地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
梅田~十三間のドラマ



ワンデイパスポート阪急電車の旅
いよいよ最終話です 


パスポート


阪急電車はいくつもの路線がありますが
京都線 宝塚線 神戸線 この3路線が主な路線となります。

その基点となる駅が 梅田駅 となります。


梅田駅2


1号線 ~ 3号線 京都線
4号線 ~ 6号線が 宝塚線
7号線 ~ 9号線が 神戸線

一番最初にお話しましたように
阪急のホーム番号は番線ではなく号線で呼びます


と、9編成の車両が発着できる大型駅ターミナルです。


ここの切符、面白いんですよ


切符


これ、どう見ても 「梅田」 って読めないですよね 

これは自動改札が登場する前、
他の電鉄の梅田と間違えないようにとの事からなんです 



さて、その梅田駅なんですが
次の十三駅 (じゅうそう) の区間は
京都線、宝塚線、神戸線並走するんです 


梅田十三間


約 2、5 km の短い距離で、時間にして 約3分 程なんですが

ここにドラマがあるんです! 


面白いことに、京都線、宝塚線、神戸線
この3路線、同時に発車 するんですよ 

その光景はまさに

阪急電車運動会 2500m走! 


子供の頃からこの競争を見るのが大好きでした  

だいたい過去の例から見ると
1着神戸線2位宝塚線
そして残念ながら私が乗る京都線ビリケツが多かったです 


はい、というわけでありまして
今回京都へ帰る時、しっかり動画撮りましたよ 

今回乗車した時、なぜか神戸線は走ってなかったんです
この区間、数え切れないくらい乗車してきましたが
こんなん初めてでした。

というわけで、京都線宝塚線一騎打ちになりましたが
さて、結果はいかがだったでしょうか~~~ 







最後までご覧くださってありがとうございました 

はい、ごっつう中途半端な出来の実況と解説でしたね 
すんませんでした 

深く反省しております
また次がんばります 

それに最後の2枚のイラスト・・・
あたし、相変らず絵のセンスねぇなぁ・・・ 


だはははは~! 




最後は特急に乗って無事、京都へ帰りましたとさ 


梅田駅3



6_201511081346229f3.jpg



5話にわたってお送りしてまいりました阪急電車の旅、これで終わりです 
長々とおつきあい本当にありがとうございました 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-11-24 (Tue) 14:57 ]   Comment(38) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by 桃咲マルク
梅田の切符の文字、ほんと見えないですね!
うめく・・・みたいですw
大阪駅と梅田駅が同じってのも半年前ほどに知りました(;--)JRは着いたら地下にまず行かないとどこにも行けないです(汗)

まさか十三まで3つの線が同時に発射って!!
やっぱり鉄っちゃんしか気づかない事ですね^^
子供時代からなんですね。鉄ちゃん(*゚m゚*)

先日京阪のワンデーパスポートを買ったら、駅員さんが
乗って帰ってこられるだけですね?て聞かれて意味わからず、はい、でも駅から出て街は歩くとは思いますが?と言いました(;^-^)
で三条に行くのに気づいたら、坂本駅近くにいてあれ?って(;--)待ち合わせてたのに偉いドジしました(汗)鉄ちゃんならわかってもらえますね意味^^
2015-11-24 (Tue) 00:35 Web [ Edit ]
written by みけ
見慣れた十三の様子が
こんなにも白熱した?レースになるとは(笑)
今回 神戸線の欠場が残念でした(^^ゞ

次回は 是非三つ巴でお願いします(笑)
にしても かのぼんさんの実況
さすが! 短い時間でしたが楽しかったです♪

阪急電車の旅も今回で最終回。
お疲れ様でした。
なんだか 寂しくなっちゃうなぁ…
また機会があれば 今回行けなかったとこに
阪急でおいでくださいね(●´ω`●)
2015-11-24 (Tue) 15:57 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
~動画コメント~

ヘッドセットの調子悪くなったかな?とボリューム操作したら・・
左右から聞こえるのですねw
同じ名前、同じ声の実況に笑えたw

それに私は、かのぼんさんが駅構内から撮影だと思い見ていたら、途中でホームから出たしびっくり!電車に乗りながらだったんですね(;^-^)
でも、走りながらだと、電車も杭?みたいなのも
ひしゃげて見えますね!!
本当にいい感じの競争相手ですね(*゚m゚*)

動画・・・電車に合せてのナレータなど。
編集大変なんだろうなと、つくづく感じましたよ( *´艸`)
面白い動画でしたよw声出して笑ったものw

2015-11-24 (Tue) 17:44 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
おぉぉぉ~(ノ゚ο゚)ノ

オールナイトかのぼん!
かと思った~!

