地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
がんばれ JR北海道!



なぜか写真がアップロードできない 
変なの???
FC2の不具合かな???

仕方ないので今日は以前使った写真で記事を書きますね 



昭和39年開業された日本で初めての東海道新幹線

0系


その同じ昭和39年に青函トンネルが着工されました。

その時
いつか北の大地、北海道にも新幹線が開通しますように
との思いから、少し大きめのトンネルを作ったそうです。

当時としては北海道に新幹線なんて
夢のまた夢だったのかも知れませんね・・・


そして50年経った現在、ようやく新幹線が北海道へ開通します! 


かえるママさん から去年いただいた写真です 
北海道新幹線


関係者の方々、感慨深いものがあるでしょう。


ただね、私個人的にちょっと気になる事があります。
いや別に水を差すつもりはないんですがね 
あくまで私の勝手な見解です 

ご存知の方も多いと思いますが
JR北海道は何かと事故が多いんです。

でもね、語弊ある言い方になりますが
仕方ない一面があります。

現在から遡ること29年前
国鉄分割民営化が実施されました。

この時、JR北海道 JR東日本 JR東海
JR西日本 JR四国 JR九州 JR貨物
 と
7つの会社に分割されたんですが
もしあなたが経営者になるとしたらどこを選びますか?

私だったら迷わず JR東海 を選びます
ドル箱の東海道新幹線がありますからね。

それがダメなら JR東日本JR西日本 を選びます。

国鉄時代でも黒字路線は
東海道新幹線山手線ぐらいと言われてましたからね・・・


余談ですが国鉄は昔黒字経営だったんですが
皮肉にも東海道新幹線が開通した昭和39年から赤字に転落したんですよ

 


JR九州 JR四国JR北海道 と同じ境遇ですが
JR九州 はまだ関西圏のお客様を掴めますが
JR北海道 は首都圏のお客様を掴むには
ちょっと距離が長すぎて、航空に取られてしまうのが現状でしょう。

JR四国JR北海道 では守備範囲が違いすぎます
北海道は広大な敷地面積ですからね。


JR北海道 はそういった意味から
なかなか保安にお金が出せない現状があるでしょう
口が裂けてもそれは言わないでしょうけど・・・

無い袖は振れません

だからと言って人命を無視するなんて以ての外です。

これは JR北海道 だけの問題ではなく
JR全体で助け合って保安に全力を注いでほしいですし
分割民営化させた国にも全面的にバックアップしてほしいです。

この動画を見てください
東北新幹線の通過シーンです
他人様のですがね 
全部見ていただかなくて結構ですよ
新幹線のスピードを感じていただけたら結構です。





このスピードで万が一の事があったら
大変な大惨事になる事は容易に察しできますよね。
今までの在来線での事故のようには済みません。

以前、新潟で大地震が起きた時
時速250Kmで走行してた上越新幹線が
脱線しながらもひとりのけが人を出すこともなく
停車してた200系車両の写真を見た事あります。

ボロボロになって傾いて停車してたその車両

ぼくがんばったよ

って言ってるように見えました。
感動して涙が出ました。


新幹線はそのスピードが出せるのが凄いのではなく
そのスピードでも緊急時に確実に安全に停車させる事が出来るのに魅力があると私は思っています。


北海道新幹線、その安全神話を引き継いで
見切り発車することなく
3月26日に開業してほしいと願っています。



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-02-18 (Thu) 19:30 ]   Comment(54) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by okokkeitarou
こんばんわです。

やはり通ならではの感想ですね。^_^;
なかなかそんなとこまで突っ込めないし知識が無い。
新幹線だからと言ってどこでも安心できるものではないのですね~。

舞台が北海道ともなると恐竜が襲って来るかもしれませんね。Σ( ̄ロ ̄lll)
SANMAさんとか線路に入り込んで国旗降ってそうですよね。
国をあげてバックアップしていただきたいですね。

2016-02-18 (Thu) 20:39 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは♪

鉄道のお話 右に出る人はいないでしょう!
さすがの知識です
えっ 写真がアップロードできないのですか!
こちらは 正常ですが・・変ですね

ひとりもけが人を出さなかった 200系車両の記事
涙がこぼれますね

えっ 写真がアップロードできないのですか!
こちらは 正常ですが・・変ですね。
2016-02-18 (Thu) 22:11 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
FC2に書いてありましたよ。
アップできないって。。

