地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
私の主観の祇園祭




京の町は祇園祭ムードになってきましたよー 


八坂さん


私の実家は鉾町のすぐ近くだったので
子供の頃から毎年祇園祭には行ってましてね
なんかこの祭りが来ると 夏が来た って感じですね 


今年は山鉾巡行宵山も平日なんで行けそうにもないんで
先日の日曜の朝に、まだ完成前の鉾を撮影してきました 


菊水鉾
菊水鉾


みなさん、祇園祭って言うとこんなイメージでしょうか


山鉾巡行
2014年7月18日の京都新聞朝刊より


山鉾巡行でしょうね
でもね、地元の人間はこの山鉾巡行じゃないんですよ 

山鉾巡行17日に行われるんですが
その前日に宵山っていうのがありましてね
まぁ言わば前夜祭みたいな感じですね 


宵山2

※  本日の宵山の写真は2年前に撮影したものです



友人や恋人に 「祇園祭行こか」 って言ったら
山鉾巡行ではなく、この宵山の事を意味してたんですよ 

これ、まだ完成前の長刀鉾函谷鉾なんですが 

長刀鉾&函谷鉾


これが宵山になるとこんな感じ 


長刀鉾宵山


ええ感じでしょ、屋台もいっぱい出てるしね 
山鉾巡行は朝ですし、私ら地元のもんは学校もしくは仕事に行ってましたからね

だから当日は県外の観光客の人達のためのもの
なんて感じなんですよ 


函谷鉾


現に私の周りの京都人は
宵山は何度も行ったけど山鉾巡行って見た事ないわ 
って人ばっかりです 


歩行者天国


これ、巡行の先頭を行く一番人気の長刀鉾なんですが
まだ車輪もついてないし、装飾もされてません。


長刀鉾


ここに囃子を奏でる人達が乗るんですよん 


鉾


装飾された本番はこんな感じ~ 


長刀鉾3


動く美術館って言われるのも うなずけますね 


長刀鉾宵山2


この鉾なんですが、釘は一本も使わず
縄だけで作られてるんですよ 


縄


見事なもんですね 


縄2


日本三大祭りのひとつ、祇園祭
おいでになりまへんか?


鉾町



ただーーーし! 


この人ごみに耐えれる根性持って来てねー! 



宵山
2014年7月17日京都新聞朝刊より


だはははは~! 


お時間ある方、よかったら
せっかくやし、祇園囃子も聞いてちょー 



[広告] VPS




しかし・・・   でぇりゃ~人でいかんわ・・・ 

どははははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ








祇園祭のメインストリート、四条通りなんですがね
以前の四条通をご存知の方はびっくりなさるでしょうね
京都屈指の繁華街のこの通り、元々4車線の通りだったんですが
片側一車線に工事されてるんですよ



2-1.jpg 



まぁ賛否両論あって、私も言いたい事は山ほどあるんですが(爆)
それはともかく
この祇園祭に工事が間に合わなかったみたいなんです。


2-2.jpg 



何やら 「障害物有り」 って看板がいっぱい見えますね
これ、工事関係のものを閉まってあるらしいんですが
宵山の暗い状況でケガ人が出ないか懸念されてやった苦肉の策だそうですよ


2-3_20150713183122c63.jpg


どうなんでしょうね 



関連記事
[ 2015-07-14 (Tue) 00:00 ]   Comment(50) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by 桃咲マルク
もうこの時期なんですね!
と言っても京都に住んでいた時に
祇園祭に出かけたことなかったんですよ(;^-^)

人ごみが苦手だったのかな?宇治の花火大会でさえあまり
見に行かずでした。
お付き合いの人とは(爆)
何か見に行くとかより話したりするのが好きだったみたいですw
だから、四条とか三条がわからないのかもですね(;^-^)
何度行ってもわからないけど(汗)

この鉾の完成前のお写真の方が貴重ですやん!!
これはなかなか京都に住まないと見れない~♪

人凄いですね゚゚・(×_×)・゚゚・。かのぼんさんが一杯やはるねw

4車線??がもうわからないです(;^-^)
2015-07-14 (Tue) 00:54 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
一度は、行ってみたいと思いつつ・・・この暑さに身体もヘトヘトになっています。
動画も見せて頂いたので今年は、これでよしとしますわ。
それからご報告を・・・・10日に女の子が生まれました。もうじき我が家で1カ月ほど一緒にくらします。その準備もほぼ終わりました。
畳上げて、掃除してダニ退治して・・・ベビーベット組み立てて、必要な物全部買いそろえて。。。待ってます。
お願いだから夜泣きすんなよ・・・と言いたいです。^^;
暑さに弱くてもうアカン。。。。
かのぼんさんは、どうですか?暑さ対策バッチリですか?ビールが美味しいでしょう。^^
2015-07-14 (Tue) 05:10 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
宵々山や宵山の夜に出かけるのは人ごみで暑いけど
楽しいですよね~
今週末は台風が来るみたいですが・・・
2015-07-14 (Tue) 06:43 Web [ Edit ]
written by ひさんち
祇園祭、テレビのニュースでみましたよ。
いつも実際にこの眼で見てみたいとおもうのだけど、
なかなか重い腰はあがりませ~ん(^_^;)

