地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
出会いと別れの季節ですね



3月12日~13日にかけてトワイライトエクスプレスラストランがありました。


1_20150314203827c29.jpg


テレビのニュースで見ましたが
大阪駅や札幌駅はもちろんのこと
沿線にはすごい人が溢れてたようですね
大阪駅には別れを惜しんで3500人もの人が訪れたとか・・・

切符を取るのにも相当苦労されたようです
全国の鉄ちゃん

もとい!

鉄道ファンの方々、おつかれさまでした 


私はラストランの日は仕事やったんで
最後の勇姿を拝むことはできませんでした。


2_20150314203834709.jpg


私のお約束のフレーズで

ちなみに私、鉄ちゃんではありません
鉄道にちょっとだけロマンを感じてるだけです

ってあるでしょ
これ、ほんまにそう思ってるんですよ 

鉄ちゃんっていうのは仕事休んでチケット買いに行ったり、撮影に出かけたりされます。

ラストランの日も普段と変わらなく
普通に仕事してた私が鉄ちゃんなんて言ったら
ほんまの鉄ちゃんからシバかれますよ  


ヘッド


見に行きたかったけど・・・


ケツ撃ち


26年間、おつかれさまでした
ゆっくり休んでください。



そしてそして3月14日
北陸新幹線が開業しましたねー! 


3_2015031421094819e.jpg


あ、いや、すんません・・・ 
北陸新幹線の写真なんて持ってないもんで
昨年 イヴままさん からいただいたトーイで失礼します 

1973年に構想されて40年、長い年月だったでしょう
北陸地方の方々には待ちに待った新幹線でしょうね 

おめでとうございます! 


去りゆく トワイライトエクスプレス
今、走り出した 北陸新幹線

近い将来、
現在の新幹線が在来線に
新幹線はリニアモーターカーに
みたいな時代が来るんでしょうか?



それもどうかな・・・



新旧交代の季節ですね。



てなわけで、今日は以前にも一度アップしましたが
私が作った新幹線の曲を貼っておきますねー! 

ご心配なく、この曲はインストゥルメンタルですから
私歌ってませんので安心してください 


背景のお写真は新幹線の写真を撮り続けておられる


そ~ら、みてごらん Express館2  
talkmaさん



私の曲と演奏はそこそこに聴いていただいて 
画像の新幹線を楽しんでくださいな 


ほんま見事な東海道新幹線の勇姿ばかりですよん 






最後までご清聴、ありがとうございました  



今回、琵琶湖大橋の記事の予定でしたが
なんとなくこんな記事になりました 


次回こそ琵琶湖大橋の予定ですので
よろしくお願いしますねー! 






お便りだけが頼りです  

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-03-14 (Sat) 21:18 ]   Comment(29) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by 桃咲マルク
すごいすごい~演奏すごいですね!
前にも同じこと書いてるかも(;^-^)

歌だけではなく、作曲や編集などなかなかできないですから。歌ならだれでも好き勝手歌えるけど~(;^-^)
作曲は誰でも出来ない!
そしてどこからかオファーがきそうな腕前ですやん♪
いや~これはお見事です!!
あれに・・・お歌入るとどんな感じになるんやろう?^^
リクエストしてみようかしら?w

新幹線のお写真もほんと感動ですね。
夜に走る新幹線がとても好きでした^^

トワイライトエクスプレス~すごい人だったみたいですね。
本当に鉄を愛する方は遠くからこっそり・・・なのかもですよw
2015-03-15 (Sun) 00:50 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

トワイライトエクスプレス、乗ってみたかったなぁ^^
でもこちらでいっぱい見させてもらいましたよ~。
それに新幹線の曲、テンポも良くって軽快でいいわ~(*^-^*)
かのぼんさんはホント、なんでもできるんですね~^^
お歌のリクエスト。
桃咲マルクさんもされてますね^^
私もで~す!
2015-03-15 (Sun) 11:58 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
曲と写真凄いなー!!
こういう演奏も出来るんですね。
まさに、新幹線の勇姿にピッタリでしたよ。
写真も各地で写されていて、情熱感じました~。。
最後の写真カッコいいし、音のおわり方も感激でした~。
2015-03-15 (Sun) 15:10 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
こんにちは♪
トワイライトエクスプレスの旅したかったな~!
しかし演奏も写真も凄すぎる~(ジョーダン抜きでホンマに)
聴き応えも見応えも迫力すごかった~プロ級!!
昨夜、テレビで偶然にもドクターイエローの内部紹介見たばかりなんで、
余計に楽しく拝見したわ^^v

