地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
祝 開業~♪



3月26日、いよいよ新幹線が北海道とつながりますね
北海道、東北方面の皆様方、おめでとうございます! 

一番電車はわずか25秒で売り切れたそうですね  
全国には沢山の鉄ちゃん・・・

もとい!

鉄道ファンの方がいらっしゃるんですね 
私も金と金があったら乗りたかったわ

それを言うなら 金とひまやろ!

いや・・・  ひまはあるもん 


東京~新函館北斗間、最速で4時間2分 

昔、青函連絡船に乗ったとき
青森から函館まで4時間10分かかった記憶があります 


H5.jpg
※ 画像はお借りしました


使用車両は H5系
は北海道の頭文字なんでしょうね?
この車両とそっくりな東北新幹線の E5系
EAST(東日本)からとってますからね 

グリーン車の上をゆく グランクラス もあるようです

グランクラス
※ 画像はお借りしました


いいなぁ~ こんなん乗ってみたいわ 
ちなみに普通車はこんな感じ 


img_ordinary01.jpg
※ 画像はお借りしました


いや これで充分やわ 
乗ってみたい~~~ 




通常、新幹線は朝6時から夜12時までの運行で
深夜の6時間は、保守点検の時間になります。
私の家からすぐ近くに新幹線が走ってるんですが
深夜、窓を覗くと保線区の方々が一生懸命作業されてるのが見えます。
こういう人達がいらっしゃるおかげで
快適な旅が出来るんやなぁと、いつも感心してます。


さて、北海道新幹線は青函トンネルを通りますよね
約54kmもある長いトンネルです。
トンネル内は 時速130km走行だそうなので
通過するのに30分ぐらいかかるのかな?

暇やろな・・・ 
電車に乗っても私は車窓を楽しむので
スマホはいじらないんですが
さすがにスマホいじりそうやわ  
トンネル内、ネット繫がるんやろか? 

まぁそんな心配はどうでもいいんですよ 
それよりね、この青函トンネル保守点検
2時間30分しか時間がないそうなんです 

理由は深夜に貨物列車が通過するからだそうです。

在来線と併用ですから
線路も通常の2本じゃなく3本あるし複雑ですし


線路


なんせ長いトンネル内での保守点検は条件が悪いでしょう。


始発電車が遅れてもいいから
しっかりとした保守点検を願ってます!


北海道新幹線
レジャーにビジネスに活躍してほしいし
2030年の札幌までの延伸
そして現在計画されている旭川までの開業を実現するためにも
安全神話を続けていってほしいです。



全てに安全を優先する

無事 これ名馬なり



期待してますよ  




あ、せっかくの新幹線ネタやし
私の作った新幹線の曲、また貼っときます 

はい 何度も見たわい って方はスルーしてくださいな 

3年程前にパソコンで作って編集した曲です
背景画像はいつも素晴らしい新幹線の写真を掲載されている

そ~ら、みてごらん Express館2 の talkmaさん

が撮影された新幹線の写真です 
めちゃかっこいい写真ばかりですよ 








当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-03-25 (Fri) 16:45 ]   Comment(48) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by かえるママ21
もしかして1コメゲット?

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
北海道新幹線、いよいよですよね〜。
でも、おっしゃる通り安全についてみなさん怖いみたいです。トンネル内は暗くて轟音でうるさいのかな?
あー、でもでも乗ってみたいかえるままです。^^

かのぼんさんの動画見てたら、やっぱりね、新幹線=富士山と一緒じゃないと新幹線とは言えない気がしてきた。
かえるままのイメージもベタだけど新幹線に乗って富士山見てお弁当とみかん食べて、乗務員の女性のお尻触るっていうのが夢だわ〜。(こら)

今朝、「津軽海峡冬景色」がラジオでかかっていて、連絡船に乗り〜ってないやん!って突っ込んでました。
2016-03-25 (Fri) 18:06 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
北海道新幹線、いよいよ明日開通ですか。
東京~新函館北斗間、最速で4時間2分。
ウワァ~、近くなりましたね。
かのぽんさんも青函連絡船、乗ったことあるのですか?
私もあの御巣鷹山への、飛行機墜落の後、
飛行機に乗りたくなくて、
青函連絡船で北海道へいきました。
盛岡に一泊して・・・。遠かったことを思うと、新幹線で北海道に行けるとは、夢のようです。