今年は交通規制をして、歩行者天国みたいな感じに
なっていたんですね。
その代り、他の路が大渋滞で地元の方達は大変だったみたいで・・
「動く美術館」う~んなるほど、うまい事言われるわあ(*^^)v

チョロ太にあたたかいコメントをありがとうございました。
早くお礼を言わなくっちゃっと思いつつ、サボってばっかしで(^^;)
2015-07-14 (Tue) 08:02 Web [ Edit ]
written by aishinkakura
かのぼん様
おはよう御座います。

そうですね。祇園祭りといえば山鉾を連想します。
今回の記事を読んで前夜祭のほうが楽しそうだなと認識しました。
それにしても京都の行政はどうなっているのでしょう。
京都の条例とかなんとかで店やネオンの色彩に規制がありますよね。
山鉾は一切規制なしの極彩色ではありませんか。
勝手すぎます。(笑)

愛新覚羅
2015-07-14 (Tue) 08:30 Web [ Edit ]
written by まんねんず
オハ──d(∀`d*)─(*b´∀)b──ヨー様

うわぁーww 縄縛りまで芸術的ですネ

上から覗くと・・す・すっ・凄ーい行列に圧倒
(。>д<)💦

まるでアリンコさんね💦  それも軍隊アリさんです

参加したいけれど・・キット 一歩も歩かない内に転んじゃいますわぁ―――💦  
2015-07-14 (Tue) 10:26 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
無理無理!(。>д<)
写真で満足しましたよ。
山車の背が高いのですね。
祇園祭とか有名だから、名前は聞くけど、あらためてこういうのだとは知りませんでした。
ねぷた、七夕祭りは直ぐ思い浮かぶけど。。

私の街も 祇園祭なんですよ。山車は普通です。(笑)
中仙道宿場町だからかな。。
2015-07-14 (Tue) 13:49 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
祇園祭はまだ行ったことないのですが、
祇園祭と聞くと夏が来た・・・と言うイメージは持っています。
でも、地元の方は宵山で、観光客が山鉾巡行なのですね・・・。

それにしても、2枚の京都新聞を見ると、
とてもいく気にはなりませんね・・・。
むしろかのぽんさんが撮ってきてくれた、数々の写真が素敵ですね!!
釘一本も使わず,縄だけで仕上げる。
凄いですね!!まさに日本の技術。
装飾された本番、世界に誇る芸術ですよね!!
提灯に火が入ると、本当に綺麗ですね!!
雰囲気が一気に上がりますね。

はい、「祇園囃子」を聞きました。
リズムが最高ですよね♪
お祭り気分が一気に盛り上がりませすね!!
数年前に、「川越まつり」で、写真を撮りながら、お囃子聞いて、
すっかり好きになりました。お囃子!!
2015-07-14 (Tue) 14:21 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

京の町、祇園祭。
いいなぁ^^
でも前夜祭の宵山がおすすめなんですね。
どちらも行ったことはないけれど、かのぼんさんのこちらブログで疑似体験させてもらいましたよ!

それにしても上から8枚目の写真。
なにやら、かのぼんさんのお顔のついたUFOが写りこんでいませんか~(*^□^*)
2015-07-14 (Tue) 14:44 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
うひゃーーーな人人人だらけでございますね~~
さすが祇園祭
宵山 いい雰囲気そうですね。
本チャン? 現場で味わいたいですが あまりの人の多さでぶっ倒れてしまうと思います。。(^^;
かのぼんさんのup拝見して楽しませていただくことにいたします(*^^*)
2015-07-14 (Tue) 15:41 Web [ Edit ]
written by みけ
もう祇園さんの時期なんですね。
関西に住んでもう○○年(笑)
いつか行きたいなと思いながら
京都の暑さとかのぼんさんも書かれてる
人のパワーに行く前から圧倒され
未だ テレビのみでしか知りません(^^ゞ

もう少し空いてたらいいいのにな…と思いつつ
空いてたら 祇園祭じゃなくなるな…とも(笑)
あの混雑と熱気の中で 観るからこそ
いいのかもしれないですね(´ω`*)
2015-07-14 (Tue) 16:40 Web [ Edit ]
written by yu-ya
祇園祭、未だに行ったことないですが凄い人ですね!((((;゜Д゜)))
詳しく説明してくれてるので「フムフム、ほぇ~!」とか言って記事読んでました。

