地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
のんびりしてましたね



ん?  なんじゃこりゃ?


みけ


実はかみさんのノートパソコンには
二匹の三毛猫がしがみついているのでありました。


みけ2


だはははは~! 




今朝、いつものようにラジオを聴いていると
ちあきなおみさんの喝采が流れてきました 

いやぁ 懐かしい曲ですよね
1972年レコード大賞受賞曲です 

みなさん、もしコメントいただけるのでしたら
「 この歌、知りません 」 って言っといた方が無難ですよ

だはははは~! 



それでこの曲の1番のサビの歌詞なんですけどね

あれは3年前 止めるあなた駅に残し
動き始めた汽車に ひとり飛び乗った

とありますが、  ちょっと待った!

動き始めた汽車にひとり飛び乗った?

駆け込み乗車の騒ぎじゃないですよね
列車はもう動いてるんですよ 

まぁね、歌の歌詞ってそんなもんでしょ 

じゃあないんです!



あの頃は動き始めた汽車に乗れたんですよ 


客車


↑ 昭和30年代後半から40年代にかけて主流だった客車なんですが、
この車両の扉は手動だったんです。


とびら


だから走行中でも扉あけて外眺めていました 

既に電化されてた東海道線はそうでもなかったんですが
京都から鳥取方面に走ってた山陰本線はそんな列車でした 

実家の近くには中央卸売市場があってね
最寄りの駅の丹波口駅では行商の人たちがね
列車が止まる前にホームに飛び降りていましたよ
別に駅員が注意するわけでもなく
普通に当たり前の光景でした。

これね、コツがあるんですよ
進行方向に向かって飛び降りて
ホームをそのまま走る感じで降りるんですよ 

今では考えられないですね 


線路2


今では考えられないと言うと
私が子供の頃は普通に線路内で遊んでました。


線路


線路脇には草花がいっぱい生えててね
蝶蝶が飛んでいて絶好の遊び場でした 


SL3


当時は蒸気機関車とディーゼルが半々ぐらいの確率で走ってました 

ディーゼルはDD51が主流だったかな 


DD51.jpg


DD51 これ、蒸気機関車記事で何度も説明してますが  
Dの意味は一緒ですよ
車軸数を表してまして だから ABCDの4つ目だから
車軸数4本ってことです 


車軸


もうひとつのディーゼルを意味してます 


EF66だったら


EF66_20150627173413d3b.jpg


車軸数が6つある E ( エレクトリック ) 電気機関車って事です 


SL2


当時はのんきなもんでね
線路内で遊んでいても列車が近づいてきたら
運転士さんが警笛を鳴らしてくれてました。


SL_20150627173414fa4.jpg


そして線路脇に退避して運転士さんに敬礼するんです
そしたら運転士さんも敬礼してくれてたんですよ 

踏切にも国鉄の人がいてね
遮断機を手動で下ろしたり上げたりされてました
踏切内の安全をアナログで確保されてたんですね 

今では想像もつかない古き良き時代でした。


線路3




本日の記事は線路内で遊ぶことを助長してるものではありません
これは昭和40年代前半に私が個人的に体験したお話です。

現在は列車のスピードやダイヤの本数など
当時と比べて比較になりません。

絶対線路内の侵入はしないでください。



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-06-27 (Sat) 19:30 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~
遊びにきました~♪

もしかして一番?

古き良き時代
のんびりと大らかで人情味があり
人と人とが繋がっていた様に思います
線路で遊んだ事は無いものの
近道で線路を通って歩いたことを思い出しました^^



ネコちゃん 可愛い♡

2015-06-27 (Sat) 19:53 Web [ Edit ]
written by みけ
猫ちゃん 2匹
可愛いですね♡

だいぶ落ち着いてきましたので
遊びにきました(^^ゞ

電車のお話 興味深かったです。
ちあきなおみさんの歌詞に
かのぼんさんと一緒に
思わずツッコミ入れてしまいましたが
ホントの話だったとは…(笑)

ゆるゆると時間が流れて…

情報が 目まぐるしく流れて行くこの時代。
そんな時の中に
身を置いてみたくなりました(´w`*)
2015-06-27 (Sat) 21:39 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
おやおやコップのふちこさんの猫ちゃん版ですか?