新幹線の曲、聞きました。さすがかのぽんさんの才能がすごい!!
背景の新幹線の写真、旨いですね。
あの鉄道写真家、中井精也プロよりも旨いかも・・・。

↓で、京都の春の写真を拝見しました。
さすが、素敵な写真ばかり。
昨年の春、京都行を計画したけど、流れてしまって・・・。
で、ラストのD51を背景に桜の写真が、
かのぽんさんらしくて、一番の好みです♪
2016-03-25 (Fri) 18:41 Web [ Edit ]
written by ソレイユのpapa
こんばんは
すごくためになりました
私の所からだと飛行場で待つ時間を考えると
新幹線のほうが早く北海道につけますね
安全を祈ります
応援PP!
2016-03-25 (Fri) 19:48 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんわ。

ついに開通ですね。
これに乗って北海道へ行くことなどあるのだろうか?
いやいや、行くべきですね。
ラーメン食べに・・・(-_-;)

グランクラスと普通車の差つけすぎちゃうの?
なんか高級ソファーと旅館の木の椅子みたいな感じ。
色とかももう少しなんとかならないのかな~
ちょっと残念。
2016-03-25 (Fri) 20:01 Web [ Edit ]
written by はちみつ
3年くらい前に北海道に行ったとき、新幹線が来るのを楽しみにされている北海道の方々の思いが伝わって来ました。
私飛行機を見るのは好きなんですが、乗るのは怖い小心者なんです。
こんなかっこいい車体の新幹線での怖くない旅、楽しみです~。
2016-03-25 (Fri) 20:02 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

BGMの曲無茶苦茶格好いいじゃないですか。
電子ドラムでしょうか?いい感じです。
京都から函館だと新幹線を使う人はあまりいないでしょうね。
東京から函館でちょうど悩む時間だと思いますので。
京都からでも乗る人はかなりの鉄道ファンでしょう。

愛新覚羅

2016-03-25 (Fri) 20:23 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんばんは。。。
かのぼんさんが目を輝かせてブログ作成されてる様子が手に取るように分かりますよ。
私も此間、テレビで新幹線の事を観ましたよ。なんでもフロントガラスが1枚物で手作業で作られたとかで、やっぱり日本人って器用ですね。
私も一度乗ってみたいですよ。
何しに行こうかな。^^食べ歩きやろうね。
2016-03-25 (Fri) 20:27 Web [ Edit ]
written by ami
いよいよ明日ですね。
札幌、、早く~~~!急いで~~!笑

東京まで4時間!すごい!
札幌から函館まで4時間以上ですよね。
次回は絶対乗ってみたいと思います。

旭川も予定にあるのですね。
こうして、新幹線みると、(あまり外側見ていなかった!)向かってきている新幹線って「いもむし」、みたいな姿ですね?ちがう?笑

なんだか、丸まってて、かわいい~~!


2016-03-25 (Fri) 21:45 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
北海道新幹線、いよいよ明日開通ですね。
デザイン 色とも素敵ですね
乗ってみたいですね~
BGM曲 とても素敵です!
talkmaさんの写真 ピカイチですよね^^
2016-03-25 (Fri) 22:09 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
いつ、歌始まるのかな?て聞いていたらBGMだった(〃ω〃)
めちゃくちゃかっこいい曲ですやん( *´◡`)❤
でも歌が入ってるとさらにいい!
これに歌詞つけて歌ってくださいなぁ(。→‿◕。)☆

北海道新幹線いよいよですね!
色も形も素敵(*・・*)ポッ
グランクラスの椅子についてるのは何かな?
マイク?ですかね?歌えるの席に座りながら?w

呼び出せるのですかね?凄いですね!
マイクオンにしたまま、隣の人と話しこんだら全部筒抜け(;^^)

30分の通貨は確かにスマホつながるのかな?心配・・・
自宅から見える夜中の新幹線たまりませんね( *´◡`)❤
こういうマニアックな姿って近くに住む方しか見れないですものね~てっちゃんにもってこいね(〃ω〃)
点検してくださる方に感謝。裏方さんってほんと見えない努力。ありがたいことですね。
2016-03-26 (Sat) 01:06 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びに来ました~♪

いよいよ
北海道新幹線開業です!
新聞もテレビも新幹線一色です☆
やっぱり道民にとっての夢のような話が
今、実現したのですね~

私も乗ってみたいのですが
片道約600㌔先まで行く間が大変(*_*)

でも
いつかは乗ってみたいです☆
2016-03-26 (Sat) 10:37 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~、かのぼんさん。
そうですね、ついに~!!!

