地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
おでん



おでん
すじ・ごぼ天・じゃがいも・餅巾着・厚揚げ・かしわ


おでん~~~ 
寒い季節にもってこいですよね! 


おでん2
竹輪・こんにゃく・人参・大根・たまご


子供の頃は ちくわ が一番好きでしたが
今は すじ たまご が大好き~~~! 

餅巾着もいいなー
かしわ(鶏肉)もうまいし、大根も捨てがたい・・・
結局全部好きかな?

だはははは~! 


みなさんはおでんで好きな具は何ですか~?



さて今日はちょっと久しぶりの
おーるないとかのぼん をやりますねー!  







最後までご清聴ありがとうございましたー 



本日お便りくださったはちみつさんのブログはこちら~ 


vent vert(緑の風)
Miel(はちみつ)さん



可愛い 4わん 1にゃん が出迎えてくれますよん 





お便りだけが頼りです  

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-03-07 (Sat) 19:42 ]   Comment(25) / TrackBack(0)
   Category:おーるないとかのぼん
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

おでん 美味しそう
寒いと食べたくなる おでん!
鶏肉も入れるのですね
すじ← なんでしょう^^

“おーるないとかのぼん”
久しぶりですね~
相変らず 語り口調に張りがあり素敵です

たけだ節 存じませんが
あずさ2号は知ってます~(笑)  


2015-03-07 (Sat) 22:25 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
おでんいいですね。
白滝、大根、昆布、たまごが好きですよ。
おでんは具の種類が多いから、全部味見したいです。

ズンでましたー!
皆様お待ちかねですね。
竹田節?どんなだっけ、黒田節と勘違いしてましたー。
2015-03-07 (Sat) 23:25 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
おでん~冬の定番ですね^^
夫は1番好きかも?ってくらいです。次男があまり好きではないと先日聞いてから、食卓から消えました(;^-^)

私の好きな具は、牛すじと蒟蒻です♪
名古屋では味噌のおでんがあるらしいです。1度食べてみたいです♪
たけだ節?の歌?踊り?があるのですか?
ソーラン節は知ってるけど、初めて聞きました。

バスのボタン押すのが面倒なので誰か押してくれたら
ラッキーです(。→‿◕。)☆
2015-03-08 (Sun) 01:06 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
おでん、いいですね~
好きな具ですか?
え~っと、大根、牛すじ、タコ、タケノコ、こんにゃく、たまご
あ~食べたくなってきました~
2015-03-08 (Sun) 06:29 Web [ Edit ]
written by まんねんず
お邪魔しますニャン♪
あれぇー竹田節って・・・(・・? 
検索⇔ あららー 聞いたことないにゃん。

難しそうよねーー💦💦

で・・ぶはぁー・・あずさ2号が 
でた出たよー――
ほんでもって 来るよー×2 ズン✨・・ほら出たぁー♬
あぁー面白かったわい  これだけで満足にゃぁー


お疲れ様でした。
2015-03-08 (Sun) 08:08 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

おでん~!
大好きなの^^
こんにゃくに大根!
あ~、食べたくなっちゃった(*^¬^*)じゅるっ

竹田節~?
鰹節とソーラン節とかぜ~んぶ言われちゃったから私、「節々痛いから、フシ節」にしときます。
って、そういう質問じゃないのね~(*^□^*)

バスのボタンは誰かが押してくれるのを待つタイプ。
でも誰も押してくれないときはギリギリで押して降りることが~^^
2015-03-08 (Sun) 11:33 Web [ Edit ]
written by はちみつ
かのぼんさん読んでいただきありがとうございます。
武田節は天下統一を目指していた武田信玄公の時代の歌です。
詩吟も入ってわが県では誰もが知っている有名な歌ですが、
やはり日本は広いですね~。
ちなみにわが県、銘菓には信玄餅に信玄プリン、川の氾濫を防いだ信玄堤・・・。
なんでも武田信玄公の名前がついていますよ~。

おでんなんでも大好きですが、一つというと卵でしょうか。
2015-03-08 (Sun) 15:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> おでん 美味しそう
> 寒いと食べたくなる おでん!
> 鶏肉も入れるのですね
> すじ← なんでしょう^^

よーく炊き込んだ鶏肉、けっこう美味しいんですよ
今度試してみてね!(^_-)-☆
すじって牛すじの事ですよー(*^^)v



> “おーるないとかのぼん”
> 久しぶりですね~
> 相変らず 語り口調に張りがあり素敵です

あははー それはどうもありがとうございます^^
トマトさんに褒められるともっと調子にのりそうです(笑)


