地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
線路は続くよ 複雑に~ ♪



7月26日 日曜日 快晴 朝6時起床

なんでそない早よー起きるねん!


だって電車に乗るんだもーん 

だはははは~! 


行ってきましたよー
190円で行く琵琶湖一周鉄道の旅~! 

電車は8時21分なんですけどね
朝6時に起きましたよ
と言っても私、平日は毎朝3時には起きてますからね
朝飯前ですよ

当たり前や、誰でも朝起きるのは朝飯の前じゃ!



そしてその朝飯もしっかりいただいてね
出かけようと思ったら~

シャンクスがこんな顔で見ようるねん 

1_201507281701288c7.jpg


あんたひとりで何処いくのん、私も連れてって~
って言ってるようでしょ

そうかなぁ?



2_20150728170130c37.jpg


ほんまあんた見てたら、西川ヘレンを思い出すわ

だはははは~! 



かみさんに山科駅まで送ってもらいました 


3_201507281701308b3.jpg

 
ここから琵琶湖時計回りで一周してきます 


3-2_20150728170135354.jpg


買った切符は山科から190円~ 


3-1.jpg


まともに買うと2640円かかります 

乗車予定の列車はこれです 


4_20150728170158916.jpg


8:20分  定刻通り到着 


5_20150728170159a18.jpg


列車は223系でした~ 

いや、何系とかそんな説明いらんし




そして列車は走り出しました~ 


6_20150728170201f6a.jpg


ある程度予想はしてたんだけど
車内の乗車状況はほぼ満席 

夏休み入って初めての日曜日
新快速の一番列車 天気は快晴~ 
当然と言えば当然なんでしょうがね
仕方なく、ドアの横にある補助席に座りました 

今回のこの旅で琵琶湖沿いを走行するのは
最初の方、前半しかないんですよ
後半は結構離れたところを走行するんです。

まぁそのうち空いてくるやろう
って思ってたんですが・・・
結局全然あきませんでした 

とりあえず、こんな写真、撮れましたけど・・・


7_2015072817020204c.jpg


こら!  何やねん、この写真! 

だはははは~! 


いや~ ほんま申し訳ない 人生いろいろありまんな 



そうこうしているうちに列車は近江今津に到着 


8_2015072817020353e.jpg


定刻 9:05 に到着で、ここで13分間停車します
というのは、この列車12両編成やったんですが
ここから先は田舎を走ります 
後ろ8両が切り離しになるんでその作業と
特急サンダーバード待ちなんですよ。


サンダーバードとは
大阪から北陸方面を結ぶ特急列車で
毎時間に2本ほど運行しています。



良い子はよく知ってますね
サンダーバードを撮影してました 


9_20150728170218cda.jpg


この子達、きっと将来、大物になりますよ 

いや、それはお前の勝手な偏見やろ! 



かっこいいでしょ サンダーバード 


10_2015072817021916d.jpg


いやなんで kanobon K, style*  やねん!


だはははは~! 



列車は定刻 9:18分に出発 

このあと検札がありましたよ
車掌さん、私の切符を見て一瞬顔が変わりましたが
すぐに表情が戻って私に一言

廻ったはるんですか?

私は はい と一言

車掌さんニヤっと笑って去っていきました 


11_2015072817022062f.jpg


車窓は田園風景一色です 

ほどなく 「マキノ」 という駅に到着するんですが
この駅名、カタカナでしょ。


マキノ


今でこそいろんなカラフルな駅名がありますが
その昔、国鉄時代の頃、カタカナの駅名って
二つしかなかったんですよ。

これ、クイズにしちゃいましょー! 


このマキノと もうひとつ

何処でしょーーか?



って言われても難しいですよね
ヒントはカタカナ3文字
うーん、特別大サービス!
北海道にある駅ですよん 



何とか琵琶湖の最北端を撮ることができました 


11-1.jpg


そして乗り換えの駅
近江塩津駅に 9:36分 定刻通り到着 

ここでお世話になった列車とお別れです
ありがとね、無事運んでくれて 


12_20150728170223bd9.jpg


次に乗る列車は 10:05発

30分程時間があります。
のんびりと撮影を楽しんでました 

まずは近江塩津駅の外観はこんな感じ~ 


14_201507281702427a1.jpg


ええ感じの駅舎でしょ  


って、あんた、駅舎撮ってるってことは

途中下車しとるやんけ! 


だはははは~!

いったい私はこのあと、どうなるんでしょうか~?

