地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
紅白梅合戦 ♪



先週の金曜日、仕事の帰りに
京都市の南部にある 城南宮へ寄ってきました 


人


春の陽気ですごくいい天気でした 


全景


方除けの大社なんですが車のお祓いでも有名な所なんです 

交通アクセスも簡単です
名神高速 京都南インター大阪方面へおりてスグですよ  

電車バスなら
市営地下鉄竹田駅からバスで5分、徒歩15分

って 私は城南宮の回し者か! 


赤白


ここの庭園には所狭しと
150本ものしだれ梅が植樹されてるんです 


全景5


満開でした 


赤9


しかし毎度の事ですが

でーりゃー人でいかんわ 


人2


みなさん梅の香りを堪能されてました 


白4


ここの近くには京都には珍しく高層ビルがあるんですよ


ビル


都会の人が聞かれたら笑われると思いますが
高層ビルと言っても20階建てです 

というのも京都は景観保護のため厳しい高さ制限があるんです
市内は31m 京都駅南部は45m と決められてるんです。

そんな中、このビルは特例で
94、82m もあるんですよ
京都市で2番目に高いビルになります。
 

白5


梅と言えば紅ですよねー 


赤5


いやいや、白もええで


白6


いえいえ、紅の方がええって


赤8


何言うてんねん
白の勝ちに決まってるやん


白


これこれ、ケンカはやめなさい
紅白、競演じゃなくて 共演だからいいんですよ 


全景3


みなさんの所も今が見頃じゃないでしょうか 


赤2



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-03-07 (Mon) 18:15 ]   Comment(48) / TrackBack(0)
   Category:寺社仏閣
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

やはり競演ではなく共演でしょうね。お互いが引き立て
あっていると思います。
梅の花を見に行ったことは何回かありましたが香りが
あったかどうだか。タバコのせいで味覚臭覚が悪く
なっていたのかも知れませんね。今は禁煙しましたので
香りがするかも知れません。
京都の建物の規制のことは知っていましたが面積が
少ないなかで上に伸びられないのはきついですね。
おかででビルの下にある五重塔を観なくても済んで
いるとは思いますが。

愛新覚羅
2016-03-08 (Tue) 19:53 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんわ。

綺麗ですね、今が見頃の真っ最中てな感じかな。
沢山の人々と沢山のしだれ梅。
こちらではしだれ梅もありますが、少ないですよ。

梅の香りは花のなかで一番好きですね。
キンモクセイもいいけど、あの爽やかさが何とも言えませんね。
あと人混みをどうにかしてほしいですよね。(^▽^;)
2016-03-08 (Tue) 20:43 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
さすが京都 紅白のしだれ梅見事な競演ですね。
それにしても 人も すごいです!
撮影もご苦労ですね^^

2016-03-08 (Tue) 22:28 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
凄い人ですね!
桜を追い抜く勢いで梅の花も人気なんですね^^

しだれ梅~てやっぱりいいですね♡
しだれ桜も好きだし、少し下向いているのが
いい感じ。3歩下がって歩くみたいな~(笑)
・・・私に無いやんって書かれそうだわ~

そしてなんと美しい写真!
白も桃色もとっても綺麗(〃ω〃)
梅って撮ったことないかもしれないです。
うちも咲いているのかな?また見てみますw

かのぼんさんって電車だけでなく、移動するものって
何でもご存じなんですか?バスとかも詳しそうですものね。
私、バスだけは?どれに乗るかわからなくて
いつも運ちゃんに停まるか確認してのります(;^^)
2016-03-09 (Wed) 01:09 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あっ城南宮に行かれたんですね。
いいお天気の時でよかったですね。
私は2月27日に行きましたよ。
城南宮の枝垂れ梅は見事ですよね~
2016-03-09 (Wed) 06:44 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
いいな~いいな~、なんてきれいな梅なんでしょう。
こちらはまだ白一色の世界…。
寒いです。

お花の写真を撮るときに、特に枝先についている花(桜とか)を撮ると、後ろにピントが合ってしまいぼやけることが多いのです。
難しいです(T_T)
梅の花、香りまでしそうなきれいな写真ですね。

京都には高さ制限があるんですね。
町並みはそうやって作られているのかと驚きました。
建築物の高さ制限の他にも何か制限ってあるんですか?
たとえば、洗濯物を外に干してはいけないとか…。
そんなのはありませんか?
2016-03-09 (Wed) 10:41 Web [ Edit ]
written by cael
わあっ!!
素敵なお写真
癒されます~

