地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
日帰りドライヴ~ ♪



広島県の宮島、宮城県の松島とならんで
日本三景と呼ばれてる、天橋立へ行ってきました~ 


DSC_0130.jpg


京都府の北部、日本海側の宮津市にあって
宮津湾と阿蘇海に横たわる 3、6km の砂嘴の道
約8000本の黒松が生い茂ってる神秘的な造形です。


ここへ来たらぜひやってみたい名物

股のぞき! 


あ、いや別にいやらしい意味じゃありませんよ  

これです。


DSC_0113_20151023155547548.jpg


ここで股のぞきをして天橋立を見ると

龍が天に舞い上がる姿に見える

と言われてるんです 


はい、もちろん私やってみましたよ 


DSC_0140.jpg


どやったと思います?

うむ・・・・・


こんな感じ・・・ なんですが・・・



DSC_0106.jpg



びみょー ・・・  


だはははは~! 

いやほんま、ビミョーなんですよ 
まぁせっかくそう言うたはんにゃし
そういう事にしときましょか 
みたいな感じでした 



何で天橋立へ行ってきたかと言いますとね
先日、京都縦貫道という高速道路が全線開通しましてね
京都市と府北部が2時間ほどで結ばれるようになったんです 


昔はね、国道9号線と27号線しかなくてね
夏の海水浴シーズンなんかになると渋滞してね
丹後の海まで5~6時間かかってたんですよ 

途中に観音峠っていう当時の渋滞の名所があって
車の赤いテールランプが並んでいたのを子供心に覚えています。
でもその渋滞、私は好きでしたけどね
なんでかと言うと、長い時間、自動車に乗っていられたから 
もちろん、今やったら嫌ですけど 



DSC_0156.jpg


さすが府北部の有数の観光地とあって
沢山の観光客で賑わってました 

こういう所へ行くと、お土産屋さんも楽しみのひとつです 


DSC_0153.jpg


丹後の地酒もありました 


DSC_0155.jpg


でも私は丹波ワインを買って帰りました 

そしてお昼ご飯は私の大好物のラーメン 
ご当地名物橋立ラーメンをいただきました 


DSC_0083.jpg


出汁の色は濃かったけど、意外に味はサッパリしてましたよ
何と言ってもチャーシューがデカイ! 


DSC_0085.jpg


とろとろに溶けるほど柔らかかったですよん 

けっこう暑かったからね、
ソフトクリームなんかもいただきました 


DSC_0135.jpg


ソフトリフトバッチグ~でしたー  


DSC_0146.jpg


きれいな日本海も拝めて
楽しい日帰りドライヴでした 





Read More で前回のクイズの答えを書いてます 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ










さて、前回のクイズですね



DSC_0126.jpg


もうひとつの天橋立はどこに写ってるか?
でしたね。



はい、ここに写ってます。



DSC_0126_2015102315561157c.jpg


え? 小さくてよくわからんって?
ではズームしてみましょー


DSC_0125.jpg


はい、特急はしだて号天橋立駅に停車してますねー(爆)


リフトに乗る前に事前にちゃんと撮影しときましたよ(笑)


DSC_0092.jpg


この車両、381系車両で
カーブの多い山岳地帯を走るための列車なんです。

線路の傾斜以上に車体が傾くように設計されてまして
カーブでもスピードを落とさず走行できるんですよ (^^;


DSC_0089_20151023155506c0a.jpg


関西では南紀白浜へ向かう 「くろしお」 や
豊岡へ行く 「こうのとり」
長野へ行く 「しなの」 等に使用されてます。


こういう車両を 「振り子電車」 って言うんですが
東海道新幹線の最新車両の N700系アドバンス
これも実は 「振り子電車」 なんですよ


DSC_0123.jpg


コンピューターで自動的に線路の傾斜を検知して
車両を傾けて走行してる最新技術が導入されてるんですよ



え?  それがどうした?  てか?


ほんまやな・・・
それがどないしたんやろ・・・

だははははは~!



