地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
行ってきました~♪




今日はまず前回のクイズの答えからやりますね 


まずは 間違い探しのクイズ ですが
これはかなり難しかったようで正解者はいらっしゃいませんでした 



その難問クイズの正解は

私の顔がバカボンのパパになってる

でしたー 



かのボーーん3


って

クイズの絵とちゃうやん! 

だははははは~! 



そしてもうひとつのクイズ
カメラが治ったのでお出かけしてきた場所は何処か?

正解は ① の 清水寺 でしたー 


館内2


って どこが清水寺やねん! 

だはははは~! 




タイトル


行ってきました 京都鉄道博物館 


お出迎え2


今年4月29日にオープンした国内最大級鉄道博物館です。


団子鼻の愛称で親しまれた初代新幹線0系
0系正面


オープン初日は 14300人 の人が詰めかけたそうでして、先頭の人は鹿児島の人でね、27日の午後3時頃から並び始めたんだって 

すごい執念ですね・・・  

私には到底真似出来ない芸当でして 
もうええかげん落ち着いてきただろうと思って
5月29日に行ってきたんですが
それでもけっこう人がいらっしゃいましたわ 


オープンして1ヶ月経ったけど入口では沢山の人が・・・
入口


10時開館なんですが私が到着したのが開館5分前
入場券を買って館内に入れたのは10時20分頃でした 



そして!

いきなり出迎えてくれたのが この人達~ 


みなさんスマホで写真撮りまくってましたよ(^^;;
お出迎え


人ちゃうか・・・  車両でしたな 

左から
蒸気機関車C62  80系  初代新幹線0系

昭和を代表する名車ばかりです 


ここは53両もの懐かしい車両が展示されてるんですよ
もちろん53両もの展示は日本でここだけ!


そして奥へ足を進めると 


新幹線500系  581系  489系ボンネット型
館内


1Fにはこういった展示車両が目白押し! 


昨年引退したトワイライトエクスプレス
トワ


2Fには子供たちが喜ぶ 運転シュミレーター巨大ジオラマが~ 


大きさにして25mプールですよ
ジオラマ


お子様が運転するN700系アドバンス(笑)
N700A.jpg


そして 3Fには現役で走る新幹線と在来線が一望スカイテラスがあります 


世界遺産の東寺の五重塔を背景に疾走する N700系のぞみ
N700_20160602150850a96.jpg


もう凄いったらありゃしない 


蒸気機関車にも乗車できるしね!
SL_20160602150910929.jpg


鉄ちゃん・・・  もとい!
鉄道ファンならずとも思いっきし楽しめるテーマパークですよ 


日本最初の特急用ディーゼル車両 キハ81形 昭和35年
くろしお


そんな 京都鉄道博物館
今日だけで案内しようと思ったら長くなるんで
何回かに分けてシリーズでお送りさせていただきますね 

え? もうとっくに長いわ! てか? 

すんません 



懐かしい直角の背もたれシート 灰皿も時代を感じますね  窓の外には0系が~^^
DSC_0017_20160602150849a9f.jpg


次回もあなたを昭和のノスタルジックな世界へご案内しますからね。 


0系ビュッフェ
0系ラスト


え?  鉄な話やったら遠慮しときます って? 

そんな事ゆわんと遊びに来てねーーー! 

だはははは~! 




鉄クイズ
 いきますね 


クイズ


新幹線のこの先頭にある丸い部分
この中には一体何があるんでしょうか!?

①  連結器
②  鉄ちゃん専用の席
③  かのぼん


だはははは~! 


昔の切符みたいに分厚い紙で出来てました (^-^)
記念券




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-06-03 (Fri) 14:54 ]   Comment(46) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
わわッ、、も、もしやの一番乗り~~💦だったらすみません~

前回のクイズどれも当たってなかった~残念(^^ゞ
さすがかのぼんさん、パートナーのカメラさん戻られて早速撮りまくられたんですねー!!
なんか見たコトあるような昭和の車両が沢山あって懐かしいです(#^^#) 
大昔の木製枠の直角シート、、子供の頃乗りましたー!! 分厚い紙の切符もめちゃ懐かしいです。
えーーっと 今回のクイズは、、
④実は小さいおっさんが運転しててその席
としたかったのですが、④ないので①連結器とさせていただきまーす
(^^ゞ 

2016-06-03 (Fri) 15:23 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
ここ!ここ~やっと行かれたのですね^^
気になってたんです。記事が無いなと・・・
オープンはそんな人だったんですね。
時々iphoneとかも数日前から寝泊まりしてる方いますよね。
アレは…出来ない待てない(笑)

少し日を置いて行かれたのは正解ですね^^
鉄ちゃんでは無いけれど面白そうですね!!