新幹線の最後の音、🚄ピューンっていってますね。
この前、トンネルで試験中に 止まってましたが、大丈夫かな?
乗ってみたいけど、混むのかな?
2016-02-19 (Fri) 00:12 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-19 (Fri) 00:38 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
さすが~かのぼん車掌様(。→‿◕。)☆

いや、ほんと何も思わずだったのでとても
わかりよい説明でしたよ!!
これは、本当にかのぼんさんがJRに
就職して、支持して運転して……てまえと同じだ(;^-^)

動画の新幹線凄いスピードですね。
新幹線を目の前にしても、写真を撮るのに必至か?
乗り込んでいるので、こんな風にゆっくり見れないから~
そして、綺麗な色ですね。初めて見たわ^^

ファイルアップ私は出来たけど、FC2不具合かな。
時々アップロード場所に持って来れても記事に書くときに
反映しないときもありますよね(;@@)

そんな時はアップロード場所をクリックして
その写真をコピーして記事に直接貼り付けしてます。
また今回は違う不具合なんですよね?

かえるママさんからの1枚違和感ないものね^^決まってる♪
2016-02-19 (Fri) 01:32 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
北海道・・・魅力的です。
しかし、私の中では飛行機に乗って旅行するってのが好きですよ。
成功したら良いですよね。
この頃、海外のお方が沢山いらっしゃいますから、北海道にもお金いっぱい落として貰いましょう。
それがええわ。。。^^
2016-02-19 (Fri) 05:31 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あと1ヶ月ちょっとですね。
北海道新幹線はなかなか乗る機会がないだろうな~
2016-02-19 (Fri) 07:01 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

なるほどJR北海道にはそういう弱みがあるのですね。実際仕事で北海道はかなり行きましたが札幌で用件が済んでしまうので鉄道は千歳~札幌の区間しか乗ったことがありません。
スピードよりもそのスピードで安全が確保出来るかどうかですね。確かに言われてみればそのとおりだと思います。普通は数字しか追いかけませんよね。

愛新覚羅
2016-02-19 (Fri) 07:51 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
小さい頃から知っていた子が、一昨年JR北海道に就職しました。
ちょうど色んな事故があったりした年で周りの人は心配していました。
貨物の方なので人を乗せては走らない…と しばらくぶりにあった彼は言ってました。
安全に安心して乗れること、そして彼が胸を張って働ける会社であってほしいな~と思います。
確かに北海道は広くて、でも冬は雪も深く、JRはなくてはならない移動手段。
早いことも大事かもしれませんが、やっぱり安全が一番。
新幹線は乗る機会があるかわかりませんが、多くの方に北海道に来てもらいたいな~と夢を見ています。
2016-02-19 (Fri) 11:51 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
おお、かえるママさんからの写真にかのぼん様が!
夢の超特急(古ッ(^^ゞ) 北海道開業までいよいよあと1ヶ月とちょっとなんですねー
かのぼんさんのご説明で色々知ることが出来ました。
あの画像見てもめちゃくちゃ早いのが伝わりますね。
何よりも事故が起きませんよう心から願っております。

私の方はUP出来たのですが FC2不具合あったのですね。
もう解消したのでしょうか。。 
かのぼんさんの画像も拝見したいデス(#^^#)
2016-02-19 (Fri) 11:52 Web [ Edit ]
written by cael
北海道新幹線 もうじき開通ですね。

速くても 安全も重視 ごもっともです。

北海道は広いし、冬の気候も厳しいので、
隅々まで安全を行き渡らせることに
かなりの努力が要ると思います。

うんうん、頷きながら読ませて頂きました。

新幹線に乗っていると、
近くの景色を窓から見ようとしても、速すぎて、
気持ちが悪くなってしまいます。
2016-02-19 (Fri) 14:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんわです。

こんばんはです~ (^-^)


> やはり通ならではの感想ですね。^_^;
> なかなかそんなとこまで突っ込めないし知識が無い。
> 新幹線だからと言ってどこでも安心できるものではないのですね~。

しばらくは大丈夫だと思うんですが
ある程度年月経った時に何処まで保守点検に力を入れているかですね。


> 舞台が北海道ともなると恐竜が襲って来るかもしれませんね。Σ( ̄ロ ̄lll)
> SANMAさんとか線路に入り込んで国旗降ってそうですよね。

だはははは~(^^;
SANMAさんが出てきたらびっくりポン!(笑)
でも楽しそー(*^。^*)
SANMAさん出てきて~(*^^)v



> 国をあげてバックアップしていただきたいですね。

国にも責任は大いにあると思います!
2016-02-19 (Fri) 16:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは♪

