地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
S L



実は私ね、トワイライトエクスプレスに乗ったんですよ

え? うそつけっ!  てか?

ふん! うそなんかつきませんよ
何なら証拠写真をお見せしましょう!


トワイライト


ほらね!      って・・・


自分の顔自分の顔で隠してどないすんねん! 


だはははは~! 

いや実はね、
またまた梅小路蒸気機関車館へ行ってきたんですよ 


梅小路


ここは蒸気機関車が17台動態保存されてるんですよ
動態保存とはいつでも走らせられる状態の事で
公園とかに展示されているのを静態保存と言います 


スチーム号


去年も来たんですが、この時は年の初めでしたので
3m前出しされて、ヘッドマークも装着されてました 


2014年 1月撮影
前だし


さすがに沢山の人で賑わってました。


前だし2


それで、今年は何で行ってきたかと言いますと


トワイライト2


トワイライトエクスプレスの写真展が開催されてたんです 


トワイライト4


入館料400円は要りますが写真展は無料でした 


トワイライト3


4月7日まで開催されてますので
興味ある方は是非足を運ばれてみては? 


D-51_2015033117521297b.jpg


デゴイチの1番機です。


車輪


近くで見ると迫力ありますよ 


くろ


運転席はこんな感じ 


コクピット


あぁ・・・ 運転士してた頃を思い出すわ・・・ 
経験者やから言いますが、前が見にくいんですよ 
こんな感じですからね 


うそばっかし言うな!
 


運転席


蒸気機関車以外にも昔懐かしい客車も展示されてますよ 


客車


この客車、ピカピカにワックスかかってました 

だからこんな写真や


はんしゃ


つい、こんな写真も撮ってしまいました 


はんしゃ2


だはははは~! 

来年の春もまた来ます!
その理由は・・・

次回お話しますねー! 



おまけ


売店をのぞいてたらね、
なぜか 0系だけ脱線してました 


0系倒れる


だはははは~! 



京の桜前線


えらいこっちゃー!  

ここんとこ5月並みの陽気で桜が一気に咲き始めました! 


3月31日 15時現在
さくら


満開のように見えますが 7~8分咲きってところです


さくら2


つぼみもまだまだありますが
落ちてる花もありました。


落ちてる


今度の日曜まで持ってくれるかなぁ・・・?
おまけに週間天気予報では日曜は雨・・・ 

京都へ花見の予定の方は
4月2日が晴れ、4月3日が曇りです
この二日間が見頃だと思いますよー! 


新幹線と桜


あれ~? また偶然新幹線が写ってるわ・・・

だはははは~! 





お便りお待ちしております  

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-03-31 (Tue) 19:36 ]   Comment(60) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by 梅サクラ
ウワァ~、一番乗り!!

トワイライトエクスプレスの写真展、
良かったですか?
好きなものの写真を見ると、時間がすぎるのが早いでしょうね!!

で、今年の京都の桜も、あっという間の開花ですか?
心の準備が間に合わないですね!!
こちらも早くて・・・。
また、京都の桜。お待ちしています!!
新幹線と桜、また見せていただきました。
2015-03-31 (Tue) 20:04 Web [ Edit ]
written by ももぴー
かのぼん様、こんばんは。

梅小路へ行かれたのですか、SLの金属感やはり迫力ありますね!客車の艶にもうっとりします。
トワイライトの写真展には当然、かのぼん様の作品も展示してあるんでしょうね!!
2015-03-31 (Tue) 21:00 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

トワイライトエクスプレス
蒸気機関車館 凄い人だったのでは?
鉄道ファンが カメラ担いで 陣取りに走る
光景を想像しながら 拝見しております^^

興味深い所を存分に撮れて
嬉しいですよね

桜と新幹線のコラボ
絵になりますね。 素敵!!
2015-03-31 (Tue) 21:28 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんはーーかのぼんさーーん!!

先程はありがとうございました!!

トワイライトの写真展盛況のようですね?
蒸気機関車17台、壮観ですね~~
傍で見ると感激して涙を流す人もいるのでは~~
黒光りの車体は綺麗でしょうね?