> たけだ節 存じませんが
> あずさ2号は知ってます~(笑)

武田節って名前は有名ですが曲は知りませんね
あははー あずさ2号~
ずん! 
だはははは~!(*^^)v  

2015-03-08 (Sun) 18:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> おでんいいですね。
> 白滝、大根、昆布、たまごが好きですよ。

おでんってどの具も定番ですよね(^-^)



> おでんは具の種類が多いから、全部味見したいです。

一応全部食べて、あとは好きな具をつまいたいですね^^


> ズンでましたー!
> 皆様お待ちかねですね。

一緒に歌ってくれた?(爆)



> 竹田節?どんなだっけ、黒田節と勘違いしてましたー。

ねー 知ってるって思ってたけど
全然知りませんでした
黒田節? 酒は飲め飲め~ ってやつやったっけ???
2015-03-08 (Sun) 19:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おでん~冬の定番ですね^^
> 夫は1番好きかも?ってくらいです。次男があまり好きではないと先日聞いてから、食卓から消えました(;^-^)

あちゃ、旦那さん好きやのに次男君が苦手やったら消えるの?
世の旦那ってのはどこも肩身が狭いもんなんですね・・・
だはははは~!(^^;)



> 私の好きな具は、牛すじと蒟蒻です♪

すじ、うまいよね! こんにゃくも定番中の定番ですよね(^-^)


> 名古屋では味噌のおでんがあるらしいです。1度食べてみたいです♪

名古屋や岐阜は何でも味噌ですね
味噌カツなんて定番ですよね
それも高級な八丁味噌 (*^^)v



> たけだ節?の歌?踊り?があるのですか?
> ソーラン節は知ってるけど、初めて聞きました。

私も知ってるって思ったんやけど全然知らん曲でした
ソーラン節は知ってるよねー (^-^)


> バスのボタン押すのが面倒なので誰か押してくれたら
> ラッキーです(。→‿◕。)☆

面倒くさいですか?
ボタン押すだけですやん・・・
料理方がよっぽど大変とちゃいますの?

2015-03-08 (Sun) 19:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mint さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~(^o^)丿

こんばんは (^-^)


> 寒い日のおでんはいいですよね。
> 私は蒟蒻、はんぺん、たまご、牛すじ、こんぶに・・・
> なんて言ってると全部言いそうです。

あははー そやんねー
おでんって全部うまいよね(笑)


> おでんにおいしいお酒があると最高ですね(*^_^*)

おでん食べると日本酒が欲しくなります
いや、飲みます。(爆)



> たけだ節・・黒田節のことかと思いました。
> 3年かかってもいいので聞かせてください(笑)

ほんま名前を知ってるし聞いたら歌えるやろ
って思ってたら全然知らん曲でしたよ
三年後、楽しみにしててくださいな
だはははは~!(^^;)

2015-03-08 (Sun) 20:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> おでん、いいですね~
> 好きな具ですか?
> え~っと、大根、牛すじ、タコ、タケノコ、こんにゃく、たまご
> あ~食べたくなってきました~

へー タケノコ入れやはるんですね
これは初めて知りました
やっぱ各家庭でいろいろあるんですね(^-^)

2015-03-08 (Sun) 20:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> お邪魔しますニャン♪

ようこそいらっしゃい♪ (^-^)


> あれぇー竹田節って・・・(・・? 
> 検索⇔ あららー 聞いたことないにゃん。

ね? 題名は有名やけど、曲知らないですよねー^^


> 難しそうよねーー💦💦

はい 私には無理です(笑)


> で・・ぶはぁー・・あずさ2号が 
> でた出たよー――
> ほんでもって 来るよー×2 ズン✨・・ほら出たぁー♬
> あぁー面白かったわい  これだけで満足にゃぁー

だはははは~
これだけで十分ですか?
じゃあ今度のおーるないとかのぼんはこれだけでいきましょうか?
だはははは~!(^^;)



> お疲れ様でした。

おおきに(^_-)-☆
2015-03-08 (Sun) 20:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは (^-^)


> おでん~!
> 大好きなの^^
> こんにゃくに大根!
> あ~、食べたくなっちゃった(*^¬^*)じゅるっ

じゅるっって・・・(笑)
でもほんま美味しいですよね
北海道特有の具なんてあるのかな?