ど~も~ 失礼しやしたー (爆)









関連記事
[ 2015-10-23 (Fri) 21:18 ]   Comment(38) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
海の上の森 遊歩道になってますか
素敵な所ですね

ロープウェイからの 眺め最高ですね
股のぞきって本当にあるのですねー
面白い風景が見ますね
私もやったことありますよ(^^)

2015-10-23 (Fri) 22:04 Web [ Edit ]
written by のほゆる
かのぼんさん。。こんばんは(*^。^*)

お天気に恵まれた絶好のドライブ日和でしたね(*^^)v
天橋立。。。景色が最高です~~~素敵な所ですね。
股のぞき。。。へぇ^^。。どれどれ~~~(ワクワク)。。。
確かに微妙~~~(笑)
でも見る価値あり。。ですね\(^o^)/

ラーメン美味しそうです~~~(≧◇≦)
チャーシューもジューシーな感じがたまりません♡
2015-10-24 (Sat) 00:16 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
なんか、そういえば足の間から見るとか聞きました。
まさか龍が見えるなんて知らなかった(;^0^)

逆さのお写真、思わず目が回りそうなほどリアルでした!!
ちょっと見れないほど、自分も逆さから見てるみたいです(@@)
ラーメンも確かに色が濃い目ですが、意外にあっさりなんですね~チャーシュー分厚い( *´◡`)❤
ソフトの巻がなんて綺麗なのかしら(〃ω〃)
でもでも1番気になったのが、お土産屋さん。
なんで、四角い商品説明かな?の真ん中が
かのぼんさんで隠されてるの?もしかして、誰かの顔が写ってたとか(;--)

振り子電車って知らなかった~やはり電車の話~イキイキされてる(。→‿◕。)☆



2015-10-24 (Sat) 01:20 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
お早うございます。
かのぼんさん、とってもいい天気で股のぞきもバッチリでしたね。言って見ようかしら。^^

天橋立は、若い頃に行きました。ピチピチギャルの頃です。仲間と一緒にドライブして来ました。あの頃は、行きは良い良い帰りは怖い。で、大変遅くなりました。夜中12時頃にやっと帰って来れたら親に怒られて楽しかった気分もぶち壊しでしたよ。携帯電話があれば良かったのにね。
今は、便利になりましたね。

大きなチャーシューが私に会いたいって言ってる様ですよ。アイスクリームもあ”・・・食べたいわ。^^;

2015-10-24 (Sat) 07:08 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

流石は日本3景天橋立ですね。
天橋立や、ああ天橋立や、天橋立や。(字あまり)

股覗きですか。田代○○○かと思ってしまいました。(笑)
このポーズをとると普通に戻したとき頭がクラクラしませんか?
私はその上に星がいくつも飛んでしまいます。歳なのでしょうかねえ。

愛新覚羅
2015-10-24 (Sat) 08:28 Web [ Edit ]
written by あとほ
こんにちは^-^
あ~天橋立、股のぞきしたことないな~
こんな風に見えるんですね♪
見られて嬉しいです!
縦貫道、繋がりましたね~
私は仕事だと茨木からになるので、いつも下道です。
月曜日、西舞鶴の予定です。
2015-10-24 (Sat) 11:36 Web [ Edit ]
written by ami
わたしも股のぞきしてみたい!
びみょー、、、ですね。

もしかすると、地形が少し昔と変わってきたのでしょうか?

チャーシュ大きい!!
札幌で、味噌ラーメン食べて、最高においしかったのですが、、味噌ラーメン、、チャーシュー乗っていなくて、かなりがっかりの私でした!笑
味噌味チャーシューがほしい!
2015-10-24 (Sat) 20:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 海の上の森 遊歩道になってますか
> 素敵な所ですね

近くには海水浴場もあって民宿街になってるんですよ♪


> ロープウェイからの 眺め最高ですね

気持ち良かったですよ(^^♪



> 股のぞきって本当にあるのですねー
> 面白い風景が見ますね
> 私もやったことありますよ(^^)

わははー トマトさんもしやはったんですか(@_@;)
見たかったな~(笑)
2015-10-24 (Sat) 21:39 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼ~~んさ~んおこんばんは~~

京都縦貫道、やっと開通してよかったですね?
便利になって丹後や福知山にも観光客が増えればいいですね?
鉄ちゃんでないかのぼんさんの細かな鉄道用語など
勉強になります~~

股覗き、黄門様もしていましたね?