トマトさん こんばんは♪ 


> 鉄道のお話 右に出る人はいないでしょう!
> さすがの知識です

あはは(^^;
いえいえ、私個人の勝手な見解ですから~(^_^;)



> えっ 写真がアップロードできないのですか!
> こちらは 正常ですが・・変ですね

そうなんですよ
何度やっても出来なかったです
そのうち治ると思うんですが・・・



> ひとりもけが人を出さなかった 200系車両の記事
> 涙がこぼれますね

なんか痛いげで健気でした
あの車両は使い物にならないでしょうけど
安全性のノウハウは今に継承されてることでしょう。


2016-02-19 (Fri) 16:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> FC2に書いてありましたよ。
> アップできないって。。

やっぱりFC2の不具合やったんですね
そのうち治るかな?



> 新幹線の最後の音、🚄ピューンっていってますね。

鉄道って線路の音「ガタンゴトン」って聞こえるでしょ
でも新幹線は風切音しか聞こえないんですよね~♪



> この前、トンネルで試験中に 止まってましたが、大丈夫かな?

避難訓練で救助に来た車両が停電で動かなかったんですよね
おそまつでしたね(笑)
訓練で良かったけど・・・
前途多難かな・・・



> 乗ってみたいけど、混むのかな?

しばらくは混むかな
マニアが多いやろうし(^_^;)


2016-02-19 (Fri) 16:38 Web [ Edit ]
written by かえるまま21
(弊社「かえるめがね」は、JR北海道の駅の名店街に入ってますので、あまりJRについて語ることはできませぬ.....(~_~;)
のでので、
今日はかえるままの先祖の守護霊が途中からコメント致します。)

かえるままも、北海道新幹線に乗ってみたいけど、行く用事がないから乗れない。(笑)
「そうだ、青森まで行ってイタコに会ってこようかな?」と思ってたところです。まじで。死んだおじいちゃんに会いたい。

鉄ちゃん、ほんま毎日車掌さんのコスプレしてるんとちゃいます?
似合いすぎっ。
だははは〜
あ、守護霊様は大阪のおばちゃんやった。
2016-02-19 (Fri) 17:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

去年北斗星に乗って北海道行ってきやはったね~
今度は新幹線で行ってきてくださーい(^O^)
エントリー遅くなってすんませんでした(^_^;)
はい C でお願いします(笑)
飛影ちゃん 当たりますように~~~(*^^)v
2016-02-19 (Fri) 17:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> さすが~かのぼん車掌様(。→‿◕。)☆

車掌さんやったん?
運転士さんちゃうの?(^^;)



> いや、ほんと何も思わずだったのでとても
> わかりよい説明でしたよ!!

わかっていただけました?
それは良かった~
こういう話って内容の順番が難しいんですよね(^^;)



> これは、本当にかのぼんさんがJRに
> 就職して、支持して運転して……てまえと同じだ(;^-^)

あはは~
JRに就職したいわ まじで(爆)



> 動画の新幹線凄いスピードですね。
> 新幹線を目の前にしても、写真を撮るのに必至か?
> 乗り込んでいるので、こんな風にゆっくり見れないから~

新幹線って乗ってたらスピードわからへんもんね
外から見て初めて速いってわかりますね
ベランダから見える夜景のミシガンと一緒ですね(爆)



> そして、綺麗な色ですね。初めて見たわ^^

私達には見慣れない色ですもんね
新幹線と言えば白にブルーのラインっていうイメージやもんね(*^_^*)



> ファイルアップ私は出来たけど、FC2不具合かな。
> 時々アップロード場所に持って来れても記事に書くときに
> 反映しないときもありますよね(;@@)

あるある~
なんか左上あたりに✖マークがあるんやんね(^^;)


>
> そんな時はアップロード場所をクリックして
> その写真をコピーして記事に直接貼り付けしてます。

ん? どうしたらええのかな?


> また今回は違う不具合なんですよね?