今日の朝刊、すごいの、このユースで特別紙面。
分厚くて全部読んでないの、まだ。

そういえば今日ダンナの妹が埼玉からくるのね。
これに乗って。

動画、また見させてもらいましたよ(*^-^*)
2016-03-26 (Sat) 11:37 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こ~~んにちはぁかのぼ~~んさん!

函館までの新幹線、開通しましたね?
おめでとうさんです~~

ようけの鉄道ファンが詰めかけていましたね?

点検時間の短いのが気になりますね?
(かのぼんさんの貴重な情報でないと
こんなことわかりません!!)

新幹線、テンポがいい曲です~~

体調はいかがですか?
無理をしないでね?
2016-03-26 (Sat) 12:22 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!


かのぼんさん
青函トンネル
はしるのみたいでしょ

やっぱ
乗りに行くんですか?(笑)
2016-03-26 (Sat) 12:26 Web [ Edit ]
written by みけ
北海道新幹線 いよいよですね!
いつか乗ってみたいけど
遠すぎるわぁ…(^^ゞ
でも いつか実現したらいいな♡

新幹線の写真と曲観せてもらいました~
talkmaさんが撮られたいろんな顔の新幹線の写真と
かのぼんさんが作られた曲が見事にマッチして
カッコいい動画でした(´w`*)
見てるだけで わくわくしてきますね♪

北海道新幹線は 無理かもですが
4月末オープンの京都鉄道博物館訪問は
なんとか実現させたいと思っています(///ω///)
2016-03-26 (Sat) 17:17 Web [ Edit ]
written by 仲山
お久しぶりです!
かっこいいフォルムですねえ…

北斗星に乗車したときも青函トンネルを抜けていました
しかし抜ける間外の景色を楽しめなかった思い出があります、笑

トンネルを抜けて海一面になった瞬間は
テンションもワッとなって最高でした

世間メディアが新幹線について
たくさん取り上げていますね
2016-03-26 (Sat) 18:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> もしかして1コメゲット?

はい(^-^)/
早々にありがとうございます♪
そして連コメ、おおきにね!(*^^)v



> キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
> 北海道新幹線、いよいよですよね〜。

おめでとうございます!
計画されて43年もかかったんですからね
北海道の人にとっては悲願の新幹線ですよね。
花火を打ち上げられるのもうなずけます。



> でも、おっしゃる通り安全についてみなさん怖いみたいです。

悪名高きJR北海道?(笑)


> トンネル内は暗くて轟音でうるさいのかな?

飛行機と同じで新幹線も気密性が高いですから
トンネル内がうるさいってほどでもないです
ただ、入った瞬間は風圧がかかるから
窓がバンって音がしますよ。



> あー、でもでも乗ってみたいかえるままです。^^

子供さんに先を越されますもんね(^^;


> かのぼんさんの動画見てたら、やっぱりね、新幹線=富士山と一緒じゃないと新幹線とは言えない気がしてきた。

たしかにあそこは絶景ですね
(2年前写メ送りましたね 笑)
私の中ではナンバーワンの車窓です
次に東京駅到着寸前の車窓かな。



> かえるままのイメージもベタだけど新幹線に乗って富士山見てお弁当とみかん食べて、

いいですね
最高の新幹線の楽しみ方でしょう(^-^)



> 乗務員の女性のお尻触るっていうのが夢だわ〜。(こら)

そうそう^^ 制服姿がタマラン!
って 新幹線はそういう場所ではございません!(>_<)
でもかえるままさんはいいよね
そういう行為をしても、しょっぴかれへんし・・・
もし私がやったら新幹線からつまみ出されますからね
って 新幹線からつまみ出されたら死んでまうわ!
だはははは~!(^^;



> 今朝、「津軽海峡冬景色」がラジオでかかっていて、連絡船に乗り〜ってないやん!って突っ込んでました。

だはははは~!
かえるままさんもラジオでかかる曲にツッコミ入れるの好きなんですね
私もしょっちゅうツッコミ入れてます(^^;
2016-03-26 (Sat) 20:00 Web [ Edit ]
written by まんねんず
にゃははー♪開通しましたねぇー♬

これ乗って 

皆さんの所へ行きたーいわーww

南へとむかう車窓 うふっ・・・💛 

分刻みに雪景色からは春景色へとーー✨


2016-03-26 (Sat) 20:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 北海道新幹線、いよいよ明日開通ですか。
> 東京~新函館北斗間、最速で4時間2分。
> ウワァ~、近くなりましたね。

計画されて43年かかったんですよ
悲願の新幹線でしょうね。


> かのぽんさんも青函連絡船、乗ったことあるのですか?

