地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
バラと紫陽花



6月3日に梅雨入りした京都なんですが
7日の日曜日、まずまずのお天気やったんで
植物園に行ってきましたー! 


正門から


京都府立なんで入園料が安い! 


入園販売機


たった200円でゆっくり自然と触れ合えるのは有難いですね 


bara4.jpg


まず行ったのはバラ園 


bara3.jpg


バラって22万も種類があるんだって 


bara5.jpg


多分人間が勝手に種類を増やしたんでしょうがね 
でもここはね、品種名? を京都の地名を使って展示してありました。


bara.jpg


左から 伏見 京極 円山 北山
他にも 嵐山 貴船 朱雀 など
京都にゆかりのある土地名で展示されてました 


bara6.jpg


バラと言えば、愛 情熱 って感じがしますよねー 


bara7.jpg


ま、高島屋って感じもするけど・・・ 

だはははは~! 



梅雨の季節にぴったりの花と言えば~


あじさい


あじさいですよねー  


あじさい2


紫陽花も種類が多くありそうですね 


あじさい5


♪ あの人とこの橋の 紫陽花の花 ♪

by  城之内早苗


あじさい3


梅雨のうっとしい気分を取り除いてくれますね 


あじさい4


来週から再来週にかけてが見頃じゃないでしょうか 


あじさい6


バラに負けんくらい純白ですよ 


あじさい7




いいですね、植物園 


わからん


以前ここに来たのは娘がまだベビーカーに乗ってた頃でした 


ゆり?


何度も訪れた植物園なんですが
歳を重ねたせいでしょうか
以前と違う感じがいっぱいしました 

では今日は最後に 「ちょっと気になった花」
でお別れしましょ~ 


何の花?


まーるいお花さん
まるでねぎぼーずみたい
だはははは~! 

次回は 植物園の花菖蒲の予定でーす 


この菖蒲園で
面白く愉快なブロガーさんとお会いしましたよん
    



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ



~  番外編  ~



これ、おかしいですよね? 


花青い?



いや全然青ちゃうやん!



だはははは~! 





関連記事
[ 2015-06-08 (Mon) 04:00 ]   Comment(34) / TrackBack(0)
   Category:京都
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-08 (Mon) 05:14 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
京都府立植物園は、まだバラがこんなに咲いているんですね~
そう、入園料安いですよね~
かのぼんさんは京都市民だから60歳?70歳?になったら
無料ですよね?
府立なのに京都市民だけズル~い!
2015-06-08 (Mon) 08:18 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんにちは かのぼん師匠ー
植物園も経営されていらしたの?
さっすがーヽ(^o^)丿 うふふっ
大きなねぎぼーずちゃんは
アリウムですねー
愉快なブロガーさんってあの方かしら。
楽しみー♪
2015-06-08 (Mon) 10:28 Web [ Edit ]
written by cael
かのぼん植物園へ行って来られたのですね 笑
白いアジサイ、最近ではよく見かけます。

薔薇もゴージャスな気分にさせてもらいます。

何となく
どなたとお会いしたか、分かりました~。
多分、あの方かな。

次回、楽しみにしています。



2015-06-08 (Mon) 15:41 Web [ Edit ]
written by みけ
たった200円で これだけのお花が見れるとは
お得ですね(●´ω`●)

綺麗のおすそ分け
ありがとうございます♡
家にいながら 京都の植物園を観光できました(笑)

最後のまん丸いお花
とても可愛いですね。
なんていう名前なんでしょうか。
もし かのぼんさんがご存じでしたら
教えていただければ うれしいです♪
2015-06-08 (Mon) 16:39 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

お花見物、200円でてんこ盛りでしたね~^^
紫陽花、我が家はまだぜんぜんですね~。

ネギぼーずさん、可愛い!
ハナアオイ~。
う~ん、かのぼんさんのコメントに
真っ青です~(*^□^*)
2015-06-08 (Mon) 16:59 Web [ Edit ]
written by まんねんず
ピーちゃんこさんの所から来たにゃん