ちあきなおみさんの曲はお婆ちゃんが歌っていたのを
思い出します・・・てなわけないか。
なんの抵抗も疑問もなく聞いてましたね。

実際乗れたなんて話聞くとそれもまた驚きです。
(o-∀-o)
2015-06-27 (Sat) 21:48 Web [ Edit ]
written by はちみつ
ちあきなおみさん、良く知っています。
素敵な歌声と顔のほくろが印象に残っています。
これだけでもかなりの年令でしょうに、デーゼル機関車にも乗った記憶がある私。
昔の電車は動き出しても乗り降り出来たでしょうね~。
何の違和感も感じませんでしたから・・・。
2015-06-27 (Sat) 22:06 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
PCにしがみついてる三毛猫ちゃんかわいいですねー!!

ちあきなおみさんの「喝采」、知りません!! (^^ゞ
・・なわけなく よーく存じ上げております、、
確かに何の不思議もなく聞いていたものの、電車のドア開けっ放しっていうのがあまり記憶になく。。あんまり乗ってなかったからかなと。(#^^#)


 
2015-06-27 (Sat) 22:20 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
わぁ シャンちゃんがぶら下がっているみたいー
癒しグッズですね。
え?線路で遊んでいたのですかー
遮断機を手動でーー?
まぁぁーーーびっくりっ!
私、オールウェイズ三丁目の夕日の映画が
好きなのですが
きっとああいう感じなのでしょうね。
最後の桜の写真、とっても好きです。



2015-06-27 (Sat) 22:32 Web [ Edit ]
written by tomatoの夢
かのぼんさん こんばんは^^

ふちこさんの猫ちゃん可愛いですね~

SL 勢揃いで
かっこいいですね!!(^^)
2015-06-27 (Sat) 22:37 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
ロマンちゃん、こんばんは〜♪

三毛猫ちゃん、めっちゃ可愛いです。

いやいや、終戦直後なんて、すごかったですよ。
みんな動き始めた汽車に飛び乗ってる人ばっかりでしたもん。
かえるままも、戦前はよく南満州鉄道に飛び乗りましたよ。
そういう私は一体いくつ?

アナログな時代....いいですね。

2015-06-27 (Sat) 23:17 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
最近可愛い猫ちゃんのガチャありますよね!

私も回したいのがたくさんあります( *´◡`)❤
ガチャは回していいのですね?テレビも回して~とか
言う時ありますよね(;^-^)

ええ?動き出した電車に乗れるって
昔はアリだったんですね。いろいろと今とは違いますよね。
物騒な事件もそんななかったように思います。
喉かでしたね~

道で普通に友達と遊んでいたし、
今は知らない人にどころか、知ってる人でさえ気をつけなきゃならない時代。

古き良き時代っていい言葉ですよね( *´◡`)❤
2015-06-28 (Sun) 00:43 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
お早うございます。
梅小路だったかな?行って来られたんですね。
かのぼんさんは、小さい頃から鉄道が好きだったんですね。
のんびりした良い時代の話しを想像しながら読んでいます。
私もたぶん小学1年生の頃に蒸気機関車に乗った記憶が薄ら残っています。トンネルに入る前は、必ず窓を閉めて・・・・でないと顔が黒くなるらしい。
面白いよね。^^
今では、線路内で遊ぶとか絶対にないもんね。忙しい世の中が絶対に良いとも思えませんね。^^
2015-06-28 (Sun) 06:05 Web [ Edit ]
written by ももぴー
かのぼん様、おはようございます。

「喝采」懐かしい!ついついYouTubeで聞いてしまいましたよ。
ちなみに旧型客車、私の田舎の山陰本線では当たり前のように走っておりました。
扉を開けっ放しで夜行なんかもあったのですよ・・。
先頭は、DD51だ丸見えですごいエンジン音。
後尾車両なんて後ろの線路が丸見え状態。
あ~、また乗ってみたいな~。
2015-06-28 (Sun) 08:57 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

ちあきなおみさんの喝采~???
し、知りませ~んσ(^_^;)
って書きなさいって言いましたよね、かのぼんさん。

あれはたしか私がまだ○○菜だった頃~^^
あ、生まれてなかったんだっけ。

確かにあの頃は、動き始めた汽車に乗れたと母が言っていました。

あのPCにしがみついているネコ、可愛いよね~(=^・^=)

2015-06-28 (Sun) 11:11 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんにちは~~かのぼーーんさーーん!!