はーい ありますよー(^-^)



> 私もあの御巣鷹山への、飛行機墜落の後、
> 飛行機に乗りたくなくて、
> 青函連絡船で北海道へいきました。
> 盛岡に一泊して・・・。遠かったことを思うと、新幹線で北海道に行けるとは、夢のようです。

途中で一泊しないとたどり着けなかったんですね
ほんと便利な時代になりましたね(o^^o)



> 新幹線の曲、聞きました。さすがかのぽんさんの才能がすごい!!

お恥ずかしい限りです(^^;


> 背景の新幹線の写真、旨いですね。
> あの鉄道写真家、中井精也プロよりも旨いかも・・・。

ほんとすごい写真ばかりでしょ
プロと遜色ないですよね(*^_^*)



> ↓で、京都の春の写真を拝見しました。
> さすが、素敵な写真ばかり。

ありがとうございます
でも写真のプロの梅サクラさんから言われたら
それこそお恥ずかしい限りですわ(^^;



> 昨年の春、京都行を計画したけど、流れてしまって・・・。

それは残念でしたね
また機会作って京都へ遊びにいらしてくださいな(^-^)



> で、ラストのD51を背景に桜の写真が、
> かのぽんさんらしくて、一番の好みです♪

にゃははー(^^;
ありがとうございます♪
これは嵐山に行ったら撮れますよ
意外でしょ。
2016-03-26 (Sat) 20:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ソレイユのpapaさ~ん、お久しぶりですー!^^

> こんばんは

こんばんは (^-^)


> すごくためになりました

わー それは良かったです(#^.^#)


> 私の所からだと飛行場で待つ時間を考えると
> 新幹線のほうが早く北海道につけますね

お~そうなんですか
それは是非新幹線で行ってくださいよ
1番電車は即売り切れでしたが
あとは・・・
余裕で切符手に入りますよ(苦笑)


> 安全を祈ります

何を差し置いても安全が最優先ですよね。


> 応援PP!

おおきに(^_-)-☆
2016-03-26 (Sat) 20:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> こんばんわ。

こんばんは (^-^)


> ついに開通ですね。
> これに乗って北海道へ行くことなどあるのだろうか?
> いやいや、行くべきですね。

そうですよ
冷凍SANMAさんはじめ かえるママさん イヴままさん
北海道にはいっぱい会いたいブロガーさんがいらっしゃいますもんね(#^.^#)


> ラーメン食べに・・・(-_-;)

そっちかい!(爆)


> グランクラスと普通車の差つけすぎちゃうの?
> なんか高級ソファーと旅館の木の椅子みたいな感じ。

たしかにね(^^;
まぁそれなりの値段もかかりますしね(^^;



> 色とかももう少しなんとかならないのかな~
> ちょっと残念。

さすがプロのお絵描きさんですね!(≧∇≦)
色のバランスがイマイチなんですね?
私なんか新幹線やったら何でもいい~
って思ってるどあほですから
よくわからにゃい(^^;

2016-03-26 (Sat) 20:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 3年くらい前に北海道に行ったとき、新幹線が来るのを楽しみにされている北海道の方々の思いが伝わって来ました。

計画がされて早43年
北海道の方にとっては悲願の新幹線でしょうね・・・


> 私飛行機を見るのは好きなんですが、乗るのは怖い小心者なんです。

そんな風に感じませんが(爆)


> こんなかっこいい車体の新幹線での怖くない旅、楽しみです~。

そちら地方でしたら乗る機会も出来そうですね(^O^)
2016-03-26 (Sat) 20:34 Web [ Edit ]
written by cael
北海道新幹線開通おめでとうございます🌸
2030年の札幌開通も 楽しみです。

青函トンネル 長いデス、30分も。
そうなんですよね。
新幹線含め 電車は景色があるから楽しいのですよね。
地下鉄もイマイチつまらないです。。。
地下鉄の中は皆さん、スマホをいじってますよ。

それから、トンネルで点検できる時間が短いですね。
うんうん、少し位 時間がかかってしまったとしても
安全の為なら 待ちますよね。

陰の方達の努力のお陰で 安全が守られ続け 
神話を続かせて頂きたいです。

あと、動画観させていただきましたよ。
沢山の写真も迫力があるし、BGMと合ってる!
かのぼんさんが作曲されて、音を合わせたのですか?