釘を一本も使わず、縄だけで縛ってるなんて昔の人の知恵の素晴らしいことよ♪
亀甲縛りを考えた人も凄いけど(^_^;)デヘデヘ

しっかし、こんだけアッチ~と熱中症になるといかんでよ、水分ぎょーさん取って人混みを避けるのが賢明だて!
かのぼんさんの記事で満足しとくわ!
(本場、名古屋弁より)www

2015-07-14 (Tue) 18:06 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、こんばんは〜^^

祇園祭、またこの季節なんですね。
覚えてますよ。
人がめっちゃすごいですよね。(確か、去年は新聞も載ってましたよね)
日本を代表するお祭りなんでしょう。
写真が上手だから臨場感がありますよ。
昼と夜の表情が違うのですね。
やはり夜の方がいいですねー。
人生で一度くらい見てみたい気もしますが、人が多すぎて、迷子になりそうで怖いですー。これは、実際行くより、かのぼんさんの写真の方がいいかも。
2015-07-14 (Tue) 21:32 Web [ Edit ]
written by トカ太
テレビや新聞やニュース系サイトなどで祇園祭の話題を見るよりも、かのぼんさんのブログで「今年もこの季節が来たか~(≧o≦)」と感じています。

それにしても、四条が片側1車線!?(*o*)
本気でアングリと口があいてしまいました。
2015-07-14 (Tue) 21:51 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

京都祇園際 まもなくですね
毎年聞いておりますが
お囃子音色がいいですね
この人混みでは引きます
2015-07-14 (Tue) 22:04 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-14 (Tue) 22:06 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
祇園祭ですか~。
夏が来た~てな感じでしょうか。
でも人ごみは避けたいな~。
近所の三社祭さえそれがダメで行かないもんな~
前夜祭の夜はいい感じでんな~
そちらのほうは是非とも言ってみたいです!(人´v`)*
2015-07-14 (Tue) 22:20 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
わぁぁ・・・昨年も想いましたが
ひ、ひとがいっぱい!!
私、絶対迷子になったり転んだりしそうです。
そして暑くてとけそう・・・(^_^;)
障害物ありですか
障害物競争を連想してしまいました。うふふっ


2015-07-14 (Tue) 22:22 Web [ Edit ]
written by のほゆる
かのぼんさん、こんばんは。。
京都の祇園祭は多分知らない人はいないでしょうね(*^。^*)めっちゃ有名な御祭り!
という私は未だ見たことがなくて。。。
いつかは行ってみたいと思いながら
(;'∀')ひゃ~~~~~(≧◇≦)凄い人人人~~~~
今年もテレビかしら(笑)
2015-07-14 (Tue) 23:46 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

祇園祭と前夜祭
一言では言い表せない歴史の重みを感じますね~

暑い時に
熱いお祭り
行きたい気持ちがあっても
ただーーーしで
クラクラしてしまいました~^^;

我が町は人口8000人弱なので
町が何個?あつまるのでしょうね~~^^





2015-07-15 (Wed) 14:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桃咲さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> もうこの時期なんですね!
> と言っても京都に住んでいた時に
> 祇園祭に出かけたことなかったんですよ(;^-^)

意外に京都の人間は行かへんのかもね
いつでも行けるって気があるからね
私の場合は実家がすぐ近くやったから行ってただけでしょうね。



> 人ごみが苦手だったのかな?宇治の花火大会でさえあまり
> 見に行かずでした。

宇治の花火は実家から見えるんやしええやんか~


> お付き合いの人とは(爆)
> 何か見に行くとかより話したりするのが好きだったみたいですw

どこで話ししてたん?(笑)


> だから、四条とか三条がわからないのかもですね(;^-^)
> 何度行ってもわからないけど(汗)

また別問題と思います(爆)


> この鉾の完成前のお写真の方が貴重ですやん!!
> これはなかなか京都に住まないと見れない~♪

あ、そうやんね、ほんまや、
これは京都人でないと撮れへんよね
えっへん(^^;;



> 人凄いですね゚゚・(×_×)・゚゚・。かのぼんさんが一杯やはるねw

ほんまに・・・ 編集が大変やわ!www


> 4車線??がもうわからないです(;^-^)

ここ、編集せんでも良かったですよ(笑)

うーん、4車線というとね、草津イオン行く橋あるやん、あの道が4車線。
西大津ジャスコの横の国道161号線、あれが2車線(片側1車線)
わかった?
2015-07-15 (Wed) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


