地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
歳末の風物詩



またまた今年も行ってきましたよ~ 

大晦日の錦市場~ 

あ、今年とちゃうわ、去年や  


1_201601031834565e7.jpg


京の歳末の空気感を味わうのには最適の場所です 


2_2016010318350165d.jpg


錦市場の東の端に位置する錦天満宮 


3_20160103183503b24.jpg


この鳥居の先はちゃんとビルの中にあるんですよ 


4_20160103183458f67.jpg


全長 390m 道幅 4m という細長い商店街に
所狭しと 126店舗の店 が並んでいます 


5_201601031835066aa.jpg


毎年大晦日になるとここへ来るんですが
別に何を買うわけでもないんです 


6_20160103183531bd2.jpg


ただ、意味もなく歩いているだけなんです 


7_20160103183532ff8.jpg


ただ歩いているだけで
今年も暮れるな~
いよいよお正月やな~

てな気分を思う存分楽しめるんですよ 


8_20160103183533b98.jpg


小学校5年生の時の大晦日に
初めて故父に連れてきてもらって以来の
ここのファンなんです 


9_20160103183533f3e.jpg


ここのだし巻き、有名な店でしてね
多い時は10人くらい並んで焼かれるんですけど
その光景はちょっと圧巻ですよ 


10_201601031835358a2.jpg


京都のお雑煮は丸餅が一般的です 


11_20160103183559fab.jpg


かわいい鏡餅のネコ もありました 


12_2016010318360082d.jpg


みんな思い思いのお正月があるんでしょうね  


13_20160103183601d99.jpg


明日のおせち料理をイメージしながらお買物  


14_20160103183603429.jpg


京の台所 錦市場
400年も歴史があったんですね。


15_20160103183604119.jpg




新春企画 お雑煮で心ひとつに
まだまだ受け付けておりますよー 

これは具の多さや
豪華さを競う企画ではありませんのでね
地方地方のお雑煮をみんなで楽しみましょう
という企画ですからね 

初めての方もお気軽にエントリーくださいよー  


エントリーフォームはコチラ~ ↓


新春企画 お雑煮で心ひとつに



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2016-01-04 (Mon) 00:00 ]   Comment(52) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by 桃咲マルク
錦市場今年も・・・昨年も行ってこられたんですね^^
そうなんですよね。
ここで何かを買うとか、何かを見たいとかでなく
雰囲気を見ると言うか?

その雰囲気の中に馴染んでみたいと言うか?
不思議な魅力がありますよね。
特別何かあるわけでもなく、毎回買うものがあるのでもなく
口では言い表せません。文でも上手く書けない(笑)

出し巻屋さん凄い人で、お値段も結構するので買えないです(笑)でも見てるだけでも楽しい。1切れとか食べ歩きもあるしね。
錦市場は行けますよ~大丸の辺のななめ前でしょ?
私も1月早々、この辺りをうろつくと思います(爆)
2016-01-04 (Mon) 02:17 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
お早うございます。
錦市場知ってますよ。京都へ行ったら帰りに寄る事が多いです。
昔ながらの雰囲気で昭和の懐かしい商店街のようですよね。
大晦日に行けるのは、地元だからこそですよね。
大阪では、黒門市場がありますが、行った事ないです。
見て歩くだけで楽しいのって分かりますよ。
かのぼんさんが羨ましいです。^^
スーパーでは味気ないからね。
2016-01-04 (Mon) 04:57 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

これこれこれですよ。
大晦日の風景。前にも言ったと思いますが
大晦日に仕事を休んだことがありませんでした
のでこの雑踏を味わいたかったのです。
やっと味わえると思った年に家内が亡くなって
しまったので雑踏に出るのが嫌になり未だに
味わっていません。
でも写真で味わうことが出来ました。
ありがとう御座います。
鳥居の先がビルの中とは凄い光景ですね。
珍百景のテレビ番組でも使えそうです。