いつか かのぼんさんの北海道新幹線乗車が叶います様に。

かのぼんさんの場合だと1回東京まで東海道新幹線を利用されるので
それから北海道新幹線に乗られるとなると・・・
あちゃー!!贅沢な旅になりますね。
明日から コツコツ貯金しましょうか。
2016-03-27 (Sun) 00:37 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
長ーいお鼻の新幹線は
何度見ても知床岬に似ています。うふふっ
窓の外を眺めるのが好きな私にとって
トンネルは暗くて怖いです(^^;)
トンネルに入った時は
車内がプラネタリウムになったらいいのになー
2016-03-27 (Sun) 00:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん

aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは (^-^)


> BGMの曲無茶苦茶格好いいじゃないですか。
> 電子ドラムでしょうか?いい感じです。

ありがとうございます♪
これは電子ドラムではなく
シンセを使ったドラムでキーボードで打ち込んだものです^^


> 京都から函館だと新幹線を使う人はあまりいないでしょうね。
> 東京から函館でちょうど悩む時間だと思いますので。
> 京都からでも乗る人はかなりの鉄道ファンでしょう。

鉄道ファンはともかく、普通は飛行機でしょうね
そこがネックになってるそうですよ
飛行機なら2時間もかからないし
料金もちょっと高いだけですからね
現に1番電車はすごい乗車率でしたが
あとはガラガラのようですからね(^^;



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-03-27 (Sun) 09:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは。。。

こんばんは (^-^)


> かのぼんさんが目を輝かせてブログ作成されてる様子が手に取るように分かりますよ。

え~ そうですかぁ~? いつもと一緒ですよ(笑)


> 私も此間、テレビで新幹線の事を観ましたよ。なんでもフロントガラスが1枚物で手作業で作られたとかで、やっぱり日本人って器用ですね。

目の付け所がピーちゃんこさんらしいわ(^-^)


> 私も一度乗ってみたいですよ。
> 何しに行こうかな。^^食べ歩きやろうね。

北海道は美味しいもんいっぱいあるもんね(*^^)v
2016-03-27 (Sun) 09:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> いよいよ明日ですね。
> 札幌、、早く~~~!急いで~~!笑

トンネルが出来て28年ですよ
道産子にとっては悲願の新幹線ですよね
札幌~ あと14年程待ってくださーい(^^;


> 東京まで4時間!すごい!
> 札幌から函館まで4時間以上ですよね。
> 次回は絶対乗ってみたいと思います。

amiさんは乗る機会は多いでしょうね~
羨ましいわ(^_^;)


> 旭川も予定にあるのですね。

計画はされてます
が、それこそいつのことやら・・・? ですね。



> こうして、新幹線みると、(あまり外側見ていなかった!)向かってきている新幹線って「いもむし」、みたいな姿ですね?ちがう?笑
>
> なんだか、丸まってて、かわいい~~!

あははー^^ いもむし~ たしかに~(*^_^*)
新幹線って横から見てるとかっこいいけど
正面から見たらブサイクなんよねー(笑)
2016-03-27 (Sun) 09:42 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
車内が豪華ですね!
トンネルで止まってしまったら
どうしよう。
私はパニック🌀😱だから、発狂しそう。。
でも、乗りたいな。
札幌や旭川にも通じるの!
それまで生きていないだろうなぁ。。多分。(;´д`)

2016-03-27 (Sun) 09:56 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-27 (Sun) 09:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは(^-^)


> 北海道新幹線、いよいよ明日開通ですね。
> デザイン 色とも素敵ですね
> 乗ってみたいですね~

計画されて43年、トンネルが出来て28年
悲願の新幹線ですね
乗ってみたいねー(#^.^#)



> BGM曲 とても素敵です!
> talkmaさんの写真 ピカイチですよね^^

ありがとうございます♪
写真はプロですね!
2016-03-27 (Sun) 10:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> いつ、歌始まるのかな?て聞いていたらBGMだった(〃ω〃)

そうなんですよ^^ インスツルメンツなんです(^^;


> めちゃくちゃかっこいい曲ですやん( *´◡`)❤

ありがとー!(#^.^#)


> でも歌が入ってるとさらにいい!
> これに歌詞つけて歌ってくださいなぁ(。→‿◕。)☆

本心でゆうてる?(爆)


> 北海道新幹線いよいよですね!
> 色も形も素敵(*・・*)ポッ

計画されて43年 トンネルが開通して28年ですよ
道民の方々にとっては悲願の新幹線でしょうね。



> グランクラスの椅子についてるのは何かな?
> マイク?ですかね?歌えるの席に座りながら?w

新幹線でカラオケ~♪
って 迷惑や!(>_<)



> 呼び出せるのですかね?凄いですね!