これはマニアにはたまらないでしょう(〃ω〃)
男の方は特に好きな方多いでしょ!!
そして本物の新幹線も見えるってところが
ナイスな場所にできたんですね^^

クイズ①しかわからない~
まさか先頭に見えるのに全車両、真ん中にもなれるんですかね?(←また説明下手でわかるかな(;^^))
2016-06-03 (Fri) 18:25 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

1カ月も良く我慢されましたね。とっくに行かれていると思っていました。
そうそう昔の座席は直角でした。昔の人は姿勢も良かったのでしょう。
0系新幹線のパッドの中ですか?それは〇っぱいに決まっています。

愛新覚羅
2016-06-03 (Fri) 19:36 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。
昨日はFC2、エラーしてましたよね?

えっ!?
クイズの答え。
私もエラーしちゃってる~!?

も~っ(;^-^)

国内最大級の鉄道博物館。
すごいね。
ノスタルジックな世界。
好きだよ~!
2016-06-03 (Fri) 19:58 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんは、かのぼんさん。

あれれ、こんな分かり易い答え全然わからなかったなんて
ショックですね~(;´∀`)

やはり最初は電車に会いに行ったのですね。
大宮の鉄道博物館よりも大きいのでしょうか?
昭和の電車、いいですよね。
車内の匂いとか郷愁を誘いますよね。

クイズの答えはかのぼんさんが入って影の運転手やってるんでしょ。
2016-06-03 (Fri) 20:29 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こ~んば~んは、かのぼ~~んさ~ん!!

バカボンのパパ、そっくりっですーー
漫画家かのぼんですね?

1か月前はどこの局でも放送していましたね?

ほんま、凄い規模です。
てっちゃんだったら1日では
回りきらないでしょうね?

木のもたれと灰皿、懐かしいなぁ~~

クイズ、専用の席と言いたいけど、
やっぱり、連結器でしょうね?
2016-06-03 (Fri) 21:12 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

バカボンパパのイラストがお上手ですよ。

そっかー、京都鉄道博物館って、そんなにすごいところだったんですね。
見たいです!
つかね、だんだん鉄ちゃんの気持ちが分かるようになって来ました。
鉄道の魅力がね。^^
かのぼさんが、上手にブログで鉄道の魅力を紹介して下さるからなんだろうな。

クイズの答えは①だろうな〜。

次も楽しみにしてますよー。

2016-06-03 (Fri) 21:24 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

鉄道博物館 半端ない規模のようですね
なんたって日本一ですもんね
蒸気機関車C62 80系 
初代新幹線0系
直に見たいです~♪(^^)
2016-06-03 (Fri) 21:34 Web [ Edit ]
written by ami
当たり〜!わっはっは〜!見事!見事!

今日のクイズは難しいのでもう少し考えます。笑

さすがかのぼんさん。
行ってきましたね。鉄道博物館!
直角のイス、本当に懐かしいですね。
背もたれ意外と長かったのですね。
昔の人の方が背中(日本語が出てこない!笑)
長かったのでしょうか?
2016-06-03 (Fri) 22:57 Web [ Edit ]
written by まねきねこにゃー
ついに行きましたか~!
私も行ってみたいけど、
もう少し落ち着いてから・・・なんて思ってます。
2016-06-04 (Sat) 02:34 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
かのぼんさん・・・少年に戻って楽しんできたんですね。
私もいつか行こうと思って舞う。
まだまだ人が多そうなので来年くらいかな。
かのぼんさんの詳しいブログで満足するかも知れませんね。楽しみにしてますよ。
2016-06-04 (Sat) 05:01 Web [ Edit ]
written by みけ
ええ~クイズの答え
バカボンのパパ!!でしたっけ??(笑)