愛新覚羅
2016-01-04 (Mon) 08:30 Web [ Edit ]
written by あとほ
再度エントリーしましたよ~^-^
今度はちゃんと送れたかな~
年末の錦市場の雰囲気っていいですよね~
私も好きです。
大晦日は東大谷にある義母のお墓参りにいって
知恩院さんにお参りしましたよ。
2016-01-04 (Mon) 10:08 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

遅くなりましたがが
今、エントリーしてきました(*^^)v

いかにも年末らしい風物詩ですね~
こちらでは考えられないほどの熱気と人の多さに びっくりポンです^^

それにしても400年の歴史なんて流石の京都ですね~

私は お味噌にこだわっているので目が点です^^



2016-01-04 (Mon) 10:24 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

鳥居がビルと合体してるんですか( ̄□ ̄;)

年の瀬 を味わうか~~
なんとなくわかります
最近正月などなんか 違うんですよね
正月感がないというか

ぶらり
一通りで 100万ほど 買い物したんじゃありませんか(笑)
2016-01-04 (Mon) 11:54 Web [ Edit ]
written by cael
錦市場というのですね。
歴史ある市場、良いもの見せて頂きました。

ほんと
最近は お正月感が薄れているので、
こういった所に赴くと雰囲気が出ますね。

それから、もう平成28年なんですね。
かのぼんさんとご家族様にとって 
良い一年となります様に。

2016-01-04 (Mon) 12:20 Web [ Edit ]
written by みけ
かのぼんさん
こんにちは。
もうお仕事始まっておられるでしょうか?

やはり年末の活気は
一味違いますね(笑)

去年は いっぱい遊びに来させていただき
ありがとうございました。
2016年が かのぼんさんにとって
素晴らしい年になりますように…

そして お雑煮の写真撮れずでした~(●>ω<●)
毎年お正月は 
あっととこっちの実家に交代で訪問。
朝早く出るものですから
バタバタしてて 
年末までは覚えてたのですが
当日はすっかり忘れてしまって
気づいた時には 餅もなしで゜(>д<)゜
来年こそ 参加せねば!!
今年は 皆さんのお正月
楽しませてもらいます(^^ゞ

こんなドンちゃんな私ですが
今年もよろしくお願いします✨
2016-01-04 (Mon) 16:53 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

大晦日の錦市場、いいですね~^^
来年は、かのぼんさん、私を案内してくれるんですよね~(*^□^*)

お雑煮企画、もう少し待ってね。
写真。
だってこれから、お餅つきからから始めるんだから^^
2016-01-04 (Mon) 18:23 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんわ。

錦市場って言うんですか。
こちらでいうアメ横ですね、まさに。
雰囲気といい道の狭さといい瓜二つです。
しかし、売っているものはどれも美味しそう。
見て歩きだけでは勿体ない気もしますね。
アメ横はほんとに買うものないですよ、あそこは
見て歩きが一番です。
安いけどろくなもん売ってませんから(;´∀`)
2016-01-04 (Mon) 20:17 Web [ Edit ]
written by ami
錦市場行ってみたいです!!
たぶん私は10往復位すると思います。
1往復で朝食、、2往復でおやつ、、と
食べ歩きしてしまうかも、、、

お正月用のお味噌、、??
なにが違うのかな??
お正月味??

お雑煮の写真拾っていただきありがとうございました!!
よろしくどうぞ~!
2016-01-04 (Mon) 20:56 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは(^^)
錦市場 活気がありまね~
私も久しぶりに行きたくなりました
久しぶりにお邪魔しております(笑)
またちょいちょい遊びに来ますね(^.^)/
2016-01-04 (Mon) 21:08 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
わぁぁ・・・ 
なんだか市場の写真集を眺めているみたい。
年末の活気が伝わってきます。
たくさんの人やお店がひしめきあって
声まで聞こえてきそうですよー
さすが戦場・・・じゃなくて市場カメラマン♪
こんなところを歩いてみたいです。
これだけ人が多かったら たとえ転んでも
誰かが支えてくれそうですものーー 
にゃはは(*^^)v
2016-01-04 (Mon) 22:16 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
すごい人出に びっくらぽん!
やっぱり 違いますね。
お店も賑わい 活気が伝わってきます。
2016-01-04 (Mon) 22:42 Web [ Edit ]
written by まんねんず
にゃははー♪..わくわくしますねー♬

人のながれのままに..ぶらり×2とあちこちへ―✨

(o゚▽゚)o 私も混ざりたぁーい..!!

