地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
新旧交替



北海道と青森を結ぶ世界一長いトンネル
青函トンネル。

その長さ 52、6 km

昭和39年に着工され、かなりの難工事だったそうで
残念な事に殉職者が34名も出ています。

この時 将来、北海道に新幹線が開通しますように
との思いを込めて、大きめのトンネルを掘ったそうです。

昭和39年と言えば
まだやっと東海道新幹線が開通した年ですよ。


0系


来春、その北海道新幹線が開通します。

当時の工事関係者の方々や
殉職されたご遺族の方々にとっては感慨深いものがあるでしょう。

新幹線が津軽海峡を超えるんですもんね
これは凄いことだと思います。


ただこの北海道新幹線という名称なんですけどね
私はちょっと違和感があります。

函館まででしょ
北海道に渡っただけですからね

札幌まで開通し、またそこから北の稚内へ
東の網走へ 南の苫小牧へと網羅されるぐらいになれば
北海道新幹線と呼んでもいいと思いますが・・・

そこまでいかずとも
せめて2030年開業予定の札幌まで継った時
初めて北海道新幹線と呼んだらいいと思うんです。

それまでは、函館新幹線でいいんじゃないでしょうか。

現にこの春開業した北陸新幹線
それまで東京~長野までは開通してたんですよ
でも便宜上、長野新幹線って呼んでましたからね。



その北海道新幹線にバトンを渡すため
先日 ( 22日 ) 札幌~上野間を結ぶ
寝台特急ブルートレイン
北斗星のラストランがありました。

これで50年余りのブルートレインの歴史に幕が閉じました。


日本海


写真は北斗星ではありません
25年前に撮ったブルートレインです。


日本海ロゴ


当時は沢山のブルートレインが走ってました。


ヘッドマーク2


富士 さくら はと つばめ あさかぜ みずほ 等々

中には はやぶさ みずほ さくら のように
名称が新幹線に継承されてるのもあります。


ヘッドマーク


そしてブルートレインを牽引してた電気機関車といえば EF65


EF65_20150823105131b2f.jpg


この機関車も人気がありました。


ブルートレイン 
これも死語になっていくんでしょうかね・・・



img163.jpg


長い間 おつかれさまでした。



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ











この写真なんですが


EF65_20150823105131b2f.jpg


この写真も25年前に京都駅で撮ったものなんです
まだ 1番ホームと2番ホームの間に線路が4本あった時代のものです。

現在は一番手前の線路は無く
この上に0番ホームがある状態なんですよ。

自分の中ではけっこう貴重な写真だと思ってます。




関連記事
[ 2015-08-24 (Mon) 08:48 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by tookue
四国には新幹線は走りますかね~
沖縄とか(笑)
新幹線網
ができるんでしょうか?


そういや
リニアが走りだすと
一応鉄道になるんでしょうか?




2015-08-24 (Mon) 11:28 Web [ Edit ]
written by のほゆる
かのぼんさん、こんにちは(*^。^*)

新幹線の歴史がまた変わりますね。
とうとう、北海道迄新幹線で行けるんですか。。。
でも、そんなに沢山の方が殉職されていらしたんですね。
大変な事業であった事が伺えられます。
世界に誇る日本の新幹線。。。。。
携わって来られた方々は来春の開通の瞬間
どの様な思いでその時を迎えられるのでしょうか。。。。。
壮大なドラマを感じます。

そうですよね、私も函館新幹線の方が良いと思います。
ブルートレインで北海道に行っておきたかったです(#^.^#)
50年もの間、本当にお疲れ様でした。。。。。(*^。^*)

現在の京都駅が分からないです~~~~(ノД`)・゜・。
なので、違いが(・・?💦💦わからんちんのわたしです(>_<)
2015-08-24 (Mon) 12:32 Web [ Edit ]
written by ぶらっくーこーひー
こんにちは!!かのぼーーんさーーん!!

ほーーんま、かのぼんさんのおっしゃる通りだと思います~~
函館はまだ入り口ですものね?