そしてもう一つのクイズの答え
京都鉄道博物館でしたか!
やった~~♪
希望通りで かなり喜んでいます(^^ゞ

楽しそう~♡
入場券も 洒落てますね(●´ω`●)

早く行ってみたいけど
やっぱり まだ人が多いみたいですね…
かと言って ずるずる先延ばしにすると
夏休みに入って 
これまた大変な人出になりそうですし(笑)

鉄クイズ
③だったら びっくりです(笑)
答えは やっぱり①の連結器ですかね(´ω`*)
2016-06-04 (Sat) 15:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは。ようこそおこしやす~(^-^)


> わわッ、、も、もしやの一番乗り~~💦だったらすみません~

え?(@_@;) なんで謝まはるんですか~?(;_;)
早々のコメント、こちらはウレシイ限りですよー!ヽ(*^^*)ノ



> 前回のクイズどれも当たってなかった~残念(^^ゞ

当たってたら逆に恐いわ(^^ゞ


> さすがかのぼんさん、パートナーのカメラさん戻られて早速撮りまくられたんですねー!!

そうなんですよ^^
気がついたら385枚も撮ってました
これもデジタルならではですね
フィルムやったら考えられない(^^;;



> なんか見たコトあるような昭和の車両が沢山あって懐かしいです(#^^#) 

そう! そんでいいんですよ
なんか見たコトあるな? が懐かしくていいんですよねー(#^.^#)



> 大昔の木製枠の直角シート、、子供の頃乗りましたー!! 分厚い紙の切符もめちゃ懐かしいです。

昭和でしょ~(^^;;


> えーーっと 今回のクイズは、、
> ④実は小さいおっさんが運転しててその席
> としたかったのですが、④ないので①連結器とさせていただきまーす
> (^^ゞ 

だはははは~!
ちっさいおっさん、これも懐かしい(笑)
連結器ですね?
ほんまにそんでいいんですね?
知りませんよ・・・
だはははは~!(*^^)v
2016-06-04 (Sat) 18:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ここ!ここ~やっと行かれたのですね^^
> 気になってたんです。記事が無いなと・・・

オープンの時、あちこちでテレビ放送してたもんね^^
新聞もこの記事が大々的にクローズアップされてましたもんね(^-^)


> オープンはそんな人だったんですね。
> 時々iphoneとかも数日前から寝泊まりしてる方いますよね。
> アレは…出来ない待てない(笑)

だよねー^^
なんぼええもんでも並んでまで要らん!
辛気臭いもんね(笑)
イラッちの京都人には無理むり~(^^;;


> 少し日を置いて行かれたのは正解ですね^^

うん。


> 鉄ちゃんでは無いけれど面白そうですね!!

マジな話
けっこう鉄に関心無い人でも一回だけやったら行ってみても損は無いと思いますよ。
鉄なお弁当でも作って行かれたらどうでしょう?
だはははは~!(^^;;


> これはマニアにはたまらないでしょう(〃ω〃)
> 男の方は特に好きな方多いでしょ!!

でしょうね^^
でも最近は女性も増えてきてるようですよ
鉄子さんだけに限らず、カメラ女子や歴史好き
相撲好きなど、いろいろ時代は変わってきましたね(^-^)



> そして本物の新幹線も見えるってところが
> ナイスな場所にできたんですね^^

ナイスな場所!
そうなんですよ!
また記事に書きますけどナイスな場所ゆえに
ここでしか出来ない芸当があるんですよ^^
おいおい記事にしますんでお楽しみに^^
って、「別にどうでもええ」って思ってるでしょ
だはははは~! 無理もないか・・・(^^;;



> クイズ①しかわからない~

いやいや、③ でしょ
トーマス号の登場ですやん
だははははは~!


