地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
琵琶湖一周190円?



夏がやってきましたねー 

私は四季の中で夏が一番大好きなんですよ 
たしかに暑いのは嫌ですけど寒いよりマシ! 
何処かお出かけしたいなー って気になるでしょ 

それでね、この夏ちょっと企んでいるのは


鉄道で行く琵琶湖一周の旅~ 


琵琶湖3


日本一の面積を誇る 琵琶湖 


琵琶湖2


一周、約200Km あります 

特急も急行も使わずのんびり行く予定ですが


さて!


運賃いくらかかると思いますか?

(ΦωΦ)フフフ… それがね
たった190円 で行けちゃうんですよー  

だはははは~! 


うーん、正確には380円かな 

そのカラクリは
前回のクイズの答えを紐解きながら説明しましょう  



クイズは

① 山手線で東京~神田間が140円ですが
   反対周りで行ったら運賃はいくらかかるか?



神田


② 東京~東京、一周乗ったらいくらかかるか?

この2つでしたね 



まず ① の答えは  140円  です 

ほとんどの方が正解でした 


本来運賃は、営業キロ数に比例して高くなるんですが
大都市近郊区間内の特例というのが
JRの旅客営業規則内にありましてね

大都市近郊区間内のみを
普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、
実際にご乗車になる経路にかかわらず
最も安くなる経路で計算した運賃で乗車できる

と明記してあるんです。
( これは国鉄時代からありました )

例えば、東京から新宿やったら
どっち周り乗っても大同小異変わりませんよね


山手線


てか、中央本線特快乗っていきますわな 


山手線2


このように大都市は路線が複雑に網羅してるので
実際に乗車した経路にかかわらず
最も安くなる経路で計算した運賃
 となるわけです 


では ② の答えですね
一周乗ったらいくらかかるか?

答えは  280円 です。


えー  なんでー  おかしいやん 

って思われてる方、多いでしょう
ほとんどの方が140円って答えられてましたからね 

※  22日 PM8:00時点で 正解者3人様いらっしゃいました

ここだけの話、現実は140円で乗車出来ると思います
入場券でね 

でも入場券では乗車できません
見つかったら不正乗車とみなされます。

現に東京から東京まで乗車してるわけですから
乗車券が必要になってきます。

でも現実は東京から東京って切符買えませんよね 

これね、非現実的な話やから理解しにくいんですよ
ここで現実的な話をしましょう 



ここから話は最初の
鉄道で行く琵琶湖の旅 に戻しますね 


私の家から最寄りの京都山科駅から
東海道線で一駅で滋賀県の大津駅へ行けます。


鉄3


一駅ですから190円で僅か4分で到着します 


鉄2


でもね!

ここで私は東海道線に乗車せず、
湖西線に乗車するんです 

そして近江塩津駅まで行き、
北陸本線に乗り換え米原駅へ南下します。

米原駅から東海道本線大津駅へ向かいます。


琵琶湖2


だはははは~! 

そうなんです  
大都市近郊区間内の特例 を利用したわけです 

さっきと同じように近江塩津経由で検索すると
時間は3時間12分もかかりますが
料金は 190円 のままでしょ 

こら! 4分で行けるのに
3時間12分もかけて行くんかい! 



鉄4


ね、190円琵琶湖一周鉄道の旅 ができるわけです 


ちょっと待った! 



私ね、大津駅では困るんですよ 
最寄りは山科駅ですからね 


だから大津駅山科行きの切符190円で買わなきゃね 

山科から山科の琵琶湖一周の旅
合計380円で楽しめた!

ってわけです 



いかがでしたか
山手線で一周したら280円になる理屈
ご理解していただけましたか 

でもほんまマジでこの計画
私この夏に実行してブログでアップしますからねー! 