多分そうやと思います
すぐ治ると思うんですけどね(ーー;)



> かえるママさんからの1枚違和感ないものね^^決まってる♪

えーっと
喜んだらええの?
だはははは~!(*^^)v

2016-02-19 (Fri) 17:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


> 北海道・・・魅力的です。
> しかし、私の中では飛行機に乗って旅行するってのが好きですよ。

関西やと飛行機になりますよね
私も飛行機で行くと思います(^^;)


> 成功したら良いですよね。
> この頃、海外のお方が沢山いらっしゃいますから、北海道にもお金いっぱい落として貰いましょう。
> それがええわ。。。^^

海外から雪を見にくる人が増えてるそうですね
そうそう! 日本の経済のためにもどんどん日本に遊びにきてほしいですよね!(^_-)-☆

2016-02-19 (Fri) 18:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん

あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> あと1ヶ月ちょっとですね。
> 北海道新幹線はなかなか乗る機会がないだろうな~

乗ってみたいのは山々ですけど
現実私ら京都人やったら飛行機で行きますよね^^

2016-02-19 (Fri) 18:08 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
思いがたくさん伝わってきました。
札幌に住んでいる私にとっては
北海道新幹線といっても今のところ
あまり興味がなくて(^^;)
飛行機から見る空の風景が好きなので
やはり飛行機ばびゅーんっが多くなりそうです。
東北に行くときは乗るかもかもですが。
最新のものはみんな知床岬のような形ですが
まるっこい形の新幹線が可愛くて好き♪

2016-02-19 (Fri) 18:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます (^-^)


> なるほどJR北海道にはそういう弱みがあるのですね。実際仕事で北海道はかなり行きましたが札幌で用件が済んでしまうので鉄道は千歳~札幌の区間しか乗ったことがありません。

わ~ なんか羨ましい仕事されてたんですね
全国あちこち回られてたのかな?
いいな~(^-^)


> スピードよりもそのスピードで安全が確保出来るかどうかですね。確かに言われてみればそのとおりだと思います。普通は数字しか追いかけませんよね。

新幹線の技術開発者もブレーキ関連には相当研究されてるそうです
安全が確保されてるから快適な旅が出来るんですもんね。


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。

2016-02-19 (Fri) 18:24 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは。

かのぼんさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
国鉄分割民営化。
親類にも職員がいました。
いろいろありましたね~。

事故がないようにと、それだけは何としてもお願いしたいことです。
2016-02-19 (Fri) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 小さい頃から知っていた子が、一昨年JR北海道に就職しました。

そういうのってうれしいですね
あんな小さかった子が立派に社会人になって
って我が子のようにウレシイもんがありますね(^-^)



> ちょうど色んな事故があったりした年で周りの人は心配していました。
> 貨物の方なので人を乗せては走らない…と しばらくぶりにあった彼は言ってました。
> 安全に安心して乗れること、そして彼が胸を張って働ける会社であってほしいな~と思います。

JR北海道は胸を張って働ける会社ですよ!
でも貨物だからといって安心しないでくださいね
他人様をはねる事もありますからね
やりがいのある仕事やと思います
がんばってほしいですね!


> 確かに北海道は広くて、でも冬は雪も深く、JRはなくてはならない移動手段。
> 早いことも大事かもしれませんが、やっぱり安全が一番。

全く仰る通りですね
安全が最前提にあってのスピードですよね!


> 新幹線は乗る機会があるかわかりませんが、多くの方に北海道に来てもらいたいな~と夢を見ています。

北海道と言っても函館ですからね
札幌、そして旭川や釧路などに継れば乗る機会もあるでしょうけどね・・・
そうですね、新幹線が北海道観光の新たな起爆剤になってくれたらいいのにね!(*^^)v
2016-02-19 (Fri) 18:46 Web [ Edit ]
written by なっつばー
今日ニュースで見ました。
カシオペアは団体客用に存続するらしいですね。
存続は嬉しいんだけど、何だったんだろう、あの大騒ぎは~。

でも、今度北海道に行くなら、やっぱり新幹線かな。
早いから・・・。(笑)
2016-02-19 (Fri) 18:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> おお、かえるママさんからの写真にかのぼん様が!

あ、バレた?(笑)



> 夢の超特急(古ッ(^^ゞ) 

歳バレますよ(爆)


> 北海道開業までいよいよあと1ヶ月とちょっとなんですねー
> かのぼんさんのご説明で色々知ることが出来ました。

あくまで私個人の見解ですからね(^^;)


> あの画像見てもめちゃくちゃ早いのが伝わりますね。

乗ってるとわからないけど
ああやって見るとびっくりするほど速いですよねー(*^。^*)



> 何よりも事故が起きませんよう心から願っております。

それが最前提ですよね!