そっか、実況中継ね~^^
京都線、宝塚線、神戸線。
3路線、同時に発車なんですね。
そりゃ絶対競争になる~!
だけど残念な結果に~(;^-^)

でも動画編集はサイコウ!
絵も謙遜されているけどお上手よ^^

それと私だけ~?
「楳図カズオ」を思い浮かべてしまうのは~σ(^_^;)
2015-11-24 (Tue) 18:37 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん、
解説も実況もすごいではありませんか!!

途中で、「さよなら、さよなら、さよなら、」とかいう眼鏡かけた、四角い顔のおじさん、淀川さん??
(映画の解説者??)と、淀川橋??が
混乱してきました~~!笑

来年は、きっと芸能界入りですね。
かのぼんさん!!
あ~~楽しかった!かのぼん号に乗った気分!!わっはっは~!
お会いできたら、サインお願いします~~!

2015-11-24 (Tue) 20:57 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんわ。

さすがですね、見ごたえ十分でした。(  ̄▽ ̄)ノ
あの短い区間であんなにドラマがあるんですね。
しかし神戸線の状態がとても心配な私です。

山の手、京浜東北も一瞬ですが競争しますよ。
京浜東北に乗って山の手のセレブたちをごぼう抜きにするのは快感ですよ。
なんたって昼間は快速ですから(^_^;)
2015-11-24 (Tue) 21:21 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
実況中継 さすが!おもしろい!
スカウトされるわ
動画 目が回りましたよ
楽しかったです~(^^)


2015-11-24 (Tue) 21:33 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんは~~かのぼーんさーん!!

あ~~面白かった~~
一人二役、お見事でしたよ~~
でも、最後は抜かれてしもうて残念・・・
えっ、何を反省するんですか?
いい実況中継でしたよ?
前畑がんばれ知っている人は少ないのでは?
阪急梅田は田んぼの田と違うのかもね?
昔はブレーブスのファンだったのですよ?

凄いものを見せてもらって、
やっぱりーと思いました!!
立派なスタジオもあるなんて、
ビックリです~~
2015-11-24 (Tue) 21:55 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさーん

むっちゃ、おもろいわ=^^
この宝塚線が勝つって、いつも必ず勝つの?
それとも運転手さんによって、勝ったり負けたりするのかしらね?
アツい走りする運転手さんだと違うのかな?
かのぼんさん運転手さんだったら、面白そうですね。
スタートで空ぶかしとかしたり?(笑)
やっぱ勝ち馬に乗りたいから、宝塚線に乗ってみたいですね〜。
2015-11-24 (Tue) 22:25 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
お早うございます。
かのぼんさん、ホンマ電車が好きなんですね。
電車に顔描くなんてそんな発想出ませんよ。
そうか、レースだったのか。そんな意識も無かったわ。十三か梅田どちらかで乗り換えする事しか考えてなかったです。
宝塚が勝って嬉しいですよ。今度、乗った時は、かのぼんさんの事を思い出しながら競争しますわ。
かのぼんさんの実況と解説、どうやって使い分け出来るのかな?同じ声なのにちゃんとふたり居てるように聞こえました。
また、種明かししてね。
2015-11-25 (Wed) 05:10 Web [ Edit ]
written by まんねんず
UTェTU グッスン💦 泣かないでよ―💦京都線ちゃん..
いつか きっとリベンジ―できるってー💛✨ たぶん❔💦  

(でも京都線が💦 勝つこと有るのかしらー❔!..by心の声)

にゃははー♪宝塚線ちゃんの..ガッツポーズ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  ナデナデーーしちゃいます💛 

激カワ(・∀・)イイ  超ーー可愛い やんかぁーー

えへへ 動画に どっぷり感情移入させられちゃいましたwwーー💛

やっぱ d(* ̄o ̄) 電車への愛情が 爆盛りーー💛

わぁーい 面白かったわーー💛


実況中継おつかれさまーーーー✨・・



2015-11-25 (Wed) 08:59 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

実況中継 ご苦労さまです(笑)