この大都市近郊区間内ってどんだけの範囲やねん
って思ってらっしゃる方もいやはるかな?
言っときますが、めちゃくちゃ広い範囲ですよ
特に関東と関西の方、見たらびっくりしますよ。

その辺は今回長くなったんで次回お話しますね 

それとこの特例

途中下車はできませんからねー! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-07-23 (Thu) 00:00 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by 桃咲マルク
そういうからくりだったんですね。
東京区間~280円とは!
そして山科から大津まで190円なんですね^^
4分でいけるのに3時間以上かけて~って
関東いけますやん(爆)

それが190円?380円?でいけるなんて~
凄い技!
電車を愛する方なら、3時間以上乗れてそのお値段なら
最高ですね(。→‿◕。)☆

駅弁食べれる感じなのかな。
湖西線はわかりますが、近江塩津経由がわからず(;^-^)この3時間以上かけて戻れるのも
わからずでした。地図を見て何となくわかりました(爆)
2015-07-23 (Thu) 01:34 Web [ Edit ]
written by はちみつ
温かいコメントいただき有り難うございます。
1週間が経ち、時の過ぎ行くはやさを感じ入ります。
みるき~と14年という時間を共にしてきた思い出を胸に
他の子達との時間を大切に、前向きに生きて行こうと決意する時となりました。
お言葉をいただき、孤独に陥らずに済み感謝でした。
これからも仲良くしてくださいね。

今は早朝5時前、セミの声がすでに賑やかです。
かのぼんさんもうお仕事にお出掛けでしょうか?
お互い頑張りましょうね。
2015-07-23 (Thu) 04:54 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
琵琶湖一周の鉄道のプチ旅、いいですね~
今度してみようかな~
2015-07-23 (Thu) 06:56 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

これは驚き!合法的なんですね。
ブログで違法なことを宣伝したら危ないと
思ってしまいました。
琵琶湖は行ったことがありません。
これだったら安上がりで1周できますね。
ついでに東京から大津まで安くいける方法も
伝授して下さい。
日本全体を大都市とみなして出来ないでしょうか?

愛新覚羅
2015-07-23 (Thu) 08:16 Web [ Edit ]
written by きもの彩画廊
かのぼんさん
こんにちは。

すごいですね~琵琶湖の楽しみ方って
いろいろあるのですね!

実は今年のお盆に
栗東のお墓参りに82歳の母を連れて行きます

その時にミシガンクルーズ予約してます^^
琵琶湖ホテルに泊まる予定です
母は脚が悪いので
歩き回ることが難しいのですが
お花が大好きなのでどこかきれいなところ
ありますか?

初めての琵琶湖観光なのでもしよかったら
教えてください。

SAIGAROU
2015-07-23 (Thu) 12:23 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんにちは、なるほどね。環状線と同じようなもんですよね。
途中下車出来ないのがちょっと残念ですが、ゆっくり楽しんで来てくださいね。
写真沢山待ってますよ~。^^
主人もこの方法で旅行したいと言うのですが、お独りでどうぞって言いそうになります。
だって・・・ショッピングとかさ、したくなるもん。^^
かのぼんさんお独りで行くのでしょうか?
2015-07-23 (Thu) 13:51 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
おおおっ!そういうことになるんですか~。
勉強になりますね~。
長男は電車大好きなのでこの方法教えたら喜びますね。

かのぼんさんの計画楽しみにしていますね。
2015-07-23 (Thu) 15:34 Web [ Edit ]
written by みけ
クイズの答え合わせしました。
図を見ながらの説明を聞くと
な~んだそういう事だったのか…になりますが
普段 滅多に電車で遠出をしないので
そこが なかなかピンと来ない私です(^^ゞ

380円で行く
山科から山科の琵琶湖一周の旅

4分のところを3時間12分かけていくのも
なかなか面白いなと思いました。
記事になるのを
楽しみにしています~o(〃・ω・〃)o
2015-07-23 (Thu) 16:56 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

地理オンチ、方向音痴の私で~す。
なにやらとってもお得な方法でいける旅なのですね^^
そちらに行くときのために、しっかり見てお勉強しなきゃね。
ブログUP、待ってますからね~(*^-^*) 
2015-07-23 (Thu) 17:56 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-23 (Thu) 18:06 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。再びでございます。。
あれ?れれれ~?? 
もしかしたら、、先程の、鍵コメして送っちゃったかもです~~ 失礼いたしました💦
2015-07-23 (Thu) 18:11 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、すごいわー!頭使ってますね。