殉職された沢山のご家族のお気持ち・・・
感慨深いものがありますね?

私、正直北海道には新幹線似合わないと、、、、

上野駅に2500人(誰が数えたの?)の鉄道ファンが
お別れに行ってましたね?
2015-08-24 (Mon) 13:05 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
これでまた、かのぼんさんとの距離が近づきましたね~(*^~^*)
バンザ~イ!

と思っているのは私だけ~(;^_^A

乗ってみたいですね、是非とも。
近年中に^^
2015-08-24 (Mon) 18:15 Web [ Edit ]
written by ami
かのぼんさん
こんにちはamiです。
わたしは少しでも早く札幌まで新幹線がはしってほしいと願う一人です。

新しいものも素敵ですが、今まで走ってきた汽車(昔はそういっていましたよね。)本当にご苦労様といいたいです。

殉職された方々のご冥福と感謝を送りたいと思います。記事でご紹介ありがとうございました。
リンクさせてください。
よろしくどうぞ~~!
2015-08-24 (Mon) 19:27 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
こんばんは。

おっしゃる通り函館新幹線でいいのかも知れません。
しかし今から北海道新幹線と命名しておかないと
函館から先の延長が遅れてしまうような気がしますよね。
ここはひとつ大目に見てあげましょう。
ブルートレインには乗ったことがありませんが古い人間
なので子供の頃は夜行列車に乗ったことはあります。
上野から福島県の郡山まででも夜行で夜出発朝着でした。
今ではは考えられない時間ですね。のんびりしていました。
勿論蒸気機関車です。

愛新覚羅
2015-08-24 (Mon) 20:05 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~^^

青函トンネルはそんなに長い距離なんですね~
乗った事はないけど
又、古いものがなくなるのは何となく寂しいものがあります。
それも時代の流れなんですね

いつかは私の住んでる釧路地方へも来る事があるのでしょうか?
エッ!そんな事ないですか^^:

2015-08-24 (Mon) 20:49 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
詳しくないものの
ブルートレイン 夢がある響きに憧れて、、いつか時間が出来てゆったり出来るようになったら乗りたい~~と思っているうち退役され、、北斗星さんも、、でした。
憧れはァ~~どんどん遠くゥ~~ ・・ 
淋しいです。。
気持ちを演歌調で表現したかったのですが~~(^^;ムム、、 
大変失礼いたしました<m(__)m>
2015-08-24 (Mon) 21:10 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんわ、おじゃまします。

そうそう新幹線と言えばゼロ系ですね。
これで決まり。
ブルートレインも乗らないうちに無くなってしまった。
青函トンネルも一度でいいから渡ってみたいな。
全て昭和の時代に出来上がったもの。
このなかから世界遺産に登録されるものってあるかな~?
||'ェ')ノ|Ю ジャネ!
2015-08-24 (Mon) 21:28 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^
ブルートレイン 寂しいですね
乗って 旅に出たかった・・・
夢が消えた気分・・・
残念ですね。
2015-08-24 (Mon) 22:08 Web [ Edit ]
written by レディピアノ
決勝戦後、心の夏が終わったレディピアノです(笑)
私は、海底を走るという事がどうしてもシンジラレナイ\(◎o◎)/!
文明を開いていく人の凄さ!
あまりに進みすぎて、PCなどの精密なものについていけないわたしもいるのですけどね(笑)
2015-08-24 (Mon) 23:01 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
以前おっしゃっていた北海道新幹線に対しての
違和感は こういうことでしたか。
なるほどです。
何かしらーってずっと思っていました。
北斗星のラストランの際は
ものすごい人が集まっていたようです。
私のお友達もいっぱい写真を撮っていました。
あの姿がもう見られないのは淋しいですね。
ブルートレインという響きも素敵でした。
15年後の新幹線、北海道はどう変わるのかしら。
便利になるのは嬉しいけれど
自然が壊されないようにしてほしいです・・・

2015-08-24 (Mon) 23:55 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
とうとう北海道にも新幹線が~
これで北海道にも新幹線で行けますね?
運転手はもちろん、かのぼんさんでしょ?^^