今日は長くなったんで

後半に続く!
 


近江塩津駅 北陸本線と湖西線の分岐点です
13_20150728201158ba4.jpg



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-07-28 (Tue) 20:18 ]   Comment(46) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは♪

いい旅でしたね
素敵な写真が 沢山で見応えがあります!
駅舎の風景 風情があっていいですね~(^^)
2015-07-28 (Tue) 22:52 Web [ Edit ]
written by なっつばー
190円のカラクリ?は、よく分かりませんが車窓はイイ感じですね~。
琵琶湖や田園風景が素敵です。
田んぼの草刈り跡が、パッチワークみたい。(笑)
自分ちの田んぼの畔だけ刈った結果かな? (^^♪
鉄道記事なのに、変な所に引っかかっててスミマセン。
2015-07-29 (Wed) 00:36 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
わ~見慣れた駅名!

土日は一杯ですよね。
座れないことも~。だけど車掌さんが切符を確認しても
やっぱり正当な乗り方なんですね。

190円っれ信じられないですよね。
私は出来るだけ目的地までの距離を縮めたいから
スマホをじ~って(l--)ダメですね。

あはは~かのぼんスタイル~このお写真には合いますね^^
マキノは知ってました^^
行ったことはないけど(;^-^)
私には見慣れた田舎風景だけど、みなさんの目にはどう映ってるのでしょうね。
のどか?みたいな(汗)

途中下車されたの??
2015-07-29 (Wed) 00:46 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
検札、なんかドキドキしますね~
でもダメではないんですよね?
堂々としていいいんですよね?
あまり鉄道の知識がないので、いろいろ聞かれたら答えられそうにないですから・・・
私もいつかかのぼんさんみたいに一周したいと思ってるので
聞いておかないと~
2015-07-29 (Wed) 06:41 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

琵琶湖一周お疲れ様でした。
悪い事している訳ではないけど検札は嫌では
なかったですか?車掌さんがちゃんとこのこと
知っているのか不安になりますよね。
でもプロですから知らないなんてことないか。
あっそうそう。途中下車できない筈なのに何で
表に出られたのでしょうか。これは謎です。
誰か人に頼んで撮ってもらったとか。
北海道のカタカナ駅名は「ニセコ」ではあり
ませんか?

愛新覚羅
2015-07-29 (Wed) 08:18 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。
ホントに回ったんですね~^^
いいなぁ。
北海道でも、ホントこんなことできるとこない?
やってみたいよ~!

ところでクイズの答え。
トマムにニセコ。

後半もたのしみだわ。
どんな展開になるのかな~(*^~^*)
2015-07-29 (Wed) 11:48 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
かのぼんさん、こんにちは~。
これぞこれこれ!
待ってました~(#^.^#)

車掌さんが来た時、ドキッとしましたが、別に悪いことではないんですもんね。
胸張って?乗ってていいんですよね?
すごいですね~。
こういう企画こそブログの楽しみという感じで好きです。

北海道の駅名?
ピップ?
なんだろう?
2015-07-29 (Wed) 11:56 Web [ Edit ]
written by みけ
わぁ 更新されてる♪
待ってました~とばかり
遅ればせばがら かのぼんさんの足跡を
一緒に辿らせてもらいました(´w`*)

いいお天気で 
気持ちいい日になったみたいですが
やはり夏休み
車内は混んでたようで…
そこがちょっぴり残念でしたね。

でも おすそ分けいただいた写真は 
どれも のどかな景色が広がってて
のんびり気分になれました♡
駅舎も 風情があってええですね。

てっきり 
奥様もご一緒に行かれたのかなと思ってたのですが
駅でお別れだったんですね(^^ゞ

後半も 楽しみです~

あとクイズですが
一生懸命考えてますが
やはりわかりません。
でも 気になってしまうので
あとで ずるして調べちゃおうかな… (〃 ̄ω ̄〃ゞ
2015-07-29 (Wed) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは♪

トマトさん こんばんは (^-^)


> いい旅でしたね
> 素敵な写真が 沢山で見応えがあります!
> 駅舎の風景 風情があっていいですね~(^^)

いい旅でしたよ^^
どこかホテルに泊まって観光して
ってのが旅でもないですよね
こういう のんびり列車だけ乗ってるっていいもんです(^-^)
写真はあまりいいのが撮れませんでしたが(^^;
そういってもらえるとうれしいです(*^。^*)


2015-07-29 (Wed) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさーん、いつもありがとさんねー!^^

> 190円のカラクリ?は、よく分かりませんが車窓はイイ感じですね~。
> 琵琶湖や田園風景が素敵です。

あははー おおきにね なっつばーさん^^
電車の中からの撮影なんで難しかったです(^^;



> 田んぼの草刈り跡が、パッチワークみたい。(笑)
> 自分ちの田んぼの畔だけ刈った結果かな? (^^♪

そんな感じですね (^_^;)


> 鉄道記事なのに、変な所に引っかかっててスミマセン。

いえいえ、鉄道記事じゃないですよ
旅ブログです。
だはははは~!(*^^)v
2015-07-29 (Wed) 18:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> わ~見慣れた駅名!