ふむふむ〜。
これは楽しい旅でしょうね。

琵琶湖って一周200キロもあるのですか?
びっくりしました。
そっかー。日本一ですものね。

ちなみに、かのぼん号はどこ走ってるんですか?
2015-07-23 (Thu) 18:25 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
鉄道好きにはお安い運賃ですね。
やはり途中下車はできないんですね。
一日乗車券みたいなのは無いのでしょうか?
あってもそこそこな運賃になるんでしょうね。

まあ、景色見ながらのんびりするにはいいかもです。
最初から最後まで寝てましたなんて無しですよ~(;'∀')
2015-07-23 (Thu) 21:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

琵琶湖の旅 いいですね~~
一周 お手軽料金 うれしいですよね
でも 一周するには 時間がかかりますよね
素敵な所なので また 出掛けてみたいと思います!
2015-07-23 (Thu) 22:51 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(^^)/
 
電車の旅♪楽しそうですね~(#^.^#)
時刻表を見て 乗り継ぐのが桜ようかんは好きです~♪
琵琶湖って大きいのは知ってはいたものの
かのぼんさんに 一周の長さを教えてもらい☆
改めてビックリしましたよ~^_^;

2015-07-23 (Thu) 23:28 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-24 (Fri) 05:33 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

山科から大津まで 6分でいけるんですか
ちょと以外
新幹線じゃにですよね(笑)

琵琶湖は大きですね
あたりまえのこといってますけど

私も夏が好きでした

・・・・・・・がに変わってますね(苦笑)
夏だ!海だ!青春だ!

は若かりし頃

夏だ!パチンコだ!エアコンきいてるぞ!です
2015-07-24 (Fri) 11:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> そういうからくりだったんですね。
> 東京区間~280円とは!

乗車してるので、隣の駅を往復した料金が発生するんです。


> そして山科から大津まで190円なんですね^^

大津~京都は200円やのに
なんか損した気分なんですよ(^^;;



> 4分でいけるのに3時間以上かけて~って
> 関東いけますやん(爆)

のぞみやったら2時間20分で東京いけますね(爆)


> それが190円?380円?でいけるなんて~
> 凄い技!
> 電車を愛する方なら、3時間以上乗れてそのお値段なら
> 最高ですね(。→‿◕。)☆

普通は1分1秒でも早く目的地に着きたいでしょうけどね
物好きな・・・
物の見方、考え方ですかね(^^;;



> 駅弁食べれる感じなのかな。

東海道線はそんな雰囲気ないですけど
湖西線の北の方(近江舞子~近江塩津間)
この辺なら駅弁食べながら車窓を楽しめるでしょう(^-^)


> 湖西線はわかりますが、近江塩津経由がわからず(;^-^)この3時間以上かけて戻れるのも
> わからずでした。地図を見て何となくわかりました(爆)

湖西線がわかっただけでも凄いじゃないですか
そんなん知らん人多いですよ(^-^)
2015-07-24 (Fri) 14:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさん、いつもありがとうございます

> 温かいコメントいただき有り難うございます。
> 1週間が経ち、時の過ぎ行くはやさを感じ入ります。
> みるき~と14年という時間を共にしてきた思い出を胸に
> 他の子達との時間を大切に、前向きに生きて行こうと決意する時となりました。
> お言葉をいただき、孤独に陥らずに済み感謝でした。
> これからも仲良くしてくださいね。

ペットが一番悲しむのは、自分の主人が悲しんでる姿を見てる時っていいます。
はちみつさんの心中を察すると、お気持ちよくわかりますが
残されたワンニャンたちと共に
以前のように、明るい楽しいはちみつさんに一日も早く戻ってくださいね
それがまたみるきーちゃんへの供養になると思います。
こちらこそ、末永く仲良くしてくださいね!