そうなんですね。殉職で34名の方も。
歴史には多くの方の命の上で生かされてる。
いつもそう思います。
ほんと、その死を無駄にしたくないですね。
ご家族にとっては、何事にも代えられない大切な命。
悲しみは癒えないですね。

あっ京都駅はすぐわかりましたよ。
見慣れた風景。でも確かに貴重な線路ですね。
線路の数が違うって写真に残ってるって!
やはり、鉄ちゃんだぁ(*゚m゚*)

2015-08-25 (Tue) 00:38 Web [ Edit ]
written by 荒ぶるプリン
北海道新幹線の方が名称はいいんでしょうが
実際が函館までだからそれまでは函館新幹線でも
よさそうですよね

ブルートレインさん50年間お疲れ様でした
2015-08-25 (Tue) 00:59 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
函館本線、青函連絡船、寝台車で上野に 朝到着、、。
6年生の時、群馬に転校した時。。。
連絡船は4時間かかり、湾から津軽海峡に出ると
2時間は 揺れて。。船酔い。。
そんな思いでがありますよ。シンミリ。。。

トンネルは 50キロ以上もあるんですか。。長いですね。
海の下を掘るのですから。。大変でしたよね。
殉職された方は 開通を見たかったと思います。。

2015-08-25 (Tue) 10:21 Web [ Edit ]
written by みけ
ブルートレイン
電車自体はもちろん この言葉にも浪漫を感じます。
いつかは乗ってみたいな~と思ながら
こんな日になってしまいましたが(^^ゞ

新旧交代。
どんなものでも いつの世でも
ちょっぴりおセンチになってしまいます(´・ω・`)
新しい歴史が 
また時を刻み始めるんですね✨

そして 北海道新幹線。
私も かのぼんさんに一票~(*´∀`)ノ゚ 
2015-08-25 (Tue) 13:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> 四国には新幹線は走りますかね~
> 沖縄とか(笑)

沖縄に新幹線走ったら糸満(最南端)から辺戸岬(最北端)まで20分で着いてしまいますよ(笑)


> 新幹線網
> ができるんでしょうか?

必要ないでしょうね(^^;


> そういや
> リニアが走りだすと
> 一応鉄道になるんでしょうか?

管轄する会社はJR東海旅客鉄道株式会社なんですよね
会社名に鉄道という文字は入りますが
鉄の道じゃないですよね?
何て言うんやろ?
磁気道?
???

だはははは~!(^^;

2015-08-25 (Tue) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のほゆるさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんにちは(*^。^*)

のほゆるさん、こんにちは(*^。^*)


> 新幹線の歴史がまた変わりますね。
> とうとう、北海道迄新幹線で行けるんですか。。。

私は京都なんで現実は飛行機で行くでしょうね
値段も飛行機の方が安そうやし(^^;



> でも、そんなに沢山の方が殉職されていらしたんですね。
> 大変な事業であった事が伺えられます。
> 世界に誇る日本の新幹線。。。。。
> 携わって来られた方々は来春の開通の瞬間
> どの様な思いでその時を迎えられるのでしょうか。。。。。
> 壮大なドラマを感じます。

日本の新幹線の技術は世界一でしょうね
山岳地帯でカーブが多い地形で標準軌道、数分置きのダイヤ
諸外国の高速鉄道とは条件が全然違います。
先進国の鉄道関係者は日本の新幹線の安全性には一目置いているようです
こういった人達のおかげで快適な旅ができるんですから
感謝感謝ですね。



> そうですよね、私も函館新幹線の方が良いと思います。

でしょでしょー やっぱそう思いますよね!(笑)


> ブルートレインで北海道に行っておきたかったです(#^.^#)
> 50年もの間、本当にお疲れ様でした。。。。。(*^。^*)

私もブルートレインで北海道行きたかったですー!(>_<)


> 現在の京都駅が分からないです~~~~(ノД`)・゜・。
> なので、違いが(・・?💦💦わからんちんのわたしです(>_<)

ははは、いやそれで当たり前やと思います^^
京都の人でもわからへんと思います
線路の数なんて普通気にしてないでしょうしね
だはははは~!(^^;
2015-08-25 (Tue) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくーこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは!!かのぼーーんさーーん!!