えー! 見慣れてるんですかー!(@_@;)(爆爆爆)


> 土日は一杯ですよね。
> 座れないことも~。

ありますね、特に大阪方面
高槻ぐらいから座れるんやんね
って、毎回ローカルな話やなwww



だけど車掌さんが切符を確認しても
> やっぱり正当な乗り方なんですね。

そうですよ、真面目な私が不正するわけないやん(爆)
でもほんまはね、検札・・・・・・・・
ちょっとドキドキしたわ
だははははははははは~!(笑)
って、なんで だはははは~!の後に(笑)やねん!(^^;;



> 190円っれ信じられないですよね。
> 私は出来るだけ目的地までの距離を縮めたいから
> スマホをじ~って(l--)ダメですね。

ん? 目的地まで縮めるのにスマホをじーって見たら縮まるの???


> あはは~かのぼんスタイル~このお写真には合いますね^^

な この方が感じええやろ? 
今度から食べ物と鉄の写真は「かのぼんスタイル」でいきましょか
だはははは~!(^^;;



> マキノは知ってました^^
> 行ったことはないけど(;^-^)

あれ? 小学生の時、スキー学習でいきませんでしたっけ?


> 私には見慣れた田舎風景だけど、みなさんの目にはどう映ってるのでしょうね。
> のどか?みたいな(汗)

どうなんでしょうね
でも私とこお見えの方、結構自然豊かなところにお住まいの方が多いからね^^



> 途中下車されたの??

そやねん(ーー;)
えらいこっちゃ・・・
2015-07-29 (Wed) 19:09 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
こんばんわ。

すんげ~楽しそうですね('v')
190円でこれだけ楽しめればもう何もいらんですね。
セブンコーヒーレギュラー2杯分より安い!
例えがなんかアレですけど💦

そういえば私も都バスの定期持ってた頃は定期使って都バスで巡る東京の旅なんてたま~にやってましたよ。
(さっき思い出した)


2015-07-29 (Wed) 20:24 Web [ Edit ]
written by かえるまま21
すごいですね〜♪
楽しそうです。
シャンちゃんのクールな瞳が素敵ですわ。^^

サンダーバードと言えば、フォードの車しか思い出せなかったかえるままですが、新幹線なんですね!
さすが鉄っっ...おっと、ロマンちゃん!

クイズもめっちゃ気になりますー。
北海道のカタカナの駅なんだろう....
かのぼんさんのブログで、以前にもあった様な気がするのだけど...違ったかな?
う〜ん。気になります。
2015-07-29 (Wed) 22:32 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(^^)/

もしかして、クイズの答えニセコですか??
それしか、思いつかなかったです(~_~;)

それにしても、琵琶湖大きいですね~♪
海みたい☆☆☆
そして、JRの旅
旅番組を観ているかのようで
一緒に旅行している気分ですよ~~♪

2015-07-29 (Wed) 23:23 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
あ~滋賀の子供さんはマキノへスキーへ行かれますね。
でも次男が小学6年の時に中止になり
娘なんて1度もスキー経験ないですよ。