> まさか先頭に見えるのに全車両、真ん中にもなれるんですかね?(←また説明下手でわかるかな(;^^))

すまん
わからん
どははははは~!(^^;;

2016-06-04 (Sat) 18:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは (^-^)


> 1カ月も良く我慢されましたね。とっくに行かれていると思っていました。

にゃははは^^
別に期間限定でやってる施設じゃないんでね
いつ行っても同じもんが展示してあるでしょ
行列に並んでまで早く見に行く必要性は私には全くありません(笑)



> そうそう昔の座席は直角でした。昔の人は姿勢も良かったのでしょう。

こんなんに7時間乗った記憶がありますわ
古き良き時代でした(^-^)



> 0系新幹線のパッドの中ですか?それは〇っぱいに決まっています。

〇っぱい〇っぱい~~~ヽ(^0^)ノ
〇っぱいが入ってたらうれしいな~~~
だははははは~!(#^.^#)


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-06-04 (Sat) 18:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~ (^-^)


> 昨日はFC2、エラーしてましたよね?

らしいですね
私は寝てたんで全然知りませんでした。



> えっ!?
> クイズの答え。
> 私もエラーしちゃってる~!?
>
> も~っ(;^-^)

いいじゃんいいじゃん~
って、なんで関東弁やねん(^^;;



> 国内最大級の鉄道博物館。
> すごいね。

まじ すごいっすよ^^


> ノスタルジックな世界。
> 好きだよ~!

私達の年代はみんな好きですよね~(#^.^#)
2016-06-04 (Sat) 18:39 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
わぁーい 当たったぁ(∩´∀`)∩
この施設のオープンの時
ニュース等で放映されていたので
師匠のお姿を探していたのですよー
まさか バカボンのパパに変身していたなんてー
んふふふーー
まんまるお鼻の新幹線って可愛いですねー
中では小さいかのぼん師匠が
一生懸命自転車こぎしているのでしょ?
うふふっ
2016-06-04 (Sat) 18:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarou さ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは okokkeitarouさん (^-^)


> あれれ、こんな分かり易い答え全然わからなかったなんて
> ショックですね~(;´∀`)

ほーーーんと わかりやすいクイズやったのにねー(爆)


> やはり最初は電車に会いに行ったのですね。

紫陽花や花菖蒲の撮影と悩んだんですがね
てか、ここやったらコンデジでも充分事足りたんですがね(笑)


> 大宮の鉄道博物館よりも大きいのでしょうか?

あそこも素晴らしい施設ですね
私にとっては神聖な場所です。
展示車両台数は忘れましたが、たしか34~38台やったかな?
名古屋のリニアーモーター館でももう少し多いくらいだったような気がします
すんません たしかなデータで答えられなくて(^^;;
質、量共々、鉄道関連の施設としては日本一とのことらしいです。


> 昭和の電車、いいですよね。
> 車内の匂いとか郷愁を誘いますよね。

我々の年代は鉄道好きでなくとも
汽車電車は特別な思いがあるのかも知れませんね。



> クイズの答えはかのぼんさんが入って影の運転手やってるんでしょ。

正解です。
だははははは~!(*^^)v
2016-06-04 (Sat) 18:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こ~んば~んは、かのぼ~~んさ~ん!!

こーーーんばんはっ! よーーーうちゃん!!(^-^)


> バカボンのパパ、そっくりっですーー
> 漫画家かのぼんですね?

これしかよう書けませーーーん(>_<)


> 1か月前はどこの局でも放送していましたね?

凄かったですよね?
テレビ新聞など、マスコミ関連はこればっかりでしたよね(*^^*)



> ほんま、凄い規模です。
> てっちゃんだったら1日では
> 回りきらないでしょうね?

ほんま一日では無理ですよ
私は鉄ちゃんじゃないけど(笑)
また今度ゆっくり見に行くつもりです。



> 木のもたれと灰皿、懐かしいなぁ~~

でしょでしょーーー
これに何時間も揺られて乗ってましたよねー^^


> クイズ、専用の席と言いたいけど、
> やっぱり、連結器でしょうね?

さて
どうでしょう?
だははははは~!(^^;;

2016-06-04 (Sat) 19:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん♪

ようこそ、おこしやすどすえ♪


> バカボンパパのイラストがお上手ですよ。

あはは^^ おおきに♪
これしか書けへんけど(笑)



> そっかー、京都鉄道博物館って、そんなにすごいところだったんですね。
> 見たいです!