> 今は早朝5時前、セミの声がすでに賑やかです。
> かのぼんさんもうお仕事にお出掛けでしょうか?
> お互い頑張りましょうね。

はい、朝5時ならもう仕事の真っ最中です~(^^;;
これから暑くなります
熱中症など気をつけて、お互い元気でがんばって行きましょう!(*^^)v
2015-07-24 (Fri) 14:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 琵琶湖一周の鉄道のプチ旅、いいですね~
> 今度してみようかな~

なかなかおもしろいでしょ
普段は1分1秒でも早く目的地へってな感じですけど
たまの休日。こんなのんびりした時間を過ごすのも
贅沢な時間だと思うんですが・・・
琵琶湖だけに限らず、他いろいろ考えられますよ
適用できる範囲は次回お話しますから参考にしてください。
2015-07-24 (Fri) 14:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様 おはようございます (^-^)


> これは驚き!合法的なんですね。
> ブログで違法なことを宣伝したら危ないと
> 思ってしまいました。

脱法ではありません(笑)


> 琵琶湖は行ったことがありません。
> これだったら安上がりで1周できますね。

そちら方面でもいろいろ利用できますよ
すごい広範囲ですからね
その話は次回お話しますね^^


> ついでに東京から大津まで安くいける方法も
> 伝授して下さい。

お知り合いに車でおくってもらう・・・
だはははは~!(^^;;



> 日本全体を大都市とみなして出来ないでしょうか?

今度国会で安倍くんに会ったら相談してみます。
どはははは~!(*^^)v


> 愛新覚羅

いつもおおきにです!
2015-07-24 (Fri) 15:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
きもの彩画廊さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん
> こんにちは。

こんにちは ようこそいらっしゃい (^-^)


> すごいですね~琵琶湖の楽しみ方って
> いろいろあるのですね!

いろいろありますが、これは珍しいと思います(笑)


> 実は今年のお盆に
> 栗東のお墓参りに82歳の母を連れて行きます

わお 栗東ですか^^
私、草津にありますよ、お隣ですね(^^;;

>
> その時にミシガンクルーズ予約してます^^

わー いいですね! 
豪華ですよ~~~(*^。^*)



> 琵琶湖ホテルに泊まる予定です
> 母は脚が悪いので
> 歩き回ることが難しいのですが
> お花が大好きなのでどこかきれいなところ
> ありますか?

お車でお見えでしょうか?
栗東へ行かれるのでしたらすぐ近くに「守山」という所があります
この附近は花が群生してる所が多いですよ
参考までに

http://miz.yu-yake.com/thema/flower/flower_guide.html



> 初めての琵琶湖観光なのでもしよかったら
> 教えてください。

栗東へ行かれる時は1号線を走らず
湖岸道路を走ってください^^
あと琵琶湖ホテルにお泊りでしたら
「石山寺」もおススメです^^
車で10分で行けますし
近くを走る京阪電車でも簡単にアクセスできますよ。



> SAIGAROU

気をつけてお越しくださいね
そして楽しい琵琶湖旅行になることを祈ってます。
またわからないことなどあれば
お気軽にお尋ねください。(*^^)v
2015-07-24 (Fri) 15:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは、なるほどね。環状線と同じようなもんですよね。

こんにちは、そうなんですよ、都会は環状線を作ろうと思えば
なんぼでも作れます。



> 途中下車出来ないのがちょっと残念ですが、ゆっくり楽しんで来てくださいね。
> 写真沢山待ってますよ~。^^

はーい ありがとうございます~(*^^)v


> 主人もこの方法で旅行したいと言うのですが、お独りでどうぞって言いそうになります。
> だって・・・ショッピングとかさ、したくなるもん。^^
> かのぼんさんお独りで行くのでしょうか?

かみさんは悩んでたけど内職も忙しいしやめとくわ
って言ってました(爆)
まぁね、途中下車できたらいいけどね
降りたら料金が発生しますからね
ここは考え方ですね^^
でも大阪駅なんか改札内でもいろいろお店あるでしょ
次回、適用範囲載せるし、参考にしてください。

2015-07-24 (Fri) 15:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おおおっ!そういうことになるんですか~。
> 勉強になりますね~。
> 長男は電車大好きなのでこの方法教えたら喜びますね。

でもね、北海道はないんですよ・・・(ーー;)
ごめんね
って私のせいちゃうし!
だはははは~!(^^;;