うふっ・・お花で繋がっていて2倍得した気分ヾ(*´Å`)ノ
2015-06-08 (Mon) 20:07 Web [ Edit ]
written by reimi01
またまた遊びにきました~^^

これだけの素晴らしい園内を200円なんて
超安ですね~

沢山のお花が咲いてて羨ましい☆

ピンクのバラさん
背景が白くてとっても可憐で素敵に撮ってますね~♡


ピンクでも あおい なんですよ~プッ!
だはははは~~

2015-06-08 (Mon) 20:54 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは♪

お天気に恵まれ 良かったですね
薔薇がいっぱい!

広い植物園のようですね
ガクアジサイの赤
珍しいです

それにしても 激安に驚きです(^^)
2015-06-08 (Mon) 22:13 Web [ Edit ]
written by 桜ようかん
かのぼんさん こんばんは(*^_^*)

植物園近くにあるのですか~?
歩いていたらお花の香りに包まれそうですね♪♪
紫陽花って沢山種類がありますよね~。
子供の頃は 紫陽花にかたつむりが居るのを発見するたび嫌な花だなぁ~って思いましたが
今では好きな花の1つです(^^♪

リンク貼らせていただきました~。
これからも遊びに来ます(^.^)/~~~
2015-06-08 (Mon) 22:28 Web [ Edit ]
written by なごみん
バラはそろそろ終わりでしょうが、
アジサイはちょうど良い具合に
咲いてたんじゃないですか〜
アマリリスやネギ坊主みたいな
ギガンジウムも、今年初めて
見せてもらいました
お花好きなんで、見てると癒されます(*^^*)
次回の菖蒲と蓮も楽しみにしてます
2015-06-09 (Tue) 01:14 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
私も植物園って多分、小学校以来行ってないかも?
おばあちゃん家が近くだったんですよ。

長い事行ってないですわ~(;^-^)

え~薔薇って22万種類?すごいですね。
2種類の薔薇の違いもわからへんのに~~

アジサイも完璧に咲いているより
咲いていない方が多いあのバランスが最高に
綺麗に思えます♪

うふふ~ネギ坊主しか見えないですね。
何の花なんやろう?全く知らないわ~~

そしてハナアオイ~って気になって調べたら
漢字があるんですね~♪
思わずびびりますよね?目が変になったの?ってね(汗)
2015-06-09 (Tue) 01:15 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
いいですねー 植物園
お近くにあるんですかー? 
最近植物園行ってないですが画像拝見してると行きたくなりますね。 
最近何かの番組でやってましたが、、
(もともとからの方とは別に)
花を愛でる気持ちが強くなってくる年代ってあるらしく・・
おお、と思うところが(^^ゞ

2015-06-09 (Tue) 02:01 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

園長!

かのぼん植物園・・(笑)

もっと安くしてくださいよ~~
2015-06-09 (Tue) 11:06 Web [ Edit ]
written by ひさんち
広い植物園ですね。入園料、安っ!
こんなところがあるって知らなかったわ。

バラもきれいだけど、この季節はやっぱり紫陽花かな!
種類も豊富そうで、これは見甲斐がありそう♪
真っ白な紫陽花、好きですよう(*^^)v

ネギ坊主に似た花、ハナネギとか言ってたんだけど、
正式名はなんだろうね(^▽^;)
2015-06-09 (Tue) 11:17 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
こんにちは~。

植物園、きれいですね~。
アジサイもこんなに色んな色があるのですね~(*^^)v
かわいいなぁ~。

え?誰とお会いしたんですか?
楽しみです!
2015-06-09 (Tue) 12:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いろいろありがとさんでしたー^^
ご主人さんによろしくお伝えくださいねー!(*^^)v
2015-06-09 (Tue) 14:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 京都府立植物園は、まだバラがこんなに咲いているんですね~

もうそろそろ終わりって感じですね


> そう、入園料安いですよね~
> かのぼんさんは京都市民だから60歳?70歳?になったら
> 無料ですよね?
> 府立なのに京都市民だけズル~い!

