地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
物議を呼んだ 四代目?


今日ちょいと用事ができて、
久しぶりに京都駅に行ってきました。

この京都駅、近くて遠い所なんです。
家から直線距離で わずか 4km
しかないのですが
直通のバスもなく、反対方向へ3km離れた山科駅までバスで行き、JRで1駅乗ってやっとたどり着けます。
車でも間に山があるため、走行距離は倍の8kmあります。


西側
玄関

東側
玄関2

この駅舎、4代目になるんです。

初代は、明治10年 赤レンガ造りだったそうです。
2代目は、大正3年 檜造りだったそうですが、火事でなくなり、
3代目が昭和27年に出来たそうです。
年配の方は3代目が一番愛着があるのでは???
私もそのうちの一人です・・・

だはははは~!


しかしほんま京都駅も立派になりました。
あまりに東西に長いので2枚にわけて撮影しましたよ。

この現在の京都駅、平成5年から4年間という長い工事を経て出来た建物なんですが、
この頃、地元では賛否両論分かれてかなり物議を醸し出した駅舎なんです。

京都は建物の高さ制限が厳しく、この建物では京都らしくない、古都のイメージを損なう、などなど、反対意見もかなり多かったんです。

人の噂も75日?  今ではそんな議論があった事も忘れたかのように、
普通に馴染んだ駅舎になってますがね。

確かに大きな建造物です。
調べてみると、

東西  470m
南北  80m
地上  16階建て
地下  3階建て
高さ  59,8m


一歩中に入ると

天井

圧巻の吹き抜けがあります。
これ、鉄骨と4000枚のガラスで出来てるそうです。


お盆休み最後の日でも、
観光客が沢山いらっしゃって
市バスのターミナルも長蛇の行列でした。

バス停

そのバス停に、ミストが設置されてました。

ミスト

そしてその向かいには昔と変わらない
京都タワーが鎮座。

タワー2

昭和39年にできた高さ131mの京都市で一番高い建造物です。
地元では別名 ローソク と呼んでます。

まぁこの辺の事を書き出すと
キリがないと言うか、長々となってしまうので、
また明日、続きを書きます!


この京都駅周辺だけで、一日遊べますよ。 


友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-08-19 (Sun) 16:29 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by しゃるらて
こんばんわ、ブログ、見て頂いてありがとうございます!これからもよろしくです!
2012-08-19 (Sun) 20:39 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/76-9415839c