地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
京の夏 ♪



半夏生


半夏生


半夏生とは夏至から11日目のことを指します
だいたい7月2日ぐらいでしょうか
この頃になると一説に、
半夏生(カタシログサ)という草の葉がその名の通り
半分白くなって化粧しているようになるんです 


半夏生2


写真は京都の建仁寺で撮影したものなんですが
ここは半夏生でも有名なお寺さんなんですがね 
ここのお寺さんの梵鐘がまたおもしろいんですよ
中に隠れたはるんです 


梵鐘


だはははは~!
まぁ何はともあれ、夏がやってきましたね! 

最近、歳をとってきたせいか
暑さに閉口はするんですが

やっぱり夏が好き!  


もう無条件に何でもええから夏がいいですね~ 



そして京都の夏と言えば~~~ 


2014年 宵山
宵山


日本で一番長~~~いお祭り

祇園祭 ♪

祇園祭りは 7月1日~7月31日までの1ヶ月間開催されてるんですが
その中でのメイン行事が山鉾巡行 


2014年 京都新聞より
巡行


今年はカレンダーがよくて
前の祭り ( さきのまつり ) 17日も 
あとの祭り 24日も今年は日曜日に当たるんですよ

だからすごい人出になるでしょうね  


動く美術館 長刀鉾
美術館


そして毎年言ってますが
地元京都の人は前日宵山がメインなんですね 


2014年 宵山
人ごみ


今年の宵山は16日、土曜日 

私の予想は今年は最低でも40万人以上の人出になるんじゃないかな?
なんて思ってます 


2014年 宵山  京都新聞より
宵山2


今年はせっかくの日曜日の山鉾巡行なんでね
仕事も休みやし、行ってこようかな~ 
なんせ京都人のくせに二十年ぐらい巡行は見てないんでね
次はいつ見られるかわからないですからね
生きてるかどうかもわからんし 

都合が合えば見たいな、なんて思ってます  

みなさんの町にも夏祭りや花火大会など
楽しみな行事があるんでしょうね~  

さてさて 夏を満喫するとしますか! 




いつもお世話になってるブロガーさん
イヴままさんから素敵な贈り物が届きましたー 


1_20160707185010ad2.jpg


これ、去年もいただいた 「ねこのたまご」 っていう冷やしていただく大福餅~  

暑い夏にもってこいです! 


3_201607071850130b2.jpg


これほんま、メッチャ柔らかくてムニュ~ンって伸びるんですよ~ 


お味も8つあってね
カスタードプリン ホワイトチョコ 苺みるく
ショコラ バニラ ティラミス フレーズ メロン

とあって、いろいろ楽しめました~ 


2_20160707185012a81.jpg


おおきにね イヴままさん 

そんな素敵なイヴままさんのブログはコチラ~ ↓


* ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日 * 
イヴままさん



ちわわとプードルのハイブリッド犬、イヴちゃん
うさぎの ルナちゃんが出迎えてくれますよ~ 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-07-08 (Fri) 15:39 ]   Comment(48) / TrackBack(0)
   Category:素敵ないただきもの
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

わたしなんかがイチコメですみません。
京都は素敵なイベント満載ですね~。
毎年何百年も年月を重ねてきた歴史を感じます。
こちらは知事選の影響で花火大会や地元の夏まつりも中止に追い込まれてます(・。・;
なんかバカバカしくて、行ったことのない選挙も更に行きたくなくなりました。

おお~、イヴままさんの小悪魔攻撃。
あやかりた~い(=´ー`)ノ
2016-07-08 (Fri) 18:14 Web [ Edit ]
written by レディピアノ
こんばんは、師匠!
もう、私は師匠とお呼びします(^o^)ー

わたしも夏は大好きですよー!
こちらは夏が短いので、楽しまなきゃ(^o^)

京都のお祭りはやっぱり趣がありますね。
風景やお祭りや、町並み全部の色使いが画像に収まって、行ってみたいっておもいました。
人もたくさん(^O^)
伝統を守るって凄いことですよね!
2016-07-08 (Fri) 19:23 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