香りが漂って来そう。

白もピンクも どちらも綺麗。
お互いがお互いを引き立てているのでしょう。

今年、方位除け行きたいのですよ。
長女が当たっているのでね。

暖かくなったし、そろそろ、行きますか。
2016-03-09 (Wed) 11:01 Web [ Edit ]
written by みけ
うわぁ すごくいいお天気ですね(〃゚∇゚〃)

青い空に 映える
紅白のしだれ梅が とっても綺麗でした✨
そして お約束の?(笑)人の多さにも
目を見張りました(^^ゞ

ぎゅうぎゅうですやん!!(笑)
なかなか前に進めなさそうな気が…

高層ビル
そうそう 京都は高さの規制があるんでしたよね。
このビルは 特例で
高さが制限以上の20階立てで2番目だそうですが
一番高いビルは どれくらいの高さになるのかなぁ?
なんて ちょっと気になってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ


2016-03-09 (Wed) 15:29 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんばんは。
私も日曜日に行って来ました。
城南宮の梅は、本当に見事でしたよ。
人も多いし、外人さんも沢山来てはったわ。^^
すっかり気にってしまい、ボケと梅の盆栽買ってしまいました。(アホ・ボケ・カス~ってか?)
今、我が家では、その盆栽達が満開になってます。
他にも大阪城や万博、家の近くの公園とか梅見て来たけど、城南宮が一番良かったよ。^^
また来年行きます。^^
2016-03-09 (Wed) 18:09 Web [ Edit ]
written by なっつばー
堪能させていただきました。
梅の花は見に行ってないんですよ~。
先に桜に行っちゃった。(笑)
それにしても有名スポットは大人気なんですね。
かのぼんさんのお蔭で、独り占め気分で梅が見られました。
ありがとうございます~。
2016-03-09 (Wed) 19:24 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

また今年も梅の季節になったのですね。
京都市 城南宮、しだれ梅ですか~。
なんかすごい迫力。
私もそばで見てみたいなぁ。

北海道はまだまだ先。

白、赤(ピンク?)、どちらも好き!
両方あるからきっと引き立つのでしょうね~(^-^*)
2016-03-09 (Wed) 19:51 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさん!こんば~~~んわ~~

梅の花 綺麗ですね~~
その昔は花と言えば梅の花だったのですものね?
しだれ梅のピンクがお上品です~~

城南宮、お参りの人が多いですね?
ご利益があるのですね?

ところで、かのぼんさんは岡山出身な訳ないですよね?
2016-03-09 (Wed) 21:49 Web [ Edit ]
written by 荒ぶるプリン
おお~
きれいな梅がそこかしこに
咲き乱れてきれいだ~♪
やはり紅な印象が強いですね~

2016-03-09 (Wed) 21:57 Web [ Edit ]
written by ちゅう
かのぼんさまこんばんは。

我が家にある梅の木ももうじき満開。春本番って感じになってきました。梅のよいところは、桜と違って長く楽しめるところと、手入れのし甲斐があることですかね。”桜切るバカ、梅切らぬバカ”って言葉もあるくらいですから。

ちなみに、我が家の梅は私と同じで純白でございますw
2016-03-09 (Wed) 22:20 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-09 (Wed) 22:44 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
まぁぁ・・・素敵な共演ですこと。
7枚目の写真が特に好きです。
いいな いいな ずっと咲いていてほしいですね。
私が行くまで散らないでぇぇぇー ふふふっ
2016-03-09 (Wed) 22:57 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(^^)/

梅が満開ですね🎵(^^♪

春ですね~☆
そして、青空!!
気持ちがイイですね(#^^#)

こちらは、一面雪ですが 少しづつ雪解けが始まっていますよ~!
2016-03-09 (Wed) 23:22 Web [ Edit ]
written by のほゆる
かのぼんさん(*^^)vこんばんは♡

凄い人ですね~~~(≧◇≦)
行列が。。。。(;´・ω・)
でも分かる気がします、この梅を見れるのなら並びます(*^^)v

枝垂れ梅素敵ですね(#^.^#)
こんなにたくさんの枝垂れ梅は見たことがありません💦💦
この景色は圧巻です\(^o^)/
2016-03-10 (Thu) 00:31 Web [ Edit ]
written by まんねんず
春よねーー✨( *´艸`)