だはははは~ すんませんね~(笑)
でもこれ変ですよね
仰る通り、府立なんだからあとほさん市も権利ありますよね
仕方ない、老後あとほさんと二人で行った時私も100円出しますわ
だはははは~!(*^^)v
2015-06-09 (Tue) 14:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは かのぼん師匠ー

こんにちは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 植物園も経営されていらしたの?
> さっすがーヽ(^o^)丿 うふふっ

あっ ばれた?
だはははは~!(^^;;



> 大きなねぎぼーずちゃんは
> アリウムですねー

アリウムっていうんですね
さすがイヴままさんだー
よくご存知だ!  ありがとう!ヽ(^0^)ノ



> 愉快なブロガーさんってあの方かしら。
> 楽しみー♪

ん? どなたのことかな?
周りに愉快なブロガーさん、いっぱいいらっしゃるもんね^^
お楽しみに~♪
2015-06-09 (Tue) 14:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
caelさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼん植物園へ行って来られたのですね 笑

はい かの有名なかのぼん植物園へ行ってきました(笑)


> 白いアジサイ、最近ではよく見かけます。
> 薔薇もゴージャスな気分にさせてもらいます。

花っていいですよね^^
私は名前や種類は全然知らないんですが
こうやって見てるのは大好きなんですよ~♪



> 何となく
> どなたとお会いしたか、分かりました~。
> 多分、あの方かな。

え~~~? (@_@;)
どなたを想像されてるのかな???



> 次回、楽しみにしています。

はいな~ また遊びに来てね!(^_-)-☆

2015-06-09 (Tue) 15:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> たった200円で これだけのお花が見れるとは
> お得ですね(●´ω`●)

200円はお得ですよねー
絵をスケッチする方なんか一日ゆっくり楽しめますよね(o^^o)



> 綺麗のおすそ分け
> ありがとうございます♡
> 家にいながら 京都の植物園を観光できました(笑)

ここ、ほんま広いんですよ
一度機会あったら行ってきてください
200円やし (爆)


> 最後のまん丸いお花
> とても可愛いですね。

でしょでしょ、なんか気になったんですよ(^^;;


> なんていう名前なんでしょうか。
> もし かのぼんさんがご存じでしたら
> 教えていただければ うれしいです♪

私は知らなかったんですが、
現在お二人のブロガーさんから教えていただいております^^
アリウム・ギガンテウムって言うそうです
調べてみたら ヒガンバナ科だそうですよ
言われてみれば何となくそんな感じもしますね~(^-^)
2015-06-09 (Tue) 15:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~ (^-^)


> お花見物、200円でてんこ盛りでしたね~^^

200円はお買い得でっしゃろ(笑)


> 紫陽花、我が家はまだぜんぜんですね~。

そちら地方は春の花も夏の花も一気にきそうですもんね


> ネギぼーずさん、可愛い!

お気に入りです~o(^▽^)o


> ハナアオイ~。
> う~ん、かのぼんさんのコメントに
> 真っ青です~(*^□^*)

だはははは~
しかしどういうつもりでこんな名前つけたんでしょうね
ふざけとるね
どはははは~!(^^;;
2015-06-09 (Tue) 15:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> ピーちゃんこさんの所から来たにゃん

あ、見てきたの?
変なおじさんいなかった?
だはははは~!(^^;;


> うふっ・・お花で繋がっていて2倍得した気分ヾ(*´Å`)ノ

あはは~ 同じような写真になるでしょうね(^_^;)


2015-06-09 (Tue) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、連コメありがとさんですー!^^

> またまた遊びにきました~^^

ありがとうございます~
何度でもお越しやす~(*^ω^*)


> これだけの素晴らしい園内を200円なんて
> 超安ですね~

でしょ~
reimi01さんやったら一日中写真撮ったはるでしょうね♪


> 沢山のお花が咲いてて羨ましい☆

そちらはもうすぐしたら一気に咲きそうですねー(^-^)


> ピンクのバラさん
> 背景が白くてとっても可憐で素敵に撮ってますね~♡

わお! 写真のreimi01さんに褒められるとは~
感激~~~(*≧∀≦*)



> ピンクでも あおい なんですよ~プッ!
> だはははは~~

ねー 詐欺みたいな花でしょ
だはははは~!(*^^)v
2015-06-09 (Tue) 15:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは♪

トマトさん こんばんは♪


> お天気に恵まれ 良かったですね
> 薔薇がいっぱい!

