地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
花図鑑?



お昼間でもお月さんって出てる時ありますよね 


月


そやのに、夜に太陽って出ないですね

なんでやろ? 


だははははは~! 



さて、植物園のお話、最終話です 


全景


紫陽花や薔薇、菖蒲など
この季節を代表するような花はわかるんですが
もともと花の名前を全然知らない私
さっぱりわけわからんお花も沢山見かけました 

名前わからんので、勝手に名付けましたよ 


風鈴花 
?


赤紫くらげ
?4


コーンメンボウ
?2


バイオレットタコウインナー
?3



これ、マジで クレマチス とちゃうやろか?
?5


以上、勝手なかのぼん花図鑑でした 


だはははは~!  



ほんま花っていろいろありますね
ほとんど知らん花ばっかりですが
見ていて気持が和みました 


花壇2


植物園、いいですね 


花壇


今回は入りませんでしたが温室もあるんですよん 


温室


かみさんとも話してたんですが
今度は秋頃に来て一日ゆっくりしようかと思ってます 


噴水


おにぎりかサンドイッチでも持ってきてね 
200円で一日楽しもうかと企んでます 


ねぎぼうず  
ねぎぼうず


その頃はこのあたり、真っ赤に紅葉してるかも 


新録



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-06-13 (Sat) 16:30 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by ピーちゃんこ
こんばんは。
あの日沢山見てこられたんですね。
かのぼんさんの花の名前だったら直ぐ覚えられそうです。もしかして・・お腹空いてたんかな?そんな名前が多いよね。
今度は、秋ですか。。。
私は、秋に来た事がないんですよ。
どんな紅葉が見れるか楽しみですよね。
寒くなれば温室もあるし一日中楽しめますよ。
ところで夏は、何処へ行くのですか?
2015-06-13 (Sat) 19:22 Web [ Edit ]
written by cael
秋の頃に来ても
違う花が咲いていたりして
今とは違う風景が見れそうですね。

それと・・・残念です。
クレマチスとちゃいます~
大きくて どんとしたお花です。

検索すると一発で分かりますよ。
(こちらに添付できなさそうなので)

ネギ坊主さん、
このアングルから見ると
「何?」と
気を惹きつけられますね。
2015-06-13 (Sat) 19:48 Web [ Edit ]
written by まんねんず
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪

お邪魔しますニャン

あはっーーネギ坊主さんの団体様ね・・
可愛いいーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
2015-06-13 (Sat) 20:14 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

楽しい花図鑑 気に入りましたー
クレマチスさん 俯いて恥ずかしそう
秋の植物園も 楽しみですね
冬は温室がいいですよね~(^^)



2015-06-13 (Sat) 22:47 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさーん。

わ〜〜♪
やっぱり写真上手ですね。
すごく綺麗撮れてて、見入ってしまいました。
京都って色んな表情があるんですね!


2015-06-13 (Sat) 23:13 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
わ~今日、植物園に行ってきたんです!
弟が手作り市で販売していたので~
そうそう1枚目のあれ私も撮りました!!

あ~しまった~ネギ坊主探すの忘れていた(;--)
花じたい、どこに咲いているかわからなかったんです。

夫も花が咲く時期と違うのかな?って言いました(爆)
もしかして夫婦でオオボケかもしれないです(;--)

最後にバラ園?だけ見つけられ少し撮りましたが
明るくて画面が見えず全くどうなったか確認まだしてませんが(;^-^)
果たしてアップできるのかな?(汗)

あ~噴水ありました!!
同じだし面白い~でもどこに花が咲いていましたか??
2015-06-14 (Sun) 02:10 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
夏になると、植物園はお花も少なくなるし、ベンチで座ってられないから
紫陽花が終わった頃からはちょっと避けたいですね。
そうそう、次に行くなら紅葉シーズンですよね♪
季節のいい時は、園内でお弁当食べたりして、
ホント、一日ゆっくり楽しめますね♪
2015-06-14 (Sun) 07:12 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
おこんにちは~。

わ~っ、すごいわ!
かのぼん花図鑑(ノ゚ο゚)ノ
新種ですね~、ギネス載るかも~^^

秋もいいでしょうね~。
あ~、私もお供したいな^^
勿論ウチのダンナもつれて(*^□^*)
2015-06-14 (Sun) 10:20 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

温室もあるんですねφ(・ェ・o)~メモメモ

これから
晴れた日に行くと
どうなるんでしょうね~~(笑)
サウナ?