> 一度は、行ってみたいと思いつつ・・・この暑さに身体もヘトヘトになっています。
> 動画も見せて頂いたので今年は、これでよしとしますわ。

あははー 手抜きですか?
でも中途半端な距離ですよね
もっと遠かったら逆に行ってたかも? ですね(^_-)-☆


> それからご報告を・・・・10日に女の子が生まれました。もうじき我が家で1カ月ほど一緒にくらします。その準備もほぼ終わりました。
> 畳上げて、掃除してダニ退治して・・・ベビーベット組み立てて、必要な物全部買いそろえて。。。待ってます。
> お願いだから夜泣きすんなよ・・・と言いたいです。^^;

お孫さんおめでとうございます!(*^。^*)
もううれしーてたのしーてしゃあないでっしゃろ(爆)
夜泣きされてもデレ~っとしたはる顔が浮かびますよ(^O^)


> 暑さに弱くてもうアカン。。。。
> かのぼんさんは、どうですか?暑さ対策バッチリですか?ビールが美味しいでしょう。^^

私は一年の中で「夏」が一番大好きなんですよ
たしかに暑いのは閉口するときありますが
開放的で大好きな季節なんです(*^^)v
もちろんビールは美味いよね!
だはははは~!o(^▽^)o

2015-07-15 (Wed) 15:12 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
こんにちは♪
この人混みに呑まれる勇気はございませんわ~笑
動く美術館は観たいけどね~!
かのぼんの芸術的祭り写真で満足でございますわ^^v
2015-07-15 (Wed) 15:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 宵々山や宵山の夜に出かけるのは人ごみで暑いけど
> 楽しいですよね~

私らは祇園祭って言ったら宵山宵々山でしたよね^^


> 今週末は台風が来るみたいですが・・・

そうなんですよねー
でも天候が理由で中止になった事過去に一度もないんですよね
小雨決行 大雨強風強行 ちょっとやそっとでは中止にならないそうです。
最近中止になったのは昭和37年らしいんです
理由が凄いですよ、阪急電車の大宮から河原町延伸工事が遅れたためだって
恐るべし阪急電車でしょ(笑)
日本の新幹線の軌道を初めて営業運転したのも阪急電車なんですよ(爆)
新幹線が開業する前に大山崎~上牧間をほんまに走ったんです。
って、何の話しや・・・
だはははは~!(^^;;


2015-07-15 (Wed) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 祇園祭、テレビのニュースでみましたよ。
> いつも実際にこの眼で見てみたいとおもうのだけど、
> なかなか重い腰はあがりませ~ん(^_^;)

わかるわかる、ひさんちさんとこからって中途半端な距離なんですよね
行こうと思えばいつでも行ける
だから今回はやめとこう みたいな感じになるよね
私、天神祭がそうですわ(^^;;



> 今年は交通規制をして、歩行者天国みたいな感じに
> なっていたんですね。
> その代り、他の路が大渋滞で地元の方達は大変だったみたいで・・

歩行者天国は毎年の事なんですが
今年から京都のメインストリートの四条通りの車線を減らしよったんですよ
だから大混乱です。
御堂筋が3車線になったようなもんです。


> 「動く美術館」う~んなるほど、うまい事言われるわあ(*^^)v

私がゆうたんちゃいますよ(笑)


> チョロ太にあたたかいコメントをありがとうございました。
> 早くお礼を言わなくっちゃっと思いつつ、サボってばっかしで(^^;)

いえいえ、ほんま元気になって良かったです
これから暑くなるんで熱中症対策万全になさってくださいよー!(*^^)v
2015-07-15 (Wed) 16:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
aishinkakuraさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> かのぼん様
> おはよう御座います。

aishinkakura様、おはようございます (^-^)


> そうですね。祇園祭りといえば山鉾を連想します。
> 今回の記事を読んで前夜祭のほうが楽しそうだなと認識しました。

地元のもんは前夜祭でお店でとうもろこし買ったり
たこやき食べたりってのが祇園祭でしたね
山鉾巡行はお客様用って感じでした。


> それにしても京都の行政はどうなっているのでしょう。
> 京都の条例とかなんとかで店やネオンの色彩に規制がありますよね。

コンビニのローソンの色まで規制されてる区域がありますよ。


> 山鉾は一切規制なしの極彩色ではありませんか。
> 勝手すぎます。(笑)

規則やルールっていうのは作った者の都合だけで出来てますからね
利用者の事は一切考えてませんもんね。 いつの世も。(笑)



> 愛新覚羅

ありがとうございます。
2015-07-15 (Wed) 16:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> オハ──d(∀`d*)─(*b´∀)b──ヨー様

ギャハハ~ いつも派手なご挨拶~ ありがとさん(*^。^*)