またまた京都に来たときに見に行くとこ増えましたねー
どないします?(笑)



> つかね、だんだん鉄ちゃんの気持ちが分かるようになって来ました。
> 鉄道の魅力がね。^^

きっとかえるままさんは、もともと潜在能力を持っていらっしゃったんですよ^^


> かのぼさんが、上手にブログで鉄道の魅力を紹介して下さるからなんだろうな。

私がその潜在能力を目覚ませたのかも!(爆)


> クイズの答えは①だろうな〜。

うーん まだまだ鉄子さんとしては甘いかな?(爆)


> 次も楽しみにしてますよー。

ありがとうございます~
めちゃうれしいお言葉だーーーー!ヽ(^0^)ノ
2016-06-04 (Sat) 19:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは(^-^)


> 鉄道博物館 半端ない規模のようですね
> なんたって日本一ですもんね

こんな施設がなんで京都に出来たんでしょうね
うれしいけど不思議だ・・・


> 蒸気機関車C62 80系 
> 初代新幹線0系
> 直に見たいです~♪(^^)

でしょうね^^
ここにはね、トマトさんの大好きな蒸気機関車が20両も展示されてるんですよ
それにいつでも走行可能な動態保存されてるのが8両もあるんです
トマトさん、走り回って撮影しまくると思いますよ(*^^)v

2016-06-04 (Sat) 19:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 当たり〜!わっはっは〜!見事!見事!

当てちゃいましたかー(^^;;


> 今日のクイズは難しいのでもう少し考えます。笑

いや、どう考えても③でしょ(爆)


> さすがかのぼんさん。
> 行ってきましたね。鉄道博物館!

しぶしぶですけどね(笑)


> 直角のイス、本当に懐かしいですね。

でしょ~
昔はこれに何時間も揺られて乗ってましたね(^^;;



> 背もたれ意外と長かったのですね。
> 昔の人の方が背中(日本語が出てこない!笑)
> 長かったのでしょうか?

はい! ここで日本語講座ね!(笑)
こういう場合
「座高が高い」と表現します。
だははははは~!(*^^)v

2016-06-04 (Sat) 19:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まねきねこにゃーさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> ついに行きましたか~!
> 私も行ってみたいけど、
> もう少し落ち着いてから・・・なんて思ってます。

朝の11時ころにお見えになられたら調度いいと思いますよ
ただ、レストランも大渋滞なんで
おにぎりか何か持参された方が無難だと思います。
2016-06-04 (Sat) 19:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


> かのぼんさん・・・少年に戻って楽しんできたんですね。

はい(笑)


> 私もいつか行こうと思って舞う。
> まだまだ人が多そうなので来年くらいかな。
> かのぼんさんの詳しいブログで満足するかも知れませんね。楽しみにしてますよ。

ありがとうございます♪
朝の11時頃に来たら大丈夫ですよ
そしてレストランは混んでるんで
おにぎりか何か用意してください
だったらもういつでも大丈夫ですよー!(*^^)v
2016-06-04 (Sat) 19:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ええ~クイズの答え
> バカボンのパパ!!でしたっけ??(笑)

最初からそうですよ(爆)


> そしてもう一つのクイズの答え
> 京都鉄道博物館でしたか!
> やった~~♪
> 希望通りで かなり喜んでいます(^^ゞ

にゃはははー^^
そない喜んでいただいて私もウレシイ限りですわ(^^;;



> 楽しそう~♡
> 入場券も 洒落てますね(●´ω`●)

でしょでしょー(#^.^#)


> 早く行ってみたいけど
> やっぱり まだ人が多いみたいですね…
> かと言って ずるずる先延ばしにすると
> 夏休みに入って 
> これまた大変な人出になりそうですし(笑)

10時の開館前後は行列ができるけど
11時頃に来たら大丈夫と思うわ。
ただレストランは混んでるんで
おにぎりか何か用意した方がええかも(^^;;



> 鉄クイズ
> ③だったら びっくりです(笑)
> 答えは やっぱり①の連結器ですかね(´ω`*)

さぁ~ どうかな~
③かも知れんよ
だはははは~!(*^^)v

2016-06-04 (Sat) 19:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> わぁーい 当たったぁ(∩´∀`)∩