半夏生。
そういう意味なのですね。
カタシログサ。
はじめてかな、見たの。
本当に半分白いのですね^^
おもしろ~い!
(う、う、うっ、しゃれたつもり)

「ねこのたまご」。
美味しそうだ~!
ウチのお猫も生んでくれないかしら。
ってもう召されていなかったんだっけ(・。・)
2016-07-08 (Fri) 19:33 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

猫の玉子?ん~となってしまうようなネーニング
ですね。その訳の解らなさが人気を呼んだので
しょうね。
祇園まつりは1カ月もあるのですか。まつりの
関係者は仕事になりませんね。

愛新覚羅
2016-07-08 (Fri) 19:37 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
こんばんは♪かのぽんさん!

半夏生、不思議ですよね?
葉も人に涼しさを与えているのでしょうか?
自然の現象とは、面白いですね!!
で、で、梵鐘。顔を隠して・・・。
京都なので奥ゆかしさなのでしょうね。

京都の夏は、祇園祭。
凄い人出ですね。
是非、暑いでしょうが、かのぽんさん、
祇園祭行ってきてくだされ~~!!
2016-07-08 (Fri) 20:48 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
半夏生、名の通りですねー
涼を感じる植物ですね

暑ーい 京都の祇園祭り
実際は 想像 以上の人出でしょうね
人混みで うちわも 使えないのでは・・(^^)
2016-07-08 (Fri) 22:38 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
夏~て感じですよね。
あの祇園祭りの人の多さ凄いですよね。
芋を洗うように・・・・て言うのを思い出しましたw
あの上にダイブしても
人の上なので大丈夫な気がしますよね❤

京都も長い事行けてないわ。私もこの1ヶ月の間に見に行こうかしら。あの雰囲気を味わうって言うのがいいですよね❤
そうそう私も夏が1番好きです(。→‿◕。)☆
京都で美味しいかき氷屋さんあるんですよね。行きたいけどどこだか名前忘れたわ(;^^)

ニャンコの卵❤この名前が萌ですね(〃ω〃)
お味もいろいろあって楽しめますね♪^^
2016-07-09 (Sat) 01:20 Web [ Edit ]
written by ぴのぴな
かのぼんさん、こんにちは。
久しぶりにコメントを書きます。

そうですね、自分にとっても10年ぶりくらいの7月17日はお休みです。
ですから、少々混み合っても見に行きます。
個人的な感想から、山鉾巡行は
「御池河原町」交差点と言いますか
京都市役所前が絶景ポイントと思います。
交差点でないと辻回しが見られませんし、
「四条河原町」交差点は歩道のアーケードが結構邪魔です。
……実は、さらに野望があります。
今年は、山鉾巡行の後の神輿巡行も見ようと思っています!
多分ですが、もう日程が合わないので
今年を逃すと神輿巡行には
二度と行けなくなりそうな気がしておりまして……
2016-07-09 (Sat) 06:11 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
私もまともに山鉾巡行は見たことが無いです。
見てみたい気もするけど、今年は日程がいいから
いつもより混みそうですね~?
2016-07-09 (Sat) 06:42 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
京都の夏は、格別ですね。暑いのに楽しい事いっぱいですよね。
とは言え・・・・祇園祭り行った事ないんです。
行ってみたいでも・・・・どうしよう。
何処か一泊して夜遅くまで楽しめたら良いのですが。。
こんな計画今頃してもあきまへんね。
かのぼんさんの実況中継待ってます。
2016-07-09 (Sat) 07:00 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
おはようございま~す。

半夏生、北海道にもあるのかしら?
本物が見てみたい…。
不思議な植物ですね。
とってもきれいです。

京都の夏!!すごい人ですね~!
旭川の人口よりも多い人出(笑)
これってちゃんと前に進めるのかしら??行きたい方向には行けないのかな?
こんなに多くの人を見たことないかも~。
2016-07-09 (Sat) 10:00 Web [ Edit ]
written by tookue
半夏生

もう1年も半分あたりにきたんですね
はやいな~
祇園祭 って3日間だけかと 思ってましたが
1月もあったなんて___φ(゚ー゚*)フムフム

かのぼんさんは

山鉾巡行  の 屋根の上に登らないんですか(笑)