> うわぁーww 縄縛りまで芸術的ですネ

ほんま凄いですね、私こういうの、ごっつう苦手(>_<)


> 上から覗くと・・す・すっ・凄ーい行列に圧倒
> (。>д<)💦

あの新聞の写真の中に私ほんまにいるんですよ^^
2年前クイズにしたくらいです(爆)
ウォーリーを探せより難しいわ!
だはははは~!(^^;;



> まるでアリンコさんね💦  それも軍隊アリさんです

> 参加したいけれど・・キット 一歩も歩かない内に転んじゃいますわぁ―――💦  

場所によっては子供さんとかは危険と感じるところもありますよ
でもここで人がいなかったら祇園祭にならないんですがね(^^;;

2015-07-15 (Wed) 16:21 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼーーんさーん!!こんにちは~~

山鉾巡行、去年テレビの生中継で見ましたーー
動く美術館を堪能しました~~
組み立ても説明して下さって、
ご苦労のほどがわかりましたよ~~

かのぼんさんのFC2動画、初めて見たようなーー
沢山アップしてますね?
シャンクス君の最初の出会いも初めて!!
ほーーんま、可愛かった~~
私でも連れて帰りたくなりますーー

わたし、人ごみニガテーー
普段の四条通でも・・・
テレビで我慢します~~
2015-07-15 (Wed) 16:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 無理無理!(。>д<)
> 写真で満足しましたよ。

だはははは~
あういう望遠効果が出る写し方されると尚混雑してるように錯覚するしね(^^;;


> 山車の背が高いのですね。

だからこの辺は電信柱がないんですよ。
電線が邪魔になって巡行できなくなるからね
全部地下に埋まってるんです。



> 祇園祭とか有名だから、名前は聞くけど、あらためてこういうのだとは知りませんでした。

7月1日~7月31日までやってる日本一長い祭りなんですよ^^
宵山や巡行はそのひとつの行事にでしか過ぎません。


> ねぷた、七夕祭りは直ぐ思い浮かぶけど。。


逆に ねぷた、七夕祭りはテレビでしか見た事ないですわ^^


> 私の街も 祇園祭なんですよ。山車は普通です。(笑)
> 中仙道宿場町だからかな。。

そうですか^^
風情あっていい感じなんでしょうね(^-^)
2015-07-15 (Wed) 16:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 祇園祭はまだ行ったことないのですが、
> 祇園祭と聞くと夏が来た・・・と言うイメージは持っています。

あらー そちら地方にお住まいでもそういうイメージがあるんですね。


> でも、地元の方は宵山で、観光客が山鉾巡行なのですね・・・。

もちろん宵山にも沢山観光客がお見えですが
わかりやすく言うとそんな感じですね(^^;;



> それにしても、2枚の京都新聞を見ると、
> とてもいく気にはなりませんね・・・。

あははー 梅サクラさんはカメラされてるから
わかってもらえると思うけど
望遠効果ってやつで圧縮効果が働いて
必要以上に人混みに錯覚するんですよね(^^;;


> むしろかのぽんさんが撮ってきてくれた、数々の写真が素敵ですね!!

わー ありがとうございます(=^0^=)


> 釘一本も使わず,縄だけで仕上げる。
> 凄いですね!!まさに日本の技術。

ほんと仰る通りですね
平安時代からある技術が受け継がれてるんですね。


> 装飾された本番、世界に誇る芸術ですよね!!
> 提灯に火が入ると、本当に綺麗ですね!!
> 雰囲気が一気に上がりますね。

でしょ~ 宵山の空気感がたまらんええ感じなんですよ
夏が来たーーー! って感じです(*^。^*)


> はい、「祇園囃子」を聞きました。
> リズムが最高ですよね♪

ですよねー♪


> お祭り気分が一気に盛り上がりませすね!!
> 数年前に、「川越まつり」で、写真を撮りながら、お囃子聞いて、
> すっかり好きになりました。お囃子!!

おー 川越と言えば「小江戸」って呼ばれてる所ですよね
あそこもいい感じの所ですよねー
お囃子
よくぞ日本に生まれけり! って思いますね(^_-)-☆
2015-07-15 (Wed) 16:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~ (^-^)


> 京の町、祇園祭。
> いいなぁ^^
> でも前夜祭の宵山がおすすめなんですね。
> どちらも行ったことはないけれど、かのぼんさんのこちらブログで疑似体験させてもらいましたよ!