2015-03-15 (Sun) 15:51 Web [ Edit ]
written by はちみつ
かのぼんさん作の音楽なんですね。
演奏も素晴らしくって、楽しく新幹線のお写真を拝見しました。
トワイライトエクスプレス乗ってみたかったですね~。
私新幹線も乗ったことがあるのは「こだま」と「のぞみ」だけなんです。
ちっちゃい人間だな~と自分でも笑ってしまいます。
夫が20代の頃は、大学からの鶴の一声でいろんなところに移り住みました。
静岡で与えられた住宅からはまじかに新幹線を見ることがっできうれしかったですよ~。
最近の新幹線の姿はかっこいいですね。
2015-03-15 (Sun) 17:46 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさーん♪
こちらでも新聞やオールナイトかのぼんではなかったですが、ローカルのラジオ番組でも言ってましたよ。
「ラストラン」が「レストラン」に見えて、いつ美味しいお料理が出てくるのか?と思ってスクロールしてました。(^^ゞ

いいですねーー新幹線、かえるままはいつ乗れるんだ!!って怒ってもしょうがないですが・・・

躍動感あふれるインストロメンタルな曲でいいですね。
かのぼんさんの新幹線に対するわくわくする気持ちが伝わってきます。
写真もすごいですねー。
どれもみんなかっこいいし美しいですねー。
新幹線ってなんかミニチュアダックスに似てますね?胴長で。(笑)
2015-03-15 (Sun) 17:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> すごいすごい~演奏すごいですね!
> 前にも同じこと書いてるかも(;^-^)

あはは、仮に同じやったとしても褒めていただいて嬉しいですよん(*^。^*)


> 歌だけではなく、作曲や編集などなかなかできないですから。歌ならだれでも好き勝手歌えるけど~(;^-^)
> 作曲は誰でも出来ない!

作曲って誰でも出来ると思いますよ
ただやらないから出来ないだけですよ
私の料理と一緒で(笑)


> そしてどこからかオファーがきそうな腕前ですやん♪
> いや~これはお見事です!!

あははー オファーきたらどないしょ
扉あけても宣伝しますわ
だはははは~!(*^^)v



> あれに・・・お歌入るとどんな感じになるんやろう?^^
> リクエストしてみようかしら?w

マルクさんが作詞してくれたらやりますわ (爆)


> 新幹線のお写真もほんと感動ですね。
> 夜に走る新幹線がとても好きでした^^

ほんま凄い写真ばっかりでしょ
多分プロの方やと思います。
夜の新幹線、いいですよねー
景色見れへんけど(笑)


> トワイライトエクスプレス~すごい人だったみたいですね。
> 本当に鉄を愛する方は遠くからこっそり・・・なのかもですよw

あはは・・・ おおきに(^_-)-☆
2015-03-15 (Sun) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは~ (^-^)


> トワイライトエクスプレス、乗ってみたかったなぁ^^
> でもこちらでいっぱい見させてもらいましたよ~。

ねー こんなん乗って札幌に行きたかったですよ
駅のホームでは冷凍SANMAさん出迎えてくれてね(爆)



> それに新幹線の曲、テンポも良くって軽快でいいわ~(*^-^*)
> かのぼんさんはホント、なんでもできるんですね~^^

ありがとうございます^^
パソコンを使った演奏なんですよ(^-^)



> お歌のリクエスト。
> 桃咲マルクさんもされてますね^^
> 私もで~す!