桜は明日くらいに満開では~~
今日は8分咲きくらいでした~~
ウグイスが鳴いていましたよ~~

新幹線頭だけで可愛い!!
桜と新幹線、いつも絵になりますね~~
2015-03-31 (Tue) 21:39 Web [ Edit ]
written by トカ太
売店の0系はお隣のN700ナンタラ(良く分からなくてすみません^_^;)にゴロニャンってしているようで可愛く見えてしまいました。

シャン君がぞろちゃんに甘えている姿を想像してみました。シャン君(0系)の方がちょっと前に出ているあたりもシャン君っぽい…というのは失礼だったらごめんなさいね(^o^;


2015-03-31 (Tue) 21:43 Web [ Edit ]
written by ひさんち
ぶわっははは~
自分隠しがたまらんね(*^▽^*)
それに沢山のかのぼんさんがわらわらと‥

蒸気機関車は、近くで見ると迫力ありますよね。
大阪にも交通博物館があったとき、見に行きましたよ。
おしくも閉館しちゃったけど‥

トワイライトエクスプレスには縁がまるっきし無かったなあ。
出来るものなら乗ってみたかったですね。なんちゃってね(笑)
脱線してる0系に思わず笑いが(;^ω^)
2015-03-31 (Tue) 22:55 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
かのぼんさんが、ぎょうさんやはりますねw
歩く人みな、そうだとクラッチマンさん
探すの困られますねw
トワイライトエクスプレスの写真展マニアにはたまらんですね( *´◡`)❤
夕日のあたる電車がとても良い感じです^^

昔~公園とかに古くなった電車が1車両ありましたよね?
そこに入りよく遊びました。今は見なくなりました。
かのぼんさんなら、1日その中にやはったん違いますか?w

桜ヤバいです~私も撮りに行きたいけど、
仕事が明日から忙しく無理かもしれない(;--)
まだ紅葉も撮りに・・・もうええわ!ってw(;^-^)
2015-04-01 (Wed) 00:40 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
わわ O系さん もとにすくっと戻りましたかー?
かのぼんさんの所もこれからお天気下り坂ですか~~ うちの方もお天気情報では曇り雨みたいです~~
せっかく咲いた桜、今週は最高のお天気で過ごしてもらいたいですねー。 
2015-04-01 (Wed) 03:24 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あっ梅小路ですね!
蒸気機関車は何度見てもいいですね~
違うかもしれませんが、ここも無くなるとか聞いたのですが・・・
あ~雨になりましたね。
桜、見に行けなくて気持ちだけ焦ります~
昨日も仕事で京都府南丹市の方に行きましたが
桜はまだ蕾でしたね・・・
2015-04-01 (Wed) 07:12 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

新幹線よく見えますよ(笑)

京都にこういうところがあったんですねφ(・ェ・o)~メモメモ

機関車群のなかに
トーマスくんが 隠れていそうな気がします(笑)
2015-04-01 (Wed) 10:24 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
今日はエイプリルフールだからすごい気をつけて来たよ。
ここ^^
絶対ダマされる~!
って思ってきたたから(*^□^*)
で、やっぱ合成写真発見!
でもすごいわ。
ちゃんと首の太さ、ピッタンコ!

ところで最後の写真の左側少し上あたりに、UFOが映りこんでるの知ってた~?
2015-04-01 (Wed) 13:11 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
あ、さっきのコメ、今日はエイプリルフールだよね~(*^□^*)
2015-04-01 (Wed) 13:12 Web [ Edit ]
written by みけ
梅小路蒸気機関車館
行った事ないのですが
うちのダンナが 喜びそうです(●´ω`●)

なんと言っても
トワイライトエクスプレスの写真展が
魅力ですよね♡

電車の車体に写り込むかのぼんさんとか
写真いっぱいで 楽しめました。
ありがとうございました!
今度は 実際にお出かけしてみようかな…♪

桜の写真は 新幹線とのツーショットが
やはり 素敵~
お天気が心配ですが
少しでも 長くお花がもちますように…
2015-04-01 (Wed) 17:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> ウワァ~、一番乗り!!

早々にありがとうございます!(*^^)v


> トワイライトエクスプレスの写真展、
> 良かったですか?
> 好きなものの写真を見ると、時間がすぎるのが早いでしょうね!!

みんな素晴らしい写真ばかりでしたよ
写真展なんて普段あまり見に行かないんですが(^_^;)



> で、今年の京都の桜も、あっという間の開花ですか?
> 心の準備が間に合わないですね!!
> こちらも早くて・・・。

今年は一気に咲き始めましたね
天気が思わしくないのでやきもきしてます。


> また、京都の桜。お待ちしています!!

天候にもよりますが今年は世界遺産の二条城へ行ってこようかと思ってます^^


> 新幹線と桜、また見せていただきました。

あはは・・・ ちょっとくどかった?
だはははは~!(^^;
2015-04-01 (Wed) 18:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ももぴーさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> かのぼん様、こんばんは。

ももぴー様、こんばんは (^-^)


> 梅小路へ行かれたのですか、SLの金属感やはり迫力ありますね!客車の艶にもうっとりします。

黒光りがタマランいいですよね
客車、ほんまピッカピカでしたよ
現役の頃では見た事なかったくらい(笑)



> トワイライトの写真展には当然、かのぼん様の作品も展示してあるんでしょうね!!