2016-01-05 (Tue) 00:12 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-05 (Tue) 00:17 Web [ Edit ]
written by なごみん
錦市場、行ってきはったんですね
いつもにも増して、すごい人~
あそこに行くと、あちこちで
試食させてくれはるんで
楽しいですね^^

今はスーパーでしか買い物しないので
たまに市場に行くとワクワクします

2016-01-05 (Tue) 10:37 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
お祝いやす〜
って、京都の人はお正月に言うんですよね?
錦市場って一度行ってみたいです。
そして、ここに一日中いたいです。(笑)

400年の歴史すごいですね!
ゼロ一つ増やして4000年の歴史!ってしちゃえばいいのにって思いました。
活気と熱気が写真から伝わって来ましたよ。
日本のお正月だわ〜〜って感動しました。
2016-01-05 (Tue) 10:45 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~んさん!!こんにちは~~

錦市場は何時も多いのですが、年末年始は身動きが取れないほどのお客さんでしょうね?
写真撮るのも大変では~~
でも、臨場感があって市場にいるようですーー

400年ですか!!
歴史を感じます~~

2016-01-05 (Tue) 12:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 錦市場今年も・・・昨年も行ってこられたんですね^^

この時期、去年とか今年とか、ゴッチャになりますね(^^;



> そうなんですよね。
> ここで何かを買うとか、何かを見たいとかでなく
> 雰囲気を見ると言うか?

雰囲気を見る? 感じる? 味わう?
どれが正解なんやろwww


> その雰囲気の中に馴染んでみたいと言うか?
> 不思議な魅力がありますよね。
> 特別何かあるわけでもなく、毎回買うものがあるのでもなく
> 口では言い表せません。文でも上手く書けない(笑)

だはははは~!
書いてるうちにわけわからんようにならはった?(笑)
でも言いたいこと、ごっつう伝わってきましたよ(*^。^*)


> 出し巻屋さん凄い人で、お値段も結構するので買えないです(笑)

ほんま高いですよね!
1500円しますもん
「鯖寿司か!」ってツッコミ入れてしまいますよねwww
これに限らず、錦は何でも高いですよね
だから歩くだけ(爆)



> でも見てるだけでも楽しい。1切れとか食べ歩きもあるしね。

最近ごぼ天とかいろいろ食べ歩きのもんが増えてきましたよね(^-^)


> 錦市場は行けますよ~大丸の辺のななめ前でしょ?

うう~ん、大丸のななめ後ろかな(笑)



> 私も1月早々、この辺りをうろつくと思います(爆)

マルクさんもよく行かれてますもんね
迷子にならんように
だはははは~!(*^^)v
2016-01-05 (Tue) 14:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> お早うございます。

おはようございます(^-^)


> 錦市場知ってますよ。京都へ行ったら帰りに寄る事が多いです。

ここらへんブラブラして阪急乗って帰らはるんですね^^



> 昔ながらの雰囲気で昭和の懐かしい商店街のようですよね。
> 大晦日に行けるのは、地元だからこそですよね。

そうですね
大晦日って何かと慌ただしいから遠くへ行けませんもんね。


> 大阪では、黒門市場がありますが、行った事ないです。

黒門市場~ テレビでよく映るとこですよね
一度行ってみたいな^^


> 見て歩くだけで楽しいのって分かりますよ。
> かのぼんさんが羨ましいです。^^

来年、いや今年は行かれてみたら~(o^^o)


> スーパーでは味気ないからね。

対面販売っていいですもんね(^-^)

2016-01-05 (Tue) 14:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます (^-^)