病院やないんやから(笑)


> マイクオンにしたまま、隣の人と話しこんだら全部筒抜け(;^^)

内緒話、でけへんね(爆)
この正体は読書灯なんですよん(*^^)v



> 30分の通貨は確かにスマホつながるのかな?心配・・・

多分 WiFi? ワイファイってヤツ? で繫がると思うけど・・・
乗ったことないし知らんけどwww



> 自宅から見える夜中の新幹線たまりませんね( *´◡`)❤
> こういうマニアックな姿って近くに住む方しか見れないですものね~てっちゃんにもってこいね(〃ω〃)

たしかに鉄ちゃんにはもってこいかも知れませんね
私は違うけど(爆)



> 点検してくださる方に感謝。裏方さんってほんと見えない努力。ありがたいことですね。

昼間の快適な旅ができるのも、
こういった夜中にがんばっていらっしゃる方々のおかげなんですよね
縁の下の力持ちですね(^-^)
2016-03-27 (Sun) 10:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん 遊びに来ました~♪

ようこそウエルカムカム~♪


> いよいよ
> 北海道新幹線開業です!
> 新聞もテレビも新幹線一色です☆
> やっぱり道民にとっての夢のような話が
> 今、実現したのですね~

そちらの方は盛り上がってるようですね~
函館では日本初の光る新聞が配られたとか^^
そらそうでしょうね
計画が始まって43年
トンネルが出来て28年
悲願の新幹線でしょうね^^



> 私も乗ってみたいのですが
> 片道約600㌔先まで行く間が大変(*_*)

にゃははー(;^_^A
一口に北海道と言ってもデカイもんね
でも600kmもあるんか・・・
仮に新幹線があったとしても2時間30分かかるな(*_*)



> でも
> いつかは乗ってみたいです☆

ですね!
新幹線で京都まで来てくださいな!(*^^)v
2016-03-27 (Sun) 10:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~、かのぼんさん。

こんにちは~ ようこそいらっしゃーい (^-^)


> そうですね、ついに~!!!

ついに ですよね(#^.^#)


> 今日の朝刊、すごいの、このユースで特別紙面。
> 分厚くて全部読んでないの、まだ。

何やら函館では号外で光る新聞が配られたとか・・・
お祭り騒ぎで楽しそうでいいな~♪
新聞で地元ならではの事があったらまた教えてね(^_-)-☆
/色]

> そういえば今日ダンナの妹が埼玉からくるのね。
> これに乗って。

(@_@;) すげーーーーー!
なんて旬な!
開業日に乗らはるなんて~
ひょっとして妹さん鉄ちゃん?(爆)
実際に乗らはった人の体験談も教えてーーー!(≧∇≦)


> 動画、また見させてもらいましたよ(*^-^*)

[色:0000FF]わーい ありがとー(#^.^#)

2016-03-27 (Sun) 11:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こ~~んにちはぁかのぼ~~んさん!

こ~~んにちはっ! よーーうちゃん!(^-^)


> 函館までの新幹線、開通しましたね?
> おめでとうさんです~~

計画が始まって43年
トンネル開通して28年
道民の方々にとっては悲願の新幹線でしょうね。


> ようけの鉄道ファンが詰めかけていましたね?

全国から集まっておられるんでしょうね
私も隠居したらこんな生活したいわ(笑)



> 点検時間の短いのが気になりますね?

そうなんですよ
新しく特殊な保線車両とか導入されてるみたいですが
ちょっと心配ですね。



> (かのぼんさんの貴重な情報でないと
> こんなことわかりません!!)

あはは^^
おおきにです(^^;



> 新幹線、テンポがいい曲です~~

ちょっとやかましかったでしょー(笑)


> 体調はいかがですか?
> 無理をしないでね?