私の個展みたいなもんですわ
だはははは~!(^^;
2015-04-01 (Wed) 18:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> トワイライトエクスプレス
> 蒸気機関車館 凄い人だったのでは?
> 鉄道ファンが カメラ担いで 陣取りに走る
> 光景を想像しながら 拝見しております^^

日曜やったんですが、思ったより人も少く
ゆっくり見れましたよ^^



> 興味深い所を存分に撮れて
> 嬉しいですよね

ここは何度来ても飽きません(^^;


> 桜と新幹線のコラボ
> 絵になりますね。 素敵!!

やっほ~ トマトさんに褒められた~ヽ(^0^)ノ
2015-04-01 (Wed) 19:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんはーーかのぼんさーーん!!

こんばんはーー ようちゃーーーん!! (^-^)


> 先程はありがとうございました!!

いえいえ、ちゃんと設定できて良かったです(*^_^*)


> トワイライトの写真展盛況のようですね?
> 蒸気機関車17台、壮観ですね~~
> 傍で見ると感激して涙を流す人もいるのでは~~
> 黒光りの車体は綺麗でしょうね?

やはり身近で見ると迫力ありますよ
涙は流してませんが(笑)


> 桜は明日くらいに満開では~~
> 今日は8分咲きくらいでした~~

一気に満開ですねー^^


> ウグイスが鳴いていましたよ~~

ようちゃんとこで動画拝見しましたよ
鶯、きれいに鳴いてましたね(^_-)-☆


> 新幹線頭だけで可愛い!!
> 桜と新幹線、いつも絵になりますね~~

白と青とピンクのコントラストがいいですね!(*^^)v
2015-04-01 (Wed) 19:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> 売店の0系はお隣のN700ナンタラ(良く分からなくてすみません^_^;)にゴロニャンってしているようで可愛く見えてしまいました。

N700系アドバンスですね^^
なるほど、もたれかかってたんや(笑)



> シャン君がぞろちゃんに甘えている姿を想像してみました。シャン君(0系)の方がちょっと前に出ているあたりもシャン君っぽい…というのは失礼だったらごめんなさいね(^o^;

いえいえ、全然失礼じゃありませんよ^^
うちのニャンたちを連想してくれておおきにねー!ヽ(^0^)ノ
2015-04-01 (Wed) 19:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ぶわっははは~
> 自分隠しがたまらんね(*^▽^*)
> それに沢山のかのぼんさんがわらわらと‥

この日はかなりの人数の私が出没してたようです(爆)


> 蒸気機関車は、近くで見ると迫力ありますよね。
> 大阪にも交通博物館があったとき、見に行きましたよ。
> おしくも閉館しちゃったけど‥

そうでしたね、実は来年の春
ここに日本最大級の鉄道博物館が出来るんですよ
大阪で展示されてた車両や資料などは全部こちらにくるんですよ^^



> トワイライトエクスプレスには縁がまるっきし無かったなあ。
> 出来るものなら乗ってみたかったですね。なんちゃってね(笑)

鉄道ファンならずとも
あの豪華寝台列車は乗ってみたいと思うでしょう(^O^)



> 脱線してる0系に思わず笑いが(;^ω^)

直してあげたかったけどショールームの中やったんで直せませんでした
だはははは~!(^^;
2015-04-01 (Wed) 19:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさんが、ぎょうさんやはりますねw

「ぎょうさん」この響き、関西ですね(笑)


> 歩く人みな、そうだとクラッチマンさん
> 探すの困られますねw

そういや他のおっさんと喋っとったわ(笑)
ナンパしてんのかな? って思ってたわ(爆)



> トワイライトエクスプレスの写真展マニアにはたまらんですね( *´◡`)❤
> 夕日のあたる電車がとても良い感じです^^

大阪発のこの列車、ちょうど新潟県の日本海を走行するとき
この夕日が拝めるんですよ
そこからトワイライトエクスプレスっていう名前がついたんですよ。


> 昔~公園とかに古くなった電車が1車両ありましたよね?
> そこに入りよく遊びました。今は見なくなりました。
> かのぼんさんなら、1日その中にやはったん違いますか?w

ありましたね、でもうちはバス(トロリーバス)やったんですよ
まだ小さかったから大きなハンドルに乗って
クルクル回って遊んでた記憶があります。
何の因果か今はその大きなハンドル握って仕事してます
だはははは~!(^^;


> 桜ヤバいです~私も撮りに行きたいけど、
> 仕事が明日から忙しく無理かもしれない(;--)

あらー 忙しいんですね?
仕事先へ行く道中でスマホで撮ってみやはったら?
最近のスマホ、綺麗に撮れるやん。



> まだ紅葉も撮りに・・・もうええわ!ってw(;^-^)

そうね、円山公園も行ってしまったことやし
ぼちぼち観念して紅葉撮りに行かはったら?
南半球へ。

だはははは~!(^^;

2015-04-01 (Wed) 19:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそいらっしゃい (^-^)


> わわ O系さん もとにすくっと戻りましたかー?