二匹の猫ちゃんかわいい~~

ちあきなおみさん好きでした~~
飛び乗ったの歌詞、昔は当たり前でしたよね?

もっと大昔、こちらはバスしかないので・・・
車掌さんがぎゅうぎゅう詰めであふれそうなお客さんを、
両手両足で踏ん張ってお客さんが落ちないように
支えていました~~
今のインドネシア?

兎に角今では考えらないこと多かったです!!

2015-06-28 (Sun) 12:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん こんばんは~
> 遊びにきました~♪

こんばんはー ようこそウエルカムカム~♪



> もしかして一番?

はい 早々におおきにですヽ(^0^)ノ



> 古き良き時代
> のんびりと大らかで人情味があり
> 人と人とが繋がっていた様に思います

今みたいに規則やルールはあまりなかったけど
モラルがあったから必要以上なルールは要りませんでした。


> 線路で遊んだ事は無いものの
> 近道で線路を通って歩いたことを思い出しました^^

それが自然でしたし、何も問題もなかったですもんね^^
でも現在ではそれが問題になってる場所が全国あちこちにあります。



> ネコちゃん 可愛い♡

これ、なんか憎めへんでしょ(^^;;
2015-06-28 (Sun) 14:50 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
ぶら下がった、猫ちゃん達、可愛いですね!!
で、「喝采」全然、知らないです。笑)
でも、素晴らしい歌でした。
ちあきなおみさん、歌唱力抜群な歌手でしたよね♪

で、今日の記事、上手い導入ですね。
先ず、(動き始めた汽車に ひとり飛び乗って)
それから、汽車のお話へ・・・。感心しました!!
蒸気機関車とジーゼルの事、詳しくご存知ですね!!
線路で遊んでいたとは、古きよき昔ですね!!
昔の映画のワンシーンの様です。
さすが、桜の光景は素敵ですね!!

↓の記事で、かのぽんさんへのお嬢さんのプレゼントを拝見しました。
是非、いつか半袖と半ズボン姿の写真を見せてくださいね。
2015-06-28 (Sun) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 猫ちゃん 2匹
> 可愛いですね♡

並んでるのがいいでしょ(^-^)


> だいぶ落ち着いてきましたので
> 遊びにきました(^^ゞ

もう立ち直ったん? 早っ!(笑)


> 電車のお話 興味深かったです。
> ちあきなおみさんの歌詞に
> かのぼんさんと一緒に
> 思わずツッコミ入れてしまいましたが
> ホントの話だったとは…(笑)

そうなんですよ、今からは考えられない世界でしょ
それで怪我人が出たとか聞いた事なかったですし
仮に怪我人が出たとしてもニュースにならなかったでしょうね。


> ゆるゆると時間が流れて…

そう、川の流れの如く・・・(爆)


> 情報が 目まぐるしく流れて行くこの時代。
> そんな時の中に
> 身を置いてみたくなりました(´w`*)

今の時代と比較すること自体に無理はあるでしょうが
心の持ち方は変わらずに行きたいですね(^_-)-☆
2015-06-28 (Sun) 15:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おやおやコップのふちこさんの猫ちゃん版ですか?

コップのふちこさんとはまた違うんですが
猫でいろんなシリーズがあるんですよ(^^;;



> ちあきなおみさんの曲はお婆ちゃんが歌っていたのを
> 思い出します・・・てなわけないか。
> なんの抵抗も疑問もなく聞いてましたね。

歌の歌詞ってつい聞き流してしまうんですが
よくよく聞いてみたら奥が深いものが多いですね。


> 実際乗れたなんて話聞くとそれもまた驚きです。
> (o-∀-o)

大都会東京ではあの頃はもう電車が主流だったでしょうしね
無理もないと思います (^-^)


2015-06-28 (Sun) 15:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> ちあきなおみさん、良く知っています。

あら、正直者のはちみつさん、いらっしゃい(笑)


> 素敵な歌声と顔のほくろが印象に残っています。

ほくろ あったあったー 懐かしいわ~(*^。^*)


> これだけでもかなりの年令でしょうに、デーゼル機関車にも乗った記憶がある私。

あははー いいじゃないですか
熟女はちみつさん(*^^)v



> 昔の電車は動き出しても乗り降り出来たでしょうね~。
> 何の違和感も感じませんでしたから・・・。

でしたよねー
今の電車やったら窓から飛び乗らなあかんもんね(^^;;
って、窓も開かない車両が増えましたね(^◇^;)
2015-06-28 (Sun) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそおこしやすぅ~(*^^*)


> PCにしがみついてる三毛猫ちゃんかわいいですねー!!