高くて怖いですよね~

2016-07-09 (Sat) 12:54 Web [ Edit ]
written by まんねんず
梵鐘ー✨おもしろいわねーーーー

超..恥ずかしがりやなのネ(@^^)/~~~

あっ!もしかして―

ド派手だったりして―✨( *´艸`)
2016-07-09 (Sat) 15:03 Web [ Edit ]
written by みけ
半夏生(カタシログサ)という草
半分 白くなるんですね…

初めて見ました。
遠くから見たら 白いお花のような…
とても涼し気な感じがしますね(´ω`*)

祇園祭り
そういえば 土日…
さらにすごい人出になりそうですね。
あんまり暑くならないといいけど…

ねこのたまご
ネーミングも見た目も
可愛いお菓子ですね♡
お味が いろいろあるのも楽しいです♪
2016-07-09 (Sat) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは、okokkeitarouさん。
 

> わたしなんかがイチコメですみません。

何言うたはるんですかー(>_<)
どなた様が一番でもうれしいですよ!
て言うか、順番なんて全く関係ありません
コメントいただいた事がうれしいんです
全部ちゃんと記事を見た とう証ですもんね。


> 京都は素敵なイベント満載ですね~。
> 毎年何百年も年月を重ねてきた歴史を感じます。

たしかに京都の歴史はすごいものがありますね
祇園祭りも千年以上続いているお祭りですからね。


> こちらは知事選の影響で花火大会や地元の夏まつりも中止に追い込まれてます(・。・;
> なんかバカバカしくて、行ったことのない選挙も更に行きたくなくなりました。

花火大会や夏祭りと言えば都民の方々が楽しみにされてる行事ですよね
それが都知事選のために中止って本末転倒ですやん!
人間て時に愚かな生き物って思いますね・・・


> おお~、イヴままさんの小悪魔攻撃。
> あやかりた~い(=´ー`)ノ

イヴままさんは小悪魔とちゃいますよー
天使さんですよー
大事な愛弟子さんですからね♪
2016-07-09 (Sat) 18:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
レディピアノさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは、師匠!
> もう、私は師匠とお呼びします(^o^)ー

あはは^^
またひとりお弟子さんが増えましたね(^^;
光栄なことです☆彡



> わたしも夏は大好きですよー!

大変よろしい
二重丸あげましょ!(笑)


> こちらは夏が短いので、楽しまなきゃ(^o^)

あ、そうですよね♡
そちらも日本でも有名なお祭りがありますよね!(^_-)-☆



> 京都のお祭りはやっぱり趣がありますね。
> 風景やお祭りや、町並み全部の色使いが画像に収まって、行ってみたいっておもいました。

遠いもんね・・・
でもいつか機会作って来てくださいな
絶対後悔はさせませんからね!(^-^)



> 人もたくさん(^O^)
> 伝統を守るって凄いことですよね!

私の実家が鉾町の近くだったんでその大変さはよく耳にしましたよ
良くも悪くもですがね(^^;

2016-07-09 (Sat) 18:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~ (^-^)


> 半夏生。
> そういう意味なのですね。
> カタシログサ。
> はじめてかな、見たの。

群生であるんですが遠目に見てたら白い花に見えますよ(^-^)


> 本当に半分白いのですね^^

幻想的でしょ☆彡


> おもしろ~い!
> (う、う、うっ、しゃれたつもり)

白い犬 尾も白~い(爆)


> 「ねこのたまご」。
> 美味しそうだ~!

はい うまかったです(*^。^*)


> ウチのお猫も生んでくれないかしら。
> ってもう召されていなかったんだっけ(・。・)

いや、仮に生きておられたとしても猫はたまご産みましぇ~ん(>_<)
だはははは~!(^^;


2016-07-09 (Sat) 18:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは (^-^)


> 猫の玉子?ん~となってしまうようなネーニング
> ですね。その訳の解らなさが人気を呼んだので
> しょうね。

たしかに猫はたまご産みませんよね~
でも何となく可愛らしいんですよねヽ(^0^)ノ



> 祇園まつりは1カ月もあるのですか。まつりの
> 関係者は仕事になりませんね。

先頭の長刀鉾に乗る「お稚児さん」選びなんかは
春先に選考会などがありますからね
関係者の方々はさぞ大変な事と思いますよ・・・



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-07-09 (Sat) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは♪かのぽんさん!