ショーケースの中やったんで直してあげれませんでしたー(笑)


> かのぼんさんの所もこれからお天気下り坂ですか~~ うちの方もお天気情報では曇り雨みたいです~~
> せっかく咲いた桜、今週は最高のお天気で過ごしてもらいたいですねー。

今年は天気の巡り合わせが悪いようですね(-。-;
年に一回しか見られない桜!
なんとかいいお天気であることを祈ってます~~~(^-^; 

2015-04-01 (Wed) 19:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどおおきにですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> あっ梅小路ですね!
> 蒸気機関車は何度見てもいいですね~

年に一回のペースでここに来てます(^^;


> 違うかもしれませんが、ここも無くなるとか聞いたのですが・・・

いえ、無くなりませんよ、むしろもっと大きく生まれ変わります
来年の春、日本最大級の鉄道博物館がここに完成するんですよん♪


> あ~雨になりましたね。
> 桜、見に行けなくて気持ちだけ焦ります~

いっしょですね^^
天気予報、外れてほしいですね。



> 昨日も仕事で京都府南丹市の方に行きましたが
> 桜はまだ蕾でしたね・・・

南丹市はまだもうちょっと時間かかるでしょうね(^_^;)





2015-04-01 (Wed) 19:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんにちは!

こんにちは (^-^)


> 新幹線よく見えますよ(笑)

あれ? 見えました?(爆)


> 京都にこういうところがあったんですねφ(・ェ・o)~メモメモ

昔から(子供の時)よく遊びに行きましたよ
実家からチャリで15分ぐらいでしたから(^^;



> 機関車群のなかに
> トーマスくんが 隠れていそうな気がします(笑)

それに近いもん、次回登場するかも???(笑)
2015-04-01 (Wed) 19:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 今日はエイプリルフールだからすごい気をつけて来たよ。
> ここ^^
> 絶対ダマされる~!
> って思ってきたたから(*^□^*)
> で、やっぱ合成写真発見!
> でもすごいわ。
> ちゃんと首の太さ、ピッタンコ!

だはははは~(^^;
そない警戒せんでもよろしいがな(笑)
なんぼエイプリルフールってゆうても
大人げない事しませんよ
って、いきなりトワイライトエクスプレスに乗りましたー
って嘘ついてるね
だはははは~!(^^;



> ところで最後の写真の左側少し上あたりに、UFOが映りこんでるの知ってた~?

はい、たしかに3機いますね
かのぼんビームでもお見舞いしてやろうか?
だはははは~!(*^^)v


2015-04-01 (Wed) 20:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

なーんや 嘘やったんか・・・
だはははは~!(*^^)v
2015-04-01 (Wed) 20:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 梅小路蒸気機関車館
> 行った事ないのですが
> うちのダンナが 喜びそうです(●´ω`●)

あら? 旦那さん鉄ちゃん?(爆)


> なんと言っても
> トワイライトエクスプレスの写真展が
> 魅力ですよね♡

写真展、4月7日、来週の火曜日までですよー
ぜひおこしやす(*^_^*)



> 電車の車体に写り込むかのぼんさんとか
> 写真いっぱいで 楽しめました。

わーい 喜んでいただけて良かったです!(*^。^*)


> ありがとうございました!
> 今度は 実際にお出かけしてみようかな…♪

京都駅からシャトルバスも出ていますよ~♪


> 桜の写真は 新幹線とのツーショットが
> やはり 素敵~

ありがとうございます!^^
あくまで偶然写ってたんです・・・
だはははは~!(^^;


> お天気が心配ですが
> 少しでも 長くお花がもちますように…
2015-04-01 (Wed) 20:13 Web [ Edit ]
written by まんねんず
あはははーー
分身の術を使ってるーお疲れ様でーすww
忍・・忍なのにゃぁーー=^_^=

ワックスの威力が半端ないですね
ホーント・・ピッカピカー✨ー鏡よね

またまた~・・新幹線の登場ねww♬

通過するぴったりの時間をパチリーー
さすがでーーす。
2015-04-01 (Wed) 20:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mintさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは♪

こんにちは♪ (*^_^*)


> 梅小路蒸気機関車館、行ったことがあるので懐かしいです。
> もう新しく綺麗になったのでしょうか?