はい、京都にもバラ園ありました(笑)


> 広い植物園のようですね

ここ、ほんまに広いんですよ^^


> ガクアジサイの赤
> 珍しいです

そやったんですか(@_@;)
何も知らずに撮ってました(^^;;



> それにしても 激安に驚きです(^^)

あ、そこが一番気になった?
だはははは~!(*^^)v

2015-06-09 (Tue) 15:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
桜ようかんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは(*^_^*)

桜ようかんさん こんばんは (*^_^*)


> 植物園近くにあるのですか~?

車で30分くらいの所ですよ~(^O^)


> 歩いていたらお花の香りに包まれそうですね♪♪
> 紫陽花って沢山種類がありますよね~。
> 子供の頃は 紫陽花にかたつむりが居るのを発見するたび嫌な花だなぁ~って思いましたが
> 今では好きな花の1つです(^^♪

あはは(^^;;
こどもの頃と大人になってからでは花の見方、感じ方が全然違いますね^^



> リンク貼らせていただきました~。
> これからも遊びに来ます(^.^)/~~~

わー ありがとー! うれしいわ(((o(*゚▽゚*)o)))
こちらも貼らせてくださいね!
はい、またいつでも遊びに来てねー!(^_-)-☆
2015-06-09 (Tue) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> バラはそろそろ終わりでしょうが、
> アジサイはちょうど良い具合に
> 咲いてたんじゃないですか〜

はい、全く仰る通りで、薔薇はもう終わりですね
アジサイはええ感じで咲いてましたー^^


> アマリリスやネギ坊主みたいな
> ギガンジウムも、今年初めて
> 見せてもらいました
> お花好きなんで、見てると癒されます(*^^*)

わー なごみんさん、ほんまお花詳しいですね、すごーい
私、名前とか種類とか全然知らんと写真撮ってます(笑)
花を見るのは大好きです(*^_^*)



> 次回の菖蒲と蓮も楽しみにしてます

はい! ぜひ遊びに来てね!(*^^)v
2015-06-09 (Tue) 16:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 私も植物園って多分、小学校以来行ってないかも?
> おばあちゃん家が近くだったんですよ。

あ、そうでしたね^^
当時やったら市電ですぐ行けたんちゃいます?
その気になったら歩いてもいけるかも?



> 長い事行ってないですわ~(;^-^)

小学校以来なんでしょ、だったら10年は行ってない事になりますね
(爆爆爆爆爆)



> え~薔薇って22万種類?すごいですね。
> 2種類の薔薇の違いもわからへんのに~~

はーい 私も一緒でーーーす!(^^;;


> アジサイも完璧に咲いているより
> 咲いていない方が多いあのバランスが最高に
> 綺麗に思えます♪

あ、あれって種類の違いやのうて
まだ咲いてないだけやったんですか(゚o゚;;



> うふふ~ネギ坊主しか見えないですね。
> 何の花なんやろう?全く知らないわ~~

あははー ねー こういう分野はとんとわかりませんね(^^;;


> そしてハナアオイ~って気になって調べたら
> 漢字があるんですね~♪
> 思わずびびりますよね?目が変になったの?ってね(汗)

そう言われて私も今調べてみました
「花葵」って書くんですね
でも赤いやん(笑)
詐欺師みたいな花やん(爆)
2015-06-09 (Tue) 16:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそお越しやす~ (^-^)


> いいですねー 植物園
> お近くにあるんですかー? 