> 私の方はUP出来たのですが FC2不具合あったのですね。
> もう解消したのでしょうか。。

どうなんでしょうね?
早く回復してほしいですー(>_<)

 

> かのぼんさんの画像も拝見したいデス(#^^#)

え? 私の顔を見たいんですか?
だはははは~!(*^^)v

2016-02-19 (Fri) 19:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 北海道新幹線 もうじき開通ですね。

いよいよですねー(^-^)


> 速くても 安全も重視 ごもっともです。

安全が最前提にあるから快適な旅が楽しめるんですもんね(*^_^*)


> 北海道は広いし、冬の気候も厳しいので、
> 隅々まで安全を行き渡らせることに
> かなりの努力が要ると思います。

それが現実なんですから尚更がんばってほしいですよね!


> うんうん、頷きながら読ませて頂きました。

つまらん記事やのにおおきにね(^^;)


> 新幹線に乗っていると、
> 近くの景色を窓から見ようとしても、速すぎて、
> 気持ちが悪くなってしまいます。

だはははは~!
なるほどね(^^;)
今度からできるだけ遠くを眺めて乗ってね(笑)
私の場合、その速さを体感したいから近くの景色を見るようにしてます
だはははは~!(*^^)v
2016-02-19 (Fri) 19:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるまま21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> (弊社「かえるめがね」は、JR北海道の駅の名店街に入ってますので、あまりJRについて語ることはできませぬ.....(~_~;)
> のでので、
> 今日はかえるままの先祖の守護霊が途中からコメント致します。)

そうでしたね^^
そうそう! 引越した時のJRさんとの話
その時の愚痴はまだですか?
だはははは~!(^^;)



> かえるままも、北海道新幹線に乗ってみたいけど、行く用事がないから乗れない。(笑)
> 「そうだ、青森まで行ってイタコに会ってこようかな?」と思ってたところです。まじで。死んだおじいちゃんに会いたい。

子供さんが修学旅行で乗らはるんでしたね
かえるままさんも負けてられませんよね
私も恐山は一度訪れてみたい所のひとつです
私は親父に会いたいな。


> 鉄ちゃん、ほんま毎日車掌さんのコスプレしてるんとちゃいます?
> 似合いすぎっ。
> だははは〜

コスプレして電車でGO!してます
おほほほほ~ヽ(^0^)ノ



> あ、守護霊様は大阪のおばちゃんやった。

わかるような気がしますわ
だはははは~!(*^^)v

2016-02-19 (Fri) 19:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> 思いがたくさん伝わってきました。

あくまで私個人の見解ですからねー(^^;)


> 札幌に住んでいる私にとっては
> 北海道新幹線といっても今のところ
> あまり興味がなくて(^^;)

そらそうでしょうねー^^
函館へ渡っただけですからね
札幌まで繋がったら話は別やけどね
その頃私はこの世にいないやろうけど(爆)


> 飛行機から見る空の風景が好きなので
> やはり飛行機ばびゅーんっが多くなりそうです。

私も北海道へ行くとしたら飛行機になるでしょうね。


> 東北に行くときは乗るかもかもですが。

かえるママさんも同じ事言ったはりますよ ↑


> 最新のものはみんな知床岬のような形ですが

だはははは~^^
たしかによう似てるわヽ(^0^)ノ



> まるっこい形の新幹線が可愛くて好き♪

初代0系ですね^^
当時は「団子鼻」って呼ばれて親しまれていたんですよ(^-^)

2016-02-19 (Fri) 19:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> かのぼんさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
> 国鉄分割民営化。
> 親類にも職員がいました。
> いろいろありましたね~。

ご親戚に職員さんがいらっしゃったんですね
あの当時は順法闘争やストライキなどありましたね
鉄労や国労など組合全盛時代でしたね。


> 事故がないようにと、それだけは何としてもお願いしたいことです。

安全があっての便利さですからね。
2016-02-19 (Fri) 19:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 今日ニュースで見ました。
> カシオペアは団体客用に存続するらしいですね。
> 存続は嬉しいんだけど、何だったんだろう、あの大騒ぎは~。

そうなんですよ
青函トンネルは在来線が走るんですよ
それやったらトワイライトエクスプレスなど
あの一連の騒ぎはなんやったんや?
って思いますよね。



> でも、今度北海道に行くなら、やっぱり新幹線かな。
> 早いから・・・。(笑)

なるほど~
でも函館までっていうのが中途半端ですよね
早く札幌まで繋がってほしいですねー(^O^)
2016-02-19 (Fri) 19:45 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~~ん、こんば~~んは!!