私は京都出身なのですが、スキーは1度もありませんでしたよ~~

*スマホ見てたら、時間があっと言う間に過ぎているのでって事で(;^-^)
2015-07-30 (Thu) 00:25 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
北海道のブロカーさんたちは 流石ですね。
分からないから、ボケようと思ったんだけど。。
答え出てるね!
でも折角だから。
オシャマンベ(3文字言うてるやないかーい!)
カムイ
ピリカ
ルイベ
カエル🐸
アサヒ🗻
サクラ🌸
サンマ🐟(ブロガーさんやんけ!)
昔、車で琵琶湖一周したけど、遠かったです。
ガソリン代も掛かるから、190円って、ただみたいです。。
2015-07-30 (Thu) 01:54 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
朝から張り切ってますね。シャン君の目が金色に光ってましたね。縁起良さそうなスタートでしたね。
私も一緒に列車の旅をさせて貰います。
車掌さんが怖い顔してたんですか?なんでやねんって思いつつもちょっと恐ろしいですね。これも旅の思い出になりますね。やっぱり、田舎の風景が良いな。私の思い出では、四国の香川県の田園風景ですよ。それに近い物がありそうですね。
途中下車出来ないのに、どうして駅を外から見れたんでしょうか?ちょっと不思議です。お願いすれば出れるのかな?
では、後半もご一緒させてもらいます。^^
2015-07-30 (Thu) 06:32 Web [ Edit ]
written by まんねんず
にゃはははーー(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)

追記しようとしてねー・・コメも消してしまいましたぁ――💦

(p≧w≦q)答えは☆ o(≧▽≦)o ニセコ駅ーーー💛♪


そうそう・・マップに現在位置が記されて分かりやすかったわ・・
って入れたかったのよ

えぇーーまさかの途中下車・・・・* ̄O ̄💦
後半が気になるぅ―――
2015-07-30 (Thu) 07:47 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
見送るシャン君のお顔が何とも言えず(*^^*)でしたが、
わあ、電車そんな混んでたんですね!!
台風の影響なかったか心配でしたが、お天気も良かったようで何よりです(^^)v

あれ?? ホントに途中下車・・されて・・??(#^^#)
次回後半楽しみにしております!!
クイズ さすが!、もうお答え出てましたね! そっかーと(*^^*)
2015-07-30 (Thu) 10:19 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

線路の写真見ると
ついつい
歌ってしましいそう
「せんろはつづくよ~~♪」

3時おきって
朝飯前というか
夜食後ですね(笑)(そういや朝飯前っての由来ってなんでしょうね?)
2015-07-30 (Thu) 10:32 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんにちは!!かの―ぼん――さん~~

サンダーバード号かわいいです~~
ネーミングもいいですものね?

マキノ&ニセコ、かな?

田園風景が続いて、ゆったりと時間が流れて行くようですね?
空がきれい~~

後半も楽しみにしてま――す~~
2015-07-30 (Thu) 14:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 検札、なんかドキドキしますね~
> でもダメではないんですよね?
> 堂々としていいいんですよね?

ドキドキしますよね^^
その特例は昨日で終わりました
なんて言われたら大変!(-.-;)


> あまり鉄道の知識がないので、いろいろ聞かれたら答えられそうにないですから・・・
> 私もいつかかのぼんさんみたいに一周したいと思ってるので
> 聞いておかないと~

大都市近郊区間の特例と覚えといてください。
黄〇駅から木〇駅まで切符買って
奈良方面へ行き、大阪方面にふって京都に戻って奈良線で戻る
なんておススメ!ですよ。(^-^)
2015-07-30 (Thu) 16:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます (^-^)


> 琵琶湖一周お疲れ様でした。
> 悪い事している訳ではないけど検札は嫌では
> なかったですか?

ドキドキ感がありますよねー
その特例はもうないです
なんて言われないだろうか とかね(^_^;)


車掌さんがちゃんとこのこと
> 知っているのか不安になりますよね。
> でもプロですから知らないなんてことないか。

はい、現実そのようでした(笑)


> あっそうそう。途中下車できない筈なのに何で
> 表に出られたのでしょうか。これは謎です。
> 誰か人に頼んで撮ってもらったとか。

謎でしょう~
って言うほどの事でもないんですけどね^^
結果知られたら、なーんや って思わはりますよ(^^;


> 北海道のカタカナ駅名は「ニセコ」ではあり
> ませんか?

いろんな方が見られてるのでね
ここでは正解とはお答えできません
が、正解です(爆)


> 愛新覚羅

いつもありがとうございます♪
2015-07-30 (Thu) 16:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~ (^-^)


> ホントに回ったんですね~^^

暇人でしょー(笑)



> いいなぁ。
> 北海道でも、ホントこんなことできるとこない?
> やってみたいよ~!