> 竹田節~?
> 鰹節とソーラン節とかぜ~んぶ言われちゃったから私、「節々痛いから、フシ節」にしときます。
> って、そういう質問じゃないのね~(*^□^*)

うん、よく考えたね! 褒めちゃる褒めちゃる(笑)


> バスのボタンは誰かが押してくれるのを待つタイプ。
> でも誰も押してくれないときはギリギリで押して降りることが~^^

えー そうなんですか~ヽ(´Д`;)ノ
今度勇気を出して押してくださいよ(^^;)

2015-03-08 (Sun) 20:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん読んでいただきありがとうございます。

いえいえ、こんな形でしかお応えできず大変申し訳ございません(^^;)


> 武田節は天下統一を目指していた武田信玄公の時代の歌です。
> 詩吟も入ってわが県では誰もが知っている有名な歌ですが、
> やはり日本は広いですね~。

ほんま、すんませんでした 
心中お察しくださいね(^_-)-☆

色付きの文字

> ちなみにわが県、銘菓には信玄餅に信玄プリン、川の氾濫を防いだ信玄堤・・・。
> なんでも武田信玄公の名前がついていますよ~。

そうなんでしょうねーーー
すんません、勉強不足で・・・
 


> おでんなんでも大好きですが、一つというと卵でしょうか。

ほんま、何でも美味いですよね

2015-03-08 (Sun) 20:42 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。
おでん 美味しそう!! 地域によっておでんの具もちょっとずつ違うみたいですね。
私 ちくわぶ って白い練り物が好きなんですが、関西の方はちくわは食べるけどちくわぶはあまり使わないと聞いたような・・ 大根、玉子は絶対必要です~
沖縄の豚足入りのおでんも好きです(*^^*)

オールナイトかのぼんさん、厚木方面走ってる電車って、相模鉄道かなって思って聞いておりました。
・・で、すみません~私も武田節はすぐ浮かばず
竹田の子守唄は出てきたんですが~
武田節は三橋美智也さんも唄ってらしたんですね。

2015-03-09 (Mon) 00:37 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。
おでん・・・美味しそうですね。卵もすじも大好きよ~ん。それからカロリーを気にして大根とコンニャクは、外せませんね。絶対にこれを沢山食べて満足しています。こんな努力しても・・・ですね、痩せません。酷い話ですが、フィットネスへ行って体重落とせると思ったのに増えていました。どうすりゃ~良いのさ~♪
 

ボタンを押さないと乗降出来ん電車があるの・・?
まだ経験した事ないです。知らないと乗れませんね。下りれなかったらどうしよう。。。
かのぼんさんと気が合うのでしょうか。。。最近思い出したように『あずさ2号』を歌っていました。・・・ズン。。。忘れてた。今度忘れずに入れときます。
2015-03-09 (Mon) 06:49 Web [ Edit ]
written by イヴまま
おはようございます かのぼん師匠
最近はどろんちょしてすみません
美味しそうなおでんですねー
スジ?牛スジというものでしょうか。
いただいたことがないのですー
私は卵が一番好き♪
さぁ 今日も駆け抜けますよー
転ばないように見守っていてくださいね。
いつも感謝です。
2015-03-09 (Mon) 07:42 Web [ Edit ]
written by ひさんち
わたしもね、おでん好きだけど、どう言う訳か
作るたびに味が若干違うのよね(;^ω^)
主婦失格ですわよ・・・
缶詰のおでんがあるのって知ってます?
食べたことないけど非常食にいいかもね。

ちなみに私の好きな具材は、大根だよ(共食い)
にゃはは。。。
2015-03-09 (Mon) 08:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> おでん 美味しそう!! 地域によっておでんの具もちょっとずつ違うみたいですね。

そういうのって興味ありますよね^^


> 私 ちくわぶ って白い練り物が好きなんですが、関西の方はちくわは食べるけどちくわぶはあまり使わないと聞いたような・・ 大根、玉子は絶対必要です~

はい、仰る通りちくわぶって知らなかったです。
おきまちあきさん、いつも珍しいもの食べたはるしな~(*^^)v



> 沖縄の豚足入りのおでんも好きです(*^^*)

ほれ、珍しいもん食べたはるわ(笑)


> オールナイトかのぼんさん、厚木方面走ってる電車って、相模鉄道かなって思って聞いておりました。

それそれ! 相模線です! なんか田舎の風景で良かったですよ♪


> ・・で、すみません~私も武田節はすぐ浮かばず
> 竹田の子守唄は出てきたんですが~
> 武田節は三橋美智也さんも唄ってらしたんですね。

でしょ、聞いたら知ってるって思ったけど
初めて聞いた曲でした
YouTubeで検索したら三橋美智也さんが歌っておられましたよ。
あははー 竹田の子守唄は知ってますー(^-^)
2015-03-09 (Mon) 19:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