せっかく遠路はるばる北海道からお見えでしたら
両方見てってくださいな^^
山鉾が進路を変える「辻回し」は迫力満点ですよん♪



> それにしても上から8枚目の写真。
> なにやら、かのぼんさんのお顔のついたUFOが写りこんでいませんか~(*^□^*)

横にナガーイやつのことかな?(^^;;
ひとつひとつ隠すのがめんどくさくなってきたし
横にギューーーって引っ張りました。(笑)
2015-07-15 (Wed) 17:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそおこしやす (^-^)


> うひゃーーーな人人人だらけでございますね~~
> さすが祇園祭

その年によりますが、宵山は30~40万人集まります(^^;;


> 宵山 いい雰囲気そうですね。
> 本チャン? 現場で味わいたいですが あまりの人の多さでぶっ倒れてしまうと思います。。(^^;
> かのぼんさんのup拝見して楽しませていただくことにいたします(*^^*)

あははー まぁそう言わんと、いつか旦那さんと来てくださいな^^
美味しいお酒のお店ぐらい案内しますよん(^_-)-☆

2015-07-15 (Wed) 17:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> もう祇園さんの時期なんですね。

あはは、やっぱ関西人ってすぐわかるわ
祇園祭のこと、祇園さんって言ってるもん(*^ω^*)



> 関西に住んでもう○○年(笑)
> いつか行きたいなと思いながら
> 京都の暑さとかのぼんさんも書かれてる
> 人のパワーに行く前から圧倒され
> 未だ テレビのみでしか知りません(^^ゞ

距離が中途半端なんですよね
行こうと思えばすぐ行けるでしょ
いつでも行けると思うと行けないんですよね
何かきっかけがあれば行くんでしょうけど
来年あたり吉井さんが鉾でライヴあるかもよ
だはははは~!(*^^)v



> もう少し空いてたらいいいのにな…と思いつつ
> 空いてたら 祇園祭じゃなくなるな…とも(笑)
> あの混雑と熱気の中で 観るからこそ
> いいのかもしれないですね(´ω`*)

人がいない祇園祭り・・・
祭りちゃうやん
だはははは~!(^^;;

2015-07-15 (Wed) 17:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、ひさしぶりやーん!^^

> 祇園祭、未だに行ったことないですが凄い人ですね!((((;゜Д゜)))
> 詳しく説明してくれてるので「フムフム、ほぇ~!」とか言って記事読んでました。

ほんまに? ほんまに「フムフム、ほぇ~!」ってゆうた?(爆)


> 釘を一本も使わず、縄だけで縛ってるなんて昔の人の知恵の素晴らしいことよ♪
> 亀甲縛りを考えた人も凄いけど(^_^;)デヘデヘ

そうそう、その亀甲縛りなんやけどね
って、当ブログ、そういうサイトではございません!
だはははは~!(^^;;



> しっかし、こんだけアッチ~と熱中症になるといかんでよ、水分ぎょーさん取って人混みを避けるのが賢明だて!
> かのぼんさんの記事で満足しとくわ!
> (本場、名古屋弁より)www

ハヤシもあるでよ(爆)
2015-07-15 (Wed) 17:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> かのぼんさん、こんばんは〜^^

かえるママさん、こんばんは~ (^-^)


> 祇園祭、またこの季節なんですね。
> 覚えてますよ。
> 人がめっちゃすごいですよね。(確か、去年は新聞も載ってましたよね)

今年も京都新聞ですよん^^
また瀬戸内寂聴さんの記事あったら送るねー!



> 日本を代表するお祭りなんでしょう。
> 写真が上手だから臨場感がありますよ。
> 昼と夜の表情が違うのですね。
> やはり夜の方がいいですねー。

宵山は地元の人間は恋人同士でデートってのが定番でね
女性は浴衣姿で女子力を魅せつけるって感じの場所でしたよ
マルクさんコメであんな事言ったはるけど
絶対浴衣姿で宵山行ったはるはずですよ(笑)


> 人生で一度くらい見てみたい気もしますが、人が多すぎて、迷子になりそうで怖いですー。これは、実際行くより、かのぼんさんの写真の方がいいかも。

うーん、まぁね、でも京都はもっと他に魅力がある町やしね
お見えの際は庶民の京都をご案内しますからね
食の方はマルクさんで観光は私に任せといて~(*^^)v
2015-07-15 (Wed) 18:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> テレビや新聞やニュース系サイトなどで祇園祭の話題を見るよりも、かのぼんさんのブログで「今年もこの季節が来たか~(≧o≦)」と感じています。

あははー おおきにおきに(^^;;


> それにしても、四条が片側1車線!?(*o*)
> 本気でアングリと口があいてしまいました。

ねー トカ太さんやったらわかってもらえると思った
ほんま、群馬から見ててもアホちゃうか って思うでしょ
東山通の四条~五条も予定してたみたいやけど
さすがに地元の大反対にあってこれはお流れになったけどね・・・
四条・・・ どないなるんやろ・・・
知らんで~

2015-07-15 (Wed) 18:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 京都祇園際 まもなくですね
> 毎年聞いておりますが
> お囃子音色がいいですね
> この人混みでは引きます

あはは・・・
でも今年は台風が来てるしね
どないなるでしょうね。
2015-07-15 (Wed) 18:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

だはははは~
メールで「想像つきます」って書いてあったから
「なんで?」って思ってたけど、理由がよくわかりました(笑)
でもリーゼントの植毛の方が期待してたんちゃう?(爆)
今度また作ろうっと
だはははは~!(^^;;
2015-07-15 (Wed) 18:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんですー!