こーーんにちは! よーーうちゃん!!(^-^)


> ほーーんま、かのぼんさんのおっしゃる通りだと思います~~
> 函館はまだ入り口ですものね?

やっぱそう思うよね~
とくに北海道の人、北海道新幹線って言われてもピンとこないと思いますよ
走ってないんやもんね。



> 殉職された沢山のご家族のお気持ち・・・
> 感慨深いものがありますね?

どんな想いで新幹線に乗られるんでしょうね。


> 私、正直北海道には新幹線似合わないと、、、、

わかります
北の大地には蒸気機関車が似合いますよね!(*^^)v


> 上野駅に2500人(誰が数えたの?)の鉄道ファンが
> お別れに行ってましたね?

凄い人やったみたいですね
沿線にも沢山の鉄道ファンが詰めかけたようですね
北斗星おつかれさまでした ですね。
2015-08-25 (Tue) 15:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> これでまた、かのぼんさんとの距離が近づきましたね~(*^~^*)
> バンザ~イ!
> と思っているのは私だけ~(;^_^A

そんなことなーーいよ!(^-^)
でもまだ札幌までつながってないしね
つながるのは2030年・・・
お互いいくつになってる?
だはははは~!
じいさん、ばあさんだね(爆)



> 乗ってみたいですね、是非とも。
> 近年中に^^

函館まで出るのも一苦労でしょ?
でも乗ってみたいよねー^^
乗って京都までおいないねー!(*^^)v

2015-08-25 (Tue) 15:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ami さ~ん、ようこそウエルカムカム~!^^

> かのぼんさん
> こんにちはamiです。

こんにちは amiさんようこそ来てくださいました(*^。^*)


> わたしは少しでも早く札幌まで新幹線がはしってほしいと願う一人です。

わー そうなんですね^^
でもまだちょっと時間がかかりますね(^◇^;)



> 新しいものも素敵ですが、今まで走ってきた汽車(昔はそういっていましたよね。)本当にご苦労様といいたいです。

あはは、そうそう、鉄道=汽車 でしたよね^^
ほんまご苦労さまです。



> 殉職された方々のご冥福と感謝を送りたいと思います。
記事でご紹介ありがとうございました。

こういった方々がいらっしゃるから私たちは安心して鉄道に乗車できるんですもんね
有難いことです。


> リンクさせてください。
> よろしくどうぞ~~!

わお! 元気な人やな~(笑)
おおきにね、amiさん
私も早速リンク貼らせていただきました(^_-)-☆
2015-08-25 (Tue) 15:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼん様
> こんばんは。

aishinkakura様 こんばんは (^-^)



> おっしゃる通り函館新幹線でいいのかも知れません。
> しかし今から北海道新幹線と命名しておかないと
> 函館から先の延長が遅れてしまうような気がしますよね。
> ここはひとつ大目に見てあげましょう。

だはははは~!(^^;
はい! 大目に見ますね(^◇^;)
でも私はいいんですが北海道の人が納得いかないと思うんですが・・・
走ってないんですしね・・・



> ブルートレインには乗ったことがありませんが古い人間
> なので子供の頃は夜行列車に乗ったことはあります。
> 上野から福島県の郡山まででも夜行で夜出発朝着でした。
> 今ではは考えられない時間ですね。のんびりしていました。
> 勿論蒸気機関車です。

いいですねー 木の直角の椅子でしたね
トンネル入ったら窓閉めてね
でも運転士さんは窓閉めれなかったから大変やったんですよ
軽井沢の碓氷峠なんかは難所やったので
ここでは何人か窒息死されてますからね
昔は大変だったです。



> 愛新覚羅

いつもありがとうございます。
2015-08-25 (Tue) 15:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~^^