あははー どんな歌詞つけんねん!
線路は続くよ~ ど~こまでも~ みたいな?
だはははは~!(^^;)
2015-03-15 (Sun) 18:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 曲と写真凄いなー!!
> こういう演奏も出来るんですね。

これはパソコンも使って演奏してるんですよ
MIDIっていう世界です。


> まさに、新幹線の勇姿にピッタリでしたよ。
> 写真も各地で写されていて、情熱感じました~。。
> 最後の写真カッコいいし、音のおわり方も感激でした~。

ありがとうございます^^
曲はともかく(笑)
写真、すごいでしょ
ほんまこんな写真撮れたら気持ちいいでしょうね(^-^)
2015-03-15 (Sun) 18:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> こんにちは♪

こんにちは♪ (^-^)


> トワイライトエクスプレスの旅したかったな~!

ねー 一回でええから乗ってみたかったわー(^^;)


> しかし演奏も写真も凄すぎる~(ジョーダン抜きでホンマに)
> 聴き応えも見応えも迫力すごかった~プロ級!!

だはははは~
えらい褒めてもうて、おおきにおおきに(^^;)



> 昨夜、テレビで偶然にもドクターイエローの内部紹介見たばかりなんで、
> 余計に楽しく拝見したわ^^v

その番組、私も見てました
だはははは~!(*^^)v
2015-03-15 (Sun) 19:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん作の音楽なんですね。
> 演奏も素晴らしくって、楽しく新幹線のお写真を拝見しました。

ありがとうございます^^
これはパソコンも使った演奏なんですよん♪


> トワイライトエクスプレス乗ってみたかったですね~。

ねー ほんま一回でええから乗りたかったー(>_<)


> 私新幹線も乗ったことがあるのは「こだま」と「のぞみ」だけなんです。
> ちっちゃい人間だな~と自分でも笑ってしまいます。

いやいや、なんでちっちゃい人間ですねん!(笑)
それに近々そちらはリニアモーターカーが走りますやん!(^-^)


> 夫が20代の頃は、大学からの鶴の一声でいろんなところに移り住みました。

わー なんかフォークソングの世界ですやん
そういうの憧れますよ!(≧∇≦)



> 静岡で与えられた住宅からはまじかに新幹線を見ることがっできうれしかったですよ~。

お~ そういうところにも住んでおられたんですね(@_@;)


> 最近の新幹線の姿はかっこいいですね。

そうですね、ぜ~んぶかっこいいです
だはははは~!(*^^)v
2015-03-15 (Sun) 19:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさーん♪

ようこそおこしやす (^-^)


> こちらでも新聞やオールナイトかのぼんではなかったですが、ローカルのラジオ番組でも言ってましたよ。

札幌駅も凄い人やったみたいですね。


> 「ラストラン」が「レストラン」に見えて、いつ美味しいお料理が出てくるのか?と思ってスクロールしてました。(^^ゞ

だはははは~  でもトワイライトエクスプレスのレストラン
高級フランス料理らしいですね
そんなんいただきながら車窓眺めてるって最高の時間でしょうね!(≧∇≦)



> いいですねーー新幹線、かえるままはいつ乗れるんだ!!って怒ってもしょうがないですが・・・

近年叶うはずですよ!(^_-)-☆


> 躍動感あふれるインストロメンタルな曲でいいですね。
> かのぼんさんの新幹線に対するわくわくする気持ちが伝わってきます。

ありがとうございますm(__)m


> 写真もすごいですねー。
> どれもみんなかっこいいし美しいですねー。

ほんま凄い写真ばっかでしょ!
この人の新幹線の写真はプロですよね。


> 新幹線ってなんかミニチュアダックスに似てますね?胴長で。(笑)

全く同感
だはははは~!(*^^)v

2015-03-15 (Sun) 19:21 Web [ Edit ]
written by みやこ草
こんばんは~
トワイライト、札幌から大阪までロイヤルルームに乗ったんですよ~懐かしい昔の事ですわ♪
ニュースでやってるの見ましたが・・
マニアの方って凄いですね! ^^
2015-03-15 (Sun) 19:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mintさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> トワイライトエクスプレスのラストラン、そして北陸新幹線の開業とすごい人出でしたね。

ニュースや特番で見ましたが、どちらも凄い人気でしたね
そしてあらためて鉄ちゃんって沢山いるんだな って思いました(笑)



> 新幹線の素晴らしい写真と音楽、演奏のコラボ、見ても聞いても感動しました。
> 作曲もかのぼんさんなんでしょうか?