しょうゆ味?のラーメン特大のチャーシューで、
色が濃いけど、美味しそうです~~
2015-10-24 (Sat) 21:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のほゆるさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん。。こんばんは(*^。^*)

のほゆるさん こんばんは(*^。^*)


> お天気に恵まれた絶好のドライブ日和でしたね(*^^)v
> 天橋立。。。景色が最高です~~~素敵な所ですね。

秋晴れのドライヴ日和でしたー
やっぱ海は気持ちいいですね!(*^^)v



> 股のぞき。。。へぇ^^。。どれどれ~~~(ワクワク)。。。
> 確かに微妙~~~(笑)
> でも見る価値あり。。ですね\(^o^)/

龍に見えるかどうかは別として
一度見てみるのもいいと思いますよん\(^o^)/



> ラーメン美味しそうです~~~(≧◇≦)
> チャーシューもジューシーな感じがたまりません♡

さっぱりとして美味しかったですよ~
チャーシューはとろとろふわふわ~
のほゆるさんも一口どうぞ(^_-)-☆
2015-10-24 (Sat) 21:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえ~!^^


> なんか、そういえば足の間から見るとか聞きました。
> まさか龍が見えるなんて知らなかった(;^0^)

だから龍に見えへんって(笑)


> 逆さのお写真、思わず目が回りそうなほどリアルでした!!
> ちょっと見れないほど、自分も逆さから見てるみたいです(@@)

どうでした? 龍に見えました?www


> ラーメンも確かに色が濃い目ですが、意外にあっさりなんですね~チャーシュー分厚い( *´◡`)❤

ちょっと京都市内では見かけないラーメンでした
細麺で注文したんですが、けっこう太かったです。



> ソフトの巻がなんて綺麗なのかしら(〃ω〃)

そこ、気になりますか?(笑)


> でもでも1番気になったのが、お土産屋さん。
> なんで、四角い商品説明かな?の真ん中が
> かのぼんさんで隠されてるの?もしかして、誰かの顔が写ってたとか(;--)

だはははは~! マルクさん、ここに食いついてくれてありがとー!(*≧∀≦*)
これね、別に意味ないんですwww
ただ、ここに私の顔を貼っといたら誰かツッコミ入れてくるかなって思って貼ってみました(爆)
良かった~ 気づいてくれてw
でもその上の写真も関係ないとこに私の顔あるんですよ
屋根に貼っておきました(爆)
こっちは気づかへんだ???



> 振り子電車って知らなかった~やはり電車の話~イキイキされてる(。→‿◕。)☆

え? 私、電車の話やとイキイキしてますか?
そうかなぁ・・・
どっちかと言うと料理の話やとイキイキしてると思いますけど・・・
どははははは~!(*^^)v

2015-10-24 (Sat) 22:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> お早うございます。

おはようございます (^-^)


> かのぼんさん、とってもいい天気で股のぞきもバッチリでしたね。言って見ようかしら。^^

ピーちゃんこさんとこからやったら舞鶴道から綾部ジャンクションで縦貫道かな?
それとも亀岡抜けた方が早いか(^-^)



> 天橋立は、若い頃に行きました。ピチピチギャルの頃です。

きゃーO(≧∇≦)O ピーちゃんこさんのピチピチギャル姿
お会いしたーーい!(笑)


仲間と一緒にドライブして来ました。あの頃は、行きは良い良い帰りは怖い。で、大変遅くなりました。夜中12時頃にやっと帰って来れたら親に怒られて楽しかった気分もぶち壊しでしたよ。携帯電話があれば良かったのにね。

ほんまあの頃は帰り道は渋滞渋滞でしたもんね
でも青春時代のいい想い出ですやん
ご両親に怒られたことも含めて(^_-)-☆



> 今は、便利になりましたね。

げにまっこと。



> 大きなチャーシューが私に会いたいって言ってる様ですよ。アイスクリームもあ”・・・食べたいわ。^^;

あ、やっぱ最終的にはそこですか?
だはははは~!(*^^)v
2015-10-24 (Sat) 22:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどおおきにでっせ~!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます (^-^)