ありがとうございます^^
元気ですよ(^-^)
ようちゃんも無理せんとってくださいよー!
2016-03-27 (Sun) 11:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> かのぼんさん
> 青函トンネル
> はしるのみたいでしょ

青函トンネルが走るんですか!?(@_@;)
それは是非見てみたい!(爆)



> やっぱ
> 乗りに行くんですか?(笑)

金と金があったらね
だはははは~!(^^;
2016-03-27 (Sun) 11:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 北海道新幹線 いよいよですね!
> いつか乗ってみたいけど
> 遠すぎるわぁ…(^^ゞ
> でも いつか実現したらいいな♡

ねー ちょっと遠いよねぇ(;_;)
まず東京まで行かなあかんもんね
でも乗りたいね(^^;



> 新幹線の写真と曲観せてもらいました~
> talkmaさんが撮られたいろんな顔の新幹線の写真と
> かのぼんさんが作られた曲が見事にマッチして
> カッコいい動画でした(´w`*)
> 見てるだけで わくわくしてきますね♪

ありがとうございます~♪
まぁ曲はともかく(笑)
写真、すごいでしょ
撮影スポットも沢山ご存知なんでしょうね
プロですね(*^_^*)


> 北海道新幹線は 無理かもですが
> 4月末オープンの京都鉄道博物館訪問は
> なんとか実現させたいと思っています(///ω///)

あ! それなら私も実現できるかも!
だはははは~!ヽ(^0^)ノ
でも連休中はすごい人でしょうね
そやし私は連休明けの次の日曜ぐらいに行こうと思ってます(^^;


2016-03-27 (Sun) 11:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
仲山さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> お久しぶりです!

こちらこそご無沙汰しております^^


> かっこいいフォルムですねえ…

すごい長い鼻ですね(^^;


> 北斗星に乗車したときも青函トンネルを抜けていました
> しかし抜ける間外の景色を楽しめなかった思い出があります、笑

やっぱ退屈でしょうね
本を読むか寝るかですね(^^;



> トンネルを抜けて海一面になった瞬間は
> テンションもワッとなって最高でした

なるほど~
そのギャップがいいんでしょうね(o^^o)



> 世間メディアが新幹線について
> たくさん取り上げていますね

良くも悪くもね^^
また遊びに来てねー!(*^^)v


2016-03-27 (Sun) 12:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> にゃははー♪開通しましたねぇー♬

やっと って感じですね^^
早くそちら地方にも繋がったらいいのにね~♪



> これ乗って 
>
> 皆さんの所へ行きたーいわーww

まんねんずさんブロ友さん沢山いらっしゃるから
いっぱい途中下車せなあかんね(#^.^#)


> 南へとむかう車窓 うふっ・・・💛 
>
> 分刻みに雪景色からは春景色へとーー✨

けっこう詩人ですね
景色が目に浮かびましたよ~(*^^)v
2016-03-27 (Sun) 12:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 北海道新幹線開通おめでとうございます🌸
> 2030年の札幌開通も 楽しみです。

道民の方にとっては悲願の新幹線ですね
そうそう、札幌まで繋がらないと北海道新幹線って言えないですよね^^



> 青函トンネル 長いデス、30分も。
> そうなんですよね。
> 新幹線含め 電車は景色があるから楽しいのですよね。

はい(^-^)/
私は電車乗ったらずっと景色見てます(笑)
新幹線で東京まで2時間20分、ずっと見てます
寝るなんて絶対しません(^^;
だから車窓、覚えてます(爆)



> 地下鉄もイマイチつまらないです。。。

そうですね^^
私はね、今地上ならこの辺たりかな なんて想像しながら乗ってます(^^;


> 地下鉄の中は皆さん、スマホをいじってますよ。

でしょうね
多分地下鉄じゃなくても電車の中はスマホいじりの溜り場状態じゃないでしょうか?(笑)


> それから、トンネルで点検できる時間が短いですね。
> うんうん、少し位 時間がかかってしまったとしても
> 安全の為なら 待ちますよね。

ですよね!
時間が迫ってきたからって手を抜くような事だけは絶対やめて欲しいですね。



> 陰の方達の努力のお陰で 安全が守られ続け 
> 神話を続かせて頂きたいです。

縁の下の力持ちさん達
がんばってほしいですね!



> あと、動画観させていただきましたよ。
> 沢山の写真も迫力があるし、BGMと合ってる!
> かのぼんさんが作曲されて、音を合わせたのですか?