わお! 感動って言い過ぎっ!(^^;) でもおおきに(^_-)-☆
そうですよ、私の作曲編曲です(^-^)



> スピード感があってほんとに新幹線が走ってるって感じでした。
> すごい才能を持ってらっしゃるんですね。
> 何だかもったいない気がします。

ありがとうございます^^
今からデビューしましょか?
だはははは~!(^^;)


> 写真も素晴らしいですね。

でしょー この人はブログ始めた頃からおつきあいさせてもらってるんですが
新幹線の写真はプロですよ
こんな写真撮れたら楽しいやろうな~ っていつも思ってます(^-^)

2015-03-15 (Sun) 19:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みやこ草さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは~

こんばんは~ (^-^)


> トワイライト、札幌から大阪までロイヤルルームに乗ったんですよ~懐かしい昔の事ですわ♪

そうでしたね、いいなぁ 何で呼んでくれへんだん
だはははは~!(^^;)



> ニュースでやってるの見ましたが・・
> マニアの方って凄いですね! ^^

ほんま鉄ちゃんには頭下がります
どはははは~!(^^;)
2015-03-15 (Sun) 19:45 Web [ Edit ]
written by okokkeitarou
どうもこんばんわです。
トワイライトエクスプレス、もちろん乗車したことはありませんが、寝台列車には一度だけ乗車して青森まで行ったことがあります。
まあリニアモーターカーもいいですけど列車の魅力ってもっと違ったところにありますよね。
自分東武の鈍行列車が一番好きです。
演奏聞きました、ホント器用でうらやましい!
(。`・д・)ご苦労様です☆
2015-03-15 (Sun) 21:59 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

トワイライトエクスプレスのラストラン
北陸新幹線の開業の様子をテレビで見ましたが
たくさんの人出 予想通りでしたね
かのぼんさん演奏の音楽
センスがあり 好きです^^

talkmaさんの新幹線 私も当初より
拝見させておりますが
引きこまれる写真 ピカイチですね
2015-03-15 (Sun) 22:05 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
トワイライトエクスプレス とうとうラストラン終わってしまいましたね~
ご縁はありませんでしたが、TV中継観てなんかじ~んと来てしまいました。
(歳のせい?(^^;)
音楽もカッコいいですー 今回はインストゥルメンタルで決められてるんですね! (^^♪v
2015-03-16 (Mon) 01:27 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
てっきりあの日はお気に入りのよく見える場所に行かれてるのかなと思ってました~
しばらくは北陸新幹線で金沢フィーバーが続きそうですね。
2015-03-16 (Mon) 07:02 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

リニアモータカー
子供の頃から
構想されてますが
未だ走ってないんですよね~

もっと速く走れる 物ができてないのも
悲しいような・・・

マッハ2で走行するとか
そうなると・・乗客の訓練が入りますかね(笑)
2015-03-16 (Mon) 10:36 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-16 (Mon) 12:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarou さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> どうもこんばんわです。

どうもこんばんはです (^-^)


> トワイライトエクスプレス、もちろん乗車したことはありませんが、寝台列車には一度だけ乗車して青森まで行ったことがあります。

わぁ、いいないいな、情緒あっていいですよねー(^-^)


> まあリニアモーターカーもいいですけど列車の魅力ってもっと違ったところにありますよね。

速いも確かに魅力ですけど、ゆっくり移動時間を楽しむってのもありですよね^^


> 自分東武の鈍行列車が一番好きです。

あははー しぶいね~
去年乗りましたよ~(*^^)v


> 演奏聞きました、ホント器用でうらやましい!
> (。`・д・)ご苦労様です☆

ありがとうございます~
私は絵心全くないんでokokkeitarou さんが羨ましいですよ!(*^^)v
2015-03-16 (Mon) 19:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> トワイライトエクスプレスのラストラン
> 北陸新幹線の開業の様子をテレビで見ましたが
> たくさんの人出 予想通りでしたね