> これこれこれですよ。
> 大晦日の風景。前にも言ったと思いますが
> 大晦日に仕事を休んだことがありませんでした
> のでこの雑踏を味わいたかったのです。
> やっと味わえると思った年に家内が亡くなって
> しまったので雑踏に出るのが嫌になり未だに
> 味わっていません。
> でも写真で味わうことが出来ました。
> ありがとう御座います。

左様でしたか
でもお仕事だったら仕方なかったでしょうね・・・
きっと奥様もご理解されてたでしょう
なんか涙出てきました・・・
私の拙い写真で味わっていただけたなら
私もうれしい限りです。


> 鳥居の先がビルの中とは凄い光景ですね。
> 珍百景のテレビ番組でも使えそうです。

これはいろいろ事情があってこうなったわけですが
話すと長くなるのでやめときます(笑)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2016-01-05 (Tue) 14:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> 再度エントリーしましたよ~^-^
> 今度はちゃんと送れたかな~

何度もお手数でした
今度はちゃんと届いてましたよー(*^^)v


> 年末の錦市場の雰囲気っていいですよね~
> 私も好きです。

やっぱり?(笑)
ほんま独特の雰囲気ですもんね^^



> 大晦日は東大谷にある義母のお墓参りにいって
> 知恩院さんにお参りしましたよ。

そこそこいい散歩やったでしょう
でも町並みがいいから歩いていても気持ちいい所ですよね(^-^)
2016-01-05 (Tue) 14:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

reimi01さん ようこそウエルカムカム~♪


> 遅くなりましたがが
> 今、エントリーしてきました(*^^)v

はい^^ たしかに2回目で承りました(笑)
ありがとさんです(*^。^*)


> いかにも年末らしい風物詩ですね~
> こちらでは考えられないほどの熱気と人の多さに びっくりポンです^^

あはは^^ びっくりポン!ヽ(^0^)ノ
祇園祭りと伏見稲荷の初詣と大晦日の錦
京都三大歩けない行事です
だはははは~!(^^;



> それにしても400年の歴史なんて流石の京都ですね~

ほんまこれもびっくりポン! ですね~(*^_^*)



> 私は お味噌にこだわっているので目が点です^^

こちらは正月用白味噌ってのがあるんですよ
どこが違うんかようわからんけど(笑)
2016-01-05 (Tue) 14:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookue さ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 鳥居がビルと合体してるんですか( ̄□ ̄;)

これで驚いてはいけません
大阪ではビルの中を高速が走ってますよ(爆)



> 年の瀬 を味わうか~~
> なんとなくわかります
> 最近正月などなんか 違うんですよね
> 正月感がないというか

仰る通りで、その時々の風物詩ってのが年々減ってきてますよね
寂しいことです。



> ぶらり
> 一通りで 100万ほど 買い物したんじゃありませんか(笑)

買い物というか、1件1件お店に1万円ずつ寄付して歩いたんで
126万円使いました。
だはははは~!(*^^)v
2016-01-05 (Tue) 15:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
cael さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 錦市場というのですね。
> 歴史ある市場、良いもの見せて頂きました。

400年はちょっと驚きですよね
先祖代々継承されてるお店もあるんでしょうね。


> ほんと
> 最近は お正月感が薄れているので、
> こういった所に赴くと雰囲気が出ますね。

スーパーはたしかに便利ですが
せめてこういう時ぐらいは市場ってのもいいですよね
対面販売は味がありますもんね(*^。^*)


> それから、もう平成28年なんですね。
> かのぼんさんとご家族様にとって 
> 良い一年となります様に。

ありがとうございます
caelさんご一家にも沢山福が参りますように。
2016-01-05 (Tue) 15:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> こんにちは。

みけさん こんにちは (^-^)


> もうお仕事始まっておられるでしょうか?