くそーーーー!(>_<)
よかったね、罰ゲーム無しで(笑)



> この施設のオープンの時
> ニュース等で放映されていたので
> 師匠のお姿を探していたのですよー
> まさか バカボンのパパに変身していたなんてー

そう! テレビに映るといろいろと大変でしょ
マスコミにはうんざりしてるんでね
バカボンのパパになって見に行って来ました
って、余計目立つわ!(>_<)
だはははは~!(^^;;


> んふふふーー
> まんまるお鼻の新幹線って可愛いですねー

以前からこの車両、愛弟子さんのお気に入りやもんね(*^。^*)


> 中では小さいかのぼん師匠が
> 一生懸命自転車こぎしているのでしょ?
> うふふっ

・・・・・・・
ふぅ~(-。-;
愛弟子さんにはいつも見透かされてるわ・・・
だはははは~!
答えをお楽しみに(^^;;
2016-06-04 (Sat) 19:46 Web [ Edit ]
written by のほゆる
かのぼんさん(((o(*゚▽゚*)o)))こんばんは💖

クイズが変わってる〜〜!(◎_◎;)(笑笑)
それもバカボンパパさんに(爆)

行ってらしたんですねo(^▽^)o
テレビで見ましたよV(^_^)V❣️
凄い人出でした…>_<…💦
かのぼんさんの行かれた時も混雑してらしたんですね…>_<…
鉄道をあまり分からない者でも楽しめそうなミュージアムですよね♪───O(≧∇≦)O────♪
昭和感たっぷりの客車が良いです💖
ほんとだ(*^^*)灰皿が懐かしいです(*^^*)❣️

クイズの答え…うふふ💖実は数日前にテレビで見てしまいました(^_^;)
正直、凄く驚きました\(//∇//)\❣️



2016-06-05 (Sun) 00:06 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
え~と説明にきました^^

先頭の車両(つまり少し丸くなってる部分?新幹線の顏?)は必ず先頭だと思ってたんですが、
もしかして、連結がつくなら、その顔がある車両も先頭では無く、真ん中の車両にもなるんですかね?・・・
説明わかったかな?

説明下手ですまん(笑)
『すまん』~流行らせてるの2人だけですやん(爆)
2016-06-05 (Sun) 00:35 Web [ Edit ]
written by cael
かのぼんさん
カメラが直って
鉄道博物館にも行けて
ヨカッタですね♪

嵐山に行った時
ジオラマでしたっけ??
そちらだけ 寄りましたよ。

それで・・・
こちらに戻ってきた時に
埼玉の鉄道博物館に行きました。

なんか、嵐山行くと
鉄道が好きになるオーラが発されている気がしました。

問題の答えですが
そちらを開けるとですね、
③のかのぼんさんに間違いありません!

プラレールでも
ミニチュアの かのぼんさんのフィギュアが入ってましたよ 笑
2016-06-05 (Sun) 10:51 Web [ Edit ]
written by ももぴー
ついに行かれましたか。
懐かしい車両のオンパレード、私もいってみたいです。
581系なんてまだまだ古さを感じませんよ。
かつては大阪駅に行けば、いくらでも見れたんですが・・。
ちなみに私は昔から阪和線沿いに住んでいたので、ブルドックのくろしおはとてもなじみ深いです。
2016-06-05 (Sun) 11:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のほゆるさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん(((o(*゚▽゚*)o)))こんばんは💖

のほゆるさん(((o(*゚▽゚*)o)))こんばんは💖



> クイズが変わってる〜〜!(◎_◎;)(笑笑)
> それもバカボンパパさんに(爆)

だはははは~!
詐欺みたいなクイズでしょ(^^;;



> 行ってらしたんですねo(^▽^)o
> テレビで見ましたよV(^_^)V❣️
> 凄い人出でした…>_<…💦

オープンした時、全国で放送されてたみたいですね^^
開館前は2000人の行列ができたそうですよ
私はそこまでして見たいとは思いません(笑)


