地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ほんまの意味は



   雪やこんこ あられやこんこ
   降っても降っても まだ降りやまぬ
   犬は喜び 庭かけまわり
   猫はこたつで丸くなる
  


雪やこんこ


そんなことにゃーいよ 


tomu_20150212182853467.jpg


ストーブの前から動きません 

一方、猫はと言うと


こたつ


そらコタツの中では こうなりますよね 



では何故 猫はこたつで丸くなる という歌詞なのか?

実はこの曲、相当古い曲だそうで百年以上前とのこと。



※ 画像はお借りしました
やぐらこたつ



昔は囲炉裏にやぐらを組んで
その上から布団をかけていたそうです。

ネコがこの上で寝ようと思ったら
丸くならなきゃ寝れませんよね 


でも私ね、子供の頃こんなコタツで寝ていました
もちろん電気でしたが形はこんな感じでしたよ。

あんかと言わず、おこたって言ってました 



♪ ね~こはコタツで食事する ♪


食事


だはははは~! 



猫ネタやし、久々やりますね! 

今日のシャンクス!


シャンクスは、ごはん食べてる時
よっぽどウレシイんでしょうね


シャンクす2


涙流してます。


だはははは~! 





お便りだけが頼りです  

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2015-02-12 (Thu) 19:39 ]   Comment(34) / TrackBack(0)
   Category:ペット
written by okokkeitarou
どうもこんばんわです。
コメント欄はここなんですね~
知らぬとはいえ失礼しました~!
ヒャーあんかですか~、懐かしいです。
たしか母方の田舎で昔見たことがありますよ。
2015-02-12 (Thu) 21:07 Web [ Edit ]
written by ひさんち
トムく~ん、お庭をかけまわらなくっちゃあ(笑)
ほんわかしてる場合じゃないですよう(;^ω^)

「おこた」うんうん分かる、確かにそう言ってた。
あんかはもっと小さいのを使っていたような‥

あはは・・ コタツの中でご飯食べてる(笑)
ぞろちゃんの顔が面白すぎ~
涙を流しながらご飯食べる子いるよね。
チャーコもたまに流してたよ。
2015-02-12 (Thu) 21:21 Web [ Edit ]
written by なるハハ
かのぼん様のお宅では、涙が出るくらい美味しい
ご馳走が出るんですね いーなぁぁ(*′Д`*)ノ゙)))
先日のすき焼きといい、羨ましい限りです( ̄¬ ̄*)
2015-02-12 (Thu) 21:23 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

「猫はこたつで丸くなる」
百年以上前の歌詞とは 驚きです!

形は違っても「おこた」と言ってます

こたつの中で 食事中の
ネコちゃんたち 可愛いですねー

シャンくんの涙
至福のひと時なのでしょうね(^^♪
2015-02-12 (Thu) 22:21 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あらあら猫ちゃんたちにコタツを占領されてますね~
ワンちゃんだって寒い日は外よりあたたかいストーブの前の方がいいよね~♪
2015-02-13 (Fri) 07:02 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさ〜ん。

こたつでご飯を食べてる猫ちゃん達カワイイですね〜〜〜。
幸せそうです。

こっちでは、電気こたつとか、電気カーペットとか電気の暖房器具ってあまり使わないのです。
100年以上前から炬燵ってあったんですね。
なるほど、納得しましたよ。感動しました。
北海道の寒さではもっと火力が必要だから、お布団が燃えちゃうものね。昔だと石炭でガンガン燃やないと、暖かくならないから。
2015-02-13 (Fri) 10:02 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちにゃんこ~(=^・^=)

か、可愛すぎます~!
シャン君。
涙流しながら~、
ご飯食べながら~
眠っちゃってる~ლ(╹◡╹ლ)
と思ったら、寝てはいないんですね~^^

おコタでご飯の3ニャン、誘拐ものですニャ。
トムちゃんもお付けくださいませ~^^
2015-02-13 (Fri) 11:58 Web [ Edit ]
written by チロル猫
かのぼん様こんにちは! 関東懐旧街 ~猫屋横丁の古い町並み~を運営しておりますチロル猫です。いつもお世話になっております。