綺麗よねぇーー✨うっとりだわーー✨✨=^_^=

ベランダかから覗く雪――💦(;´・ω・)

うわーーん💦ギャップが――💦
2016-03-10 (Thu) 07:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは (^-^)


> やはり競演ではなく共演でしょうね。お互いが引き立て
> あっていると思います。

紅だけでも白だけでも物足りないですよね^^


> 梅の花を見に行ったことは何回かありましたが香りが
> あったかどうだか。タバコのせいで味覚臭覚が悪く
> なっていたのかも知れませんね。今は禁煙しましたので
> 香りがするかも知れません。

禁煙の方はいかがですか
無理なく止めれたらいいんですがね
がんばってくださいね!



> 京都の建物の規制のことは知っていましたが面積が
> 少ないなかで上に伸びられないのはきついですね。
> おかででビルの下にある五重塔を観なくても済んで
> いるとは思いますが。

たしかに金閣寺の横に高層ビルがあると台無しでしょうが
影響がない地域はもっと緩和されたらいいのになと思います。
まぁ五山送り火があるから中々中心部は難しいかも知れませんが・・・



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-03-10 (Thu) 11:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarou さ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> こんばんわ。

こんばんは (^-^)


> 綺麗ですね、今が見頃の真っ最中てな感じかな。

梅はサクラと違って長く楽しめるのがいいですよね(^O^)


> 沢山の人々と沢山のしだれ梅。
> こちらではしだれ梅もありますが、少ないですよ。

こちらでもなかなか150本のしだれ梅って無いですよ
ここぐらいだと思います。



> 梅の香りは花のなかで一番好きですね。
> キンモクセイもいいけど、あの爽やかさが何とも言えませんね。

お~ そうなんですか^^
たしかに香りも桜にはない魅力のひとつですもんね(#^.^#)


> あと人混みをどうにかしてほしいですよね。(^▽^;)

そうなんですよ
人が写らないように写真撮るの大変でした(^_^;)
2016-03-10 (Thu) 11:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> さすが京都 紅白のしだれ梅見事な競演ですね。

150本ものしだれ梅ってそうそう無いですよね
有難いです(^-^)


> それにしても 人も すごいです!
> 撮影もご苦労ですね^^

あははー^^
お察しの通り、人が写らないようにシャッター切るの大変でした(^^;

2016-03-10 (Thu) 11:48 Web [ Edit ]
written by HAL
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

わぁ~
桜も良いけど、梅もこれだけ咲きそろうとすっごい見応えありますね~♪
確かにふんわりと少し甘くて爽やかな梅の香りが漂ってきそう☆
桜は大はしゃぎするけど、そういえば私、梅ってわざわざ見に行ったことがないかも・・・;
この辺りでは桃の木がたくさんあるので、ハウス栽培の桃の枝なんかはよく見るんですけど・・・
そっちに押されてるのかなぁ・・・?
桃の開花に合わせてるのか(?)雛祭りもこの辺では旧暦が主流だったりするんですよ。
2016-03-10 (Thu) 12:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 凄い人ですね!
> 桜を追い抜く勢いで梅の花も人気なんですね^^

梅の数より人の数の方が多いんですもんねwww
梅は桜には無い魅力がありますね(#^.^#)


> しだれ梅~てやっぱりいいですね♡
> しだれ桜も好きだし、少し下向いているのが
> いい感じ。3歩下がって歩くみたいな~(笑)

純粋無垢な乙女って感じでいいよねー(*^。^*)


> ・・・私に無いやんって書かれそうだわ~

いえいえ、黒白の格子状のレトロな着物姿で京都の石畳を歩く姿が見えますよ・・・
ん? こらっ! 着物姿で自転車立ちこぎしてどないすんねん!
だはははは~!ヽ(^0^)ノ



> そしてなんと美しい写真!
> 白も桃色もとっても綺麗(〃ω〃)

ありがとうございます♪
ほんま綺麗な梅さんでした^^
梅さんってど根性ガエルに出て来る寿司職人とちゃいますよ(笑)


> 梅って撮ったことないかもしれないです。
> うちも咲いているのかな?また見てみますw

そら咲いてるでしょう
三井寺なんか行かれたら咲いてるんとちゃいますか?