> おでん・・・美味しそうですね。卵もすじも大好きよ~ん。

たまらん美味いよねー♪


それからカロリーを気にして大根とコンニャクは、外せませんね。
絶対にこれを沢山食べて満足しています。こんな努力しても・・・ですね、痩せません。
酷い話ですが、フィットネスへ行って体重落とせると思ったのに増えていました。どうすりゃ~良いのさ~♪

だはははは~!
だって ピーちゃんこさん、フィットネスの帰りにマクド寄るしやん(爆)

 

> ボタンを押さないと乗降出来ん電車があるの・・?
> まだ経験した事ないです。知らないと乗れませんね。下りれなかったらどうしよう。。。

そちらの方やったら福知山線の各停でも乗って北の方へ向かえばあると思いますよ。
降りれなかったら大声上げてください(笑)



> かのぼんさんと気が合うのでしょうか。。。最近思い出したように『あずさ2号』を歌っていました。・・・ズン。。。忘れてた。今度忘れずに入れときます。

はい、必ず「ずん」を入れて歌ってくださいよ
だはははは~!(*^^)v
2015-03-09 (Mon) 19:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます かのぼん師匠

おはようございます きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 最近はどろんちょしてすみません

いいえ、こちらもバタバタしてまして
ゆっくりお伺いできてません(^^;)


> 美味しそうなおでんですねー
> スジ?牛スジというものでしょうか。
> いただいたことがないのですー

ありゃー よーく煮込んだすじ、美味しいですよん♪


> 私は卵が一番好き♪

一緒一緒~ (*^^)v


> さぁ 今日も駆け抜けますよー
> 転ばないように見守っていてくださいね。
> いつも感謝です。

はい、今日も一日がんばってくださいねー
転ばないように ちちんぷいぷいっ!
だはははは~!(*^^)v
2015-03-09 (Mon) 19:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> わたしもね、おでん好きだけど、どう言う訳か
> 作るたびに味が若干違うのよね(;^ω^)
> 主婦失格ですわよ・・・

うーん、それだけ細かい味の違いがわかるって事やし
立派なもんちゃいますか?



> 缶詰のおでんがあるのって知ってます?
> 食べたことないけど非常食にいいかもね。

缶詰? 非常食としては冷えたおでんになるのかな?


> ちなみに私の好きな具材は、大根だよ(共食い)
> にゃはは。。。

だはははは~!
大根みたいな白いきれいな足ってことかな?(笑)
2015-03-09 (Mon) 19:24 Web [ Edit ]
written by かえるまま21
♪私は私はあ~な~た~から~ずん♪

皆さん同様、ここが好きです。(^◇^)

スジって牛筋なんでしょうかね?牛肉文化の関西では定番なんでしょうか?ちくわぶってのも近年その存在を知りました。
かえるままは、やっぱ「にぬき」ですなー。
ロールキャベツも好きですー。あれ?関西はおでんにロールキャベツ入ってます?

武田節youtubeで聴いてみましたよ。戦争の歌かな?
竹田の子守唄の方は知ってました。(^O^)
2015-03-10 (Tue) 11:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるまま21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> ♪私は私はあ~な~た~から~ずん♪
> 皆さん同様、ここが好きです。(^◇^)

あははー これ、流行るかな?(笑)


> スジって牛筋なんでしょうかね?牛肉文化の関西では定番なんでしょうか?

なるほど、言われてみればそうかもしれませんね
マルクさんも牛すじっておっしゃってますもんね
当たり前の事が土地が変わると当たり前でなくなるんですよね。



ちくわぶってのも近年その存在を知りました。

私も今回で初めて知ったんですよ
最初イヴままさんかと思いましたよ
って、それは ちわぷ~ や!
だはははは~!(^^;)



> かえるままは、やっぱ「にぬき」ですなー。

よっ! 道産子の関西人!(爆)


> ロールキャベツも好きですー。あれ?関西はおでんにロールキャベツ入ってます?

入れなーーーーい(>_<)
へー そちらではロールキャベツが入るんですか
これまたびっくり!(@_@;)



> 武田節youtubeで聴いてみましたよ。戦争の歌かな?
> 竹田の子守唄の方は知ってました。(^O^)

なんかちょっとほっとしましたよ
知らないの私だけかと思ってたんで
けっこうみなさんご存知なかったんで安心しました(^^;)

2015-03-10 (Tue) 12:50 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/714-77bb29f3