こんばんは♪ 梅サクラさん!(^-^)


> 半夏生、不思議ですよね?
> 葉も人に涼しさを与えているのでしょうか?
> 自然の現象とは、面白いですね!!

動物も植物もほんと面白いですね
でも何らかの意味があるんでしょうね?


> で、で、梵鐘。顔を隠して・・・。
> 京都なので奥ゆかしさなのでしょうね。

これまた人間も面白いですね^^
これも何らかの理由があるんでしょうね(^-^)


> 京都の夏は、祇園祭。
> 凄い人出ですね。

もののたとえで人がいっぱいの時
「まるで祇園祭りみたいやな」って言うくらいですからね(^^;


> 是非、暑いでしょうが、かのぽんさん、
> 祇園祭行ってきてくだされ~~!!

ありがとうございます♪
まだ行けるかどうかわからないんですが
行けたらいいのになぁって思ってますヽ(^0^)ノ
2016-07-09 (Sat) 18:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 半夏生、名の通りですねー
> 涼を感じる植物ですね

そうですね
ほんと植物って不思議なものが多いですね。


> 暑ーい 京都の祇園祭り
> 実際は 想像 以上の人出でしょうね

ただでさえ暑い京都
人混みで暑さ倍増ですー(>_<)


> 人混みで うちわも 使えないのでは・・(^^)

おー さすが鋭い!
ほんまそんな感じですよ(^^;
2016-07-09 (Sat) 18:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 夏~て感じですよね。
> あの祇園祭りの人の多さ凄いですよね。

京都の夏は祇園祭りで始まり
五山送り火で終わる
ですよね♪
実際は9月でも暑いけど(笑)



> 芋を洗うように・・・・て言うのを思い出しましたw

え? 何それ? 芋を洗うようにって初めて聞いた(@_@;)


> あの上にダイブしても
> 人の上なので大丈夫な気がしますよね❤

ほんまやねwww
一回やってみたいね(^^;



> 京都も長い事行けてないわ。私もこの1ヶ月の間に見に行こうかしら。あの雰囲気を味わうって言うのがいいですよね❤

たしか2年前くらいに四条に出かけたら偶然祇園祭りやった
てな事ありましたよね~(^^♪


> そうそう私も夏が1番好きです(。→‿◕。)☆

はい 重々存じております(#^.^#)


> 京都で美味しいかき氷屋さんあるんですよね。行きたいけどどこだか名前忘れたわ(;^^)

え? これまた知らんわ(@_@;)
わかったらまた教えてな(^^;



> ニャンコの卵❤この名前が萌ですね(〃ω〃)
> お味もいろいろあって楽しめますね♪^^

冷やしていただく大福餅だからこの暑い夏にもってこいのおやつでした♪(^-^)
2016-07-09 (Sat) 19:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぴのぴなさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん、こんにちは。

ぴのぴなさん、こんにちは。(^-^)


> 久しぶりにコメントを書きます。

ありがとうございます(^^♪


> そうですね、自分にとっても10年ぶりくらいの7月17日はお休みです。

今年はカレンダーがバッチリでしたもんね♪


> ですから、少々混み合っても見に行きます。

強い意志が感じられますね^^


> 個人的な感想から、山鉾巡行は
> 「御池河原町」交差点と言いますか
> 京都市役所前が絶景ポイントと思います。
> 交差点でないと辻回しが見られませんし、
> 「四条河原町」交差点は歩道のアーケードが結構邪魔です。

なるほど!
たしかに御池の方が見通しが利きますよね
交差点もデカイし^^
四条河原町が人気なのはやっぱ一番最初の辻回しやからでしょうね(^-^)



> ……実は、さらに野望があります。

おー(@_@;) それは一体何でしょうか?