来春、日本最大級の鉄道博物館として生まれ変わります!ヽ(^0^)ノ


> トワイライトエクスプレスの写真展、素敵な写真が沢山ありそうですね。
> 見てみたい気がします。
> かのぼんさんの写真ももしかしてあるのかな?

実はこれ、私の個展なんですよ
だはははは~!(^^;
今日はエイプリルフールやからねー!(*^^)v



> ピカピカに磨かれた車体に映り込む機関車庫、さすがかのぼんさん、目のつけどころが違う、面白い画像ですね。

おー 写真がプロ級の mintさんにそう言っていただけるとは・・・
これからの自信になります!(*´∀`*)


> 脱線した0系も楽しいですね。
> 大きな事故にならなくてよかったです(爆)

危うく隣のN700系と接触するとこでした(爆)


> 今年はあっという間に桜が開花しましたね。
> ここ3日ほど、バスツアーで思いっきり撮影してきました。

あ、そやったんですか
バスツアーって長い事してないな
きっと素敵な桜の写真を沢山撮られたことでしょう!(^-^)


> 京都の桜、まだまだ楽しみにしています。

ありがとうございます!^^
今年は世界遺産の二条城へ行ってこようと思ってるんです
ここには京都の桜の標本木があるんですよ
ただ・・・ 日曜の天気は雨予報・・・

2015-04-01 (Wed) 20:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> あはははーー
> 分身の術を使ってるーお疲れ様でーすww
> 忍・・忍なのにゃぁーー=^_^=

あの日は私の分身があちらこちらにいたようですね(爆)


> ワックスの威力が半端ないですね
> ホーント・・ピッカピカー✨ー鏡よね

車一台ワックスかけるのも大変やのに
あんなデカイ客車をワックスかけるのって並大抵やないよね?(笑)



> またまた~・・新幹線の登場ねww♬

偶然ですよ


> 通過するぴったりの時間をパチリーー
> さすがでーーす。

いやほんま偶然やって!

だはははは~!(*^^)v
2015-04-01 (Wed) 20:50 Web [ Edit ]
written by pupusann
こんばんは~
いつ行かれたんですか?
実は先週の土曜日
私も行ってきました
もしやすれ違っていたかもですね(笑)

サクラ週末は雨みたいですね
残念~
2015-04-01 (Wed) 23:00 Web [ Edit ]
written by なごみん
かのぼんさん、こんばんは~

梅小路の蒸気機関車、息子が
トーマスにはまっていた頃、行きました
あれだけ揃ったら迫力ありますよね~^^

桜と新幹線、ステキですね♪
いつかこんな写真、撮ってみたいものです



2015-04-02 (Thu) 04:24 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-02 (Thu) 07:10 Web [ Edit ]
written by yu-ya
ふゎははは!、一枚目の写真斬新ですねー!
自分の顔を自分の顔で隠すとは、常人ではできない発想ですよ♪

やはり、かのぼんさんのブログには鉄道写真がしっくりきますね♪
運転手してた頃思い出しましたかwww

前が見にくいんですね?

この際、過去の職歴ばーっと書き上げてみてくださいwww
パイロットとか客室乗務員とか(沢山ありすぎて忘れちゃったけどwww)

そちらも今週末の桜は天候が怪しいですね!
散っちゃうのかな?
2015-04-02 (Thu) 08:57 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

本当に鉄道が好きなんですね~^^
それに身近で走ってるので
いつでも見る事も出来るし乗る機会も多いのでしょうか?
エッ!
運転手だったのですか?
エプリルフール?
かのぽんさんらしいです(*^^)v

桜も
週末まで待ってほしいですね~


偶然にも 新幹線が写ってますね~
だはははは~^^;



2015-04-02 (Thu) 10:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
pupusannさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~

こんばんは~ (^-^)


> いつ行かれたんですか?
> 実は先週の土曜日
> 私も行ってきました
> もしやすれ違っていたかもですね(笑)

わお! そやったんですか!(@_@;)
でも私は日曜に行ってきたんですよ
一日違いでしたね(^^;
クラッチマンも一緒やったんですよ
会えたらお茶でもご一緒できたのにね
また京都へ来られる時、前もって連絡くださいな(^-^)


> サクラ週末は雨みたいですね
> 残念~

ねー 意地悪な天気の神様やね(-。-;
2015-04-02 (Thu) 15:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは~

なごみんさん、こんばんは~ (^-^)