車で30分くらいの所ですよー(^O^)


> 最近植物園行ってないですが画像拝見してると行きたくなりますね。 

近くにあるんですか?
ありそうですね^^



> 最近何かの番組でやってましたが、、
> (もともとからの方とは別に)
> 花を愛でる気持ちが強くなってくる年代ってあるらしく・・
> おお、と思うところが(^^ゞ

歳重ねるとねぇ・・・
人生、酸いも甘いもあるもんねぇ・・・
だはははは~!(^^;;
2015-06-09 (Tue) 16:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは!

こんにちは (^-^)


> 園長!

はい 何ですか?


> かのぼん植物園・・(笑)

あ、わかった?(爆)


> もっと安くしてくださいよ~~

しゃあないなぁー
tookue さんだけ198円にしたげるわ
税別で
って、たこなっとるやんけ!
だはははは~!(^^;;

いつもありがとさんねー tookue さーん(^_-)-☆
2015-06-09 (Tue) 16:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 広い植物園ですね。入園料、安っ!
> こんなところがあるって知らなかったわ。

ここ、ほんま広くて安い!(笑)
京都駅から地下鉄乗ったらすぐ行けますよ~(^O^)


> バラもきれいだけど、この季節はやっぱり紫陽花かな!
> 種類も豊富そうで、これは見甲斐がありそう♪
> 真っ白な紫陽花、好きですよう(*^^)v

うんうん、ひさんちさん純白やもんね!(^_-)-☆(笑) 何で笑いやねん!(^^;;


> ネギ坊主に似た花、ハナネギとか言ってたんだけど、
> 正式名はなんだろうね(^▽^;)

二人のブロガーさんに教えてもらいました
アリウム・ギカンテウムっていうらしいです
ほんでもって私も調べてみたらヒガンバナ科に属するらしいですよ
言われてみればそんな感じがしますね。
2015-06-09 (Tue) 16:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~ (^-^)


> 植物園、きれいですね~。
> アジサイもこんなに色んな色があるのですね~(*^^)v
> かわいいなぁ~。

赤いアジサイは珍しいらしいですよ
ブロガーさんが教えていただきました
そちらはまだ咲いてないのかな?


> え?誰とお会いしたんですか?
> 楽しみです!

はい^^ また遊びに来てね~!(*^^)v
2015-06-09 (Tue) 16:43 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんはーーかのぼーーんさーーん!!

さすが植物園は種類がようけあります~~
アジサイはどんな色でもキレイですよね?

バラもこっちより咲くのが遅くて、
今がちょうど見ごろのようですねーー
すっごい、目の保養になりました~~

ねぎぼうずはアリアンタムと言うと思いますーー
番外編は葵と言う花の一種かな?
源氏物語に出てくる人の名前が葵だったかな?

花菖蒲も蓮も大好きですーー
楽しみにしてまーーーーす!!
2015-06-09 (Tue) 23:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんはーーかのぼーーんさーーん!!

こーーんばーーんはーよーうちゃーーん!!(^-^)


> さすが植物園は種類がようけあります~~
> アジサイはどんな色でもキレイですよね?

梅雨のうっとしい時期に心を癒してくれる花ですよね^^


> バラもこっちより咲くのが遅くて、
> 今がちょうど見ごろのようですねーー
> すっごい、目の保養になりました~~

いいえ~ どういたしましてーー
ようちゃんもお花大好きやもんね(^_-)-☆



> ねぎぼうずはアリアンタムと言うと思いますーー
> 番外編は葵と言う花の一種かな?
> 源氏物語に出てくる人の名前が葵だったかな?

さすがようちゃん!
調べたら漢字で「花葵」て書いてありました
でも花の色、どう見ても赤やんなー(笑)


> 花菖蒲も蓮も大好きですーー
> 楽しみにしてまーーーーす!!

わーい、ありがとうねようちゃん!
楽しみに待っててねー!(*^^)v

2015-06-10 (Wed) 14:23 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/748-a016e530