ありがとうございます~♪
作曲という程のもんじゃないですが
簡単なコード進行で適当に音をハメ込んだって感じです(^^;



> いつか かのぼんさんの北海道新幹線乗車が叶います様に。

わ~ おおきにね!ヽ(^0^)ノ
 

> かのぼんさんの場合だと1回東京まで東海道新幹線を利用されるので
> それから北海道新幹線に乗られるとなると・・・
> あちゃー!!贅沢な旅になりますね。
> 明日から コツコツ貯金しましょうか。

そうなんですよね
のぞみで2時間20分、はやぶさで4時間2分
乗り換え時間も考えたら7時間ぐらいかかりますね^^
コツコツと貯金してるうちに札幌まで繫がるかな?
だはははは~!(*^^)v

2016-03-27 (Sun) 12:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 長ーいお鼻の新幹線は
> 何度見ても知床岬に似ています。うふふっ

今回それもネタにするつもりでいたんやけど忘れてた(^^;
またいつかそのネタ使いますね(^^;


> 窓の外を眺めるのが好きな私にとって
> トンネルは暗くて怖いです(^^;)

わかるわかる~
外へ出たとき、ほっとしますもんね^^


> トンネルに入った時は
> 車内がプラネタリウムになったらいいのになー

お~ いい発想ですねー
今度JR北海道に打診しときます
だはははは~!(^^;
2016-03-27 (Sun) 12:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん

おこちゃ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 車内が豪華ですね!

グランクラス 一度乗ってみたいですよね^^


> トンネルで止まってしまったら
> どうしよう。
> 私はパニック🌀😱だから、発狂しそう。。

多分ほとんどの人が発狂するでしょう
なんせ54kmの長い海底トンネルやからね・・・
以前2箇所しかなかった待避所は6箇所に増えたそうです。



> でも、乗りたいな。
> 札幌や旭川にも通じるの!
> それまで生きていないだろうなぁ。。多分。(;´д`)

札幌はがんばってくださいな^^
旭川は・・・
化け猫ぐらいになるつもりなら乗れるかも(笑)
2016-03-27 (Sun) 12:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメOさんへ

ん? どないした?
あとで行きますねー(*^^)v

って 誰がおとうちゃんやねん!
だはははは~!(^^;
2016-03-27 (Sun) 12:49 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
わ、そーでしたーー!いよいよ開通したんですよね!
新しい車内気持ち良いでしょうね~~
長いトンネル苦手ですが 
画像拝見すると乗ってみたくなります(*^^*)
オリジナル曲カッコイイですねー♫
2016-03-27 (Sun) 13:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~!(^-^)


> わ、そーでしたーー!いよいよ開通したんですよね!

トンネルが出来て28年ですよ
やっと ってな感じでしょうね^^



> 新しい車内気持ち良いでしょうね~~

何でも新品はいいですよね(笑)


> 長いトンネル苦手ですが 
> 画像拝見すると乗ってみたくなります(*^^*)

30分近くトンネルって退屈ですよねぇ
でもリニアモーターカーはほとんど(86%)トンネルなんですよね
面白くないですね(^^;



> オリジナル曲カッコイイですねー♫

にゃは!
ありがとー!(*^^)v

2016-03-27 (Sun) 13:58 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
北海道新幹線、開通しましたね。
新幹線、いろんな人たちが毎日保守点検されているから
今の無事故があるんですよね~
その人たちに感謝ですね!
2016-03-28 (Mon) 06:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます(^-^)


> 北海道新幹線、開通しましたね。

道民の方々にとっては悲願の新幹線でしょうね。


> 新幹線、いろんな人たちが毎日保守点検されているから
> 今の無事故があるんですよね~
> その人たちに感謝ですね!

ほんと陰で支えてくださる方がいらっしゃるから
快適な旅が出来るんですもんね
まさに縁の下の力持ちですよね(^-^)
2016-03-28 (Mon) 14:16 Web [ Edit ]
written by なごみん
いよいよ開通しましたね。
ニュースで見た途端、かのぼんさんのブログにピン!ときて、
予習、復習しときました笑
点検時間のことなんか、ニュースで
教えてくれませんもん〜
無事事故が起こりませんように。
いつか私も乗ってみたいな〜って
思います(*^^*)
2016-03-29 (Tue) 01:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> いよいよ開通しましたね。
> ニュースで見た途端、かのぼんさんのブログにピン!ときて、
> 予習、復習しときました笑

えー! ニュース見て私のブログを思い出してくれたんですか!(@_@;)
わー ありがと~ なんか凄くうれしいわ(#^.^#)



> 点検時間のことなんか、ニュースで
> 教えてくれませんもん〜

あはは^^ ですよね
ちょっとオタク・・・ もとい!
マニアックな部分ですもんね(^^;



> 無事事故が起こりませんように。

ほんまそうですよね(^-^)


> いつか私も乗ってみたいな〜って
> 思います(*^^*)

ですよね
でも関西からは遠いね(^_^;)
2016-03-29 (Tue) 14:35 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/832-d7806084