残念ながらこの特例はないですね
青春18切符とかで廻るぐらいかなぁ
別に18歳までしか使えないんじゃないからね!
だはははは~!(^^;



> ところでクイズの答え。
> トマムにニセコ。

だから二つしかないの!
マキノとあとひとつだよ!
どっちにする?(笑)



> 後半もたのしみだわ。
> どんな展開になるのかな~(*^~^*)

あんまり期待されても困りますー(>_<)
ただ電車乗ってただけやしね(^^;
でも楽しみにしててね
って、どっちやねん!
だはははは~!(*^^)v

2015-07-30 (Thu) 16:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyama さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんにちは~。

みっちゃーん、こんにちは~(^-^)


> これぞこれこれ!
> 待ってました~(#^.^#)

わお! 待ってくれたん?(@_@;)
うれしい事ゆうてくれるわー(*^。^*)


> 車掌さんが来た時、ドキッとしましたが、別に悪いことではないんですもんね。
> 胸張って?乗ってていいんですよね?

悪い事してへんにゃけどね、ちょっと恥ずかしかった
ええ年こいたオッサンが何しとんねん
って思われてないかな? ってね
だはははは~!(^^;


> すごいですね~。
> こういう企画こそブログの楽しみという感じで好きです。

おおきに(*^。^*)


> 北海道の駅名?
> ピップ?
> なんだろう?

ピップ~ そちら地方のスキー場があるとこやんね^^
でも違います~
もっと函館方面かな?

2015-07-30 (Thu) 16:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> わぁ 更新されてる♪
> 待ってました~とばかり

わお! うれしい事ゆうてくれるやん(*^。^*)


> 遅ればせばがら かのぼんさんの足跡を
> 一緒に辿らせてもらいました(´w`*)

わーい みけさんと一緒に電車旅行だ~♪


> いいお天気で 
> 気持ちいい日になったみたいですが
> やはり夏休み
> 車内は混んでたようで…
> そこがちょっぴり残念でしたね。

そうなんですよ、最初だけって思ってたのに
予想以上にみなさん降りられなくてね
近江今津でようやく普通の座席に座れました。



> でも おすそ分けいただいた写真は 
> どれも のどかな景色が広がってて
> のんびり気分になれました♡
> 駅舎も 風情があってええですね。

ありがとうございます♪
思うような写真が撮れなかったんで
そう言ってもらえると、ほっとします(^^;



> てっきり 
> 奥様もご一緒に行かれたのかなと思ってたのですが
> 駅でお別れだったんですね(^^ゞ

電車乗ってるだけではつまらないそうです(笑)
でもね、秋ぐらいに行こうと思ってるのは
阪急・阪神・神戸電鉄、一日乗り放題
もちろんどこでも途中下車オッケー(*^^)v 
これはかみさんも行きたいって言ってました^^
大阪や神戸でうまいもんでも食べよかって思ってます(*゚▽゚*)
ちなみに1200円ですよ
なかなかいいでしょ
みけさんもいかがかな (^-^)


> 後半も 楽しみです~

おおきにねー
でもただ、電車に乗ってるだけの話やけどね(^^;


> あとクイズですが
> 一生懸命考えてますが
> やはりわかりません。
> でも 気になってしまうので
> あとで ずるして調べちゃおうかな… (〃 ̄ω ̄〃ゞ

あははー(^^;
でもここのコメント欄で
もう答えが出てるような感じですよ(*^^)v
2015-07-30 (Thu) 16:53 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

線路はつづく~よ♪ ふくざつに~♪
通常は2640円が190円なんて嘘のような本当の話なんですね~

流石の旅ブロですね~(*^^)v

シャンくんも一緒に行きたかったのね^^

クイズ
わかっちゃいました~
もしかして ニセコ?ですか?
スキー場でピンときました^^
札幌の孫達が冬になったら行く所なんですよ~~ヽ(^。^)ノ




2015-07-30 (Thu) 16:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> こんばんわ。

こんばんは (^-^)



> すんげ~楽しそうですね('v')

はーい めちゃ楽しかったですよー(*^。^*)


> 190円でこれだけ楽しめればもう何もいらんですね。

いや、欲しいもんいっぱいあります(笑)


> セブンコーヒーレギュラー2杯分より安い!
> 例えがなんかアレですけど💦

アレって何?(爆)


> そういえば私も都バスの定期持ってた頃は定期使って都バスで巡る東京の旅なんてたま~にやってましたよ。
> (さっき思い出した)

定期って初めて持ったとき、めちゃうれしくなかったですか(^^;
なんか大人になった気分で(^ω^)
都バス・・・
田舎もんの私、乗った事にゃい・・・(>_<)
でもあのバス、けっこうスピード出すんやんね
飛ばす
だはははは~!(^^;

2015-07-30 (Thu) 17:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるまま21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> すごいですね〜♪
> 楽しそうです。
> シャンちゃんのクールな瞳が素敵ですわ。^^

楽しかったですよー♪
シャンクスはアメリカ野郎なんで眼の色が違いますね^^


> サンダーバードと言えば、フォードの車しか思い出せなかったかえるままですが、

だはははは~ ありましたねサンダーバードとか
カマロのファイアーバード!
って、かえるママさんと車の話になったら止まらへんし
やめとくわ(爆)



新幹線なんですね!
> さすが鉄っっ...おっと、ロマンちゃん!