各撮影スポットは凄いカメラマンの数でしたね
あらためて鉄道ファンの多さに驚きましたよ。



> かのぼんさん演奏の音楽
> センスがあり 好きです^^

わーい、トマトさんに褒められた~
またがんばろーっと!(^_-)-☆



> talkmaさんの新幹線 私も当初より
> 拝見させておりますが
> 引きこまれる写真 ピカイチですね

撮影スポットをいくつ知っておられるのかと思いますよ
ほんま見事ですね、私も大ファンです。
2015-03-16 (Mon) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそいらっしゃい (^-^)


> トワイライトエクスプレス とうとうラストラン終わってしまいましたね~
> ご縁はありませんでしたが、TV中継観てなんかじ~んと来てしまいました。

これで最後かと思うとね・・・
ついこみ上げてくるもんがありますよね・・・



> (歳のせい?(^^;)

ノーリコメント (爆)


> 音楽もカッコいいですー 今回はインストゥルメンタルで決められてるんですね! (^^♪v

ありがとうございます^^
これからも応援よろしくお願いしますねー!(*^^)v
2015-03-16 (Mon) 19:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> てっきりあの日はお気に入りのよく見える場所に行かれてるのかなと思ってました~

行きたかったんですけどね・・・
なんせ日曜しか休みがとれないもんで・・・(^^;)


> しばらくは北陸新幹線で金沢フィーバーが続きそうですね。

すごい経済効果らしいですね
でも関西がちょっと厳しくなりそうですね。

2015-03-16 (Mon) 19:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは! (^-^)


> リニアモータカー
> 子供の頃から
> 構想されてますが
> 未だ走ってないんですよね~

あともう少しですね
どんなもんなんでしょう
ビジネスには必要なんでしょうかね?


> もっと速く走れる 物ができてないのも
> 悲しいような・・・

そうですね、それともっとゆっくり走るのも残してほしいですね
移動空間を満喫できる列車。


> マッハ2で走行するとか
> そうなると・・乗客の訓練が入りますかね(笑)

あはは~ ほんまやね(笑)
ま、その辺は飛行機に任せといたらええと思います。
鉄道はもっとのんびり行って欲しいですね(^-^)
2015-03-16 (Mon) 19:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

曲を気にいっていただいてうれしいです(^-^)

おー 新婚旅行は北海道やったんですね
レンタカーでブンブンですか~♪
北海道までは何で行ったの?
飛行機はダメなんですよね?
とってもいい新婚旅行でしたね^^

私も国内ですよ、沖縄でした(^-^)
海外に興味ないんです(^^;)

トワイライトエクスプレスの歴史の中でね
20時間以上遅れたことがあるんです
誰ひとりとて苦情を言う乗客はいなかったそうですよ
みんな長い事乗れて嬉しかったらしいです
わかるような気がします。

鍵さん、また遊びに来てね!(*^^)v
2015-03-16 (Mon) 19:57 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーーーー
新聞もテレビもあまり見ることがない日々でしたが
トワイライトエクスプレスのニュースは
ちらりと見ましたよ。
たくさんの人たちの中に
ひょっとしてかのぼん師匠がいるのではと
目で追ってしまいましたー

かっこいい曲ですねー
演奏しているかのぼん師匠もかっこいいのでしょうね。
写真も素晴らしい躍動感で驚きましたー
2015-03-16 (Mon) 22:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーーーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 新聞もテレビもあまり見ることがない日々でしたが
> トワイライトエクスプレスのニュースは
> ちらりと見ましたよ。
> たくさんの人たちの中に
> ひょっとしてかのぼん師匠がいるのではと
> 目で追ってしまいましたー

だはははは~! 実は札幌駅にいたんですよ(爆)
でもほんまどこも凄い人やったね
あらためて鉄ちゃんって沢山いるんやな~って思いました(笑)



> かっこいい曲ですねー
> 演奏しているかのぼん師匠もかっこいいのでしょうね。
> 写真も素晴らしい躍動感で驚きましたー

わーい、イヴままさんに褒められた~っと(*^_^*)
私、かっこよかったらええんやけどねー
現実は厳しいですねー
だはははは~!(-.-;)

2015-03-17 (Tue) 16:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/717-17b6c009