なーんか憎めへんでしょ(^^;;



> ちあきなおみさんの「喝采」、知りません!! (^^ゞ

あ、やっぱり?


> ・・なわけなく よーく存じ上げております、、

も~ 正直者なんだから~(笑)


> 確かに何の不思議もなく聞いていたものの、電車のドア開けっ放しっていうのがあまり記憶になく。。あんまり乗ってなかったからかなと。(#^^#)

うーん、どうなんでしょ
東海道本線や東北本線など首都圏のような都会では
電車が主流だったからあんまりご存知じゃないのかも知れませんね(*^^*)
 

2015-06-28 (Sun) 15:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> わぁ シャンちゃんがぶら下がっているみたいー
> 癒しグッズですね。

2匹ってのがまたいいでしょ(*^^*)


> え?線路で遊んでいたのですかー

単線で1時間に2本ぐらいしか走ってなかったです
汽車が来たら遠くから汽笛が聞こえてくるからわかるんですよ♪


> 遮断機を手動でーー?

各踏切にひとり踏切番人さんがいやはったんですよ
すごい人件費ですね(笑)



> まぁぁーーーびっくりっ!
> 私、オールウェイズ三丁目の夕日の映画が
> 好きなのですが

わー 私もあの映画大好きですー(≧∇≦*)
2本ともDVDで持ってますよー(*^^)v


> きっとああいう感じなのでしょうね。

はい 仰る通り、全くあの世界でしたよ^^


> 最後の桜の写真、とっても好きです。

わーい イヴままさんに褒められた っとヽ(^0^)ノ
2015-06-28 (Sun) 15:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tomatoの夢さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> ふちこさんの猫ちゃん可愛いですね~

2匹並んでってのがまた可愛いでしょ(*^。^*)


> SL 勢揃いで
> かっこいいですね!!(^^)

やっぱ蒸気機関車は鉄道の王様ですね(^_-)-☆
2015-06-28 (Sun) 17:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> ロマンちゃん、こんばんは〜♪

はい、こんまんは! ロマンかのぼんですー(笑)


> 三毛猫ちゃん、めっちゃ可愛いです。

でしょでしょー
2匹ってのがまた可愛らしいでしょ♪


> いやいや、終戦直後なんて、すごかったですよ。
> みんな動き始めた汽車に飛び乗ってる人ばっかりでしたもん。
> かえるままも、戦前はよく南満州鉄道に飛び乗りましたよ。

だはははは~! 満鉄ですかぁー!(≧∇≦*)
実はその満鉄にね、「のぞみ」と「ひかり」が走ってたんですよ
ブログ初期に頃に記事にしてるんで良かったら見てください。
この頃はちゃんと真面目に記事書いてたんですよ
だはははは~!(^^;;

http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-84.html



> そういう私は一体いくつ?

ないしょ (爆)


> アナログな時代....いいですね。

モノは豊かでなかったけど、心が豊かだったような気もします。^^
2015-06-28 (Sun) 17:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 最近可愛い猫ちゃんのガチャありますよね!

たしかにー これも娘がガチャで獲ってきたもんです。


> 私も回したいのがたくさんあります( *´◡`)❤
> ガチャは回していいのですね?テレビも回して~とか
> 言う時ありますよね(;^-^)

そうそう、ほんまにテレビ持って回そうとするジェスチャーを昔よくしました(爆)


> ええ?動き出した電車に乗れるって
> 昔はアリだったんですね。いろいろと今とは違いますよね。

ええ意味でも悪い意味でもね。


> 物騒な事件もそんななかったように思います。
> 喉かでしたね~

昔は誘拐でも営利目的だったからわかりやすかったですよね
今はね、ただ可愛いかったからとか
誰でもよかったとかね
意味不明な犯罪がはびこってますもんね。



> 道で普通に友達と遊んでいたし、

そうそうキャッチボールとかバドミントンとか
ゴムとびとか普通に道路で遊んでましたよね



> 今は知らない人にどころか、知ってる人でさえ気をつけなきゃならない時代。

ほんまや・・・


> 古き良き時代っていい言葉ですよね( *´◡`)❤

かまやつひろしみたいですね
だはははは~!(*^^)v

2015-06-28 (Sun) 18:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> お早うございます。