この度ライブドアブログを閉鎖しFC2ブログに移転(出戻り)する事となりました。


新・FC2版ブログ 「関東懐旧街 ~猫屋横丁の古い町並み~」として再出発させて頂きます。


前回の引越しの際にはリンク変更でご迷惑をお掛けしたにも関わらず申し訳ないのですが、FC2新ブログにて再度リンク先の変更を行って頂ければ幸いでございます。


URLは以前と変わらず http://komugi1007.blog.fc2.com/ です。



二度のブログ引越しはさすがに疲れましたし前回の引越しに関して言えば判断が間違っていたと反省しています・・・これで他へ移転するという事は二度とありません。

  

お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。


 関東懐旧街 ~猫屋横丁の古い町並み~    チロル猫  
2015-02-13 (Fri) 12:09 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
炬燵の中でご飯を食べるって
温かくって良さそうですね^^
私もやってみようかしら(笑)

炬燵で丸くなるってそういう意味だったんですね。
知らなかったです。猫ちゃんは寒がりで、わんちゃんは
寒さに猫ちゃんよりは強いのかなって思ってました。

しゃんくん泣きながら食べるなんて~
すごく美味しいでしょうね?
もしかしてかのぼんさんが作られたのかな?^^

2015-02-13 (Fri) 15:21 Web [ Edit ]
written by みけ
 寒いから まるまってるんだとばかり
 思い込んでました(^^ゞ
 ひとつ お勉強になりました。
 ありがとうございます かのぼんさん。

 こたつの中で お食事してる猫ちゃん達が
 可愛いです(●>v<●)
 かのぼんさんのとこは
 ワンちゃんもいるし
 猫ちゃん達も たくさんいるんですね♡
2015-02-13 (Fri) 15:24 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんにちは。お邪魔します。
うちに前いたワンコもお尻焦げない?って思うほどピシッと
ストーブに近づいて寝っ転がってました。。(;^ω^)
ニャンコさん、御三方ともコタツん中なんですね~
暖かくて気持ち良いのでしょうねー
シャンクスちゃん、泣いて喜んでる?お顔が
何ともカワユイです^^
2015-02-13 (Fri) 15:32 Web [ Edit ]
written by はちみつ
シャンちゃん可愛いですね~。
猫って生まれて初めてお母さんのお乳以外の物を食べるとき、
本当に嬉しそうに「ウニャウニャ・・・。」ってつぶやきながら食べるんですよ~。
この冬はそちらは雪が多いのでしょうね~。
早く温かくなってほしいですね。
2015-02-13 (Fri) 17:14 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんにちは。この寒さですから痩せ我慢しても何の得にもなりません。猫もコタツが良いんですよね。私もそうですよ。あんまり今年寒いので二重窓にする計画もあるんです。この寒い時に間に合えば良いんだけど、気が付くのが遅すぎた。もうこの家は、20年も経ってますから・・・。それとも夫婦だけの生活なので寒いのかなぁ~??
インコは、ストーブ2つもあってヌクヌクしてますよ。だから放鳥しても直ぐ籠に帰って行きます。寒い我が家なんです。
2015-02-13 (Fri) 17:16 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼーーーーーんさんーーこんばんはーーーー

トム君はファンヒーターの風は
直接でも怖くないのですね?

うちの子達はみんな風から逃げていましたーーーー
それで、昔のストーブに変えたら
傍で寝るようになって、動かないですーー
でも、長毛の子は寒がりでないようです・

シャン君、おこたの中でこの世の幸せという顔~~
ぞろちゃんも良い顔で~~おいしかった~~

おこたで、長ーーーーくなって寝てるよね?

昔豆炭を入れたアンカで寝てました!!
2015-02-13 (Fri) 17:43 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
百年以上前の歌とでは、事情が違って来ルのでしょうね。
ワンちゃんもネコちゃんも違って来ているのですね・・・。

で、ネコちゃんがこたつで食事するとは、
可愛くて、面白いで~~す♪
やはり、誰も暖かいところが良いのですね。

で、シャンクス君、食事するとき、至福の時間なのでしょうね!!
2015-02-13 (Fri) 21:54 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは。
みんな暖かいお部屋で寛いでいますね♪
炬燵の中でご飯食べてるのにはびっくりしました^^;
シャンクス君 ご飯の時間が一番幸せなのでしょうね(*^^*)
餌をもらえる事に感謝して涙しているのかもしれませんよ^^
2015-02-13 (Fri) 22:42 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんにちは かのぼん師匠ー
雪の下の垣根は椿のお花でしょうか?
赤色が映えてとってもキレイ。
こちらには椿は咲いていないの。
素敵 素敵ーヽ(^o^)丿
こたつ生活って憧れです。
みんなでおしゃべりしながら
おみかん食べたいなぁー
2015-02-14 (Sat) 13:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
okokkeitarouさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> どうもこんばんわです。

こんばんは (^-^)


> コメント欄はここなんですね~
> 知らぬとはいえ失礼しました~!