> 梅小路の蒸気機関車、息子が
> トーマスにはまっていた頃、行きました
> あれだけ揃ったら迫力ありますよね~^^

そやったんですね、子供さんはトーマス大好きですもんね
あ、そうそう、次回ね、ちょっと変わったトーマス載せますからね
お楽しみに (^_-)-☆



> 桜と新幹線、ステキですね♪
> いつかこんな写真、撮ってみたいものです

ありがとうございます~(*^。^*)
でも誰でも撮れますよん(^-^)
2015-04-02 (Thu) 15:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あれ? どうしたん?
元気なかったん?
体調でも崩してたのかな
何はともあれ、桜と新幹線で
元気になったんやったら良かった~ヽ(^0^)ノ
2015-04-02 (Thu) 15:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> ふゎははは!、一枚目の写真斬新ですねー!
> 自分の顔を自分の顔で隠すとは、常人ではできない発想ですよ♪

え? 私、非常人? 非常識? 非国民?
ごくごく平凡な、一京都市民ですよ(笑)



> やはり、かのぼんさんのブログには鉄道写真がしっくりきますね♪
> 運転手してた頃思い出しましたかwww
> 前が見にくいんですね?

そうそう、顔を出して運転せなあかんし大変でしたよ
煙も目に入るしね(爆)



> この際、過去の職歴ばーっと書き上げてみてくださいwww
> パイロットとか客室乗務員とか(沢山ありすぎて忘れちゃったけどwww)

バスガイドもあったなぁ・・・
あと女子アナもやってたわ
だははは~!(^^;



> そちらも今週末の桜は天候が怪しいですね!
> 散っちゃうのかな?

ねー 今年は桜の寿命が短いかも・・・
ですね(T_T)
2015-04-02 (Thu) 15:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

reimi01さん ようこそおこしやす~♪


> 本当に鉄道が好きなんですね~^^

好きです~
でも鉄ちゃんではありません(爆)



> それに身近で走ってるので
> いつでも見る事も出来るし乗る機会も多いのでしょうか?

新幹線は家の前を走ってるので毎日見てます~♪


> エッ!
> 運転手だったのですか?
> エプリルフール?
> かのぽんさんらしいです(*^^)v

エプリルフール違っても言ってますがね(^^;


> 桜も
> 週末まで待ってほしいですね~

そうなんですよ、でも金曜から来週の火曜までずっと雨マークなんですよね(;_;)


> 偶然にも 新幹線が写ってますね~
> だはははは~^^;

はい、とっても偶然でした
だはははは~!(^^;
2015-04-02 (Thu) 15:30 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
エイプリルフールらしくてすっかりだまされましたよー。
トワイライトエキスプレスに乗ったって・・・

桜と新幹線も合いますよねー。
つかぬことを聞きますが、新幹線って日本だけなんですのん?
外国にも新幹線ってあるのかな?って無知すぎますかね?
外国の路面電車はわかるけど・・・・(^◇^)
マニア・・おっとロマンちゃんなら分かるかな?と思いましたーヽ(^o^)丿

2015-04-02 (Thu) 16:49 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-02 (Thu) 17:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> エイプリルフールらしくてすっかりだまされましたよー。
> トワイライトエキスプレスに乗ったって・・・

あははー(^^;
いや別にエイプリルフールは頭になかったんですよ(マジで(^^;)
こんなんしょっちゅうやってますしね(笑)
たまたまエイプリルフールやったんです(爆)


> 桜と新幹線も合いますよねー。
> つかぬことを聞きますが、新幹線って日本だけなんですのん?
> 外国にも新幹線ってあるのかな?って無知すぎますかね?
> 外国の路面電車はわかるけど・・・・(^◇^)

新幹線っていう言葉があてはまるかどうかは別として
もちろん高速鉄道は諸外国でも走ってます
フランス・イタリア・中国など経済大国ならたいがい走ってます。
ただ、日本の新幹線の凄い所は
線路が標準軌(1435mm)だということです。
諸外国は広軌(1600mm)なんですよ
当然線路の幅が広い方が有利ですよね
エッヘン、どうだまいったか(爆)
あと新幹線という言葉ですが、これは車両を意味するわけではないんです
あくまで「路線名」なんです。
在来線に対して新しい幹線という意味で「新幹線」と称してるわけです。
あかん・・・(-。-;
つい熱く語ってしもたがな・・・
だはははは~!(^^;



> マニア・・おっとロマンちゃんなら分かるかな?と思いましたーヽ(^o^)丿

はい、ロマンちゃんです
だはははは~!(*^^)v
2015-04-02 (Thu) 17:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あり? 私、どこ見てたんやろ・・・??? 汗~~~
ちょっとボケがはじまったかな?(-。-;
失礼しましたーーー
でもこれからもよろしくねー
だはははは~!(^^;
2015-04-02 (Thu) 17:57 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼーんさん、こんばんは~~
また、じゃましますーー