おはようございます (^-^)


> 梅小路だったかな?行って来られたんですね。

今日の記事の写真は過去にいろんな所で撮った写真を混載させてます^^


> かのぼんさんは、小さい頃から鉄道が好きだったんですね。
> のんびりした良い時代の話しを想像しながら読んでいます。

ほんま今からは考えられないくらい
のんびりした時間の流れでしたね^^



> 私もたぶん小学1年生の頃に蒸気機関車に乗った記憶が薄ら残っています。トンネルに入る前は、必ず窓を閉めて・・・・でないと顔が黒くなるらしい。
> 面白いよね。^^

そうですよ、トンネルで窓開けてたら顔は真っ黒
鼻の中までススが入ってくるから大変!(>_<)


> 今では、線路内で遊ぶとか絶対にないもんね。忙しい世の中が絶対に良いとも思えませんね。^^

たしかに便利な時代になったけど
何がよくて何が悪いのか、よくわかりませんね
モノが無かったあの時代、少なくとも心は今より豊かだったような気もします。
2015-06-28 (Sun) 18:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ももぴーさ~ん、三連チャンコメありがとさんでーす!^^

> かのぼん様、おはようございます。

ももぴー様、おはようございます (^-^)


> 「喝采」懐かしい!ついついYouTubeで聞いてしまいましたよ。

あははー わざわざ聞きに行かはったんですね^^


> ちなみに旧型客車、私の田舎の山陰本線では当たり前のように走っておりました。

お、山陰本線のどこの駅ですかな?^^


> 扉を開けっ放しで夜行なんかもあったのですよ・・。

ありましたね^^
東京~大垣の鈍行なんか良かったですねー♪



> 先頭は、DD51だ丸見えですごいエンジン音。

うるさかったね(笑)


> 後尾車両なんて後ろの線路が丸見え状態。

トワイライトエクスプレスのロイヤルスイートも真っ青!(爆)


> あ~、また乗ってみたいな~。

今走らせたとしてもドアは鍵かかるように改良されてるでしょうね。
2015-06-28 (Sun) 18:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~ (^-^)


> ちあきなおみさんの喝采~???
> し、知りませ~んσ(^_^;)
> って書きなさいって言いましたよね、かのぼんさん。

そうそう、知らんふりしとくんですよ
黙ってたらわからへんし(爆)


> あれはたしか私がまだ○○菜だった頃~^^
> あ、生まれてなかったんだっけ。

多くを語ってはいけません
口は災いの元ですよ(爆爆)



> 確かにあの頃は、動き始めた汽車に乗れたと母が言っていました。

おかぁさんなんですね?
たかちゃんじゃないんですよね(爆爆爆)



> あのPCにしがみついているネコ、可愛いよね~(=^・^=)

でしょでしょー
2匹っていうのも可愛さ倍増でしょー(*^。^*)
2015-06-28 (Sun) 19:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは~~かのぼーーんさーーん!!

こーーんにーちは! よーーうちゃん!! (^-^)



> 二匹の猫ちゃんかわいい~~

なんか憎めへんでしょーヽ(^0^)ノ


> ちあきなおみさん好きでした~~
> 飛び乗ったの歌詞、昔は当たり前でしたよね?

今では信じられないでしょうが
普通に当たり前の事でしたよね^^



> もっと大昔、こちらはバスしかないので・・・
> 車掌さんがぎゅうぎゅう詰めであふれそうなお客さんを、
> 両手両足で踏ん張ってお客さんが落ちないように
> 支えていました~~
> 今のインドネシア?

えー そうなんですか(@_@;)
都会の電車ではそういう光景がありましたが
バスでもあったんですね
バスで車掌さんってのも懐かしい話しですね(^-^)


> 兎に角今では考えらないこと多かったです!!

時代でこんだけ変わるもんなんですね。
2015-06-28 (Sun) 19:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ぶら下がった、猫ちゃん達、可愛いですね!!