> かのぼんさんって電車だけでなく、移動するものって
> 何でもご存じなんですか?バスとかも詳しそうですものね。

小学生の時、当時の市バス全系統の行き先を暗記してました(爆)


> 私、バスだけは?どれに乗るかわからなくて
> いつも運ちゃんに停まるか確認してのります(;^^)

うん、バスだけじゃないですよね(爆)
でも運転手さんや駅員さんに聞くのが正解ですよ(*´∀`*)
2016-03-10 (Thu) 12:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> あっ城南宮に行かれたんですね。
> いいお天気の時でよかったですね。
> 私は2月27日に行きましたよ。

やっぱり行かれてたんですよね^^
写真撮りながらどこかにあとほさんがいらっしゃるかも
なんて思ってました(笑)


> 城南宮の枝垂れ梅は見事ですよね~

梅は梅林園などへ行けばありますが
枝垂れ梅がここまで揃ってるのはここぐらいでしょうね(^O^)
2016-03-10 (Thu) 12:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> いいな~いいな~、なんてきれいな梅なんでしょう。
> こちらはまだ白一色の世界…。
> 寒いです。

北海道のブロガーさんからいくつかコメを戴いてますが
みなさん口を揃えて同じ事を仰ってます(^^;
まだまだ冬なんですね
でももうあと少しの辛抱ですよね!



> お花の写真を撮るときに、特に枝先についている花(桜とか)を撮ると、後ろにピントが合ってしまいぼやけることが多いのです。
> 難しいです(T_T)
> 梅の花、香りまでしそうなきれいな写真ですね。

ありがとさんです^^
そうですね、こういう花の場合、風で揺れますから難しいですよね
AFに頼らずMFで撮る事をおススメ!します(^-^)



> 京都には高さ制限があるんですね。
> 町並みはそうやって作られているのかと驚きました。
> 建築物の高さ制限の他にも何か制限ってあるんですか?
> たとえば、洗濯物を外に干してはいけないとか…。
> そんなのはありませんか?


嵐山周辺や東山清水界隈などは「風致地区」と呼ばれる地域があって
高さはもちろんですが家を勝手に増改築はできません
洋風に改築したりもできません
屋根瓦の色も規制があります
樹木の伐採なども勝手にできません
観光地付近に住んでる方は窮屈な思いをされてますよ
車も渋滞しますしね(^^;

洗濯物は多分道路側には干せないと思いますよ
私の家は金閣寺やし、どこにも干せませんが・・・
だはははは~!(*^^)v


2016-03-10 (Thu) 12:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> わあっ!!
> 素敵なお写真
> 癒されます~
>
> 香りが漂って来そう。

わ~ うれしいお言葉~(*≧∀≦*)
写真撮った甲斐があります~♪


> 白もピンクも どちらも綺麗。
> お互いがお互いを引き立てているのでしょう。

ですよね^^
どちらかだけでは物足りないですよね(^-^)


> 今年、方位除け行きたいのですよ。
> 長女が当たっているのでね。

それは是非行かないとね(*^。^*)


> 暖かくなったし、そろそろ、行きますか。

はい! では城南宮でお待ちしています。
って 遠すぎるか!?
だはははは~!(*´∀`*)

2016-03-10 (Thu) 12:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> うわぁ すごくいいお天気ですね(〃゚∇゚〃)

いいお天気に誘われて仕事帰りに行ってきましたー(*^。^*)


> 青い空に 映える
> 紅白のしだれ梅が とっても綺麗でした✨

青とのコントラストがいいでしょ(o^^o)


> そして お約束の?(笑)人の多さにも
> 目を見張りました(^^ゞ
>
> ぎゅうぎゅうですやん!!(笑)
> なかなか前に進めなさそうな気が…

ほんま人の多さがたまにキズです(ーー;)
人が写らないように写真撮るのに苦労しました(^^;



> 高層ビル
> そうそう 京都は高さの規制があるんでしたよね。

五山の送り火があるのでね・・・


> このビルは 特例で
> 高さが制限以上の20階立てで2番目だそうですが
> 一番高いビルは どれくらいの高さになるのかなぁ?
> なんて ちょっと気になってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