4日の月食は又雨のようですね~~
赤い月見てみたいなぁ~~
2015-04-02 (Thu) 18:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、2回目ありがとさんねー!^^

> かのぼーんさん、こんばんは~~
> また、じゃましますーー

ようちゃーーん、こんばんは~~
何度来ていただいてもウレシイですよー♪



> 4日の月食は又雨のようですね~~
> 赤い月見てみたいなぁ~~

そやねんな~
せっかくの月も桜も雨で台無しやね(-。-;
天気予報外れる事を祈りましょう!(*^^)v

2015-04-02 (Thu) 18:59 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
シャンクスちゃん時計かわいいね~~
2015-04-02 (Thu) 21:13 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
だはは~
運転手やってたなんて本気にしちゃいましたよ。
かのぼんさんならそうであってもおかしくないですね。
毎回偶然新幹線が通りかかるなんて天性の運を持ってますね
( ´艸`)ムププ
こちらの桜はもう散り始めました。
お次はハナミズキでしょうか?
(人´エ`*)お疲れ様です♪
2015-04-02 (Thu) 22:07 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-02 (Thu) 22:18 Web [ Edit ]
written by HAL(Snowbride)
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

相変わらずまったりスノーペースでお邪魔(笑)
なんか今日は鉄ちゃんみたいな記事ですね!!
かのぼんさんらしすぎますね!!
かのぼんさんの鉄道好きがひしひしと伝わって来ます~♪
もう来年の予定までたってるなんて、さすがすぎ!(笑)

最近は最後の写真がないと終われなくなってきてるのでは・・・??w
2015-04-02 (Thu) 23:53 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさーん。
2回目コメントに来ましたよ。

早い=新幹線じゃないんですね~知らなかった。

あ、外国の線路の幅の話は、鉄っちゃんじゃないけど知ってましたよ。
昔、日本が「満州蒙古は日本の生命線」って言ってた時代、満州鉄道で、日本の線路の幅をなんちゃんらって・・・・
なんだっけね?って、サイト探したらありました。

7番とこが、鉄道のこと書いてありましたよ。↓
http://ktymtskz.my.coocan.jp/agia/mantetu.htm
鉄道も歴史深くて面白いですね。ヽ(^o^)丿
2015-04-03 (Fri) 10:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、3回目おおきにねー!^^

> シャンクスちゃん時計かわいいね~~

でしょでしょー
まんねんずさんからの素敵な贈り物でしたー
ようちゃんとこも時計貼ってるよね!(*^^)v
2015-04-03 (Fri) 15:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> だはは~
> 運転手やってたなんて本気にしちゃいましたよ。
> かのぼんさんならそうであってもおかしくないですね。

あははー いやいや、元蒸気機関車の運転士って言ったら
最低でも70歳ぐらいいってるでしょ
まだ私53歳ですからねー(^^;


> 毎回偶然新幹線が通りかかるなんて天性の運を持ってますね
> ( ´艸`)ムププ

偶然ってコワいですね(爆)


> こちらの桜はもう散り始めました。
> お次はハナミズキでしょうか?
> (人´エ`*)お疲れ様です♪

今年の桜は寿命が短いようですね
残念です(-。-;
2015-04-03 (Fri) 15:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

まんねんずさんという北海道のブロガーさんからの素敵な贈り物でした
新幹線の時計、あったらいいな~(^-^)
2015-04-03 (Fri) 15:37 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-03 (Fri) 15:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はるさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> (*´∇`)ノ こんばんわぁ~

最近地味ちゃう?(笑)
はい こんばんわぁ~ (^-^)



> 相変わらずまったりスノーペースでお邪魔(笑)

いやいや、最近私もスノーペースでね(^^;
うつったかな?(爆)
てか、加雪、遅くなっててごめんな
曲、全然覚えられへん(笑)
私もハンドル名「スノぼん」に変えよか(爆)
ん? そうなると加雪じゃなく「雪雪」になっちゃうね
だはははは~!(^^;


> なんか今日は鉄ちゃんみたいな記事ですね!!
> かのぼんさんらしすぎますね!!
> かのぼんさんの鉄道好きがひしひしと伝わって来ます~♪

いえいえ、とんでもございません(爆爆)


> もう来年の予定までたってるなんて、さすがすぎ!(笑)

次の記事で書くけど、ここ来年すごい施設が出来るんやで
日本中が驚くほどの施設やでー
はるさんもきっと京都へ来たくなるはず!
次の記事、お楽しみに(^_-)-☆


> 最近は最後の写真がないと終われなくなってきてるのでは・・・??w


そやねん、自分でもえらいパターン作ってしもたなって思ってるねん(笑)
でも1時間に8本ぐらい走ってるし
上下線やと16本も走ってるわけやしね
すぐ撮れますよん(^-^)