2匹並んで仲良しさんです(笑)


> で、「喝采」全然、知らないです。笑)

当然ですよね!(笑)


> でも、素晴らしい歌でした。
> ちあきなおみさん、歌唱力抜群な歌手でしたよね♪

「四つのお願い」とかもありましたよね♪


> で、今日の記事、上手い導入ですね。
> 先ず、(動き始めた汽車に ひとり飛び乗って)
> それから、汽車のお話へ・・・。感心しました!!

わ~ 記事構成にお褒めいただくとは
おおきにです(*^^*)



> 蒸気機関車とジーゼルの事、詳しくご存知ですね!!

鉄ちゃんではありませんが(笑)
ちょっとだけ知ってます(^^;;



> 線路で遊んでいたとは、古きよき昔ですね!!
> 昔の映画のワンシーンの様です。

単線で1時間に2本ぐらいしか走ってませんでしたね
のんびりした時代でした。


> さすが、桜の光景は素敵ですね!!

ありがとうございます
これは嵐山から出てる電車「嵐電」の桜トンネルって言われてる所なんです。


> ↓の記事で、かのぽんさんへのお嬢さんのプレゼントを拝見しました。
> 是非、いつか半袖と半ズボン姿の写真を見せてくださいね。

いつも過去記事までおおきです!
また機会作ってアップさせていただきますね!(*^^)v
2015-06-28 (Sun) 19:19 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あっ昔ありましたね~
私は小学生の時、山科から膳所まで国鉄で通っていたので
こんな車両に乗りました。
なんかなつかしいな~
当時は片道子供料金で10円でしたよ!
2015-06-29 (Mon) 06:46 Web [ Edit ]
written by まんねんず
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪様です.+゚

線路ぞいに汽車が通過しちゃうとね

わぉーーーかのぼんさーーん・・
(p≧w≦q) good timing  シャッター×2 
o(≧▽≦)oなんて思っちゃったり・・

いやぁ―ん💦💦

はじめの(鉄子のよちよち)一歩化  φ(* ̄0 ̄)ノ[わぉ――💦

2015-06-29 (Mon) 11:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> あっ昔ありましたね~
> 私は小学生の時、山科から膳所まで国鉄で通っていたので
> こんな車両に乗りました。

そういう時代ですもんね^^
しかし小学生から私学に通われてたんですね
スゴイヽ〔゚Д゚〕丿



> なんかなつかしいな~
> 当時は片道子供料金で10円でしたよ!

あははー わかるー
一区間10円でしたね^^
入場料も10円やったから
新幹線で京都~新大阪間10円で乗ってました(爆)
2015-06-29 (Mon) 16:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪様です.+゚

派手なご挨拶~ 大好きです~ ヽ(^0^)ノ



> 線路ぞいに汽車が通過しちゃうとね
>
> わぉーーーかのぼんさーーん・・
> (p≧w≦q) good timing  シャッター×2 
> o(≧▽≦)oなんて思っちゃったり・・
>
> いやぁ―ん💦💦
>
> はじめの(鉄子のよちよち)一歩化  φ(* ̄0 ̄)ノ[わぉ――💦

だはははは~
小学生でカメラ持ってるヤツなんてそうそういない時代でしたねー
金持ちでないと持ってなかったですもんね^^
今の時代、携帯もあるし、すぐに写真撮れますね^^
いいのやら悪いのやら・・・(^◇^;)
2015-06-29 (Mon) 16:48 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-30 (Tue) 14:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

だはははは~(^^;;
結局大家族って事ですね?
いいですやん^^
あんじょう育ててくださいよ!(^_-)-☆
2015-06-30 (Tue) 16:06 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!


〆の言葉がきまってますよ(笑)

かのぼんさん
電車・汽車類も運転できるんですかφ(・ェ・o)~メモメモ
やりますね
新幹線は?(笑)
2015-07-01 (Wed) 09:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookue さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 〆の言葉がきまってますよ(笑)

あらそ~お (笑)


> かのぼんさん
> 電車・汽車類も運転できるんですかφ(・ェ・o)~メモメモ
> やりますね

それが免許の更新行くの忘れてもうて
免許ありませんねん(爆)


> 新幹線は?(笑)

もう卒業しました
だはははは~!(*^^)v
2015-07-01 (Wed) 16:04 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/755-4572c653