これ、新幹線じゃないんですよー
在来線の特急です
でも新幹線みたいに見えるよね(^O^)
ロマンでした。(笑)



> クイズもめっちゃ気になりますー。
> 北海道のカタカナの駅なんだろう....
> かのぼんさんのブログで、以前にもあった様な気がするのだけど...違ったかな?
> う〜ん。気になります。

聞いたら絶対知ったはります
てか、今年通ったはりますよ(*^^)v
2015-07-30 (Thu) 17:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは(^^)/

桜ようかんさん こんばんは (^-^)/


> もしかして、クイズの答えニセコですか??
> それしか、思いつかなかったです(~_~;)

はーい ピンポンでーす!(*^^)v


> それにしても、琵琶湖大きいですね~♪
> 海みたい☆☆☆

南北に長いですから端から端は見えないですよ
けっこう波も立つしね
海と変わらないですよん☆彡♪


> そして、JRの旅
> 旅番組を観ているかのようで
> 一緒に旅行している気分ですよ~~♪

わお~ めちゃうれしいお言葉~(*≧∀≦*)
後半も見てね~(^_-)-☆
2015-07-30 (Thu) 17:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> あ~滋賀の子供さんはマキノへスキーへ行かれますね。
> でも次男が小学6年の時に中止になり
> 娘なんて1度もスキー経験ないですよ。

あらま、そうなんですか
時代も変わったですからね。


> 私は京都出身なのですが、スキーは1度もありませんでしたよ~~

そうでしたか
かみさんは「あった」って言ってますわ
地域で変わるんですかね?



> *スマホ見てたら、時間があっと言う間に過ぎているのでって事で(;^-^)

あ、にゃるほどにゃるほど~
新幹線でもそうやもんね
だはははは~!
次こそ「とんぼ」歌おな(爆)

2015-07-30 (Thu) 17:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 北海道のブロカーさんたちは 流石ですね。
> 分からないから、ボケようと思ったんだけど。。
> 答え出てるね!

ニセコです(笑)


> でも折角だから。
> オシャマンベ(3文字言うてるやないかーい!)
> カムイ
> ピリカ
> ルイベ
> カエル🐸
> アサヒ🗻
> サクラ🌸
> サンマ🐟(ブロガーさんやんけ!)

ボケはともかく(爆)
さすがおこちゃん、北海道の言葉ようけ知ったはるね
知床旅情で
♪ ピリカが笑う ♪
って歌詞あるけど、ピリカって何ですか?



> 昔、車で琵琶湖一周したけど、遠かったです。
> ガソリン代も掛かるから、190円って、ただみたいです。。

まぁね、一日ドライブですからね
でも気のあった連中と車内でペチャクチャ喋りながらのドライブもいいですやん!(^_-)-☆
2015-07-30 (Thu) 17:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


> 朝から張り切ってますね。シャン君の目が金色に光ってましたね。縁起良さそうなスタートでしたね。

シャンクス(ラ・パーマ)はアメリカの猫なんで眼の色が外人ですね(^^;


> 私も一緒に列車の旅をさせて貰います。

はいな~ 琵琶湖一周の旅、ご一緒に参りましょう(*^。^*)


> 車掌さんが怖い顔してたんですか?なんでやねんって思いつつもちょっと恐ろしいですね。これも旅の思い出になりますね。

いや別に怖い顔はされてなかったですよ^^
一瞬、あれ? って思わはったんでしょうね(^^;



やっぱり、田舎の風景が良いな。私の思い出では、四国の香川県の田園風景ですよ。それに近い物がありそうですね。

あ、そやんね、ピーちゃんこさんのご両親さん四国やったね(^-^)
滋賀県もほとんど琵琶湖と田んぼしかないような所ですもんね
大好きな県ですo(^▽^)o



> 途中下車出来ないのに、どうして駅を外から見れたんでしょうか?ちょっと不思議です。お願いすれば出れるのかな?