電車を追いかけていく人がいれば
面白そう(笑)

「まって~~捨てないで」ってかw
2015-11-25 (Wed) 09:58 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
うはッ、実況中継楽しかったですーー!!
以前タモリさんの番組でも競馬中継風に電車対決やってて
お腹かかえちゃいましたが 勝るとも劣らず、、いや勝ってる中継でございました(*^^*)
うちの方でも(記憶あいまいですが)山手線、京浜東北線、東海道線が一瞬レースになるところがあったような。。
かのぼんさんに中継していただいたら乗っていても楽しさ倍増になりますね
(^O^)/イェーイ
2015-11-25 (Wed) 13:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 梅田の切符の文字、ほんと見えないですね!
> うめく・・・みたいですw

ね、見えないでしょ
ほほーマルクさんは うめく、と読みますか^^
私は、梅図って読んでしまいます(^^;



> 大阪駅と梅田駅が同じってのも半年前ほどに知りました(;--)

同じってわけではないんですが
同じようなもんです(笑)


JRは着いたら地下にまず行かないとどこにも行けないです(汗)

私もグランフロントに行くの苦労しました(^_^;)



> まさか十三まで3つの線が同時に発射って!!

発射って・・・
阪急電車はロケットか!(爆)


> やっぱり鉄っちゃんしか気づかない事ですね^^
> 子供時代からなんですね。鉄ちゃん(*゚m゚*)

いえいえ、子供時代から鉄道にちょっとだけロマンを感じてただけなんです(笑)


> 先日京阪のワンデーパスポートを買ったら、駅員さんが
> 乗って帰ってこられるだけですね?て聞かれて意味わからず、はい、でも駅から出て街は歩くとは思いますが?と言いました(;^-^)
> で三条に行くのに気づいたら、坂本駅近くにいてあれ?って(;--)待ち合わせてたのに偉いドジしました(汗)鉄ちゃんならわかってもらえますね意味^^

はい、手に取るようにわかりますよ、鉄ちゃんちゃうけど(爆)
坂本へ行っちゃいましたか・・・
電車乗り間違えたって言う前に、路線を間違ってますやん(笑)
これ覚えといて
三条へ行く電車は4両編成、坂本行く電車は2両編成ですよ^^
もうひとつ間違えない方法
〇大〇から乗るさかい間違えるねん
上〇町から乗りましょ
ほな三条行きしか来いひんし値段も安くつくし言う事なし^^
って、なんてローカルな話や・・・
だはははは~!(^^;
2015-11-25 (Wed) 14:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 見慣れた十三の様子が
> こんなにも白熱した?レースになるとは(笑)
> 今回 神戸線の欠場が残念でした(^^ゞ

そっか^^ みけさんから見れば神戸線が地元にんるもんね
でも神戸線、ほんま強いよ(笑)
今度乗る時、注意してみてください(*^^)v


> 次回は 是非三つ巴でお願いします(笑)
> にしても かのぼんさんの実況
> さすが! 短い時間でしたが楽しかったです♪

あはは(^^; ありがとうございます^^
中途半端な出来でしたが
そう言ってもらえるとうれしいです(#^.^#)



> 阪急電車の旅も今回で最終回。
> お疲れ様でした。
> なんだか 寂しくなっちゃうなぁ…

もうちょっとやりましょか?(笑)
ネタはなんぼでもありますよ(爆)



> また機会があれば 今回行けなかったとこに
> 阪急でおいでくださいね(●´ω`●)

ありがとうございます♪
普通は大阪へ行くか神戸へ行くか、なんですが
今回欲張って両方行きましたからね
どっちもゆっくり見れなかったので
また時間作ってそちら方面へ遊びに寄せてもらいますね(^-^)

2015-11-25 (Wed) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> ~動画コメント~

何度もすんませんでしたね、ややこしい事で(^^;
多分確認したあと、記事を保存を押してなかったかも(⌒-⌒; )



> ヘッドセットの調子悪くなったかな?とボリューム操作したら・・
> 左右から聞こえるのですねw
> 同じ名前、同じ声の実況に笑えたw

解説の声、グラジオラス(あの、ひよこの声ね^^)みたいにしようって思ったんですが
あの声ちょっと聞き取りにくいんで普通に編集しました(^_^;)