いえいえ、ややこしい事ですんません(^^;)


> ヒャーあんかですか~、懐かしいです。
> たしか母方の田舎で昔見たことがありますよ。

今はあんまり見かけなくなりましたね
かえって新鮮でいいかも ですね(*^^)v
2015-02-14 (Sat) 15:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> トムく~ん、お庭をかけまわらなくっちゃあ(笑)
> ほんわかしてる場合じゃないですよう(;^ω^)

犬も人間ですね・・・
って なんでやねん!(爆)



> 「おこた」うんうん分かる、確かにそう言ってた。

でしょでしょ 今はもう死語なんですかね?


> あんかはもっと小さいのを使っていたような‥

それは今でも売ってますね
電気屋というよりも日曜大工センターみたいなとこでね。


> あはは・・ コタツの中でご飯食べてる(笑)
> ぞろちゃんの顔が面白すぎ~

我が家のディナータイムはこんな感じ~(*^^)v


> 涙を流しながらご飯食べる子いるよね。
> チャーコもたまに流してたよ。

あ、そうでしたか
うち全員涙ながしてますわ。w
2015-02-14 (Sat) 16:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なるハハさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼん様のお宅では、涙が出るくらい美味しい
> ご馳走が出るんですね いーなぁぁ(*′Д`*)ノ゙)))

何でこんなマズイもん食べなあかんねん(>_<)
という悲しみの涙かもしれませんよ(笑)



> 先日のすき焼きといい、羨ましい限りです( ̄¬ ̄*)

どっちが食べたいですか?
だははははは~!(*^^)v

2015-02-14 (Sat) 16:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 「猫はこたつで丸くなる」
> 百年以上前の歌詞とは 驚きです!

私もそんな古い曲だとは知りませんでした。


> 形は違っても「おこた」と言ってます

あ、トマトさんもですか~
うれしいな~ o(^▽^)o



> こたつの中で 食事中の
> ネコちゃんたち 可愛いですねー

ぞろが一番食べるの早いんですよ
女の子やのにね(笑)



> シャンくんの涙
> 至福のひと時なのでしょうね(^^♪

そうやったらいいんですが・・・(^^;)
2015-02-14 (Sat) 16:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> あらあら猫ちゃんたちにコタツを占領されてますね~

人間は入れません。(笑)


> ワンちゃんだって寒い日は外よりあたたかいストーブの前の方がいいよね~♪

そうそう、犬も人間ですよねー
って なんでやねん!
だはははは~!(^^;)
2015-02-14 (Sat) 16:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさ〜ん。

ようこそおこしやすぅ~ (^-^)


> こたつでご飯を食べてる猫ちゃん達カワイイですね〜〜〜。
> 幸せそうです。

猫にとっては至福のひとときなんでしょうね^


> こっちでは、電気こたつとか、電気カーペットとか電気の暖房器具ってあまり使わないのです。

各家の横に燃料タンクがあるって聞いたような気がするんですが・・・


> 100年以上前から炬燵ってあったんですね。

炬燵を遡ると室町時代にもあったと聞きましたが・・・


> なるほど、納得しましたよ。感動しました。
> 北海道の寒さではもっと火力が必要だから、お布団が燃えちゃうものね。昔だと石炭でガンガン燃やないと、暖かくならないから。

冬の北海道の実生活っていっぺん体験してみたいです。
2015-02-14 (Sat) 16:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMA さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちにゃんこ~(=^・^=)

こんにちにゃんこ~ (^-^)


> か、可愛すぎます~!

私が?