ご心配お掛けしました!!
元気ですよ~~

一週間ほんまに早いです~~
ちょっと他の事していてーー(モラですけどね)
一つ事に夢中になってしまいます~~

北海道新幹線少し心配しています。

スピードが5分とか10分早くならなくても
良いと思います。

私、四国に新幹線はいらないと思っている一人です~~
狭い四国です・・・そんなに需要はないですよね?
高速バスで十分です。
(一番好きなのは鈍行です)

2016-02-19 (Fri) 23:18 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
車掌さんと運転手さんと違ったんですか?
全くわからない。同じだと思いました(;^-^)
2016-02-20 (Sat) 00:41 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

流石のかのぽんさん!ヽ(^。^)ノ

青函トンネルがそういった理由があったなんて
知りませんでした~

それにしても
JR北海道は あまりにミスそれも人的ミスが多すぎて
コワイです
やはり民営化によって体質も変わってしまったみたいですね

でも、命を運ぶ仕事 
そこが一番大事な事ですよね


北海道新幹線
乗ってみたいなぁ~~☆




2016-02-20 (Sat) 09:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~んさ~~ん、こんば~~んは!!

よーーうちゃーん、こんばーーんはっ!(^-^)


> ご心配お掛けしました!!
> 元気ですよ~~

おー それは良かった
安心しましたよ(*^。^*)



> 一週間ほんまに早いです~~
> ちょっと他の事していてーー(モラですけどね)
> 一つ事に夢中になってしまいます~~

それはいい事です!
モラの記事、楽しみにしてますよー!(*^^)v


> 北海道新幹線少し心配しています。

JR一丸となってがんばってほしいですね^^


> スピードが5分とか10分早くならなくても
> 良いと思います。

仰る通りですね
スローライフもいいもんですね(^-^)


> 私、四国に新幹線はいらないと思っている一人です~~
> 狭い四国です・・・そんなに需要はないですよね?

そうですね
四国行ったらやなせたかしさんの鉄道に乗ってみたいです♪


> 高速バスで十分です。
> (一番好きなのは鈍行です)

各駅停車~~~♪
宝くじ当たったら全国ローカル列車の旅をしたいですーヽ(^0^)ノ
2016-02-20 (Sat) 18:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、1、03回目(笑)ありがとさんですー!^^

> 車掌さんと運転手さんと違ったんですか?
> 全くわからない。同じだと思いました(;^-^)

運転手さんは文字通り運転する人です
車掌さんは切符の検札したり車内アナウンスしたりする人です
新幹線とかになると専務車掌とかあるんですよ
あと新幹線のグリーン車にはパーサーというお客様をサポートするきれいなお姉さんがいるんですよん(^-^)
グリーン車乗りたいわ(爆)
鉄道豆知識でした!(*^^)v

2016-02-20 (Sat) 18:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪


> 流石のかのぽんさん!ヽ(^。^)ノ
> 青函トンネルがそういった理由があったなんて
> 知りませんでした~

今から50年前の話ですよ
想像もつかなかったでしょうね
reimi01さん、おいくつでした?
だはははは~!(^^;)


> それにしても
> JR北海道は あまりにミスそれも人的ミスが多すぎて
> コワイです
> やはり民営化によって体質も変わってしまったみたいですね

民営化によってお役所体質は無くなり
サービスも飛躍的によくなったと思いますが
利益優先に走って保安保全面でちょっと心配な面が見えますね。


> でも、命を運ぶ仕事 
> そこが一番大事な事ですよね

そうなんですよ
安全が一番のサービスですからね。


> 北海道新幹線
> 乗ってみたいなぁ~~☆

同じ北海道でもreimi01さんとこから函館はかなりの距離があるもんね
早く弟子屈まで繋がったらいいのにね(^_-)-☆
2016-02-20 (Sat) 18:37 Web [ Edit ]
written by ami
脱線しても安全にとまる新幹線!すごいですね!
今回は函館までの新幹線乗れないのですが、次回の日本では絶対乗ります~!
京都まで、3時間くらい短縮できそうかしら?