えへへ 不思議でしょう?
でもしょうもない事が理由ですよ^^



> では、後半もご一緒させてもらいます。^^

わーい ありがとうございます~♪
後半も遊びに来てねー!(^_-)-☆
2015-07-30 (Thu) 18:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> にゃはははーー(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)

わーい 派手なご挨拶~ ありがとー(*≧∀≦*)
おはよーさんです(*^。^*)


> 追記しようとしてねー・・コメも消してしまいましたぁ――💦

そのようですねー(*^ω^*)


> (p≧w≦q)答えは☆ o(≧▽≦)o ニセコ駅ーーー💛♪

編集前は「ニセ駅」になってましたもんねー(笑)


> そうそう・・マップに現在位置が記されて分かりやすかったわ・・
> って入れたかったのよ

ありがとう~ まんねんずさ~~~~ん💦
あれ、けっこうめんどくさかったんよ(爆)
こうやってお言葉いただけたら
やった甲斐がありますわ!
おおきにねー(*^^)v



> えぇーーまさかの途中下車・・・・* ̄O ̄💦
> 後半が気になるぅ―――

でしょでしょーーー
後半が気になるでしょーーー
後半は有料サイトになりますけど(゚o゚;;
だはははは~!(*^^)v

2015-07-30 (Thu) 18:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす (^-^)


> 見送るシャン君のお顔が何とも言えず(*^^*)でしたが、

ありがとうございます
シャンは仕事行く時もよく見送ってくれるんですが
後ろ髪引かれますね。



> わあ、電車そんな混んでたんですね!!
> 台風の影響なかったか心配でしたが、お天気も良かったようで何よりです(^^)v

そうなんですよ、だから琵琶湖の写真があまり撮れなかったんですよ(>_<)
おかげさんで天候には恵まれました(*^。^*)


> あれ?? ホントに途中下車・・されて・・??(#^^#)
> 次回後半楽しみにしております!!

だはははは~(^^;
はたしてその真相は!
しょうもない事ですよ(笑)



> クイズ さすが!、もうお答え出てましたね! そっかーと(*^^*)

はい、ヒントが甘すぎたかな?(笑)
でも答えが合ってるほうが楽しいですよね~(*^ω^*)
2015-07-30 (Thu) 18:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは!

こんにちは! (^-^)


> 線路の写真見ると
> ついつい
> 歌ってしましいそう
> 「せんろはつづくよ~~♪」

名曲ですね(爆)


> 3時おきって
> 朝飯前というか
> 夜食後ですね(笑)(そういや朝飯前っての由来ってなんでしょうね?)

やっぱそのまんまで、朝ご飯食べる前でも出来る意味で
お茶の子さいさい と一緒ちゃいますか?
あれ? お茶の子さいさいっての由来
なんでしょう?
だはははは~!(*^^)v
2015-07-30 (Thu) 18:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは!!かの―ぼん――さん~~

こーーんにちはっ! よーうちゃん! (^-^)


> サンダーバード号かわいいです~~
> ネーミングもいいですものね?

おー ようちゃんから見たら可愛いんですね(*^。^*)
かっちょええ名前でしょ(^_-)-☆



> マキノ&ニセコ、かな?

さすがようちゃん!
正解ですよー(*^ω^*)


> 田園風景が続いて、ゆったりと時間が流れて行くようですね?
> 空がきれい~~

滋賀県も極端に言えば
琵琶湖と田んぼしかないです
子供の頃から大好きな県です。



> 後半も楽しみにしてま――す~~

ありがとー♬
後半も遊びに来てねー!(*^^)v
2015-07-30 (Thu) 18:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

ようこそ ウエルカムカム~♪


> 線路はつづく~よ♪ ふくざつに~♪
> 通常は2640円が190円なんて嘘のような本当の話なんですね~
> 流石の旅ブロですね~(*^^)v

だはははは~
年に一回ぐらい旅ブロせんとね(爆)


> シャンくんも一緒に行きたかったのね^^

ご存知のようにシャンとは東京へ引き取りに行ったとき
一緒に新幹線乗った仲なんですけどねー
あの頃はまだ赤ちゃんやったしね
今、電車乗せたらどないしようるやろ^^



> クイズ
> わかっちゃいました~
> もしかして ニセコ?ですか?

