降りる時、お昼に利用してますw

ほな(^^)/~~~
2016-07-24 (Sun) 19:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> こんばんわ~

こんばんは~(^-^)


> 我が家も住宅街ですが、ん10年前は近所に田んぼや雑木林、野池があり、昆虫やザリガニ獲りで遊んでましたね。今は、マンションや学校になってますけどね。

そちら辺は仕事でよく走ってますが
なるほどって思います。
まだ名残がありますよね。



> 夏休み、拓郎世代ですね。私はその後のアリス世代ですwモーリス持てばです(笑)

あはは^^ ありましたね、モーリス持てば(笑)
今でもモーリスのアコギ、持ってますよ
手放せないギターのひとつです(^^ゞ



> 前の記事のイオンは京都駅南にあるイオンですか?たまに撮影で京都駅で降りる時、お昼に利用してますw

あそこは便利な場所にありますよね^^
ここは滋賀の草津のイオンですよんヽ(^0^)ノ



> ほな(^^)/~~~

いつもおおきにね!(*^^)v
2016-07-24 (Sun) 20:35 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
夏休みっていい響きですねー!!
ラジオ体操皆勤賞目指して頑張って起きたなーとか
親戚のうちに泊まって近所の野原でセミやトンボを
追っかけたなーとか思い出します。(#^^#)
実家の方に広い空き地があっていつも大きなヒマワリが
咲いていて夏のたのしみでしたが2年ほど前にビルが建ってしまい
夏の風情が一つ消えた感じでちょっと淋しいです。

ここから本格的な夏! ビールも美味しいし(^^ゞ
楽しみたいですね!!
2016-07-25 (Mon) 01:16 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんばんは♪かのぽんさん!

夏休み、子供の頃は田舎だったので、
その頃は綺麗だった川で泳いだり、
魚をとったりして遊んでいました。
でも、高校生の頃は、東京に住んでいる叔母の家に遊びに行き、海などに連れて行ってもらいましたが・・・。アハハ、芋女でした.(>=<)

今はだんだん、夏になると暑いので、
冷房の効く、映画館が一番かも・・・。
撮影もイマイチになります(^^;

かのぽんさんの写真の中で、背の高い黄色い花で、
周りのボケ感が綺麗なので、
なんとなく夏の思い出というタイトルに相応しいですね!!
2016-07-25 (Mon) 20:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは。ようこそおこしやす~(^-^)


> 夏休みっていい響きですねー!!

同じ休みでも冬休みや春休みとは全然違うんですよね^^


> ラジオ体操皆勤賞目指して頑張って起きたなーとか

スタンプ押してもらいましたね~
旅行とかで出かけて出席できない時は
前もっていって言っておけばスタンプ押してもらえましたね~(*^。^*)



> 親戚のうちに泊まって近所の野原でセミやトンボを
> 追っかけたなーとか思い出します。(#^^#)

親戚とこ行くの楽しかったですよね
いとこと会うのもうれしかったです(^-^)


> 実家の方に広い空き地があっていつも大きなヒマワリが
> 咲いていて夏のたのしみでしたが2年ほど前にビルが建ってしまい
> 夏の風情が一つ消えた感じでちょっと淋しいです。

ありゃ~ それは残念(;_;)
大きなひまわり、最近あまり見なくなりましたもんね。



> ここから本格的な夏! ビールも美味しいし(^^ゞ

やっぱそれ?(笑


> 楽しみたいですね!!

はい! 思いっきし楽しみましょ~~~ヽ(^0^)ノ
2016-07-26 (Tue) 08:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは♪かのぽんさん!

こんばんは♪ 梅サクラさん!(^-^)


> 夏休み、子供の頃は田舎だったので、
> その頃は綺麗だった川で泳いだり、
> 魚をとったりして遊んでいました。

わ~ それはいい思い出ですね!
羨ましいですよヽ(*^^*)ノ



> でも、高校生の頃は、東京に住んでいる叔母の家に遊びに行き、海などに連れて行ってもらいましたが・・・。アハハ、芋女でした.(>=<)

いえいえ、何を仰いますやら
私は関東と聞くだけで都会~~~って思いますもん^^



> 今はだんだん、夏になると暑いので、
> 冷房の効く、映画館が一番かも・・・。
> 撮影もイマイチになります(^^;

たしかに暑いのには閉口しますね(^^ゞ


> かのぽんさんの写真の中で、背の高い黄色い花で、
> 周りのボケ感が綺麗なので、
> なんとなく夏の思い出というタイトルに相応しいですね!!

ありがとうございます♪
梅サクラさんに写真を褒められるとは
光栄です(*^。^*)

2016-07-26 (Tue) 08:50 Web [ Edit ]
written by まんねんず
低学年の  夏.冬の休みの感覚は
非常~に長く感じて

時間の流れも 緩やかでしたが..💦

でもー×2

「ジャネーの法則なのネ💦(;´・ω・)

残念ながらー 今年を振り返ると

もう―💦こんなに進んでしまったわ 

うっゥゥー(;´・ω・)ふぅーー

かのぼんさ~ん

毎日お仕事お疲れさまで――す✨
2016-07-26 (Tue) 10:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 低学年の  夏.冬の休みの感覚は
> 非常~に長く感じて
>
> 時間の流れも 緩やかでしたが..💦

全く同感です
小学校1年生の初めての夏休みはメチャ長く感じました
でもひとつひとつ歳を重ねていくにつれ
あれ?夏休みってこんなに短かったっけ?
って思うようになりましたね。



> でもー×2
>
> 「ジャネーの法則なのネ💦(;´・ω・)

ジャネーの法則ってにゃに???


> 残念ながらー 今年を振り返ると
>
> もう―💦こんなに進んでしまったわ 
>
> うっゥゥー(;´・ω・)ふぅーー

ほーんまに(^^ゞ
もう7月も終わりですよ
あっちゅうまに夏も過ぎてゆくんでしょうねーー(ーー;)



> かのぼんさ~ん
>
> 毎日お仕事お疲れさまで――す✨

あーーりがとう!!ヽ(^0^)ノ
2日でいいし、連休が欲しいわ~(^◇^;)

2016-07-26 (Tue) 11:25 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/868-85f25011