中の花は枯れないのかな~
2015-06-14 (Sun) 11:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> あの日沢山見てこられたんですね。
> かのぼんさんの花の名前だったら直ぐ覚えられそうです。

でしょ~ 全部こんな感じやったらええのにね(笑)


もしかして・・お腹空いてたんかな?そんな名前が多いよね。

はい お腹空いてました(爆)
でも食物に関連してる方が覚えやすいでしょー!(^O^)/



> 今度は、秋ですか。。。
> 私は、秋に来た事がないんですよ。
> どんな紅葉が見れるか楽しみですよね。

私も秋はないですね
紅葉と言えば名所には行きますが植物園は行ったことないですわ
ええかもしれませんね(^-^)


> 寒くなれば温室もあるし一日中楽しめますよ。

なるほど その手があったか(^^;;


> ところで夏は、何処へ行くのですか?

何も考えてましぇーん(>_<)

2015-06-14 (Sun) 15:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 秋の頃に来ても
> 違う花が咲いていたりして
> 今とは違う風景が見れそうですね。

紅葉にコスモスとか期待できそうですね^^
てか、あと知らん(爆)



> それと・・・残念です。
> クレマチスとちゃいます~

あちゃー ちゃいましたかー(^^;;


> 大きくて どんとしたお花です。
> 検索すると一発で分かりますよ。
> (こちらに添付できなさそうなので)

ん? どないして検索したらええの???


> ネギ坊主さん、
> このアングルから見ると
> 「何?」と
> 気を惹きつけられますね。

でしょ~ 何か不思議な気になる花です(^-^)
2015-06-14 (Sun) 15:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪

あははー いつも上機嫌ですねー
いいことです~~~
猫ならしっぽ立ててる状態ですね(爆)



> お邪魔しますニャン

ようこそ いらっしゃい (^-^)


> あはっーーネギ坊主さんの団体様ね・・
> 可愛いいーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

団体割引で入園してましたよ
だはははは~!(*^^)v

ブログで私の紹介ありがとさんですー!(*≧∀≦*)
2015-06-14 (Sun) 15:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 楽しい花図鑑 気に入りましたー

ぶっ!(^q^) 花に詳しいトマトさんに言われるとは(爆)



> クレマチスさん 俯いて恥ずかしそう

ん? クレマチスで正解やったのかな?(^^;;


> 秋の植物園も 楽しみですね

コスモスがいっぱい咲いてるかな~ヽ(^0^)ノ


> 冬は温室がいいですよね~(^^)

ずっと温室にいたいです
だはははは~!(^^;;
2015-06-14 (Sun) 16:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

> いつもおおきにはばかりさーん。
> わ〜〜♪
> やっぱり写真上手ですね。
> すごく綺麗撮れてて、見入ってしまいました。
> 京都って色んな表情があるんですね!

わーい、写真褒めてもうておおきにね♪
そうか、これも京都の表情のひとつになるのかな?
そちらには植物園ってあるんですか?
咲いてる花も違うんでしょうね。
2015-06-14 (Sun) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> わ~今日、植物園に行ってきたんです!

え! ほんまに?(@_@;)
小学生以来行ってないってゆうたはったし
10年ぶりに行かはったんやね(爆)



> 弟が手作り市で販売していたので~

植物園で手作り市があったんですね?
そこで販売ですかー
弟さん、凄いですね。



そうそう1枚目のあれ私も撮りました!!

入って正面やもんね(^^;;


> あ~しまった~ネギ坊主探すの忘れていた(;--)

だはははは~!(^^;;


> 花じたい、どこに咲いているかわからなかったんです。
> 夫も花が咲く時期と違うのかな?って言いました(爆)
> もしかして夫婦でオオボケかもしれないです(;--)

いや、私も同感ですよ、植物園の99%は緑の木ですよ
ちょっとだけ花があるって感じですね。



> 最後にバラ園?だけ見つけられ少し撮りましたが
> 明るくて画面が見えず全くどうなったか確認まだしてませんが(;^-^)
> 果たしてアップできるのかな?(汗)

カメラの液晶画面って昼間はほとんど見えませんね
あれ、もうちょっと何とかならへんのですかね?



> あ~噴水ありました!!

噴水あったでしょ、もう一回噴水の写真見てください
よーく見たら噴水のすぐ左に ねぎぼうず 見えるでしょ(笑)



> 同じだし面白い~でもどこに花が咲いていましたか??

こういう実際に知ってる風景が他のブログに載ってたら面白いですよね
マルクさんとこでも三条大橋とか四条の写真アップされてるでしょ
あれ見てたら面白いですよ(^-^)

植物園の写真、楽しみにしてますよ(^_-)-☆
2015-06-14 (Sun) 16:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 夏になると、植物園はお花も少なくなるし、ベンチで座ってられないから
> 紫陽花が終わった頃からはちょっと避けたいですね。

夏は暑いだけでしょうね、ちょっと遠慮しときます(^^;;


> そうそう、次に行くなら紅葉シーズンですよね♪
> 季節のいい時は、園内でお弁当食べたりして、
> ホント、一日ゆっくり楽しめますね♪

スケッチとかされる人なんか最高の場所でしょうね
次行く時はかみさんもスケッチ書くって言ってますし
私はのんびり写真を撮りがてら散策を楽しもうと思っております
もちろんお弁当持ってねヽ(^0^)ノ
2015-06-14 (Sun) 16:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは!(^-^)


> 温室もあるんですねφ(・ェ・o)~メモメモ

別途200円かかりますが(^^;;


> これから
> 晴れた日に行くと
> どうなるんでしょうね~~(笑)
> サウナ?