ようこそウエルカムカム~!♪


> 青函トンネルはそんなに長い距離なんですね~
> 乗った事はないけど

同じ北海道でもかなり遠いですもんね^^


> 又、古いものがなくなるのは何となく寂しいものがあります。
> それも時代の流れなんですね

なくなるって聞くと寂しくなりますね、勝手なもんで・・・
でもこれの繰り返しなんですよね。



> いつかは私の住んでる釧路地方へも来る事があるのでしょうか?
> エッ!そんな事ないですか^^:

京都からの勝手な意見いいますね
釧路に新幹線は要りませーん
いつまでも蒸気機関車が走っていてほしいですー
だはははは~!(#^.^#)

2015-08-25 (Tue) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやす (^-^)


> 詳しくないものの
> ブルートレイン 夢がある響きに憧れて、、いつか時間が出来てゆったり出来るようになったら乗りたい~~と思っているうち退役され、、北斗星さんも、、でした。

そういうもんなんですよね
私も結局乗る事ができなかったひとりです(ーー;)



> 憧れはァ~~どんどん遠くゥ~~ ・・ 
> 淋しいです。。
> 気持ちを演歌調で表現したかったのですが~~(^^;ムム、、 
> 大変失礼いたしました<m(__)m>

だはははは~!(*≧∀≦*)
演歌やったんですね(爆)
♪ 憧れはァ~~どんどん遠くゥ~~ ♪
おきまちあきさんの頭の中ではどんなメロディーが流れていたんでしょう?
ごっつう気になるわー(*^。^*)
2015-08-25 (Tue) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんばんわ、おじゃまします。

こんばんは、ようこそいらっしゃいませ (^-^)


> そうそう新幹線と言えばゼロ系ですね。
> これで決まり。

お、0系が好きなんですね^^
団子鼻で親しまれてましたね
写真は初代ではないんですが、そちら高尾の方の公園に
ほんまの初代0系が展示されてる所がありますよ(^-^)



> ブルートレインも乗らないうちに無くなってしまった。

私もです、淋しいですよね。


> 青函トンネルも一度でいいから渡ってみたいな。

ですよねー^^
青函連絡船はあるんですが・・・(^^;



> 全て昭和の時代に出来上がったもの。
> このなかから世界遺産に登録されるものってあるかな~?
> ||'ェ')ノ|Ю ジャネ!

え? 世界遺産ですか?
それは・・・ ないでしょう
ん? どうなんやろ?
って考えてたら胃が痛くなってきた
太田胃散でも飲もうっと。
ずははははは~!ヽ(^0^)ノ
2015-08-25 (Tue) 17:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> ブルートレイン 寂しいですね
> 乗って 旅に出たかった・・・
> 夢が消えた気分・・・
> 残念ですね。

ねー 普通に走ってる時は何とも思ってないのに
いざ無くなるとなると乗りたくなるんですよね
勝手なもんで(^^;

2015-08-25 (Tue) 17:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
レディピアノさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 決勝戦後、心の夏が終わったレディピアノです(笑)

だはははは~^^
ほんま仙台育英、惜しかったね
あの決勝戦は紙一重でしたよ
どちらが勝ってもおかしくなかったですね(*^^)v



> 私は、海底を走るという事がどうしてもシンジラレナイ\(◎o◎)/!

私ね、子供の頃、関門トンネルって海の中にあるって思ってたんですよ
ガラス張りになっててね、天然の水族館やんって思ってました。
今から考えたら私が天然やったんですね
だはははは~!(^^;



> 文明を開いていく人の凄さ!
> あまりに進みすぎて、PCなどの精密なものについていけないわたしもいるのですけどね(笑)

ツイッターとかフェイスブックとかようワカラン(>_<)
だはははは~!
そんなもんですよ(^◇^;)
2015-08-25 (Tue) 17:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 以前おっしゃっていた北海道新幹線に対しての
> 違和感は こういうことでしたか。

覚えてくれてましたか(^O^)