> かのぼんさんの計画楽しみにしていますね。

おおきに^^ ただ電車乗ってるだけやけど
だはははは~!
2015-07-24 (Fri) 15:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> クイズの答え合わせしました。
> 図を見ながらの説明を聞くと
> な~んだそういう事だったのか…になりますが
> 普段 滅多に電車で遠出をしないので
> そこが なかなかピンと来ない私です(^^ゞ

あはは、そうでしょうね^^
でも次回その適用範囲を載せますけど
広い範囲ですよ
みけさん家あたりから琵琶湖はもちろん
和歌山でも行けますよ
びっくりでしょ(^^;;


> 380円で行く
> 山科から山科の琵琶湖一周の旅

別名「おばかな旅」(爆)


> 4分のところを3時間12分かけていくのも
> なかなか面白いなと思いました。

たまの休日、こんなスローライフもいいでしょ(*^。^*)


> 記事になるのを
> 楽しみにしています~o(〃・ω・〃)o

みけさん、ありがとねー!(^_-)-☆
2015-07-24 (Fri) 15:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~ (^-^)


> 地理オンチ、方向音痴の私で~す。
> なにやらとってもお得な方法でいける旅なのですね^^
> そちらに行くときのために、しっかり見てお勉強しなきゃね。

ほんまにそう思ってる?(爆)
まぁ、ほんまに利用したくなったらいつでも尋ねてくださいな^^



> ブログUP、待ってますからね~(*^-^*) 

はーい ありがとね、冷凍SANMAさーん(^_-)-☆
2015-07-24 (Fri) 15:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおいでやす (^-^)
鍵かけるつもりじゃなかったみたいやし、オープンにしますね^^



> オホホ、、「あれッ?」と思って編集し直したコメ、すでにご覧でしたのね~
> (^^ゞ

ブログ上では訂正後だけですが
メール上では残ってますからね^^



> やっぱりそうなるんですね。
> 琵琶湖一周\380で3時間以上も楽しめるんですねー! 

見事、正解でしたね
鉄ちゃん賞あげます! って 要らんか・・・
だはははは~!(^^;;



> ご旅行記?のお話、楽しみにしております(*^^*)

おきまちあきさーん、ありがとさんねー(^_-)-☆
2015-07-24 (Fri) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> こんにちは。再びでございます。。

こんにちは 何度でも来てくださいよ(^-^)


> あれ?れれれ~?? 
> もしかしたら、、先程の、鍵コメして送っちゃったかもです~~ 失礼いたしました💦

いいえ~ だからオープンにしましたよ!(*^^)v
2015-07-24 (Fri) 16:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> かのぼんさん、すごいわー!頭使ってますね。

もっと他のことに頭使ったらええのにね(笑)


> ふむふむ〜。
> これは楽しい旅でしょうね。

電車に乗るっていうのが目的なら最高でしょ^^


> 琵琶湖って一周200キロもあるのですか?
> びっくりしました。
> そっかー。日本一ですものね。

そうですね、車だったら一日仕事ですよ。


> ちなみに、かのぼん号はどこ走ってるんですか?

満鉄です。
2015-07-24 (Fri) 16:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> 鉄道好きにはお安い運賃ですね。
> やはり途中下車はできないんですね。
> 一日乗車券みたいなのは無いのでしょうか?
> あってもそこそこな運賃になるんでしょうね。

一日乗車券はどこの電鉄会社でもありますよ
こちらでしたら阪急と阪神、神戸電鉄を一日乗り放題で1200円です。
(もちろん途中下車できます)
1200円を安いと見るか高いと見るか
人それぞれ価値観の問題でしょうね^^
鉄道というのは例えばokokkeitarouさんが乗っても乗らなくても運行されてますよね
だから「儲け損なう」ことはあっても「損する」ことはないんですよ
一日乗車券、20円ぐらいやったらええのになー
だはははは~!


> まあ、景色見ながらのんびりするにはいいかもです。
> 最初から最後まで寝てましたなんて無しですよ~(;'∀')

ほんまやね(爆)
電車で寝るなんてもったいなくて私には御法度なんですが
たま~にね、たま~に・・・
ウトウト寝てしまうことあります(^^;;
起きてね「不覚」って後悔してます(ーー;)
2015-07-24 (Fri) 16:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 琵琶湖の旅 いいですね~~
> 一周 お手軽料金 うれしいですよね

途中下車さえしなければうれしい料金です^^


> でも 一周するには 時間がかかりますよね

近江塩津駅で30分待ちがありますからね
私はこの時間がうれしいんですが(笑)
待ち時間、「サンダーバード」や「しらさぎ」を撮影しようと思ってますよん♪



> 素敵な所なので また 出掛けてみたいと思います!