サウナと思えば200円は安いですね(笑)


> 中の花は枯れないのかな~

どうなんでしょう???
2015-06-14 (Sun) 16:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMA さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おこんにちは~。

おこんにちは~ (^-^)


> わ~っ、すごいわ!
> かのぼん花図鑑(ノ゚ο゚)ノ
> 新種ですね~、ギネス載るかも~^^

この方がわかりやすいでしょ
なんやったら私が新刊作りましょか
だはははは~!(^^;;



> 秋もいいでしょうね~。
> あ~、私もお供したいな^^
> 勿論ウチのダンナもつれて(*^□^*)

はい、ぜひご夫婦で来てくださいなヽ(^0^)ノ
とっておきの京都、ご案内しますよん♪
その時は旦那さんには魚さばいてもらおうかな~
って、なんで植物園で魚やねん!
だはははは~!(*^^)v

2015-06-14 (Sun) 17:41 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
よ~るに太陽がァある限り~~♫ ・・だとちょっと・・
白夜に?なるのでしょうか(^^ゞ
失礼いたしました<m(__)m>
素敵なオフ会と美しいお花のシリーズで楽しませていただきましたー
\(^o^)/ 
あ、カノボーン様ファン激増中でございますねー!!
2015-06-14 (Sun) 21:19 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼーーんさーん、こーんばんは!!

花の嫌いな人はあまりいないでしょうね?
花ことばも覚えたら面白いのですが、、、
よう覚えられん・・・
かのぼん図鑑のように、自分流に付ければいいんですね?

でも、この植物園、花の種類すごーーく多いですね?
ええ目の保養になりました~~
2015-06-14 (Sun) 23:10 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
手作り市で買ったものが、重くて
弟に持って帰ってもらったから、
その写真が撮れずアップは先になりそうです(爆)

でもバラ写真をPCで見たら、全部アップ写真ばかりでどれもこれも
内容が無いみたいな?花になりましたわ(;^-^)

全体とかも撮るべきでした(;--)
やはり花ってそんな咲いてないんですね。
え?って驚きましたもの。
10年ぶりは言いすぎですね
・・・・って当たり前やって!(爆)
2015-06-15 (Mon) 00:46 Web [ Edit ]
written by みけ
昼間に月は出てるのに
夜は…
そういえばそうですね(笑)
今まで 気づかなかったです(^^ゞ

かのぼん花図鑑
ネーミングのセンスが光ってましたd(^^*)
もしかしたら 本当の名前より
覚えやすかったり…(´w`*)

いよいよ植物園のお話も最終回。
ちょっと名残惜しいですが
最後にまた 
ねぎぼうずさんに会えて うれしかったです(〃゚∇゚〃)
2015-06-15 (Mon) 16:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそお越しやす~ (^-^)


> よ~るに太陽がァある限り~~♫ ・・だとちょっと・・
> 白夜に?なるのでしょうか(^^ゞ
> 失礼いたしました<m(__)m>

だはははは~ スターにしきの~(*≧∀≦*)
なつかしい~~~(*^^)v


> 素敵なオフ会と美しいお花のシリーズで楽しませていただきましたー
> \(^o^)/

こちらこそ~ 楽しんでいただけてうれしいですよん! ヽ(^0^)ノ


> あ、カノボーン様ファン激増中でございますねー!!

えーー そうなんですか?(@_@;)
わーい うれしいな~(^-^)

2015-06-15 (Mon) 17:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼーーんさーん、こーんばんは!!

よーーうちゃん! こーーんばーんはっ! (^-^)


> 花の嫌いな人はあまりいないでしょうね?

でしょうね、見ていて気持ちいいですもんね^^


> 花ことばも覚えたら面白いのですが、、、
> よう覚えられん・・・

そやねん、すっと花言葉が言えたらかっこええやろな~(^^;;


> かのぼん図鑑のように、自分流に付ければいいんですね?