あはは^^
そこが気になりましたか(^^;
一番は日本電産のビルで22階建てで100mあります
阪急でもJRでも京都に入ったら右側に見えてきますよ(^-^)
ただ、聞いた話ですが、このビルを建てる時に社長が
京セラのビル(写真に写ってるビル)より1mでも高いビルを建てよう
という事で出来たらしいです。
意気込みはわかるけど・・・
争う所が違うやろって思うけどね(笑)

でももうひとつ高い建造物があるんですよ
それは「京都タワー」ですwww
133mあります(^O^)
2016-03-10 (Thu) 13:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> 私も日曜日に行って来ました。
> 城南宮の梅は、本当に見事でしたよ。

でしたね(^^;
ほんま圧巻の梅ですよね!(*^^)v


> 人も多いし、外人さんも沢山来てはったわ。^^

観光地へ行くとほとんど外人さんですよね
とくに多いのが爆買いされる外人さん(笑)



> すっかり気にってしまい、ボケと梅の盆栽買ってしまいました。(アホ・ボケ・カス~ってか?)

出口付近で売ってましたね^^


> 今、我が家では、その盆栽達が満開になってます。

いいな~ さぞ綺麗な事でしょう(*^。^*)


> 他にも大阪城や万博、家の近くの公園とか梅見て来たけど、城南宮が一番良かったよ。^^
> また来年行きます。^^

おー もう来年のスケジュールが決まってるんですね(笑)
ぜひお元気なお姿でいらしてくださいなヽ(^0^)ノ
2016-03-10 (Thu) 13:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 堪能させていただきました。
> 梅の花は見に行ってないんですよ~。
> 先に桜に行っちゃった。(笑)

葵桜、見させていただきました^^
ほんま見事な桜並木ですよね!(#^.^#)


> それにしても有名スポットは大人気なんですね。

京都はそれがたまにキズなんですよねー(ーー;)


> かのぼんさんのお蔭で、独り占め気分で梅が見られました。
> ありがとうございます~。

いいえ、どういたしまして^^
また遊びに来てね~♪
2016-03-10 (Thu) 13:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~(^-^)


> また今年も梅の季節になったのですね。

一年経つの早いですね^^


> 京都市 城南宮、しだれ梅ですか~。
> なんかすごい迫力。
> 私もそばで見てみたいなぁ。

遊びにおいないな(#^.^#)


> 北海道はまだまだ先。

でしょうね
でももうあと少しやね
がんばって!o(^▽^)o


> 白、赤(ピンク?)、どちらも好き!
> 両方あるからきっと引き立つのでしょうね~(^-^*)

ですよねー^^
どちらかだけではここまで栄えませんよね(^_-)-☆
2016-03-10 (Thu) 13:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~~んさん!こんば~~~んわ~~

よーーうちゃーーん!こーーんばんはっ!(^-^)


> 梅の花 綺麗ですね~~
> その昔は花と言えば梅の花だったのですものね?
> しだれ梅のピンクがお上品です~~

桜とはまた違った風情があっていいですよね^^
ピンクがお好みですか?
この季節、桃も楽しみですね(*^。^*)


> 城南宮、お参りの人が多いですね?
> ご利益があるのですね?

方除けの神社ですが車のお祓いでも有名です
ここの神社のステッカーを貼った車が京都では沢山走っていますよ(^-^)


> ところで、かのぼんさんは岡山出身な訳ないですよね?

「でーりゃー人でいかんわ」
このことかな?
岡山でもこんな言い方するんですか?
これは親父の郷、岐阜弁です(^^;
私は京都生まれの京都育ち
生粋の京都人でーす!(*^^)v

2016-03-10 (Thu) 13:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
荒ぶるプリンさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おお~
> きれいな梅がそこかしこに
> 咲き乱れてきれいだ~♪

綺麗でしたよ^^
枝垂れ梅がここまで揃ってる所って
そうそうないですよね~(^-^)


> やはり紅な印象が強いですね~

どっちかと言うとそうかもですね
紅6 白4 ぐらいの対比でしょうかね(^O^)
2016-03-10 (Thu) 13:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> かのぼんさまこんばんは。

ちゅうさま こんばんは (^-^)


> 我が家にある梅の木ももうじき満開。春本番って感じになってきました。梅のよいところは、桜と違って長く楽しめるところと、手入れのし甲斐があることですかね。”桜切るバカ、梅切らぬバカ”って言葉もあるくらいですから。