> 祇園祭ですか~。
> 夏が来た~てな感じでしょうか。

京都の夏は祇園祭りで始まり
五山の送り火で終わります
現実はまだまだ暑いですけどね(^^;;
でも空気が変わるのはたしかです(^-^)



> でも人ごみは避けたいな~。
> 近所の三社祭さえそれがダメで行かないもんな~

人混みって100人中100人がキライって言いますね
でも人混みって人が集まってるんですよね
不思議だ・・・(爆爆爆)



> 前夜祭の夜はいい感じでんな~

なんで関西弁やねん!(笑)


> そちらのほうは是非とも言ってみたいです!(人´v`)*

いつでもおこしやす~
私でよかったら、なんぼでも案内しますえ~(*^^)v
2015-07-15 (Wed) 18:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> わぁぁ・・・昨年も想いましたが
> ひ、ひとがいっぱい!!

祭りですからね(笑)


> 私、絶対迷子になったり転んだりしそうです。

平地でも転ばはるもんね(爆)
でも大丈夫! ちゃんと支えてあげるよん♪



> そして暑くてとけそう・・・(^_^;)

ただでさえ蒸し暑い京都
この人混みは半端な湿度ちゃいますよ(ーー;)



> 障害物ありですか
> 障害物競争を連想してしまいました。うふふっ

障害物競争~ あれ、足に自信の無い人でも1位になれる可能性あるからいいですよね(*^ω^*)
でもね、宵山ってほんま凄い人なんですよ
場所と時間によっては身動きとれず、流れに流されるままって状態になる事があるんです
おしくらまんじゅう状態です。
小さい子供はちょっと危険って感じる時もあるんですよ
そんな中、あんな看板ひとつでどうなるもんかな?
って心配してます。
ケガ人が出ない事を祈ってます。

2015-07-15 (Wed) 18:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のほゆるさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは。。

のほゆるさん こんばんは (^-^)


> 京都の祇園祭は多分知らない人はいないでしょうね(*^。^*)めっちゃ有名な御祭り!
> という私は未だ見たことがなくて。。。
> いつかは行ってみたいと思いながら
> (;'∀')ひゃ~~~~~(≧◇≦)凄い人人人~~~~
> 今年もテレビかしら(笑)

ねー たしかにあの人混み見たらイヤになるよね(^^;;
でもね、それでもあれだけの人が集まってるわけでしょ
一見の価値アリ! って事ですよ。
ぜひ機会作って遊びに来てくださいよ!(^_-)-☆
2015-07-15 (Wed) 18:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

reimi01さん ようこそウエルカムカム~♪



> 祇園祭と前夜祭
> 一言では言い表せない歴史の重みを感じますね~

平安時代からあるんですもんね
応仁の乱の頃、33年間中止になったんですよ
どんだけ歴史あんねん!
って感じです。


> 暑い時に
> 熱いお祭り
> 行きたい気持ちがあっても
> ただーーーしで
> クラクラしてしまいました~^^;

ただでさえ蒸し暑い京都
この人混みは湿度100%ですよー(笑)



> 我が町は人口8000人弱なので
> 町が何個?あつまるのでしょうね~~^^

年によって変わりますが
reimi01さんの町が50個集まります
だはははは~!(^^;;
2015-07-15 (Wed) 18:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは♪

こんにちは♪


> この人混みに呑まれる勇気はございませんわ~笑
> 動く美術館は観たいけどね~!
> かのぼんの芸術的祭り写真で満足でございますわ^^v

え~ そないなことゆわんと~
未来ママさん京都に親戚いっぱいいやはるや~ん
だはははは~(^^;;
まぁほんま、一度遊びに来てくださいな^^
2015-07-15 (Wed) 19:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼーーんさーん!!こんにちは~~

ようーーーちーやん! こんにちはぁー!(^-^)


> 山鉾巡行、去年テレビの生中継で見ましたーー
> 動く美術館を堪能しました~~
> 組み立ても説明して下さって、
> ご苦労のほどがわかりましたよ~~

すごいですよね、縄だけで作らはるんですよね
これも伝統芸になりますよね。



> かのぼんさんのFC2動画、初めて見たようなーー
> 沢山アップしてますね?