> 流石は日本3景天橋立ですね。
> 天橋立や、ああ天橋立や、天橋立や。(字あまり)

高木東六先生を思い出しました(^O^)


> 股覗きですか。田代○○○かと思ってしまいました。(笑)

わ~ 懐かしい名前~ まだ生きてんのかな?(爆)


> このポーズをとると普通に戻したとき頭がクラクラしませんか?
> 私はその上に星がいくつも飛んでしまいます。歳なのでしょうかねえ。

はい 私も全く一緒です
だははははは~!(^_^;)
困ったもんですねー(ーー;)



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2015-10-24 (Sat) 22:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは^-^

こんにちは (^-^)


> あ~天橋立、股のぞきしたことないな~

そんなもんかも知れません^^


> こんな風に見えるんですね♪
> 見られて嬉しいです!

あはは、機会あれば是非試してみてください(^_^;)


> 縦貫道、繋がりましたね~

長い事かかりましたね~


> 私は仕事だと茨木からになるので、いつも下道です。
> 月曜日、西舞鶴の予定です。

お~、西舞鶴ですか
では27号線ですね
和知あたりの景色、いいですよね^^
気をつけて行って来てください(^-^)
2015-10-24 (Sat) 22:32 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
そうかそうか日本三景ですね。安芸の宮島、天橋立、あと松島でしたね!
松島は松尾芭蕉が「ああ松島や〜松島や〜」って感動して読んだんですよね。「高島屋〜高島屋〜」ばっか言ってたらわからなくなってしまったわ、自分。^^

ラーメンめっちゃ美味しそうですわ!
そうそう、こっちのラーメンも色が濃いけど味は普通なんですよ〜。

「丹後の光黒豆」は超有名高級黒豆ですよね。
こっちでも売ってますよ。

股覗きやってみたいです!
2015-10-24 (Sat) 22:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
amiさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> わたしも股のぞきしてみたい!

え? 私の股をですか?(爆)


> びみょー、、、ですね。

そりゃびみょーでしょ
だはははは~!(^^;



> もしかすると、地形が少し昔と変わってきたのでしょうか?

かなりの太古にそういう地殻変動によって出来た造形物らしいですよ。


> チャーシュ大きい!!
> 札幌で、味噌ラーメン食べて、最高においしかったのですが、、味噌ラーメン、、チャーシュー乗っていなくて、かなりがっかりの私でした!笑

えー(@_@;) マジっすか?
チャーシューがないラーメンってラーメンちゃいますやん
札幌はチャーシューがないってこと無いですよね?


> 味噌味チャーシューがほしい!

いやきっと札幌でもチャーシューありますって(^^;
2015-10-24 (Sat) 22:43 Web [ Edit ]
written by yu-ya
高速道路が出来て便利になりましたね。
わずか2時間で三大名所のひとつに行けるなんて羨ましい限りです。 知らない土地に行くとなんだかワクワクします。

その土地の産物を見るのも楽しみの一つですね。
ラーメンは美味しそうです^^ チャーシューのデカイこと! これを天橋立に見立ててるんですかね^^

ソフトクリームもピサの斜塔みたいでwww
今頃は丹後ワインでも空けてますか^^
2015-10-24 (Sat) 23:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼ~~んさ~んおこんばんは~~

よーーーうちゃーーん おこんばんはっ!(^-^)


> 京都縦貫道、やっと開通してよかったですね?
> 便利になって丹後や福知山にも観光客が増えればいいですね?

府北部の活性化になればいいですね(^^♪


> 鉄ちゃんでないかのぼんさんの細かな鉄道用語など
> 勉強になります~~

あはは(^^;
勉強になりますか?(笑)



> 股覗き、黄門様もしていましたね?

え! そやったんですか?(@_@;)
知らなかった・・・



> しょうゆ味?のラーメン特大のチャーシューで、
> 色が濃いけど、美味しそうです~~

味はサッパリしてましたよ
ほんまチャーシューが大きくて食べごたえありましたー(^^♪
2015-10-24 (Sat) 23:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> そうかそうか日本三景ですね。安芸の宮島、天橋立、あと松島でしたね!

天橋立以外、行った事ありません(^^;
全部行ってみたい所ですよね!



