地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
六山の送り火? 


8月16日、わが町京都では五山の送り火です。

これまた私の勝手な見解なんですが、
京都の夏・・・ は祇園祭で始まり、
五山の送り火で締める。

みたいなイメージを持ってます。

いや、地蔵盆やろ、という意見もあるかな?

いずれにせよ、夏もあと少し・・・  です。



そしてまたまた私の勝手な見解その2。

五山の送り火・・・?

実際、6つあるやん!


「大文字」 「妙法」 「舟形」 「左大文字」 「鳥居」 

確かに5つなんですが、「妙法」
「妙」「法」に二つ分かれてるんですよね。
それもこの2つ、けっこう間隔があるんです。

だから 六山の方が分かりやすいやん!?
と、小さい頃から毎年心の中でひとりでツッコンデます。

だはははは~



では、六山の送り火? です。

大文字

大文字  8時00分 点火


妙

妙法の   8時10分 点火


法

妙法の 法  同じく 8時10分 点火


舟形

舟形 8時15分 点火


左大文字

左大文字 8時15分 点火
(なぜか舟形と同時刻です。)


鳥居

鳥居 8時20分 点火
(最後のトリやし鳥居なんやろか?)

んなわけないか!
だはははは~!



右から 基本5分間隔で順次点火されていきます。

8時30分頃になると、最初に点火された
大文字が徐々に消えていくのですが、
1番左に見える鳥居はまだ勢いよく燃えています。

そして9時前になると、やがて鳥居の光も弱まってきて、
約1時間にわたる山焼きのイベントは終わりを告げます。


ご先祖様、お気をつけてお帰りください。



友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-08-16 (Thu) 19:18 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/73-cc154679