> かのぼんさんの行かれた時も混雑してらしたんですね…>_<…

ちょうど開館の時間帯やったからですよ
中へ入ってしまったらゆっくり見れましたよ^^
でもレストランとかは行列ができてましたわ(^^ゞ



> 鉄道をあまり分からない者でも楽しめそうなミュージアムですよね♪───O(≧∇≦)O────♪

だと思いますよ♡
京都旅行で神社仏閣に飽きたら
こういう所も気分転換になると思いますよ(*^。^*)



> 昭和感たっぷりの客車が良いです💖
> ほんとだ(*^^*)灰皿が懐かしいです(*^^*)❣️

今の時代では考えられないけど
あの頃はみんな普通にたばこを吸ってたし
受動喫煙なんて言葉もまだ無かったですよね(^_^;)


> クイズの答え…うふふ💖実は数日前にテレビで見てしまいました(^_^;)
> 正直、凄く驚きました\(//∇//)\❣️

ほ~ テレビでやってたんですね^^
知らなかったら驚きますよね(´▽`)
では 答えをお楽しみにね
詐欺みたいなクイズですから答えを見て驚かないように・・・^^
2016-06-05 (Sun) 12:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> え~と説明にきました^^

何度もすまんwww


> 先頭の車両(つまり少し丸くなってる部分?新幹線の顏?)は必ず先頭だと思ってたんですが、
> もしかして、連結がつくなら、その顔がある車両も先頭では無く、真ん中の車両にもなるんですかね?・・・
> 説明わかったかな?

オッケー(・∀・)オッケー! わかりましたよ!(*^^)v
あんね、東海道新幹線ではそういう形態では走ってません。
東京より向こうではあります
東北新幹線と秋田新幹線や山形新幹線とかは連結して走っています。
そして途中で切り離してそれぞれの目的地へ行くんです。
東京から博多は分岐がないんで走ってないんです。
じゃあ何であるのか?
それは故障などで自力走行出来なくなった時に使うんでしょうかね?
多分そうやと思ってます(^_^;)
あ、それと答え、連結器とちゃいますよ(爆)


> 説明下手ですまん(笑)
> 『すまん』~流行らせてるの2人だけですやん(爆)

そやんね(笑)
まだまだ私達の力不足ですね
だはははは~!(^^ゞ

2016-06-05 (Sun) 12:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> カメラが直って
> 鉄道博物館にも行けて
> ヨカッタですね♪

はい! ありがとうございます(^-^)
別に鉄道博物館ならコンデジでもよかったんですがね
だはははは~!(^^ゞ



> 嵐山に行った時
> ジオラマでしたっけ??
> そちらだけ 寄りましたよ。

おー なかなかマニアですやん!(笑)
嵐山に鉄道の巨大ジオラマがあるって知ってる人
少ないんですよ!
caelさん すごいわ(*^。^*)


> それで・・・
> こちらに戻ってきた時に
> 埼玉の鉄道博物館に行きました。

あそこもいい施設ですよね
多分京都が出来るまでは埼玉が日本最大級だったと思います。


> なんか、嵐山行くと
> 鉄道が好きになるオーラが発されている気がしました。

嵐電も走ってるしね^^
正直、鉄博のジオラマより嵐山のジオラマの方が迫力あっていいですよ
私は嵐山の方が好きです。



> 問題の答えですが
> そちらを開けるとですね、
> ③のかのぼんさんに間違いありません!

だはははは~!
caelさんも私の事、よくわかってこられたようですね(爆)
ここだけの話~ 小声で言うね!
せいかい。
だはははは~!(*^^)v



> プラレールでも
> ミニチュアの かのぼんさんのフィギュアが入ってましたよ 笑

どんなプラレールやねん!(>_<)
だはははは~!
caelさん おもろいわー o(^▽^)o/
2016-06-05 (Sun) 12:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ももぴーさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> ついに行かれましたか。
> 懐かしい車両のオンパレード、私もいってみたいです。

はい! ぜひ来てくださいな~^^
ももぴーさんなら一日では足りないと思いますよ(*^^*)



> 581系なんてまだまだ古さを感じませんよ。
> かつては大阪駅に行けば、いくらでも見れたんですが・・。

でしたよね
昼間はクロスシート、夜は寝台に早変わり^^
迫力ある車両でしたよね(o^^o)


> ちなみに私は昔から阪和線沿いに住んでいたので、ブルドックのくろしおはとてもなじみ深いです。~

なるほど~♪
阪和線は電化が早かったから、このあとすぐに381系に変わりましたよね(^-^)
2016-06-05 (Sun) 12:46 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-05 (Sun) 17:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ありがとうございます♪
では遠慮なく使わせていただきますね!(*^^)v
2016-06-05 (Sun) 17:23 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-05 (Sun) 18:11 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
前回のクイズが 難しくってぜんぜん分からなかったですよ。。
今回のは レ、レ、レ、。。
レ、レ、レ、のおじさんが 入っているでしょ!