3日から仕事でーす(^^;)


> やはり年末の活気は
> 一味違いますね(笑)

はい^^ この空気感が大好きなんですよ(^^♪


> 去年は いっぱい遊びに来させていただき
> ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございましたヽ(^0^)ノ



> 2016年が かのぼんさんにとって
> 素晴らしい年になりますように…

ほんまおおきにね^^
みけさんご一家にとっても素敵な一年になりますように(*^。^*)


> そして お雑煮の写真撮れずでした~(●>ω<●)
> 毎年お正月は 
> あっととこっちの実家に交代で訪問。
> 朝早く出るものですから
> バタバタしてて 
> 年末までは覚えてたのですが
> 当日はすっかり忘れてしまって
> 気づいた時には 餅もなしで゜(>д<)゜

あはは~ いろいろ言い訳してるけど
ただ早く食べたかっただけちゃうん(爆)


> 来年こそ 参加せねば!!

来年までブログ続いてたらね~(笑)


> 今年は 皆さんのお正月
> 楽しませてもらいます(^^ゞ

はい^^ 見に来てくださいね(^_-)-☆


> こんなドンちゃんな私ですが
> 今年もよろしくお願いします✨

いえいえ、こちらこそよろしくお願いしますねー!(*^^)v
2016-01-05 (Tue) 15:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~ (^-^)


> 大晦日の錦市場、いいですね~^^
> 来年は、かのぼんさん、私を案内してくれるんですよね~(*^□^*)

はいな~ 京都へお越しくださったら
錦でも嵐山でも清水寺でも金閣寺でも
どこでも連れていってあげますよー!(*^^)v



> お雑煮企画、もう少し待ってね。
> 写真。
> だってこれから、お餅つきからから始めるんだから^^

だはははは~!
はいはい、たかちゃんが送ってくれるまで締切ませんよ(^-^)

2016-01-05 (Tue) 15:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんわ。

こんばんは (^-^)


> 錦市場って言うんですか。
> こちらでいうアメ横ですね、まさに。
> 雰囲気といい道の狭さといい瓜二つです。

そうそう、全く仰る通りです
行った事ないけど(笑)



> しかし、売っているものはどれも美味しそう。
> 見て歩きだけでは勿体ない気もしますね。
> アメ横はほんとに買うものないですよ、あそこは
> 見て歩きが一番です。
> 安いけどろくなもん売ってませんから(;´∀`)

錦はその逆でね、何でも高いんですよ
だから手が出ない(ーー;)
だから歩くだけになるんですよ
だはははは~!(^^;)
2016-01-05 (Tue) 15:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ami さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 錦市場行ってみたいです!!

今すぐ来てください!!(笑)


> たぶん私は10往復位すると思います。
> 1往復で朝食、、2往復でおやつ、、と
> 食べ歩きしてしまうかも、、、

うわ~凄いパワーですな~
10往復目は体重どうなってるかな?
だはははは~!



> お正月用のお味噌、、??
> なにが違うのかな??
> お正月味??

うーん・・・
多分、お正月用って謳って高く売ってるだけやと思います(笑)



> お雑煮の写真拾っていただきありがとうございました!!
> よろしくどうぞ~!

お安い御用でござんす~
ちょっとシドニーは遠かったけど・・・
だはははは~!(*^^)v

2016-01-05 (Tue) 15:36 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-05 (Tue) 15:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、超久しぶりや~ん!^^

> かのぼんさん
> こんばんは(^^)

mon mamaさん こんばんは (^-^)


> 錦市場 活気がありまね~
> 私も久しぶりに行きたくなりました

前の仕事の時はたまに行かれてましたよね^^



> 久しぶりにお邪魔しております(笑)
> またちょいちょい遊びに来ますね(^.^)/

ちょいちょいなんてゆわんと毎日来てやー
って、毎日更新してへんだわ・・・
だはははは~!
ほんま、ぼちぼちでええから遊びに来てやー(*^。^*)
2016-01-05 (Tue) 15:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> わぁぁ・・・ 
> なんだか市場の写真集を眺めているみたい。

にゃはは^^ 言い過ぎやわ(^^;)