とても楽しみです。
自分は年を取らないで、札幌までの新幹線完成を願いますが、、無理です。。。笑

生きているうちに開通できることを願います~!
2016-02-20 (Sat) 22:34 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-21 (Sun) 01:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 脱線しても安全にとまる新幹線!すごいですね!
> 今回は函館までの新幹線乗れないのですが、次回の日本では絶対乗ります~!

全国あちこち回られてるamiさん、いいな~(^-^)
私をマネージャーで雇ってもらえませんか?(爆)
切符の手配なら任せといて!
だはははは~!(^^;)


> 京都まで、3時間くらい短縮できそうかしら?

ん? どこから? シドニーから?(笑)


> とても楽しみです。
> 自分は年を取らないで、札幌までの新幹線完成を願いますが、、無理です。。。笑

札幌まではあと14年ぐらいかな?
歳をとらなければええのにね(笑)



> 生きているうちに開通できることを願います~!

それは大丈夫です!(*^^)v
2016-02-21 (Sun) 13:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメNさんへ

えー! 鍵さんのご主人さん保線のお仕事されてたんですか(@_@;)
大変なお仕事ですよね
夜中の勤務が多かったんじゃないですか?
それに何と言っても危険なお仕事ですよね
そうなんですよね
ちゃんと走って当たり前、万が一の事があればえらいことですからね・・・
奥様の立場としてもいろいろご苦労あったでしょうね。
2016-02-21 (Sun) 13:30 Web [ Edit ]
written by のほゆる
かのぼんさん(*^▽^*)こんにちは♡

北海道新幹線の開通迄カウントダウンが始まりましたね(*^。^*)
いつか北海道に新幹線が。。。。という夢がとうとう実現するのですね✨

今、缶コーヒーのCMが北海道新幹線篇で北島三郎さんが
元鉄道作業員という設定なのですが、その中の台詞で
「命がけでトンネル掘った甲斐があったな。」
と呟くシーンがあって、この青函トンネルの着工からこの
新幹線開通迄の長い物語は日本の歴史に残るものだと思いました。

新幹線は常に速さをクローズアップされますよね。。。
私もそう思っていたのです。
かのぼんさんが言われた新潟の大地震の時の上越新幹線の
話を読んで凄いと思いました。
改めて日本の新幹線のレベルの高さに感動しました。
2016-02-21 (Sun) 17:17 Web [ Edit ]
written by はちみつ
何年か前に北海道に行ったとき、北海道新幹線を楽しみにされている様子が伝わって来ました。
私飛行機好きですが、乗るときには不安で不安で・・・。
地に足がついた状況で北海道に行くことが出来るなんて、嬉しいです。
しかし、何度見てもかっこいい車両ですね~~~❤
2016-02-21 (Sun) 17:55 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(^^)/

北海道新幹線楽しみです!!
動画で観ると やっぱりスピード感が違いますね!!
乗客を守ることが出来る新幹線☆
飛行機は あっと言う間に着きますが
新幹線は安心感がありますね(#^^#)
2016-02-21 (Sun) 23:15 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
新幹線のスタイルも変わってきましたね。
よりスタイリッシュ。
北海道新幹線格好良いですね!!
動画を見ました。目の前を一瞬で通り過ぎる。
凄い速さですね。
でも、日本の新幹線、瞬時にスピードを止まらせる技術力の高さが、素晴らしいですね。
北海道新幹線の無事の開通を願いますね。
2016-02-22 (Mon) 16:31 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-22 (Mon) 18:51 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-23 (Tue) 01:46 Web [ Edit ]
written by まんねんず
写真アップロード できるように成りましたかぁ―❔


順調に できんと時間もかかりますもんね💦💦


ほんとーーこんなに速いのに

安全でないとね(@^^)/~~~

思わず頷いちゃいました✨( *´艸`)
2016-02-24 (Wed) 11:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のほゆるさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん(*^▽^*)こんにちは♡

のほゆるさん(*^。^*) こんにちは♡


> 北海道新幹線の開通迄カウントダウンが始まりましたね(*^。^*)
> いつか北海道に新幹線が。。。。という夢がとうとう実現するのですね✨

そうですよねー
でもまだ函館までだからやっぱり早く札幌まで開通してほしいですよね(*´∀`*)