> 今年は、山鉾巡行の後の神輿巡行も見ようと思っています!

一般的には祇園祭りのメインは巡行のとうに思われがちですが
実際はこの「神幸祭」そして「還幸祭」が重要な行事とされてますね
それを見ようと企んでるぴのぴなさん!
「通」ですな (*^^)v



> 多分ですが、もう日程が合わないので
> 今年を逃すと神輿巡行には
> 二度と行けなくなりそうな気がしておりまして……

そうですね
見れるときに見とくのがいいと思いますよ
いつか見れるって思ってるものはまず見れませんからね。
2016-07-09 (Sat) 19:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 私もまともに山鉾巡行は見たことが無いです。

案外京都人は見てないんですよね~(^^;
いつでも見れるっていう気持ちがあるからでしょうね(^^;


> 見てみたい気もするけど、今年は日程がいいから
> いつもより混みそうですね~?

だと思いますよ
平日に休みがとれるのなら
その時にされた方が無難でしょうね^^
2016-07-09 (Sat) 19:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます(^-^)


> 京都の夏は、格別ですね。暑いのに楽しい事いっぱいですよね。
> とは言え・・・・祇園祭り行った事ないんです。

あ、そやったんですか
それはぜひ一度見に来てくださいよーヽ(^0^)ノ



> 行ってみたいでも・・・・どうしよう。
> 何処か一泊して夜遅くまで楽しめたら良いのですが。。
> こんな計画今頃してもあきまへんね。

実際私は京都でホテルに泊まったことないんで(当たり前やけど 笑)
よく知らないんですがホテルはどこも満室って聞きますね・・・
山鉾巡行なら朝10時頃からやし午前中で帰らはったらええんとちゃいますか?
阪急で河原町で降りたら目の前やしね(^_-)-☆


> かのぼんさんの実況中継待ってます。

だはははは~!
ほんま、やってみたいわ(^^;

2016-07-09 (Sat) 19:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございま~す。

おはようございま~す (^-^)


> 半夏生、北海道にもあるのかしら?
> 本物が見てみたい…。
> 不思議な植物ですね。
> とってもきれいです。

半夏生、どうなんでしょうね?
たしかにこちらで咲いてる植物もそちらでは無かったり
またその逆もありますもんね
半夏生(ハンゲショウ)はわからんけど
北海道にも厚化粧(アツゲショウ)は いるでしょ?
だはははは~!(^^;



> 京都の夏!!すごい人ですね~!
> 旭川の人口よりも多い人出(笑)

あはは^^
そうそう、こないだテレビ見てたら旭川駅が映ってましたよ
立派な高架駅なんですね
ここから稚内方面 網走方面 釧路方面 札幌方面と分かれてるんですね
富良野線に乗って美瑛や美馬牛へ行ってみたいです(#^.^#)


> これってちゃんと前に進めるのかしら??行きたい方向には行けないのかな?

人気の長刀鉾周辺や細い道路の鉾付近はまともに歩けません(>_<)
ほんと小さいお子様連れの方はやめといた方がいいです。


> こんなに多くの人を見たことないかも~。

ほな見に来なはれ
だはははは~!
いつでもお待ちしてますよー!(*^^)v
2016-07-09 (Sat) 19:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> 半夏生
>
> もう1年も半分あたりにきたんですね
> はやいな~

ほんま月日の経つのは早いですね
もう下半期です。


> 祇園祭 って3日間だけかと 思ってましたが
> 1月もあったなんて___φ(゚ー゚*)フムフム

けっこうご存知でない方多いですね。


> かのぼんさんは
>
> 山鉾巡行  の 屋根の上に登らないんですか(笑)
>
> 高くて怖いですよね~

落ったら痛いやろね・・・
だはははは~!
私は見てるだけで十分です(笑)
2016-07-09 (Sat) 19:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 梵鐘ー✨おもしろいわねーーーー
>
> 超..恥ずかしがりやなのネ(@^^)/~~~

私に似て?(笑)

>
> あっ!もしかして―
>
> ド派手だったりして―✨( *´艸`)