展示場の窓の壁も 電車の模様が描いてあって、手が混んでいますね。
新幹線500系って、未来のものかと思ったんです。。初めて見ましたけど。。これって、???現役??? 0系しか知らない。💦💦
2016-06-05 (Sun) 18:15 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
『すまん』💦💦

クイズの答えを訂正します。
かえるママ21さんのリーゼントでしょ!😁(笑)
あれ、インプットされているの。
またみたいです。
アフロでもカーリーでもイイですけど。
2016-06-05 (Sun) 18:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ヒントありがとさんですー!(^^ゞ
そちら伺いますね!
サイボーグかのぼんでしたー^^
迷子になったらいつでも連絡くださいよー(*^^)v
2016-06-05 (Sun) 20:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 前回のクイズが 難しくってぜんぜん分からなかったですよ。。
> 今回のは レ、レ、レ、。。
> レ、レ、レ、のおじさんが 入っているでしょ!

え? そない難しかった?
レレレのおじさん?
ある意味 正解です。


>
> 展示場の窓の壁も 電車の模様が描いてあって、手が混んでいますね。

お! そこに気づいてくれましたか!
私もあれ見て 「やるやん」って思ってたんですよ!
さすが愛娘じゃ(爆)



> 新幹線500系って、未来のものかと思ったんです。。初めて見ましたけど。。これって、???現役??? 0系しか知らない。💦💦

うんうん、いいですよ^^
500系はいろいろ思い入れのある車両なんですがね
ここは黙っておきます(^^ゞ
現在も走ってるんですよ
新大阪から博多ですけどね
4両編成で走ってます。

2016-06-05 (Sun) 20:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、2回目ありがとさんでーす!^^

> 『すまん』💦💦

(爆) けっこうコメ見てるな(爆爆)
おこちゃんも流行らせてや(笑)



> クイズの答えを訂正します。
> かえるママ21さんのリーゼントでしょ!😁(笑)
> あれ、インプットされているの。
> またみたいです。
> アフロでもカーリーでもイイですけど。

私は出したいです
でもかえるままさんにしばかれます
だはははは~!(*^^)v
2016-06-05 (Sun) 20:38 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-05 (Sun) 22:46 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
おっ鉄道博物館!
すごい人だったでしょう?
鉄道ファンでなくてもあんなにたくさんの電車を身近に見られるのは楽しいですよね~
昨日のニュースでここで結婚式をしてるカップルがいたな~
この入場記念切符、いいですね♪
2016-06-06 (Mon) 06:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

わわわー!
いつも貴重な情報ありがとうございます!
今月は沢山走るんですね^^
でもなかなか日曜は走らないですね(^^ゞ
どれかと遭遇できたらええんやけどなぁ・・・

クイズの答えは~~~
了解です^^
答えをお楽しみに~♪
2016-06-06 (Mon) 14:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> おっ鉄道博物館!
> すごい人だったでしょう?

入るときは並びましたが入ってしまうと
わりとゆっくり見れましたよ
でもレストランとかは行列ができてましたわ(^^ゞ


> 鉄道ファンでなくてもあんなにたくさんの電車を身近に見られるのは楽しいですよね~

京都観光って神社仏閣ばかりだし
こういうのも取り入れたら新鮮でいいと思いますよ(^-^)



> 昨日のニュースでここで結婚式をしてるカップルがいたな~

(@_@;) そうなんですか
新郎も新婦も鉄ちゃんなのかな?(笑)



> この入場記念切符、いいですね♪

昔の切符みたいでいいでしょ(^^♪
2016-06-06 (Mon) 14:11 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/854-075ceac6