> 松島は松尾芭蕉が「ああ松島や〜松島や〜」って感動して読んだんですよね。「高島屋〜高島屋〜」ばっか言ってたらわからなくなってしまったわ、自分。^^

だはははは~!
日本三大百貨店 ① 高島屋 ② イオン 3 ダイソー
むははははは~!(^^;



> ラーメンめっちゃ美味しそうですわ!

かえるママさんもラーメンに目がないですもんねー
かえるママさんと札幌VS京都のラーメン対決やってみたいわー。
絶対負けへんでー って挑発してみる(爆)



> そうそう、こっちのラーメンも色が濃いけど味は普通なんですよ〜。

え? そうなんですか?
味噌とバターでこってりしてそうなイメージあるんですけど?



> 「丹後の光黒豆」は超有名高級黒豆ですよね。
> こっちでも売ってますよ。

お~ そちらでも売ってますか~
でも地元やから細かいこと言わせてね(ごめんなさい)
多分、黒豆やったら「丹後」ではなく「丹波」だと思います。
京都府は南北に伸びる地形でして
北部を「丹後」
中部を「丹波」
南部を「山城」ってゆうんです。

丹波は黒豆の産地でして枝豆でも「紫頭巾」というめちゃ美味い枝豆があるんですよ
大納言も有名でそちら「十勝の大納言」に匹敵する丹波の大納言があるんですよ
あと松茸と栗が有名なんです。

って、また私、何を熱く語ってるんやろ・・・
だはははは~!(^^;



> 股覗きやってみたいです!

あたしの股、のぞいちゃや~よ
だはははは~!(*^^)v

2015-10-24 (Sat) 23:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-ya さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 高速道路が出来て便利になりましたね。
> わずか2時間で三大名所のひとつに行けるなんて羨ましい限りです。 知らない土地に行くとなんだかワクワクします。

京都だけに限らず全国あちこち高速が網羅されてきましたね
昔では考えられない時間で移動できるようになりましたね。



> その土地の産物を見るのも楽しみの一つですね。

それが一番楽しみやったりします(^^;



> ラーメンは美味しそうです^^ チャーシューのデカイこと! これを天橋立に見立ててるんですかね^^

あ、なるほど、そうかも知れませんね
さすが yu-yaちゃん ってなんで「ちゃん」やねん(笑)



> ソフトクリームもピサの斜塔みたいでwww
> 今頃は丹後ワインでも空けてますか^^

わお(@_@;) ほんま、マジ、今そのワイン飲みながらパソコンいじってたんですよ
隠しカメラ設定してんのとちゃうやろな
だはははは~! 
2015-10-24 (Sat) 23:41 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
おこんばんは~。
本日は真夜中におじゃまで~す!
昨日はこれなかったから~^^

かのぼんさんの長~い足から覗いた写真見てたら、クラ~ッとしてきちゃったよ(゚ー゚;
あ~、お酒も飲んでいないのに酔った感じ^^

で、前回のクイズ。
私、あってた~?
たしかとなたのかカンニングしたんだけど(;^-^)
2015-10-25 (Sun) 02:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おこんばんは~。

おこんばんは~ (^-^)


> 本日は真夜中におじゃまで~す!
> 昨日はこれなかったから~^^

どうもどうも~
ドアは常に空いてますのでいつでもいらっしゃいませ~♪


> かのぼんさんの長~い足から覗いた写真見てたら、クラ~ッとしてきちゃったよ(゚ー゚;
> あ~、お酒も飲んでいないのに酔った感じ^^

お酒飲んでないのに酔っぱらえたら安くついてええよね(笑)


> で、前回のクイズ。
> 私、あってた~?
> たしかとなたのかカンニングしたんだけど(;^-^)

はいな、正解でしたよ^^
ご褒美に投げキッスあげようか?
え? 不正解にしといてって?
なんでやねん!
だはははは~!(*^^)v
2015-10-25 (Sun) 13:15 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

股のぞき
皆さんあそこで
変なものを 覗くのかと(笑)

でも良い光景ですよね Good!
2015-10-25 (Sun) 16:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookue さ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは! (^-^)


> 股のぞき
> 皆さんあそこで
> 変なものを 覗くのかと(笑)

夜はまた違う遊びがあるかもよ(爆)


> でも良い光景ですよね Good!