おー! すごいすごい!
ちゅうさんちの庭には梅の木があるんですね(@_@;)
手入れも自分でされてるんですか
すごいわ・・・



> ちなみに、我が家の梅は私と同じで純白でございますw

うーん ひとこと多かったかな?
だはははは~!(*^^)v
2016-03-10 (Thu) 13:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメaさんへ

お~ 抽選があるんですね!
楽しみです~♪
2016-03-10 (Thu) 13:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)



> まぁぁ・・・素敵な共演ですこと。
> 7枚目の写真が特に好きです。

ありがとうございます~♪
白が主役で紅が脇役の写真ですね
だったらこの写真ばっかし載せといたらよかったかな(笑)


> いいな いいな ずっと咲いていてほしいですね。
> 私が行くまで散らないでぇぇぇー ふふふっ

じゃあ早くおいないねー!
いつでもお待ちしてますよ(*^^)v
2016-03-10 (Thu) 13:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは(^^)/

桜ようかんさん こんばんは(^O^)/


> 梅が満開ですね🎵(^^♪

でしょー
ほんまごっつう綺麗でしたよん(*^。^*)



> 春ですね~☆
> そして、青空!!
> 気持ちがイイですね(#^^#)

天気にも恵まれたし気持ち良かったです!
青空とのコントラストもいいでしょ♪



> こちらは、一面雪ですが 少しづつ雪解けが始まっていますよ~!

もうあと少しの辛抱ですね
またそちらの春の便りも聞かせてくださいね(*^^)v
2016-03-10 (Thu) 13:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のほゆるさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん(*^^)vこんばんは♡

のほゆるさん(*^。^*)こんばんは♡


> 凄い人ですね~~~(≧◇≦)
> 行列が。。。。(;´・ω・)
> でも分かる気がします、この梅を見れるのなら並びます(*^^)v

ほんますごい人でね
写真撮るのも一苦労でした(^^;



> 枝垂れ梅素敵ですね(#^.^#)
> こんなにたくさんの枝垂れ梅は見たことがありません💦💦
> この景色は圧巻です\(^o^)/

普通の梅なら各地あるでしょうが
枝垂れ梅がこんだけ咲いてる所はなかなか無いですもんね
楽しんでいただけて良かったです(^-^)
2016-03-10 (Thu) 14:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 春よねーー✨( *´艸`)
>
> 綺麗よねぇーー✨うっとりだわーー✨✨=^_^=
>
> ベランダかから覗く雪――💦(;´・ω・)
>
> うわーーん💦ギャップが――💦

うーん そちらはまだ冬なんですねー(>_<)
でも京都の春を見て少しでも春を感じてくれて良かったです!ヽ(^0^)ノ
でももうあと少しの辛抱ですよね
がんばって!(*^^)v

2016-03-10 (Thu) 14:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はるさ~ん、どこ行ってたーん!^^

> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ちょっと地味?www
はい こんにちゎ☆彡


> わぁ~
> 桜も良いけど、梅もこれだけ咲きそろうとすっごい見応えありますね~♪

枝垂れ梅がここまで揃ってるところってそうないですもんね~♪


> 確かにふんわりと少し甘くて爽やかな梅の香りが漂ってきそう☆

(ΦωΦ)フフフ…
香りまでお届けできましたかwww



> 桜は大はしゃぎするけど、そういえば私、梅ってわざわざ見に行ったことがないかも・・・;

たしかに桜と比べるとそういう傾向はあるんとちゃいますか(^^;


> この辺りでは桃の木がたくさんあるので、ハウス栽培の桃の枝なんかはよく見るんですけど・・・
> そっちに押されてるのかなぁ・・・?

岡山と言えば何と言っても「桃」ですもんね!
あと「ままかり」って今関係ないか
だはははは~!(^^;


> 桃の開花に合わせてるのか(?)雛祭りもこの辺では旧暦が主流だったりするんですよ。
>


そういやそうでしたね
4月にひな祭りするって言ってたよね
その土地土地でいろいろあるんですよね
だからおもしろい!(*^^)v

2016-03-10 (Thu) 14:15 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
実は道産子ブロガーにとって、この季節が一番辛いんですよ。
外は相変わらず雪景色で水墨画の様な寂しい景色になってます。
特に卒業、転勤シーズンの3月はだいたいなごり雪です。