マジな話、私の家の近所にね
金色の梵鐘があるお寺さんがあるんですよ^^
その時の記事はコチラ~

http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-300.html
2016-07-09 (Sat) 20:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 半夏生(カタシログサ)という草
> 半分 白くなるんですね…

おもしろい草でしょ^^


> 初めて見ました。
> 遠くから見たら 白いお花のような…
> とても涼し気な感じがしますね(´ω`*)

いやほんま仰る通り!
遠目に見たら白い花が咲いてるように見えるんですよ(^^♪



> 祇園祭り
> そういえば 土日…
> さらにすごい人出になりそうですね。
> あんまり暑くならないといいけど…

いや・・・ 間違いなく暑いです(^^;
そして京都は山鉾巡行で梅雨明けなんですよ~♪



> ねこのたまご
> ネーミングも見た目も
> 可愛いお菓子ですね♡
> お味が いろいろあるのも楽しいです♪

これね、すんごい伸びるんですよ
柔らかい柔らかい!ヽ(^0^)ノ
私みたいな年寄りでも食べやすいですよ(笑)
なんせ冷やしていただく大福餅なんで
この季節にピッタシなおやつです!(^_-)-☆
2016-07-09 (Sat) 20:10 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こ~んば~んは~かのぼ~~んさ~ん11

京都は暑いのがよく似合います~~
祇園さんが暑くなければ、お祭りではないですね?

40万人、!!人に酔いそうです~~
人ごみ苦手です・・・
でも、国宝級?国宝の美術品、じかに見てみたいですね?

ねこのたまご美味しいですね?
優しい所がイヴままさんと重なります!!
2016-07-09 (Sat) 20:57 Web [ Edit ]
written by ami
そう言えば、京都によく行っていたのに、お祭りの時に行ったことがないのです。
こんなに人がいっぱい!
熱気が写真からも感じられますね〜!

40万人?
ちょっと想像つきません。
200人でも、数えるの大変!
40万人誰が数えているのでしょうか?
すごいなぁ〜!笑
2016-07-09 (Sat) 21:22 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
半夏生って知りませんでした。
白いお花のカタシロクサって、観葉植物で育ててたことあります。
普通に咲くんですね?

祇園祭。すごい人ですよね!
これは圧倒されますね。

でも一度でいいから観てみたいです。
そうだ自家用へりで、空から見よ〜.....(む、むなしい....)
2016-07-09 (Sat) 23:05 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
イヴままさんの贈り物、きゃわいいね!!(^-^)v
梵鍾は 何故?隠れているのかしら?
盗まれない様に?
ケチ?(笑)
お祭りは 人がいっぱいで、迷子になったらたいへんですね。(..)
2016-07-10 (Sun) 01:52 Web [ Edit ]
written by なごみん
かのぼんさん、こんばんは~
半夏生って名前の花、初めて知りました
涼しげでいいですね^^

祇園さん、行ってきはったら~(*^^*)
私も30年見てないですが、もうあの暑さと
人の多さにはちょっと行く元気がありません
情緒あって好きなんやけどね~^^

密着レポート、お待ちしてます





2016-07-10 (Sun) 02:36 Web [ Edit ]
written by ジャム
お祭り迫力満点ですねえ(^_^)
活気あふれてるの観ると
元気出てきます。
2016-07-10 (Sun) 06:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こ~んば~んは~かのぼ~~んさ~ん11

こ~~~んばーーんはっ! よーーうちゃん!!(^-^)


> 京都は暑いのがよく似合います~~
> 祇園さんが暑くなければ、お祭りではないですね?

たしかに!^^
京都の夏は祇園さんで始まって五山の送り火で終わります~♪



> 40万人、!!人に酔いそうです~~
> 人ごみ苦手です・・・
> でも、国宝級?国宝の美術品、じかに見てみたいですね?

前々日の宵々山ぐらいならまだ人出は少ないです
鉾町を歩くと各家々で家宝の工芸美術品などがじ飾られていますよ(^-^)



> ねこのたまご美味しいですね?
> 優しい所がイヴままさんと重なります!!