日本三景って言うだけはありますね^^
2015-10-25 (Sun) 17:35 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-25 (Sun) 19:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ラーメンもソフトも美味かったですよん♪
あ、。お風呂上がりにアイスですか~
いいないいな~(*^。^*)

ヒント、。ありがとさんです(^^;
答え書きに行きますねー!(*^^)v
2015-10-25 (Sun) 20:21 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん、

札幌だけか、、たまたま2件のラーメン屋だったのか?わかりませんが、、
味噌ラーメンにチャーシューが乗っていなくて、
ひき肉が乗っていました!

今度は、チャーシュー付きの味噌ラーメン探しに
札幌帰ります!笑

ほかのラーメンにはチャーシュー乗っています。
今まで醤油味しか食べたことがなかったので、
知らなかった「チャーシュー事件!」
2015-10-25 (Sun) 20:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ami さ~ん、。いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、

はい、amiさん、なんですか (笑)


> 札幌だけか、、たまたま2件のラーメン屋だったのか?わかりませんが、、
> 味噌ラーメンにチャーシューが乗っていなくて、
> ひき肉が乗っていました!

ひき肉~~~(@_@;)
それって坦々麺じゃないですか???
そうか札幌特有のラーメンなんですかね?



> 今度は、チャーシュー付きの味噌ラーメン探しに
> 札幌帰ります!笑

いやそれだけに札幌帰ってどないしますねん!(爆)


> ほかのラーメンにはチャーシュー乗っています。
> 今まで醤油味しか食べたことがなかったので、
> 知らなかった「チャーシュー事件!」

うむ~ 来年の夏、京都へお見えですよね?
京都なら何ラーメンでもチャーシュー入ってますからね
ぜひ挑戦してみてくださいよ(^-^)
2015-10-25 (Sun) 20:30 Web [ Edit ]
written by やおき
こんにちは
やおきです

前回の答えは電車でしたか (恥)

天橋立でのアレはお約束なんですねW


丹後の地酒? おいしそう じゅるる

ドライブ(旅行)行くと
お土産選びも楽しみの一つですよね
やおきもどこか遠くへ行きたい…
2015-10-26 (Mon) 11:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
やおきさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは
> やおきです

こんにちは(^-^)


> 前回の答えは電車でしたか (恥)

いやいや^^
くだらん答えで申し訳ありません(^^;



> 天橋立でのアレはお約束なんですねW

一応ここでの定番なんですよ(^。^;)


> 丹後の地酒? おいしそう じゅるる

にゃはは~♪
やおきさんはけっこういける口なんでね~(*^^)v



> ドライブ(旅行)行くと
> お土産選びも楽しみの一つですよね
> やおきもどこか遠くへ行きたい…

こういうお土産屋さんとかドライブインとか寄るのも楽しみのひとつですよね!(^_-)-☆
どこか遊びに行って来てくださいよー!(*^^)v
2015-10-26 (Mon) 14:47 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
いいないいな~~ 天橋立、、歩いて渡ってみたいですーー(出来るんですか?)
逆から見たら 竜の・・・確かにビミョーな感じはしますが 素朴に股の間から覗いた(ン?)昔の方々には神々しく上る竜のお姿が視えたのだろうな~と
思いました(^^ゞ
特急「はしだて」、、あずき色のラインが昭和な私には昔の「こだま」と被ってしまうお姿で~(調べたら181系?なのでしょうか~・・)
めちゃくちゃ勝手に親近感を覚えてしまいました(#^^#)
2015-10-26 (Mon) 21:05 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(*^-^*)

股のぞき~(^^♪
撮影大変でしたでしょう~。。。(笑)
かのぼんさんが、頑張って撮影してくれたので
桜ようかんも 股のぞきをした気分です🎵

それにしても🎵絶景ですね~☆
海、空、緑 キレイーーー(*^▽^*)
2015-10-26 (Mon) 21:52 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
わぁ こんなにキレイなのですねー
一度見に行ってみたいものです。
それにこの台にはちゃんと手すりがあって
なんて親切なのでしょう。
手すりがなかったら きっと私
よろよろして でんぐり返ししちゃうかもーー
リフトいいなー 高いところ大好きっ♪
2015-10-26 (Mon) 23:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす~(^-^)


> いいないいな~~ 天橋立、、歩いて渡ってみたいですーー(出来るんですか?)