> なるほどです。
> 何かしらーってずっと思っていました。

あはは、ごめんごめん^^
とくに北海道の人が違和感を感じられると思いますよ
だって北海道新幹線て言われても目の前に走ってないんですもんね
おかしな話だと思います。


> 北斗星のラストランの際は
> ものすごい人が集まっていたようです。
> 私のお友達もいっぱい写真を撮っていました。

札駅 ←マニアでしょ(爆) にも1500人の人が別れを惜しんで集まれてたようですね
写真やテレビで見たけど、イヴままさんのお友達も写ってたんでしょうねー(^-^)


> あの姿がもう見られないのは淋しいですね。
> ブルートレインという響きも素敵でした。

ブルートレインという響き・・・
なんかロマンがありましたね・・・



> 15年後の新幹線、北海道はどう変わるのかしら。
> 便利になるのは嬉しいけれど
> 自然が壊されないようにしてほしいです・・・

仰る通りですね
あと北海道新幹線には他の新幹線には無い問題点があるんです
国鉄の分割民営化まで話は戻ってしまう問題点なんですが・・・
長くなりますね
やめときます(爆)
これまたいつか話しますね(*^^)v
2015-08-25 (Tue) 17:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> とうとう北海道にも新幹線が~
> これで北海道にも新幹線で行けますね?
> 運転手はもちろん、かのぼんさんでしょ?^^

しゃあないな、かのぼん号、出すか(爆)
でもあれ、たしか蒸気機関車やったな(笑)



> そうなんですね。殉職で34名の方も。
> 歴史には多くの方の命の上で生かされてる。
> いつもそう思います。
> ほんと、その死を無駄にしたくないですね。
> ご家族にとっては、何事にも代えられない大切な命。
> 悲しみは癒えないですね。

そうですね、これだけに限らず
毎年、保線区の方々は殉職者がいらっしゃいます。
新幹線の運転士さんもかっこいいけど
深夜に線路の保守点検されてる方々がいらっしゃるから
私たちが快適な鉄道に乗車できているって事を忘れないでいたいですね。



> あっ京都駅はすぐわかりましたよ。
> 見慣れた風景。でも確かに貴重な線路ですね。
> 線路の数が違うって写真に残ってるって!

今度京都駅に行った時注意して見てくれる?
帰りの電車乗るとき2番ホームに立つやん
向かいの0番ホーム(伊勢丹側)との間に3本線路ありますから^^
って、なんてローカルな話や
だはははは~!(^^;



> やはり、鉄ちゃんだぁ(*゚m゚*)

ん? これはアレですね?
あのセリフを言えって事ですね?
では遠慮なく。

ちなみに私、鉄ちゃんではありません
ちょっとだけ鉄道にロマンを感じてるだけです!


だはははは~!
ほんま久しぶりにこのセリフゆわしてもうたわ(爆)
2015-08-25 (Tue) 18:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
荒ぶるプリンさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 北海道新幹線の方が名称はいいんでしょうが
> 実際が函館までだからそれまでは函館新幹線でも
> よさそうですよね

そう思いますよね
とくに北海道にお住まいの方はそう思われるでしょう
北海道新幹線って言われても全然走ってへんやん
ってほとんどの北海道のみなさんが思われますよね。



> ブルートレインさん50年間お疲れ様でした

鉄道の歴史にひとつ、終止符が打たれましたね。
2015-08-25 (Tue) 18:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 函館本線、青函連絡船、寝台車で上野に 朝到着、、。
> 6年生の時、群馬に転校した時。。。
> 連絡船は4時間かかり、湾から津軽海峡に出ると
> 2時間は 揺れて。。船酔い。。
> そんな思いでがありますよ。シンミリ。。。

その時の光景は一生目に焼きついてるでしょうね
私も京都駅から昼の特急白鳥に乗って揺られること13時間
深夜0時頃青森駅に降り
青函連絡船に乗船して4時間10分後に函館に上陸
早朝に見た函館の幻想的な光景は今でも鮮明に覚えています。
私は旅行やからええけど、おこちゃんは転校やったんですね
精神的にも穏やかな状態ではなかったdしょう
お察しします。



> トンネルは 50キロ以上もあるんですか。。長いですね。

新幹線やったらどれくらいで抜けるんやろうね?
15分くらいかな?