> それに私は、かのぼんさんが駅構内から撮影だと思い見ていたら、途中でホームから出たしびっくり!電車に乗りながらだったんですね(;^-^)

次回は自分の足で走りながら撮影します(爆)


> でも、走りながらだと、電車も杭?みたいなのも
> ひしゃげて見えますね!!
> 本当にいい感じの競争相手ですね(*゚m゚*)

ひしゃげて見えるのも理由があるんですが
話すと長くなるんでやめときますね(笑)


> 動画・・・電車に合せてのナレータなど。
> 編集大変なんだろうなと、つくづく感じましたよ( *´艸`)
> 面白い動画でしたよw声出して笑ったものw

あはは、いつものように裏舞台が気になるようですね^^
料理の撮影とかも裏舞台が大変でしょうしね
ま、仕方ないですね、性ですね(笑)
お互いKのDとしてがんばりましょか
だはははは~!(⌒-⌒; )

2015-11-25 (Wed) 15:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おぉぉぉ~(ノ゚ο゚)ノ
>
> オールナイトかのぼん!
> かと思った~!

今となっては懐かしい番組ですね(笑)


> そっか、実況中継ね~^^
> 京都線、宝塚線、神戸線。
> 3路線、同時に発車なんですね。
> そりゃ絶対競争になる~!
> だけど残念な結果に~(;^-^)

並走する路線なんていっぱいあるけど
同時発車ってのが面白いでしょ^^
この電車乗車するとき、いつも楽しみにしてるんですよ(⌒-⌒; )


> でも動画編集はサイコウ!

わー こんな動画にぃ~ (>_<)
ありがとうございます(^^;



> 絵も謙遜されているけどお上手よ^^

とんでもない!(>_<)
この二つのイラストね、たかちゃんにお願いしようかなって本気で考えたんですよ
あのネコちゃんのタッチで書いてもらいたかったんやけど
こんなクダランことに付き合ってもらうのもアレやし(アレってなんや 笑)
下手クソ承知で書いたわけです(⌒-⌒; )



> それと私だけ~?
> 「楳図カズオ」を思い浮かべてしまうのは~σ(^_^;)

おろち まことちゃん きや~~~~~~(≧∇≦)
私も梅図って見えます
だはははは~!(*^^)v

2015-11-25 (Wed) 15:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、
> 解説も実況もすごいではありませんか!!

本気にしますよ(笑)


> 途中で、「さよなら、さよなら、さよなら、」とかいう眼鏡かけた、四角い顔のおじさん、淀川さん??
> (映画の解説者??)と、淀川橋??が
> 混乱してきました~~!笑

だはははは~!
淀川長治さんですね^^ 前畑に負けんぐらい懐かしいわ(笑)
あの「さよなら」ですけど、晩年は3回しか言っておられなかったけど
その昔はもっと沢山言っておられたんですよ
そして声がフェードアウトしていってたんですよ
個性ある人でしたね(^-^)



> 来年は、きっと芸能界入りですね。

今年は無理ですか?(爆)


> かのぼんさん!!
> あ~~楽しかった!かのぼん号に乗った気分!!わっはっは~!
> お会いできたら、サインお願いします~~!

わーい ありがとうねー☆彡
サインなんぼでも差し上げますよー!(*^^)v

2015-11-25 (Wed) 15:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんわ。

こんばんは (^-^)


> さすがですね、見ごたえ十分でした。(  ̄▽ ̄)ノ
> あの短い区間であんなにドラマがあるんですね。

ありがとうございます(^O^)
ここの区間は昔から大好きでしてね
いつも楽しみにしてるんです(^^;


> しかし神戸線の状態がとても心配な私です。

だはははは~!
私のアホなノリに付き合ってくださっておおきにです(^^;
でも安心してください、もう大丈夫ですよ
膝の具合も完全によくなって今日も元気に神戸の街を走り抜けていますので(笑)


> 山の手、京浜東北も一瞬ですが競争しますよ。
> 京浜東北に乗って山の手のセレブたちをごぼう抜きにするのは快感ですよ。
> なんたって昼間は快速ですから(^_^;)

あははは~ なるほどね(#^.^#)

でもね、こういう話になるとついいろいろ喋りたくなる私(爆)