歩いて渡れますよ^^ 渡ったことないけど(笑)


> 逆から見たら 竜の・・・確かにビミョーな感じはしますが 素朴に股の間から覗いた(ン?)昔の方々には神々しく上る竜のお姿が視えたのだろうな~と
> 思いました(^^ゞ

まぁね、そう思って見る方がロマンがあっていいですよね(^_-)-☆


> 特急「はしだて」、、あずき色のラインが昭和な私には昔の「こだま」と被ってしまうお姿で~(調べたら181系?なのでしょうか~・・)
> めちゃくちゃ勝手に親近感を覚えてしまいました(#^^#)

素晴らしい! おきまちあきさん、いい所に目がいきましたね(笑)
あういう色を旧国鉄色って言うんですよん^^
そして「こだま号~」 走ってましたね~
東京~大阪間を6時間30分で結んでた在来線特急やったんですね
その後、東海道新幹線が開通して、そのまま「こだま」として残ったんですよね(^-^)
ちなみにこだまの車両は151系だったんです。
その後進化して181系が誕生したってわけです
181系は今でも現役で走っていますよ^^
って・・・ 私・・・ 何を熱く語ってんにゃ・・・
だはははは~!(*^^)v
2015-10-27 (Tue) 15:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは(*^-^*)

桜ようかんさん こんばんは(*^。^*)


> 股のぞき~(^^♪
> 撮影大変でしたでしょう~。。。(笑)
> かのぼんさんが、頑張って撮影してくれたので
> 桜ようかんも 股のぞきをした気分です🎵

北海道に居ながらにして天橋立の股覗きをしたんですね~ヽ(^0^)ノ
お代は900円になりますが?(笑)



> それにしても🎵絶景ですね~☆
> 海、空、緑 キレイーーー(*^▽^*)

ありがとねー♪
この日はほんまいい天気だったんで気持ち良かったですよー!(*^^)v
2015-10-27 (Tue) 15:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> わぁ こんなにキレイなのですねー
> 一度見に行ってみたいものです。

前に福井県へ来てた時やったらすぐ近くやったんやけどねー^^


> それにこの台にはちゃんと手すりがあって
> なんて親切なのでしょう。
> 手すりがなかったら きっと私
> よろよろして でんぐり返ししちゃうかもーー

自分で後から写真見て思いました
しっかり手すり掴んでますよね
その時、そんなつもりじゃなかったのに・・・
やっぱ歳とりましたねー( ̄▽ ̄;)



> リフトいいなー 高いところ大好きっ♪

そやったね^^
リフトから落ちないように気をつけてやー
だはははは~!(*^^)v

2015-10-27 (Tue) 15:16 Web [ Edit ]
written by cael
電車 正解でしたね。
読んでしまいました(^^)/

この電車の知識、「へーー、なるほど!」
と思いますよ。

坂道を上る為の工夫がされているのですね。

それにしても京都は海にも面していて、
日本三景の絶景があるのですね。

名前も「天橋立」
神話とかに出て来そうなネーミングです。
2015-10-27 (Tue) 16:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 電車 正解でしたね。
> 読んでしまいました(^^)/

はい!大正解でしたね!
一番乗りの答えでしたもんね(^O^)



> この電車の知識、「へーー、なるほど!」
> と思いますよ。
> 坂道を上る為の工夫がされているのですね。

そうなんですよ^^
あと機械類とかも普通は天井にあるものが
床下に設けられたりして重心を低くしてるんです(^-^)


> それにしても京都は海にも面していて、
> 日本三景の絶景があるのですね。

京都市内からは遠いですけど
たしかに海はあります(^^;



> 名前も「天橋立」
> 神話とかに出て来そうなネーミングです。

ですよね^^
いろんな伝説が隠れてるような感じがしますね(*^。^*)
2015-10-27 (Tue) 17:45 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/790-24a5e893