ようちゃんとこにも届いてましたね^^
これほんま美味しいですよね
大好きです!(#^.^#)
2016-07-10 (Sun) 12:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> そう言えば、京都によく行っていたのに、お祭りの時に行ったことがないのです。
> こんなに人がいっぱい!
> 熱気が写真からも感じられますね〜!

京都には他に「時代祭」「葵祭」があるんで是非お祭りの時にも来てくださいよ!(*^^)v


> 40万人?
> ちょっと想像つきません。

20万人の倍です(爆)


> 200人でも、数えるの大変!
> 40万人誰が数えているのでしょうか?
> すごいなぁ〜!笑

数えているのは警察らしいです
ヘリで上空から見てるなんて聞いたことあります
ある一定の面積を見て、割り出してるそうですが
そんなん人によっては1時間いる人もいるし
4時間いる人もいるし、その辺はどうやって計算してるんでしょうね?
私は適当やないかな? って思ってます。
だはははは~!(^^;
2016-07-10 (Sun) 13:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> 半夏生って知りませんでした。
> 白いお花のカタシロクサって、観葉植物で育ててたことあります。
> 普通に咲くんですね?

そうそう、2年前にも半夏生の記事書いた時
かえるままさん同じ事仰ってました
それで家で育ててるって凄いなって思ってたんですよ。



> 祇園祭。すごい人ですよね!
> これは圧倒されますね。

こちらでは「人が多い」の代名詞としても使いますからね
例えば花火大会に行って沢山の人がいたら
「凄い人やったわ まるで祇園祭りみたいやった」
てな言い方するんですよ^^



> でも一度でいいから観てみたいです。

私で言う「雪まつり」ですね(^^;


> そうだ自家用へりで、空から見よ〜.....(む、むなしい....)

リモコンで動くやつですか?
だはははは~!(*^^)v
2016-07-10 (Sun) 13:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> イヴままさんの贈り物、きゃわいいね!!(^-^)v

これほんま美味しいんですよヽ(^0^)ノ


> 梵鍾は 何故?隠れているのかしら?

なんか理由と言うか由来?意味?があるんでしょうね


> 盗まれない様に?

誰が盗むねん(笑)


> ケチ?(笑)

いやそういう問題ちゃうやろ!(爆)


> お祭りは 人がいっぱいで、迷子になったらたいへんですね。(..)

だからカップルは手をぎゅっと握り締めてるんですよ
にゃはははは~!(*^^)v
2016-07-10 (Sun) 13:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは~

なごみんさん、こんばんは~(^-^)


> 半夏生って名前の花、初めて知りました
> 涼しげでいいですね^^

情緒あっていいでしょ(#^.^#)


> 祇園さん、行ってきはったら~(*^^*)

お~ さすが関西人
京都弁がお上手どすな(笑)



> 私も30年見てないですが、もうあの暑さと
> 人の多さにはちょっと行く元気がありません
> 情緒あって好きなんやけどね~^^

たしかにあの人出には閉口しますね
ただでさえ暑いのにあの熱気がプラスされて大変やもんね(^^;



> 密着レポート、お待ちしてます

行けたらね(^^;
2016-07-10 (Sun) 14:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ジャムさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> お祭り迫力満点ですねえ(^_^)
> 活気あふれてるの観ると
> 元気出てきます。

はーい 元気出してこの暑い夏を乗り切りましょうねー!(*^^)v
2016-07-10 (Sun) 14:08 Web [ Edit ]
written by まんねんず
飛んでビックリーよーん✨

金の梵鐘に、金の鳥居 うふっ・・・💛キンキラ金~♬

おぉ―✨豊臣秀吉は ケタ外れの財力で
私生活で金のデコレーション三昧のようでしたが..