> シャン君。

シャンの事かいっ!(爆)


> 涙流しながら~、
> ご飯食べながら~
> 眠っちゃってる~ლ(╹◡╹ლ)
> と思ったら、寝てはいないんですね~^^

でも猫って基本目をつむって食べますよね 不思議~♪


> おコタでご飯の3ニャン、誘拐ものですニャ。
> トムちゃんもお付けくださいませ~^^

トムはこたつの中に入れないんです
昔ひえいが怒ったことあるから
もうビビってしまって入りませんね^^
2015-02-14 (Sat) 16:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
チロル猫さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> かのぼん様こんにちは!

チロル猫様 こんにちは (^-^)


 関東懐旧街 ~猫屋横丁の古い町並み~を運営しておりますチロル猫です。いつもお世話になっております。
この度ライブドアブログを閉鎖しFC2ブログに移転(出戻り)する事となりました。 新・FC2版ブログ 「関東懐旧街 ~猫屋横丁の古い町並み~」として再出発させて頂きます。
前回の引越しの際にはリンク変更でご迷惑をお掛けしたにも関わらず申し訳ないのですが、FC2新ブログにて再度リンク先の変更を行って頂ければ幸いでございます。
URLは以前と変わらず http://komugi1007.blog.fc2.com/ です。
二度のブログ引越しはさすがに疲れましたし前回の引越しに関して言えば判断が間違っていたと反省しています・・・これで他へ移転するという事は二度とありません。
お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。
関東懐旧街 ~猫屋横丁の古い町並み~    チロル猫  

どうもわざわざご丁寧にありがとうございます
そしておかえりなさい (^-^)
早速リンク貼りました
今後ともよろしくお願い致します^^
2015-02-14 (Sat) 18:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 炬燵の中でご飯を食べるって
> 温かくって良さそうですね^^
> 私もやってみようかしら(笑)

似合いそうです(爆)
首だけ出したら?(笑)



> 炬燵で丸くなるってそういう意味だったんですね。
> 知らなかったです。

ねー 私もそれ聞いて あ、なるほどって思いました。


猫ちゃんは寒がりで、わんちゃんは
> 寒さに猫ちゃんよりは強いのかなって思ってました。

そうでもないですね
やっぱ真冬は寒いですよ
犬も猫もマルクさんも(^^;)


> しゃんくん泣きながら食べるなんて~
> すごく美味しいでしょうね?

はて どうなんでしょう?(笑)


> もしかしてかのぼんさんが作られたのかな?^^

元超・・・・
もう聞き飽きたな
だはははは~!(*^^)v

2015-02-14 (Sat) 18:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みけさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

>  寒いから まるまってるんだとばかり
>  思い込んでました(^^ゞ
>  ひとつ お勉強になりました。
>  ありがとうございます かのぼんさん。

いいえ、私も最近聞いたんでそれやったら是非みなさんにも
と思った次第です(^^;)


>  こたつの中で お食事してる猫ちゃん達が
>  可愛いです(●>v<●)

たまりませんでしょ? (*^ω^*)


>  かのぼんさんのとこは
>  ワンちゃんもいるし
>  猫ちゃん達も たくさんいるんですね♡

3ニャン1ワンでございまーす!(*^^)v
2015-02-14 (Sat) 18:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは。お邪魔します。

こんにちは ようこそいらっしゃい (^-^)


> うちに前いたワンコもお尻焦げない?って思うほどピシッと
> ストーブに近づいて寝っ転がってました。。(;^ω^)

わははー けっこう大丈夫なもんなんですね^^


> ニャンコさん、御三方ともコタツん中なんですね~
> 暖かくて気持ち良いのでしょうねー

私ら人間は遠慮がちにしか入れないんですよ(^^;)


> シャンクスちゃん、泣いて喜んでる?お顔が
> 何ともカワユイです^^

さてここが問題なんですよね(笑)
「なんやねんこのマズイ飯は」
って思って悲しんでるのかも知れんよね
だはははは~!(*^^)v

2015-02-14 (Sat) 18:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> シャンちゃん可愛いですね~。
> 猫って生まれて初めてお母さんのお乳以外の物を食べるとき、
> 本当に嬉しそうに「ウニャウニャ・・・。」ってつぶやきながら食べるんですよ~。

えーーー ほんまですか(@_@;)
そのつぶやき、聞いてみたいわー



> この冬はそちらは雪が多いのでしょうね~。
> 早く温かくなってほしいですね。

なんとなく多いような気がしますね
ほんま、春が待ち遠しいですよね(*^^*)
2015-02-14 (Sat) 19:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは。