田端~田町間を並走するこの2路線
とかく話題が多いんですが
実際、お互い本気をだして競争したらどうなるか? なんですが
京浜東北線の車両はE233系起動加速度は2.5km/h/s
山手線の車両はE231系の起動加速度は3.0km/h/s
ってことで山手線が先行出来るんです(爆)
それとね、ってこんな話しだしたらほんま止まらないんでこんなもんにしときます
だはははは~!(^^;
2015-11-25 (Wed) 16:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 実況中継 さすが!おもしろい!
> スカウトされるわ

わーい、ありがとうございます^^
スカウトしてして~(笑)


> 動画 目が回りましたよ
> 楽しかったです~(^^)

ここの区間、いつもこの競争を見るのが楽しみなんです~(#^.^#)
2015-11-25 (Wed) 16:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは~~かのぼーんさーん!!

よーーうちゃーん! こんばんは~~~!(^-^)


> あ~~面白かった~~
> 一人二役、お見事でしたよ~~

ほんまようやるわ(爆)


> でも、最後は抜かれてしもうて残念・・・

京都線、弱いんです(;_;)


> えっ、何を反省するんですか?
> いい実況中継でしたよ?

わー そう言ってもらえたらうれしいですー(#^.^#)


> 前畑がんばれ知っている人は少ないのでは?

でしょうね
私もリアルでは知りませんよ


> 阪急梅田は田んぼの田と違うのかもね?
> 昔はブレーブスのファンだったのですよ?

え~ そうなんですか(@_@;)
私も子供の頃セは阪神 パは阪急でしたー
山田や福本、長池とか好きでした^^



> 凄いものを見せてもらって、
> やっぱりーと思いました!!
> 立派なスタジオもあるなんて、
> ビックリです~~

あ、過去記事、見ていただいたんですね
ありがとうございます♪
あんな感じでやってます(^^;

2015-11-25 (Wed) 16:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21は~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさーん

ようこそおこしやす(^-^)


> むっちゃ、おもろいわ=^^
> この宝塚線が勝つって、いつも必ず勝つの?

私の主観ですが 神戸線が60% 宝塚線が30% 京都線が10%の確率ですかね。


> それとも運転手さんによって、勝ったり負けたりするのかしらね?
> アツい走りする運転手さんだと違うのかな?

そういうの、あるかもね(笑)


> かのぼんさん運転手さんだったら、面白そうですね。
> スタートで空ぶかしとかしたり?(笑)

だはははは~!
タイヤ(車輪)鳴らして急発進!(爆)


> やっぱ勝ち馬に乗りたいから、宝塚線に乗ってみたいですね〜。

そう言わず、かえるままさんが京都線の運転してくださいよ
昔の血が騒いで絶対勝てるはずやし
だはははは~!(*^^)v

2015-11-25 (Wed) 16:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> お早うございます。

おはようございます (^-^)


> かのぼんさん、ホンマ電車が好きなんですね。
> 電車に顔描くなんてそんな発想出ませんよ。

ほんまに電車に顔書いてませんよ(爆)


> そうか、レースだったのか。そんな意識も無かったわ。十三か梅田どちらかで乗り換えする事しか考えてなかったです。

普通はそうだと思います(笑)


> 宝塚が勝って嬉しいですよ。今度、乗った時は、かのぼんさんの事を思い出しながら競争しますわ。

ピーちゃんこさんは宝塚線が地元ですもんね^^
はい、ぜひ今度乗る時、意識して見てくださいよ(*^^)v



> かのぼんさんの実況と解説、どうやって使い分け出来るのかな?同じ声なのにちゃんとふたり居てるように聞こえました。

ありがとうございます(#^.^#)


> また、種明かししてね。

これは一人で喋って声を左右に振り分けたって事ですよー(*^^)v
2015-11-25 (Wed) 16:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> UTェTU グッスン💦 泣かないでよ―💦京都線ちゃん..
> いつか きっとリベンジ―できるってー💛✨ たぶん❔💦 

にゃははー 慰めてくれてありがとー!ヽ(*^^*)ノ 


> (でも京都線が💦 勝つこと有るのかしらー❔!..by心の声)

神戸線が60% 宝塚線が30% 京都線が10%の確率で勝ってます 私も心の声(笑)


> にゃははー♪宝塚線ちゃんの..ガッツポーズ
> ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  ナデナデーーしちゃいます💛 
> 激カワ(・∀・)イイ  超ーー可愛い やんかぁーー