姉さんの 日秀尼さんも..やりますねーヾ

ヾ(*≧∇≦)〃キャッ  太っ腹ーー✨

うふっ・・・💛お勉強しましたよん☆彡ありがとさまでしたー✨
2016-07-10 (Sun) 21:04 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
白い絵の具がかかってしまったような
半夏生・・・緑の中にとても映えて
とても涼しげですね。
祇園祭の人出には圧倒されそうです。
これだけ人がいたら
たとえ転んでも誰かが支えてくれそうー♪

むにょーーんっと伸びて冷たいねこのたまご
喜んでいただけて嬉しいです。
ますます暑さが厳しくなると思いますが
どうぞご自愛してくださいませね。
2016-07-10 (Sun) 21:18 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
カタシログサって初めて知りました。
うちの方にもあるかな~と。
もうすぐ祇園さんなんですね。
今年もものすごい人出でしょうね(#^^#)
いよいよ夏本番!ですね♡ワーイ

イヴままさんからのプレゼント、可愛らしくて美味しそう♡
2016-07-11 (Mon) 00:44 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん~こんばんは(#^^#)

お久しぶりです☆
京都の夏!! お祭り!!
もの凄い人ですね~!!
札幌のヨサコイ祭りとは比較にならない人!!

素敵な京都へ行ってみたいです~🎵
2016-07-11 (Mon) 20:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 飛んでビックリーよーん✨

びっくりやったでしょ(^^;



> 金の梵鐘に、金の鳥居 うふっ・・・💛キンキラ金~♬

京都のお寺さんっていったら地味なイメージがあるでしょうが
なんのなんの!(笑)


> おぉ―✨豊臣秀吉は ケタ外れの財力で
> 私生活で金のデコレーション三昧のようでしたが..

以前記事にも書きましたが醍醐の花見もそうですよね^^


> 姉さんの 日秀尼さんも..やりますねーヾ
>
> ヾ(*≧∇≦)〃キャッ  太っ腹ーー✨

私も秀吉の弟に生まれたかったわ(爆)


> うふっ・・・💛お勉強しましたよん☆彡ありがとさまでしたー✨

いいえ~ 京都のことならお安い御用ですよん(#^.^#)
2016-07-12 (Tue) 13:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 白い絵の具がかかってしまったような
> 半夏生・・・緑の中にとても映えて
> とても涼しげですね。

神秘的ですよね
先日イヴままさんが建仁寺へ来られた時は
まだ季節的に早かったようで半夏生は無かったでしょうね。



> 祇園祭の人出には圧倒されそうです。
> これだけ人がいたら
> たとえ転んでも誰かが支えてくれそうー♪

うむーーー
そういう問題じゃなくて、こけないようにね(笑)



> むにょーーんっと伸びて冷たいねこのたまご
> 喜んでいただけて嬉しいです。

ほんまにこれ美味しいですね
冷やして食べるからこの季節にピッタンコですヽ(^0^)ノ


> ますます暑さが厳しくなると思いますが
> どうぞご自愛してくださいませね。

ありがとうございます!
そちらも夏が暑いのには変わりないでしょう
熱中症などに気をつけてくださいね!(*^^)v
2016-07-12 (Tue) 13:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> カタシログサって初めて知りました。
> うちの方にもあるかな~と。

あるとおもいますよ
何気ない河原とかでも見れるんじゃないでしょうか?


> もうすぐ祇園さんなんですね。
> 今年もものすごい人出でしょうね(#^^#)
> いよいよ夏本番!ですね♡ワーイ

そうそう、おきまちあきさんも夏大好き人間でしたね☆彡
祭りに花火にビールを楽しみましょう~!(*^^)v



> イヴままさんからのプレゼント、可愛らしくて美味しそう♡

冷やして食べるからこの季節にもってこーいです(^^;
2016-07-12 (Tue) 13:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん~こんばんは(#^^#)

桜ようかんさん~ こんばんは(#^.^#)


> お久しぶりです☆

こちらこそ、ご無沙汰しておりますー(^^;


> 京都の夏!! お祭り!!
> もの凄い人ですね~!!
> 札幌のヨサコイ祭りとは比較にならない人!!

そうそう! 前にも聞いてびっくりだったんだけど
そちらには「ヨサコイ祭り」ってあるんですよね(@_@;)
ヨサコイって聞くとどうしても四国高知が思い浮かぶんで変な感じです。



> 素敵な京都へ行ってみたいです~🎵

いつでもおいないねー!(^_-)-☆
2016-07-12 (Tue) 13:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/864-c1750982