> 今、缶コーヒーのCMが北海道新幹線篇で北島三郎さんが
> 元鉄道作業員という設定なのですが、その中の台詞で
> 「命がけでトンネル掘った甲斐があったな。」
> と呟くシーンがあって、この青函トンネルの着工からこの
> 新幹線開通迄の長い物語は日本の歴史に残るものだと思いました。

BOSSのCMですね
青函トンネルの工事では殉職者が34名もいらっしゃいます
まさに命かけての工事やったんです。


> 新幹線は常に速さをクローズアップされますよね。。。
> 私もそう思っていたのです。
> かのぼんさんが言われた新潟の大地震の時の上越新幹線の
> 話を読んで凄いと思いました。
> 改めて日本の新幹線のレベルの高さに感動しました。

その速さを出すためにはその速さで安全に停車させる技術がないと
その速さは出せません。
それは私達、車を運転する立場でも同じだと思います。
私らプロの現場では
全てにおいて安全を最優先する
というのが合言葉のようになってます
のほゆるさんもくれぐれも車の運転、自転車の運転
また、歩いてる時も気をつけてね!(^_-)-☆
2016-02-24 (Wed) 23:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 何年か前に北海道に行ったとき、北海道新幹線を楽しみにされている様子が伝わって来ました。

地元の人にとっては待ちに待った出来事でしょうね(^-^)


> 私飛行機好きですが、乗るときには不安で不安で・・・。

つい先日も新千歳空港で事故がありましたね・・・


> 地に足がついた状況で北海道に行くことが出来るなんて、嬉しいです。
> しかし、何度見てもかっこいい車両ですね~~~❤

ぜひこれに乗って北海道に行ってくださーい!(*^^)v
2016-02-24 (Wed) 23:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは(^^)/

桜ようかんさん こんばんは(o^^o)


> 北海道新幹線楽しみです!!

でも函館まででしょ
早く札幌まで開通してほしいですね!(^-^)



> 動画で観ると やっぱりスピード感が違いますね!!

すごいスピードでしょー(*^。^*)


> 乗客を守ることが出来る新幹線☆
> 飛行機は あっと言う間に着きますが
> 新幹線は安心感がありますね(#^^#)

どちらも安全には万全を期してるとは思いますが
地に足がついてる分、新幹線の方が安心かな(^^;)
2016-02-24 (Wed) 23:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 新幹線のスタイルも変わってきましたね。
> よりスタイリッシュ。
> 北海道新幹線格好良いですね!!

たしかに初代の東海道新幹線から比べると
全然違いますね^^
空気抵抗を追求したらこんな姿になったんでしょうね(^^;)


> 動画を見ました。目の前を一瞬で通り過ぎる。
> 凄い速さですね。

乗ってるとわからないんですよね
こうやって外から見ると凄いですね(^-^)



> でも、日本の新幹線、瞬時にスピードを止まらせる技術力の高さが、素晴らしいですね。
> 北海道新幹線の無事の開通を願いますね。

新幹線の技術者はそのスピード出す技術より
ブレーキに全力を注いでいるという話を聞いた事あります
無事に3月26日を迎えたいですね。
2016-02-24 (Wed) 23:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメRさんへ

ご心配おかけしましたー!
もう大丈夫です
「安心してください!」(爆)

ほんまおおきにです
今後共注意していきますね
メールはちゃんと届いてましたよ
重ねておおきに(^-^)
2016-02-24 (Wed) 23:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMさんへ

ご心配おかけしましたー
無事退院しましたよ♪
しぶといですからね(^_^;)

ご指摘のブログ
最近うちにもお見えになられてます
詳しく見れてないけど・・・
だはははは~!(^^;)
2016-02-25 (Thu) 00:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 写真アップロード できるように成りましたかぁ―❔

できましぇ~~~~ん(>_<)
どうすりゃいいの~(。-_-。)



> 順調に できんと時間もかかりますもんね💦💦

そうなんですよ(ーー;)


> ほんとーーこんなに速いのに
> 安全でないとね(@^^)/~~~
> 思わず頷いちゃいました✨( *´艸`)

安全第一です!
当たり前のことですが当たり前のことが
当たり前にできてないのがこの世の中ですからね・・・(ーー;)

2016-02-25 (Thu) 00:09 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/821-62fc454f