> 年末の活気が伝わってきます。
> たくさんの人やお店がひしめきあって
> 声まで聞こえてきそうですよー

わー そう言ってもらえるとメチャうれしいですーo(^▽^)o


> さすが戦場・・・じゃなくて市場カメラマン♪

(爆) 今度からヒゲ生やしてスローテンポで喋りましょか^^


> こんなところを歩いてみたいです。
> これだけ人が多かったら たとえ転んでも
> 誰かが支えてくれそうですものーー 
> にゃはは(*^^)v

お店を見たいから歩きたいのか、
こけても大丈夫やから歩きたいのか
どっち?
だはははは~!(*^^)v

2016-01-05 (Tue) 15:47 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
錦市場、さすが大晦日って感じで賑わってますねー!!
行ってみたいけどきっとどこ歩いてるか分からなくなって
迷いオバサンになりそうです(^^ゞ
お雑煮再送させていただきましたが今回大丈夫でしたでしょうか~~(;´∀`)
2016-01-05 (Tue) 15:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> すごい人出に びっくらぽん!

だはははは~
ほんま、びっくらぽんでしょ(笑)



> やっぱり 違いますね。
> お店も賑わい 活気が伝わってきます。

ありがとうございます
これぞ歳末の市場! って感じでしょ^^
大好きなんです(^-^)


2016-01-05 (Tue) 15:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> にゃははー♪..わくわくしますねー♬

でしょでしょでしょーーー(*≧∀≦*)



> 人のながれのままに..ぶらり×2とあちこちへ―✨

自分の意思通りは歩けません(^^;)


> (o゚▽゚)o 私も混ざりたぁーい..!!

はーい いつでもいらっしゃーい(*^^)v
2016-01-05 (Tue) 15:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMさんへ

さっきパクリに行きましたからねーヽ(^0^)ノ
2016-01-05 (Tue) 15:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 錦市場、行ってきはったんですね

あ~ やっぱ関西弁はええな(笑)


> いつもにも増して、すごい人~
> あそこに行くと、あちこちで
> 試食させてくれはるんで
> 楽しいですね^^

一年中で一番混む時ですからね(^^;)
そうそう、試食も多いですよね
でも高いけど・・・
だはははは~!


> 今はスーパーでしか買い物しないので
> たまに市場に行くとワクワクします

はいはいわかります
そうですよね、対面販売ってのがいいんですよね!(*^^)v

2016-01-05 (Tue) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> お祝いやす〜
> って、京都の人はお正月に言うんですよね?

さすがかえるママさん! よくご存知で!
これは京ことばで、三が日にお雑煮をいただく時に
「いただきます」の代わりに使う京ことばです^^
でも最近使う人、見かけませんけどね(^^;)


> 錦市場って一度行ってみたいです。
> そして、ここに一日中いたいです。(笑)

これはずっと前から仰ってますもんね
こちらへお越しの時は、錦と鴨川の床は絶対行きましょうね。



> 400年の歴史すごいですね!
> ゼロ一つ増やして4000年の歴史!ってしちゃえばいいのにって思いました。

錦は中国か!(爆)


> 活気と熱気が写真から伝わって来ましたよ。
> 日本のお正月だわ〜〜って感動しました。

わー おおきにどすえ^^
そうゆうてもうたらうれしいおすえ^^
これ以上の京都弁はかんにんしておくれやす
だはははは~!
2016-01-05 (Tue) 16:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼ~んさん!!こんにちは~~

ようーーちゃーーん!! こーんにちは!(^-^)


> 錦市場は何時も多いのですが、年末年始は身動きが取れないほどのお客さんでしょうね?

祇園祭りに匹敵しますね(笑)


> 写真撮るのも大変では~~

そうなんですよー(ーー;)
じっくり構えてなんて撮れないから
さっと一瞬の隙を狙って撮ってます(^^;)



> でも、臨場感があって市場にいるようですーー

わー そう言ってもらえるとうれしいですーヽ(^0^)ノ


> 400年ですか!!
> 歴史を感じます~~

私も知らなかったんですよ
すごいですね・・・ 京都って(笑)

2016-01-05 (Tue) 16:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメHHさんへ

いえいえ~ お忙しいのに無理なさらないでくださいよ^^
お時間ある時でけっこうですからね(^-^)
それとエントリーありがとうございました!
ちゃんと届いてましたよ^^
おおきに(*^。^*)
2016-01-05 (Tue) 16:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす~(^-^)