あらそ~お~ (爆)
あれ、可愛いですか?
それはおおきにです(⌒-⌒; )



> えへへ 動画に どっぷり感情移入させられちゃいましたwwーー💛

手に汗握りました?(^^;


> やっぱ d(* ̄o ̄) 電車への愛情が 爆盛りーー💛

え~ そんなことないでしょーーー(; ̄ェ ̄)


> わぁーい 面白かったわーー💛
> 実況中継おつかれさまーーーー✨・・

ありがとう~
明日も見てね~(笑)
2015-11-25 (Wed) 18:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)



> 実況中継 ご苦労さまです(笑)

ありがとうございます(^^;


> 電車を追いかけていく人がいれば
> 面白そう(笑)
>
> 「まって~~捨てないで」ってかw

♪ 道に倒れて電車の名を 呼び続けたことがあ~りますか~ ♪
だはははは~!(*^^)v

2015-11-25 (Wed) 18:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす(^-^)


> うはッ、実況中継楽しかったですーー!!

楽しんでいただけて良かったですー!(≧∇≦)


> 以前タモリさんの番組でも競馬中継風に電車対決やってて
> お腹かかえちゃいましたが 勝るとも劣らず、、いや勝ってる中継でございました(*^^*)

あ、そうでしたか^^
タモリさんもなかなかの鉄道マニアですもんね(#^.^#)



> うちの方でも(記憶あいまいですが)山手線、京浜東北線、東海道線が一瞬レースになるところがあったような。。

首都圏は並走する区間がてんこ盛りですよね^^
ただ同じ鉄道会社同士で並走ってのは無いかな?(JRを除く)



> かのぼんさんに中継していただいたら乗っていても楽しさ倍増になりますね
> (^O^)/イェーイ

今度そちらへ中継しに行きましょか?
だはははは~! イェーイ!(*^^)v
2015-11-25 (Wed) 18:22 Web [ Edit ]
written by はちみつ
梅田から十三(すごい、漢字変換一発ですね)駅間のドラマ、
大笑いしながら楽しませていただきました。
梅田はこちらでも知っている有名な地名です。
淀川も有名です…こんなに大きな川なんですね~。
電車の顔のお化粧、とても上手でかわいらしいですよ~。
2015-11-25 (Wed) 19:11 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

大都会の駅は本当に規模が違いますね~
9両編成でも人がいっぱい乗っていて
動画見ていて酔いそうになりました^^;
景色は建物やビル群が多く鉄橋もなが~~い!
駅のお花も可愛いですね☆

こちらは一両でお客さんもまばら
景色は山と川と野原が延々と。。。

こうして瞬時に別の景色が見れるのは素晴らしい事ですね~

楽しいルポを
ありがとうございました^^







2015-11-25 (Wed) 19:34 Web [ Edit ]
written by のほゆる
かのぼんさん(*^。^*)こんばんは♡

すご~~~~~い\(^o^)/実況中継最高に良かったですよ~~~( *´艸`)
面白かったです(爆)
また次回の放送よろしくお願いいたします(*^^)v
阪急電車の旅。。。お疲れ様でした(*^。^*)

2015-11-25 (Wed) 20:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 梅田から十三(すごい、漢字変換一発ですね)

あ、そやったですか^^
じゅうそう 覚えておいてくださいねー(^^;



> 駅間のドラマ、
> 大笑いしながら楽しませていただきました。

あらー それはうれしいお言葉です!(≧∇≦)



> 梅田はこちらでも知っている有名な地名です。

やっぱ全国区なんですね^^


> 淀川も有名です…こんなに大きな川なんですね~。

淀川は関西で一番大きな河川ですよ(^O^)


> 電車の顔のお化粧、とても上手でかわいらしいですよ~。

にゃははは・・・ 
お恥ずかしい限りですわ(^^;
でもうれしい~~~
だはははは~!(^_^;)
2015-11-25 (Wed) 20:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそウエルカムカム~♪


> 大都会の駅は本当に規模が違いますね~
> 9両編成でも人がいっぱい乗っていて
> 動画見ていて酔いそうになりました^^;

ここは大阪!
日本で2番目の大都市ですもんね(^^;


> 景色は建物やビル群が多く鉄橋もなが~~い!
> 駅のお花も可愛いですね☆

駅のお花???
今確認したら確かにありますね(^^;
さすが、目の付け所がちゃいますね^^



> こちらは一両でお客さんもまばら
> 景色は山と川と野原が延々と。。。

そっちの方がいいーーーー!(≧∇≦)