2015-04-03 (Fri) 16:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさーん。
> 2回目コメントに来ましたよ。

ありがとさんですー
何度でも来てくださいよ~ (^-^)


> 早い=新幹線じゃないんですね~知らなかった。

はずれてるわけでもないんですけどね(^^;


> あ、外国の線路の幅の話は、鉄っちゃんじゃないけど知ってましたよ。
> 昔、日本が「満州蒙古は日本の生命線」って言ってた時代、満州鉄道で、日本の線路の幅をなんちゃんらって・・・・
> なんだっけね?って、サイト探したらありました。
> 7番とこが、鉄道のこと書いてありましたよ。↓
> http://ktymtskz.my.coocan.jp/agia/mantetu.htm
> 鉄道も歴史深くて面白いですね。ヽ(^o^)丿

日本は山国で平地が少ないでしょ、おまけに狭い。
だから1067mmの狭軌鉄道になったんですよ
そして新幹線建設にあたって標準軌になったんです。
せっかくやし、もうちょっと新幹線のお話を(笑)
フランスのTGVなんかは日本の新幹線より速いです
でもそれは昨日にも言ったように広軌鉄道だからです
それともうひとつ
フランスは広大な土地ですから線路を直線に敷けるんです
新幹線も在来線にくらべたら直線的に敷いてますが
フランスに比べると曲線が多いです
その悪条件の中であのスピードなんですから凄い技術なんです
鉄道発祥の地、イギリスでも日本の新幹線の技術を盗みにくるぐらいなんですよ

長くなるから2回に分けます(笑)
2015-04-03 (Fri) 16:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさん、続きです^^

曲線が多い条件の中で速度を落とさず走行させるために、いろんな技術が投入されてるんです
車体を自動的に傾けるような最新のコンピューター技術もありますが、もっと原始的な技術もあるんですよ
車体を強化させる為に、神社の鳥居にある「しっくい」の原理を応用したりとか他にも
新幹線一編成にね、ボルトは20000個あるんですけど
そのボルト、絶対緩まないボルトなんですよ
それを開発したのは東大阪市の町工場であったりするんですよね。
いろんな人達の技術の集大成なんですよ
一編成50億円かかるのも無理ないですね
50億円ですよ、クラウン何台買えます?(爆)

新幹線の魅力はスピードもさることながら
その安全性と快適性にあると思ってます。
時速300Kmで走る車内で飲み物がこぼれないんですからね
かえるママさんも是非一度乗車してください
その快適性に驚かれると思いますよ!(*^^)v

まだまだ書きたい事ありますが
キリないんで今回はこんなもんにしときます(笑)

最後になりましたが・・・
ちなみに私、鉄ちゃんではありません
鉄道にちょっとだけロマンを感じてるだけです

だはははは~!(^O^)

2015-04-03 (Fri) 16:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そうでしたか^^
うちは猫3匹犬1匹いるんで幸福もんです~(^O^)
あははー 吉井さんネタですね^^
すんませんね、あまりよく知らない者がええかげんな事も書けへんので~(^^;
でも音楽は好きなので楽しみにしておりますので~(*^^)v
2015-04-03 (Fri) 16:38 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんばんは。やっと帰って来ました。桜も何とか間に合って2日に京都へ行って来ました。凄い人だらけでした。ですが、3日から雨なのでもう観れないかもしれませんね。
梅小路蒸気機関車館は、昨年初めて行きました。懐かしいね。蒸気機関車にも乗れて気分最高でしたよ。
かのぼんさんは、乗らなかったのかな?
2015-04-03 (Fri) 17:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


やっと帰って来ました。

わー おかえりなさい~(*´∀`*)
ハワイはいかがでしたかー
ブログ楽しみにしてますねー!(*^^)v



桜も何とか間に合って2日に京都へ行って来ました。
凄い人だらけでした。ですが、3日から雨なのでもう観れないかもしれませんね。

おー 京都にお見えやったんですね
そうです、今年の見頃は2日しかなかったですよ!



> 梅小路蒸気機関車館は、昨年初めて行きました。懐かしいね。
蒸気機関車にも乗れて気分最高でしたよ。

スチーム号ですね
あれ、バックしていくでしょ(笑)



> かのぼんさんは、乗らなかったのかな?

ここ数年毎年ここへ来てますが乗ってません
まぁ写真を撮りに行ってるんでね(^^;」

2015-04-03 (Fri) 19:52 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/723-9fe456cf