そちら方面もこの特例使えますからね
次回その適用範囲を載せますのでお楽しみにね(^_-)-☆
2015-07-24 (Fri) 16:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは(^^)/

桜ようかんさん こんばんは (^-^)

 
> 電車の旅♪楽しそうですね~(#^.^#)
> 時刻表を見て 乗り継ぐのが桜ようかんは好きです~♪

お~ そうなんですか^^
時刻表見てるだけでも旅ができますもんね
とくにそちら地方は時刻表片手に列車の旅ってのが似合いますよね(^_-)-☆


> 琵琶湖って大きいのは知ってはいたものの
> かのぼんさんに 一周の長さを教えてもらい☆
> 改めてビックリしましたよ~^_^;

ほんまデカイですよ
水平線のように見える時もあるし
荒々しい波が立つこともあります。
車だと一日ドライブですよーヽ(^0^)ノ
2015-07-24 (Fri) 17:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あちゃー 旦那さんにバレんように気をつけてください(笑)
困ったなー って言いながら
うれしそうですよ
だははははは~!
またブログで見せてくださいな(^-^)
2015-07-24 (Fri) 17:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> こんにちは!

こんにちは! (^-^)


> 山科から大津まで 6分でいけるんですか

いえ、4分です(爆)


> ちょと以外
> 新幹線じゃにですよね(笑)

新幹線やったら1分20秒ぐらいです^^


> 琵琶湖は大きですね
> あたりまえのこといってますけど

日本一ですもんね♪


> 私も夏が好きでした
>
> ・・・・・・・がに変わってますね(苦笑)
> 夏だ!海だ!青春だ!

思ひに更けってますね(^-^)


> は若かりし頃
>
> 夏だ!パチンコだ!エアコンきいてるぞ!です

あははー たしかにパチンコ屋さんってクーラー効いてるんですよね
私が子供の頃は銀行によく行きました
家では無かったし、設置されてもお客様用でしたからね(^^;;
2015-07-24 (Fri) 17:30 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-24 (Fri) 18:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

280円になるわけ、あの説明でわかっていただけました?(笑)
要は隣の駅に行って、また戻ってきた料金が発生するって事です^^

あ、クイズの正解はそやったんですか(^^;;
なるほどね
こちらこそ、ありがとうございました(*^^)v
2015-07-24 (Fri) 19:09 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-25 (Sat) 02:20 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼーんさーん、こんにちは~~

山科と大津ほんま近いですね~~
意外でした^-^

琵琶湖一周面白そう~~
東側と西側から見る夕日はどんな見え方なのか、
2回乗り換えして190円ーー
目的を決めて行くと190円で行けると言う事ですか?
のんびりゆっくり旅愉しいですね?
アップ楽しみしています~~
2015-07-25 (Sat) 15:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

折りたたみ?
って、どこ?
2015-07-25 (Sat) 15:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼーんさーん、こんにちは~~

ようちゃーーーーん、こーんにちはーっ!(^-^)



> 山科と大津ほんま近いですね~~
> 意外でした^-^

私はほとんど滋賀県民みたいなもんです(笑)


> 琵琶湖一周面白そう~~
> 東側と西側から見る夕日はどんな見え方なのか、

西側は湖ですぐ山ってとこが多いんであまり見えないです
そのかわり朝日がきれいです(^-^)


> 2回乗り換えして190円ーー
> 目的を決めて行くと190円で行けると言う事ですか?

目的っていうか、電車に乗って楽しむだけならいい旅ですね
安いしね^^



> のんびりゆっくり旅愉しいですね?
> アップ楽しみしています~~

ありがとねーようちゃん
明日の日曜にでも行ってきますね(^_-)-☆
2015-07-25 (Sat) 15:28 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/764-a8a9dcc2