> こうして瞬時に別の景色が見れるのは素晴らしい事ですね~
> 楽しいルポを
> ありがとうございました^^

にゃははは
お粗末さんでした(^^;
2015-11-25 (Wed) 20:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のほゆるさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん(*^。^*)こんばんは♡

のほゆるさん(*^。^*)こんばんは♡


> すご~~~~~い\(^o^)/実況中継最高に良かったですよ~~~( *´艸`)
> 面白かったです(爆)

え~~~ ほんまですか?
中途半端な実況って思ってましたが
のほゆるさんにそう言っていただけると
うれしいです(^^;



> また次回の放送よろしくお願いいたします(*^^)v

また来週ですね (爆)


> 阪急電車の旅。。。お疲れ様でした(*^。^*)

ありがとさんですー!(*^^)v
2015-11-25 (Wed) 20:42 Web [ Edit ]
written by yu-ya
実況面白かった~^^
やはり、詳しい人の解説はいろいろと勉強になって
いいですね^^

しかし、ただ単に電車に乗るだけではなくブログネタに
するあたり、さすがですww
2015-11-25 (Wed) 21:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> 実況面白かった~^^

にゃははー ありがとうございます♪


> やはり、詳しい人の解説はいろいろと勉強になって
> いいですね^^

え? どっか勉強になるとこ、あった?
あ、前畑のことかな?(笑)



> しかし、ただ単に電車に乗るだけではなくブログネタに
> するあたり、さすがですww

いやいや、yu-yaさんも人の事、言えんでしょ
だはははは~!(*^^)v
2015-11-26 (Thu) 14:26 Web [ Edit ]
written by ちゅう
かのぼんさんこんばんわ(^^)v

いやぁ~実況最高ですわw。そうなんですよ、通勤で使ってるんでようわかりますわ、梅田~十三の3線デッドヒート。
まず中津駅のある神戸線と宝塚線が通過の際にややスピードを落とし、その間に京都線ががんばるんですが、十三駅の構造上、直線となっている神戸線が淀川からのスピードにものいわせて1着、次いで実況にあったように宝塚線、カーブが一番きつくなっている京都線の順が多いですね。
実況は杉本さん、解説は大坪さんがよかったかなw

梅田の田ですが、阪急には田の駅が吹田、富田、池田、園田と多く、集札時に梅田駅と解るようにしたためと言われてます。諸説あるんでしょうけどね。
2015-11-26 (Thu) 22:47 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-27 (Fri) 01:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼんさんこんばんわ(^^)v

ちゅうさん、こんばんは(^-^)


> いやぁ~実況最高ですわw。

おおきに(*^^)v


そうなんですよ、通勤で使ってるんでようわかりますわ、梅田~十三の3線デッドヒート。

地元やもんねー(^O^)


> まず中津駅のある神戸線と宝塚線が通過の際にややスピードを落とし、その間に京都線ががんばるんですが、十三駅の構造上、直線となっている神戸線が淀川からのスピードにものいわせて1着、次いで実況にあったように宝塚線、カーブが一番きつくなっている京都線の順が多いですね。

さすがちゅうさん! ちゃんと裏付けまでご存知でいらっしゃるwww


> 実況は杉本さん、解説は大坪さんがよかったかなw

いえ、解説はちゅうさんでしょ
だはははは~!(^^;



> 梅田の田ですが、阪急には田の駅が吹田、富田、池田、園田と多く、集札時に梅田駅と解るようにしたためと言われてます。諸説あるんでしょうけどね。

なるほどね、他社だけでなく自社の駅名との兼ね合いも考えての事やったんですね
いずれにしても駅員さんが間違えないように配慮されたもんだったんですね
ちゅうさん、いろいろとおおきにです
勉強になりました(*^^)v
2015-11-27 (Fri) 14:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

タモリさん、見てきましたよーwww
あはは、あの人も鉄道好きですもんね^^
笑わせていただきました(^O^)
そちら方面は並走区間が盛りだくさんですから楽しいでしょうね♪
あははー
私の実況中継中の顔ですか(^^;
次回、考えてみます
だはははは~!(*^^)v
2015-11-27 (Fri) 14:37 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/799-30d5c02e