> 海の下を掘るのですから。。大変でしたよね。
> 殉職された方は 開通を見たかったと思います。。

ほんまにね・・・
こういった人達がいてくれたからこそ出来たトンネルですからね
感謝の気持ちでいっぱいですね。

2015-08-25 (Tue) 18:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ブルートレイン
> 電車自体はもちろん この言葉にも浪漫を感じます。

わかるわかる~ なんか哀愁を感じますよね^^


> いつかは乗ってみたいな~と思ながら
> こんな日になってしまいましたが(^^ゞ

私も一緒です~(^^;


> 新旧交代。
> どんなものでも いつの世でも
> ちょっぴりおセンチになってしまいます(´・ω・`)
> 新しい歴史が 
> また時を刻み始めるんですね✨

新旧交替
いつか新幹線も引退する時が来るんでしょうね
こればっかしは仕方ないことなんでしょうが
淋しい気持ちは変わりありませんね。



> そして 北海道新幹線。
> 私も かのぼんさんに一票~(*´∀`)ノ゚ 

でしょでしょー(笑)
だって北海道のほんのひと握りしか走ってへんのに
北海道新幹線はおかしいですよね。

2015-08-25 (Tue) 18:29 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、こんばんは〜^^

そうそう、北海道と言っても函館までなんですよねー。
来年子供が修学旅行で新幹線に乗るらしいのです〜〜!
ジェラシー感じるわ〜!ずるーい。
でもさでもさ、青函トンネルってずーっとトンネルだから「ごーーーー」という轟音がずっと響いてるのですよね。
新幹線もそうなのかな?
かのぼん号みたいに車内放送「オールナイトかのぼん」流れてないかしらん。^^

かえるままは高校の時、修学旅行ね、この寝台列車で東京まで行ったのですよー。一つの時代が終わるのですね。
2015-08-25 (Tue) 20:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> かのぼんさん、こんばんは〜^^

かえるママさん、こんばんは~ (^-^)


> そうそう、北海道と言っても函館までなんですよねー。

でしょ 渡っただけですもんね。


> 来年子供が修学旅行で新幹線に乗るらしいのです〜〜!
> ジェラシー感じるわ〜!ずるーい。

はい 聞いてますよ
で、どこへ行かれるのですか?



> でもさでもさ、青函トンネルってずーっとトンネルだから「ごーーーー」という轟音がずっと響いてるのですよね。
> 新幹線もそうなのかな?

ひとつ豆知識教えてあげるね
線路って鉄でできてるから伸縮があるわけでしょ
だからある程度の長さで仕切られてるわけでしょ
でも! 青函トンネルはながーい1本のレールで出来てるんですよ
理由は、トンネル内は一定の気温が保たれているからレールの伸縮がないんですよ
だからトンネル内は風切り音しか聞こえないと思います。


> かのぼん号みたいに車内放送「オールナイトかのぼん」流れてないかしらん。^^

それ、やりたいわ
それ、仕事でもらえへんやろか
喜んでDJしに北海道へ行きますけど(笑)



> かえるままは高校の時、修学旅行ね、この寝台列車で東京まで行ったのですよー。一つの時代が終わるのですね。

あれ? 修学旅行、京都と違ったっけ???