本州のみなさんのブログでは、春はピンクの梅や桜の花が咲き誇り、美しく旅立ちと新たなスタートの芽吹きを感じることができますものね。
見てるとワクワクしますよ。
5月に桜と梅が一緒に咲く北海道にずっといるので、
花札で、2月に梅、3月桜というのが、全く理解できなかったかえるままですが、ブログを始めて初めて知ることが出来ましたよ。

それと京友禅の華やかなお着物の柄は、こういう自然の美しさの影響もあるのでしょうね。
しだれ梅が好きです。

かのぼんさん、名古屋弁もうまかね。
2016-03-10 (Thu) 14:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> 実は道産子ブロガーにとって、この季節が一番辛いんですよ。
> 外は相変わらず雪景色で水墨画の様な寂しい景色になってます。
> 特に卒業、転勤シーズンの3月はだいたいなごり雪です。

> 本州のみなさんのブログでは、春はピンクの梅や桜の花が咲き誇り、美しく旅立ちと新たなスタートの芽吹きを感じることができますものね。
> 見てるとワクワクしますよ。

ふむふむ、なるほどです。
この記事にも北海道のブロガーさんから沢山コメをいただきましたが
みなさん口を揃えたかのように同じような事を仰ってます。
こちらでは卒業は梅、入学式は桜って当たり前のように思ってましたからね
その土地では当たり前のことが違う土地では不思議に感じたり疑問に感じたり・・・
だから逆に北海道の事を聞くとびっくりさせられることも沢山あります。
これはテレビのニュースではわからない一面ですよね
こうやっていろんな土地のブロガーさんから
生の声が聞こえるのもブログの魅力ですね。


> 5月に桜と梅が一緒に咲く北海道にずっといるので、
> 花札で、2月に梅、3月桜というのが、全く理解できなかったかえるままですが、ブログを始めて初めて知ることが出来ましたよ。

だははは~^^
花札って(^^;
かえるママさんらしいわ(笑)


> それと京友禅の華やかなお着物の柄は、こういう自然の美しさの影響もあるのでしょうね。
> しだれ梅が好きです。

前にも言いましたが友禅は桜より梅の方がよく使われます
松竹梅から来てるんでしょうね
帯び上げなんかもよく使いますよ
格子柄も多いです
京都の町家のでんがら格子から来てるのかな。



> かのぼんさん、名古屋弁もうまかね。

な~に言っとりゃ~すか~(爆)
親父が岐阜なんでね(^^;

2016-03-10 (Thu) 15:01 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
今本当にしだれ梅が綺麗ですねー!!
うちの方は近くにだだーって咲いてるところはないので
ちょくちょく見かける梅を眺めて楽しんでますが、
150本もの梅が咲き乱れている中歩けたらいいでしょうねー!! 
でーりゃー人というのも納得~デス(#^^#)
2016-03-10 (Thu) 23:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは。ようこそおこしやす~(^-^)


> 今本当にしだれ梅が綺麗ですねー!!
> うちの方は近くにだだーって咲いてるところはないので
> ちょくちょく見かける梅を眺めて楽しんでますが、
> 150本もの梅が咲き乱れている中歩けたらいいでしょうねー!! 
> でーりゃー人というのも納得~デス(#^^#)

ここ、だだーって咲いててすごいでしょ(笑)
普通の梅だったら梅林公園みたいな所がどこでもあると思うけど
枝垂れ梅が150本って珍しいですよね^^
でも梅見酒できるような空気感はないですよ
だはははは~!(*^^)v
2016-03-11 (Fri) 14:54 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-11 (Fri) 15:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMさんへ

いえいえどういたしまして(^_^;)
こんなん好きですから~♪
ただね、ちょっと補足しときますと
京都に入って一番最初に見える高いビルは違いますので(^_^;)
それは3番目に高いビルです(笑)
そのあと、阪急でしたら桂駅の手前あたりで右側に見えるビルが京都で一番高いビルです^^
ちなみに大昔から高さ制限を破ってた建造物があるんですよ
それは「東寺の五重塔」(爆)
57mあります。(^-^)
2016-03-11 (Fri) 15:16 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-11 (Fri) 20:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメBさんへ

はい(^-^)/
みんな生まれ変わってきやはりますよ!(*^^)v
2016-03-13 (Sun) 08:51 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/827-b44bc9f2