これいいでしょ? わかりやすいと思うけどなぁ(笑)


> でも、この植物園、花の種類すごーーく多いですね?
> ええ目の保養になりました~~

喜んでもらえて良かったですー!(*^^)v
2015-06-15 (Mon) 17:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> 手作り市で買ったものが、重くて
> 弟に持って帰ってもらったから、
> その写真が撮れずアップは先になりそうです(爆)

あははー いつも姉弟仲良くて微笑ましいですね(^-^)


> でもバラ写真をPCで見たら、全部アップ写真ばかりでどれもこれも
> 内容が無いみたいな?花になりましたわ(;^-^)
> 全体とかも撮るべきでした(;--)

あるある、最初からブログを想定してカメラ撮ってるとそうでもないけど
ただ漠然と写真撮ってると後からどうしようもないことありますね(ーー;)


> やはり花ってそんな咲いてないんですね。
> え?って驚きましたもの。

フラワーガーデンとかやったら花がメインでしょうけど
あくまで植物園ですからね^^


> 10年ぶりは言いすぎですね
> ・・・・って当たり前やって!(爆)

え? そうなんですか?
どははははははははははははは~!(^◇^;)
2015-06-15 (Mon) 17:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 昼間に月は出てるのに
> 夜は…
> そういえばそうですね(笑)
> 今まで 気づかなかったです(^^ゞ

だはははは~
今まで気づかなくていいんですよー(爆)



> かのぼん花図鑑
> ネーミングのセンスが光ってましたd(^^*)

センス良かったですか?(^^;;
食物の連想の方が多かったと思うけど・・・(笑)



> もしかしたら 本当の名前より
> 覚えやすかったり…(´w`*)

うん! それは言えるでしょ!ヽ(^0^)ノ


> いよいよ植物園のお話も最終回。
> ちょっと名残惜しいですが
> 最後にまた 
> ねぎぼうずさんに会えて うれしかったです(〃゚∇゚〃)

この花ね、ほんま何か気になる花ですよね
どこか近所で咲いてないか探してくださいよ(^^;;
2015-06-15 (Mon) 17:49 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
うふふっ お花の名前を考えるのって
とっても楽しいーー♪
それぞれが ひとつの花の名前を
想像しあったら面白そうっ
植物園もいいですねー
のんびり過ごす時間いいですねっ
2015-06-15 (Mon) 21:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> うふふっ お花の名前を考えるのって
> とっても楽しいーー♪
> それぞれが ひとつの花の名前を
> 想像しあったら面白そうっ

かのぼん社発行で「花図鑑」新刊つくりましょーか?(笑)


> 植物園もいいですねー
> のんびり過ごす時間いいですねっ

スケッチされてる方もいらっしゃいましたよ
一日ゆっくりしてたら気持ちいいでしょうね^^
もちろんお弁当も持っていってね(^_-)-☆
2015-06-16 (Tue) 15:02 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~遊びにきました~♪

アラッ?
アレッ?
コメント書いたつもりなのに。。。^^;

うふふふ
新しい花図鑑
特に風鈴花なんてピッタリ☆
タコウインナーには爆笑です~ヽ(^。^)ノ

植物園は一日いても飽きませんよね
又、奥様と
200円で一日を満喫してくださいね~^^

2015-06-16 (Tue) 20:49 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
かのぽん花博士の、花図鑑ですね。
何故か納得しちゃいます。
他の名前もですが、「赤紫くらげ」には、
思わず吹き出してしまいました。

入園料200円とはお安いですね。
また秋のレポート、お待ちしています!!
2015-06-17 (Wed) 15:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぽんさん こんばんは~遊びにきました~♪

ようこそーウエルカムカム~♪


> アラッ?
> アレッ?
> コメント書いたつもりなのに。。。^^;

あはっ そやったんですか?
私もそんな事、しょっちゅうやってますが(^^;;


> うふふふ
> 新しい花図鑑
> 特に風鈴花なんてピッタリ☆
> タコウインナーには爆笑です~ヽ(^。^)ノ

まんざらでもないでしょ(笑)
かのぼん花図鑑、出版しましょうか?
だはははは~!(^^;;



> 植物園は一日いても飽きませんよね
> 又、奥様と
> 200円で一日を満喫してくださいね~^^

ありがとうございます^^
今度はお弁当持って一日ゆっくり過ごそうかと思ってますヽ(^0^)ノ
2015-06-17 (Wed) 16:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽん花博士の、花図鑑ですね。
> 何故か納得しちゃいます。

だはははは~
いつもの悪ふざけをしちゃいましたー(^^;;


> 他の名前もですが、「赤紫くらげ」には、
> 思わず吹き出してしまいました。

ね、まんざらでもないでしょ(笑)
出版依頼、来ないかな~~~♪^^



> 入園料200円とはお安いですね。
> また秋のレポート、お待ちしています!!

ありがとうございます♪
かみさんはスケッチしたいと言ってますので
私はのんびりカメラ片手に散策を楽しもうかなって思ってますヽ(^0^)ノ

2015-06-17 (Wed) 16:07 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/750-52c5ed65