2015-08-25 (Tue) 21:01 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
中学生の子供の修学旅行はね、青森とか東北だと思います。まだ聞いてないけど、かえるままの頃はそうだった。

あ、京都まで寝台列車って出てるの?記憶が曖昧なんだけど(つい数年前なんだけどね!)修学旅行は京都ですよー。
寝台列車でコスト削減したんだと思います。行きだけ。
帰りは飛行機だったもの。

2015-08-25 (Tue) 21:17 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
新幹線と言えば、やっぱりこの形を思い出しますよね?
へ~来春、北海道まで新幹線が通るんですね!?
JR北海道、頑張らないとね!
2015-08-26 (Wed) 06:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、2回目おおきにはばかりさーん!^^

> 中学生の子供の修学旅行はね、青森とか東北だと思います。まだ聞いてないけど、かえるままの頃はそうだった。

そうなんや、じゃあ在来線で函館まで行って新幹線に乗り換えですね
いいなー 楽しみでしょうね(^-^)


> あ、京都まで寝台列車って出てるの?記憶が曖昧なんだけど(つい数年前なんだけどね!)修学旅行は京都ですよー。
> 寝台列車でコスト削減したんだと思います。行きだけ。
> 帰りは飛行機だったもの。

おかしいですね、数年前やのに記憶が曖昧?(爆)

何らかの列車で京都まで来られたんでしょうね^^
帰りは一気に飛行機ですか
私もそうでしたよ、行きは在来線で青森まで行き青函連絡船に乗って函館入りでした
あとはバスで道内一周(一周間かけて)して
帰りは飛行機で一気に伊丹空港でした。
あまりにも行きと帰りの所要時間が違ったので
飛行機降りたとき「ここほんま大阪かいな?」って思いました(^^;
2015-08-26 (Wed) 15:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 新幹線と言えば、やっぱりこの形を思い出しますよね?

我々の年代はこれですよね^^


> へ~来春、北海道まで新幹線が通るんですね!?

はい、北海道新幹線とは言っても函館までですが(^^;


> JR北海道、頑張らないとね!

在来線とはわけが違うので保守点検をしっかりしてほしいですね
ちょっと心配ですが・・・

2015-08-26 (Wed) 15:33 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
ご無沙汰していました。
ブログ再開しましたので、
またよろしくお願いします。

昭和39年は東京オリンピックが開催された年でもありましたね。
そうでしたか。青函トンネルも着工された年でもありましたか・・・。
新幹線状況もどんどん変わって来ますね。
とうとう北海道まで・・・ですね。

25年前のブルートレイン、貴重ですね。
機関者のEF65・・・も。
写真は記録なり・・・が分かりますね。
写真、大事にしてくださいね!!

↓の「ロンリー・チャップリン」を聞きました。
二人のデュエット。最高です♪
で、で、「金メダルの新聞」も最高です!!
かのぽんさん、ほんとイケメンさんですね!!
記事の中に「胸の日の丸を指さし・・・」も最高です!!

すっかり楽しませて頂きました♪
2015-08-26 (Wed) 20:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ご無沙汰していました。
> ブログ再開しましたので、
> またよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いしますね
お元気そうでほっとしました^^



> 昭和39年は東京オリンピックが開催された年でもありましたね。
> そうでしたか。青函トンネルも着工された年でもありましたか・・・。
> 新幹線状況もどんどん変わって来ますね。
> とうとう北海道まで・・・ですね。

昭和39年はいろいろあった年です
東海道新幹線開通
日本で初めての高速道路、名神高速の開通
東京オリンピック開催
そして何よりも忘れてはならないのは
阪神タイガース優勝~♪ (爆)



> 25年前のブルートレイン、貴重ですね。
> 機関者のEF65・・・も。
> 写真は記録なり・・・が分かりますね。
> 写真、大事にしてくださいね!!

なんの芸術性もない写真ですが
記録としては大切な写真(財産)だと思ってます。



> ↓の「ロンリー・チャップリン」を聞きました。
> 二人のデュエット。最高です♪

あはは・・・
いつも過去記事までありがとうございます(^^;
中途半端なハモリでしたが聴いていただけたことが嬉しいです(^^;


> で、で、「金メダルの新聞」も最高です!!
> かのぽんさん、ほんとイケメンさんですね!!
> 記事の中に「胸の日の丸を指さし・・・」も最高です!!
>
> すっかり楽しませて頂きました♪

だははははー
ほんまお恥ずかし限りですわ(^^;
おおきにです
感謝してますよ(^_-)-☆
2015-08-26 (Wed) 20:42 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/775-3b5ad092