こんにちは (^-^)

この寒さですから痩せ我慢しても何の得にもなりません。
猫もコタツが良いんですよね。

ネコが痩せ我慢したらオモロイですね(笑)


私もそうですよ。あんまり今年寒いので二重窓にする計画もあるんです。
この寒い時に間に合えば良いんだけど、気が付くのが遅すぎた。もうこの家は、20年も経ってますから・・・

うーん、ちょっと遅かったんじゃない?
来年にしやはったら?
うちなんか23年経ちますよ
猫にもかなり破壊されてるし
廃墟みたいになってます(-_-;)



それとも夫婦だけの生活なので寒いのかなぁ~??

何言うたはるんですか
いつも仲良くしたはるやん!



> インコは、ストーブ2つもあってヌクヌクしてますよ。だから放鳥しても直ぐ籠に帰って行きます。寒い我が家なんです。

鳥かごの方が暖かいんですね^^
だはははは~!(^^;)

2015-02-14 (Sat) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼーーーーーんさんーーこんばんはーーーー

よーーうーーちーーゃーーん こんばんーーーは (^-^)

> トム君はファンヒーターの風は
> 直接でも怖くないのですね?

無神経なヤツですから(爆)


> うちの子達はみんな風から逃げていましたーーーー
> それで、昔のストーブに変えたら
> 傍で寝るようになって、動かないですーー
> でも、長毛の子は寒がりでないようです・

あははー なるほどね^^
あ、やはり長毛の子は寒さに強いんや。
私も長髪にしようかな~
だははははは~!(^^;)


> シャン君、おこたの中でこの世の幸せという顔~~
> ぞろちゃんも良い顔で~~おいしかった~~
> おこたで、長ーーーーくなって寝てるよね?

みんな炬燵の中は至福の時間のようです(^-^)

>
> 昔豆炭を入れたアンカで寝てました!!
2015-02-14 (Sat) 19:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 百年以上前の歌とでは、事情が違って来ルのでしょうね。
> ワンちゃんもネコちゃんも違って来ているのですね・・・。

日進月歩って今は言わないんですよね
秒進日歩って言うんですよね
いろいろ事情があって変わるもんですよね^^



> で、ネコちゃんがこたつで食事するとは、
> 可愛くて、面白いで~~す♪

ありがとうございます(*^ω^*)


> やはり、誰も暖かいところが良いのですね。

この寒さですからねー
やっぱ暖かい方がいいんでしょうね^^



> で、シャンクス君、食事するとき、至福の時間なのでしょうね!!

まだまだ育ち盛りですからね(*^^)v
2015-02-14 (Sat) 20:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> みんな暖かいお部屋で寛いでいますね♪
> 炬燵の中でご飯食べてるのにはびっくりしました^^;

やっぱ連日寒いですからね
こんな感じの生活風景になります(^^;)


> シャンクス君 ご飯の時間が一番幸せなのでしょうね(*^^*)
> 餌をもらえる事に感謝して涙しているのかもしれませんよ^^

どうなんでしょうね
「なんやねん このマズイ飯は!」
って思いながらの 悲しい涙かも知れません
だはははは~!(^^;)
2015-02-14 (Sat) 20:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんにちは かのぼん師匠ー

こんにちは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 雪の下の垣根は椿のお花でしょうか?
> 赤色が映えてとってもキレイ。
> こちらには椿は咲いていないの。
> 素敵 素敵ーヽ(^o^)丿

多分椿やと思います
え? 椿もないんですか(@_@;)
ほんま、いろいろ違いがあるんですね。



> こたつ生活って憧れです。
> みんなでおしゃべりしながら
> おみかん食べたいなぁー

そちらにはホットカーペットとか
電気炬燵ってないんですってね
かえるママさんや、旭山動物園の店長さんから聞きました
寒いがゆえに、こちらでは定番の寒さ対策は通用しないんですね
ブログをしてて良かったなって思う理由のひとつに
テレビやマスコミではわからない
その土地土地での実生活が知れることです。
特に北海道はいろいろ覚えました。
おおきにです (^-^)
2015-02-14 (Sat) 20:15 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/706-9e4a9414