あははー 以前よくアップしてましたー(^^;;


> シャンクス君の最初の出会いも初めて!!
> ほーーんま、可愛かった~~
> 私でも連れて帰りたくなりますーー

わははー そこまで見てくださったんですか?
恥ずかしいわ(爆)



> わたし、人ごみニガテーー
> 普段の四条通でも・・・
> テレビで我慢します~~

普段の四条通り、ご存知なんですね^^
あの四条通りが1車線になったんですよー(>_<)
2015-07-15 (Wed) 19:10 Web [ Edit ]
written by cael
かのぼんさん、良い所に住んでますね。
世界の観光地 京都ですもの。

毎年 本場の祇園祭を肌で感じられているのですね。

準備中も観れたり・・・縄の結び方は職人技ですね。

(でも用事がある時とかにこの混雑にはまると大変かしら)

観光客用は朝、地元用は夜、と 分けている配慮でしょうか。

この混雑を知っていても出かけたいという人が
沢山おるのですね~~

caelは う・・・ん、無理かもです(^^;

動画でお囃子の合間の警官の言葉が 現代的ですよね。

ちなみに 真夏の 真昼の 銀閣寺付近は
とっても空いてましたよ。
2015-07-16 (Thu) 10:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、良い所に住んでますね。
> 世界の観光地 京都ですもの。

でもね、若い頃は何とも思ってなかったんですよ
むしろ京都は陰気臭い町って思ってたくらいでした(^_^;)



> 毎年 本場の祇園祭を肌で感じられているのですね。
> 準備中も観れたり・・・縄の結び方は職人技ですね。

完成前の鉾とか見られるのは地元の特権かもしれませんね^^
縄、ほんま凄い技ですね。



> (でも用事がある時とかにこの混雑にはまると大変かしら)

はい(笑)


> 観光客用は朝、地元用は夜、と 分けている配慮でしょうか。
> この混雑を知っていても出かけたいという人が
> 沢山おるのですね~~

宵山で30~40万人の人出があります


> caelは う・・・ん、無理かもです(^^;

はい、コメントくださった方、全員同じ意見でした(^^;;


> 動画でお囃子の合間の警官の言葉が 現代的ですよね。

上野のパンダと一緒です(笑)


> ちなみに 真夏の 真昼の 銀閣寺付近は
> とっても空いてましたよ。

あ、お見えになった事あるんですね~(^-^)
めちゃ暑かったでしょ(笑)
またおこしやす~!(*^^)v

2015-07-16 (Thu) 14:57 Web [ Edit ]
written by はちみつ
私、今日明日と京都に行く予定を立てていました。
でもみるき~が心配で、一度申し込んだのですが取りやめにしてありました。
こうしてかのぼんさんのお写真を拝見できて嬉しいです。
京都は本当に素敵な所ですね~。
2015-07-16 (Thu) 17:57 Web [ Edit ]
written by なごみん
若い頃に宵山の前日に
鉾を見て回ったことありました
ほんまにきれいでしたね
情緒あって良かったです

宵山や山鉾巡行はえらい人ですよね~
毎年この時期、浴衣を着てる人見ては、
「祇園さんにいかはるんやな~」って
思うだけで、私は行けません^^;
なのでかのぼんさんのお写真で、
楽しませいただきます

2015-07-16 (Thu) 20:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 私、今日明日と京都に行く予定を立てていました。

(@_@;) ほんまですか!


> でもみるき~が心配で、一度申し込んだのですが取りやめにしてありました。

そっか・・・
うん、それがいいと思う!
京都はいつでもあるからね!(^_-)-☆


> こうしてかのぼんさんのお写真を拝見できて嬉しいです。
> 京都は本当に素敵な所ですね~。

ありがとね、はちみつさん(^-^)
とりあえず今は私の写真で辛抱してね(^^;;

今度予定立てたら早い目に私に連絡するんやでー!(*^^)v
2015-07-16 (Thu) 20:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 若い頃に宵山の前日に
> 鉾を見て回ったことありました
> ほんまにきれいでしたね
> 情緒あって良かったです

いい想い出でしょ^^
当時の彼氏とかな(笑)



> 宵山や山鉾巡行はえらい人ですよね~
> 毎年この時期、浴衣を着てる人見ては、
> 「祇園さんにいかはるんやな~」って
> 思うだけで、私は行けません^^;

あははー やっぱなごみんさんも関西人やな
祇園祭りを「祇園さん」って言ったはるわ(爆)



> なのでかのぼんさんのお写真で、
> 楽しませいただきます

はい 私の写真で楽しんでいただけるのなら
光栄ですよん(^_-)-☆
2015-07-16 (Thu) 20:50 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/761-aba00961