> 錦市場、さすが大晦日って感じで賑わってますねー!!
> 行ってみたいけどきっとどこ歩いてるか分からなくなって
> 迷いオバサンになりそうです(^^ゞ

ほんま凄い人でしょ
安心してください(笑)
一本道だから迷子になりませんよ^^



> お雑煮再送させていただきましたが今回大丈夫でしたでしょうか~~(;´∀`)

はーい 今度はちゃんと届いてましたよー
何度もすんませんでした(^^;
2016-01-05 (Tue) 16:27 Web [ Edit ]
written by はちみつ色の陽だまり
こんばんはぁ~、かのぼんさん。(*^^*)
長い間、ご無沙汰しました。

気が付けば今年もすっかり明けてしまい、改めまして。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

やっとお雑煮の、エントリーさせて頂きましたが
無事に届いて居ると良いのですが~✨

それにしても凄い賑わいですね。
錦市場には鳥居さんまであって驚きです。
子供の頃から来ていたと有りましたが、見ているだけでも圧巻!
こんなに人が集まるなんて💦
買う順番をイメージして居ないと、人混みに押されて
通り過ぎてしまいそう~ (そそっかしいのでね、私)
あぁ、でも。
こんな活気のある場所で、是非お買い物してみたいです。
2016-01-05 (Tue) 22:59 Web [ Edit ]
written by yu-ya
錦市場、賑わってますね^^ 写真からでも雑踏による声が聞こえてくるようです^^

錦天満宮も健在ですね^^

そうか!京都は丸もちなんですね。
こちらでは鏡餅以外では中々丸もち見ません^^

まだ、ぎょうさん角餅が残ってますw
まんだ食わないかんで、かなわんわーwww
2016-01-05 (Tue) 23:21 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~、かのぼんさん。

やっとこさ今、雑煮の写真フォームより送信しましたよ^^
遅刻でごめんなさいm(u_u)m
よろしくお願いたします~。
2016-01-06 (Wed) 11:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ色の陽だまりさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんはぁ~、かのぼんさん。(*^^*)
> 長い間、ご無沙汰しました。

こんばんはぁ~、はちみつ色の陽だまりさん(*^。^*)
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;



> 気が付けば今年もすっかり明けてしまい、改めまして。

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとう御座います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^-^)



> やっとお雑煮の、エントリーさせて頂きましたが
> 無事に届いて居ると良いのですが~✨

はーい ありがとさんですーヽ(^0^)ノ
ちゃんと届いてましたよー(*^^)v


> それにしても凄い賑わいですね。
> 錦市場には鳥居さんまであって驚きです。

平日も多いんですが特に年末は凄い人出になります。
鳥居も先がビルの中にあるって面白いでしょ^^



> 子供の頃から来ていたと有りましたが、見ているだけでも圧巻!
> こんなに人が集まるなんて💦
> 買う順番をイメージして居ないと、人混みに押されて
> 通り過ぎてしまいそう~ (そそっかしいのでね、私)

あはは^^ 大丈夫ですよ
みんな買い物客だからゆっくり歩いてますからね^^
でも、ある程度どこで何を買うか決めておかないと
何往復も行ったり来たりしちゃいますね(^^;


> あぁ、でも。
> こんな活気のある場所で、是非お買い物してみたいです。

ここに来たらお正月に必要なもの全部揃いますからね
一度どうですか?
って、ちょっと遠すぎるか
だはははは~!(*^^)v
2016-01-06 (Wed) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 錦市場、賑わってますね^^ 写真からでも雑踏による声が聞こえてくるようです^^

あらま、写真家のyu-yaさんからそんなお言葉いただくとは(笑)
おおきに(*^。^*)