ピンポーン♪
さすが道産子ですね(^_-)-☆



> スキー場でピンときました^^
> 札幌の孫達が冬になったら行く所なんですよ~~ヽ(^。^)ノ

そっか~ でもreimi01さんとこからやったら
同じ北海道でも相当距離ありますよね(^^;
北海道はデカイ!(*^ω^*)
2015-07-30 (Thu) 18:45 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんはー かのぼん師匠ーー
電車の旅を決行したのですねー
混み混みの中、お疲れ様でした。
車掌さんって今もいるのですねー
電車の旅、してみたいなー♪
あらぁ~ 北海道の駅名ですかー
ニセコではないかしら。
だって ついこの間行ってきたものーー
あとは雲海で有名なトマムでしょうかー♪
2015-07-30 (Thu) 19:53 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
ピリカは アイヌ語で、
女性の事だと。。?
もしかすると、娘かも。
お婆ちゃんも ピリカなのかは分からないです。
2015-07-31 (Fri) 01:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんはー かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 電車の旅を決行したのですねー
> 混み混みの中、お疲れ様でした。

夏休みのお子様や、
年配の方々のハイキングみたいなお客様が目につきましたよ
なんとなくいい空気感でした (^O^)



> 車掌さんって今もいるのですねー

ん? そちらもいらっしゃるでしょ?


> 電車の旅、してみたいなー♪

そっかー イヴままさんは飛行機とか車が多いもんね。


> あらぁ~ 北海道の駅名ですかー
> ニセコではないかしら。
> だって ついこの間行ってきたものーー

そうでしたね^^ すぐ近くだから羨ましいなぁー


> あとは雲海で有名なトマムでしょうかー♪

星野リゾートで有名ですね^^
京都の嵐山にも星野リゾートあるんですよ^^
正解は「ニセコ」です♪
2015-07-31 (Fri) 14:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、2回目ありがとさんでーす!^^

> ピリカは アイヌ語で、
> 女性の事だと。。?
> もしかすると、娘かも。
> お婆ちゃんも ピリカなのかは分からないです。

おこちゃんはピリカ?
だはははは~!
ありがとねー おこちゃーん!(*^^)v
2015-07-31 (Fri) 14:59 Web [ Edit ]
written by ももぴー
かのぼん様、こんにちは。

最近にしては、停車時間13分は長いですね。
かつて山陰本線では、20分~30分はザラでしたが。
2015-08-01 (Sat) 07:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ももぴーさ~ん、連コメありがとさーん!^^

> かのぼん様、こんにちは。

ももぴー様、こんにちは (^-^)


> 最近にしては、停車時間13分は長いですね。
> かつて山陰本線では、20分~30分はザラでしたが。

わち とか ごま とかね
だはははは~!(^^;
2015-08-02 (Sun) 12:11 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
26日、快晴。朝6時起床。
仕事の時とは、気分が違いますよね?
かのぽんさんの、ワクワクした気持ちが伝わって来ます。まるで少年のよう!!
で、シャンクス君、分かるのでしょうか?

で、通常だと、2640円掛かる所が、190円。まるでマジックですね。
列車の線路の写真、良いですね。
いかにも走っている感じで・・・。
スピード感がありますね・・。

おう、サンダーバード、格好良いですね!!
で、で、車掌さん、良い方ですね。
ラストの、電線が絡みあった、光景、
凄いですね。滅多に見られないです。

一緒にコメントは大変なので、
こちらにもコメントしました。
2015-08-02 (Sun) 20:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 26日、快晴。朝6時起床。
> 仕事の時とは、気分が違いますよね?
> かのぽんさんの、ワクワクした気持ちが伝わって来ます。まるで少年のよう!!

やっぱり違いますよね^^
ほんま子供の遠足と一緒です(笑)



> で、シャンクス君、分かるのでしょうか?

けっこうペットってわかってるって聞きますよね。


> で、通常だと、2640円掛かる所が、190円。まるでマジックですね。

梅サクラさん地方だともっとびっくりするようなマジックが出来ますよ。


> 列車の線路の写真、良いですね。
> いかにも走っている感じで・・・。
> スピード感がありますね・・。

あは、おはずかしいですわ
でもうれしいです おおきに(^^;


> おう、サンダーバード、格好良いですね!!

乗りたかったぁー♪


> で、で、車掌さん、良い方ですね。

私のこと変なオッサンって思ってたでしょうね(爆)


> ラストの、電線が絡みあった、光景、
> 凄いですね。滅多に見られないです。

ありがとうございます(^-^)


> 一緒にコメントは大変なので、
> こちらにもコメントしました。

ほんまわざわざ過去記事にまでありがとうございました!m(__)m
2015-08-03 (Mon) 15:02 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/766-5bcfc9f0