> 錦天満宮も健在ですね^^

元気にしてましたよwww



> そうか!京都は丸もちなんですね。
> こちらでは鏡餅以外では中々丸もち見ません^^

私も実家にいた頃はずっと角餅でしたよ
岐阜流のお雑煮でした^^


> まだ、ぎょうさん角餅が残ってますw
> まんだ食わないかんで、かなわんわーwww

だはははは~!
いいねー 名古屋弁!(*^^)v
2016-01-06 (Wed) 15:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> こんにちは~、かのぼんさん。

こんにちは~ たかちゃん(^-^)


> やっとこさ今、雑煮の写真フォームより送信しましたよ^^

はーい たしかに承りましたー(*^^)v


> 遅刻でごめんなさいm(u_u)m
> よろしくお願いたします~。

いえいえ、まだ大丈夫でしたよ^^
それよりエントリーくださっておおきにね!ヽ(^0^)ノ
2016-01-06 (Wed) 15:10 Web [ Edit ]
written by のほゆる
かのぼんさん(*^^)vこんばんは♡

400年の歴史のある錦市場\(◎o◎)/!
そんなに昔から続いている事が素晴らしいです(*^^)v
きっとその頃も今の様な大勢の人が行きかう賑わいのある
市場だったのでしょうね(*^。^*)
ねこちゃんの鏡餅が可愛いですね~~~( *´艸`)
活気が伝わって来ます\(^o^)/

2016-01-06 (Wed) 20:07 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
凄い混みようで、でも色々な商品があるので、
見ていて楽しいでしょうね!!
だし巻きの光景、10人ぐらい並んで・・・ですか?
圧巻ですね!!美味しそうので、食べてみたいです。

え?京都のお雑煮は丸餅なのですか?
道理で、四角い餅の関東と違って、
人々の物腰が柔らかなのかしら?笑)
鏡餅のネコちゃん、可愛い~~!!

京都の錦市場は400年の歴史があるのですね。
さすが、品がありますね。
東京の上野の「アメ横」とは雰囲気が違います・・・

では、一緒に楽しませて頂きました(^-^)
2016-01-07 (Thu) 14:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のほゆるさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん(*^^)vこんばんは♡

のほゆるさん(*^。^*)こんばんは♡


> 400年の歴史のある錦市場\(◎o◎)/!
> そんなに昔から続いている事が素晴らしいです(*^^)v

私も知らなかったんですよ
江戸時代?室町時代?
いつからあったんでしょ?(笑)


> きっとその頃も今の様な大勢の人が行きかう賑わいのある
> 市場だったのでしょうね(*^。^*)

ひょっとして前世も来てたかも(爆)


> ねこちゃんの鏡餅が可愛いですね~~~( *´艸`)

これ可愛いでしょ
欲しかったけど辛抱しました(^^;


> 活気が伝わって来ます\(^o^)/

ありがとうございますヽ(^0^)ノ
2016-01-07 (Thu) 14:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 凄い混みようで、でも色々な商品があるので、
> 見ていて楽しいでしょうね!!

楽しいんですけど写真撮るのに苦労しました(^^;
ゆっくり構えて撮れる状況じゃないんで
隙を見てシャッター切ってました
(なんの隙や?笑)



> だし巻きの光景、10人ぐらい並んで・・・ですか?
> 圧巻ですね!!美味しそうので、食べてみたいです。

美味しいんですが高い!(^^;
1本1500円するんですよ
貧乏人の私には買えにゃい(ーー;)


> え?京都のお雑煮は丸餅なのですか?
> 道理で、四角い餅の関東と違って、
> 人々の物腰が柔らかなのかしら?笑)

あはは^^ どうなんでしょ?(笑)



> 鏡餅のネコちゃん、可愛い~~!!

でしょー
欲しかったけどガマンしました(^^;


> 京都の錦市場は400年の歴史があるのですね。
> さすが、品がありますね。
> 東京の上野の「アメ横」とは雰囲気が違います・・・

そんな事ないでしょう
昔は「京のアメ横」なんて言ってたんですよ^^


> では、一緒に楽しませて頂きました(^-^)

いつもありがとうございます(^-^)
2016-01-07 (Thu) 14:43 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/811-4801218d